ちょっと愚痴も入ってますが、読んでください。


わたしは中学1年生の途中から不登校だったのですが、2年から再び頑張って行こうと思い、昨日始業式に行きました。いきなり教室に行ったので多少は驚かれました。

わたしの12Hはみんな本当に仲良いクラスでした。いじめはないし、明るいし優しいし…。みんなを見てるだけで自然と笑顔になりました。

でも始業式のあとクラス発表をして…
本当に心から「クラス替えなんかしなくていい」と思いました。

仲良い子は1人しかいませんでした。
でもその子は「権力の強いほうに付く」みたいな子でして。なのでわたしなんか無視で席の近い女子と話をしています。
(これって裏切られてるんでしょうか?そう思うと辛いです)

新学期早々、わたしは席に突っ伏していました。暇だったし、泣き顔を見られないためでもありました。

学校の靴箱で泣いて、家でも泣いていました。

「他のクラスに仲良い子いるなら遊びに行け」と言われる前に。わたしの学校は時間に厳しくて、とても他のクラスで呑気に会話してる余裕はありません。


正直、このまま行けばわたしはずっとひとりでいることになります。よく授業で「2人組になって」と言われることがあるのですが、わたしは余りになること確定です。

でもわたしはだからといって、このクラスで仲良くやっていく気はありません。「こんなクラスどうでもいい」と思ってしまいます。
(↑こう思ってるうちは学校が楽しくなるわけなんてないとは分かっています)

でもわたしは2年からちゃんと学校に行きたいと思っていました。青春もしたいと思っていました。でもムリです。もう頑張りたくないです。頑張れないです。

今日は1年生の入学式があるのですが、とにかく学校に行きたくないです。行っても辛くて泣くと思います。


わたしはどうすればいいのでしょうか…
今日さっそく休んでしまいそうです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.9で回答した者です。



色々なお礼を見ていたら元気そうでよかったです。
こちらまでうれしくなりました。ありがとうございます。

回答でもないのにどうしようかと思っていましたが、このうれしい気持ちを伝えたくなりついまた回答に投稿してしまいました。無理しすぎず頑張ってねー!
    • good
    • 0

理屈を捏ね過ぎだと思います。


あまり考え無い方が良いですね。

あと、ネットで人から意見を聞くのは、あなたの場合、あまり良い方へ作用しない気がします。
こういうところから、温かい言葉を得る習慣を付けない方がいいです。

と思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くその通りで…
というかネットで聞いてどうするんだ!と自分でも思いながら、つい質問してしまうという…(ー_ー;
厳しいので暖かい言葉は貰ったことないですけどね((汗

考えすぎず気楽に行こうと思います。

お礼日時:2011/04/13 03:47

泣き顔を見られない為に席に突っ伏しているなんて本当に辛いんですよね。


私も少しは気持ちがわかるかもしれません。私の場合は親にも泣き顔を見られないために辛くても学校へ行くしかありませんでした。生徒にも家族にも見栄を張り続けて辛かったです。

でも、辛いんでしょうか?少ない仲のいい子と気まずくなったら独りになるから辛いんでしょうか?独りは何故辛いんでしょうか?1人でいるのが好きで人と群れになるのが嫌いな人もいます。辛かったり悲しいのを見られたくないのは何故でしょうか?辛そうにしてても愛おしく見える人や、悲しそうにしてても愛おしく見える人もいませんか?ドラマとかでもいませんか。悲しくて辛くても周りと仲良しな人もいます。(我慢して人間関係を作ってるという別な辛さを持った人の事ではないです。)なぜ、同じような状況が私には苦しいことになってしまうんでしょうか?幼い頃のトラウマもあると思います。1人になると辛くなるという条件反射みたいな部分もあると思います。また、過去生って知ってますか?今回の人生に生まれ変わる前の多くの人生です。その過去性で辛い経験をして、生まれ変わりを超えてトラウマのようになっている可能性もあります。また、人間は生まれ変わりを含めて平等になっているので、過去生で他の人を辛い目に合わせたら次の今回の人生(今生)やまたさらに次の人生で同じような辛い思いをして償うようになっています。辛くなったら、その感情向かって「大丈夫だよ。かわいいよ。」と声を掛けたり、辛い思いをさせた償いかもしれないので、「ごめんね。大好きだよ。」と声を掛け続けると少しづつ楽になると思いますよ。

仲いい子に無視された事ですが、挨拶もしなかったんですか?ただ単に近くの人と仲良くなりたかったかもしれないし、仲間はずれにされるのが怖くて権力のある子についちゃったかもしれないし、、。例えば、「変な目で見られる子と仲良くしてると、自分まで変な目で見られたり仲間はずれにされたりしそうで怖い。仲間はずれにされるのがとても怖いから、そういう子とは関わらないようにするしかない。」と。私は仲間はずれなんて平気になりましたよ。仲間はずれにされたら正直どう思いますか?惨め、恥ずかしいとも思うでしょうけど、もっと奥底ではかすかにでも「私を仲間はずれにするなんてやな奴。」とか「ムカツク」とか思ってませんか?口に出すとこじれやすいですが、心の中ではしっかりムカついて大丈夫ですよ。でも、楽になるにはその先があります。

「風の谷のナウシカ」という宮﨑駿監督のアニメのあるシーンを紹介したいと思います。
キツネリスという小さな動物がいて、気が荒いから気をつけるようおじさんに注意されますが、ナウシカという女の子はキツネリスに手を近づけます。キツネリスは指に思い切り噛み付きますが、「怖くないよ。ほら怖くないよ。」と声を掛け振り払いもせず、噛み付かせたままにします。しばらくするとキツネリスは優しい顔になり、噛み付いた傷をペロペロなめてくれます。ナウシカは「怯えていただけなんだよね」と声を掛けてキツネリスと仲良くなります。

無視した子がいたら心の中でいいので、「怖かったんだよね。恥ずかしいんだよね。私を無視してもいいからね。」みたいな言葉を掛けてみてはどうでしょうか。そんな風に頑張ってるereha-03さんを見たら、けな気で可愛くて愛おしくてたまらなくなりそうです。自分でも自分が愛おしくなりそうな気がしませんか?そうなると人間関係も変わりそうです。でも、その時心がヒリヒリ痛むかもしれませんが心を痛めながら頑張る自分を愛おしく(かわいく)思えたらすごい幸せに包まれると思いますよ。(おすすめです。うまくいくと相手と共にとすごいうれしくなれますよ)
ところが、心の中で「私を無視した子に優しくするなんて、なんて私は偉いんだろう。」と傲慢な感情になると、相手にムカつかれるかも。
でも、ereha-03さんは心の底では優しい人に憧れていて自分もそうなりたいと思ってませんか?私はそうでした。優しい人になりたいと望んでいる人の人生は傷つきやすい性格で生まれてくる気がします。傷つきにくい人は過去生で優しく成長した人だったり、目標が別だったりすると思います。

「風の谷のナウシカ」はおすすめなので是非見てみて下さい。
後、「シルバーバーチの霊訓」という本もおすすめです。
後、セラピストの先生のブログもおすすめです。
http://ameblo.jp/soul-therapy/

追記
二人組みになれない事をereha-03さんが心配する必要は無いですよ。「どうすんだよ先生。1人余るじゃねえか。」とか心の中でボソっとつぶやいて、「みんなも大変だね。私が余り役するから心配しなくていいよ。」と心の中で言うのを試しませんか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぜんぶ読みました、ありがとうございます。
あたしもたまに自分自身に「大丈夫」「頑張れ」「あたしならできる」と言い聞かせたりしています。そういう感じですよね?
回答者様の意見はすごくプラス思考…

もし本当に余る日がきたら「いいよ、あたし余るよ!大丈夫!」と笑顔で言えたらいいなと思います。

ナウシカは見たことないので、機会があれば見させていただきます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 03:56

>わたしはどうすればいいのでしょうか…



という質問ですが、

>でもわたしはだからといって、このクラスで仲良くやっていく気はありません。「こんなクラスどうでもいい」と思ってしまいます。

と思っているのでしたら、答えは出ていますね。

中学校ですから、不登校でも卒業はできますよ。
その先の人生は、自分で考えましょう。

「今、どうしたいか」よりも「将来、どうなりたいか」に重点を置くと、いい答えが出るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなから言われますが、将来の夢も今の目標も何も見出だせていません…

あと、あたしなりに努力して、まずは友だちが3人くらいできました。話してみると思っていたよりも良い人ばかりでした。

また将来のことについて、自分自身に問い直してみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 03:59

少なくとも、日本の学校に通っている以上はそうなっても仕方の無い事です。



うちの高校は、1年ごとに総入れ替えでそりゃあもう悲惨ですよ。あなたの様に、「うわぁ~もうやだ!」ってのは毎年の事です。でも、やっぱりしょうがない事です。それが学校なのだから…

クラス替えの意味は、いろんな人と触れ合う事で全体的にまんべんなく友情を作る事です。なので、新しいクラスになればまた最初からやり直す事しかできないのです。たとえ、それによって学校が楽しくなくなっても、やっぱり仕方が無いのです。というか、学校なんてものは楽しいところでは無いのでそれを承知で通いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なるほど」と思いました。クラス替えの意味を全く考えていませんでした。
いろんな人と触れ合う…そう言われると納得できます。

ネットに何人か友だちがいるのですが、仲良い子がひとりもいないけど毎日学校に通っている様子を見て、あたしはただ弱音を吐いて逃げてるだけだなぁと思いました…

学校というのは勉強をするために提供された公共の場、そう心に思いながら過ごして行こうと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 04:04

元のクラスが「仲のいい」クラスなんですよね。


そこで不登校になっている時点で、質問者には改善しなければならない点が多々あります。
社会人になるまでそういう経験を積んでおくべきなのですよ。そうしないと、就職も進学も
できないニートになるのは目に見えています。

仲のいい子は、不登校である質問者を忘れていたのでは?
時間を長く過ごせる者と友人になるのは自然な事です。第一、質問者の場合は面倒くさそう
ですし。それに、相手を非難できるほど、今の質問者には正当性も魅力もありません。

問題があるのは質問者自身です。ちょっと愚痴? 愚痴っていうか泣き言ですな。
同情されたいの? 流石に無理ですし、同情したところで誰のためにもなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同情ではなく、ただあたしはこの1年をどう過ごしたらいいのか他人の意見を聞きたかっただけです。

お礼日時:2011/04/13 04:06

仲のよい子はいつ作りましたか?


最初から仲がよかったわけではないでしょう。
新しい環境にはいれば仲の良い子がいつもいるとは限りません。
転校したらどうします。

新しい出会いと思って新しい友達を作りましょう。
泣くも頑張るも必要ありません。
普通にしていればいいんです。

友達を求めすぎているのでは。ひとりでいる時間を大切にして、自分を磨かないと人も集まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。今、仲良い子は昔に友だちになりました。そこから親友になりましたし…

ひとりでいることが孤独で友だちがいないと思われるのがすごく嫌でした。でも「悪いこと」なんかじゃないんですよね…

深く考えすぎないようにしようと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2011/04/13 04:10

>わたしはどうすればいいのでしょうか…



どんな回答を期待しているのでしょうか?


「頑張れ」と言った所で、「頑張れない」と言い切ってるし。。
最悪なのが「このクラスで仲良くやっていく気はありません」
って所ですね。

自分が仲良くやっていく気がないのに、周りからは友達扱い
して欲しいって事?

あなたが、アイドルも腰を抜かす程のルックスを持っているか
余りあるほどのお金を持っていれば、擬似友達位はできるかも。


ハッキリ言って、今のままでは、中学生活どころか
社会に出てからも友達も職も何も無い人生になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問を投稿した後日「あたしはなんでこんなに悩んでたんだ」と思いました。
一応、頑張って友だちを3人作りました。呼び捨てで呼んだり悪ふざけもできる仲です。

今回の質問内容はあたしに落ち度が少しあったと思います。ですが回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 04:14

んー。


まぁ。突き放すように言ってしまえば「人間はそんな簡単なものじゃない」と私は思いますよ。
貴方がそうであるように、みんな複雑な面は抱えていると思います。
しかし、それを見せないように明るく振る舞っている子だっているはずです。
自分にふさわしい場所を探すことを諦めてみては?
自分がふさわしくなる努力をしてみては?
考えるより先に行動し、それで結果が得られなくても、それが社会ってもんです。学校もひとつの社会。貴方自身の価値観だけで通用する社会ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛くて泣いているのも、頑張ってるのも、あたしだけじゃないですよね。
とりあえず肩の力を抜いて、もうちょっと普通に過ごしてみたいと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 04:16

文章は会社で通用しそうなレベルだし学校に行かなくても


問題なさそうな気はします~友達イラナイなら高卒資格を
試験でとる方法があったハズ→そのあと大学通えばイイよ

友達ならネトゲや自作小説の掲載サイトとかでも作れるし
むしろ学校で学ばなくてもいいよう社会が変わるべき問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とりあえず学校に行って、友だちを3人ほど作ることができました。ただやはり学校自体は辛いですが…
友だちって大事なんですね、思い知らされました。

お礼日時:2011/04/13 04:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辛い。クラスでの居場所がありません。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入れてくれて、ちゃんと居場所がありました。幸せでした。


でも どうしてか2学期。
上記にも述べましたが 暗い自分じゃなくて明るい自分でいこう!
と思い、落ち込んでいるときでも明るく人と接しました。

そのせいか 2学期になるころには完全に
「イジられキャラ」
というものが定着してしまいました。

はじめのうちは 楽しかったです。笑って、ボケて。

しかし 最近 なんだかヒートアップしてきました。
嫌なアダ名で呼ばれるようになりました。
「クズ」とか「カス」とか他にも色々。日替わりでアダ名が変わる時期もありました。

1学期では そんなことなかったのに・・・。
いつも笑って誤魔化していましたが 内心、本名で呼んでくれないのは悲しいです。

ある日、特にヒドく言ってくるグループの一人の子に
「もうやめて。嫌なんだ!」
って自分の思いを伝えました。 するとその子は怒りました。
「死ね。殺すぞ。近づくな。なんでアタシのグループにいるの?邪魔!消えろ!」
と直接言われました。

ショックで
「死んでほしいの?」
と聞くと その子は迷わず
「うん。死ね!」
といいました。

私が 泣いて謝るとその子は許してくれました。

でもその出来事があってから
私に対する態度が冷たくなりました。グループが、です。

関係ない人からも 聞こえるように悪口を言われます。
急にビンタされるときもあります。

死にたいです。でも
死んだら ここまで育ててくれた親に申し訳ないです。
それに その子たちのために死んじゃうなんて 絶対嫌です。
でも辛いんです。

親にも先生にも相談できません。私なりのプライドがあって。
夜に一人で泣いて、学校でも休憩時間泣きそうになって。でも堪えてます。

どうせ泣いても「うざい」とか陰口叩かれるだけだし。

クラスの違う友達にも相談しましたが
「クラスが違う以上、どうすることも出来ない。」と言われました。

「きっと 3年は良いクラスになるよ。」 と言われました。

でも 冬休みまであと少しだけど 辛いんです。消えてしまいたいんです。
かれこれ最近は全く心から笑っていません。

どうして 悪口言わない人が、悪口を言う目立つ人たちからこんな仕打ち受けるんですか?
いつも 笑っていて楽しそうにしているのは クラスで地位の高い一部の人だけなんですか?

何も悪いことしてないです。
きっと グループの人らは 「私なら 何言っても笑って許してくれる。」
そう思ってるんだと思います。

もう どうすれば良いんですか? 他のグループになんて頼れないです。
出来ることなら もう一度 1からやり直したいです。

私は中学2年生です。

中学1年生の時は内気なほうで、
あまりクラスでは目立っていませんでした。

そして2年でのクラス替え。
新しい自分になろう、と
できるだけ 明るく。悪口とかは言わないように努力しました。
友達を大切にできる、そんな人になりたいと思っていました。


新しくできた友達。4人とも同じ部活です。
そのグループの中に私が入りました。(私は4人とは違う部活です。)

1学期は
「部活の違う私が入ってもいいのかな・・・?」
と少し心配だったのですが、グループの人たちも
私を受け入...続きを読む

Aベストアンサー

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
その子は、少し不登校ぎみになってしまいました。
でも、その子が来なくなっても、その子がいないところで「なんでアイツ来ねえのww」と、バカにしていました。
私のクラスは少し荒れてて、3~4人ほど不登校者がいます。
来なくなったのは何カ月も前ですが、今でも会話でそれつながりの話題がでたら、それでとても盛り上がります。

そんな奴らのためにsodan1015さんは死ぬなんて、おかしいと思います。


今sodan1015さんは、皆に舐められています。
馬鹿にされてるんですよ?腹が立ちませんか?
同じ人間で、同じ年頃の人たちに、どうして見下されなければならないのですか?

いじめについては今も解決法は全然見つかってないです。
でも、解決法って人に頼ることですよね?
そしたら、親とか先生に相談するのと同じです。
だから、やっぱり自分が変わらなきゃ駄目です。
そりゃ、変わることは恐いです。
私だって恐いからいつもビクビクおびえています。
でもsodan1015sんの場合、今変わらないと、この後もずっと変わらないままなんですよ。
だから、自分が相手を見下せばいいんです。
「中学生にもなって、こんな子供じみたことして・・・本当馬鹿だな」って
「別にそんなことされても私は傷つきませんよ?」って
本当に言うのは駄目かもしれませんが、そういう態度でいれば良いんです。
いじめる標的が何か反応したら、もっとしたくなるんです。
それなら反応しなければいいんです。

あくまで私の考えなので、駄目だったら全然実行しなくてもいいですよ。
でも、sodan1015さんには、家族もいるし、ここにも私を含め色んな人がsodan1015の悩みについて真剣に考えてくれています。
別に学校だけがsodan1015さんの居場所なわけじゃありません。

私はsodan1015さんが、幸せな人生を送れることを願ってます。
長文失礼しました。

私も同じ中学2年生です。

あまり外交的な性格ではないので、友達があまりいないです。
多分、クラスの大体から煙たがられていると思います。
いつも、クラスのリーダー格の子たちに嫌われて、いじめられたらどうしよう。といつもビクビクしてます。

でも、もしsodan1015さんが死んだとしたら、
いじめている子たちは
「アイツ、メンタル弱いな」「そんなんで死ぬの?」「だせぇ」
とか、余計馬鹿にしますよ。

私のクラスで、クラスメートの男子女子にからかわれたり、いじられたりしてた男の子がいました。
...続きを読む

Qクラスでこんなぼっち女子をどう思いますか?

クラスで私はぼっち女子です。
もちろん話す友人はいます。が、心の底からは分かり合えないと互いに悟ってます。
なので私は一人でいます。

他クラスに友達はいる。
登下校は他クラスの友達としている。
昼休みは、周りが楽しそうに騒いでる隅で一人で教室にいる。
クラスにいるときは無言。ほぼ喋らない。
暗いが、ダサくはない。もはやまぁまぁセンスが良い。
まぁまぁ頭が良い。

こんなぼっち女子がクラスにいたら、どう思いますか?さみしいやつですかね…
みんながワイワイしてる中、暗く可哀想なやつだとら思われたくないためか、わざとゆっくりトイレをしたりしてます。
あいつはクラスでは一人だけど、他クラスには友達はいるみたいだ。という周りの認識があるのなら、堂々と私は休み時間に一人でいられると思うのです。

他クラスには友人はいるのですが、クラスでは一人ぼっちなため、ついつい人の目を気にしてしまいます。一人で居ること自体は本当に平気です。ただ周りに可哀想なやつと思われたくないだけで。
他クラスでは楽しそうにしてるのに、自分のクラスだと暗くて一人ぼっちなんて。

Aベストアンサー

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題かな)

特に この(4)は、人が人を判断する 一番大事な部分です。

さて、相談者さんは 他のクラスに 友達がいるので 実際は
特別の変わり者でも 暗い人でもないと思います。

きっと、(他のクラスにいる)友達が困っていたら手を貸したり
おしゃべりのときは 相槌を打ったり
一緒に笑ったり・・・しているんですよね。

ただ、クラスの人は そんな相談者さんの人柄について
どれだけ知っているでしょうか?

できれば クラスの中に 何人かでいいので
あなたの人柄について 知ってくれている人がいて
あなたのことを
「○○さんって、無口だけど 実は いい子なんだよ。」
と、言ってくれていたら それが そのまま
周囲の人の あなたへの 見方になっているはずです。

逆に あなたが うっかりと クラスの友達に
優しくない態度で接したことがあれば
「○○さんって、相手の気持ち考えない人だよね。」
という声になって、それが 周囲の見解になっている可能性もあります。

いい意味でも 悪い意味でも
人は 噂によって 大きな影響を受ける生き物だということです。


相談者さんは 今現在 クラスの中で すでに出来上がっている
「グループ」には入りづらいのですよね。
気をつかうし、疲れますからね。・・・それは、結構なんですが。

でも、例えば、隣の子が 消しゴムを落としたときに
さっと拾って「はい!」と言って渡すとか、
困っていたら 手を貸すとか、
何か話すときなどに 「そうだね。」の相槌を笑顔で打っているとか、
ちょっとした 時に「いい子だな~」と 思わせる行動を
とっておくことって すごく大切なんです。
そういう人が 1人でも2人でもいると いいのです。

相談者さんのことを
「普段は一人でいるけど 実はいい子なんだ~」と思う人が増えれば
あなたは 「友達ができない寂しい子」じゃなくて 
「一人でいられる 自立した女の子」という見方をされるはずです。

そうなると 
休み時間に 一人で読書をしていても
「ちょっとかっこいい感じの賢い系の女子」・・・という感じで見られ、
わざわざ トイレにゆっくり出かけることも いらなくなると思いますよ。

見た目もよくて 頭もよくて 友達もちゃんといる 相談者さんは
本来 一人でいることを 恥ずかしがる必要はありません。
でも、「寂しい子」って思われるのは ちょっと悔しい。
「集団の心理」を動かす「人の噂」をうまく使う・・・
そうすれば 相談者さんの今の悩みは 解決するはずです。

1人でいるのは苦痛ではなくても
クラスの人に どう思われているかって
気になりますよね。

人が人のことを
「この人は多分こんな人だろう。」と考える「判断ポイント」は
幾つかあると思います。


まず、相談者さんが クリアできている部分ですが
(1)見た目・・・(センスがいいのでOK)
(2)勉強やスポーツなどの出来具合・・・(これもOK)
(3)他のクラスなど 違うところにいる友達の存在(これもOK)

次に、
(4)その人の言動・人柄 (…あなたの人柄をクラスの人がどう認識しているか。これが今回の問題か...続きを読む

Q新しいクラスに馴染めない娘に・・・

中学3年、娘の事で相談します。
娘は、新しいクラスに馴染めそうにないらしく落ち込んでます。
1学年7クラスあり、自分だけ友達から離れてしまったとか・・・しかも、同じクラスには前々から自分とは合わないと思っていた人達と同じクラスになってしまったようです。
「大丈夫だよ。そのうち新しい友達できるよ。」と月並みな言葉しか思いつかなくて、励ますつもりが逆効果でした。
ここ2,3日、ボーッとしていて目が虚ろ状態です。
修学旅行も行きたくないと言っています。

まだ新クラスになって日が浅く、様子を見るしかないかな?とも思うのですが、このまま登校拒否とかになってしまわないかと心配です。
こう云う場合、子供にどのようなアドバイスをしてあげればよいのでしょう?

それから前から疑問に思っていたのですが、学校のクラス分けってどう云う基準で決めるのですか?
もう決定してしまった以上、変更してもらうのは無理なのでしょうか。
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラスで他のクラスで離れてたコと同じクラスになりました。 もちろん、不登校のコも一緒でした。 話が適当で悪いんですが例の不登校のコは私とクラスが違うコを
一緒のクラスにしたいと先生に頼んだと後に分かりました。 他の不登校のコが許されたかは分かりませんが不登校のコに限り、クラスのメンバーを多少は決める事が出来た様です。 クラスは基本的には成績です。 でも、3年生なのでクラス替えが以後、出来ない事が私も辛いと思います。 最後に娘さんと希望通りに親が動いて下さい。 行きたくないら行かない方が良いと思います。 行かせると本当にキツいです。 私の場合、先生は動いてくれませんでした。 親にもプレシャーを押し付けられました。 多分、高校進学の事が問題になりますが高校も嫌な時はブランクを作る事にした方が良いです。 私は高校でも同じ事を繰り返す事は嫌なので通信制の方に行きます。 私は全日制に行くよりは良い気がします。 でも、私の例の友達は全日制に行き、他の不登校のコも全日制で頑張ってます。

※不登校を表現上、強調してゴメンなさい。 娘さんに私と同じ経験はしてほしくないです。 でも、娘さんは辛い気持ちが理解出来る人になります。 どうか、娘さんの心を受けとめて下さい。  

私も現在は高1ですが中学時代は娘さんと同じ状況でした 私の場合、1年生の時に同じクラスに友達が居ましたがそのコが不登校で馴染めないで居ました。 最後には独りの状況に意標をつかれ?イジメに遭いました。 2年の時は友達とも同じクラスでしたが来ませんでした。 イジメの方は冷戦状態でキツい日々でした。 なので、野外活動は行きませんでした。 例の友達は行きましたが他にも行かないコは居ました。 この時は先生もビックリして電話をくれましたがイジメは続きました。 3年の時は何故が良いクラ...続きを読む

Qクラス分けの際、担任が生徒を選んでいる?

「公立の小学校や中学校でのクラス分けで、教師がどの生徒を自分のクラスに入れるかを、担任の主観で決めることがある」と人から聞き、びっくりしています。
もちろん極端に騒ぐ友達同士などを別のクラスにしたり、双子の兄弟を分けたり、その他さまざまな教育的配慮から分けるのは理解できますが、気になるのは、例えば「教師がひいきの子を自分のクラスにいれる」ようなこと。これは、実際に行われているんでしょうか?

教師から「一方的にひいきされている子」でも、その教師を極端に嫌がっていた場合もあります。こんなときは悲惨です。また、そうした場合にあらかじめ親が学校に申し出て回避できたこともあるとか。

クラスの生徒って、現実にどのように振り分けるんでしょうか? 
上のようなことが事実なら、なんだか腑に落ちないんですが。
この辺の事情に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当に膨大な時間を要します。

最終的には校長の判断ということで、4月の始めに正式決定します。そのとき同時に、学年の先生が決定します。このときの初めての担任顔合わせで、どの先生がどの学級を受け持つことになるのかが決定します。

その際、前年度にその学年を受け持っていた教師がたいてい1人は学校に残っているので、参考となる意見を聞くことがあります。(この子にはこんな配慮が必要、など)

…とまあ、ごく大雑把ではありますが、これが学級決めの概要です。ご家庭のほうから、「ぜひ来年度は、この子とは離して」とか、「ぜひ、女の先生に」とか、いろんな要望を受けることもあります。
 教師としては、その要望に正当性、緊急性があるかどうかを判断し、学級決めの際に進言することもあります。しかし、教師自身さえ、(少なくともヒラは)4月になってみないと何年生を受け持つのかがわからない世界。希望が通るとは限らない。ましてや子どもたちにおいては、です。

私は教師になって数年間は、「どんな取り合わせになっても、どんな仲間と一緒になってもうまくやっていく力をつけることこそ、学級社会の意味である。」と考えていて、学級決めについて、それほど重要には思っていませんでした。しかしやはり現実には、難しい面もいっぱいあるので、現在は配慮しているつもりです。

でも、今でも私の考えの根底には、「どういうめぐり合わせになっても、お互いの人間関係をよいものにしていく、それが学級。」というものがあります。

何度もクラス分けに立ち会ったものとして回答いたします。

ほとんど、No.2のahtanさんのおっしゃるとおりです。
学校や、その時の状況などによって、多少違いはありますが、その年度の終わりごろに、学年の先生が集まって相談をします。配慮の必要な子を始め、様々な条件を付き合わせ、もちろん偶然のめぐり合わせを中心として、いろんな意味で平等になるように学級のメンバー表の候補を作ります。

その子たちを、誰が担任することになるかわかりません。可能な限り平等になるよう、その学級編成には本当...続きを読む

Qクラス替え後のクラス変更って、可能なんですか?

私は中三になった時のクラスがとても嫌です。
誰も話し相手がいないので、半分イジメみたいなのに遭っています。
別のクラスには友達も好きな人もみんないて、そのクラスの友達もとても楽しそうなんです。
クラス替えした後に、クラスを移動するのって可能なんですか?
今のクラスじゃ、修学旅行にも行きたくないし、学校に行きたくなくなるので…。
あと、中学校の先生はどのようにしてクラス分けをしているのでしょうか?
今のクラスはどう考えてもバランスが悪いし、結構今のクラスに不満を持つ人が多いので、気になりました。
よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家庭や学校に悩みを打ち明け、家庭や学校は、今のクラスのままで、できるだけ本人が快適に過ごせるよう工夫をしました。クラスの雰囲気を改善するようにしたのです。

また、本人も休み時間には、おくせず、好きな生徒たちがいるクラスに遊びに行き、同じクラスの不快なメンバーとは必要以上に関わらないようにして、学校生活が楽しくなるよう工夫をしました。

すると、そのうち、不快だったメンバーも、楽しそうにしているその子に合わせるようになり、クラスを不快に感じていたその子も、クラスに対する印象が徐々によくなっていきました。

まだ4月です。バランスの悪いクラスを、なんとかしてバランスよくしていくよう、一年かけて頑張ってみてはどうでしょう。それが実現できたときには、充実感を味わえると思います。

一昨日テレビでやっていたドキュメンタリーでは、いじめのトラウマで教室に入れなくなった生徒のために、いじめた側の生徒を別のクラスに移したと言っていましたので、地域や学校にもよるでしょうけれど、不可能ではありません。

ただ、みんな、顔にこそ出さずとも、不満を持っている人は多いわけで、それをいちいち聞いていたら、何度クラス替えしても足りないでしょう。実際、クラスが原因で学校に行けなくなった生徒がいるのに、クラス替えがおこなわれなかった例を知っています。

しかし、その生徒は家...続きを読む

Q娘を死ねばいいと・・・助けて下さい・・・

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張ります。言った、言わないが多く、紙に書いても無理やり書かされたから無効と言い張ります。約束を守ったことが無く、「お母さんを騙してるじゃない」と言うと、「私が騙された時は騙したヤツが悪い。私が騙した時は騙されたヤツが悪い」と言います。

服は脱ぎっぱなし、廊下やリビングは娘の脱いだ物やカバンからはみ出た物が散乱しています。生理で汚れた下着もナプキン着いたまま脱衣場に脱ぎ捨てて置いてます。トイレを血で汚します。弟達がいるので困ります。

格好ばかり気にして、メイクや着替えに時間をかけ毎日学校は遅刻。進学校に入ったものの勉強は全くせず留年がかかっていますが、男の子の視線ばかり気になるようです。とにかく毎日新しい服を着ます。
家では食卓に大股開いて足を乗せ、携帯をいじりながらおならばかりしています。弟達が食事をしていても平気おならをします。

寝ているか携帯をいじっているかの生活です。夏休みは夜通し携帯がDVDを見ていて、朝の10時から寝出し、夜の7時まで寝ています。宿題が山のようにあり「宿題やるから起こせ」と言われてるので何度も呼びますが返事しません。部屋は鍵をかけています。1時間くらい起こすのにかかります。

朝は、10回ぐらい起こさないと起きません。目覚まし時計が壊れている、鳴らないと主張します。目覚まし時計はもう何個も買い替えています。

食事がまずいと言って蹴って来ます。私の返事のしかたが反抗的だとガラスのコップを投げつけます。土下座しろと言い、土下座するまでタンスや本棚の物を落とし続けるので土下座すると頭を足で踏み付けられます。弟達の前で。

お前がそんなに気持ち悪いから父さんは逃げた、離婚はお前のせい、と言います。お前を死ぬまで利用し続けてやる、お前は私の奴隷だと言います。私はみすぼらしい恰好をしたり太っているわけではないです。

夫は浮気癖があり、私はうつと摂食障害になり、自傷行為もありました。夫が離婚したいと言うので、夫の気が変わらないうちにとすぐに応じました。娘が小学生の時です。

弟達は色白で小柄、二重の目が私に似ました。よくジャニーズ系統だねと言われます。
娘だけは夫似です。体型もです。色黒で目付きが鋭い、高身長でがっしり。メイクが上手でメイクすると観月ありささんに似ていると言われています。
男の子の友達が多いし彼氏も途切れません。美人で勉強もスポーツも出来る娘さんと近所では言われますが、家の顔はとんでもないのです。家族の中で娘はひとりだけ異種な感じです。娘が私を見る目に夫を思い出して吐き気がします。

小5くらいからずっと私をお前呼ばわりで、奴隷扱いです。私に物を投げるので、私の片目は網膜剥離を起こし、失明しかけています。私が怪我をすると弟達は「バンソウコウ貼ってあげる」と言いますが、娘は「バチが当たった」と言います。母の日にも、弟達は「いつもありがとう」とおこずかいでキッチン用品をくれたりしますが、娘は「お前には野良犬のクソでもやりたくないわ」と言います。

娘が憎い。怖い。死んでしまえばいいと思う。

弟がお風呂に入ろうと脱衣場で裸になっているのを蹴り出して、自分は鍵を締め切り1時間以上入浴します。
風呂につかりながら髪をパックするので、入った後の風呂が汚いです。髪の毛やマスカラが浮いています。ぞっとします・・・。

まだ娘は16歳。これからも・・・長いです。お前が勝手に産んだんだからお前が死ぬまで奴隷としてこき使うと言います。

すみませんが、冷たい視線での非難はやめて下さい。可愛いと思えない・・・噛みついてくる時は死んでくれ、死ね、と思う・・・正直な気持ちなのです。娘が起きてくる・帰って来るとゾッとするのです。

私のような経験をなさった先輩方や、有識者の方に、このどうしようもない毎日をどう生きていけばいいのか教えて欲しいのです。

娘を死ねばいいと思う・・・シングルマザーです。

息子達は反抗しても可愛いと思えますが、高校生の娘のことはいつも死ねばいいのにと思います。

毎日金をせびり、クレジットカードを限度額越えるまで使いきり、車で送り迎えは当たり前です。
だらしなくて、自転車の鍵を無くす、定期券を無くす、携帯も無くす、学校の教科書も無くす。毎日何かを無くしてお金がかかります。
ブランド志向で、靴でも「三千円ぐらいの物にして」と言ってあるのに一万円以上のを買って来て、「三千円なんて言われてない」と言い張...続きを読む

Aベストアンサー

あんたぜいたくだ。
家族でも、気の合わない関係はあるよ。相手のあら探さない。一緒に暮らしてんだから、お互いいいとこ見て、仲良く暮らさないと、自分がつまんないよ。

自分の不都合なことは常識を持ち出して「相手は間違ってる」と言って、そういうの止め。人生つまらなくなるから。

幸せは目の前にあるのに、気づかずもったいない。
それは10億円持ってるのに気づかず、貧乏暮らししてるようなもんだよ、まじで。

Qクラスの人たちに嫌われてる・・?アドバイスお願い!

わたしは、クラス替えしてから私は、嫌われ者になった気がします。



そう思う理由は、隣の席の子が忘れ物したみたいで先生が「じゃあ隣に見せてもらいなさい」と言ったら
その子が一生懸命机の中を探し始めました。そしたら、その子の友達が笑ってました。

二つ目は、なんかチラチラ見られる感じです。たぶん私の死角となるところでからかってるんだと思います。

三つ目は、私がちょっと椅子を後ろにずらしたら「近づかんでもいいしww」と小声でその友達に言って笑い合ってました。




わたしは、中学の時にからかわれていたので(高1は平和だった)調子に乗らないで置くこととあんまり明るい系(ふざけ系?)と仲良くならないことを決めていました。(友達は別です)

でも、話しかけられたら明るく接するようにしています><

自分でもいうのもあれだけど根明と思います・・・。←
だけど、中学のこともあって明るくなるのがこわいです。
でも友達の前ではめっちゃ明るいです。


怖い系の人の前になるとどうもダメです。



わたしは、心中で「言わせとけ><;」と思うけれどやっぱり嫌です。



これから、どうゆう態度で一年過ごしたらいいですか?


皆からは「おとなしいし、からかいやすい」と思われてると思います。
顔的に大人しいし・・・・・・・・でも頭は相当悪いです^^;←最悪な条件(笑)

からかいにくい、話しかけやすい人になりたいです。




アドバイスお願いします^∀^;
補足高2はすごい嫌いな人達ばっかりで嫌でした。

私は高3で、楽しく過ごしたいのでお願いします^^;

わたしは、クラス替えしてから私は、嫌われ者になった気がします。



そう思う理由は、隣の席の子が忘れ物したみたいで先生が「じゃあ隣に見せてもらいなさい」と言ったら
その子が一生懸命机の中を探し始めました。そしたら、その子の友達が笑ってました。

二つ目は、なんかチラチラ見られる感じです。たぶん私の死角となるところでからかってるんだと思います。

三つ目は、私がちょっと椅子を後ろにずらしたら「近づかんでもいいしww」と小声でその友達に言って笑い合ってました。




わたしは、中学の...続きを読む

Aベストアンサー

確かにそういうことをされるとつらいかもしれませんね。ちょっと歯向かえばいろいろといわれるようになり、大人しくしててもからかわれたりします。しかし、それを打破するには相手に自分の思いを表現しなければなりません。そうしないといつまでも状況は変わりません。いやならいやとはっきり言うべきです。
そうしてでも、相手が態度を変えないなら、距離を置いて無視することです。しかしあなたはそういう風におとなしくしているのは嫌なんでしょう。ならば、気の合う人と常に一緒にいればいいのです。そうすれば、周りからもあまりぼっちだの地味だのといった印象も受けずかつ、気の合う友達なので自分も楽しく感じるでしょう。そして、他の人に関してはあなたの言う通り話しかけられたら明るく返せばいいのです。そうするとしつこくも思われず良いかもしれません。

それにあと高3なんで勉強を教えたり教えてもらったりしてかかわるのも良いのではないでしょうか?

Qクラス替えのメンバーの決め方

新学期になると、中学校ではクラス替えがありますが、
クラスのメンバーはどのような方法でどのような人間が決めるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

まともな学校なら、くじで決めるなどはあり得ません。ただ、メンバー決めの理由などはあまり説明しませんので、不公平感を出さないように「くじで決める」と説明する先生はいます。
だいたいの決め方は、下の回答にあるように、成績、運動能力、家庭環境、交友関係、ピアノなどですが、担任の先生との相性も大事な要素とみなす学校もあります。通常、問題傾向の強い生徒は、偏らないようにどのクラスにも分散させますが、ある先生とは激しく対立していても、別の先生とは良い関係が成立しているような場合は、そのクラスに入れた方が学級にとっても生徒にとっても良いことでしょう。

 なお決めるのは、その学年の先生です。生徒たちのことを知らない先生が学級編成をするのは無理です。だいたい3月頃、おおまかにわけます(この時点では比較的均等に)。 4月になって、新く来られた先生を交えて、若干の調整をする、という感じでしょうか。

Qいつも学校でひとりぼっちです。

中2の三学期の時クラスでいつも一人ぼっちだったのが嫌で相談室登校していました。3年生になってクラスも変わったのでクラスに戻ることにしました。最初は友達も居てとても楽しい良いクラスだなと思ってたんですが、席替えでまた一人になってしまいました。男子二人女子3人の5人の班で女子二人はとても仲が良いのですがその二人は保育園からの幼なじみでいつもふたりで話していて私をなかなか相手にしてくれなくなってしまいました。修学旅行もその班で行くのでもうなんか絶望感と疎外感でいっぱいで情緒不安定です。もう学校にも正直行きたくないです。どうしたらまた学校に行きたくなるでしょうか?

Aベストアンサー

 僕の高校時代のあだ名は「くま」でした。自分ではさほど太目ではないと思っていたのですが。端から見れば黒縁のメガネに太目ではやはり「くま」が相応しかったのかもしれません。そのうえ、少しばかりの吃音症もあったので、どちらかといえば「引っ込み思案」でした。
 けれどクラスの友達は「くまにもイイ所はあるんだから、気にするなよ」と接してくれたので、高校の間は何事も無く過ごすこともできました。その頃の友人達とは年に一度の同窓会で会いますが、今では彼らの方が「熊のぬいぐるみのようなオッサン体型」になってしまいました。
 僕は男子には珍しく「現代文」や「古文」「漢文」といった国語が好きだったこともあって、クラスの友達からは重宝がられていたこともありましたが、mainanaさんにも必ず1つ「イイ点」があるはずです。それはあなた自身が持っている魅力であって、他の人にはない「素晴らしい財産」なのです。
 自分では気がついていないかもしれないけれど、周りにいる人達はきっと気付いていると思いますよ、あなたの財産を。ですから、殊更に自分以上に自分を大きく見せるでもなく、自分以上に自分を小さく見せる必要はありませんよ。もっと自分に自信を持って下さい。クラスの中では「決められた班単位で行動しなくてはならない」とのルールがあるのでしょうか?。なければ「他の班の人」と言葉を交わすなどのこともしてみてはどうでしょうか?。学校からの帰り道で他のクラスの友達と話しながら帰ってみたりするなどの方法も考えてみましたか?。「班という単位が全て」ではなく「個人という単位が全て」と考えてみて、違う扉を空ける術も考えてみましょうよ、自分自身で、そして相談室や保健室の先生と相談しながら。

 僕の高校時代のあだ名は「くま」でした。自分ではさほど太目ではないと思っていたのですが。端から見れば黒縁のメガネに太目ではやはり「くま」が相応しかったのかもしれません。そのうえ、少しばかりの吃音症もあったので、どちらかといえば「引っ込み思案」でした。
 けれどクラスの友達は「くまにもイイ所はあるんだから、気にするなよ」と接してくれたので、高校の間は何事も無く過ごすこともできました。その頃の友人達とは年に一度の同窓会で会いますが、今では彼らの方が「熊のぬいぐるみのようなオッサ...続きを読む

Qなぜ修学旅行の部屋は男女同室じゃないの?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか」と担任の先生に聞いたら
「様々な問題を防ぐため」と言ったきり、どんなに深く問いただしても、それ以上は
教えてくれませんでした。

中学の時には3人の友人と手を組んで一緒に「部屋を男女同室にして」とお願いしましたが
なんとその先生も「様々な問題を防ぐためにやってるからダメ」だと、まったく同じことを言ったので
何が問題なのかと聞き続けたら「部屋の中で着替えたりする時、男女同室だとマズイだろ」と言い
私たちは「着替える時は僕たち男子は部屋から出て行けばいい、何度も着替える訳じゃないから
それぐらいの対策で十分でしょ」と講義しましたが、先生は「その他にもいろいろ問題があるからダメ」と言われてしまい、結局男女同室にはなりませんでした。

教室の班で分ける時は2人が男子で2人が女子だという法則があたりまえなのに
なんで修学旅行とかの部屋は、同性だけにするのか、今でも理解できません
校則が書いてある生徒手帳を見ても、修学旅行に男女同室が禁止なんて書いてありません
みなさんも、こんなの絶対におかしいと思いませんか?

私は小学校から高校になるまで3回ほど修学旅行を経験しましたが
どこの学校のやり方もホテルの部屋は男女同室にしてくれませんでした
これって酷いし、おかしいと思いませんか?

夜中に布団に入りながら、じっくりおしゃべりするのが修学旅行の一番のイベントとも言えますが
こうゆう話が女子と出来なかった事が残念に思います。
ああゆう状況でなければ話せない話って色々ありますよね
みなさんも異性の友人とも話したい事が、沢山あったのではないでしょうか?

小学生の時、「なぜ部屋を男女同室にしないのか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

えっとですね、女性の事をもっと考えてほしい
ものですね。
女性って女性同士でもトイレにいくのすら
気を使うものなんです。
音が聞こえると嫌だなぁとか、においが残ったら
どうしようとかね。
とくに生理と重なると臭いもきつくなるし、トイレの
回数も増えますしね。

修学旅行の部屋決めの時には問題なくても当日いきなり
生理になる場合もある訳ですよ。
また寝起きの顔を異性に見せたくないとかもありますね。
高校生なら多少のメイクもしますし。

ちなみに私は既婚で結婚して7年経ちますが、私のトイレの
すぐ後に旦那に入って欲しくありません。

まぁ性的な話もありますし、色々考えたら別室が当たり前となる
でしょうね。
仮に革新的な学校がその提案をのんでもすぐに保護者の多数から
反対されてお終いになるでしょう。
それが世間の常識ですから。

また色々な話を異性としたいなら個人でその機会を
作れば良いのですよ。
同意する女子が居れば簡単な話ですよ?
恐らく女子とたくさん話がしたい男子はそうしていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報