友人から、旦那さまの家庭内暴力に悩み、別居を考えていると相談を受けていました。

とりあえず、実家に身をよせるつもりだったそうですが、今回の東北関東大震災で、ご実家が被災してしまいました。
専業主婦で、小学生の子供が二人、賃貸を借りて、早く仕事を探したかったようですが、実家から保証人を断られてしまったそうで、賃貸の保証人を頼まれてしまいました。

ご近所ということもあり、出来ればお断りしたいのですが、仕事のない、子持ちの方が、保証人なしで、賃貸を借りる方法はあるでしょうか?
なるべく県外へ行きたいので、仕事を探してから、部屋を借りるのは無理だそうです。

貯金があるので、仕事が見つかるまでしばらくは、それで生活できるそうです。

ネットが今、使えない状態だそうで、代わりに相談させて頂きます。どうアドバイスしたらいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

保証人は、例えば6ケ月家賃を滞納して行方不明(払えないので逃亡)になった場合、


敷金内で部屋の補償が済まなければもちろん払わなければならないし、
6ケ月分か7ケ月分の家賃も立て替えなければいけないのです。
家具がそのままだと、処分代(これはけっこう高い)ももちろん払わなければなりません。

あと、実体験(私が払わなかった側><)ですが、家賃を期日までに払わないと、本人ではなく保証人の勤め先に連絡がいき、職場とかでも名指しで電話口で呼び出され催促される場合もあります。

ご家族が断ったものを受ける必要は無いと思います。
親友とかじゃない限り、結構リスク高いですよ。

不動産会社によって、保証人いなくても保障会社を使える物件を紹介してくれたりするので、
そういうものがあるという事でそちらで探してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証会社の件、話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:46

 順序を変えるのがイイです。

まずは県外のホテルに長期滞在→仕事を見つける→賃貸物件を探す
 就職していたら実家の身内も保証人を引き受けてくれるのではないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのようにお話ししてみます。

お礼日時:2011/04/08 17:41

j数千万単位の金を出しても良いと思うなら保証人になりましょう。


最悪は火事を出してしまったとか漏水で下の階を駄目にしたとか・・・・

別居の相談ではなく金の相談と思ったほうが良いです。
本人に金があれば全て何とか解決できるものです。

ネットが今、使えない状態は100%嘘です。
携帯もあればネット喫茶もあります。騙されてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
慎重に考えたいと思います。

お礼日時:2011/04/08 17:44

最寄りの「婦人相談所」にご相談になるよう、教えて差し上げてください。



連絡先例:
http://www.fukazawa-office.com/riko/fujin.htm

相談は無料。法律関係等の専門知識ある女性スタッフが対応します。
DV被害者さんでしたら、婦人相談所を通せば公営住宅の優先入居も可能かもしれませんし、住み込みの就労先斡旋等も可能かもしれません。
夫さんが追いかけてきて連れ帰ろうとしたり暴力をされるのが不安でしたら、裁判所から「保護命令」というものを出して貰う事もできます。これの代理申請もしてくれます。
お子さんの転校、住民票の移動を夫に知られたくない等の場合にも、役所に話をつけてくれます。

また、取り急ぎどこかへ身を寄せたいという事ならば、婦人相談所には「一時保護所」といって、無料で宿泊させてくれ食事もでる宿泊施設があります。
そこに泊まりつつ、精神科医やスタッフと面接相談して将来について考え、就労支援や自立支援を受ける事ができますよ。
離婚が必要な場合には、慰謝料請求や調停の進め方などのアドバイスも受けられます。

一時保護所から出る際は、空きがあれば「母子生活支援施設」といって、保育士が常駐する福祉アパートのようなところにしばらく入居する事もできます。
それがなくとも、母子家庭でも貸してくれるアパートを一緒に探してくれたり、仕事が見つからない場合には生活保護の申請もして貰えます。
県外で就労したいのでしたら、そのような希望もできます。

DV被害者さんには、通称「DV防止法」という法律により、様々な支援ネットワークがあります。
十分とはいえないかもしれませんが、せっかくの制度ですので活用しましょう。
一人でアレコレ悩みながら対処するよりも、そういった事に慣れたアドバイザーに頼る方が、ずっと安心して効率よく次のステップに進めますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのように、話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:45

なにも個人でする必要はありません。



賃貸補償をする会社や財団があります。多少費用はかかりますがお考えの一つにでもなれば。

補償会社の説明は http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E8%B3%83% … で、

色々あります。
http://jid-net.co.jp/
http://www.jpm.jp/hoshou/
http://www.zenchinkikou.org/

「賃貸保証」で探せばいくらでもでてきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保証会社の件、話してみます。

お礼日時:2011/04/08 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 家庭内暴力<外傷>の症状や原因・診断と治療方法

    どのような事柄か  家庭内暴力とは、家庭内で起こる、家族に対する暴力的言動や行為の総称です。近年、社会問題となっているのは、幼少児に親が暴力を振るう児童虐待(ぎゃくたい)、配偶者に対して暴力を振るうドメスティックバイオレンス(DV)、介護を要する高齢者の親に親族介護者が暴力を振るう高齢者虐待です。  児童虐待(被虐待児症候群)は別項に譲り、本項ではそれ以外の虐待について解説します。 虐待の分類  一...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無職の場合の賃貸契約について教えてください。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いしたくありません。
 そこで保証機関というのを利用しようかと思うのですが
 定職がないので、その審査も通るのかどうか。
 審査というのはどういった部分が見られるのか。
 仮に審査が通ったとして、それ以外に保証人は必要ないのか。
 また、保証会社を利用した場合、初期費用、年間費用はどれくらい
 かかるのか。

 離婚して一人で再出発をする、という方は少なくないと思います。
 皆さんどうしているのでしょうか。
 
 経験のある方、又は不動産に詳しい方からのアドバイスを
 頂きたいと思います。
 宜しくお願いいたします。

現在専業主婦をしています。
この度離婚して、一人でアパート又はマンションを
借りて再出発することになりました。

そこでいくつか質問なのですが

1.無職といっても在宅ワークで年間120~30万の収入はあるのです が(報酬制なので、頑張り次第で増やすことは可能です。)
 ただ、報酬制なので安定収入ではありません。
 そこで、その収入証明書を提出したところで、意味があるのか。

2.保証人は両親には頼めません(年金受給者なので)兄弟も居ませんし
 友人にはそういうことはお願いし...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社の営業マンです。

収入が低い場合は民間の賃貸物件ではなく、公営住宅へ申し込まれると良いかと思います。
公営でも民間でも、在宅で年収120~130という収入証明は大事だと思います。
全くの無収入だと公営住宅も借りられないので…。
あとは、各自治体の補助等を利用できないか確認をすると良いと思います。

保証会社の保証は、基本的には金融機関の審査と同じです。
収入や勤務先や年数、カード等のこげつきも見ると言われています。
金融業者ではないのでその真偽は分かりませんが。
保証会社を使った場合でも、保証人を請求される場合もあります。
保証人をつけた場合、保証会社へ支払う保証料が半額程度になる会社もあるようですね。


余談ですが、離婚した女性が部屋を借りる場合は、元夫に部屋を借りてもらうか、親兄弟友人知人に借りてもらうか、の二択が多いみたいです。
協力をしてくれる人を探してみるのも、再出発への近道の一つです。

ご参考までに

Qパート勤務での部屋探し。(一人暮らし)

 離婚を前提に別居をすることになり、部屋を探すことになりました。
30歳で子供はいません。
現在、夫の扶養内で月8万のパートをしています。
収入を増やす為、扶養から抜けて週5の8時間で働くつもりで(アルバイトです)
職探しをしています。
新しい職が決まってから、不動産屋めぐりをしようと思っているのですが、
部屋を借りることはできるのでしょうか・・・?
私の父は亡くなっていて、母は昨年までパートで勤めていた仕事を辞め、現在無職です。

Aベストアンサー

no2さんの言っている通り、市営住宅は家賃が安くていいでしょうが単身者は原則応募できません。
できても抽選ですのできっと入居は現実的ではないでしょう。

となると一般賃貸しかなくなってきます。
また保証人についてですが、きっと主婦の妹さんやフリーターの妹さん方では保証人になれないでしょうね。
叔父さんも良い顔してくれるとは限りません。
今は保証人がいなくても借りれる賃貸は結構あります。
贅沢を言わず、選り好みしなければきっと見つかるはずです。
またUR賃貸公社なども保証人扶養で家賃も相場より幾分か安く更新料もいらない物件です。
こちらは早い者勝ちですので、UR賃貸公社で検索をかけ一応近くの物件があるか調べてみてください。


今後収入を増やすため週5のバイトでやっていくおつもりでしょうが、稼げてせいぜい10万ちょいではないですか?
まだ年齢も若いですし、派遣や社員でもっと稼いでおかないと生活も安定しませんし今後何が起こるかわからないのですよ?
人生そんな甘くないのはご自身が一番わかっていらっしゃるんですから、きちんと就職される事をオススメします。

30歳でアルバイト生活。
30歳で社員・派遣として再出発。
聞こえが良いのは後者の通り、世間も前者は良く見てくれません。
がんばってください。

no2さんの言っている通り、市営住宅は家賃が安くていいでしょうが単身者は原則応募できません。
できても抽選ですのできっと入居は現実的ではないでしょう。

となると一般賃貸しかなくなってきます。
また保証人についてですが、きっと主婦の妹さんやフリーターの妹さん方では保証人になれないでしょうね。
叔父さんも良い顔してくれるとは限りません。
今は保証人がいなくても借りれる賃貸は結構あります。
贅沢を言わず、選り好みしなければきっと見つかるはずです。
またUR賃貸公社なども保証人扶養で...続きを読む

Q夫に内緒で借りられますか?

まだ離婚していませんがアパートを借りることはできるのでしょうか?
住みたい地域があるので、どこでもいいと言う訳ではありません。
またペットも飼っているので、住めるところはかなり限定されると思います。
アパートを借りる事は、できれば主人に内緒にしたいです。
・主人に内緒で借りられるか?
・私(妻・専業主婦)名義で借りられるか?
 家賃の引き落とし口座は妻の口座です。

上記の事を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

相手に知られず。DVとかが背景にあるのでしたら、シェルターをお勧めします。
でも、住居だけ移しても、離婚に関わることで何かとやりとりがあります。相手の性格にもよりますが、できるだけスムーズにがキーワードかと。

まず、借りる。お金は潤沢ですか? 保証人は用意できますか?できるのならもう約束しておきましょう。(できれば二人、あなたが借り難い立場であるので) 物件にめどをつけておき、怒涛のようにたたみ込むために、お金と保証人のあてをつけて、さっさと契約まで持ち込みましょう。何かとやりとりが発生するのですが、それを電話等でやっていたらばれます。さっさとまとめる。
そして、借りる際、あなたの立場を明らかにしておいたほうがもめない。逆にそういった人でも歓迎よという大家さんを紹介していただけるでしょう。ただ借りた後に相手が家に来てもめるなどはルール違反です。あなたの身の安全も含めて、住居選びは慎重に。

職も決まってないのなら、マンスリーに最低限の身の回りだけ持って住むのはどうでしょう? ご実家に力になってはいただけませんか? 引越が多ければ、お金は減りますが、決めるのにもたつくのとどちらを優先するかで決めればよいでしょう。ペットは、家が決まるまで誰かに預けましょう。どう考えても、何をするにも手がかかります。

一人になってしまうと、あれこれ考えてしまいます。親族は親族であるという立場から、時には悩んでいる立場の人を傷つけることもあります。お友達など、協力してくれる理解者と 連絡がとり易いようにしておきましょう。ただ甘えっぱなしはダメです。

とにかく、もう絶対ダメと思わない限り、行動に出ちゃだめです。相手の気を引きたいという心があるのなら、もうよりを戻す事は出来なくなります。よく考えましょう。
あと、先にも述べましたが、いくら別居したって、離婚に関わる何かにで、相手とやり取りをする必要が出てきます。弁護士でもつけるなら別ですが、DVでなければ、無断で出るというのは、相当過激な出方をしていることをもう一度考えて下さい。相手のDVを招きかねません。

お金は今の立場では増えていかないですよね。どうせもめるなら、もめきるまで、今の住まいの一部屋を占拠し、全てが決まってから出て行くほうがよいかもしれません。

相手に知られず。DVとかが背景にあるのでしたら、シェルターをお勧めします。
でも、住居だけ移しても、離婚に関わることで何かとやりとりがあります。相手の性格にもよりますが、できるだけスムーズにがキーワードかと。

まず、借りる。お金は潤沢ですか? 保証人は用意できますか?できるのならもう約束しておきましょう。(できれば二人、あなたが借り難い立場であるので) 物件にめどをつけておき、怒涛のようにたたみ込むために、お金と保証人のあてをつけて、さっさと契約まで持ち込みましょう。何...続きを読む

Qモラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。

モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。
カテゴリーに迷いましたが、こちらなら経験者の方や、訳あり別居引っ越しに詳しい方のご意見を伺えると思いまして、投稿しました。
この度、モラハラ、暴言、嘘つき旦那と離婚を決めました。文字数制限あるので詳しい経緯は省略させていただきます。

交際約二年、妊娠をきっかけに結婚し専業主婦しながら一年半が経ちました。
乳幼児が一人います。
モラハラの存在は結婚してから知り目からウロコでした。まさに、うちの旦那の事でした。(暴力はありません。)

子供をとても可愛がってくれてるので我慢してましたが、旦那の機嫌や態度にビクビクしながら生活してたような気がします。
半年位前から、こんな関係はおかしいと思い、旦那の理不尽な態度や暴言に反発し、離婚したいと訴えてきました。
が、とても口が立つモラハラ旦那の為、何を言っても話しが通じません。その翌日にはしおらしく謝ってきたりします。

何度も離婚話を訴え続け、一ヶ月程前にやっと離婚に応じてくれました。(散々、暴言、罵声は受けました)
ただし、私の我が儘での離婚だから養育費は渡さないとの事でした。
私も親権と離婚に応じてくれただけでもよかったと思ってました。
翌日、近所に住んでる義父が離婚するなら孫は絶対渡さない、出てくなら私一人で出てけと言いだしてきました。
その場で子供を連れて行きそうな勢いだったので、「しばらく考えます。」がやっと言えた程でした。
その後は、離婚の話も出来ずにいます。夫婦ギスギスしたまま淡々と暮らしてます(離婚を言い出すと義父による子供の連れ去りが怖いためです。)
私は子供を手放す気などなく、離婚の決意は固いので、今後、調停も、裁判もするつもりです。
弁護士にも相談し、委任しました。

例え、子供を連れていかれても、家裁で手続きすれば、母親の元に戻ってくることは出来るみたいですが、私には一日だって子供と離れるのは辛い事です。

もうこうなったら、旦那と義父に黙って家を出る事にしました。

実家に旦那達が押しかけてくる可能性もあるので、アパートを借りました。
仕事も給料は安いですけど正社員で内定されました。(事情を話してあるので落ち着いついてからの勤務になります)

最初はアパートが決まれば、必要最小限の荷物だけ持ち出して生活していこうとも思っていましたが、私が出て行ったら、旦那の事ですからすぐにでも、今住んでる2DKのアパートを解約してもっと安いアパートに引っ越す事が予測できます。(お金にうるさい人なので)
そうなると調停もしくは交渉等が始まる前に、私がまたこの家に戻って、荷物を取りに来なくてはならないのには気が引けます。(もし、旦那や義父が立ち会うなんて事になったらとても怖いです。)
だったら、この際に自分の物は持って行き、残して置いても迷惑がかかりそうな家具などは処分してしまおうと思ってます。
もともと、私が独身時代から住んでいた部屋なので、8割方が私が揃えた家具家電です。

それでも、旦那がしばらく生活する為に必要な物は置いていきます。(ベッド、冷蔵庫、洗濯機、掃除機、小さなテレビ、等)食事は義実家で食べると思うので、キッチン関係の物は持っていったり処分します。

今、心配で不安なのが、引っ越しの事です。
多分、前日は眠れないと思いますし、引っ越し中も手が震えそうです。
まず、旦那が仕事中に帰宅する事は無いのですが、近くに住んでる義両親に見つかる可能性もありますし、幼い子が居るのでなるべく迅速にお任せしたいのです。

当日朝まで普段通りに生活してなくてはなりません。
このような場合の旦那が留守中に黙って家を出るような引っ越しについてどうかお力をお貸し下さい。

○引っ越しは平日午前9時頃から短時間で梱包、運搬をお願いしたいです。家を出てしまえば現地到着時間は気にしません。
○業者には、旦那と私の荷物の仕分けをしながらの梱包と家具家電の運搬、家具の処分をお願いしたいと思ってます。
○大手あるいは中小の引っ越し専門業者は引き受けてくれるのでしょうか?
○それとも、よくチラシなどで見かける便利屋(秘密厳守、訳あり引っ越しOK)などの業者にお任せした方がよいのでしょうか?
○予算もなるべく抑えたいのが本音です。
○昼間の見積もり訪問は可能です。
○移動距離は都内23区の端から端位です。
○荷物量は、大きな物は置いていきますが、中小家具と大量の細かい物と衣類です。

この生活が辛く毎日悩んでおります。
携帯からの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。

モラハラ旦那と離婚、別居する際の訳あり引っ越しについて。
カテゴリーに迷いましたが、こちらなら経験者の方や、訳あり別居引っ越しに詳しい方のご意見を伺えると思いまして、投稿しました。
この度、モラハラ、暴言、嘘つき旦那と離婚を決めました。文字数制限あるので詳しい経緯は省略させていただきます。

交際約二年、妊娠をきっかけに結婚し専業主婦しながら一年半が経ちました。
乳幼児が一人います。
モラハラの存在は結婚してから知り目からウロコでした。まさに、うちの旦那の事でした。(暴力は...続きを読む

Aベストアンサー

調停を委任した弁護士さんに相談されるのが、一番良いと思います。

弁護士さんから業者を紹介して貰えれば、引っ越し代金も分割などにして貰える可能性が高いです。

DV離婚に関わる相談では、弁護士はそのような対応もしてくれます。

また業者ですが、弁護士さんとは別にお住まいのエリアにある「赤帽」の組合か本部に相談してみて下さい。

意外に赤帽はこんな時、親身に相談に乗ってくれます。引っ越し大手や夜逃げ屋みたいな業者に相談するより、先ずお勧めです。

【参考URL】

★赤帽ホームページ
http://www.akabou.jp/


★THE 引越し見積もり人
http://www.funmoving.com/mobile/?ID=mb102

Q別居中ですが正社員とパートどちらがいいの?

30代の主婦です。
訳あって夫と別居中(別居婚?)です。
今のところ共に離婚の意思はありません。
私は今実家に住んでいますが働きたいと思っています。
1・パート(扶養控除内)
2・正社員
どちらがいいのか迷っています。
夫は「扶養控除内で働いてみたら?正社員になったら
扶養抜けたり自分で税金納めないといけないし大変だよ」と言っています。
私は正社員で働きたいと思っていますが税金などのことを考えるとちょっと不安です。
ただ、正社員として採用してくれる会社があったのでそのお話を断るのももったいないのと、
これから先、別居が長引くようであれば離婚する可能性もありうると思うのでそれを考えると
キチンと正社員で働いたほうがいいんじゃないかと考えています。

別居されてた方、している方、お仕事のほうはどうされていますか?
それ以外の方のご意見も聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正社員かパートかなら、だんぜん正社員です。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou.html
将来離婚ならばなおさらです。
離婚してしまえば、配偶者控除だの社会保険だのは一切なくなるわけですから、急に国民年金の請求書やら国民健康保険の請求書やらがきて、慌てふためくことになるでしょう。

社員ならば、健康保険料や厚生年金は、半額会社負担ですよ!
雇用保険も入れます。
そりゃあ、所得税やら住民税やらはかかってきますが、「働くほうが損」とか、「税金を納めるために働く」っていう状態にはなりません。
それに、将来国民年金でどうやって暮らしていけるでしょう。
厚生年金だって危ういのに、国民年金なんて、国の行う振り込め詐欺のようなものですよ・・・。

扶養を抜けるのにだって、なーんの手続きも要りません。
雇用された会社で社会保険手続きをしたら、終わりです。
その社会保険手続きだって、総務の方が勝手にやってくれます。
あなたがやることは、渡された書類に記入して総務に出すだけ。
税金だって、サラリーマンは給料から自動で天引きして納めるんです。(ほとんどの会社はね。これについては、例外あり。)
所得税・住民税・社会保険・雇用保険料、普通はぜーんぶ自動で天引きです。ちっともややこしくない。
そして、金額についてもそこまで高額じゃないですよ。
社員で雇用されるような人が、その話を蹴って、時給数百円のパートのほうにしようか迷うだなんて、通常ありえないと思います。

正社員かパートかなら、だんぜん正社員です。
http://www.onyx.dti.ne.jp/~kinotaka/jouhou/huyou.html
将来離婚ならばなおさらです。
離婚してしまえば、配偶者控除だの社会保険だのは一切なくなるわけですから、急に国民年金の請求書やら国民健康保険の請求書やらがきて、慌てふためくことになるでしょう。

社員ならば、健康保険料や厚生年金は、半額会社負担ですよ!
雇用保険も入れます。
そりゃあ、所得税やら住民税やらはかかってきますが、「働くほうが損」とか、「税金を納めるために働く」ってい...続きを読む

Q別居したいが部屋が借りられません。

私の妹のことなのですが、相談させてください。
昨年、旦那の不倫が発覚し、現在離婚に向けて弁護士に相談中で、まもなく最初の調停です。

妹42才(パート)、娘(高1)、息子(中2)

もう一緒にいるのが限界らしく、弁護士さんからも別居をすすめられて部屋を探しているのですが、借りることができなく困っています。
下の子の学校があり、実家には帰ってこられません。

最初の不動産屋さんでは、パートのため本人名義では借りられないと言われ、次の不動産屋さんでは、やはり本人名義では無理だと言われたのですが、私の夫名義で審査を通してみましょうと言われて、やってみたのですがダメでした。(不動産屋さん、大家さんに、事情はすべて正直に話しています)

離婚が確定していないと難しいと言われたようですが(養育費などがはっきり決まっていないなど)このような事情では部屋は借りられないのでしょうか?

妹自身はもちろんなのですが、子供たちも3人での生活を望んでいますので、どうにかしてあげたいのですが…。

妹が就職すれば、このような事情でも借りることはできるのでしょうか?
それしか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

私の妹のことなのですが、相談させてください。
昨年、旦那の不倫が発覚し、現在離婚に向けて弁護士に相談中で、まもなく最初の調停です。

妹42才(パート)、娘(高1)、息子(中2)

もう一緒にいるのが限界らしく、弁護士さんからも別居をすすめられて部屋を探しているのですが、借りることができなく困っています。
下の子の学校があり、実家には帰ってこられません。

最初の不動産屋さんでは、パートのため本人名義では借りられないと言われ、次の不動産屋さんでは、やはり本人名義では無理だと言われたの...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんが正社員で就職していれば借りられる確率は増えると思います。

パートでも貸主さんによれば
・連帯保証人がしっかりしている。(親族で持ち家がある・大きな会社に勤めているなど)
・パートでも勤続年数が長くある程度収入がある。

など貸してくれる場合もあります。

今はまず保証会社を立てる不動産屋も多いですので有名な不動産屋より地元の個人経営のような不動産屋に聞いてみてはいかがでしょうか?

中には書類上の信用より事実上の信用を取ってくれる貸主さんもいます。

私は数年前パートでしたが貸主さんが書類より面接で決めるからまず会ってから…という所を借りました。
(給与収入は年間150万位しかなく勤続7年・賃貸マンションに住む父が保証人でしたが大丈夫でした。)

確かに数は少ないと思いますし妹さんの年収も分からないので難しいですが…

パート=貸さない

とは限らないのでいくつかあたってみてもいいのでは…
と思います。

Q別居の際の社会保険の扶養について

再来月からなのですが、妻(専業主婦)と子供(9ヶ月)と別居する事になりました。
今現在は妻子とも自分の健康保険の扶養に入っております。
別居に際しては子供の環境を考えて、妻が隣県の実家へ引越すというものです(今後保育園等の入園も考慮の上です)。

自分も単身になってしまうので引越しを考えております。
健康保険は会社の組合保険です。
医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

そこで、こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?
子供も小さいし、妻の事も考えて費用面で扶養には入れておきたいと思っております。

会社の保険組合に聞くのが早いとは分かっておりますが、このような事情に精通した方がいらっしゃればアドバイスを頂ければと思いました。

恐縮ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iryouhoken.html

>医療機関の事を考え住民票をそれぞれ異動させる事は考えております。

住民票の移動(住民登録)は特別な理由がない限り、本人の都合で「移動させない」ということは原則できないものです。転居をされる際はお気をつけ下さい。

『Q.住民票の移動(異動)が遅れた場合、罰則がありますか。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=497
『Q.単身赴任の際、住民票を移動することによるデメリットを教えて下さい。』
http://xn--pqqy41ezej.com/?p=354

>こういうケースの場合は妻子を扶養に入れ続ける事は可能なのでしょうか?

・上記「国保組合」ではない場合、

「被扶養者」は通常別居でも(住民登録が別でも)「被扶養者」の認定取り消し(削除)とはなりません。

ただし、収入の条件が厳しくなります。
多くの健康保険は「協会けんぽ」の条件に準じていますので「収入が扶養者(被保険者)からの仕送り額未満」のところが多いとは思いますが、健康保険によって基準の厳格化(あるいは緩和)が行われていることがありますので【加入している】健康保険へ確認が必要です。

『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き(事業主向けの情報)』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
『被扶養者認定(リクルート健康保険組合の場合)』
http://kempo.recruit.co.jp/life/20202.html

なお、健康保険で言う「収入」は税金の「収入・所得」とは別物です。
1月~12月で区切るとも限りませんし、「交通費を含むのかどうか?」といったことの確認も必要です。

※ちなみに、「被扶養者」の人数に変化があってもblue_azulさんの保険料が変わることはありません。

○「年金」について

奥様が「国民年金の3号被保険者」の場合は、「健康保険の被扶養者」でなくなると通常1号への切り替えが必要になりますが、加入する健康保険の扶養基準が「協会けんぽ」と違う場合はその限りではありません。(3号の条件は「協会けんぽ」の基準に準じます。)

『~被保険者の種別、1号、2号、3号被保険者とは?~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso02.html
※3号の保険料は「厚生(共済)年金制度」から拠出されるので夫婦共に負担はありません。
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『国民年金第2号被保険者が、配偶者を扶養にするときの手続き』※事業主向けの情報
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1795
≫4.留意事項
≫協会けんぽ以外の健康保険(健康保険組合など)の被保険者の配偶者が被扶養者の場合は…

○税金について

「税金」の「配偶者控除」については「健康保険の扶養基準」とは【無関係】です(納税の状況を健保の被扶養者認定に使うことはあります。)

別居でも(住民票が別でも)「生計を一(いつ)にしている」のであれば「控除対象配偶者」になることができます。
所得基準も変わりません。(年間の合計所得38万円以下)

『No.1191 配偶者控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『生計を一にする親族(所得税)』
http://www.110ban.gr.jp/zeikin/sh02-47seikeiwoitu.htm
『配偶者控除とは』
http://tt110.net/22syoto-zei/T-haiguusya-koujyo.htm

なお、「扶養控除」は所得税は平成23年、住民税は平成24年から16歳未満に対する控除がなくなりました。(※控除がなくなるだけで「税制上の扶養親族」ではあります。)

『No.1180 扶養控除』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
『平成24年度から適用される個人住民税の税制改正|柏市役所』
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/040400/p008427.html
『「児童手当」復活で民自公が合意 扶養控除復活も検討 - MSN産経ニュース』
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120315/plc12031516500009-n1.htm

○企業の支給する「○○手当」などについて

企業が独自に支給する「○○手当」や自治体が提供する「行政サービス」など他の制度については、「健保」や「税制」ともまた違いますので、別居することでどのような影響があるのかは別途確認が必要です。

(参考)

『収入と所得は何が違うの?』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14775/
『所得税の対象となる所得と非課税所得』
http://allabout.co.jp/gm/gc/14834/
『税についての相談窓口 』
http://www.nta.go.jp/shiraberu/sodan/sodanshitsu/9200.htm
※住民税は【お住まいの】市区町村役場(役所)です。

長いですがよろしければご覧ください。

>健康保険は会社の組合保険です。

(おそらく違うとは思いますが)「【国保】組合」ではないですよね?
「国保」には「被扶養者」という制度はないのですが、国保組合によっては「扶養家族」という表現を使うのでまぎらわしい場合があります。

「国保組合」は市区町村で加入する国保とも違う仕組みなので、もし「国保組合」の場合は加入されている組合にご確認ください。

『あなたの医療保険はどれですか?|横浜市』
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/kokuho/iry...続きを読む

Q母子生活支援施設(母子寮)について教えて下さい。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言われましたが
県内であればどの市でも、空室のある母子寮ならどこでも入居可能なのでしょうか?
また、母子寮に入居になれば生活保護は受けられないというのも本当でしょうか?
それでは、所持金がほとんどない場合、どうやって生活していくのでしょうか?
それと、家具類なのですが、今の家から運ぶ事も可能なのですか?
多くの質問をまとめて書いてしまい申し訳ありません。
まだ離婚前なので、詳細を直接聞きに行くことを躊躇してしまい、こちらで相談しています。
ご存知の方がおられましたらご回答よろしくお願いします。

主人との離婚が決まっており、2歳の子供を連れ家を出て行かねばなりません。
実家は遠く、母が一人で住んでいますが、癌を患い、現在は生活保護で生活しています。
なので、実家を頼る事も出来ません。
離婚の原因が主人の借金のために、預金もなく、持ち金もわずかしかありません。

その状況を相談した友人から母子寮の存在を聞いたので
電話で役所に尋ねてみたのですが、私が住む市内には母子寮が一軒しかなく
いっぱいであれば入居は無理なようです。
隣の市の母子寮を当たってみることも出来ると言...続きを読む

Aベストアンサー

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で、外部との連絡などかなり制限されます。たいてい携帯は所有自体認めません。家具の持ち込みはほとんど不可と思った方がいいでしょう。自分で手持ちできる分だけ、です。

また市外の施設への入所は通常「広域入所」とよびますが、これは人数的に制限しているところが多く、空いているように見えてもダメな場合もあります。
*役所の職員が「当たってみることも出来る」と言っているのは、この人数制限に引っかからなければ、という意味かと思います。
あ、あと生活保護との併用、もちろん可能です。

離婚前に相談…の件ですが、これは行くべきです。ていうか離婚前に行かなくては意味がありません。離婚後の生活設計のことなのですから。ついでに児童扶養手当など手続き関係も聴いておいてください。けっこうそろえる書類など多いですから。

ちなみに自分が母子担当やっていたとある政令市では、やはり母子寮が少なく、たいていの場合生活できない方にはアパートに入っての生活保護受給、というのをお勧めしてました。アパート借りる資金もない、という方には母子福祉資金貸付という制度があり、低利とはいえ利子はかかるものの、一応借用可能ですので。
繰り返しになりますが、いずれにせよ、早めに役所にじかに相談に行き、詳しい状況を話したうえで、あれこれ教えてもらうのが一番です。

以上、参考になれば。

「母子寮」と一口に言っても、中身は千差万別です。
大きくは次の二つに分けられます。

・支援型:恐らく思ってらっしゃる母子寮です。母子家庭の自立を支援するための入所施設です。施設内でいろいろ係を決めたりするグループホーム的な場所もあります。外部との接触はさほど禁止されていません。家具類は、自家用車に乗る程度、ならば可能でしょう。普通母子寮は家具標準装備なので、それ以上入れたいなら自分でアパート借りて、とか言われます。
・シェルター型:DV等からの緊急避難を目的とした施設で...続きを読む

Q専業主婦、子持ち、貯金なしで離婚された方、教えてください

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなかった私は、将来のことが不安で不安で、うつになり、互いの暴力も始まりました。
 何とかしたいと思い、精神科に通って一年経った頃、本当に偶然に、子どもを授かりました。でも、妊娠中も産後も、彼は変わらず、喧嘩ばかりで、現在に至ります。
 子どもは可愛く、彼も子どもには優しいです。だから、夫婦仲をどうにかしたくて、今は半年ほど、別の精神科のカウンセリングに通っています。でも、いつもお互いのちょっとした言葉で喧嘩になり、正月休みの間中、喧嘩して、ほとほと疲れてしまいました。
 まだ、離婚に向かって前向きに動くほど、エネルギーはありませんが、「毎日泣いて暮らすより、離婚したほうがいいかも」という気になりました。
 夫は、「離婚したくない」と言っています。私は専業主婦で、貯金もほとんどありません。子どもはまだ小さいです。私と同じような状態から、離婚を成立させ、「今は幸せ」という方、どういう過程を歩まれたか、教えていただけませんか?
 もう、十分に落ち込んでいるので、批判の文章はご遠慮ください。よろしくお願いします。

 結婚して、4年めの専業主婦です。
 夫とは、見合い結婚です。結婚適齢期も過ぎ、それまでの恋愛にも疲れていて、「結婚」がしたかったのです。結婚が決まった時から、式のこと、金銭感覚の違いで、喧嘩が多くなり、泣いてばかりいました。でも、馬鹿な私は、今度は世間体を気にして、婚約破棄をするのが怖くて、結婚してしまいました。
 新居に移るときは、不安で泣きながら引っ越しました。大きな原因は、「彼と上手くやっていけるのか?」と、彼がEDなことでした。子どもが欲しく、性生活も嫌いでなか...続きを読む

Aベストアンサー

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専門とは芸術関係でしたので。
実家の近くのマンションで暮らすようになり、数年後には在宅での仕事となり、学校の送迎や家事が可能な環境も整いました。

nami5539さんの仰るとおり、離婚を悩まれているのでしたら、少しでもキャリアをつける為にパートから始められても良いのではないでしょうか?
気分転換にもなると思います。

>大学で専門知識が多くあったのも簡単に就職できた理由でもあると
すごいですね!良かったら、どんな資格か教えてください。私も大学を出ましたが、ただ卒業したという感じで、実践力になる資格も経験もありません。それなのに、プライドだけ高くて、仕事を選り好みしそうです。でも、子どもを食べさせていくのは私だけですものね。強くならなきゃ

私は銀行での振込みも出来ない世間知らずでした(笑)
ゆっくり、でも目的を持って進まれると、自信も付いて来ると思います。
色々な出会いも増え、楽しいと思いますよ。
離婚後になって「世間はこんなに広いんだ」という事を知りました。お友達も増え、苦しいときに力になってくれた友人は宝物です。

>「子供と一緒にいれれば幸せ」と思えたら大丈夫ですよ
今、私が夫のことで、感情の浮き沈みが激しく、時には家事をする気力さえなくなり、ぼんやりしたり、泣いてたり、子どもを怒鳴ったりすることがあります。 夫は、子どもには明るく接し、遊んであげるので、子どもは夫と居る方が楽しそうに見えます。 「離婚しても、私より夫と暮らす方が、この子は幸せなのかも?」と自信がなくなります。
marine55さんも、良かったら、必要だと思われる月収、そして家賃や母子家庭手当てなど、現実的な金銭面を教えてください

どちらと一緒が幸せだったのかは、結局私にもわからないですね。しかし、私は娘と一緒だから頑張れました。
それは絶対だと思います。娘とは喧嘩しながらも、良い関係が出来ました。

月収に関しては住む地域、市営県営住宅の有無等の情報がありませんのでなんともいえないですね。
市町村によって手当の額も多少変わってきていると思います。
ただ、市役所(区役所)に相談したら、かなり親身になって相談に乗ってくれましたよ。
金銭的な部分は、ある程度の収入と補助(保育料)でやりくりは出来ると思います。
母子家庭の友人が多数おりますが、みなさん習い事や旅行も行ったりとそれなりに過ごしています。

時期的にも落ち込む季節ですよね。
夫婦で具体的に話し合って、円満に解決できれば良いのですが。夫婦って一緒にいるとどうしても相手に敵対心だけを向けてしまいがちです。
喧嘩のきっかけである『些細な事』の影に、何か本心である不満が隠れていると思います。
しかし、それって実は自分自身の問題であったり、相手への過剰な期待だったりする事も多いと思います。

boochanyoさん、精神科に通院中だそうですが、あまり思いつめ過ぎないで、少し距離を持って夫婦関係を見つめ直してみても良いかもしれませんね。
ご自愛下さい。

>私も、そこがすごく気にかかります。夫との暮らしでは、送り迎えや家事の手伝いなどのサポートは、もちろん全く期待できません。両親は、他県に住んでいます。

そうですね。実家でお世話になれる環境があるのなら、お子さんの為にもそちらを選ばれるほうが良いかも知れません。
私は実家に戻りました。始めの仕事は月給12万(涙)。でも、就労したことが無い私にはその金額もありがたく感じました。
実家でお世話になっている2年間で、専門学校にも通い、コンピュータ(CG&WEB)の技術を身につけました。
専...続きを読む

Q法律上まだ離婚していない、夫と別居中の母子に支給される手当?

上記の件で、知人から尋ねられたのですがこのことに関する知識がなく、またネットで検索したのですが該当がありませんでしたので教えて下さい。

知人は現在別居中で子供と二人暮らしです。
法律上はまだ離婚していませんが、別居しているということで「手当て?」のようなものがもらえるという情報をどこかから聞いてきたようです。
ただ、その支給には所得制限があるということらしいのですが、その額も95万円らしいということしかわかりません。

どなたか、そのような事例をご存知の方、または実際 受給されている方がいらっしゃいましたら詳しく教えて下さい。

実際に離婚しているのであれば いろいろと手当てが支給されたり税制上もいろいろな控除が受けられるのは知っていますが、別居しただけでそのような「手当て」が支給されることは知りません。
どうか よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先日ブログを読んでいてそのような手当てというかあるのをしりました。別居しただけで出るわけではありません。生活費が夫から振り込まれない、離婚そのものが難航している場合に母子家庭を守るために母子家庭にだすのと同じような援助をするものだそうです。私自身は詳しくは知りませんが、市役所などの相談窓口にご相談に行かれるといいと思います。

そのブログの中では、結婚前に夫名義で買った車に乗っていてはいけないとか、いろいろ制約があり、生活に困窮していることを届け出なければならないそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報