子どもが心臓発作(心臓震盪)になった場合、自動体外式除細動器(AED)が有効だと言われますが、

遊びやスポーツでよく動き回る子どもが心臓発作(心臓震盪)になる可能性って、どのくらいなのでしょうか?
イメージが沸きません。

高齢者やそれより若い大人と比べても子どもの方が日頃、動き回るから可能性が大きいのでしょうか?

胸の肉が薄いから胸部への衝撃は危険と言うことでしょうか。
それとも、かなり稀な例ということでしょうか。

A 回答 (2件)

おはようございます、素人です。

http://resocia.jp/cus/mailmagazine/useful/vol11. …

>心臓突然死は年間約5万人といわれ、その中で特に多いのが急性心筋
>梗塞です。

子供の運動中の心臓死はここに該当すると思いますが。。
心臓死の総数(1日100人)>心臓突然死(1年5万人)、になるはず
なんですが、年5万ってことは1日136人。。なんかこれおかしい気が。

そしてそんな記事をもちこむ私。

http://www.nms.co.jp/QQ/AMI.html
>急性心筋梗塞(Acute Myocardial Infarction)の死亡率は20%弱で
>あるが、死亡例の約半数は発症数時間以内に集中しており、そのほとん
>どが重症不整脈によるものである

こっちの記事も考えると、子供の運動中の心臓死は不整脈ではないと思
うのです。で考えると「総数-ほとんど」がその可能性のある数字にな
ると思うのです。

つまり、大したことないのでは(1日100人で交通事故死の5倍なので、
1日136人としてこれから「ほとんど」を引いた数字が、可能性のある総
数だと思うので、ほとんどが8割と仮定すると1日27人くらい。最大で
交通事故死と同じか少し高いレベル?)と個人的には推測します。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

心臓発作ですか。

動物性蛋白質と白砂糖などが、赤血球の造りを悪くし、心臓の造りが弱いのですね。有機玄米菜食がいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。