※気分を害される方もいらっしゃると思うので、特に生死に敏感になっておられる方は閲覧をお控え下さい…。




与えられた環境で
なんとか楽しく生きるために
辛いことに耐えるために
夢を作って目標をもって頑張ってきました。

けれどそうして生き延びることに疲れました。

わざわざ目標をこしらえて、むなしいです。
ハリボテの目標
ハリボテの夢


自分なんか大嫌いだから、自分のためには、もう生きられない。生かす意味がない。
しかし生かされているこの恵まれた状況。
だからといって人のために、恩返しにといっても、所詮自分の生をつなぐためでしかない。


人生いいこと半分悪いこと半分といいますが
悪いことに耐えて良いことを楽しむことに疲れました。
プラス思考も疲れました。

こんな根性なしですしもう死んでしまいたい。もはや変わろうとする気力もないです。
生きられるのに甘えてばかりで、最低ですよね。
最低といい言葉にすら甘えている。


鬱で以前通院していたのですが
もう病院にいく理由がわからない。
もう死にたいのだから。


けれどまだ死ぬ勇気も出ない。前向きに生きる気力もないのに。


何故皆さんは生きるのですか?
何故苦しみに耐えて幸福を求められるのですか?
その強さはどこからくるのですか?



この時期にこのような質問をすることは、失礼極まりないことだと思っております。
自己中心的な質問、申し訳ございません。お詫びして許されることではないと思いますが…。
もしよろしければ回答をお待ちしています…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は全ての方々に人生の真理を伝えるという使命を果たすために生きていて苦しみに耐えられる理由は神仏から与えられた「使命」の自覚」です。




もちろんその使命は質問者さんも持っています。

私が質問者さんにできる事は人生の真実を」伝える事ぐらいですが、今からお伝えする事は質問者さんの今後の人生にとって大変重要な事ですので、お心に留めて頂いて、質問者さんの今後の目標設定、人生計画を立てて頂ければ幸いです。



人が生きる意味を知り、人生に喜びを見出すには、根本的な人生観「人間とは何か?」、「神は何故宇宙や人間を創ったか?」、「人生と目的と使命」を知る必要があります。



何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りました。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生まれ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるように完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。



人生の目的と使命

私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと死んで「無」にはなりません。


死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わり無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアする使命を与えられた存在です。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、魂を神仏に近づかせていく中で神仏の光の子としてこの世の中を美しいユートピアにする使命を果たすために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まります。

なので、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさんいらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いてあげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたくさんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「Yahoo!知恵袋でこんな事を言っていた人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にかえれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにYahoo!知恵袋で上記の回答を様々なチエリアンとシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人のチエリアンとシェアしたり10人の知人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるようにお願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょうか?


質問者さんの人生がさらに充実して下さる事を心から願います。
    • good
    • 0

なんで理由が必要なの?



いーじゃない、理由や目標なんか作らなくても
あなたはあなたらしく生きれば、それが生きている意味になるんじゃないの?

誰かと同じ様になんて生きなくても好きな様に生きていれば良いんじゃないの?
そりゃね~親は高望みしますよ
でも それがキツイなら
別に構わないんじゃないの
    • good
    • 0

なんか長くなりそうなので手短に答えます。



適応障害(抑うつ、奇死念慮を伴う)
解離性障害(健忘、多重人格)
PTSD(虐待経験により)
など持っています。新高3です。


>何故皆さんは生きるのですか?

小児ガンを救われた命だから。
死んだ妹に自殺未遂を救われたから。
里親にボロボロだった心を救ってもらったから。


>何故苦しみに耐えて幸福を求められるのですか?

誰かを大切にしていたいから。
親友も友達も実母も里親も大好きだから、
その人たちのためなら何でもできる。
というか、地獄を味わった分だけ
幸せになれると信じてるから…


>その強さはどこからくるのですか?

大好きな人たちのおかげ。
私は強くない。弱くて泣き虫。
でも、したたかな強さもあるにはある。
誰しもが弱くて強い部分を持っているんじゃ?


私も自分なんて大嫌いですよ。
でも、それでも好きでいてくれる人が居る。
だから頑張れると思います。


とにかく、鬱を治した方が良いですよ。
きちんと指示通り服薬して、療養して、
治ったら、「変な事考えてたな」って笑えます。

意味わかんない回答でスイマセン…
    • good
    • 0

>何故皆さんは生きるのですか?


>何故苦しみに耐えて幸福を求められるのですか?
>その強さはどこからくるのですか?

詳しく書くと長く(4000字くらいに)なるので、↓の回答1と7を参照してください。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6633299.html

……すみません。手抜きな回答で。

自分が嫌いだと言うのなら、生きてください。
「大嫌いな自分を死んで楽に」なんてさせないでください。
とりあえずは「大嫌いな自分を苦しめるため」に生きてみてください。
……そのうち、新しい答えが見つかりますから。
    • good
    • 0

いま現在うつ病かどうかをはっきりさせましょう。



話はそれからです。

うつ病か否かで回答はかなり変わってきますから。

もしあなたが本気で状況改善を望むなら、その情報をください。
    • good
    • 0

あなたにどうしてもこの事だけは言っておきたいと思ったので回答します。



人生や生まれたこと、生きてることに対して意味とか価値なんてものはありません。

ただここにあるというだけ。

もっと言いたいことはあるんですが面倒くさくなったのでここでやめます。

もし気になるのなら、「快楽主義の哲学」澁澤龍彦(シブサワタツヒコ)著を買って読んでみてください。書いてある内容は古くさいですが、あなたの固定観念をぶっ壊すにはちょうどいいと思います。
    • good
    • 0

 あなたには考える時間があって良いですね。


 生きるか しぬか  みんな 悩んでいますが、
 今の多くの人は、それすらも、考える余裕がなく、働いています。  私も!
 単に食べるためにです。

 No.1のかたも書いていましたが、人間が生きるために、いろいろなことを自然に体がしているのです。
 食べることもそうです。
 そのために、働き、生きています。

 しかし、あなたにはさらにそのことを考える余裕があります。
 死ぬ勇気よりも、これからもっと生きる勇気を大切にしませんか。
    • good
    • 0

うつ病ですか?


病院行って治療してくださいね~!
    • good
    • 0

「何故生きる?」「生きる意味は何?」と言う質問に答えるために色々な本を読みました。

最初の答ええは「人間は何れ死なねば為らぬ運命を持って産まれた。この不条理にな世界だから、生きることは楽しいものに出来ている筈。」であり、次は「世の為人の為、人類の進歩発展の為に人はこの世に生まれてきた。」です。そしてこれは哲学者の答えでした。
「あなたが自分の命に変えても守りたい人、もの、信条があなたの生きる意味に成ります。」これが心理学者の与えてくれた答えです。
人が生きる意欲を持ち続けることが出来るのは、夢や希望を持つことです。目標とは異なるものです。
あなたが自分の欲望を満たすために遮二無二働いたとしても、これが世の為人の為に成ることだと言う信念を持たない限り、生きる意欲を大きくはしてくれなかったのでしょうね。

ウツ状態で苦しいのですか?ウツそれ自体が「生きたい欲望」の姿だと思いますが、説明を受けたことは有りませんか。危険から逃れて、姿を隠した太古の行動を真似ているのは、又勢い良く動き出すための一時的姿なのだそうです。
プラス思考の人だったら、この世に苦しみなど無いと考えることが出来ます。その方法では上手く行かなかっただけで、継続していれば失敗で終わることも無く、必ず成功に辿り着きます。
「それはあなたの気分を良くすることですか?そして周りの人の気分をも良くすることですか?」その様なことをするのであれば、邪魔をするものなどいなくなりますよ。信念を持ち、信頼すればきっと上手く行く筈ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報