海外から友達が2週間遊びに来る予定です。外国の人に日本を満喫してもらうのに、ここだけはおさえておくべきというポイントとかありますか?自分でも色々考えてみたのですが、日本食を食べてもらったり、浅草や東京タワーに行ったりなどしか思いつきません。二週間なので、日にちが余るような気もします。。。あと、お土産に何を買って帰ってもらったらいいかとかも答えて頂けると嬉しいです!宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

男女いろいろですが、体験型のイベントに参加してもらっています。



1. 益子焼などの陶芸体験
大体どこでもやっているし短時間。

2. そばうち
   アレルギー要確認。予約が必要な場合が多い。

3. 着付け
  これは着付け教室の無料体験のタイミングにもよる。
  ---> 写真館でも、振袖の貸衣装があるので(お金はかかりますが)観光写真よりは
     格段に良いものができます。

4. 4月限定でその他各種習い事。新人が多いので混ぜてもらいやすい。
   空手とか、合気道。ご友人でならっている人がいれば連れて行ってもらう。
   日本画、琴とかも可能ですね。
   (ロシアで合気道を習っている人が来日したとき適用。)

5. 座禅
   お寺によっては毎週のようにやっています。

6. 春スキー
   東南アジアなど、雪のない国限定

7. 紙漉き(和紙)
単純だけど面白い。場所によっては押し花で仕上げする。

8. その他
   サッカー等のスポーツ観戦は万国共通。一歩踏み込んで
   もし、ご質問者様が地元チームに入っているならそこで一緒に参加。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験 思いつきませんでした! 一緒に私も参加してみるのも面白そうですね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 01:39

抑えておくべきポイントは、


過度な案内はせず、本人の行きたい主張を少しサポートする程度に留めることです。

あなたは海外ツアーを一人で参加したことはありますか?
逆に海外を一人旅したことはありますか?

私は海外ツアーは5,6回、海外一人旅も5,6回、国内一人旅は200回くらいしてますが、
思い出に残るのは何も手取り足取りやってあげることではなく、
自分で調べ、発見することだと思います。

あなたは子供の頃の具体的な思い出ありますか?
修学旅行で行った先の部分部分の思い出ではなく、
何駅で集合してどんな電車に乗ってどこで降りてどんなバスに乗り換えて、
風景がどう変わっていき、泊まったホテルがどんなで食事が何だったか、
観光して歩いた順番を目を瞑って思い出せますか?

4年くらい前に初めて2週間ほどパリへ一人旅しましたが、
4年経った今も、泊まったモンマルトルの坂から毎朝どう下って、
歩き、どこのパン屋でどんな主人が居てどんなパンを食べて、
どんな道を辿って中心部であるオペラ(地名)へ行ったか、
何日目にはどういうルートで歩き、どんな店でどんなものを食べたか、
いつだって思い出せます。

5年前に最後に行ったスペインツアーですと、
観光名所のイメージしか思い出せず、何ていう世界遺産だったかすらも
思い出せません。ディナーは何だったかも忘れました。

その場その場では満喫しているでしょうけど、それが年月経って本人に
とってどんないい思い出になるかは旅行の過程にあると言っても過言では無いです。


観光名所を幾ら並べても意味はありません。
海外の方ですと、観光名所より由来を聞きたがります。
海外では知ってて当然のことですからそれらを話せないとかなり驚かれますよ。
海外の方は日本人とは違い、派手であれば寄ってくるわけではありません。
スカイツリーの見えるところに連れて行ってもだから何?です。

そういった意味では、他の回答者様が述べられている体験させることが
いい思い出にはなりますが、私だったら連れて行くのではなく、
一緒にどこかへ行くか、そういった中でもできるだけ相手に一人で行動して
発見してもらいたいと思いますね。

海外ツアーで、同じ場所へのリピーターってほとんど聞きませんが、
海外一人旅で同じ場所へのリピーターはよく聞きます。

幸い日本はパリ同様、安全な国です。
電車で寝てもスリに遭うこともありません。
電車の地図と行きたいと言ってる観光地の地図と自分の携帯電話の番号だけ渡して
好きに観光させたらよろしいかと思いますね。
    • good
    • 0

ジャパンレールパスは便利ですが、事前に自国でバウチャーを購入しなければなりませんし、一緒に行くあなたは使えませんので使い方が難しいかもです。


http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.htm

日数が長いですし、原発の心配もされるかもしれませんので、例えばこーゆーのを使う前提で九州に行くとかどうですか? 九州は全土に高速バスが走りまわっていますので便利ですよ。
http://www.sunqpass.jp/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページまで添付してくださってありがとうございます!
私も九州に行ったことがないので、自分も新しい経験ができそうです!
考えてみます!! ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 01:43

外人が行きたい日本の観光名所って・・・


1:富士山
2:京都(舞妓さんが人気)金閣寺もね(黄金の建物)
を追加したらどうですか?あと大阪でたこ焼きとか?
お土産なら女性なら着物が良いでしょう、男性なら模造刀か十手です、京都の太秦見物した時に色んな格好で写真も撮れるし「ジャパニーズハリウッド」って説明すれば?日本の伝統文化に興味があるし、海外ではめったに手に入らない代物がいいでしょうね。

迷ったら、写真にしたもの数点を相手に選ばせるってのも最後の手段でいいかも?
ワサビと醤油もどうかな?日本酒とかもご馳走してあげるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり有名な場所に連れて行くと喜びそうですね!
着物 良さそうです! 彼女達は醤油が好きなので 絶対買って帰ってもらいます!!
参考になりました!! ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/08 01:55

>外国の人



どこの国ですか?
最初頃は日本食(和食)が珍しくても自国の料理が食べたくなることも多いようです。
ちなみに、スイス・トルコなどツアーで9日間程度でも終わり頃には(日本人には)和食特に「お茶漬けが食べたいネ」との声がチラホラ出ました。
イタリア人:イタリア料理
アメリカ人:(ボリュームある)ビーフステーキ
中国人:中華料理
韓国人:韓国料理
インド人:インド料理
トルコ人:トルコ料理

地域はどこですか?
参考URL
東京:築地、秋葉原
電気店のヨドバ*カメラやビッ*カメラなど電化製品を見たいと言う要望が多い(中国人・韓国人など買いあさりしている光景が見られる)
デパートで日用雑貨のフロア

京都:祇園 京踊り
http://www.gion.or.jp/maiko/02_haru_03.htm

大阪:海遊館
http://www.kaiyukan.com/index.html
世界最大級

岐阜:白川郷
http://www.shirakawa-go.gr.jp/flash.html
世界遺産
http://www.shirakawa-go.gr.jp/flash.html

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/533055.html

この回答への補足

アメリカ人とスウェーデン人です!
日本のことが大好きでいつも日本料理屋にいってます!

補足日時:2011/04/08 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報参考になりました。ありがとうございます!
やっぱり二週間毎日日本食はきついですよね。 わたしでもきついかもしれません。
レストラン探してみます!

お礼日時:2011/04/08 01:51

なんともあいまいな情報なのでなんともいえませんが。

どこの国の人で何歳くらいで、性別は何で、興味があることは何で、日本へは何回きたことはあるとか、どんな性格かで、ずいぶん変わってくると思いますよ。でも「日本食、浅草、東京タワー」というキーワードから連想すると・・・
こんなかんじでしょうか?

ショッピング、(デパートや普通のコンビニやスパーでも面白い)
温泉や銭湯
キャンプ (日本のキャンプ場は物がそろいすぎて珍しいです)
魚釣り
学校訪問(大学キャンパスなど)
お花見(今の時期ならね)
お祭りや縁日
奉仕活動への参加
日本一週(外国人はJR載り放題のJRパスが使えますからね)

そんなかんじでしょうか?
おみやげとかも人によりますからね。

この回答への補足

18歳のアメリカ人とスウェーデン人です!
日本のことが本当に大好きで、いつも日本食を食べてます!

補足日時:2011/04/08 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャンプ 思いつきませんでした。
私も行ったことがないので、自分も楽しくなりそうです!
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/08 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人参政権法案は成立しますか?

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権法案を推進
外務 岡田克也 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-会長)
防衛 北澤俊美 - 外国人参政権法案を推進
財務 藤井裕久 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
金融 亀井静香 - 外国人参政権法案を推進
厚労 長妻昭 - 外国人参政権法案を容認
経産 直嶋正行 - 外国人参政権法案を推進
法務 千葉景子 - 外国人参政権法案を推進(在日議連-呼びかけ人)
文科 川端達夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
少子 福島瑞穂 - 外国人参政権法案を推進
農水 赤松広隆 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
国交 前原誠司 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
環境 小沢鋭仁 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
行政 仙谷由人 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)
公安 中井洽 - 外国人参政権法案を推進

外国人参政権はこの政権内で成立しますか?
そしてなぜ鳩山や閣僚はこれほどまでに在日特権についてこだわっているのでしょうか?
また、小沢は政権をとるや、すぐに韓日議員連盟会長と会談し早期実現を約束しましたが、小沢がやることはまず日本国民に対しての政策ではないですか?いったいどこを向いているのでしょうかこのお方は。


総理 鳩山由紀夫 - 外国人参政権法案を推進(在日議連)(被選挙権まで容認)
戦略 菅直人 - 外国人参政権法案を推進
官房 平野博文 - ?
総務 原口一博 - 外国人参政権...続きを読む

Aベストアンサー

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がった議員は切られる。待遇が悪くなる。


それに加え、
民主党、それに鳩山首相が外国人参政権にこだわっている理由は、主として「金」 なんでしょ。
資金援助が中国・韓国・北朝鮮系から有るんだと思う。ハニートラップや秘書の人脈関係もあるだろうし。
いわゆる「金と脅しと謀略」で中国・韓国・北朝鮮とそれら関係者に民主党は絡め取られた、と。

鳩山の故人献金もそれら3ヵ国筋辺りからの大量資金援助の一端だったりするかも。米国大統領選でも巨額の中国資金が供給されたのは常識中の常識で、ヒラリーは中国資金に染まっていたが、オバマ陣営にも流れていたのでは。

中国は昔から長い間、米国・日本には巨費を投じて謀略工作を行なっていた。

----------------
中国の謀略工作の要点
・米国・日本の政界を侵食し、中国政治利権力を向上させる事
・米国・日本の一般国民の馬鹿化を推進する事
・その上で出来るならば、米国・日本の極秘情報の入手(← これは主たる目標ではない)
----------------

更には在日半島人の富豪達が金力を傘にきて政治家を篭絡しまくる。半島系人にはネットワークがあり、連携して反日工作を行なっている。
彼らの目的は「反日」ですよ。
日本との「友愛」でもなく、日本への同化でもなく、日本との親和でもない。

生粋の彼らにとっては、日本国籍取得なんぞは恥辱の極まり。死んでも同化なんてせんよ。

民主党の代表的議員は、まさに官僚そのものですからね。
上層部からの指示に従わずば、首を切られる。(政治資金の流れを絶たれ、小選挙区では公認取り消され、比例代表では名簿順位を下げられる)

公務員改革なんて言ってるが、その実、民主党の面々自身が民主省の官僚ですよ。民主党議員各員が競って目玉政策を立案し、上層部から認められたがっている。上層部にお世辞を使い、常に目に留まるように心がけ、内申書評価を上げたがっている。
評価が高くなった民主党議員は、上層部から取り立てられ、下がっ...続きを読む

Q外国人の友達へのお土産 今度ミャンマー人の友達(女性)と会う予定なのですが、外国人の友達に渡して

外国人の友達へのお土産


今度ミャンマー人の友達(女性)と会う予定なのですが、外国人の友達に渡して喜ばれたお土産がありましたら教えて下さい。今のところ一つは花の柄が入ったような京都のつげ櫛にしようと思っています。

Aベストアンサー

私が以前ニュージーランドに留学したとき、寮で同じ部屋だった人にお土産を持っていきました。
海外のかたは日本文化に興味を持っている人が多いので、抹茶味のチョコやお饅頭など、抹茶系のお菓子が喜ばれました!

Q外国人が経営する会社とは

法務大臣が外国人が経営する会社から献金を受けたとして問題になりました。

このニュースを聞いてずっと疑問におもっていたのですが、外国人が経営する会社とはどんな会社のことでしょう?外国人個人から献金を受けたというならわかりますけど外国人が経営する会社から献金を受けたっていうのはどれが「外国」ということなのでしょう?

たとえば日産自動車のCEOは外国人ですが、これは外国人が経営する会社でしょうか?
楽天やスターバックス コーヒー ジャパン、コダック、日立製作所などの会社には取締役に外国人が含まれていますが、これらはどうでしょう?

Aベストアンサー

 
政治資金規正法は
発行済み株式や出資金の過半数を外国人が保有する企業からの献金を禁止している。
但し、5年以上継続して上場している企業は除く

Q一人旅を満喫する方法を教えてください。

一人旅を満喫する方法を教えてください。


3年ほど前から一人旅にはまっていて、海外を中心に年に3、4回旅行しています。
そこで質問なのですが、みなさんの一人旅を満喫する方法を教えてください。

私は、一人旅は気楽・気ままで大好きですが、
一方で寂しさもあったりするので、もっと楽しめる方法など、
皆さんのおススメをご教示いただければ、と思います。

個人的には、どうしても夕飯やお酒を飲みたいときなんかは寂しいなぁ、なんて思っています。
また、せっかく行くなら現地の人や、旅行先で出会った人と仲良くなりたいなぁと思ったりするのですが、多少人見知りもあってかなかなかそう行きません(←積極性の問題ですが・・・)

なにか秘訣があれば教えてください。
20代後半男、英語はカタコト程度です。

Aベストアンサー

私も、20代後半から結婚するまで、海外一人旅を満喫した経験がある者(女)です。20回ぐらいは一人旅したかな。

>現地の人や、旅行先で出会った人と仲良くなりたいなぁと

私もそう思って英会話を習い始めたりしましたが、もともと人見知りだったこともあって、声を掛けられても(いわゆるナンパだったんでしょうけど)、そのあとついていく勇気は持ち合わせていませんでした。今考えると、一度も恐い目に遭わずに済んだのは、このガードの固さのおかげだったと思っています。
いい人に逢えればいいですが、基本は疑ってかかることも、一人旅を長く楽しむには必要だと思いますよ。

でも確かに一人だと、何かに感動したとき、その場で声に出してその感動を分かち合える人がいないのは寂しいですよね。
私はそれを、日記に書くことで処理(?)してました。小さなスケッチブックとペンを常に持ち歩いていて、何かに感動したとき、手持ち無沙汰なとき、感じたことをすべて書き留めるようにしてました。これで、寂しい時間はなくなりましたよ。
何がいくらだった、なんというレストランの何がおいしかった、こっちの道を通れば○○まで近かった、英語の文章を考えて話してみたときは、その文章も書きとめてました。(今読み返すと、我ながらほほえましい。。。)美しいビーチや、名前を知らないきれいな花を見かければスケッチしたりもしてました。
そのうち色鉛筆セットまで携帯するようになって、今でもずっと旅行のたびに書き続けています。
これらの旅日記は、自分の次の旅行のためのたいへん有意義な情報になりますし、帰国してから知人や家族に見せれば、「私も旅行に行った気になった」とたいへん喜んで読んでます。ライブで書き留めたことは、写真以上に臨場感があるようです。
数年前の旅日記を読み返すと旅の隅々まで思い出が蘇ってきて、誰よりも自分が、一生楽しめますよ。

私も、20代後半から結婚するまで、海外一人旅を満喫した経験がある者(女)です。20回ぐらいは一人旅したかな。

>現地の人や、旅行先で出会った人と仲良くなりたいなぁと

私もそう思って英会話を習い始めたりしましたが、もともと人見知りだったこともあって、声を掛けられても(いわゆるナンパだったんでしょうけど)、そのあとついていく勇気は持ち合わせていませんでした。今考えると、一度も恐い目に遭わずに済んだのは、このガードの固さのおかげだったと思っています。
いい人に逢えればいいですが、基本は疑...続きを読む

Q外国人地方参政権を認める代わりに

外国人地方参政権には 反対ですが
外国人地方参政権を認める代わりに条件を付けるなら
どういう条件が必要でしょうか?

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする
パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入
反日教育を行っている朝鮮学校への 助成を廃止

Aベストアンサー

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住期間・納税状況を考慮する必要がある。(と思う)


パチンコを禁止又は パチンコ税(賭博税)導入

↑参政権は個人の権利問題で、特定業種への課税と関係づけるべきではない。少数ではあるが日本人の経営者もいる。また、賭博税の導入はパチンコの扱いを風俗営業から賭博業にしてしまい、これは民間賭博を合法化してしまう。ここから更に新たな賭博業態が発生する怖れがある。
まず、脱税を厳格に取り締まるべき。


反日教育を行っている朝鮮学校への助成を廃止

↑反日以前に助成してること自体が間違い。
これらを現在認めている事自体が問題なので、条件以前の問題です。
現状では、帰化外国人1世の参政権も制限するべきだと思っています。

外国人である以上参政権は認めるべきではない。

外国人への国政選挙の選挙権及び被選挙権の禁止 
外国人への地方選挙の被選挙権の禁止
↑もともと認めていない。


永住の在留資格等の厳格化
帰化条件・居住資格条件を厳格化
在日外国人への税制優遇の禁止
在日外国人への通名の禁止
犯罪を犯した在日外国人への居住資格を剥奪及び国外退去処分にする。

↑やっていて当然の処置なので条件にすらならない。


国民でない在日外国人への生活保護支給の廃止(合法)

↑参政権の有無に関わらず居住...続きを読む

Q中学生の娘と、栃木から大阪に金曜日の夜から遊びに行きます。日曜日の14時くらいには新幹線で帰る予定で

中学生の娘と、栃木から大阪に金曜日の夜から遊びに行きます。日曜日の14時くらいには新幹線で帰る予定ですが、土曜日1日、たっぷりと色々回りたいと思っています。
泊まるホテルは大国町という所です。
行きたいなぁと思ってる所が、

あべのハルカス
渋谷109
道頓堀、心斎橋
アメリカ村
鶴橋

です。新世界も気になりますが、怖いイメージが
あるので。。

ホテルを出て、どのように回ればいいか教えて下さい。
またアドバイスや、オススメなどありましたら
お願いします。

1日しかないので、無駄なく遊びたいと思っています。
ちなみに、娘はアメリカ村と鶴橋は絶対に行きたいそうです。

Aベストアンサー

補足します。
あべのハルカスは行っても
しょぼくれた大阪の街を見るだけ、
東京のスカイツリーなら
浅草など有名な観光地を見れますが。

展望のあるお勧めは大阪駅前にある
梅田スカイシティです。
ご存じでしょうか?
世界中の建造物でベスト20に
入った日本唯一の建物です。

アッチの方がまだマシです。

鶴橋のコリアタウンも大久保の
1/50程度で恥ずかしいから辞めてね。

まあ焼肉店は大阪らしいかな。

新世界は嫌がらず是非行って下さい、
働いてはいませんけど。

USJの前にショップが沢山有り
USJに入らなくても
楽しめます。
私も静岡県から姉達が遊びに
来るので計画為てます。
楽しんでね。

Q町に住む外国人が増えた理由

ここ数年、私の住む町は定住外国人(中国、東南アジア系)が急増しています。
近年なぜこんなに外国人が増えているのでしょうか。何か理由があるのですか。
これは私の町だけでしょうか。
外国人はこのままどんどん増えていくのでしょうか。

自分たちの町が外国人のものになるのではと怖いです(数が増えて)。
外国人は団地に多いのですが、トラブルもあるようです。
ネットで調べると全国では揉めたり、外国人だらけになった団地もあると知りました。

本当にこれからどうなっていくのでしょうか。
町も日本も外国人だらけで日本ではなくなるのでしょうか…。
外国人が好き嫌い等ではなく数の問題です。怖いです。
私の考えすぎですか。

近年になって、外国人が急増している理由があるのでしょうか。
将来はもっと外国人が増えるのですか。これからどうなるのでしょうか。予想できません。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

留学生の受け入れや日本企業の留学生採用は国策なので、今後も増えると思います。
スーパーや飲食店の店員さんに若い外国人を普通に見かけるようになりました。
おそらく留学生なのでしょう。
不安でしたら繁華街や大学から遠く、家賃の相場が比較的高め地域をさがしてみては?

私の部下も2名が外国人です。
母国の大型連休に合わせて休んだり、暇でも他部署を手伝わないなど使い難い部分もあります。
ただ頭は良く、時間当たりの成果は高いですね。
彼らを見ていると、日本企業の生産性が悪いと実感できます。

私は外国人に慣れたつもりでしたが、先月ピザを頼んだら配達員が黒人で一瞬身構えてしまいました。
まだまだ修行が足りないようです。

Q女一人の外国(数週間)

女一人ですが、見聞を広めるためにどこか外国に行きたいと思ってます。
パックの旅行ではなく、ふらふらと歩いたり地元のものをじっくりと見てみたいと思ってます。

好きな国はドイツ、イタリア、台湾、NZ。
嫌いなのは、韓国、中国。
やりたいのはヨーロッパなら美術館めぐりや、散歩、地域の歴史を学ぶ
東南アジアや島ならダイビング(ライセンスなし)、屋台めぐりなどです。

ヨーロッパか東南アジアで数週間、50万円以内(すべて含んで)でいきたいと思ってますが
どこかオススメの国や、こんな行程はどう?などありますでしょうか?
もちろん、自分はこういう旅行をしたなどという体験談もぜひぜひ聞きたいです

英語力は高校で習った程度(現在20のフリーターです)。
その地域にあわせた言語を多少習得してから行きたいと思ってます。


あと、今まで海外に行ったことがないので、来月友人とどこか行こうかと話してます(共に初海外)
女二人です。中国韓国以外で2,3泊、10万円以内で旅行する予定です。
初海外にオススメあったら教えてください。

Aベストアンサー

イギリスがよいと思います。

私自身はいろいろな国を旅行していますが、日本人が無難に楽しめる国の筆頭はイギリスだと思います。日本と物事が大きく異なる国に行くのは面白いです。近場だと、例えばビルマなどは、鮮烈な印象が残る旅行が出来ると思いますが、そういう所は、多少なりとも経験を積んで、何かトラブルに巻き込まれた時に自分で対処できるようになってから行った方がよいと思います。

イギリスの良いところは、何と言っても言葉が通じることです。言語を多少習得してから~、と書いていらっしゃいますが、現地の人と意思の疎通が出来るようになるまでには、かなりの努力と時間とが必要だと思います。しかし、中高6年間学んだ英語であれば、相手にその気があれば、コミュニケーションの手段として充分役立ちます(説教くさくなってすいません…)。

それに、イギリスは、日本人にとって親しみのある国です。世界の国の中でその国の王様や町の名前や歴史的事件を挙げられる国がいくつあるでしょうか。イギリスは、数少ないそういう国です。知っているということは、興味が持てるということです(説教くさくなって本当にすいません…)。また、さすがは大英帝国であり、美術館や博物館も素晴らしいものが数多くあります。さらに、鉄道やバスなどの公共交通機関の使い勝手が比較的よいですし、日曜日にお店がすべて閉まって途方に暮れるということもありません。

イギリスは格安航空会社が充実していますので、ロンドンを基点にして気軽に他のヨーロッパの国に行くことが出来ます。時間があれば、パリ、リスボン、プラハなどに足を延ばして、どういう雰囲気の国が自分の好みに合うのか確かめるとよいと思います。イギリス国内だと、エディンバラやベルファストが、観光にはお勧めです。

イギリス以外ではオランダがよいと思います。地味な国ですが、美術館や博物館は盛り沢山です。ハーグのマウリッツハイスは、ヨーロッパの中で私が一番好きな美術館です。アムステルダムから、ドイツのケルン、ベルギーのリエージュ、アントワープと周遊すると、短い距離ながら国ごとの違いが感じられて面白いと思います。不思議なことに、ドイツはどこまで行ってもドイツだし、フランスはどこに行ってもフランスだと感じるものです。国境を越えるか越えないかの差は大きいです。

初めての海外は、香港が断然おすすめです。香港も中国の一部だからダメかも知れませんが、超高層ビルの下に露店が並び、郊外に行けば野良牛が居るという本当にヘンなところで面白いです。グルメも買い物も上から下まで揃っています。

イギリスがよいと思います。

私自身はいろいろな国を旅行していますが、日本人が無難に楽しめる国の筆頭はイギリスだと思います。日本と物事が大きく異なる国に行くのは面白いです。近場だと、例えばビルマなどは、鮮烈な印象が残る旅行が出来ると思いますが、そういう所は、多少なりとも経験を積んで、何かトラブルに巻き込まれた時に自分で対処できるようになってから行った方がよいと思います。

イギリスの良いところは、何と言っても言葉が通じることです。言語を多少習得してから~、と書いていらっしゃい...続きを読む

Q不法滞在外国人の取締り

こんにちは!
外国人の犯罪が増加し、凶悪化しています。外国人の犯罪がニュースにならない日はないような気もします。
特定の国の外国人を非難するような意図は全くありませんが、個人的には日に日に外国人全般に対する偏見が強くなり、外国人アレルギーになりつつあります。
どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?
最近は外ですれ違う外国人が全員不法滞在者に見えます。
推定で、実質どのくらいの割合で不法滞在者はいるのでしようか?
以上2点、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.3のものです。

>警視庁のホームページにこういった統計が出ているのですから、今後は取締りを強化していただきたいものです。

同感です。

>どうして不法滞在の外国人の取締りが厳しく行なわれないのでしょうか?

1.役人のやる気の問題だと思います。人手不足に付いては2-3日前に、石原都知事が「都の職員を1000名くらい、警視庁の応援に出す」とインタビューに答えていました。

2.不合理な「外国人優遇主義」も問題です。犯罪発生率を人口との比率で公表したり、出身国に出国制限を求めたりすべきです。

参考記事URL見てください。

参考URL:http://www.hochi.co.jp/html/column/car/2003/0530.htm

Q4月初旬から2週間、日本に外国人彼と里帰り、可能?

4月初旬から2週間、日本に外国人彼と里帰りする予定でチケット、ホテルも全て
用意できました。去年の冬から楽しみにして計画してきた旅行ですが
地震の爪痕の大きさに日々、胸を痛めています。海外からできることなんて義援金を送るくらいですが、私自身だけでなく周りの友人にも呼びかけています。

4月初旬に予定していた旅行、中止した方がいいのか
悩んでいます。一人暮らしの母は関西ですがこういった時とくに心細さを感じるようで
「4月に来てくれるの楽しみにしてるわ」と言っていましたが。。

今から一ヶ月で関東は全機能、回復するのでしょうか?例え回復したとしても
旅行なんて不謹慎でしょうか?

日本空港は5月10日までの出発に変更する際に変更手数料を無料とするという発表をしてくれましたが、日本のGWにあたる頃にかえても今度はホテルが取れないのでは
という気がします。

自分で判断するべきだと思いますが神戸大震災時の大阪の機能の復旧など
覚えている方がいらっしゃれば参考にさせていただければと思います。

Aベストアンサー

不謹慎ではないと思いますが今来ても状況が良くない為、楽しめないと思いますよ
私は神奈川ですが食料品、日用品もスーパーでの入手困難な状態に陥っています…半パニック状態ですね
4月まで後半月、どう変わるか?分かりませんが
遊園地、動物園、水族館などの施設は全て休館状態

未だ余震もありますし、振動6以上の地震の恐れも心配されています
福島原発の状況も情報が錯綜して、実際のところが分かりません

私だったら、延期するかな…と思います
地震云々もありますが
地震を発端に色々な問題が生じていますから、今は日本に来ない方が正解です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報