中2になりました。男です
僕は陸上部で、来週に部活動紹介があります。
全校生徒が集まり、部活の紹介をしていくのですが
僕達の陸上部は3人しかいません。
しかも、3人とも2年で、僕は中距離、後の2人は短距離の選手です。

去年の先輩達は、砲丸投げの選手もいて、ダンボールみたいなのを丸めて投げていました。
それ以外は覚えていません・・・
顧問も今年度から新しくなったので、多分「自分達で考えろ」みたいなこと言われると思います。
場所が体育館であるので、スペースも限られています。

どのようなことを紹介すればいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに自分たちで考えるべきですな。


まずは、目的を考えましょう。新入部員の獲得、またはそれに繋がるネタですな。

入部したいと思える気持ちは、年の離れた教師より、同年代の生徒の方が身近に
感じると思います。「なんでこんな事しなければならないの」としか考えられなければ、
しなくてもいいのです。顧問も無駄な仕事が少なくなって助かるでしょうから。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陸上部ってどんな活動をしているのですか?練習内容を知りたい。

毎日5キロ以上走っている者です。

(1)陸上部の長距離の練習はどのようなものか?

(2)陸上部の大会はどれくらいの頻度であるか?

(3)陸上部で入ると身に付くもの(体力以外で)

(4)陸上部の仲間との関係はどんなものか?

(5)陸上部で苦労した点はどんな事か?

(6)陸上部に入って良かった事は何か?


以上のいずれかの質問に答えていただけたら喜ばしいです。

Aベストアンサー

現在、陸上部所属のものです。
長距離の練習は、ただ長々と走る。時もありますが、アイデアのはいった練習もあります。ピラミッド走では1600m 1200m 800m 400mと走ります。LSDでは40分くらいゆっくり走ります。練習によってきつい種類が違うのでおもしろいですよ。

大会は月に1回あればいいと思います。夏場しかなく、冬はやりません。僕は年5回~8回くらいです。記録会も含めてますよ。長距離だけの大会もあります。

体力以外で身につくものは体に対しての知識です。ほかには健康と仲間ですかね。体の知識は筋肉痛が早く治る方法から肺のつくりまでありますが陸上いがいでケガしたときも使えます。健康は意識の問題ですが、生活習慣病になるような生活をしているとタイムがおちるので、油ものは避けようとか、ちょっと運動しようと思ってしまいますね。仲間はけっこう長距離では大事と思いますよ。一人で走るより二人で走ったほうが速いのは知ってますよね?ほかにもストレッチ相手だったり、相談相手だったり穂地炉でするよりはいいです。

苦労した点は、暇がなくなり、楽な生活はできなくなり部活はキツイです。タイムが伸びなかったりしたら精神的に下がります。ケガしたら私生活にも影響がでます。

入ってよかったことは上にでてるのもあります。足が速くて体力があると何かと便利ですね。体育の授業が楽しみになりました。いろんなスポーツを楽しめる体力がつきます。そんなもんです。

現在、陸上部所属のものです。
長距離の練習は、ただ長々と走る。時もありますが、アイデアのはいった練習もあります。ピラミッド走では1600m 1200m 800m 400mと走ります。LSDでは40分くらいゆっくり走ります。練習によってきつい種類が違うのでおもしろいですよ。

大会は月に1回あればいいと思います。夏場しかなく、冬はやりません。僕は年5回~8回くらいです。記録会も含めてますよ。長距離だけの大会もあります。

体力以外で身につくものは体に対しての知識です。ほかには健康と仲間ですかね。体の...続きを読む

Qこれは、おかしいと思いませんか? 私は、今中2の陸上部です。私は、短距離を専門に行っています。私は、

これは、おかしいと思いませんか?
私は、今中2の陸上部です。私は、短距離を専門に行っています。私は、次の大会でリレメンに入りたいです。リレメンは、去年から二年生になったら入りたいと思っていてずっと頑張ってきました。リレメンの枠は、4個しかなくて、その内の二つはだいたい決まっていたので残り二枠です。そのなかに入れればいいなとたくさん練習してきました。なのに、今日、リレメンが発表され私は中に入っていませんでした。私の努力が足りなかったのかもしれません。けど、私がひどいと思うのは、残りの二枠とった人についてです。残りの二枠をとった二人は、全然やる気ないし、練習もまともにやらない、練習中に帰ったり来なかったり。そして、リレメンなんて入りたくないよぉ~(笑)とかふざけていってるような人達です。そんな人が入るなんておかしいと思います。こっちは、頑張って練習してるしその二人が部活に来てない時もちゃんと来ています。あの二人を抜いて私をいれろとは言いません。ですが、一年生にも速い子で頑張っている子もいます。そういう子をいれてほしいです。
皆さんは、どう思いますか?私が、ただ心が狭いだけでしょうか?

これは、おかしいと思いませんか?
私は、今中2の陸上部です。私は、短距離を専門に行っています。私は、次の大会でリレメンに入りたいです。リレメンは、去年から二年生になったら入りたいと思っていてずっと頑張ってきました。リレメンの枠は、4個しかなくて、その内の二つはだいたい決まっていたので残り二枠です。そのなかに入れればいいなとたくさん練習してきました。なのに、今日、リレメンが発表され私は中に入っていませんでした。私の努力が足りなかったのかもしれません。けど、私がひどいと思うのは...続きを読む

Aベストアンサー

悔しいお気持ちはお察ししますが、ここで「おかしいと思いませんか?」といっても何も変わらないと思います。
言うなら顧問の先生に、ではないでしょうか。
先生も教育上の考えがあってのことかもしれないし、体育会系は上からの指示に文句をつけるのを嫌います。
文句を言うのではなく、
「自分はリレーのメンバーに入りたくて、努力してきたつもりですが、今回選ばれなかったのはどこが足りなかったのでしょうか。」
という感じで聞いてみてはいかがですか?
あなたがリレーのメンバーに入りたがっていることや、熱心さも伝わると思います。
他の子については言わない方がいいですよ。
もしかしたら選ばれてうれしいけれど、照れ隠しや選ばれなかった子に気を使って、思ったことと反対の事を言っているかもしれません。
あなただって本当は悔しくて、その2人の代わりに自分を入れて欲しいでしょう?
もし中2の自分をさしおいて中1の速い子が選ばれたら、心の底から祝福できますか?人の心はそういうものです。
あなたの努力する姿勢はこの先きっとあなたの為になります。
人はどうでも、これからも頑張って下さい。

悔しいお気持ちはお察ししますが、ここで「おかしいと思いませんか?」といっても何も変わらないと思います。
言うなら顧問の先生に、ではないでしょうか。
先生も教育上の考えがあってのことかもしれないし、体育会系は上からの指示に文句をつけるのを嫌います。
文句を言うのではなく、
「自分はリレーのメンバーに入りたくて、努力してきたつもりですが、今回選ばれなかったのはどこが足りなかったのでしょうか。」
という感じで聞いてみてはいかがですか?
あなたがリレーのメンバーに入りたがっていることや...続きを読む

Q高校の陸上部について

高校の陸上部について

中学2年の女子です。ソフトテニス部に入っています。

私の中学校では陸上部がありません。
だけど高校に入ったら陸上部に入りたいです。

私のタイムは
50m…8.8秒
2000m…20分
で、学年では速い方ですがタイム的にすごく遅いです。

こんなタイムでも陸上部に入ってついていけるでしょうか?

あと、陸上には高跳びや走り幅跳びの種目もあるそうですが
そういう種目でも走るのが速くないとできないんですか?

高校の陸上部にはどんな種目があるか知っている方もお願いします。

Aベストアンサー

高校1年です。
私は陸上部ではないですが、陸上経験はあるのでお話しますね。

まず記録。
これは練習してくるうちに伸びます。
50Mのタイムでは10.2秒でまるでだめな私が8.2秒まで成長しました。
ただ、高校から始める人と、今までに経験してきた人とかなりの差があるので今のうちからからだを鍛えておくのは大事かもしれませんね。
たとえば朝、走ってみるさとか・・・小さなことからです。

ちなみに高校にもよりますがハードな練習についていき、全国大会にいくー
そんなことも可能かもしれません。

ただ、全国から推薦で集められるバリバリ陸上しかやってこなかったってひとばかりがいるようなスポーツ高だと、自分がだめにみえてくることがあるので、
精神力が必要です。



種目は
・短距離
・長距離
・駅伝
・走り幅跳び
・走り高跳び
・円盤投げ

うちの高校はこんな感じですかね
    あまりおもいつきませんが;;;

Q今どきの中学生は部活動が忙しいのでしょうか?部活動をやらないと、進学に影響しますか?休み返上で部

今どきの中学生は部活動が忙しいのでしょうか?
部活動をやらないと、進学に影響しますか?
休み返上で部活動してるのを見ると、かわいそうになります。

Aベストアンサー

勉強できないほうが進学には、影響しますし、一生悔いが残るのは、あの時勉強しとけばで、あの時部活しっかりやっとけばなあ、はありません。スポーツで大学まで一芸でいけますが、大半が勉強しておけば良かったで、スポーツをして悔いが残っています。勉強するのがいや、勉強できない成績悪いから、スポーツしている学生が大半です。大きな勘違いです。親の指導、先生の指導がしっかりしてないからでしょう。

Q質問です。悩んでます。 中2の陸上部なんですがもう体育祭の時期ですよね。 僕はリレーで1走を走ります

質問です。悩んでます。
中2の陸上部なんですがもう体育祭の時期ですよね。
僕はリレーで1走を走ります。他の1走は中1の陸上部の男子です。100Mのタイムは0.7秒ぐらい僕の方が早いのですがなぜか負けてしまいます。
中1陸上部の男子1レーン
僕2レーンです。
どうしたら勝てるでしょうか?

Aベストアンサー

1走であれば、バトンを2走に渡すまでは単なる短距離走ですよね?
違いがあるとすればバトンを持っていることでしょう。
バトンを持つことで不要に手や腕に力が入っているのではないでしょうか?

バトンを持ったほうが速く走れるというのは考えづらいので、おそらくは質問者さんがバトンを持つと遅くなってしまうのではと想像します。
もちろんバトンを落としてしまっては拙いのですが、落とさない程度に軽くバトンを持つなりしてはどうでしょうか?

Q長文になって申し訳ございません。 僕の悩みを聞いてください。 現在僕は中学校2年生です。 中学校1年

長文になって申し訳ございません。
僕の悩みを聞いてください。
現在僕は中学校2年生です。
中学校1年生の時は自分の学校の問題が簡単だというのに五教科240点という馬鹿でしたが、2年生の春から数学と英語の塾へ入塾して成績が上がりました。
最近は、偏差値の高い高校を目指すために一生懸命勉強に取り組んでいます。
勉強方法が

朝、起きて数学と英語をやるのですが塾の宿題が終わっていたら1年生からの勉強。

帰ってきて、『新研究』という宿題と
理科と社会のその日授業で習ったことの復習と1年生からの勉強。

土日は、夜に国語1年生からの勉強。

↑をやっています。
僕は心配性なので、どうしてもこれで将来大丈夫なのかと考えてしまいます。
例えば、『今、復習してもまた、忘れるのでは』とか考えてしまいます。
このような勉強で大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

心配なら、単語帳を作って1日1個でもいいから英単語を覚えるといいよ

Q陸上部を侮辱する訳では無いですけども陸上部って何が面白くてあんなに走っているんですか?

陸上部を侮辱する訳では無いですけども陸上部って何が面白くてあんなに走っているんですか?

Aベストアンサー

やってみないと、良さはわかんないよ。実際にやってみると良いよ簡単に始められるから。奥は深いけど。
自分は陸上専門ではなくて、陸上もやる競技者だけど
陸上の良いところは、客観的な数字が出ること。自分の成長が数字で出るしそのまま成績になる。
それから、これもやらないとわからないけど、練習も苦しいことばかりでは無い。へとへとになるまで練習したあとの達成感というのも気持ちが良い。
トレーニングの結果身につけた能力が他のスポーツやっても有利なんだよ。球技には器用さも必要だけど、ダッシュでぶっちぎるのは実に気持ちがいい。

Q僕はうつ病?怠け者? 僕は中2の男子です いじめが有るわけでもなく(勉強はマジで嫌い)学校が嫌い 2

僕はうつ病?怠け者?
僕は中2の男子です
いじめが有るわけでもなく(勉強はマジで嫌い)学校が嫌い
2ヶ月に一回ほど学校を休んでいました
家も居心地がいいとは言えなくて
毎日ストレスが溜まっています
夏休みで少し落ち着いたのですが明日から学校が始まり
それを思うと涙が出て眠れなくなり今にいたる訳なんですが
うつかなと思ったのは状態がうつとにてたからです
4カ月前から階段などでめまいがしてくるようになり
食欲も失い余り食べなくなりました
頭痛や金縛りやいきなり悲しくなったり
親に一度に学校を行きたくないと言ったのですが
泣きながらこういいました「お前は私を脅している」
何度かこんなことがあり喧嘩もしばしば
最終的に「親不幸もの」でなにも言えなくなります
絵とゲームが好きでしたが今は虚しさだけです(ゲームは楽しく無いけどやります
絵はあきただけかも)
なにも楽しみが無いのでストレスが多く
毎日辛いです
友達は多くないですが3人ほどいます(しかし楽しくない
勉強は嫌いです死ぬほどと言っていいぐらい

ここまで話しましたが《自分をうつだと想う人は大抵うつじゃない》
という話を聞きました 怠け者 なのか 何らかの 病気 または 反抗期
なのでしょうかお願いします

また親との話し方などおしえてくれてもありがたい出す

僕はうつ病?怠け者?
僕は中2の男子です
いじめが有るわけでもなく(勉強はマジで嫌い)学校が嫌い
2ヶ月に一回ほど学校を休んでいました
家も居心地がいいとは言えなくて
毎日ストレスが溜まっています
夏休みで少し落ち着いたのですが明日から学校が始まり
それを思うと涙が出て眠れなくなり今にいたる訳なんですが
うつかなと思ったのは状態がうつとにてたからです
4カ月前から階段などでめまいがしてくるようになり
食欲も失い余り食べなくなりました
頭痛や金縛りやいきなり悲しくなったり
親に一度に学校...続きを読む

Aベストアンサー

お可哀想に。。。
中二でそんなに悩むなんて。
いじめで無いなら簡単です。
本能である「女子にモテたい」と思うことです。

学校に好きな娘はいないのですか?
大抵の男子はその娘に会いたい一心で学校に行きます。
別に話をする必要はありません。
片思いでいいです。
逆に付きまとうと犯罪になりますから気をつけましょう。

勉強とか部活とかもできればよいですが、
取り敢えずはおいといて、
当面は学校に行く楽しみを見つけましょう。

>うつ病?怠け者?
そんな風に悩むのは早すぎです。
思春期の過ごし方を知らないだけです。

Q陸上部の方、陸上部のお子さんを持つ方に質問です。 今年中学に上がり陸上部に入部しました。 6月に初め

陸上部の方、陸上部のお子さんを持つ方に質問です。
今年中学に上がり陸上部に入部しました。
6月に初めての大会があるんですが、持ち物に『昼食
※消化の良いもの。一口サイズのもの。』と書いてあります。何を持たせればいいんでしょう?
あと『飲み物※できるだけ冷たい物。3㍑は必要です』3㍑分はペットボトル6本持たせればいいんでしょうか?学校からバッグの指定がないんですが、3㍑分の飲み物が入るバッグって・・・陸上部はどんなバッグを持っていくんですか?学校によって違うと思いますが参考までに教えてください。

Aベストアンサー

元陸上部です。
おにぎり、サンドウィッチ、ジャムパンなどの炭水化物(糖質)主体で、極力油分少なめのものがいいです。バナナ、リンゴなども素早く糖質をエネルギー化してくれるのでオススメです。
ドリンクは2リットルの水筒に冷えた水、1リットルはポカリなどスポーツドリンクのペットボトルを半分凍らせて持たせてはどうでしょう?
バックはよく運動部の中学生がしょってる肩がけの大きなボストンバッグがよいと思います。
流行りや好みがあるのでお子さんと選んでみてください。

Q部活動紹介で。

中3の女子です。美術部部長です。

今度の木曜日に部活動紹介があります。
簡単に言うと新入生に「入って!!」とアピールするのです。

そこでなにをやれば、「おぉ!入ってみたいな」と思ってくれるのでしょうか。

これまでの作品の紹介をするのですが興味を引きつけるよい方法はありますか。
けっこう笑ってくれるような面白い感じにしたいのです。
それと男子部員を入れたいので、そこのところも1つアイデアをお願いします。

Aベストアンサー

私も中学校のころは美術部で部長をしていました。
部活動紹介では作品を発表したりするのですがそれだけではまったく面白くも入りたいとも思いません。
そこで普段の活動の様子を劇のように演じてみたらどうですか?その中に何か面白い要素を取り込んでやればとても盛り上がります。私の場合はこのおかげで進入部員がたくさん入りました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報