海外から友達が2週間遊びに来る予定です。外国の人に日本を満喫してもらうのに、ここだけはおさえておくべきというポイントとかありますか?自分でも色々考えてみたのですが、日本食を食べてもらったり、浅草や東京タワーに行ったりなどしか思いつきません。二週間なので、日にちが余るような気もします。。。あと、お土産に何を買って帰ってもらったらいいかとかも答えて頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

A 回答 (6件)

男女いろいろですが、体験型のイベントに参加してもらっています。

1. 益子焼などの陶芸体験
大体どこでもやっているし短時間。

2. そばうち
   アレルギー要確認。予約が必要な場合が多い。

3. 着付け
  これは着付け教室の無料体験のタイミングにもよる。
  ---> 写真館でも、振袖の貸衣装があるので(お金はかかりますが)観光写真よりは
     格段に良いものができます。

4. 4月限定でその他各種習い事。新人が多いので混ぜてもらいやすい。
   空手とか、合気道。ご友人でならっている人がいれば連れて行ってもらう。
   日本画、琴とかも可能ですね。
   (ロシアで合気道を習っている人が来日したとき適用。)

5. 座禅
   お寺によっては毎週のようにやっています。

6. 春スキー
   東南アジアなど、雪のない国限定

7. 紙漉き(和紙)
単純だけど面白い。場所によっては押し花で仕上げする。

8. その他
   サッカー等のスポーツ観戦は万国共通。一歩踏み込んで
   もし、ご質問者様が地元チームに入っているならそこで一緒に参加。

• 0
この回答へのお礼

体験 思いつきませんでした! 一緒に私も参加してみるのも面白そうですね!!
ありがとうございました!

抑えておくべきポイントは、

過度な案内はせず、本人の行きたい主張を少しサポートする程度に留めることです。

あなたは海外ツアーを一人で参加したことはありますか?
逆に海外を一人旅したことはありますか?

私は海外ツアーは5,6回、海外一人旅も5,6回、国内一人旅は200回くらいしてますが、
思い出に残るのは何も手取り足取りやってあげることではなく、
自分で調べ、発見することだと思います。

あなたは子供の頃の具体的な思い出ありますか?
修学旅行で行った先の部分部分の思い出ではなく、
何駅で集合してどんな電車に乗ってどこで降りてどんなバスに乗り換えて、
風景がどう変わっていき、泊まったホテルがどんなで食事が何だったか、
観光して歩いた順番を目を瞑って思い出せますか?

4年くらい前に初めて2週間ほどパリへ一人旅しましたが、
4年経った今も、泊まったモンマルトルの坂から毎朝どう下って、
歩き、どこのパン屋でどんな主人が居てどんなパンを食べて、
どんな道を辿って中心部であるオペラ(地名)へ行ったか、
何日目にはどういうルートで歩き、どんな店でどんなものを食べたか、
いつだって思い出せます。

5年前に最後に行ったスペインツアーですと、
観光名所のイメージしか思い出せず、何ていう世界遺産だったかすらも
思い出せません。ディナーは何だったかも忘れました。

その場その場では満喫しているでしょうけど、それが年月経って本人に
とってどんないい思い出になるかは旅行の過程にあると言っても過言では無いです。

観光名所を幾ら並べても意味はありません。
海外の方ですと、観光名所より由来を聞きたがります。
海外では知ってて当然のことですからそれらを話せないとかなり驚かれますよ。
海外の方は日本人とは違い、派手であれば寄ってくるわけではありません。
スカイツリーの見えるところに連れて行ってもだから何?です。

そういった意味では、他の回答者様が述べられている体験させることが
いい思い出にはなりますが、私だったら連れて行くのではなく、
一緒にどこかへ行くか、そういった中でもできるだけ相手に一人で行動して
発見してもらいたいと思いますね。

海外ツアーで、同じ場所へのリピーターってほとんど聞きませんが、
海外一人旅で同じ場所へのリピーターはよく聞きます。

幸い日本はパリ同様、安全な国です。
電車で寝てもスリに遭うこともありません。
電車の地図と行きたいと言ってる観光地の地図と自分の携帯電話の番号だけ渡して
好きに観光させたらよろしいかと思いますね。
    • 0

ジャパンレールパスは便利ですが、事前に自国でバウチャーを購入しなければなりませんし、一緒に行くあなたは使えませんので使い方が難しいかもです。

http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.htm

日数が長いですし、原発の心配もされるかもしれませんので、例えばこーゆーのを使う前提で九州に行くとかどうですか? 九州は全土に高速バスが走りまわっていますので便利ですよ。
http://www.sunqpass.jp/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで添付してくださってありがとうございます!
私も九州に行ったことがないので、自分も新しい経験ができそうです!
考えてみます!! ありがとうございました。

外人が行きたい日本の観光名所って・・・

1:富士山
2:京都(舞妓さんが人気)金閣寺もね(黄金の建物)
を追加したらどうですか?あと大阪でたこ焼きとか?
お土産なら女性なら着物が良いでしょう、男性なら模造刀か十手です、京都の太秦見物した時に色んな格好で写真も撮れるし「ジャパニーズハリウッド」って説明すれば?日本の伝統文化に興味があるし、海外ではめったに手に入らない代物がいいでしょうね。

迷ったら、写真にしたもの数点を相手に選ばせるってのも最後の手段でいいかも?
ワサビと醤油もどうかな?日本酒とかもご馳走してあげるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり有名な場所に連れて行くと喜びそうですね!
着物 良さそうです! 彼女達は醤油が好きなので 絶対買って帰ってもらいます!!
参考になりました!! ありがとうございました!

>外国の人

どこの国ですか?
最初頃は日本食(和食)が珍しくても自国の料理が食べたくなることも多いようです。
ちなみに、スイス・トルコなどツアーで9日間程度でも終わり頃には(日本人には)和食特に「お茶漬けが食べたいネ」との声がチラホラ出ました。
イタリア人:イタリア料理
アメリカ人:(ボリュームある)ビーフステーキ
中国人:中華料理
韓国人:韓国料理
インド人:インド料理
トルコ人:トルコ料理

地域はどこですか?
参考URL
東京:築地、秋葉原
電気店のヨドバ*カメラやビッ*カメラなど電化製品を見たいと言う要望が多い(中国人・韓国人など買いあさりしている光景が見られる)
デパートで日用雑貨のフロア

京都:祇園 京踊り
http://www.gion.or.jp/maiko/02_haru_03.htm

大阪:海遊館
http://www.kaiyukan.com/index.html
世界最大級

岐阜:白川郷
http://www.shirakawa-go.gr.jp/flash.html
世界遺産
http://www.shirakawa-go.gr.jp/flash.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/533055.html

この回答への補足

アメリカ人とスウェーデン人です!
日本のことが大好きでいつも日本料理屋にいってます!

• 0
この回答へのお礼

詳しい情報参考になりました。ありがとうございます!
やっぱり二週間毎日日本食はきついですよね。 わたしでもきついかもしれません。
レストラン探してみます!

なんともあいまいな情報なのでなんともいえませんが。

どこの国の人で何歳くらいで、性別は何で、興味があることは何で、日本へは何回きたことはあるとか、どんな性格かで、ずいぶん変わってくると思いますよ。でも「日本食、浅草、東京タワー」というキーワードから連想すると・・・
こんなかんじでしょうか?

ショッピング、(デパートや普通のコンビニやスパーでも面白い)
温泉や銭湯
キャンプ (日本のキャンプ場は物がそろいすぎて珍しいです)
魚釣り
学校訪問(大学キャンパスなど)
お花見(今の時期ならね)
お祭りや縁日
奉仕活動への参加
日本一週(外国人はJR載り放題のJRパスが使えますからね)

そんなかんじでしょうか?
おみやげとかも人によりますからね。

この回答への補足

18歳のアメリカ人とスウェーデン人です!
日本のことが本当に大好きで、いつも日本食を食べてます!

• 0
この回答へのお礼

キャンプ 思いつきませんでした。
私も行ったことがないので、自分も楽しくなりそうです!
ありがとうございました!!