アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
団地内でのお付きあいについて相談させてください。

4歳8ヶ月長女
2歳2ヶ月長男がいて、あと数日で次男を出産予定です☆

私の団地は完成して1年の新しい団地で、現在8軒で成り立っています。
最初の半年は、我が家を含め4軒でしたが、最近4軒増え8軒になりました。

親も子供も年が近く(0歳~6歳)みんなで仲良くしています。

とても人間関係は良いと思います。
ただ、夕方の団地遊びが少し憂鬱になってきました。

我が家は、5時には家に入り、風呂→ご飯→ゆっくりする時間→8時頃に寝かしつけ
の生活リズムです。

主人も早いときは6時帰宅なので、帰宅までには風呂まで済ましておきたいです。

しかし、団地での遊びが始まると、何だかんだ6時過ぎまで遊んでしまいます。

私が何度、自分の子に言っても、みんな遊んでるからなかなか聞き入れず、、、
(私が甘やかしてるんでしょうが)

また、子供だけ外に出して出てこないママも居て(6歳だから安心なんでしょうか、、、)、結局はその子も見なくちゃいけないし、自分の子も見なくちゃいけない。
家事は進まない、、、

という状況です。
毎日ではありませんが。

昨日も6時過ぎまでワイワイやってました(我が家は早々に風呂にいれ、出ないよう言い聞かせました。
子供は遊びたそうにしていました。)

本題ですが、
みなさんはだいたい何時くらいまで外遊びさせてますか?

仲良しの友達の家に行ったり、自宅に来てもらったりする場合は、4時半~5時にはおいとまするというのが暗黙の了解になっていますが、
団地内だと、そこらがなぁなぁになっててダラダラ遊んでしまいます。

赤ちゃんが産まれれば、夕方はさらに忙しくなりますし、5時には解散したいところです。

いくら近所のママが居ても、私は子供だけ外に出して家事するのには抵抗があります。

ただ、
そういえば去年の夏は7時くらいまで子供だけで遊ばせてた日もあったなぁ、、、
と思い出し(私は遊ばせませんでしたが)
これから日が長くなるので心配になってきました。

みなさんの団地には帰宅時間のルールがありますか?

みんなが遊び続けていても、自分だけ途中で帰宅しますか?
その場合は子供をどう説得しますか?

長女が来週から幼稚園に入園するので、しっかり生活リズムを整えてあげたいです。

夕方の団地付き合いを、うまくこなす(かわす?)にはどうしたら良いでしょうか。

アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

大型マンションに住んでいる4歳の子の母です。

やっぱり中庭で同世代の子とよく遊びます。
たまに忘れ物を取りに行ったり、トイレに行ったりでその場を離れるママもいますが、必ず一言周りに言っていきますし、用事が終わればちゃんと戻ってくるので、幼稚園のママに限って言えば、ずっといないことはないです。

うちは冬は4時半、夏は5時に小学校?のチャイムがなるので、それを合図に帰る約束になっています。公園にいるときは時計を見せて長い針が5になったら帰るからね、と約束しています。
マンション内で複数の子どもで遊んでいても、各自のお約束で三々五々帰っていきます。
誰かが帰るとみんな帰りだすことも多いです。

なので、私だったら時間になったら帰ります。もし誰かの子も見ててと言われた時はその子もその子の家まで連れ帰ってから、帰ります。でも、頼まれていれば、です。

うちのマンションの小学生になると親は同伴しませんね。(マンション内という約束がある子が多いようです)
    • 0

私は子供は8時には寝かしつけるのが理想だと思いますので、5時に帰宅でいいと思います。

8時台に寝ている子供は日中も元気に過ごせます。

ママ友にも色んな人がいて、大変ですよね。とくに近所だと関係も密だし。
私の場合は、うちに呼んだ近所のママ友+娘がなかなか帰ってくれなかったりします。「今日旦那さんが帰るの何時?それまで遊ばせてもらっていい?すごく楽しいみたいだから」と言われます。私たちの親ぐるみの関係があるので断りにくいです。旦那が帰って来ると「あ、じゃあ帰る、ありがと」と、おもちゃ箱を全部ひっくり返し、足の踏み場も無い状態でそそくさと帰られてしまうので、すごいストレスですよ。

うちは5時に夕食、ゆったり過ごす、7時に入浴、8時に寝かしつけです。これを絶対に崩したくないので、お友達が来ていても晩御飯を食べさせています。お友達が欲しがったらおにぎりとか果物を出してます。またこれがうちの息子の3倍くらい食べてくれるのですが・・・

私はよそのおうちでは4時半にお片付けをし、5時には出るようにしています。

子供にはうちにはうちのルールがあるということを教えていくつもりです。

ただ、もう少し大きくなると、着替えや食事もさっさとひとりで出来るようになりますよね。
そしたら、明るいうちは6時まで遊ばせてあげたいかなとも思いますね。
    • 0

こんにちは。

子供が2人いる者です。

生活リズムはお宅ごとに違うので、
帰宅時間のルールは各自家庭ごとに決めるものだと思います。

家庭の生活リズムを乱してまで、ご近所づきあいを重視する必要はないですよ。
お子さんが「まだ帰りたくない!」と言い張っても、
私なら「また明日遊べるんだから」と引きずってでも一緒に帰ります。

私も、上の子(6歳です)なら、もう小学生ですので、自由に遊ばせます。
下の子(2歳)と一緒に遊ぶのなら、私もそばで様子を見ています。
小学生の親なら、もう「一緒にいなくては」という意識は薄れて行くと思います。
事件などで心配なことはありますが、家のすぐ前ですからね。
でも、お隣さんに子供が殺害された事件がありましたね・・・
近所だから安心、とは言い切れないのかもしれません。
難しいですね。

よそのお子さんの様子は、ほどほどに気にする程度で十分だと思います。
小さい子の近くでバットを振り回したり、
車道に飛び出したり、明らかに危険な時に注意するくらいですかね。
軽い怪我なら、自己責任です。

上の子が幼稚園の年少さんの時は、4時にお風呂、
5時半に食事、7時には寝る準備ができていました。
お風呂から出た直後、裸のまま眠ってしまった日もあります。
最初は疲れてしまうと思うので、よそのお宅につきあわずに、
早めに帰った方が良いと思います。
「まだ体が慣れていなくて」と言えば、みんな分かると思いますよ。
    • 0

こんにちは、4歳半1歳半の男の子のママです。

うちも官舎に住んでいまして、同じぐらいの子供たちが毎日外で遊んでいます。
ここのところ日が延びたので6時ぐらいまで明るいですものね。
なので最近は6時まで遊んでいる子が多いです。

うちは・・・
やはり質問者様と同様、私が家にいる時は5時過ぎにお風呂、6時半に夕食です。
ですので一緒に遊んだとしても、時間になればうちだけ帰ります。
遊び始めちゃうとなかなか帰ろうとしないんですよね。
でもまずはじめに(外に出る前に)、「ママが帰るって言ったら帰るんだよ」と約束させます。
それから遊びます。
で、時間になったら帰ります。
ごねても私だけ階段を昇りはじめると、泣きそうになって走ってきますよ。
という感じです。
でもこれが効かない子もいるんですよね。ママがいなくてもへっちゃら。。。。
そうなると厳しいですね。

また、子供だけで外に行かせることは絶対しません。
家のすぐ前だとしても、何があるかわからないし。
やめた方がいいですよね。

うちはうちで、夕方は早めに帰るんだ、というスタンスでいいと思いますよ。
みんなで○時に解散というのは無理でしょうから、好きな時にきて好きな時に帰るでいいと思います。
うちの官舎は皆さんそんな感じですね。
参考になれば♪
    • 0