長文になると思いますが、アドバイスを頂けたら嬉しいなぁと思います。


彼氏と付き合って1年くらい経ちます。365日24時間、友達といても仕事をしているときも常に彼氏のことが頭から離れないくらいです。私は好きになると、周りが見えなくなってしまうタイプで友達にも良く「安心感を与えすぎ」だと言われます。

でも私が思うに、恋愛に駆け引きって必要ないと思うんです。好きなら好きとか、会いたいときに会いたいとか、連絡したくなったら連絡したり…


いっぱい会ってくれることで「愛されてるな」と感じる私なので、同棲したいというのが正直の気持ちです。友達にそのことを相談したら、「まず自分のことを今以上に好きになってもらうために、連絡が来たらすぐ出ないで多少の不安感を与えな。相手の好きの度が増せば、自然と相手も一緒にいたいと思うはずだよ」と言われました。


本当に彼のことが大好きなんですが、これからの自分の精神面が不安でいっぱいです。



乱文ですいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男です。

最初は魅力的でも、ここまでのめりこむと、魅力なくなります。直ぐに飽きますね。そして他の女性に目が行き、喧嘩 → お別れです。自分の気持だけでなく相手の気持ちも考えるようにしないと長続きしません。恋の炎は燃え上がるほど消えるのも早いですから。
    • good
    • 0

お互いの 好き度 が問題。



相手の方も質問者様と同じだけ好きで好きでならバランスはとれます。
何も相手を不安がらせる必要はありません。


質問者様の愛が強すぎる場合は
相手が受け止められなくなると逃げます。


合いたいきもちやメールや電話のテンポが相手と合っているなら よいのでは?
    • good
    • 1

相手に不安を与えると好きになってもらえるというのは間違いです。


別にこちらに不安を与える人間を好きになったりしません。
面白い相手を好きになります。
面白い人になればいいと思います。
    • good
    • 2

バランスの問題ですね。



要は質問者様が彼のことを好きなのと同じ位、彼も質問者様のことが
好きであれば問題ないと思います。なので、相手が自分のことを
どの位好きか、お互いの気持ちに差が生じていないかを冷静に
分析してみてはどうでしょうか?

例えば、
メールの頻度は「質問者様⇒彼」が多いですか?もしくは「同じ位」?
「会いたい、会おう」と言う誘いは、どちらからの方が頻度が高い?
などなど・・・

分析してみて、バランスがうまく取れている様であれば、変に駆け引き
的な事はする必要ないです。無理にそんな事をしたら、関係に亀裂が
入ってしまう事も考えられます。


ただし、そのバランスが悪く、メールにしろ誘う頻度にしろ
質問者様の方から一方的なら、ちょっと改めた方が良いかも
知れないですね。
    • good
    • 2

まぁ、二人ともラブラブならいいですけど、一般的に男は、依存されるほど重いと逃げるもの。



毎日メールがどっさりきたり、まとわりつかれるとうざいと感じる男も少なくないので、友達の助言通り、向こうの気持ちも同じくらい自分に向かせられないと逆にふられかねないので注意が必要だと思いますよ。

別に駆け引きとかじゃなく、相手のことをよく考えてあげようって話。
すでに好きで付き合っているなら駆け引きなんて必要ないですから。

ちなみに私は一日にメールが一方的に何通も送られたり、依存体質な女性は苦手。
今まで向こうから好きと告白されてつきあった二人は依存してきたらふってしまったし、自分から好きになってつきってもらえた人は全部自分の夢に向かって勉強や仕事ができる自立した女性でした。

無理に同棲をせまる前に、自然と同棲の流れになるようにもっていくよう我慢強くもっていくことでしょうね。
    • good
    • 1

彼の事を本当に好きなら、一緒にいたいと思うのならば不安感を与える必要はないのでは?




例えば不安感を与えた所で彼はあなたに対してどのような態度を取るのでしょうか。

不安感を与えようとした行動によって、彼の貴方様に対する気持ちがどこかに行ってしまった場合貴方様は耐えられますか?


貴方様が彼とこれからも一緒にいたいと思うのであれば、不安感を与えるよりも、彼の性格、人格を更に理解してあげて欲しいと思います。


彼も貴方様を好きなのであれば一人でいる時に貴方様の事を考えているはずです。

そんな時、不安感なんかじゃなく、貴方様といることの安堵感や幸せを、彼が感じることができる方がお二人の幸せには繋がっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q彼とデートするたびに泣いてしまいます

24歳女です。一年半付き合っている五つ年上の彼氏がいます。
タイトル通り、彼とデートするたびに泣いてしまいます。
と言っても彼が私を傷つけることをするわけではなく…。
一緒にいる間はすごく楽しいんですが、
別れる時間が近づいてくると気持ちが落ち込んできて、
うつむいているときに「どうしたの?大丈夫?」とか聞かれるともうダメです。
普段も涙もろいほうですが、確率としては三回に一回のデートで確実に泣いてると思います。
(ちなみに友達や家族との間ではこんなことはありません)
原因は明確ではありませんがHの後や別れ際に「クる」傾向があるので、さびしいのかなぁと思います。
泣くようになってしまったのはここ半年ほどで、
このところ彼は仕事が忙しく、デートはできて1、2週間に一度ほどです。
一体次はいつ会えるのか…と思うと悲しくなってくるのかもしれません。
でも、どうして泣いてるのと聞かれてもうまく答えられなくて、
誤解させそうで不安です.

涙もろくて困っているという投稿はこちらでたくさん目にしましたが、
こんな経験がある方はいらっしゃるのでしょうか。
さすがに三回に一回の割合で泣かれると男性側もつらいと思います。
(男性って女性に泣かれると困る方が多いと思うので…)
彼のほうは、「わけわかんなくてごめん、うっとうしいよね」と私が言うと、
「うっとうしかったら別れてるって」と言ってくれているんですが…。
こんな女ってどう思われますか?
男性の方にも意見をいただきたいです。。

24歳女です。一年半付き合っている五つ年上の彼氏がいます。
タイトル通り、彼とデートするたびに泣いてしまいます。
と言っても彼が私を傷つけることをするわけではなく…。
一緒にいる間はすごく楽しいんですが、
別れる時間が近づいてくると気持ちが落ち込んできて、
うつむいているときに「どうしたの?大丈夫?」とか聞かれるともうダメです。
普段も涙もろいほうですが、確率としては三回に一回のデートで確実に泣いてると思います。
(ちなみに友達や家族との間ではこんなことはありません)
原因は...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

私も遠距離の時、別れ際によく彼女に泣かれました。
必死に慰めた記憶があります^^
(素直な感情表現なので、鬱陶しいと思ったことはありません)

お互い、メシ食っていく為に仕事があって
でも、彼女が居るから頑張ろうとか、次は●日に逢えるから
それまで頑張ろうとかっていう風にお互いやってました。


彼氏さんも忙しいみたいなので、mimik_minkさんの方から
●日に逢いたいんだけどどう?みたいな提案は
されてないんでしょうか??

お互い次逢う日が解れば、またそれに向けてお互い
頑張れるんですけどね^^

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q彼と常に一緒にいないと不安です

私は両親が離婚しているせいか、とても寂しがりやで彼氏とすぐにでも同棲したくなったり、毎日でも一緒にいないと不安で仕方がありません。彼氏が居ないと落ち着かないんです。浮気とかを心配しているわけではありません。精神的に支えてくれる人がそばにいてくれないと駄目なんです。彼も毎日一緒にいたい人なんですが、1日に沢山メールを打ってしまうのでうっとうしがられたり、嫌われたりするのも不安です。彼は大丈夫だと言ってくれては居ますが、私自身どうしたら普通で居られるのでしょうか?どうして1人が耐えられないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私の彼は、両親が離婚こそしていませんが、
アダルトチルドレンで、dori1さんと同じ様な事を言っています。

dori1さんは彼にその不安感を全て伝えていますか?

私達は今、遠距離なので普通以上に不安や寂しさが出てきてしまい
それが原因で何度か別れ話になった事も。
私の彼はdori1さんと同じ事を言っていて、
不安でたまらない時、悪いほうへ考えてしまって
一人で落ち込んでいます。
心配はしていないけど一人でいる時間が怖い、
隣に私がいないのがとても怖いと。
でも、始め彼は何も言ってくれず、私は困っていました。
だって、どうしてあげれば良いのか、わからないですよね?
かけてあげたい言葉だってわからなくなってしまうんですもの。
だから私は思い切って聞いてみました。
どうして欲しいの?私に何ができるの?って。
dori1さんの彼だって、きっと何がしてあげられるかなって
思ってますよ。
不安を全部抱え込まないで下さいね。
沢山メール打ったりして嫌われたらなんて、気にしないで。

もし、全部の不安をdori1さんの彼に伝えて、
大丈夫っていってくれているならば
だったらそれを信じて、そのままでいいんです。
「これが普通」なんて、ないんですよ?
dori1さんはdori1さんなんです。
そして、彼はそういうdori1さんが好きなんだから。
耐えられないのは皆同じなんですから、
彼がふんばれるくらいまで、頼っちゃいましょう。

不安な時って、どうしても自分のやることを否定して
しまいがちだけど、メール沢山はうざいかな、みたいに
自分で答えを出さないほうがいいと思います。
だって、それはdori1さんの考えで、彼は全然違うことを
考えてるかもしれないでしょ?

不安を抱えているならば、その時間を
彼に何をしてあげられるかな、とか考える時間に
回してみてください。

もっと気を楽にして、毎日笑っていられるように
応援しています

こんにちは。私の彼は、両親が離婚こそしていませんが、
アダルトチルドレンで、dori1さんと同じ様な事を言っています。

dori1さんは彼にその不安感を全て伝えていますか?

私達は今、遠距離なので普通以上に不安や寂しさが出てきてしまい
それが原因で何度か別れ話になった事も。
私の彼はdori1さんと同じ事を言っていて、
不安でたまらない時、悪いほうへ考えてしまって
一人で落ち込んでいます。
心配はしていないけど一人でいる時間が怖い、
隣に私がいないのがとても怖いと。
でも、始め彼は何...続きを読む

Q男性が「落ち着いてきた」と「冷めた」の違いは?

よく聞く話ですが、付き合って、数か月して彼から私への熱意がなくなってきました。

男性にとって、彼女との付き合いに「落ち着いてきた」と彼女に「冷めた」の違いはどういう面を見れば分かりますか?

一緒にいる時はいつも笑顔で楽しそうにしてるので、「完全に冷めた」わけではないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をした後に簡単に距離が出てしまったり、音信不通になったり、
その距離を挽回しようと不安定にバタバタしてしまったり。
今の、目の前の彼を見て、感じて動いていけてこそなのに。
どこかでイメージの恋愛、
付き合っているとはこういう感じなんだと。
こういう感じで繋がっていてこそ特別な二人なんだと。
相手を見ているようで、見ていない場合もある。
それこそマニュアル的な恋愛に「捉われて」しまっている状態。
それってお互いに付き合っているようで、
それぞれがそれぞれの思惑を持ったまま付き合っている。
だから心地の良い接点が少なくて、熱量が増えない。
そういう場合だってある。
貴方と彼は?
貴方が誰よりも彼をわからないと。
そして貴方の彼には、
誰よりも貴方をわかって貰わないと。
お互いに「違い」ってあるんだよね?
付き合うから全てを同じくする必要は無い。
違いがあっても良い。
あっても良いけど、
その違いにもお互いに「理解」を持っている事。
理解があるからこそ、
それぞれのペース、それぞれの感覚を尊重出来る。
自分なりの思いがある一方で、
相手もある筈の思いに対しても丁寧に向き合おうとしていける。
その「分かって貰えているな」という感覚こそ、
お互いをいつでも心地良く「適温」で繋いでいく大事な感覚なんだよね?
温度の「変化」だけに過敏になる必要は無い。
落ち着く事は普通だから。
熱過ぎても疲れてしまうから。
ただ、お互いに今本当に心地よく付き合っていけているか?
不安なく、悩みなく付き合っていけているか?
その部分をしっかり考えていく。
そうすれば急に冷めた、冷めないという話は浮上してこない。
勿論個人的にどういう風に感じるのかは自由。
貴方にはコントロール出来ない部分もある。
それは相手から見た貴方でも同じ。
貴方は、自分が「出来る」事を大切にしていけばいい。
改めて丁寧にコミュニケーションしていく。
彼をなんとなく外側から観察するのではなくて、
丁寧に「向き合って」、「疎通」を図って。
お互いに気持ち良く付き合っていけるようにする事。
大切にね☆

冷めるとしたら。
冷める「理由」があるんだよ。
落ち着きとは全然違う。
落ち着いているなら、
その穏やかなオーラが貴方をも包んでいる筈だから。
貴方も安心して落ち着ける筈だから。
それが「二人」で創り上げていく関係でしょ?
貴方は彼の一番の理解者。
その彼が貴方に「冷めて」いるとしたら。
彼の目線、彼の立場から。
彼女である「自分」を見つめてみたら?
例えば小さな喧嘩が多いのも冷める原因になる。
冷めてしまう、というよりも。
心地良く繋がっていけない関係って続かないんだよね?
喧嘩をし...続きを読む

Q価値観が違うのにうまくいっているカップルの方

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きなことを仕事にしていること。

休日の過ごし方や
彼の一人の時間に対しては
諦めていたら慣れて来ました。
一緒にDVD見たり
ゲームをしたり
運動しに外に出たりしています。
彼も連休があれば
頑張ってくれるので
デートしたりしています。

でも、根本的にズレているところが多いのです。
育ってきた家庭環境も真逆で
私にとって当たり前のことがそうでなかったり。
やはり家庭環境って考え方を左右するんだなと思いました。

でも、彼のことは大好きです。
彼も大事にしてくれます。
ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました。

価値観の違いは将来的に大きな問題と言われますが、
彼とうまくやっていけるなら一緒にいたいです。

なので、もし価値観が違うけど上手に付き合ったり
結婚されているカップルの方がいらっしゃいましたら
アドバイスください。
逆に、やっぱりやめとけばよかった…というような意見でも構いません。

よろしくお願いします。

私と彼は付き合って1年ですが
価値観がいろいろ違います。
俗に言う“合わない”カップルです。

まず彼はバツイチ・離れて暮らす子供が一人。
私は未婚です。
まぁこれは合う合わないではありませんが…

彼は一人の時間がすごく大切。
私は人といることはストレスにはなりません。

彼は休みの日は休みたいタイプ。
私はアクティブに動くのが好きです。

彼は溜めて溜めて爆発しますが、
私は小さな爆発をして寝て忘れます。

上げだしたらキリがないのですが…

共通点があるとしたら
好きな...続きを読む

Aベストアンサー

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところもあるんです。

それが何であるかを見極めるのは難しいけど、「生まれ持った資質」という部分であると判断したならそれを「受け入れる」ことで相手の欠点が1つ消えるんです。

言い換えれば「諦める」「妥協する」ということなんだけど、そういう考えも必要ということ。

難しいのは「受け入れる」ってことが「我慢」になってしまう場合があること。

我慢というのはいつか破綻します。恋愛であれば別れる、結婚であれば離婚する・・・そういう結果になるんですよね。

>ぶつかることはありますが、
でも折り合いをつけたり
譲ったりしてやってきました

これができている・・・というのは上手に付き合っているんだと思います。

私のいう「相手を受け入れる」ことができているということ。

話を最初に戻すと「価値観が違う」ことのいいところです。

価値観が違う、たとえば180度考え方が違う人が付き合った場合、何か行動するときにも意見が割れるんです。

あなたがこういえば彼はこういう・・・みたいな。

それが悪いのかといえばそうでもないんです。

彼の考えはあなたでは考え付かないリスクに気づいている、そして逆にあなたの考えは彼の問題点に気づいている。

考え方が違うとお互いの考える「いいところ」と「わるいところ」がきちんと見えるんでリスクを回避しやすいんです。

これを自分や相手が「なんでそんなことを言うんだ」といえばケンカになるけど、「そうか、そういう考え方もあるのか」と相手の意見を受け入れることであなた自身が「気が付かなかったこと」に気が付くんですよね。

個性心理学の考え方で「未来展望」と「過去回想」ってあります。

未来展望は「明るい未来の楽しいことばかりを想像するタイプ」で「そこに至るまでのリスクを考えられない」「なんとかなるさ」というタイプ。成功したことを想像してアクティブに活動できる、行動が早い・・・そんな感じ。

これに対し「過去回想」というのは過去の経験を重んじてこれからの行動に慎重になるタイプ。

たとえば「旅行に行く」という未来の行動に対し、徹底的に「リスク」を洗い出します。

だから失敗が少ないんですよね。これが未来展望の人だと「楽しい旅行だー」って旅行中の楽しいことばかりしか考えないから旅行に行って「忘れ物した」とか何らかの失敗をすることが多かったりするんです。

未来展望の人にとって過去回想の人の用意周到なところは正直「うざい」とか「面倒」って感じてしまいます。

私は未来展望、ダンナは過去回想なんだけどダンナの慎重なところと私の楽天的なところがうまく融合している感じがしますよ。

旅行にしてもダンナはプランをきっちり立てます。何時にどこ、どこで昼食・・・みたいに。でも私は「そんなの行ってからでいいじゃん、行き当たりバッタリも旅行の楽しさ」って考えちゃうんです。
(去年の夏、家族旅行しましたがダンナの用意周到さが功を奏しました。)

ちなみに私は日曜日に家にいることができないので子供連れ出して遊びに行ったり、子供が出来る前も一人でショッピングとか行ってました。

ダンナは家でまったりしたい人なので子供が生まれる前でもデートなんてほぼ行かなかったですね。

さっきも書いたように思考が真逆なんで意見がぶつかることもたくさんありますが、お互いが性格を分かり合っているのでうまくいってますよ。

たぶん、今のあなたの接し方ならうまく付き合い続けられると思います。

あとは彼があなたに対してどう思うかですよね。

ちなみにこの個性心理学は昔流行した「動物占い」である程度わかります。

興味があればいまさらだけど占ってみることをオススメします。

価値観が違うもの同士が上手に付き合う方法・・・。

結婚でも恋愛でも「似たもの同士」よりも「合わない者同士」がうまくいくこともあるんですよね。

それはお互いがきちんと相手を「受け入れる」という意識があること。

人間って似たもの同士であっても「違う部分」って当然ありますよね。

それが自分にとってものすごくイヤな部分であったとしてもそれが相手にとっては「当たり前」なことである部分もたくさんあります。

常識的に「直したほうがいい」と思う部分でも「生まれ持った資質で直せない」ところ...続きを読む

Qさみしがり屋の彼女に困っています

3歳年下の彼女とつきあって1年くらいです。
彼女はぼくからすると、異常なくらいさみしやがりです。
彼女はフリーターで家にいることが多いのですが
頻繁にメールがきます。平均して日に往復20回くらいのやりとりです。
メールをしないと、「どうしてメールしてくれないの?」と責めてきます。
もちろん、寝る前の電話は必須です。

ぼくはコンピュータのエンジニアで日々パソコンに向かっていてメールの返事
はできるのですが、こういう状況ですと仕事に集中できません。

そこを責めると、すぐ泣きます。
夜はかならず、さみしがっています。泣いています。
昼間あったいろんなことを話してきます。ささいな事でも
どうしたらいいか必ず聞いてきます。

最近、彼女の愛犬が死んでしまったせいもあるのですが、、

「泣かないで、もう少し強くなりなさい!」
と叱ると、「あなたは完璧な女性が好きなんだよね。」
と皮肉られます。

しかし、彼女は外面はよく、とてもやさしい感じで
男性女性問わず気があります。まもってあげたいというタイプでしょうか。
しかし、二人でいるととてもわがままです。
自分が思ったことは必ず実行しないと気がすまないようです。
また、自分と違う意見を言うとものすごく不機嫌になります。

彼女は日々こちらの思いを伝えてないと我慢できないようです。
日々メールや会話の中で、「すき?」かと聞いてきます。

彼女のことは好きなのですが、こういう状況ですと負担です。
最近は参ってしまっています。
彼女になんていったらいいでしょうか?
私はどう対処したらいいでしょうか?
別れることも考えています。

3歳年下の彼女とつきあって1年くらいです。
彼女はぼくからすると、異常なくらいさみしやがりです。
彼女はフリーターで家にいることが多いのですが
頻繁にメールがきます。平均して日に往復20回くらいのやりとりです。
メールをしないと、「どうしてメールしてくれないの?」と責めてきます。
もちろん、寝る前の電話は必須です。

ぼくはコンピュータのエンジニアで日々パソコンに向かっていてメールの返事
はできるのですが、こういう状況ですと仕事に集中できません。

そこを責めると、すぐ泣...続きを読む

Aベストアンサー

はい。私も寂しがり屋の1人なので回答させてもらいます。
なんとなく彼女の気持ちもわからなくもないけど、相手が仕事中にメールを頻繁に送るのはどうかと思います。
それを断らないhanikos2001さんにも問題があるとは思いますけど。
ちゃんと、仕事中はメールできないから!ってきつく言うくらいではないと、、、
私も寂しがり屋で側にいてほしいと思いますけど、相手の負担には絶対になりたくない!っと思っています。
彼女、自分の気持ちにも自信がないのじゃないかな?
メールを打つ、泣く、寂しがる。そういう行動をすることで、自分はhanikos2001さんのことが好きなんだって思い込んでるのではないでしょうか?
それから、ちゃんと彼女に仕事につくように言いましょう。
一日中、家にいたら考えてしまうのはもちろんhanikos2001さんのことでしょう。
仕事につけないなら、何か趣味をするように言ってあげてください。
私は、今まで甘えてばかりでした。
だから相手が遠くに行くと自分の気持ちが解らなくて、不安でそれが嫌で他の人にって。。。
でも、今の人は、私に強くあるように言います。
そして、私も彼に依存してばかりはいけないと思い、強くなろうとしています。
自分で考えられることは自分で考えるようにもしています。
時に悲しくなることもあります。
でも、私は今の彼氏と共に歩いて行きたいと思っていますから、甘えないようにはしてます。
いきなり強くなりなさい!っと言っても、なかなかね、出来ないものなんです。
だから、徐々に。
例えば、メールも会社にいるときには一切送ってこないように言う。
夜の電話の時間を短くする。そして徐々に回数を減らす。
それで文句をいうようであれば、別れた方が彼女のためかもしれない。
私は、自分でしっかり歩けと言ってくれた彼氏に感謝してます。
そして、自分の今まであやふやだった気持ちがしっかりもてるようになり、来年から始まる遠距離も大丈夫と思えるようになりました。
(今までの恋愛では、遠距離は逢えないのが辛くて別れる羽目になってました)
自分の気持ちがはっきりすれば、相手が必要にしてくれているんだっていうのが必然に伝わってきます。
そしたら、不安になんてなることもない、寂しいなんて思わない。
だって、彼の気持ちは側にあるんだもん。
それがわかるようになったのは、今の彼氏のおかげ。
なかなかわからなかったなぁ。。。
彼女を強くするもしないも、hanikos2001さん次第でドンドン変わると思うんです。
それでも変わらなければ、仕方ないことなのかもしれません。
彼女は、かまってくれる人が必要なんでしょう。でもそれは、どんどん自分を駄目にしていくだけなんです。
それに早く気づいてもらいましょう。
長くなってごめんなさい。でも私も彼女には強くなってもらいたいと思いますので、私の意見も参考にしてもらえればと思います。

はい。私も寂しがり屋の1人なので回答させてもらいます。
なんとなく彼女の気持ちもわからなくもないけど、相手が仕事中にメールを頻繁に送るのはどうかと思います。
それを断らないhanikos2001さんにも問題があるとは思いますけど。
ちゃんと、仕事中はメールできないから!ってきつく言うくらいではないと、、、
私も寂しがり屋で側にいてほしいと思いますけど、相手の負担には絶対になりたくない!っと思っています。
彼女、自分の気持ちにも自信がないのじゃないかな?
メールを打つ、泣く、寂しがる。...続きを読む

Q連絡が来ないのを理由に別れた事がある女性いますか?(男性でも可)

彼氏が忙しい(冷めたとかではなく本当に忙しい場合です)という理由で連絡が10日とかそれ以上こなくて、待っているのが辛くて自分から別れた女性はいますか?私の友達が、彼から2週間とか平気で連絡がこず(忙しくない時はくるらしい)、メール送っても返事なしで、ついに昨夜「私はどこかで元気に生きていればそれでいいのか?」と爆発。一方的に別れたらしいです。私も今付き合い始めの彼が8月半ばまでが仕事ピーク、というメールを最後に音信不通になっているので、微妙に心が揺れてしまいます、、、ちなみに私の彼は忙しくなる前はちゃんと連絡してきていました。男性って忙しいときに自分が出さなくても彼女の一方的な励ましメールとか、黙って待っててくれることに感謝するものなんでしょうか??皆さんの経験談お願いします。

Aベストアンサー

そうですね、まず僕は男ですが周りの男友達は「メール=めんどくさい」という人が大半です。で、どんなに忙しくても寝る前に短いメールを送る・・・くらいは可能です。そして、彼女とメールするときはメールのやり取りになってしまって、けっこう大変だ・・という思い込み!?があったりします。(女性はメール好きな人多いので・・・)
以上の理由から、「忙しくて大変だ~、彼女にメールせにゃいかんけど長くなるしなぁ・・・また今度でいいかぁ」となることがよくあります。
なんで、「仕事お疲れ様♪忙しいだろうけど頑張ってね!もしよかったら寝ちゃう前におやすみメール欲しいなぁ!そしたら朝仕事行くころにワタシから今日も頑張ってねメール送るから♪」みたいなメールもらえると気が楽になるし、男としては元気100倍です(笑)
実際、以前に彼女から上のような内容のメールもらって、とても嬉しかったですから(^_^;

Qあいたい気持ちが薄れてきてしまいました。

付き合って8ヶ月の彼がいるのですが、忙しい職業についていて普段なかなか会えません。
近所に住んでいないので、平日仕事帰りに会うこともままならず(彼は残業多いし)、かといって土日も彼が出勤だったり、私の都合がつかなかったりで毎週は会えません。

最初は私が無理して、彼の家に会いに行ったりしていたのですが、最近はそれも彼のプレッシャーになってしまうかな&つけあがられたら困るなと思って、積極的に会いに行くことはなくなりました。

しかし、「会えない」「会えない」を繰り返しているうちに私のほうに「会いたい」と言う気持ちがなくなってきてしまったのです。
彼に「寂しい?」と聞かれると「寂しい」とは応えますが、本当はどうなのかな,って自分に問い掛けると「悔しくはなるけど寂しいわけじゃないな」という答えがでてしまったのです。(悔しいのは「洗濯しなきゃいけないから会えない」とか、彼が時間を作る気がないと感じたときです)

これは単に落ち着いただけなのか,それとももう彼のことを好きじゃなくなってしまったのか・・・。

要領を得ない文章で申し訳ありませんが,アドバイスをおねがします。

(私の状況については過去の質問を検索してくださればわかると思います。補足要求をしてくださればできる限り補足します)

付き合って8ヶ月の彼がいるのですが、忙しい職業についていて普段なかなか会えません。
近所に住んでいないので、平日仕事帰りに会うこともままならず(彼は残業多いし)、かといって土日も彼が出勤だったり、私の都合がつかなかったりで毎週は会えません。

最初は私が無理して、彼の家に会いに行ったりしていたのですが、最近はそれも彼のプレッシャーになってしまうかな&つけあがられたら困るなと思って、積極的に会いに行くことはなくなりました。

しかし、「会えない」「会えない」を繰り返している...続きを読む

Aベストアンサー

私が以前聞いた話なのですが、
ずっと長い間好きでいる俳優さんやアーティストがいて、本当に、冷めることなどなくいつもいつも大好きということってありますよね。会ったことも直接話したこともない人なのに。それはなぜか?その人が本当に理想の人で運命の人だから??それとも単なる思い込みや妄想がなせる技なのか・・・・違うんですって。
俳優さんやアーティストさんは、その人が作る作品を通して、相手に対して常に積極的なアクションをかけているから。常に存在をアピールしてくるから。だから、その人に対する愛情を持続させることができるんですって。

人間、存在するだけで愛されるってことは無いんでしょうね。残念ながら、あなたの彼氏さんはそういう努力を怠ってしまっているご様子。あなた自身の中の彼の存在感が薄れ、愛情がなくなっている状態なのかなぁと思います。
『落ち着いた』とはまた別の状況のような・・・。
しばらくあなたからの連絡を一切絶ってみて、彼からの連絡だけを待ち、『寂しい』って思うかどうか気持ちを確かめてみては??

Q会わなくても平気な彼とかまって欲しい私。辛いです。

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事終わりのデートはお互いあまりしたくない
タイプです。
私は週1しか休みが無いため、彼と会えるのは祝日か日曜のみです。
彼は週休2日休みです。ですが…会えないんです。遠距離恋愛でも
ないのに。
私はどちらかというと恋愛体質な方だと思いますし、寂しがりやで
心配性なので、もっとかまって欲しいんです。
ですが彼は「昔から一人でも平気なタイプ」だと言っていました。
さらにスポーツが好きなようで、フットサルやバスケットやらのサークルに入っているためか、こちらからデートに誘っても試合があるからと
断わられることもあります。

そもそも、彼からデートに誘ってくれることがほとんどなかったです。
いつも私からで…。本来恋愛に対してとても受け身な私は、自分から
誘うこともエネルギーがいて、しかも断られるとなるとすごくショックなんです。いつも自分から誘っている事も、しんどいんです。

「電話は仲間内でも出ない!好きじゃない!」と公言されている彼に
電話もできず、メールをするにも私から…それも返信も遅く、すぐに終了されてしまいます。たまに向こうからも来ますが、マメなタイプではないです。

私は実家暮らし、彼は一人暮らしですが家に呼んでもらったこともないです。何度か「遊びに行きたい」と行ったのですが、「自分は人んちに遊びに行くタイプだし、女を連れ込みたくない」と断られてしまいました。
一人暮らしの男性が何故家に呼んでくれないのか心理がよく分かりません。自分の領域を犯されたくないのでしょうか。毎回ホテル代の出費だって実家暮らしの私からしたら、無駄に感じてしまいます。

↑以上のことからも、何だか不安で押しつぶされそうになってしまい、
「他に女がいるのか…」「同棲している本命の彼女でもいるのか…」など
色々考えすぎてしまい、疲れてしまいました。
共通の友人はいないのですが、男性何人かに細かく相談したところ、
「男のカンからして他に女はいなそうだけど」「男っぽい性格なんだねその人は」とか色々アドバイスをくれました。

けど…自分だけが「会いたい」とか思ったりする一方通行な思いのような気がして「もう止めよう」と思い、「もう終わりにしよう」とメールを入れました。返信がなかったのですが、好きな気持ちもあったのですが「これで良かったんだ」と冷静に思う自分もいて、割と受け入れられました。

何日かしたら彼から連絡がありました。なので、自分の思うところをほぼ言いました。「他に女がいるのかとか考えちゃうし、私はもっとかまって欲しいから辛い」と素直に言いました。
そしたら謝ってくれて、「我慢しないでもっと甘えてくれて良いよ。」
と言ってくれました。一件落着なような気もしますが…。

現状は何も変わっていません。

不満をぶつけましたが、あれから
彼からデートの誘いが来る訳でもないし、メールも来ないし…。
私も「我慢しないで甘えていいよ」と言ってくれたものの、やっぱり本来受け身な性格で、自分から連絡するのが苦手です。それでも時々
メールしたりもするんですが、やっぱり遅いし短いし…。

このペースで会うのも月1回なんて耐えられないと思う反面、
やっぱり彼が好きなんです。

もうどうしていいのか分からないんです…。

やはり別れた方が良いのでしょうか?それとも私が我慢して
目をつむるのしかないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
付き合って3ケ月くらいになる彼氏がいます。
その彼との事で悩んでいます…。

私は25歳、彼は28歳のお互い社会人です。付き合い始めの
1月くらいは毎週会っていました。一番ラブラブな期間だったと
思います。ですが今年に入ったあたりから、まったく会えなく
なりました。会うペースが月に1回しかありません。

彼は仕事は定時で終わり土日が休みなので、仕事が忙しくて
会えないというわけではありません。私は専門職のため、仕事終わりが
とても不定期ですし、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね」みたいなこと言ってくれるタイプでもなく。
言わなくても分かるだろう・・・みたいな感じの人でしたよ。・・・疲れました・・・ふぅ。

そして私も質問者様と同じく基本、私も自分から誘うことはしないタイプでした。
(付き合う前までは私から一切誘わない感じだったので途中彼から「もっと誘って欲しい」といわれ
私なりに努力して誘うようになりました。しかしそれが当たり前のようになってしまいました(^^;
あんたが誘えって言ったのに~っとムカムカしましたね、実際(笑)

友達から「今日彼氏何してるの?」といわれた時「さぁ・・・」とかしか
言えない悲しさといったら無かったですね。
元彼は何をしていたのか聞けば応えますが、自発的には言わずそして更に事後報告が多すぎて
何の為の彼女だろう?って何度も何度も思いました。

悲しくてむなしくて辛くて。かなりこの彼との付き合いで自尊心傷つきましたよ~
女性として私が悪いのだろうか?ってね。
今まで付き合った人からはこんな仕打ちされたことないのに何で?っていつも悩んでました(笑)

で、結局縁があって付き合ったのだし、どうにか頑張りたいと思いましたが終わりになりました。
悲しさ、辛さを伝えても人間がそうそう変わることありません。
人から言われても人間は変わりませんものね、自分から思わない限り。

彼は自分のペース崩したくないタイプで私にあまり向き合ってくれませんでした。
だからお別れになりました。これ以上お互い傷つかないためにもですね。
少しは悲しい気持ちもありましたが一度も泣きませんでしたし
とってもスッキリしました(付き合ってるときのほうがむなしくて泣いてましたからね)

質問者様が彼が変わるのを期待せず、逆に自分が変わろうと思うのであればそれもいいかもしれません。
自分の生活を大事にしていつも忙しくする。週末は、お稽古や友達付き合いで日程を埋める。
彼を中心に考えていたことを、自分を中心に考える。
それが出来たらいいかもしれません。
彼の事がそれでもスキだからというならば、そのような形でそのままお付き合いしたらいいでしょう。


でも・・・きっぱり別れてもっとマメでもっと貴女を大事にしてくれる人は幾らでも居ます。


恋愛の最中はこの人以上の男はいないって思いがちですが、単なる思い込みです。
ぜーーーったい他にもいます。それは自分自身も努力が必要ですが。

いつもウジウジ彼の事ばかり気にしていたら、せっかくの貴女の魅力も半減しますよ。
愛されている自信を与えてくれる人とお付き合いすれば更に貴女の魅力が上がります。
そんな方と、出会えるといいですね(^^)頑張ってください。応援しています。

ちなみに私もまだ出会いはそんなにありません。けれども元彼もステキな人でしたが
もっともっともーっと魅力的でステキで更に私を大事にしてくれる人と会える自信がありますよ(笑)

つい最近の私を見ているようで驚きました(^^;

お互いのサイクルが全く違うんですよね。
会いたいとも言わない、連絡も無い、じゃあ何で付き合っているの?って
思ってしまっても仕方ないと思います。実際私もそうでした。
彼から押されて付き合ったものの、基本放置ですし。

私の場合も二週間に一回会うか会わないか。基本私からの誘い。
メールや電話が自発的にあることも稀でした(付き合う前は頑張ってたんでしょうね~彼なりに)

かといって「オレはこんなタイプだから心配かけたらごめんね...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報