チューナーアンプでFMを受信しています。地デジのためのアンテナを立てる際にFM5素子を立て、我孫子市から東京方面の放送を聞いています。当初どの局も雑音だらけで、唖然としたのですが、作業員の方々に再度作業してもらいました。アンテナ直下のブースターを0デシベルに戻したところ、多くの局がクリアに聞けました。しかし、作業員の方々への要らざる遠慮があって、細かいところまでチェックしませんでした。同じ東京方面の局で雑音が激しくてまともに聞こえない局が残っているのに後で気が付きました。アンテナの向きも再調整してもらえばよかったと後悔しました。

ところが、アンテナ線のコネクタの差込加減で、聞けない局がステレオ受信でクリアに聞けるようになることに気がつきました。電波が強すぎて聞けなかった局が、信号の減衰によって比較的適切な信号レベルに近づいたのだろうと推測しました。試しに分波器ではなく分配器を通したところ、雑音が激しい局がかなりクリアにステレオ受信できるようになりました。ところが、そうすると、それまで聞けていた局の中に聞き苦しくなったり、全く聞けなくなったりする局が生じました。

弱い局にあわせると強い局が聞けなくなり、強い局にあわせると弱い局が聞けなくなってしまいます。私のチューナーアンプはシンプルなので、こまかな調整ができません。電波の状態が悪い場合にステレオからモノラルにできるだけです。

このチューナーアンプで信号が強すぎる局と弱い局の両方を楽しむためには、どのような工夫(もうアンテナとその直下のブースターに触れることはできません)をすればよいと思いますか?アドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

分配器やアッテネーター(減衰器)であえて弱くして室内用ブースターのレベル調整で局にあわせて調整するのが現実的かと思います。


http://store.shopping.yahoo.co.jp/denzai-com/497 …
http://joshinweb.jp/av/16262/4962736239603.html

秋葉原などのオーディオ専門店で相談されればもっと良いアドバイスが聞けるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アッテネーターで弱めてからブースターを使うというのはとても参考になるアイディアです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 03:49

私も同じ悩みを抱えていました。


只、私の場合はベランダにアンテナがあるので放送局別にアンテナの向きを変え、室内にあるブースターのゲインを変えていました。
市販のFMチューナーはFM放送帯域を全てフラットにゲイン調整しているので、強電界局と微弱電界局が混在すると微弱電界局が潰されてしまいます。
Fumiusさんの場合はお話からすると、チューナーのアンテナ端子の入り口に可変型の減衰器を入れると解決するかもしれません。
只、FM放送用の可変型減衰器が一般に市販されているかは分かりません。
後は可能であればまた、作業員の方に協力してもらい、目的の放送局全てが視聴できるアンテナの向きとブースターのゲイン調整したほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よいお考えだと思い、可変型の減衰器をネット上で探してみました。値段が室内ブースター並みに手ごろそうなものを見つけられません。ありそうでないものですね。

お礼日時:2011/04/09 03:59

ブースター無しでアンテナ直結しましょう。


アンテナは、5素子以上のもの
チューナーは、選択度の高いモデルにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アンテナとその周りは個人的な事情ですでに調整できません。室内作業で済ませようと思っています。機会があれば、チューナーの変更もしてみたいです。選択度の高いモデルですね。覚えておきます。

お礼日時:2011/04/09 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【家庭用コーヒーは】「水出し用ポットで入れた珈琲」と「ペーパードリッパーで入れた珈琲」と「サイフォン

【家庭用コーヒーは】「水出し用ポットで入れた珈琲」と「ペーパードリッパーで入れた珈琲」と「サイフォンコーヒーポット」と「プレスコーヒーポット」と「モカポット」だとどれがホット向きでどれがアイス向きですか?

どれがお店に近い味を引き出せますか?

モカポットのモカってどういう意味ですか?

水出し用コーヒーポットも水出し用モカコーヒーポットと水出し用コーヒーポットの2種類があります。

モカってなに?

Aベストアンサー

>どれがホット向きでどれがアイス向きですか?
【ホットに特に向いていてアイスには基本的に使わない】
・モカポット、プレスコーヒー

【基本ホットだが冷やせばアイスにも使える】
・ペーパードリップ、サイフォン

【基本アイスだが温めてホットにもできる】
・水出し

>どれがお店に近い味を引き出せますか?
「お店」にもよるけど、普通の喫茶店のならドリップかサイフォン。多くはドリップだけどペーパーでなくネルという布フィルターを使う。

>モカポットのモカってどういう意味ですか?
「モカポットで入れた飲み物」をモカっていう。コーヒー豆の産地の名前でもあるけど、地名のモカで取れた豆でなくても飲み物としてはモカという。
イタリアではコーヒーといえばバルで専用の抽出機を使ったエスプレッソが当たり前であったが、それを簡略化して家庭で近いものができるようにしたのがモカポットの元祖であるビアレッティ社の「モカエキスプレス」という商品名の器具。ただやはりエスプレッソは違うというこだわりからかその器具で作られた物は「モカ」と呼ばれるようになった。
その後ほかの会社でも同様の仕組みを持ったものが作られるようになったが、すでに「モカ」の名前が定着していて総称して「モカポット」と言われるようになった。

>水出し用コーヒーポットも水出し用モカコーヒーポットと水出し用コーヒーポットの2種類があります。
先に書いたように「モカポットで入れた飲み物」という意味での「モカ」は水出しではありえないのでそのメーカーが勝手にモカと名付けているのでは。下の商品であるなら「色のバリエーションの一つでモカという名前の色」です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00TF7TE6A

>どれがホット向きでどれがアイス向きですか?
【ホットに特に向いていてアイスには基本的に使わない】
・モカポット、プレスコーヒー

【基本ホットだが冷やせばアイスにも使える】
・ペーパードリップ、サイフォン

【基本アイスだが温めてホットにもできる】
・水出し

>どれがお店に近い味を引き出せますか?
「お店」にもよるけど、普通の喫茶店のならドリップかサイフォン。多くはドリップだけどペーパーでなくネルという布フィルターを使う。

>モカポットのモカってどういう意味ですか?
「モカポット...続きを読む

Q松本市から遠距離FM受信が可能なFM局は?

長野県松本市もしくはその周辺からFM長野、NHK以外のFM局を受信したいと考えております。以下の質問にご回答していただければ、助かります。

・どこの局が受信可能か(周波数と方角)?
・どんなアンテナが必要?
・ブースターは必要?

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

松本市ということは、周辺県は岐阜、山梨、群馬、新潟、富山となりますが、高い山がありますので、富山,新潟は難しそうですね。
・山梨のFM-FUJI(甲府83.0MHz・・・南東)
・岐阜のRadio80(高山80.0MHz・・・西)
・群馬のFMぐんま(草津76.7MHz・・・東南東)
地図からするとこんな感じですが、甲府,草津は低出力なので、とれないかもしれません。

アンテナは3エレ~5エレの八木が必要と思いますが、なにせ方向が全て異なりますので、全部とるのであればローテーター(アンテナを回す装置)が必要です。

ブースターのことはよくわかりません。ゴメンナサイ。

全国のラジオ局周波数がわかるURLを貼っておきます。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tuner/

Qジャズべにロングシャフトのポット

ジャズべにロングシャフトのポット

ベースを改造したいのでポットなどを探しているのですが、気に入っているポットはロングシャフトしかありません。
ジャズべについていたポットは短いやつなんですけど…ロングシャフトのポットを取り付けることはできますか?

教えてください!

Aベストアンサー

うーんと、電子工作系に慣れてる人なら、そういう時はシャフトぶった切るんですが(マジで)、ただ、工具持ってないとねぇ。

ロングシャフトが何ミリかわかんないすけど、ジャズベは大抵はプレートにピッチリ(プレート裏にポットの基部が密着する方向で)付けないと、ポット自体の収まりが悪いですから、
・なんとかショートで同規格のポット探す
・シャフトぶった切る
・(不細工は辛抱して)プレートから長くシャフトを出して、丈の高いノブを探して取り付ける(でも、丈の高いノブ探す方がショートシャフトのポット探すより骨折れる)
・(もっと不細工だけど)「足のはみ出た」状態でノブを付ける
の、いずれかしか方法無いかと思います。

なんとか同規格のショートのポット探すか、ぶった切るか、どっちかでしょうねぇ。

QFMチューナーでAM放送受信?

15年ほど前、ラジオ付ウォークマン(カセットテープ)を愛用してましたが、
そのウォークマンでラジオを聴くと、地元のAM放送(仙台のTBCラジオ)がFMの電波域で受信することができたのです。
放送局が試験放送的な意味で非公式に送信することなどあるのでしょうか?
それともたまたま機械の特性のせいでしょうか?
また、今でもそんなことがありえるのでしょうか?
首都圏に引っ越しましたので確認できないのですが。
もしFMラジオでAM放送を楽しむことができればAMラジオファンの私には
夢のような話なのですが。。。

Aベストアンサー

まず、放送免許の政策面から。
FM放送とAM放送では周波数帯も異る他、免許にあたっても民間放送はAM放送とFM放送の兼営を政策上認めていませんので、AM・FM兼営の民間放送事業者はありません。
(NHKは「公共放送」なので別です。民間放送においてはAM放送とTV放送の兼営は認められていますので、TBCもその例です。また、民間放送のFM放送とTV放送の兼営も未だ認められていません)

次に、ラジオそのものの性能について。
送信所にとても近い場合、AM放送の電波が電気回路(主に増幅回路)に直接入り込み、聴こえてしまう場合もあります。これは、FMラジオに限らず、アンプ、カセットデッキ、レコードプレイヤー等々、増幅回路を持っている機器にも入り込んで来る場合もあります。
"超"特殊な例として、歯科治療で埋めた金属が検波作用を働き、人間の神経を伝わってAMラジオが聴こえてしまうという例もあるそうです(鉱石ラジオの原理で)。TVで知ったのですが、自分も無線技士の資格持ちということもあり、後年歯科治療で金属を埋める際、歯医者さんにはその旨を伝えて治療してもらっています(担当歯医者も,そのTVを見ていたそうです)。

話を戻しますが、TBC(東北放送)のAM放送送信所は、wikipediaによると今は若林区の霞の目駐屯地の近くですが、1990年10月以前は富谷町にあったとのことなので、この辺りで聴いていたというのであれば、可能性はあります。
15年くらい前のラジオ付きウォークマンということですが、こういった小型集積機器の場合、電波が強力すぎる場合の混信等には強くない場合が殆どなので(造りが小型故に「ちゃち」というのもありますが)、仕方が無いといえば仕方がありません。

※なお、この年代のラジオなら、トランジスタならシリコンタイプが当然で、小型機器ならIC(集積回路)も当然のように使われています。15年位前のウォークマンタイプや名刺サイズラジオは既にICを多用しています。
ゲルマニウム・トランジスタを使う例は、大手メーカー製なら30年位前のものに限られるでしょう。

もうひとつの可能性。
誰かがFMトランスミッタ(ワイヤレスマイクのようなもの)でAMラジオのそれを自分のFMラジオに飛ばしていた、というのも考えられます。
もっとも、この場合電波の届く範囲は長くても半径200m程度が限度なので、移動していれば聴こえなくなるはずです。
自分でFMラジオに飛ばし直すなんてのは、あまり意味がないんですが、やってやれないことはありません(自分も80年代にラジオ少年だった頃、実験と称してやったことありますので)。

あとは、公に試験的にFM電波で飛ばしていたという可能性ですが、私が知る範囲では、これを宮城県内でやっていたというのは聞いておりません。

最後に残るのは、AM局とFM局の番組同志のタイアップによる同時放送ですが、もちろん毎日24時間できる訳ではありませんので、その番組だけの事象になります。
(系列の問題もあるので、FM仙台とTBCラジオでの番組同志のタイアップは考え難いかもしれません。FM仙台と仙台放送の大株主はフジ系の新聞社が、TBCは河北新報が大株主で,TVがTBS系列ですので)

なお蛇足になりますが、AM放送のFM波による再送信は、沖縄県の大東島地方で実施されています。これは、離島に加えて外国と近隣のため強力な外国AM放送波の混信による聴取難の解消が目的の、特殊な例です。

まず、放送免許の政策面から。
FM放送とAM放送では周波数帯も異る他、免許にあたっても民間放送はAM放送とFM放送の兼営を政策上認めていませんので、AM・FM兼営の民間放送事業者はありません。
(NHKは「公共放送」なので別です。民間放送においてはAM放送とTV放送の兼営は認められていますので、TBCもその例です。また、民間放送のFM放送とTV放送の兼営も未だ認められていません)

次に、ラジオそのものの性能について。
送信所にとても近い場合、AM放送の電波が電気回路(主に増幅回路)に直接入り込み、聴こ...続きを読む

Q電子ポットと電気ポットは、どこがどう違うの?

電子ポットと電気ポットは、どこがどう違うの?

保温設定の出来るポットを買いたいのですが、電子ポットと電気ポットは異なる商品ですか。
異なるとすれば、どこがどう違うのですか。

検索して調べても、同じ物のような気がしますが。

教えて下さい。

Aベストアンサー

電気でお湯を沸かす&保温する=電気ポット
沸かす温度や保温の設定/制御をコンピューター(マイコン)で行う=電子ポット

です。

通常、「電子ポット」といえば、「電子制御式電気ポット」を
指しますので、「電子」でも「電気」でも同じに思えるかも
知れませんが、例えば安い「沸かすだけ」のポットは「電気ポット」
ですね。

細かい温度や時間の設定が必要なければ電気ポットで充分ですが、
タイマーで沸かしたいとかいつも一定の温度にしておきたい、
という時には電子ポットのほうが良いでしょう。

どこまで細かい設定/制御が出来るかは、機種によって違いますので、
そのあたりはご自分の用途に合わせて選んでください。

QFMチューナーのステレオ受信で雑音

ケーブルテレビのFM配信をステレオチューナーに接続してNHKの音楽番組を楽しんでいます。
古いパイオニア製のダイアル式アナログチューナーです。
ステレオ受信を示すランプが点灯する位置で受信するとかすかに雑音が生じます。
ダイアルを前後してチューニングメータがセンターを右に少し越えたあたりに設定すると,
雑音はなくなるのですがステレオ受信のランプは消えます。
これは,ステレオ受信ができていないということでしょうか?
ステレオ受信にこだわるなら少々の雑音はガマンするしかないのでしょうか?

お詳しい方,教えていただけませんか?

Aベストアンサー

チューナー側の調整ずれのようです。ステレオ受信している時にレベルメーターの方の振れはどうでしょうか。4とか5とかまで振れていないのではないでしょうか。現状でなんとかステレオ受信できているようなので、大体はバリコンについたトリマコンデンサの微調整で直ると思います。具体的な調整方法はWebで検索してみてください。パイオニアの古い機種だとするとバリコンはシールドケースに収められています。機種名を書いていただけるとより具体的なアドバイスができると思います。

Qポット洗浄中と電気ケトル洗浄中の違いについて

小林製薬株式会社の

・ポット洗浄中 電気保温ポット用

・電気ケトル洗浄中
の違いを教えてください。


私の手元にはケトルしかないのですが、
電気ケトル洗浄中が近所になくポット洗浄中電気保温ポット用しかありません。

この場合、ケトルをポット用で洗浄してもいいのかな?と思いまして質問させていただきます。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電気ケトル洗浄中:クエン酸(100%)
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/dsj/index.html

ポット洗浄中:スルファミン酸、第4級アンモニウム塩(界面活性剤)、炭酸塩(発泡剤)、金属イオン封鎖剤
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/psj/index.html

同じ洗浄中でも似て非なるものです。また、以下のQ&Aにあったのですが、
http://www.kobayashi.co.jp/cgi-bin2/qa/detail.pl?goods=20&id=8
ポット洗浄中に関しては素材への影響が確認されていないため、ポット以外の使用は控えるように指示されてます。

あと、薬局や薬店、ドラッグストアなどにも置かれているので、もう一度確認する必要があります。どうしてもない場合はネット通販から直接入手する方法もあります。

Q安定したFMラジオの電波の受信

現在FMラジオをよく好んで聞いていますが、
あまり電波がよくありません。
きれいな音を受信することは可能なのですが、自分が動いたり
ラジオを動かしたりすると、ノイズが入ってしまいます。
きれいに受信できるところで自分が動かなければずっときれいに
受信できるのですが(笑)

こういったことにど素人でよくわからないので
FMがきれいに受信できるようなアンテナって売っているのでしょうか?
また簡単に取り付けることができるのでしょうか?
近くにテレビのテレビのアンテナ線をつっこんでみましたが、状況変わらず・・・(汗)

きれいに受信できるようにする方法ご存知のかたいらっしゃいましたら
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

卓上の室内アンテナが便利ですよ。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=079930&PARENT_CATEGORY_ID=07&BACK_URL=visual/i_satellite.jsp
電波の強いNHKのFMなら綺麗に受信できるはずです。

Q家庭用ポットのお湯は腐ったりするのですか。

ポットのお湯について質問です。

私の家ではポットの中のお湯は交換せず、減ったぶんだけ水道の水をつぎたしています。
(水を入れると自動的に加熱され保温されるポットです。家庭やオフィスで一般的に使われてるポットです。)

しかし、私が前に勤めてた会社でポットのお湯を毎日(毎朝)交換してる女子社員がいました。
かなり神経質な女子社員でした。

ある朝私が会社に出勤したらポットの中のお湯が半分ぐらいに減っていたので水道の水をつぎ足しました。するとその女子社員が「前の日のお湯は腐ったりしてたら嫌なので、残ったお湯は必ず全部捨てて、あらたに水を入れて加熱してください。」と言われ「え!?」と思いました。

でもポットの中の加熱されたお湯が腐ったりすると思いますか。

ポットのお湯を毎日交換する必要はあるのでしょうか。
ポットのお湯が減ったら、減ったぶんだけ水をつぎたすという方法はまずいのでしょうか。

Aベストアンサー

毎日とまではいかずとも、交換されることを是非にお勧め致します。
あんまり交換しないでおくと、自然に菌の発生も皆無とは言い切れませんので。

QコンポのAM/FMチューナーをアンプなしで使う

コンポのAM/FMチューナーを使って、ラジオ放送をパソコンで録音したいと考えています。

現段階でチューナーは持っていないので、ヤフオクで買おうと思っています
(候補としてはONKYOのINTEC T-405Wあたりを考えています)。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=T-405W&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp


そこで質問なのですが、別途アンプを使わずに、チューナーの音声出力から直接、パソコンのLINE INに接続して、十分な音量で録音することは可能でしょうか?
(T-405WのようにLINE OUT端子がなく、赤と白のピン端子のものは、ピン⇔ステレオミニの変換アダプターなどを使用して接続しようかと思っています)

スピーカーへ出力する場合はアンプが無いと音が出ないと思いますが、パソコンのLINE INで取り込む分だったり、あるいはスピーカーではなくヘッドフォンだけで音を楽しむ場合でも(音量調節はできずとも十分な音量で出ればとりあえず良しとします)、アンプは必要になってくるでしょうか。


★ちなみに、録音したラジオはiTunesで再生したり(パソコン付属のアクティブスピーカーで再生)、iPodに転送して聴こうと考えています。

コンポのAM/FMチューナーを使って、ラジオ放送をパソコンで録音したいと考えています。

現段階でチューナーは持っていないので、ヤフオクで買おうと思っています
(候補としてはONKYOのINTEC T-405Wあたりを考えています)。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=T-405W&auccat=0&submit=%B8%A1%BA%F7&alocale=0jp&acc=jp


そこで質問なのですが、別途アンプを使わずに、チューナーの音声出力から直接、パソコンのLINE INに接続して、十分な音量で録音することは可能でしょうか?
(T-4...続きを読む

Aベストアンサー

何の問題もありません.
似たような構成で録音してますから.
ついでにいうと,
> T-405WのようにLINE OUT端子がなく、赤と白のピン端子のものは、
この,赤と白の端子が「Line Out」です.

なお,この手のセットコンポ用チューナは,タイマー機能がついているものが多いのですが,これはセットのアンプと接続するときにしか動作しないものが多いということは,頭に入れておくといいかもしれません.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報