住宅の購入を考えていますが、現在50歳で25年ローンしか出来ません。
借入額が多いので、子供とのリレーローン(35年)にしようかなと思っていますが、よくわかりません。教えてください。
 1.私が25年ローンを払って、残りを子供が払うのでしょうか。
 2.登記は誰の名義になるのでしょうか。

その他気が付いたことがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

お礼で追加質問がありましたので、再度おこたえいたします。

>ところで登記の割合はどうなるのですか。
5:5であったと思います。

私の場合は、両親の隠居住宅を入手しようとしたとき、父が現金で払える
にもかかわらずローンを希望し、その時の父の年齢の関係から2世代ロー
ンになったものです。
ですから、実態はほとんど名義貸しに近いものですし、両親が居なくなっ
たら、私の兄弟の同意を得て(彼らにも所有権が発生するため)売却する
つもりです。バブルが崩壊して地価が下がっていますが、多分、ローンの
残債ぐらいはまかなえるはずで、この間に払ったローン金額と現金購入時
の金額の差が損得の分岐点になると思っています。(つまり、私自身は金
を出す立場にないですし、出すつもりもありません。)

重ねてくりかえします。
現在は金利が最低水準になっていますが、20年~35年という長期で考
えると、現在水準にとどまるとは考えられず、金利はかならず上昇します。
それを考えればなるべく早く返すようにするべきです。前の答えから導け
るので前回は特に触れませんでしたが、3000万円を35年ローンで借りて
25年たったときにはおよそ1000万円の借金がまだ残っています。
(年間返済額の差×25年=約1000万円・・ひどく大雑把な計算です。)
これを仕方ないと考えるか、大きいと感じるかの問題ですが・・
    • 0

現在、2世代ローンでローンを引き継ぐ立場にあるものです。

1.につきましては、先にお答えいただきましたkyaezawaさんもおっしゃる
ように、公庫・銀行によって名称や内容が違いますが、基本的にはご質問の
ように、まず親世代が払い、その後を子供が引き継ぎます。

2.につきましては、親子共有の名義とします。

ただ、どうしても毎月払う金額が苦しいというのでなければ、25年ローンを
くんだ方がよろしいかと思います。理由は総返済額が大きく違ってくるから
で、例えば3000万円を年利2.2パーセントで借りたとして(ボーナス返済な
しとする)返済額は
25年だと130098円/月 1561176円/年 総額約3902万円
35年だと102486円/月 1229832円/年 総額約4304万円
となり、トータルで400万円ぐらい違います。一ヶ月あたり28000円の差を
どう考えるかですが、金利が上昇すれば総返済額の差はもっと大きくなり
ます。

もし、どうしても難しいなら35年でローンを組み、なるべく繰り上げ返済
をすることです。ただ、それをするたびに手数料がかかりますけれど。
下の参考URLでローン計算をしてみてください。

参考URL:http://members.aol.com/reic1/loan.htm
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
とりあえず今が苦しいので、親子リレーにして、出来るだけ繰上げ返済するように
したいと思います。
ところで登記の割合はどうなるのですか。

公庫や銀行によって、名称が違い内容も違います。

公庫の場合は、参考URLに説明が書かれています。
民間の住宅ローンでも、親と子それぞれが借り入れる「親子ペアローン」、親の返済負担を将来子どもが引き継ぐ「親子リレーローン」など銀行によって違いますが、取り扱っています。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/qanda/ans/13.html
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。