【総務省】ネットの流言飛語、管理者の自主削除を要請

総務省は6日、インターネットサービス事業者ら通信各社に対し、東日本大震災に関するネット上の流言飛語について、
表現の自由に配慮しつつ、適切に対応するよう要請した。
ネットのサイト管理者らに、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除などを求める。
震災後、地震や原発事故についての不確かな情報がネット上で流れ、国民の不安をいたずらにあおり、
被災地などでの混乱を助長しているとして、関係省庁で対応を協議していた。

(2011年4月6日22時36分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20110316-866918 …


不確かな情報で国民の不安をいたずらにあおりまくり混乱を助長しているのは
当の政府のほうじゃないのかな?
いったい何を言っているんだ?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

>ネットのサイト管理者らに、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除などを求める。



これは典型的な言論統制だと思います。
最初の一文に「法令や公序良俗に反する情報」と書いてある。これはまあ良い。
問題は、その下に、さらっと「地震や原発事故についての不確かな情報」と続くこと。
「法令や公序良俗に反する情報」と「地震や原発事故についての不確かな情報」は全く意味合いが違います。

にもかかわらず、この文章を読むと、あたかも自主規制の対象が「不確かな情報全て」にかかってくるように受け取られる。良くやられる手だが、どう考えても無言の圧力でしょう。

それはともかく、多くの回答者の方々がおっしゃっている通り、
「震災後、地震や原発事故についての不確かな情報がネット上で流れ、国民の不安をいたずらにあおり、被災地などでの混乱を助長している」のなら、何よりも、まずは政府や東電の発する情報をネットに流さないようにインターネットサービス事業者ら通信各社は尽力しないといけないですな。御苦労さまです。
    • good
    • 0



ぜひ見て下さい


http://www.youtube.com/watch?v=mHWvbisFg0I

こちらも
    • good
    • 0

その通りです。



政府と東電が「まだ大丈夫」、「まだ大丈夫」と言っている間に、原発事故は日に日に深刻さを増してしまった。海外の政府とメディアが、この事故は容易ならないスケールのものであると、地震直後から危惧していたのとは、対照的だった。日本政府の情報開示が不十分であることは、海外から繰り返し指摘されている。意図的な汚染水放出も、各国に事前連絡をしなかったために、国際問題になっている。

現状と今後あり得る事態、その事態に対する具体的な対応策を示すこともなく、ただ「大丈夫」、「大丈夫」と言い続けることは、流言飛語にはならないのか?「大丈夫」、「大丈夫」と念仏のように唱えるだけでは、日本国民のみならず、他国の国民までもが不安になるのは当然だ。混乱を助長しているのは、一体誰なのか?

「知らしむべからず、依らしむべし」の国家体質を変えない限り、海外メディアが発信する情報を含めて、あらゆる情報がネットを介して瞬時に広まる今の世界で、日本は間違いなく時代から取り残されていく。
    • good
    • 0

これを書き込むと政府の犬と言われそうだが、貴方がたが気付くのに物凄い時間がかかる。


(私は、先ほどコメントを整理している時に気が付いた。)
AIG広告を入れているマスメディア及び政府において、御苦労様と申し上げる。
特に政府中枢は、発足以来苦しい思いをして来ていると考え、また、これからも苦難に立ち向かわなくてはいけないので、お体に気を付けて下さいと返して置く。

全てに於いて、一人の親日家における戦略。

我々日本国民は、非常に重い十字架を背負い世界に貢献しなければいけない。
この先に導入されるであろう消費税もこの類に値する。

これから政治・経済・外交がリセットされるであろうと書き述べる。
    • good
    • 0

混乱を助長する奴がいても



混乱をさらに助長させる奴を規制したほうがいいのは当たり前だろう
    • good
    • 0

ネット上で行き交う情報は正しいものが大半です。

しかしこの「教えて」でも巧みな表現で混乱を助長する質問も多くみられます。事実規約に触れる多くの質問が削除されています。又政府が混乱させているのではなく、原子力関係の各種のデータや言葉が難しく、一般には理解出来ないものが多い為、ネット上で誤解による発言が不安を助長しているように思います。質問者は流言飛語などネット上に流す予定ですか?でなければ政府の要請を認めてあげてください。
    • good
    • 0

>不確かな情報で国民の不安をいたずらにあおりまくり混乱を助長しているのは当の政府のほうじゃないのかな



そのとおりだと思います。

 政府の本音は流言蜚語の防止ではありません。『政府の無能、無策がバレては困る』、『政府が避難者を見殺しにしている』などを隠したいだけです。

『菅総理が原発の初期対応の妨害をして取り返しのつかない事態にした』ことを東電の責任に転嫁するためことさら放射能汚染を広めています。

 でも、ネットを規制してもアラブ諸国のように真実は広まります。民主党はお仲間の中国、朝鮮並に言論統制できると信じているのでしょう。
    • good
    • 0

戦後最大の有事に、うろたえまくった政府は 新興宗教の様に(落ち着いて冷静に行動を) であった。



漫画 枝野官房長官

札幌が外国の軍事攻撃を受けましたので、発表いたします。

記者
建物の損害と死者等の被害を教えてください。

え え えーとですね
良く 精査しまして 精査しましてですね

反撃はどうするのですか。
何故 この様な事をしたのかをですね、外交ルートを通じて確認を致しまして その上で良く検討いたしまして。

首相官邸地下室で
外国からの報道で日本全土か攻撃されたそうですが
攻撃はされるんですよね 総理

前向きにですね 一生懸命に 頑張ってですね
何が国民の為に良いかを検討いたしましてーーー

総理 日本には国民はもういないのですよ。

今回 隠して情報を操作して国民をだまして来たのは、どちらですか。
政府は放射線の害を安全だと報道させ、放射能との違いはネットで国民が知り
政府があわてただけである。

ドイツなどで公表されていたシュミレーションも発表せず。ネットで騒がれて変更
放射能の観測点も ごて後手 

汚染された水を海水に

その前にどのような事を検討していたのか、へぼ将棋でも一手さすときに、二手ぐらいは考えているものである
放水すれば、その水はぐらい、有名幼稚園卒業の学者の意見に従ったのか 検討すると言って検討した結果が見られない

その果てに 情報統制とは恥ずかしくないのか  ええ恥ずかしくはありませんと厚顔
    • good
    • 0

>ネットのサイト管理者らに、法令や公序良俗に反する情報の自主的な削除などを求める。



こう言うのは言論統制とは言わないんだよ。
法令や公序良俗に反する物は言論の自由には当たらず
今回の震災に限らず今までも認められてない。
    • good
    • 0

まったくその通りだ。

「不確かな情報がネット上で流れ」というなら、
確かな情報を流せば、済むことだ。政府のやることは小手先だけの
倒錯行政ばかりだ。
関東大震災当時、流言蜚語により激昂した一部暴民が鶴見に住む朝鮮人を虐殺しようとする危機に際し、当時鶴見警察署署長故大川常吉氏は、死を賭してその非を強く戒めたという故事がある。
こうした迫力が全然ないから国民の不信を買うのだ。
福島県産野菜が売れないのが風評被害だというなら、民主党議員の朝食会で毎日山盛りの福島サラダを食べて見せればよい。朝食会に出たくない議員は離党してくださっても結構だとでも得意の恫喝をしたらどうだ。
日本の課題は原発事故を収拾させることだけではない。
日本は温室効果ガス排出削減の国際公約があることを忘れてはならない。
この国際公約まで踏みにじれば、国際社会の日本への信頼は地に落ちる。
もう地に落ちているかも知れないが、地の底まで落ちかねない。
東北・関東で鉄道網が復旧せず、原発の運転が休止している今、温室効果ガスの
排出は増大し続けているはずだ。しかし政府の何の説明もしないで漠然と
節電を呼びかけているだけだ。だから何のための節電か未だに理解していない
人も多い。もっとも当の国会議員も何も理解していないのであろう。

野党にも不満がある。与党の地球温暖化問題の認識を質すのは野党の責務ではないか。
地球温暖化問題だけでなく不透明な中東情勢と原油供給不安、酸性雨問題、懸念材料は
決して原発問題だけではないのだ。与党の見識が疑わしいのは論を待たないが、
野党議員の見識だって問われていることには代わりが無い。
海江田通商産業相が被災地へのガソリン供給体制を指示したのは評価できるが、
これから田植シーズンを迎える農村部へのガソリン供給に不安が無いといえるのか?

イラク邦人人質事件の際には天と地がひっくり返ったような勢いで緊急声明を
繰り広げた弁護士会、大学、市民団体、マスコミが沈黙を続けているのはどうしたことか。

いまや、1億3千万の国民が民主党政府の人質にされているのではないのか。
人質には不安の声を出す自由もないというのか。野党は人質の声を代弁しようともしないのか。

ネットで流言飛語が飛び交っているというなら、それはまさしく与野党に対する不信感の表明に他ならない。それを弾圧して何の問題が解決するというのか。弾圧の口実に被災地を利用しているだけで、
いつになったら義捐金は被災地に届くのか。俺の弁が流言飛語だというなら削除してみろ。
やれるものならやってみやがれ。ナベツネ一人の首に鈴もつけられないくせに。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサイボウズを学ぶには? 初心者かつ管理者

イメージとしての背景説明です。
「新しい会社でサイボウズを導入することになりました。初めて使用する人ばかりです。私が管理者になりました。私も初心者です。」

(1)サイボウズを使いこなすために、管理者たる私が勉強したいのですが、どのような勉強方法がお勧めですか?

(2)文書管理のセキュリティについてとくに気をつけたいと考えていますが、管理者としての留意点があったら教えてください。

ちなみに「サイボウズoffice4完全マニュアル」は読みました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

サイボウズの体験版を自宅の2台のパソコンにインストールしてサーバとクライアントを構築しただけの素人です。意外と簡単に導入できました。参考になるかどうかわかりませんが、

サイボウズのホームページはもちろんご存知ですよね。こちらのページではOffice6ですが、これから導入でしたらこれでしょうか?

http://office.cybozu.co.jp/cb6/index.html

このホームページ内でヒントになるものを見つけました。

1.サイボウズ Office 6 for ASPについて
ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)サービスがあるようですので、皆さんが初心者の場合はこちらをご利用になるのが管理が楽なのでよろしいのでは。
なれたところで、自社サーバで管理されては如何でしょうか?

2.サイボウズ Office 6 お気軽体験スペース
ニフティ株式会社のサーバーにあらかじめインストールした「サイボウズ Office 6」を体験できるそうです。

3.60日間無償試用ダウンロード!
会社の業務ネットワークから切り離したテスト機数台をLAN接続して、一台をサーバ、その他をクライアントにしてシュミレーション

4.管理者マニュアル、FAQ、サポート技術情報など教材になりそうなものがたくさん有りそうですね。文書管理のセキュリティについては「使用に関する技術のお問い合わせ」に問い合わせては如何でしょうか?

参考URL:http://office.cybozu.co.jp/cb6/index.html

サイボウズの体験版を自宅の2台のパソコンにインストールしてサーバとクライアントを構築しただけの素人です。意外と簡単に導入できました。参考になるかどうかわかりませんが、

サイボウズのホームページはもちろんご存知ですよね。こちらのページではOffice6ですが、これから導入でしたらこれでしょうか?

http://office.cybozu.co.jp/cb6/index.html

このホームページ内でヒントになるものを見つけました。

1.サイボウズ Office 6 for ASPについて
ASP(アプリケーションサービスプロバイダ)サー...続きを読む

Q自民党がさらにネット上の言論統制だと~?

自民党がネット上の言論統制していますよ。

Mumin-mamaさんの投稿を読みますと、以下の通り自民党はネット上の言論統制している。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6883004.html

実にけしからん話ではないでしょうか。

どうやって世論操作しているのでしょうか?

Aベストアンサー

言論統制についてはこちらをお聞きください。
http://www.youtube.com/watch?v=e-GwscvL3Nk
資源エネルギー庁がtwitterなどを監視する業者を募集中
http://mononomikata-kerogg.blogspot.com/2011/07/blog-post_3319.html

私が某サイトで民主党の若手議員にこれからも、頑張ってと言ったコメントを書いたところ、数時間後にいくつもの、その議員、民主党、私宛の中傷暴言が寄せられました。 

ところで、URLを貼るのはいいですが、HNを書かないでください。
(*0*;) ギョッ!ドッキ! 心臓に悪いですよ。 お願いします。

Qサーバ管理者ならできる?

 先日、職場のOE5、削除済みアイテムをすっかり削除し、復元できなくなった者です。
 そういえばLANを利用している場合などサーバ管理者はメールを見ることができるんですよね。

1、そうだとしたら、削除して復元もできなくなった送受信したメール(データ)の内容をまだ確認できるということですか?
2、古いメールでは2年ぐらい前のものもあるのですが、それらも今から取り出せるんでしょうか。
3、それより変な話ですが、サーバ管理者ってどこにいるのかがわからないのです。職場内にはコンピュータの管理をしている人はいても、その人はそんなにPCに詳しくないし・・・。そういう場合は、私がマニュアル片手にできることなのでしょうか?

こんなふうにして、無くしたデータを取り戻そうと考える人はいないと思いますが、ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 サーバー管理者がメールを全て見ることが出来るわけではありませんよ。

1.について。
 あなたが受信した後も、そのメールをサーバーに保存しておく設定(メッセージのコピーを置くにチェックをつけておく)がなされていなかった場合は、完全に諦めるしか有りません。保存しておく設定がなされていた場合は、サーバーに有る分は読み取れますね。

2.について。
 設定次第ですね。メールサーバーの設定と、あなたの設定の両方関わってきます。メールサーバーとあなたの両方の設定が、あなたが削除しない限り保存される設定になっていれば、メールサーバー側の設定してある容量まで取り出せます。(現実は、そんなに容量を確保してないでしょうから、数ヶ月たった時点で終わりだと思います。)

3.について。
 職場のものですと、サーバー管理者は、コンピュータ購入業者かも知れません。コンピュータ管理者とサーバー管理者は同じ人とは限りませんよ。一度確認された方が良いでしょう。

 最後に、無くしたデータを取り戻そうと考える人は、たくさん居ます。しかし、取り戻せない方が圧倒的に多いのが現状です。だから、バックアップを別のメディアに取るということをしなければならないのです。コンピュータが壊れた時のためにやるのでは有りませんよ。

 サーバー管理者がメールを全て見ることが出来るわけではありませんよ。

1.について。
 あなたが受信した後も、そのメールをサーバーに保存しておく設定(メッセージのコピーを置くにチェックをつけておく)がなされていなかった場合は、完全に諦めるしか有りません。保存しておく設定がなされていた場合は、サーバーに有る分は読み取れますね。

2.について。
 設定次第ですね。メールサーバーの設定と、あなたの設定の両方関わってきます。メールサーバーとあなたの両方の設定が、あなたが削除し...続きを読む

Q維新の会の言論統制?

 維新の会は国会議員に自由に発言をさせないしテレビにも出さないそうです。(そういえば維新の会の議員のコメントなんて聞いたことがありません)
 維新の国会議員は維新塾できちんと学習して選抜して議員に立候補したはずですよね。
 しかも国民の支持を得て当選している国会議員に対して自由に発言させない橋本、石原は独裁者なのですか?今までどの政党の議員でもマスコミが質問すればきちんと見識を述べてきたと思いますが維新の会の国会議員は何の発言もできないのでしょうか?
 是非維新の会の議員の皆様に大阪の体罰事件に対して見識をうかがいたいと思いますが橋本代表は許可するのでしょうか?

Aベストアンサー

恐怖で支配してますから、北朝鮮と同じです。維新の議員は、国民のための議員ではなく、橋下の兵隊としての議員でしかないのでしょう。

Q防火管理者と防災管理者の違いはなんでしょうか?

(1)防火管理者と防災管理者の違いはなんでしょうか?
(2)防災管理者の資格を取得した際には、「防火管理者・防災管理者」と2つ併記することは可能ですか?

Aベストアンサー

元々の資格としては、防火管理者が先にありました。
呼んで字のごと、(火災による被害の防止を図る為に存在します。
乙と丙の2種類あります。
受講により取得できます。受講条件はありません。

防災管理者は、それに加えて大規模地震やテロなど防災管理も行います。
大規模・高層の建築物において必要となります。
また、この場合は防災管理者は、防火管理者と兼任となります。
受講により取得できますが、受講条件があります。
甲種防火管理者を取れば満たせますので、さほど問題ないかと思います。

大きい建物は防災管理者兼防火管理者が必要となります。
普通の雑居ビルのような小規模であれば、防火管理者だけで問題ありません。

資格としては、別物なので2つ併記でいいと思います。
実務的には、防災管理者といえば、防火に関する知識を持っているのが前提です。
その為、防災管理者と名乗れば分かる人は分かります。

Q維新の会の言論統制?

http://www.sankei.com/west/news/150305/wst1503050026-n1.html
 今度は藤井教授をテレビに出すなと圧力を掛けています。
 都構想には多様な意見があります。テレビ局は当然一方の意見だけでなく賛成派の意見も採り上げるはずです。
 維新の会の言論統制は皆様どう思われますか?

Aベストアンサー

そもそも「維新」の会だなんて名前をつけることが大間違い!

維新を起こすという時点で橋下が全部の答えを知っていて
下々のものは橋下について行き、橋下の答えを実現すればそれが維新になるという
超上から目線である。

そうではない!

みんなで頑張ってなんだかわからんけどやいのやいの、ワーワーやってたら
あれ?世の中変ったなぁ、維新がおきたね。ってのが維新なのである。

だいたい、この日本に維新なんか必要か?
経済力、文化レベル、教育レベル、生活水準、どれをとっても5本指に入るこの日本。
タンスの裏に100円玉が落ちている、本棚の本に一万円札が隠してある、
事務机のペン皿にチャラ銭がある、そんな裕福な国が世界にあるか?

夜道を女性が歩いていてもほとんど問題ない、落とした財布が現金が抜き取られないまま
帰ってくるのが80パーセントだという、こんな安全で民度の高い国が他にあるか?

四季があり、情緒豊かでシーズンいは行楽地で花や緑を楽しみ、温泉につかって
ふーっと息をつく、海で、山で遊べておいしいもの食べられて、
どれほど幸せな国かわかっているのか?

そんな国世界中探しても絶対ないぞ。
これ以上良い国がないのに維新なんか必要か?
バカじゃねーか?こんないい世の中を変えてどーするってんだ!

大阪の二重行政を都を作って解消? 
アホか? 二重行政をやめればいいだけの話だろ。
府か市、どちらかがその事業から手を引けばいいだけの話。

なにも何百億も使って混乱する都を作る必要などまったくない。

橋下は俺がやったと言いたいだけ。
単なる名誉欲しさに躍起になっているだけである。

だいたいあの態度が気に食わぬ。
えっらそうーに!
会見でも新聞記者を罵倒し、勉強して来いなどと口走る。

質問に答えりゃいいだけなんだよ、あーいう立場の人間は。
記者をこの野郎!と思っても、その質問には答えられません。といっていれば良いだけ。
新聞はどう答えたかを書くのが仕事であって
橋下と議論する立場じゃないんだから。

俺も朝日新聞は大ッ嫌いだが、橋下が言い返すと,お前は質問に答えてりゃいいんだよ!
と思ってしまう。

なにが維新だ都構想だ!ふざけたこと言ってねーで
「そこまで言って委員会」程度のコメンテーターで十分な分際だ。

それほど裕福な国になにが維新だ!
維新なんて間違ったって必要ない!

今回の圧力をどう思うか?のご質問の答えにはなっていませんが
「それ以前の問題だ!」と回答しておきます。

そもそも「維新」の会だなんて名前をつけることが大間違い!

維新を起こすという時点で橋下が全部の答えを知っていて
下々のものは橋下について行き、橋下の答えを実現すればそれが維新になるという
超上から目線である。

そうではない!

みんなで頑張ってなんだかわからんけどやいのやいの、ワーワーやってたら
あれ?世の中変ったなぁ、維新がおきたね。ってのが維新なのである。

だいたい、この日本に維新なんか必要か?
経済力、文化レベル、教育レベル、生活水準、どれをとっても5本指に入...続きを読む

Q非管理者(非権限者)のデスクトップにあるショートカットについて

非管理者(非権限者)のデスクトップにあるショートカットについて
★OSはWin7です。

非管理者アカウントのデスクトップにあるショートカットを削除したくて、管理者アカウントから非管理者のデスクトップへアクセスしたのですが、削除したいショートカットがありませんでした。

非管理者アカウントで起動するとショートカットは存在するのですが、管理者アカウントからアクセスするとどうして無いんでしょうか?

あと、上記以外に非管理者アカウントのショートカットを削除する方法があったら教えて下さい。

教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ショートカットがあるアカウントで作成したアイコンなら、そのアカウントにログインすれば、普通に削除できます。

アカウントを複数作成した場合、そのアカウント分のデスクトップが作成されると思ってください。

例えば、Adoministrator以外に、
「AAA」「BBB」「CCC」と言うアカウントを作成し、
「AAA」にだけ管理者権限を付与したとしても、
「BBB」「CCC」のデスクトップにはアクセスできません(方法はありますけど、設定していない限り、無理です)。

この場合の管理者権限とはシステムへのアクセスと変更、アプリケーションのインストールとアンインストールで、非管理者権限のアカウントで作成したファイルなどを設定もなしに削除は出来ません。

Q橋本市長取材拒否 マスコミ労組「言論統制」と抗議

橋本市長が朝日新聞の取材を拒否した件につき、マスコミ労組が「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」と抗議しているようです。

以前、産経新聞が前原誠司氏を「口だけ番長」と記事にしたら、前原氏によって国会内での定例記者会見から追い出され取材拒否に遭った事があります。

1)一市長と国政にかかわる民主党政調会長(当時)の違いはありますが、どうしてマスコミ労組は産経新聞が取材拒否に遭った時には抗議すらしなかったのに、朝日新聞が取材拒否に遭ったときには「言論統制」として抗議するのでしょうか?

2)同じマスコミ労組として公平と思いますか?



取材拒否に抗議 マスコミ労組「言論統制」
2012.10.31 22:40 [west政治]
 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長が自身の出自を題材にした週刊朝日記事をめぐり朝日新聞の取材を一時拒否した問題で、新聞労連や民放労連の近畿地連などが加盟する関西マスコミ文化情報労組会議(森川啓一議長)は31日、「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」との抗議文書を発表した。

 文書は10月27日の同会議の定期総会で採択した特別決議。

 橋下氏の一連の対応を「メディア取材の許認可権を持つかのような振る舞い」だと指摘。「首長であり国政政党代表の橋下氏が自己の裁量で取材の可否を決めることに強く抗議する」とした。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121031/waf12103122420022-n1.htm

橋本市長が朝日新聞の取材を拒否した件につき、マスコミ労組が「取材に対する差別的な取り扱いは言論統制にあたる」と抗議しているようです。

以前、産経新聞が前原誠司氏を「口だけ番長」と記事にしたら、前原氏によって国会内での定例記者会見から追い出され取材拒否に遭った事があります。

1)一市長と国政にかかわる民主党政調会長(当時)の違いはありますが、どうしてマスコミ労組は産経新聞が取材拒否に遭った時には抗議すらしなかったのに、朝日新聞が取材拒否に遭ったときには「言論統制」として抗議...続きを読む

Aベストアンサー

1)一市長と国政にかかわる民主党政調会長(当時)の違いはありますが、
どうしてマスコミ労組は産経新聞が取材拒否に遭った時には抗議すらしなかったのに、
朝日新聞が取材拒否に遭ったときには「言論統制」として抗議するのでしょうか?
       ↑ 
前原さんは民主党の有力な政治家です。
そして、労組は民主党の支持母体です。
差別するのは当然です。


2)同じマスコミ労組として公平と思いますか?
       ↑
左側の人は、こういうことを平気でやりますね。
それがオカシイとか不公平とか思わないようです。
かつて、米国の核は悪い核だから駄目だが、中共や
ソ連の核は良い核だから、構わないと公言して、世間を
唖然とさせたことがあります。
正義は我にあり、と信じて疑いません。

Q管理者特権とは?

ネットスケープの7をダウンロードしようとすると
setup.exeはダウンロードできます。
ただ、それをダブルクリックすると
管理者特権がないのでダウンロードしないほうがいいと言うようなメッセージが出ます。
私は管理者ではありませんので管理者特権とかは持っていません。
管理者特権とは具体的に何をさしているのでしょうか?
ダウンロードするために何が必要なのでしょうか?
ちなみに、管理者に問い合わせたところ、管理者特権のことはよく知らないようです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

管理者「特権」ではなく「権限」では?
恐らくご使用の OS は Windows XP か Windows 2000、ないしは Windows NT だと思うのですが、これらはネットワーク用のクライアント OS なので、起動時にログインするユーザーによって権限が存在します。
これはマルチユーザー (複数のユーザー) による使用をするために存在しています。例えば花子さんの個人設定を太郎さんが勝手に変えてしまったり出来ないように、または、太郎さんがインストールしたソフトを花子さんが勝手に消してしまったりしないようにこれらの権限が存在します。
これらを自由に変更等が出来るのは、管理者等の権限を持つ、所謂「特権」ユーザーのみになっています。
利用しているのが一般ユーザー等であった場合、ソフトウェアによってはインストールすることが不可能になっています。
なので、Administrator (デフォルトではこれ) 等の権限を持つユーザーでログインしないとインストールできなかったのだと思います。

> 管理者に問い合わせたところ、管理者特権のことはよく知らないようです。

管理者が存在するということは、会社の PC でしょうか?
「管理者以外が勝手にソフトを入れる事を禁止している」会社も存在しますので、「管理者のパスワード入力してくれ」と言われても、管理者は「出来ない」と答えるケースもよくあることです。それを間接的に「よく知らない」と言っているような気がします。
なので、「ネットスケープ 7 を入れたいので Administrator で入れて欲しい」と、キチンと申し入れすれば OK かも知れませんよ。

管理者「特権」ではなく「権限」では?
恐らくご使用の OS は Windows XP か Windows 2000、ないしは Windows NT だと思うのですが、これらはネットワーク用のクライアント OS なので、起動時にログインするユーザーによって権限が存在します。
これはマルチユーザー (複数のユーザー) による使用をするために存在しています。例えば花子さんの個人設定を太郎さんが勝手に変えてしまったり出来ないように、または、太郎さんがインストールしたソフトを花子さんが勝手に消してしまったりしないようにこれらの権限...続きを読む

Q(JCJ)って、何で言論統制するの?

■JCJ、NHK会長らの辞任求める「最高責任者として不適格」
http://www.sanspo.com/geino/news/20140210/sot14021018200005-n1.html

何で朝日のカス質問ネタで、ここまで引っ張るの?

言論の自由は?

Aベストアンサー

”何で朝日のカス質問ネタで、ここまで引っ張るの?”
    ↑
簡単です。
朝日の反日路線に違反するからです。


”言論の自由は? ”
   ↑
・建前
憲法で保障されている言論の自由は、国家権力と
私人の間を律するものです。
報道機関は私人です。
だから、これは憲法問題にはなりません。

・言論に対する攻撃は言論ですべきですね。
朝日なども、異論があるならどこがどう間違って
いるのか、堂々と討論形式でやればよいのです。
それをやるのは都合が悪いので、こういう形を
とって攻撃している訳です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報