俺はある会社でアルバイトやってる33歳のフリーターです。

最近、新入社員が入ってきたのですが、彼らは皆、俺たちバイトにタメ口をきいてくるのです。
そんで俺たちバイトは敬語で対応するように、バイトリーダーが自主的に声掛けをして、
周りのバイトは何の抵抗もなくペコペコ頭を下げて、敬語で話してるのです。

自分はこの会社で6年バイトをしてるんですが、自分の部署に新入社員が来たのは初めてなんです。今までも年下の正社員の方はいましたが、皆、自分より先に会社に入ってるので、先輩として敬語を使ったりしてましたが、今回は自分よりも後に入ってきた後輩なんです。
それなのに向こうはタメ口で俺らは敬語っておかしくないですか?

新入社員は3人でちょっと前まで高校生だったまだ10代の子供です。
俺たちの方が人生経験も社会人経験もあるのになんでなんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

理不尽でしょうが、
あなたは、所詮バイトです、相手は正社員ですからね…。
そういうことは、むしろ新入りの正社員側が悩むべき問題じゃないかなぁ…と個人的には思います。

実力を見せつけて分からせましょう。
    • 0

でわ

その新入社員があなた方の上司となったらいきなり敬語使うんですかね
人生経験が有るとおっしゃるなら敬語使いましょ

その程度で人生経験だとか社会人経験だとか言われても所詮バイトなんだし
ダメすか
と書いている時点で所詮バイトだなぁと思いますよ
自分の地位を上げてから言いな
    • 0

私的には…

自分なら仕事中は敬語。それ意外(休憩中、終業後等)はタメ口を使います。

普通、世の中の常識的に年上には立場関係なく敬語と思うので…新卒者だろうが正社員だろうが常識、モラルを疑います。
    • 0