未婚の母で今10ヵ月の子供がいます。出産にあたり無職の父のアパートに世話になっていますが、兄が住所をおいているため、高所得で母子家庭の手当ては受けていません。子供が鶴ヶ島市の保育園に入れたので、働いてお金を貯め転居を目標にしています。生活保護を申請するには、必ず兄弟や親の保護要請があるのでしょうか?お金を貸して逃げられた兄と、もう何年も連絡とっていない兄がいます。今住んでいる市の福祉課に相談に行ったら、親族に連絡しない市町村もあるような話しを伺いました。また、免除できる方法など生活保護に詳しい方いらしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

幼いお子さんを抱えてたいへんですね。


生活保護が申請が通れば、転居費用も決められた額を支給してもらえるようです。
それには、どうしても今のところにいられない理由が必要だと思います。

ただ貯蓄があったり健康である程度収入があると、生活保護は難しいのでは?
貰えても働いた分は減額されるようです。
今は生活保護申請も急増で、審査が厳しいと報道されてます。
福祉課の方と、よく相談されるといいと思います。

余談ですが、知人が生活保護を受けています。
健康で働けますが職場がなかなかみつからず、貯蓄がまったくありませんでした。
健康に問題があると偽って通ったようです(よくないことです)
その時に転居費用を貰っています。

















    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でとてもよくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/12 09:05

 働けるということですから、残念ながら生活保護を受けられる条件にあたらないと思いますよ。

お父様、お兄様(ご家族?)と後同居といっても所帯が別であれば公立の保育園の保育料については高額になるわけではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに頑張ります。

お礼日時:2011/04/07 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兄弟仲が悪い原因は?

兄弟仲が悪い方は、その原因はなんだったのでしょうか?

生まれた途端から仲が悪いということは多分ないですよね。
どこかで大喧嘩をしてそれ以来・・ということかと思うのですが、周囲には、兄弟仲の良い人より悪い人の方が多い気がするので、折角の兄弟、どうしちゃったのか?と知りたく思いました。

私も兄弟仲が悪く、極力会うのを避け、会わなければならない場合は表面的な話で終始する関係なのですが、以前はとても仲が良かったので残念に思っています。
原因は、妹の仕事が激務でストレスの捌け口になった私に様々な暴言を吐き続けとても許すことは出来なかったからです。(アンタは何で私の兄弟なのか?血が繋がっているなんて気持ち悪い。居なくて良いとか^^;)
まぁ100%相手に原因があるとは思いませんが・・

Aベストアンサー

私も兄弟仲が悪いのですが、(2人兄弟の次男です。)
その原因は、親の育て方に問題があったと思います。
兄は学校の成績があまりよくなかったようで、学校の成績が兄と比べて良かった私は誉められ、両親によく兄弟で比較されていました。そこから兄との確執が生まれてきたんじゃないかと、今振り返りそう思います。親に兄弟で比較されることでどれだけ子供が嫌な思いをするか、私は自分の子供にはそんな思いをさせたくありません。

Q不遇な未成年兄弟の生活保護申請

甥たちの今後の生活について悩んでいる知人から相談を受けています。

ネグレクトの父を持つ兄弟二人。実母は10年ほど前に離婚し連絡とれず(生きていると思います)。
親権は父親です。
兄弟で兄は父と二人暮らしでしたが、ネグレクトで借金もあり、子供を養育できなくなったため施設に入りました。弟の方は中学生で祖父祖母に育てられていましたが、高齢で体調不良のため一緒に生活ができなくなりました。

なので、もうじき施設から出る兄と兄弟二人で生活することになりそうです。
しかし、兄はまだ19歳で細々としたアルバイト生活です。
ネグレクトの父は250万ほどの年収がありますが、祖父祖母へ養育費を送れないほどの借金をかかえています。父からの援助は不可能です。借金を返すために借金を繰り返し、周りが心配しアドバイスをしても逆切れして暴れるような人間です。実際、借金が多額なため、自分の生活費も家賃を取ると2~3万円しかないそうです。
祖父祖母、叔母(知人)は生活するのに精いっぱいで2人が暮らしてゆくのに必要な額の援助は望めません。

この兄弟が足りない生活費分の生活保護を申請した場合、受給は可能でしょうか。
また、生活保護のほかに利用できる手続きはありますか?

弟が児童擁護施設に入所する選択もありますが、できれば兄弟で暮らせればその方が望ましいと周りは思っています。

また、生活保護を受給した場合、兄が今後のために夜間や通信などの大学に入学することはできないのでしょうか。

甥たちの今後の生活について悩んでいる知人から相談を受けています。

ネグレクトの父を持つ兄弟二人。実母は10年ほど前に離婚し連絡とれず(生きていると思います)。
親権は父親です。
兄弟で兄は父と二人暮らしでしたが、ネグレクトで借金もあり、子供を養育できなくなったため施設に入りました。弟の方は中学生で祖父祖母に育てられていましたが、高齢で体調不良のため一緒に生活ができなくなりました。

なので、もうじき施設から出る兄と兄弟二人で生活することになりそうです。
しかし、兄はまだ19歳で細々...続きを読む

Aベストアンサー

施設の職員と児童相談所のワーカーが考えることかなぁ?と思います。
大学に行きたいのであれば、弟は施設で生活し、兄だけアルバイトをしながら奨学金などもらいつつ大学に通うというのが最も現実的だと思います。
生活保護を受けながら大学というのは難しいと思います。
生活保護は居住地申請になるため、現在住んでいる所が施設であれば施設のある市町村に相談になります。が、そこに施設を出てから住むわけではないので、その市町村の窓口もあんまり親切には相談に乗ってもらえないかな?と思います。
やっぱり事情を良く知っている施設職員と児童相談所の担当ワーカーが自分たちの責任で何とか方法を考えるべきだと思いますよ。

Q三学年違いの兄弟。弟の方が出来るので困っています。

中三の長男。優しいところがあり、小さな子供と遊ぶのは得意。少し学習障害があると思われ、漢字や英単語がすこぶる苦手。成績は何とか真ん中をキープしているが、何かあるとすぐに機嫌を悪くして、モチベーションが持続したことがない。

小六の次男。兄の中学校が荒れている事から、私が中受を勧めた。出会った塾の先生が良かったのか、この一年で志望校をぐんと上げれるまでになった。第一志望合格は難しいかもしれないが、当初の志望校は余裕があるかと思われる。

この二人の勉強内容がほとんど同じです。2人の為に記憶ソフトを申し込んだのですが、弟はほぼ全問正解。兄は途中で嫌になって、投げ出してしまうという繰り返し。

兄のプライドがあるのはわかるけれど、それでこっそり努力するわけでなく、自暴自棄になっているだけで。兄には家庭教師もつけて、塾にも行っています。それも「本人の希望」ですが....。

この兄をどう育てたら良いか、本当にわからなくなりました。私には育てられない、そんな風にも思います。

Aベストアンサー

No7です。

>本人は「小児科医」になりたいと言っています。「小児科医」がどれくらい難しいことかさえも理解できていないような子なんです。

>こちらから、子供が好きだし看護師さんがいいよ、と言っていましたが、何を思ったか「や~めた」

我が家でも旦那が子どもの将来に口を出しすぎるきらいがあります。そのほとんどが自分の常識と自分の判断の押しつけです。

押し付けられている限り、自分の判断力は育ちません。森の中で迷っていてもナビゲーターを持たせたり、手を引いているうちは自分で道を見つける事はできません。

こっちに行きたい。でもどれくらい大変か知らない。結構じゃないですか。ほとんどの若者がこれを繰り返して学んで行くのです。やらせたらいいんですよ。

部活や習い事がそうですよね。ピアノを習ったからピアニストになるわけでなく、しかし楽譜が読める、リズムが取れるという技術と経験が残ります。次にブラスバンドに入る時に役に立ちます。

運動系は縦社会と自分を律する人間関係の距離の取り方を覚え、体も鍛えます。ゲームでも瞬間判断力などを育てます。

ただ、学業と関係ないような物でも、本人がやりたいならやらせてそこからいいとこ取りをしていけばいいんじゃないでしょうか。

娘は望んでダンスとバレエをしていましたが、プロになるような子供たちとは心構えが違い、練習をさせようと励ましても逆効果でした。息子は剣道と音楽をしましたが、これも趣味程度。

しかし大人になってから、やっておいてよかったなと思いました。学業だけに突出した視野の狭い塾通いの子供たちよりも人間関係の幅が広かったのです。

将来の職業はまだ決めかねています。取った大学の修了証も活かさないまま自分探しをしています。

決めた道に突進出来る人はラッキー。弟さんはそのまま行ってもらって結構です。お兄ちゃんには自分探しをする時間を与えて、親は後部座席で(イライラしながらでも)運転の程を見守ったらどうでしょう。いずれ出口を見つけますよ。

お笑い界や芸能界で出世してからこんな事を口にする芸能人は多いですよね。スポーツ界もそう。親が信じてくれたから。あるいは親が信じてくれなくてバカにしたけれど。

結局は自分の人生。親の人生じゃないんですよね。私も勝手に好きにして勘当されましたが、自分の居場所を見つけました。

自分の子どもには、一歩引いて「私のせいじゃない、子どもには時間が必要なんだ」と見守るスタンスです。

だいたい、親がイライラしてせかして、子どもがよくなるんでしょうか。プレッシャーを受けていいタイミングと受けられないタイミングがありますよね。プレッシャーは言葉の体罰にもなりますから。それが効くならやればいいのですが、相手次第です。

出来なかった時に「何でできないの」より「どうしたら出来ると思う」なら頭を使います。

No7です。

>本人は「小児科医」になりたいと言っています。「小児科医」がどれくらい難しいことかさえも理解できていないような子なんです。

>こちらから、子供が好きだし看護師さんがいいよ、と言っていましたが、何を思ったか「や~めた」

我が家でも旦那が子どもの将来に口を出しすぎるきらいがあります。そのほとんどが自分の常識と自分の判断の押しつけです。

押し付けられている限り、自分の判断力は育ちません。森の中で迷っていてもナビゲーターを持たせたり、手を引いているうちは自分で道を見つけ...続きを読む

Q障害者福祉サービス受給証を申請するにあたり、必要な持ち物を教えてください!

障害者福祉サービス受給証を申請するにあたり、必要な持ち物を教えてください!

Aベストアンサー

障碍者の各種手帳
印鑑
マイナンバー

Q兄弟、父親と全く気が合わない なんでも人を悪者にしやがるし

長文になります 愚痴なのかも まー聞いてもらえますか いま自分は40代 父親とは子供の頃から気が合わず 虐待といえるであろう扱いを受けて育ちました 姉と弟がいます 弟は正反対に可愛がられ殴られるどころか怒られたこともありません 私はひどい暴力を受けて育ち 父親に全く肉親としての情がわきません 父親は自分の兄弟たちと遺産のことでいがみ合い 仲が悪く そのせいで私達子供はいとこたちとも付き合いはありません 30くらいの時に私は弟に言いました オレは長男だが何もいらんから 実家に2世帯住宅でもたてて暮らせと・・ 弟は当時子供4人で県営アパ-トに住んでて
多分一生家を持つことなんて出来ないだろうなと思ったのと 自分は父親と暮らすなど無理な話でもあるし でも本当は財産を何もいらん 弟に全て譲る としたのは 父親に対するメッセージでありました 父親たちは金の取り合いで兄弟で争い 仲も悪く 子どもたちにもその影響が・・ 誰だって金はほしいです 自分だってほしいです  無条件に財産の権利を放棄 自分も喉から手が出るくらいほしい 当時金にこまってましたしね 自分の友だちも家に財産がある奴は じっと待ってる 兄弟たちと
自分のが少しでも多く・・と考えながら・・ そういった奴らにも 出来ないこと・・ 捨てる・・
エエかっこしです ほしいくせに やせ我慢です でも それが出来た時に 自分は男になれた気がしました  長男が財産を全て弟に譲る  その行為を自分と照らしあわせて考えて欲しかったのですが
しばらくして父親からかかってきた電話は 「○○に話は聞いた、二世帯住宅に建て替えることになった、その間仮住まいでアパート借りるにのに金がいる、そういえばお前の学費の立替やらで80万かえしてもらわないといけない金があるから 返してくれ」 愕然としました 内心 少しくらい包んでくれるかなと思ってましたが それどころか 金返せw 弟も土地を担保でこれだけ借りて・・と計算してるが 兄貴ありがとな 少ないけどこれ気持ちだから・・ くらいはは言うかなと・・全くそんな気はないようだった 80万は工面して速攻で叩きつけてやった それか10年 そのことに関して礼の言葉などなし 弟は兄貴に感謝の気持なんて全くなし   
それから数年・・弟がリストラされて職に困って相談に来た 自分は商売してたので いい仕事見つかるまで オレのとこでで働け と この時弟は33歳、給料30万か35くらいやればいいかなと思ってたら 働き出してから 実は共働きでやって来たんだけど 女房がいま病気で仕事ができない その分収入が減り とてもこまってると言う 二人でいくら稼いでたんだときくと 50万というから 分かった50万出してやるから そのぶん頑張って仕事してくれと 商売は少し苦しい状態だったが 自分の給料が20万とか30万とか、自分の給料分がかなりおくれるときでも弟の50万は決まった日にちにだしてやってた 約束は、いい仕事会ったら 辞めるのはOKだが 1,2,ヶ月の猶予を持って辞めることと言ってあったが ある日 事務所に行くと 置き手紙が・・ 今日限りでやめます 引き継ぎなどは そこのノートに全部書いてあります と すぐに弟の家に怒って電話しました 
今からすぐ来い!! 弟が受話器を塞ぎながら 嫁に話してるのが聞こえました ( ああ 兄貴、兄貴、 なんかギャーギャー言っとるわ)と小馬鹿にしたような言い方で・・ 結局来ませんでした
弟の嫁が 私のとこに弟が来てから弟に悪い影響を私が与えてると思ってるのは知ってました
自分はあとから知ったのですが 弟はうちの仕事の関係の女の子と不倫してました 知った時に怒って
別れさせましたが その子に合う時間を作るためにかなり私をだしに使ったことでしょう 私は最初の約束通りに 残業などあまりさせず休みもきちんと取らせてたのですが 嫁には兄貴の言いつけで今から行かないといけないとか 休みなんかも仕事と称して会ってたことでしょう 女の勘は鋭いです
仕事と言われるからあまり文句言えないが なにかおかしいと そしておかしくなったのは お兄さんとこ行ってからだと・・・ これもあとで知ったのですが 弟の嫁  とっくに仕事してたようです
 家庭不和も夫婦揃って 私を悪者にすることで解決としたようです それから半年か1年位たったあるとき 弟に用事ができたので電話しましたが でません つぎの日にかかってきた 何度も電話したんだぞ て言うと いやーわるい 昨日は家にいたもんで  ?? は? いや嫁がさ お兄さんとは
付き合わないでほしいて 兄貴からの電話だと知ったら 嫌がるから  と平然という 切れそうになりました  走って行って なんで俺が財産放棄したのか 仕事のことは最初に約束したとおり全てオレはやった 自分の給料でなくても月に50万渡してた!おかしいと感じてるのは弟が浮気してたせいだろ 俺をだしに使って休みやら 残業やらで家にかえってこなかったんじゃねーのか! と全てぶちまけてやりたい衝動に駆られました  もう何年も実家には行ってません 電話もかけてません
正月の挨拶すら交わしてません  会いたくも話したくもありません 家族とはもう思ってないです
 弟の嫁にも言ってやりたいです 生活を救けてやってなぜ お前なんかに おにーさんとは付き合わないで なんて言われなアカンのだ? いまこんな立派な家に住めてるのは誰のおかげなんだとおもってるんだ 月に50万も助けられてきて よく俺が困るような辞め方させられるもんだな  と
相談というより 愚痴みたいですね 自分自身にカッコよくありたいので こんな話し ひとにできませんでした・・ 吐き出したかったのかなw 気持ちの中ではもう家族とは縁を切ったつもりです
これだけでなく ずっとこんなかんじで いろいろありました 自分の扱いが酷すぎると感じてきました   財産放棄した時に男の器量としておやじを超えたと思ってます 虐待を受けて育ち おやじにかわいがってもらった記憶はありません たぶんおやじが死んでも涙は出ないだろうし なんとも思わないでしょうね 葬式めんどくせーな 位だと思います 行かないかもしれないw
こんなことなら汚く長男を主張し取れるだけ取ってやってたほうが・・・・ ダメです自分の流儀と言うか そういったもんに反します  けど なんかね・・  親、兄弟って なんなんでしょう

長文になります 愚痴なのかも まー聞いてもらえますか いま自分は40代 父親とは子供の頃から気が合わず 虐待といえるであろう扱いを受けて育ちました 姉と弟がいます 弟は正反対に可愛がられ殴られるどころか怒られたこともありません 私はひどい暴力を受けて育ち 父親に全く肉親としての情がわきません 父親は自分の兄弟たちと遺産のことでいがみ合い 仲が悪く そのせいで私達子供はいとこたちとも付き合いはありません 30くらいの時に私は弟に言いました オレは長男だが何もいらんから 実家...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの生き方はかっこいいです。
 私のありたい姿です。

 おしゃれな一生を送っていたら、それは必ず誰かが見ています。
 神かもしれないし、仏かもしれないし、神も仏もいなかったとしたら、あなたの心が見ています。
 あなたが死ぬ時に、「俺は男として恥ずかしく無い人生を送ってきた」、そう心のそこから思えたらそれで十分だと思います。

 親・兄弟を尊敬できない、それは悲しいことだと思います。しかし、それはあなたの手の届かない現実であって、あなたはそれを受け入れるしか無いでしょう。
 例えあなたの回りのすべての人が恥ずべき行いをしていたとしても、あなた自身は誰の前にもしっかりと立ち、かっこよくおしゃれな生き方をつらぬいてください。

Q生活保護の申請に対する受給割合

生活保護を申請する人に対して実際に受給される人の割合というのはどれぐらいなんでしょうか?

Aベストアンサー

地域によって差があると思われますし、厚生労働省も統計を取っていないようです。

参考までに、新宿区↓
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/fukushi/images/FR000006.pdf

北海道旭川市↓
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/hukusisoum/bu-top/toukei.htm

調査目的で必要なのであれば、それぞれの市区町村でお尋ねになるのが一番かと思います。市区町村では、業務量の算定基準として、申請数や相談件数は、統計情報として把握しているはずです。

参考URL:http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/youran/indexyk_3_1.html

Q経済界って何ですか?

全原発停止に対して経済界に危機感があるとの事ですが、そもそも経済界って何ですか?どういう繋がりを持った世界ですか?メインは誰ですか?

Aベストアンサー

Q/そもそも経済界って何ですか?

A/経済の結びつきのある企業(主に大企業)や団体のことで、広義には一つ一つの企業の経営者や役員などが企業や社会生産、社会システムを動かす人の結びつきを財界や経済界といいます。一般的には、その中でも力のある大企業やそれに資金を潤沢な資金を提供し、資産を大量に持つ投資家などが経済界の住人となります。
経済中心の資本主義では、経済が血流であり、財に繋がるため、経済界となり、力を持つのです。

行動する集団(団体)で言えば、社団法人日本経済団体連合会(略して経団連はニュースや新聞で聞いたことがあるかな)や公益社団法人経済同友会、及び日本商工会議所の3つの団体が一般に世間で知られている経済界の3団体です。ただし、大企業は、経団連に属し、中小は商工会議所に属することが多いため、経団連を指すことが多いかもしれません。
尚、現在経済界で発言のトップに位置するのは、住友化学の会長でもある経団連トップ(会長)の米倉弘昌氏となります。

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Qペットと一緒に入れるお墓

先日、14才で愛犬が亡くなりました。

現在は火葬して骨壷を家において供養しています。
いずれお墓に入れたいのですが、私もいつか一緒のお墓に入りたいです。

関東にウィズペットといって一緒に入れるお墓があるのを見つけましたが、どうしても大阪でペットと一緒に入れるお墓が見つかりません。

大阪府下でペットと一緒に入れるお墓があるところを教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 質問者様のお気持ち、よーくわかります
しかしながら、ペットと一緒に入れる霊園・お墓は日本国内に
現段階では、25ヶ所しかありません。

「ペットと入れる霊園・墓地一覧」
http://www.ryoma-ohaka.com/cond_pet_kuyou_ka.html

なんでも、動物(ペット)は、人の魂より下になるとかで、
同じお墓に入ることがあまりよくない、という理由らしいのですが…、
そんなの寂しいですよね

大阪府には無かったのですが、神戸でしたらありますよ
「神戸山田霊園」
http://www.ryoma-ohaka.com/reien/reien_kobeyamadareien.html

ペットと入れる霊園・お墓そのものが少ないため、
いい場所(景色がいい、日があたる等)は、すぐにうまってゆきます。
(賃貸のお部屋と一緒ですね)

ワンちゃん、質問者様にこんなに思われて天国でも幸せに元気に走り回ってますよ!

参考URL:http://www.ryoma-ohaka.com/cond_pet_kuyou_ka.html,http://www.ryoma-ohaka.com/reien/reien_kobeyamadareien.html

こんばんは 質問者様のお気持ち、よーくわかります
しかしながら、ペットと一緒に入れる霊園・お墓は日本国内に
現段階では、25ヶ所しかありません。

「ペットと入れる霊園・墓地一覧」
http://www.ryoma-ohaka.com/cond_pet_kuyou_ka.html

なんでも、動物(ペット)は、人の魂より下になるとかで、
同じお墓に入ることがあまりよくない、という理由らしいのですが…、
そんなの寂しいですよね

大阪府には無かったのですが、神戸でしたらありますよ
「神戸山田霊園」
http://www.ryoma-ohaka.com/...続きを読む

Q母と同居し、生活保護を受給可能か。

現在、都内で一人暮らしをしており、生活保護のお世話になっております。
就業できない理由は、バセドウ病、糖尿病、片頭痛、うつ病の疾患があるからです。
特にうつ病が日々の暮らしに影響を与えています。
心療内科の先生曰く、誰かと同居すると回復する人が多いと言われました。
東北に実家があり、母一人で暮らしています。
母の知人のKWに相談したところ、二人で保護を受けるなら可能との回答だったそうです。
私だけ保護を受けるのは難しいとのことでした。

しかし、母は半年だけパートをしており月12万円程度の収入があり、
仕事がない時期はその収入をやりくりして生活している状況です。
私が実家に戻っても、私の分まで面倒をみられるほどの収入がなく
しかし保護費を上回る収入がある月が半年あるので
保護を受けられるのか心配です。

実家は車を所有しておらず、借地に住んでいます。
雪国で移動手段が徒歩か自転車なので、まだ役場に相談しに行けていない状況です。
ある程度、情報収集してから役場に電話相談をしたいと思い、投稿しました。
よろしくお願い致します。

現在、都内で一人暮らしをしており、生活保護のお世話になっております。
就業できない理由は、バセドウ病、糖尿病、片頭痛、うつ病の疾患があるからです。
特にうつ病が日々の暮らしに影響を与えています。
心療内科の先生曰く、誰かと同居すると回復する人が多いと言われました。
東北に実家があり、母一人で暮らしています。
母の知人のKWに相談したところ、二人で保護を受けるなら可能との回答だったそうです。
私だけ保護を受けるのは難しいとのことでした。

しかし、母は半年だけパートをしており...続きを読む

Aベストアンサー

お母様お一人なら 生活保護の基準より収入が多く受けられないことも考えられますが
あなたと二人世帯となると お母様の収入では満たない為
二人暮らしの生活保護費からお母様の収入を引いた差額が支給されることになります。
(おおざっぱな考え方ですけど)
あなたの病気的に家族の支えが必要であることを 診断書に明記されていれば
保護受給も可能性はあります。

ですが お母様は生命保険に加入していませんか?
あなたもすでにご損時だと思いますが 生命保険は加入できません。
入っている場合解約して解約返戻金を生活費に充てるよう指導されます。
借家で車もないとのことですので そこだけがクリアになれば
問題はないと思います。

また同じ家に住んでいても別生計であるという
世帯分離という方法もありますが こちらは詳しくないので
知り合いのCWさんに聞いてみてはいかがですか?
世帯分離はお母様と一緒に暮らしてはいるが生計が別なので
あなただけが生活保護受給となることです。

鬱状態とのことで いろいろ調べたり準備したりは大変でしょうが
ゆっくり進めてくださいね

お母様お一人なら 生活保護の基準より収入が多く受けられないことも考えられますが
あなたと二人世帯となると お母様の収入では満たない為
二人暮らしの生活保護費からお母様の収入を引いた差額が支給されることになります。
(おおざっぱな考え方ですけど)
あなたの病気的に家族の支えが必要であることを 診断書に明記されていれば
保護受給も可能性はあります。

ですが お母様は生命保険に加入していませんか?
あなたもすでにご損時だと思いますが 生命保険は加入できません。
入っている場合...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報