プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気の力《モーター》で、発電機《タービン》を回したら、電気はおきるのでしょうか?
(電気力発電…正確には増幅ですが)

ギアで回転数をあげたり、テコや滑車など力学的なものを組み合わせて、モーターへの負荷をさげたり、色々と工夫しても電気力発電というのは無理なのでしょうか?

完璧な文系人間なもので、アホな事を質問してるかもしれませんが、10年くらい前から疑問に思っていたもので……‥。

回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

>色々と工夫しても電気力発電というのは無理なのでしょうか?



100の電力を使って発生するのが80とか90という感じでロスが出るから"発電"じゃ無くて"電力消費"にしかなりません。

電気でモーターを回し、そのモーターの回転を別の発電用モーターに伝えて電気を発生させるとします。
まず、電気でモーターを回す時点で、電気→モーターの回転の変換効率が100%未満なのでエネルギーのロスが発生します。
次に、別のモーターへと動力を伝えるための部分に使われるベアリングや軸受けには摩擦抵抗があるので数%ほど動力の伝達ロスが発生します。
そして、発電用モーターが回転→電気に変換する際の効率も100%未満なのでロスが発生します。
このように、全ての部分においてエネルギーの伝達効率や変換効率が100%未満なので、使用した電力以上の電力を発生させることは出来ません。

というか、電気を使って発電なんか出来たら人類の夢である"永久機関"の完成じゃないですか。
もし、電気力発電なんてものを実現したらノーベル賞の受賞が確実ですし、世界のエネルギー問題が一気に解決しちゃいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます。

長年の疑問だったものでスッキリしました。
そうですよね…可能なら誰かが とっくに研究してる筈ですもんね。

アホな質問で失礼しました。

お礼日時:2011/04/07 09:26

申し訳ありませんが、アホすぎる質問です。



電気で発電する必要性がそもそもありませんから。電気をそのまま使えばいいだけの話でしょう。
電気でモーターを回せば発電できますが、機械損失が発生し、元の電気よりもすくない電気しか発生させられません。

ちなみに電力変換をしたいならトランスというコイルと磁石を組み合わせた装置を使えば可能です。
また周波数変換や交直変換をしたいならコンバーターやインバーターという装置(回路)を使えば可能です。
何も電気で電気を起こす必要は全くありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アホすぎる質問(笑)に、わざわざ回答ありがとうございます。

はっきり言い切っていただいてスッキリしました。

お礼日時:2011/04/07 09:21

ごく簡単に



火力・水力も原子力もタービンを回して発電しています

火力・水力・原子力→タービン→電気(大)→タービン→電力(小)

タービンを回すために膨大な電気を消費します
途中に抵抗があれば出来上がったものは縮小されます。
無駄に電気を消費するだけ電気の垂れ流しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発電はしても、それ以上の電気が使われるのなら意味ないですね。

長年の疑問だったものでスッキリしました。

お礼日時:2011/04/07 08:38

>電気の力《モーター》で、発電機《タービン》を回したら…



「発電機」イコール「タービン」ではありません。
タービンとは、流体 (主として気体) の持つ運動エネルギーで他の物体を回転させるもののことです。

それはともかく、モーターと発電機を直結したものはいくらでもあります。
例えば 20年前くらいまでに造られた電車は、直流 1500Vのモーターと発電機とを 1本の軸でつないで、交流 100Vとか 200V、400Vとかを作り出し、車内の蛍光灯やエアコンなどの電源としています。
「電動発電機」略して「MG」と呼んでいます。

もっと古い時代なら、産業界でも用いられた例はありますが、パワーエレクトロニクスの発展で、電車が最後の例になりました。

>ギアで回転数をあげたり、テコや滑車など力学的なものを組み合わせて、モーターへの負荷をさげたり…

そんな無理なことをしなくても、モーターの回転数は電気的に制御できます。

>電気力発電…正確には増幅ですが…

発電された電力は、モーターを回すのに要した電力より少なく、増幅ということは理論上あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
やはり無理なのですね。長年、疑問に思っていたのでスッキリしました。

文系人間なもので、質問内容もおかしかったみたいですね(苦笑)

お礼日時:2011/04/07 07:47

 発電機の方では発電はしますが、その発電で作る事の出来る電力は、必ずモーターを回すために消費した電力よりも少なくなります。


 そのため、電力は減るだけで、増幅する事は絶対にありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり無理なのですね。長年の疑問だったものでスッキリしました。

お礼日時:2011/04/07 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!