数学の問題です。

円(Xの2乗+Yの2乗=20)に接し、直線2x+Y=10に垂直な直線の方程式を求めよ。

わからないので教えてください。
過程を教えていただきたいのです。


補足教科書の問題なのですが最終的な答えだけは載ってます、

Y=1/2x+5  Y=1/2x-5

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

受験対策はされてありますので、ごくごく 亀さんな方法を。



与えられている直線、Y=-2X+10 (移行しただけです)に

垂直な直線 Y=aX+b を考えて見ます。

垂直な直線なのですから、「傾きの積」が -1 になればいいことは分かられますか?

例) Y=X に垂直な直線は Y=-X+any (anyはなんでもいいんです、実数なら)

  グラフを書かれてみてください。


これによって、a=1/2 はすぐ出ますね♪

あとは、円に接するのですから、共通な点を持つはず。

X^2+Y^2=20 に Y=1/2 X +b を放り込んで、

これを整理して解けば、OKです。

ここで注意は、Xは重解を持たないといけませんよ。2点で接すると、円を貫通してしまいますね。

この時間に計算は辛いので確認してみてください。

m(_ _)m
    • good
    • 0

方法は、いくつか考えられる。


微分を使う手もあるが、それは考えないとして。
いずれにしても、2x+y=10に垂直な直線は、y=x/2+a で表される事に気がつかなければ話にならない。


(解法-1)
直線:y=x/2+a ‥‥(1) と円:x^2+y^2=(√10)^2 ‥‥(2) が接するから、yを消去したxの2次方程式が重解を持つ → 判別式=0

(解法-2)
直線:y=x/2+a ‥‥(1) と円:x^2+y^2=(√10)^2 ‥‥(2) が接するから、点と直線との距離の公式を使うと、円の中心である原点から直線(1)との距離が、円の半径の√10に等しい。

どちらにしても、a=±5 になる。自分で計算して確認してみて。
    • good
    • 0

こんな公式走っていますか。



x^2+y^2=r^2

上の点(p,q)における接線は

px+qy=r^2    (1)

受験には必須のこうしきです。必ず使いこなしてください。
楕円や放物線、双曲線でも同様に成り立ちます。
詳しくは参考書を調べてください。

問題の場合、(1)は

px+qy=20     (2)

これが直線

2x+y=10 (3)


に直交するには傾きの積が-1です。

つまり

(-p/q)・(-2)=-1

これから

q=-2p      (4)

当然

p^2+q^2=20 (5)


(4),(5)より


p=2, q=-4

p=-2,q=4

これを(2)に代入すれば答えが得られます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

数学 図形」に関するQ&A: 化学と物理学の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q種類の異なるグラフを同時に表示

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒」として表示されてしまいます。

また、最初にグラフを作成する際に、グラフウィザードから「ユーザー設定」タブを
選択し、その中にある「2軸上の折れ線と縦棒」を選択し、ここでひとまず
普通の縦棒(集合縦棒)と折れ線グラフを同時に表示できますが、ここに
新たに積み上げ縦棒を追加しようと思うと、縦棒グラフが積み上げ縦棒に
なってしまいます。

そもそも、私が考えているのは不可能なことなんでしょうか?
それとも何か手段があるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

うまく伝わるかどうか自信がありませんが、質問です。

エクセルでグラフを作成する際に、種類の異なるグラフを同時に
表示させたいのです。具体的には、
「集合縦棒」「積み上げ縦棒」「折れ線グラフ」
この3種類を表示させたいのです。

2Dと3Dのグラフは同時に表示させることはできないようですが、
この場合は違いますよね。
最初に普通の「集合縦棒」でグラフを作っておいて、あとから「データの追加」で
積み上げ縦棒を作ろうとすると、さっき作った集合縦棒の分までが
一緒に「積み上げ縦棒...続きを読む

Aベストアンサー

「棒グラフ」と「折れ線グラフ」は、種類が違うので
同時に表示できますが、
「集合縦棒」と「積み上げ縦棒」は形式が違っても
種類は同じなので、同時には表示できないのでは?

Q数学Ⅱ 円と直線問、円C: x∧2+y∧2-4x-2y+3=0直線l: y=-x+k が異

数学Ⅱ 円と直線

問、円C: x∧2+y∧2-4x-2y+3=0
直線l: y=-x+k が異なる2点で交わるkの範囲は
「1〈k〈5」
また、lがCによって切り取られる線分の長さが2であるとき、定数kの値を求めよ。

解答、Cの中心をC,
Cとl の2つの交点をA, B,
線分ABの中点をM とする。

CM=√AC∧2-AM∧2=1

よって |k-3|/√2 =1

k=3±√2 。。

|k-3|/√2 =1 ←これどういう意味?

Aベストアンサー

|k-3|/√2 =1 ←これどういう意味?

これは、《 点と直線の距離の公式 》 を使っています。


点A(x₁,y₁) と 直線 ax+by+c=0 との距離dは

d=│ax₁+by₁+c│/√(a^2+b^2)

です。

x∧2+y∧2-4x-2y+3=0
(x-2)^2+(y-1)^2=2
より、円Cの中心は、点(2,1) です。
直線l を式変形して、
-x-y+k=0
となり、
これで、点(2,1) と直線 -x-y+k=0 との距離dは、
d=│-2-1+k│/√{(-1)^2+(-1)^2}=│k-3│/√2 ・・・・・①
になります。

また、Cの中心をC,
Cとl の2つの交点をA, B,
線分ABの中点をM とする。
と、
三角形CAMは、∠CMA=90° の直角三角形だから、三平方の定理より
CM=√AC∧2-AM∧2=1 ・・・・・②
になります。

d=CM なので、 ① と ② より
│k-3│/√2=1
になります。

QExcelグラフ応用・・・数値軸を5種類にしたい場合

また、質問です。
Excel2000で、OSもWin2000です。
Excelのグラフですが、数値軸を5種類にしたい場合はどうやってグラフを作成すれば宜しいでしょうか?また、作成後に編集する場合の方法も教えてください。

Aベストアンサー

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラフを右クリックしてグラフの種類、です。
元のデータの系列が列になっていればクモの巣グラフができます。

> 5種類とも単位(数値)が違う

5本の軸それぞれに違う単位を、とのことですか?
それは無理だと思いますので、付け焼刃的な方法としては
テキストボックスを重ねてしまうという方法を取る事があります。

もし、0.5もあれば200もあるなど、数値に開きがありましたら、
元のデータを工夫し、5段階評価にする、パーセンテージで計算する、
などの工夫が必要なのではないかなと思います。

> レーダーグラフとは、Excelで作成可能のものなのか

こちらはExcel2000ですが作成できます。
書かせていただいた通りのレイアウトですと
A1から

大きさ
サイズ
階級
長さ
のようになっていて、B列に数値が入っているのですね。

でしたらA1:B5をドラッグして画面の上にグラフアイコンがありませんでしょうか?
もしなければ挿入メニュー→グラフで、レーダーを選んでください。
レーダーグラフの形式は3種類あります。

> 作成後に編集する場合の方法も教えてください。

出来上がったグラ...続きを読む

Q数学の図形の証明がわかりません。 「図のように円Oに直線AB,ACが接している。AB=ACを示せ」

数学の図形の証明がわかりません。
「図のように円Oに直線AB,ACが接している。AB=ACを示せ」
という問題なのですが、どのように証明するのかさっぱりわかりません・・
解説お願いします。

Aベストアンサー

△ABOと△ACOにおいて
  AO=AO(∵共通)
  BO=CO(∵円Oの半径)
∠ABO=∠ACO=90°(∵円の接線と接点を通る半径のなす角)
よって
△ABO≡△ACO(∵直角三角形の斜辺と他の一辺がそれぞれ等しい)
ゆえに

Qエクセルで「グラフの種類」「

エクセルで「グラフの種類」「円」でグラフを作成する場合です。時計の12時を起点に時計回りで、それぞれ
53%、11%、10%、8%、その他で作りたいです。ところが、53%の分が12時からスタートしなかったり、一旦「モノクロ円」にしたらカラーに戻らなくなったりしまいました。どのようにしたらよいか教えてください。

Aベストアンサー

グラフの種類のユーザー設定のモノクロ円で、白黒にしたのだったら、再度グラフの種類を選択し、標準で円グラフ・形式を選択し、オプションの標準の書式にチェックを入れれば変わります。
また、起点の変更はグラフを選択、データ系列の書式設定からオプションで、グラフの基線位置の角度を変更すれば良いと思います。

これは、エクセル2000での方法ですが、多分エクセルだったらこれで可能だと思います。

Q数学 計算(x二乗+xy+y二乗)(x二乗−xy+y二乗)(x4乗−x二乗y二乗+y4乗)↑

数学 計算
(x二乗+xy+y二乗)(x二乗−xy+y二乗)
(x4乗−x二乗y二乗+y4乗)

↑見づらくてすみませんT_T
途中の計算式、説明含めて教えて下さい。
来週、期末テストで助けで下さい…

Aベストアンサー

(x^2+xy+y^2)(x^2-xy+y^2)(x^2+y^2=A)
前の二項で、x^2+y^2=Aと考えると (A+xy)(A-xy) となり、 A^2-x^2y^2 
Aに (x^2+y^2)を代入して計算すると  x^4+x^2y^2+y^4  なります
x^4+y^4=B と考えると 与式は   (B+x^2y^2)(B-x^2y^2)

B^2-x^4y^4   Bに x^4+y^4 を代入すると (x^4+y^4)^2-x^4y^4

計算して、 x^8+2x^4y^4+y^8-x^4y^4=x^8+x^4y^4+y^8 

参考までに。

Qエクセル:グラフ:2種類のX軸の書式設定

X軸が2つあるグラフを作成しました。

X軸で右クリックして、「軸の書式設定」にて、配置を縦書きにしたいのですが
グラフエリアに近いほうのX軸(月数)は縦書きになるのですが
下段にあるもう一つのX軸(年数)が変化しません。
(下記のイメージで言うと月数は縦書きになるのですが、年数が横書きのままです)

年数も縦書きにする方法をおしえてください。


<イメージ>
Y軸は金額
X軸の1種類目(グラフエリアに近いほう)月数。2種類目(下段)は年数。

(y軸)
1000円

500円

0
    1月 2月 3月 1月 2月 3月
    2007年      2008年     (x軸)

→月数は縦書きになるのですが、年数の方を縦書きにする方法が分かりません。

Aベストアンサー

数値軸ラベルの事ですね。

それを右クリックして「書式設定」「配置」タブの左側の「文字列」が
縦になっているものを選択して、縦になりませんか。

フォントが大きくてグラフエリアに収まらない時もなりませんが。

最終手段としてグラフを選択状態で「縦書きテキストボックス」で入れたら
いかがでしょう。

ただ描画するより、次の方法がいいです。

グラフを選択し、数式バーをクリック。 = を入れ、使用する年号のセルを
クリックしてエンター。
これでグラフ内にテキストボックスがどこかに落ちるので、配置し、
右クリック「テキストボックスの書式設定」「配置」「方向」で縦を選択します。

セルの内容と連動します。

Q「点(3,1)から円x^2+y^2-2x+6y=0に引いた接線の方程式

「点(3,1)から円x^2+y^2-2x+6y=0に引いた接線の方程式を求めよ。」という問題が、何回やっても答えがあってくれません。
詳しいやり方を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
円は、半径√10、中心座標(1,-3)ですね。
ですけど、接線の方程式を求めるときには、あまり必要ではありません。

x^2 + y^2 - 2x + 6y = 0  ・・・(あ)

接線は、(3,1)を通るので、その方程式は
y = a(x-3) + 1  ・・・(い)

と置けます。

(あ)と(い)が重解を持つときに、(い)は(あ)の接線になります。

(い)を(あ)に代入すると、xの二次方程式になります。
重解を持つためには、判別式D = 0
ですので、その条件に当てはまるaが2通り出てくるはずです。

Q【イラレ】系列が2種類ある場合のグラフ

うさぱんと申します。
イラストレーターのグラフの作り方で質問です。

以下のようなグラフを作る場合は
どのようにしたら良いでしょうか?
(よくある系列が1つのものは作れます。)

◆系列が2種類
一つのカテゴリに対し、
Aの数値とBの数値があり、隣あわせのグラフに
なる。


【制作環境】
OS/WIN XP
ソフト/illustratorCS
元データ/エクセルのグラフ

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

棒グラフを選び、データ入力は縦列に水1、水2、水3……、横行にサプリ1、サプリ2で入力でできませんか?
サンプル(エクセルデータ?)では逆に入力されていますが、同じように入力してしまったら、「行列置き換え」アイコンをクリックで変えられます。1系列はできるようですから、そんなことはないとは思いますが……
以上はバージョン10ですが、操作法が変わっているようならヘルプをご覧ください。

Q数学の質問です。   問題 放物線y=-x^2+x+2上の任意の点をP、 直線y=-2x+6上の任

数学の質問です。
 

問題
放物線y=-x^2+x+2上の任意の点をP、 直線y=-2x+6上の任意の点をQとする。
この時、線分PQの最小値を求めよ。

写真が回答です。

質問

なぜ絶対値を場合分けせずに外せたのでしょうか?

わかる方本当にお願いいたします!!

Aベストアンサー

なぜって、「絶対値の中は負になる」ことが分かったので、「マイナスを付けて正にして」絶対値を外したのです。

「負」であることが明らかなら、「場合分け」は必要ありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報