昔仲良かった友人がいました。
その人には私の秘密を話してました(これがいけないのですが)

その後私の好きな人にその秘密を話してて、

怒って電話して、縁を切りました。

その後私も子供が出来たり結婚したり地元に戻ったり実家を建て直して新居に住んだりしてますが、その事を知らない彼女でしたが、

最近家のすぐ近くの飲食店でバイトをしてばったり会ってしまいました。

彼女はずっとチラチラこちらを見てましたが、私は完全に存在無視で違う仕事をしましたが、内心心臓バクバクで、もし私の秘密を地元の友人などにばらされたらどうしようとか考えて、夜も眠れません。。

彼女自体3個上で私の友人との接点は無いかなと思うのですが、世間って狭いなあと最近思う事が多々あったので。

すぐにでもバイトを辞めて違うとこに行きたいのですが、辞めるとも言いづらく、どうしていいか分かりません。

皆様ならどうされますか?

A 回答 (7件)

目かあったらお辞儀程度

あなたも嫌な思いをして
彼女に怒って電話して縁を切ったのだから
そのことについては彼女も嫌な思い出だと思います
だからあえてその件に関しては触れないと思うんですが
もしもの場合は諦め
開き直り
が肝心(^_-)
    • 0

ジョハリの窓

で検索してみてください。

それで、できるだけ
「盲点の窓」「秘密の窓」を小さくし
「解放の窓」を大きく広げるようにしてみてください。
そうすることで、
日々円満な気持ちで
穏やかに暮らすことができます。

人の口には
なんとかと言いますので、
秘密などをおつくりにならずに
自他肯定で
天真爛漫に暮らすのが
よろしいのではないでしょうか。
そうした人に、悪口や陰口・悪い噂などを
言う人は少ないでしょうし……

自他肯定
も検索してみてください。
    • 0

うーん。

その秘密ってのによりますが、案外、自分が重大に思う様な秘密も、人からしたら『なんでそんな事くらい隠すの?』って思っているもんです。

昔のその出来事も、彼女はそう思ってついつい…って感じだったのかもしれないし、悪意があったのかなかったのかで、またそれも話が違ってきてしまいます。

縁を切った事を貴方が少しも後悔してなかったのなら、完全無視で正解だったと思います。

きっと、気まずくて彼女ももう来ないですよ。それに、また過去の事を蒸し返した所で、周りにどんなメリットもないでしょう?聞いた側も『へぇ』でおしまいです。

結論。貴方が気にしてる程、その秘密は周りには大した事はない。だから、彼女が仮に秘密を忘れていなかったとしても、縁を切った友人の噂話をしたり、それをまた言いふらした所で何も楽しくない。気まずいからバイト先にはもう来ないし、来たとしたなら、貴方に過去のその事を謝りたいだけ。って感じだと思うな。
    • 0

どんな秘密か判りませんが、完全にオープンできない秘密なら、知らん顔・だんまり・無視しかないでしょう。

もともと、仲の良い友達だったといえ、喋った貴女の責任ですからね。一旦口から出たものは、秘密に出来ないことを知らなかった貴女の幼さが招いたこと。人の口に戸は立てられない。と諺では言いますから。無視すること以外に無いでしょう。
    • 0

その他大勢に暴露するのが最善の策だと思いますが……

それができないのなら相手も忘れていると信じて知らんぷりを決め込む。それかバレてもそんなことは知らないと無かったことにしてしまう。

今後秘密を話す相手はよく選んでください。信用ならない身近な人に話すより、お互い誰だか分からない不特定多数のオンラインではなす方がマシな気がします。
    • 0

秘密の内容によりますが…内容が分からない為、回答のしようが無いよね

• 0

秘密があるから握られて困る。

自分から暴露して、秘密で無いようにするのが最善策です。
    • 0