私は左右の薬指と小指の力の入り方が違います。

右は薬指も小指も別々に第一間接から指先までの部分で力が入る感覚があり、薬指と小指もある程度別に動かせます。握った拳もしっかりと四角い感じの形ができ、小指の先まで力を入れている感覚があります。

しかし、左に関しては、薬指と小指の第一関節から指先の部分を別々に力を入れることができません。小指の第一関節から指先の部分に力を入れると、薬指の第一関節から指先の部分に同様に力が入ってしまいます。薬指で同じことをすれば、今度は小指で同じ現象になります。拳も左手の場合、斜めった楕円のような形の拳になります。右手で小指の指先を伸ばすと、力を入れられなくなり、簡単に左手の小指、薬指と力が抜け、拳を崩すことができます。その時、これは神経があまり通ってないように感じます。
右手なら、小指の先を伸ばしても、ある程度は踏ん張って力を入れられるので、拳に戻そうとすることができます。

簡単にいってしまえば、右はしっかりとした拳が作れるけど、左はバランスの悪い拳になってしまうのです。意識をすればある程度右のようできますが、すっと握っては自然にはできません。

説明しづらいので、分かりにくい文章で申し訳ないのですが(^^;

つまり、左の薬指と小指を第一関節まで力を入れれるようにしたいのですが、ずばりそれはトレーニングで可能でしょうか?神経系が小指と薬指が繋がっているような感じになっているので、難しいとはよく聞きますけど。

A 回答 (2件)

こんにちは、

まず回答ですが、ズバリ指の神経系は鍛えられます。
例えば、小指だけを曲げようとすると、薬指まで一緒に曲がってしまいますよね?
利き腕側の指だと小指だけ曲げる事が出来る人も結構多いですが、利き腕でない方だと
殆どの方は出来ません。
実は、私も以前は右は普通にスッ!っと出来るのに、左は出来ませんでした。
右ではこんなに簡単に出来るのに、何故左は出来ないのかと、生活には何も問題無い事なのに、
何だかイラッ!っとしてました(笑)
ですが、エレキギターに興味を持って練習するようになり、ある時ふと気付いたら、
左手でも普通に出来るようになっている事に驚きました。
そう言えば、ギターの先生が、『ずっと練習してたら、左手の神経が発達してくるから普通に出来るようになるよ、僕も最初は出来なかったからね』と言っていたのを思い出しました。
確かにギターって指を一つ一つ、しかも別々に頻繁に押さえたり離したりするので、言ってみれば、
指の神経のトレーニングを毎回しているようなものですよね。
    • 0
この回答へのお礼

弦楽器が良いかもしれませんね。

私も楽器でドラムをやっているので、この質問をしました。私は右利きですが、左のコントロールを上手くこなすには、やはりフィンガーコントロールの上達が肝になってきます。そのために、小指と薬指の神経が発達しなければなりません。繊細な音を出すには、指のコントロールは必須です。

ちょっとギターもやりたかったので、ドラムの上達のためにも練習しようかな 笑

回答ありがとうございます。

右利きですよね?

誰でもそんなもんだと思いますよ。

利き腕でできることでも、反対の手だとなかなかできないもんです。
意識してトレーニングすればある程度マシにないと思いますよ。
最低でも2週間~数ヵ月はかかると思いますけどね。

そんなに必要性を感じないのであれば、そこまでトレーニングするのは難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私は右利きです。

確かに難しいかもしれませんが、頑張ってみます。