プロが教えるわが家の防犯対策術!

未婚の母で今10ヵ月の子供がいます。出産にあたり無職の父のアパートに世話になっていますが、兄が住所をおいているため、高所得で母子家庭の手当ては受けていません。子供が鶴ヶ島市の保育園に入れたので、働いてお金を貯め転居を目標にしています。生活保護を申請するには、必ず兄弟や親の保護要請があるのでしょうか?お金を貸して逃げられた兄と、もう何年も連絡とっていない兄がいます。今住んでいる市の福祉課に相談に行ったら、親族に連絡しない市町村もあるような話しを伺いました。また、免除できる方法など生活保護に詳しい方いらしたら教えてください。

A 回答 (2件)

幼いお子さんを抱えてたいへんですね。

生活保護が申請が通れば、転居費用も決められた額を支給してもらえるようです。
それには、どうしても今のところにいられない理由が必要だと思います。

ただ貯蓄があったり健康である程度収入があると、生活保護は難しいのでは?
貰えても働いた分は減額されるようです。
今は生活保護申請も急増で、審査が厳しいと報道されてます。
福祉課の方と、よく相談されるといいと思います。

余談ですが、知人が生活保護を受けています。
健康で働けますが職場がなかなかみつからず、貯蓄がまったくありませんでした。
健康に問題があると偽って通ったようです(よくないことです)
その時に転居費用を貰っています。

• 0
この回答へのお礼

丁寧でとてもよくわかりました。ありがとうございます。

働けるということですから、残念ながら生活保護を受けられる条件にあたらないと思いますよ。

お父様、お兄様(ご家族?)と後同居といっても所帯が別であれば公立の保育園の保育料については高額になるわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。前向きに頑張ります。