子どもが心臓発作(心臓震盪)になった場合、自動体外式除細動器(AED)が有効だと言われますが、

遊びやスポーツでよく動き回る子どもが心臓発作(心臓震盪)になる可能性って、どのくらいなのでしょうか?
イメージが沸きません。

高齢者やそれより若い大人と比べても子どもの方が日頃、動き回るから可能性が大きいのでしょうか?

胸の肉が薄いから胸部への衝撃は危険と言うことでしょうか。
それとも、かなり稀な例ということでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。



http://resocia.jp/cus/mailmagazine/useful/vol11. …

>心臓突然死は年間約5万人といわれ、その中で特に多いのが急性心筋
>梗塞です。

子供の運動中の心臓死はここに該当すると思いますが。。
心臓死の総数(1日100人)>心臓突然死(1年5万人)、になるはず
なんですが、年5万ってことは1日136人。。なんかこれおかしい気が。

そしてそんな記事をもちこむ私。


http://www.nms.co.jp/QQ/AMI.html
>急性心筋梗塞(Acute Myocardial Infarction)の死亡率は20%弱で
>あるが、死亡例の約半数は発症数時間以内に集中しており、そのほとん
>どが重症不整脈によるものである

こっちの記事も考えると、子供の運動中の心臓死は不整脈ではないと思
うのです。で考えると「総数-ほとんど」がその可能性のある数字にな
ると思うのです。

つまり、大したことないのでは(1日100人で交通事故死の5倍なので、
1日136人としてこれから「ほとんど」を引いた数字が、可能性のある総
数だと思うので、ほとんどが8割と仮定すると1日27人くらい。最大で
交通事故死と同じか少し高いレベル?)と個人的には推測します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 08:05

心臓発作ですか。

動物性蛋白質と白砂糖などが、赤血球の造りを悪くし、心臓の造りが弱いのですね。有機玄米菜食がいいと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 08:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の位置

小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも
真中よりにある、と診断されました。
この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と
訴えるときはあるのですが。。。

Aベストアンサー

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。
今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。

その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心...続きを読む

QICD(植込み型除細動器)術後も脈を整える薬は必要ですか?

父のことです
過去二年の間にに致死性不整脈の発作を二度起こして、一年前にICD(植込み型除細動器)の埋め込み手術をしました
経過は違和感もなく順調で、発作・ICDの作動はまだ無いようです
定期的にICDの検査にも行ってますが正常に作動しているようで一安心です
が、処方薬にシベノール錠100mg(脈を整える薬)というのが出ているのです。素人が単純に考えるとICDがちゃんと作動するのなら飲まなくてもいい薬なんじゃないかと思うのですが
この薬の副作用にめまいがあるらしく、実は最近めまいを訴える事が多いのです。
もし不必要ならめまいを起こす可能性のある薬をわざわざ飲まなくても・・・・と思うのですが
主治医に聞いても『めまいは薬の副作用ではないからはずさない』ということで更にめまいの薬が増えました。
どうすればいいのでしょうか?
やはり先生の言われる事が絶対なんでしょうか?
不調を訴えるたびに次次薬が増えるばかりです

Aベストアンサー

ICDは致死的不整脈がおこった際の救命装置ですので
不整脈をなくすものではありません。
また不整脈が頻発するとICD誤作動の可能性もあるでしょう。
ICDの実際の作動がないのは抗不整脈薬のおかげかもしれません。

Q足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心

足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心臓には負担はかかりませんか?また、大きなクッションを置いているのですが、上げたり下げたりを寝ている途中にしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

足の血流を良くするだけなんで心臓への負担は無いと思います。
ただあまり高すぎると逆に負担がかかるので敷き布団を三つ折りにしてその上に足を乗せるのが安定もするしおすすめです。

さらにストレッチや軽いマッサージをしてから寝ると効果があがります。

Q心房細動の発作で苦しいです

初めて質問させていただきます。

40代半ばの主婦です。 約5年前から心房細動という不整脈を持っています。
常時ではなく季節の変わり目や生理前、ストレスが溜まった時などに発作が出て一旦始まると4~5時間は脈がバラバラに打ち、胸苦しい感じがしますが目眩がしたり頭痛がしたりはなく、ただ脈が不規則に打っています。

血圧を測ると上が120前後、下は70前後です。脈拍数は90~100を超すくらいです。

病院で発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んでいますがなかなか治まってはくれずに3時間過ぎても収まらない時はもう2錠飲む時もあります。
あと、大事な日の前日に予防的に飲んでもかまわないとの事で結婚式などの前日に飲む事もありました。

5年前には検査入院で心臓カテーテル検査を受けましたが異常は見つからず、お薬も必要ないとの結果が出ました。
日頃のストレスからきたりする自律神経の乱れが原因ではないかと言う診断でした。

その後、近くのクリニックで相談した時に血液検査で貧血があるとわかり鉄剤を飲むようになってから発作の回数が少なくなったように思います。

あと、冷たい物を食べたり飲んだりした時に発作が起こった事が何度かあります。
夜中に寝がえりを打って心臓のある左を下にした時に発作が始ってびっくりして飛び起きたこともあります。

軽い運動を勧められてなるべく自転車や徒歩での生活を心がけています。

アブレーションと言う手術があるのも知りましたがクリニックの先生からは常時ではなく発作性の心房細動なのでお薬で治まるのなら心配は要らないと言われています。

1人息子が受験で何かとバタバタする日が多くなり今日も昼間、横になりウトウトしていたら発作が始り今もまだ治まっていません。

かかりつけの先生からは大丈夫と言われていますがやはり不安で発作が始まると電話をしたりするのですが脈拍が130も140もある場合には点滴もするのですが100前後なら必要ないと言われています。

長くなり申し訳ありません。
発作を無くすとはいかないまでも何か普段の生活で気をつける事などございましたらと思い質問させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

初めて質問させていただきます。

40代半ばの主婦です。 約5年前から心房細動という不整脈を持っています。
常時ではなく季節の変わり目や生理前、ストレスが溜まった時などに発作が出て一旦始まると4~5時間は脈がバラバラに打ち、胸苦しい感じがしますが目眩がしたり頭痛がしたりはなく、ただ脈が不規則に打っています。

血圧を測ると上が120前後、下は70前後です。脈拍数は90~100を超すくらいです。

病院で発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んで...続きを読む

Aベストアンサー

>発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んでいますがなかなか治まってはくれず

これは当たり前の話であり、一般的な治療や循環器学会のガイドラインからもずれている話です。このような使い方をpill in the pocket療法とかポケット療法とかいいますが、Pill-in-the-pocket療法では、文献的にはタンボコールがあり有効性が示されています。日本では同様の薬でより作用が早いサンリズムが繁用されます。ワソランは脈拍を抑えてはくれますが、止めてはくれません。48時間以上、心房細動が続くとやっかいなので、もっと的確な薬にするべきです。

日本では虚血がらみの発作性心房細動は少なく、ましてや閉経前の女性に虚血がらみの心房細動はありません。よって、検査入院で心臓カテーテル検査を受けるのも、まったく意味のない話です。

アブレーションも慢性心房細動だけの適応ではありません。

このように、一般的な発作性心房細動治療と違う加療が行われていますので、私なら別の医療機関で治療します。循環器といっても、土管工事が得意な医師はくさるほどいますが、不整脈の治療に詳しい医師は少ないので、不整脈治療をきちんとする医療機関を受診される事をお勧めします。

参考URL:http://www.j-circ.or.jp/guideline/pdf/JCS2008_ogawas_d.pdf

>発作が出た時に飲むようにとワソラン40ミリの錠剤をもらっていてそれを2錠飲んでいますがなかなか治まってはくれず

これは当たり前の話であり、一般的な治療や循環器学会のガイドラインからもずれている話です。このような使い方をpill in the pocket療法とかポケット療法とかいいますが、Pill-in-the-pocket療法では、文献的にはタンボコールがあり有効性が示されています。日本では同様の薬でより作用が早いサンリズムが繁用されます。ワソランは脈拍を抑えてはくれますが、止めてはくれません。48時間...続きを読む

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q発作性心房細動カテーテルアブレーションの術後

26年1月14日に発作性心房細動のカテーテルアブレーションの手術を行いました、1週間後期外収縮が頻発して仕事に行けない状態です、医師にタンポロールを処方してもらいましたが収まりません、術前はほとんど期外収縮は起こりません出した、術後の期外収縮の頻発は通常起こるものですか治らない時はアブレーションで治りますか。

Aベストアンサー

元々、肺静脈隔離という心房細動の治療法は上室性期外収縮の治療法を研究した過程で発見されました。
よって、大部分の上室性期外収縮にはアブレーションは有効です。

ただし、問題は
1.期外収縮が上室性なのかどうか。
2.上室性として、大部分の上室性期外収縮すら出なくする肺静脈隔離をして、なぜ上室性期外収縮が増えたのか?です。
可能性としては、
肺静脈隔離が不完全である→再アブレーションが有効な可能性あり
肺静脈隔離はできている→アブレーション部位の周囲の不完全に焼けた部分から期外収縮がでている、か、肺静脈以外の部位、例えば食道付近や右房からでている
が考えられます。
前者ならCFAE電位を焼く要領で治療できるかもしれませんが、後者なら部位によっては困難です。


なお、上記から分かるように、心房細動のアブレーション後に上室性期外収縮が増えることは普通はありません。

Q心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、
今日ふと見てみると、
みぞおちのあたりが動いているので、
驚いて手を当ててみると、
どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、
胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、
みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。
みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。

本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと
思うのですが・・・・
私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、
なにかの病気なのだろうか、
生活に何か支障が出るのか、と
心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。

その真後に心臓があるって事じゃありません。
心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。

心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。

なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。

ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。
痩せ形の人には多いです。

もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

Q心臓の発作について。

初めまして。
初めて質問させたいただきます。

もう心臓の発作が怖くて
嫌になりそうです。

先程、緊張していたら
突然胸に違和感、不快感があり
胸がくーっと詰まる感じになり
どうしよう、となった瞬間
動悸が始まりました。

深呼吸して二分くらいで
おさまりました。

手首で脈をはかったら
速くうってましたが
たまーに飛ぶ程度で
あとは正常でした。

この症状は何なんでしょう?
今は23歳なのですが、
この症状が心臓発作的な物じゃないかと
不安でたまりません。


心臓が大きくドンク!となるのは
12さいの頃からあったので
心配はしてないのですが、

このくーーーっと詰まる感じ、
胸に違和感が最近あります。

夜間救急で病院2回受診しましたが、
その時は心電図と聴診して異常なしで
帰りました。

そして、翌朝に(4ヶ月前)
循環器かに2件いき、
ひとつは田舎のヤブ医者みたいなとこで
心電図撮りましたが異常なしだけど
手首の脈は少し飛んでるねーと
言われてまた酷くなったらおいでと
言われて終わりました。


2軒目は地元の結構有名な
循環器専門の病院にいき、
24時間ホルター心電図、心電図、エコー
レントゲン、血液検査、聴診
しましたが異常ないと言われました。

その24時間ホルター心電図したときは
1回だけ大きく心臓がドくん!と
自覚症状があり、
ホルター心電図の結果は
その1回(心室性期外収縮)だけだったらしいです。


つい一ヶ月前くらいにも
動悸と心臓に違和感があり同じところ行ったのですが
脈が飛ぶくらいは
僕だってあるから、と言われて
安定剤をいただいて終わりました。



そして最近ちょくちょく胸に違和感、不快感があり
今日緊張してたら
突然いきなり心臓がくーーーっと、、

何て説明したらいいのでしょうか、、
分かってくれる方いらっしゃいませんか?


大きくドくん!じゃなくて、
胸がモヤモヤ詰まる感じで
こっちが焦る感じです。

すぐ収まるんですが
突然死など心臓発作じゃないかなど
怖くて怖くてたまりません。


異常なしと言われたけど
この症状があるときに
24時間ホルターしたわけじゃないし
心臓の病気が隠れてるんじゃないかなど
不安でたまりません。

過去に過呼吸、パニック障害、自律神経失調症
は診断されたことがありますが、
今は薬も一切飲んでません。

23歳、痩せ型、低血圧の女です。

あと心臓がドくん!となるたび
大丈夫だとわかってても毎回ビビってしまいます。
これは12さいの頃から変わりません。


このくーーっとなる症状で
心臓の病気ありますか?


とにかくお願いします。
もう心臓の発作が怖くて怖くて、、、、

初めまして。
初めて質問させたいただきます。

もう心臓の発作が怖くて
嫌になりそうです。

先程、緊張していたら
突然胸に違和感、不快感があり
胸がくーっと詰まる感じになり
どうしよう、となった瞬間
動悸が始まりました。

深呼吸して二分くらいで
おさまりました。

手首で脈をはかったら
速くうってましたが
たまーに飛ぶ程度で
あとは正常でした。

この症状は何なんでしょう?
今は23歳なのですが、
この症状が心臓発作的な物じゃないかと
不安でたまりません。


心臓が大...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言えば心臓病ではないと思う。パニック障害といえるかも知れません。一時期精神科に居ました。若い女性に多いですね。色々な症状で出るようですね。何年も続く傾向が有るようです。ドキドキして電車に乗れないとか、人ゴミの中では吐き気など。症状が出てる時は、とても辛くて、このまま死んでしまうんじゃないかとさえ思ってしまうようです。でも、皆生きてますよ!大丈夫!最初に何か、切っ掛けがあったはず。ずっと前、、子供頃かもしれません。知り合いの女性たちは、症状が出てないときは、結構普通の感じでした。あまり悩んでも仕方ないので、症状がでた時の対処法だけ調べて気長にのんびり暮らしてください。気がついたら治っていた、。と、思う日が来るかもしれません。精神科に入院してた時、あなたのような症状の女性と何人か、ふれあいました。おだいじに。

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。

Q喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

喘息発作ってどんな症状が出てれば発作っていうんです?

Aベストアンサー

喘息は、息が吐けなくて、苦しい病気です。激しく咳込む状態が、喘息発作です。

http://www.skincare-univ.com/article/011798/


人気Q&Aランキング