今年、通信制の高校に入学します。
入学するはするで良いんですが、勉強の仕方が分かりません。

病気をし、中学のはじめ頃からずっと休んでました。
途中から行こうと試みたのですが、環境に慣れずにそのままずっと学校へ行かなくなりました。
高校だけは行きなさいと親に通信制をすすめられて、書類審査だけだったので合格していました。
でも、通信制の高校は卒業が難しいと聞くし、
中学の頃は全くと言って良いほど勉強をしていないので、私の頭で卒業できるのかと不安です。
いきなり高校の勉強をしても、中学の内容が分かってないと、
混乱してそのままぐだっとなりそうで怖いです。
せめて最低限、基本の知識はつけれるようになりたいと思ってます。
どんな感じで勉強していけば良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仕方 勉強」に関するQ&A: 法学部の勉強仕方

A 回答 (3件)

48歳の通信制高校生です。



レポートは、教科書や学習書を読めば解答できるような内容です。

それでも、できないようなら、スクーリングの時、先生に質問してください。

スクーリングは欠かさずに出るようにしてください。

不登校の生徒も通信制には多いと思います。

先生方も、その点は承知されています。

中学の勉強からやり直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

不登校の生徒も居るみたいで、少しほっとしました。
自分なりに中学の勉強から、じっくりやり直していきたいです。

お礼日時:2011/04/07 23:18

分からないところを無理に詰め込もうとするからダメなのです。


まずは、現状の質問者のレベルがどれぐらいなのかを把握しておきましょう。

数学に関しては特に言えますが、昔からの積み重ねが最も重要です。
分からなければ小学校レベルの分野にまで戻って、基礎を確立するべきなのです。

どんな感じ? まずは小学校卒業レベルがしっかりできるのかを確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中学の勉強はちょっとかじった程度です。
小学生レベルは多分大丈夫だと思うんですが…。
やはり積み重ねが重要なんですね。丁寧に基礎を固めていきたいです。
有難うございます。

お礼日時:2011/04/07 23:12

とにかく、欠かさず、放送をみて、ノートをとること。



そして、わからない部分だけ、中学の参考書などを利用して、学べば。

とにかく、つづけること。

そして、スクリーニングがあれば、出席することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

続けることは大事ですよね。
参考書なども利用してみます。

お礼日時:2011/04/07 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報