数ヶ月前から会社の先輩に仕事の手伝いを頼まれ、手伝うようになりました。
私は現在出向中なので本当は会社の仕事にタッチしてはいけないことになっているのですが、先輩に泣きつかれてやることになりました。
先輩は、私には常に100%の力で取り組むよう要求し、先輩の思い描くスケジュール通りにできないと怒られ、追いつめられます。でも、先輩自身は明らかに全力で仕事をしていません。どうやって適当にすますかという話ばかりしています。

私はその仕事自体は必要な仕事だと思うので、出向先の仕事の合間にその手伝いをすること自体には不満はありません。ただ、全力で仕事をしない人のために全力で手伝うのが納得いかないのです。でも手伝いを断ったり本人に不満を告げたりすればこの先会社でやっていけません。私はどうやって気持ちの折り合いをつければいいんでしょうか。

A 回答 (4件)

先輩の指示に従って仕事をすることが間違っていることは理解しているようですね。


貴方が出向しているなら、出向先に貴方に指揮命令を行うべき人がいるはずです。
その方に無断で他の仕事をすること事態がありえません。
まずは命令権者に謝罪しましょう。

「今まで大した負担でも無かったので出向先からの応援要請を断りきれず
 応じてきましたが、負担が重くなってきたのでこれ以上要請を受け続ける
 と今の仕事に影響があります。
 応援要請を断った方が宜しいでしょうか」
と言って現在の命令権者に判断を仰いで下さい。
その人がやれといえば全力でやるしかありませんが普通は
「そんなこと勝手にされちゃ困る。今まで何で勝手にやってた」と叱るとこです。
そしてその先輩に「勝手にウチの人間を使うな」と言います。

基本的に会社の仕事は命令権を持つ人の命令により遂行されます。
私だって他部署の偉いさんから依頼されても多大な工数を要する物については
上司に対応してよいか伺いを立てますよ。

現在の命令を出せる人が先輩に物が言える立場ならその方に先輩の上司に
言ってもらうのが筋です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
たしかに出向先には迷惑をかけていますよね。
実は以前、そのようなことを試みたことがあり、命令権を持つ人ではなかったのですが出向先の先輩に困っている旨相談してみました。ただ、上司にばれたらえらいことになるから話し合ってくれと言われ、先輩と話し合った結果(笑いの言い方が下手だったのだと思いますが)、他の奴に言うなってあれだけ言ったやろう!と私が怒られて終わるだけでした。
もう一度上司に言うことも検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 21:10

>どうやって適当にすますかという話ばかりしています。



それがつまり本来手を出してはいけない出向中の後輩を
こきつかうことで自分の手を抜き、楽にできる手段の一つだったりします。

ちょっと怒って追い詰めたら、本気でやってくれるのですから
楽なものです。

で、不満を漏らしたらやっていけないのですから、
その仕事も自分の仕事と考えて全力投球するしかないでしょ。

世の中の仕事ってほとんどそうなっているのですから。

仕事ってやったもん勝ちなのです。
手柄は先輩のものになるかもしれないけど、
仕事力がつくのは明らかに質問者さんのほうなのですから。
先輩に頼まれて泣く泣く、やってはいけない仕事を
させてもらっていると考えたらいいでしょう。

実力差がひっくり返れば、その先輩はその職場に要らない
人材になっているかもしれませんよ。
また、そうならなくても、余所に行ってもそこで全力でやった
仕事は自分の肥やしになっているはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
私を使えば楽ができる、そういう風に利用されていたんだなぁと改めて気づかされました。でも今までは怒られて落ち込んで自信をなくしていたのですが、私を追いつめて自分を楽にするために怒っているんだったら受け流してもいいかなとも思いました。
あと、「仕事ってやったもの勝ち」というお言葉には私が今していることの価値が見出せたように思えて嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 10:33

そのような先輩は下手に出りゃいい気になって,こき使います。


先輩の仕事の内容を見ていて,ここぞと思うとき,大きな声で反論するのです。
黙って云われた通りに聴いて真面目に仕事をしているのに,先輩の(お前の)仕事ぶりはなんだ。
人に指図を出来る仕事ぶりか><もう少し仲間意識は無いのか><
仕事は今まで通りしてください。先輩は必ず変わります。

もし,これを実行しなければ,我慢して言われたとおりするしか他はありません。
不満を告げるだけでは元のもくあみです。威嚇するのです。会社は先輩の会社ではありません。
もし,やっていけないと思うなら,先輩に,こびをふって当たらずさわらず,のらりくらりと先輩についてゆくしか他はありません。

気持ちの折り合いは先輩をおだてて,気分を楽にする方法もありますが,これでは体が前と一緒で疲れます。先輩はあなたをこき使って,自分はいい加減な仕事をしていても,最終的に仕事は終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なお答えをありがとうございます。
仕事は今までどおりすること、という部分にぐっときました。もう私が全力でやってもしょうがないから手を抜いちゃおうかな・・・と思っていたので。それに、そのままだとおっしゃる通り、体も疲れますよね。
適切なタイミングを見つけて、ちゃんと主張しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 04:08

先輩の事でお困りなのですね。



私も貴女と同じ境遇になり悩みました。

色々な方法で先輩が全力で仕事をするように努力しましたが、難しかったです。
手伝いを断ったり本人に不満を告げたりすればこの先会社で気まずくなりますよね。
貴女は周りの事も考え、よく耐えていると思います。

私が最後に悟ったのは、「人はなかなか変わらない」と言う事です。

「全力で仕事をしない人のために全力で手伝うのが納得いかない」のは凄くわかります。
何をしても、先輩は楽な方へ楽な方に行きます。

私は数年に渡り「あっ、この人は変わらないんだ。なら、自分が変わるしかない」と思いました。
そう思った時、変わりない人に何言っても無駄。
なら自分で力をつけて自分の成長してくのがいい、先輩に悩んでるより仕事で力つけていったほうががいいとおもいました。

その後、その先輩は業務から外されました。私ままだ健全です。

力をつけない人間のメッキははがれますよ。
辛いでしょう頑張って下さいね。

マイナスな人に足引っ張られるより、自分のプラスの方向にもって自分に力をつける!と決めたら楽になりましたよ。
 
先輩だからと相手に期待していた私がバカだったと思いました。

人間関係も考え、仕事も頑張り、貴女は凄いと思います。

力をつけて転職という道もあるし、先輩もこの先どうなるかわかりませんよ。
ともかく貴女は貴女らしく、仕事を全力でやらない先輩も仕事の肥やしだと思い、お仕事に励んではいかがでしょうか。

めげないで頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なお答えをありがとうございます。
同じ境遇でおられたとのこと、私も頑張っていれば先があるかもしれないと思い、少し気が楽になりました。
たしかに、人はなかなか変わらないですよね。その人も口では立派なことを言うのですが、仕事の内容に伴っていないので、悩んでいました。
自分が変わって力をつけて、今後に生かしていけるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報