光回線を導入しましたがXPでは体感速度が向上しましたがVistaではいまいちです。そこで現在のデスクトップの内蔵HD2台の内1台が遊んでいるのでそれにXPをインストールして切り替えて使いたいのですが可能でしょうか。また、OSは切り替えるのに毎回終了して再起動が必要なのでしょうか。
現在のデスクトップはOSがVista、メモリーは2GB、CPUはCORE2Duo 2.2Ghzです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

うちの場合はいろいろやっているけど、市販ソフトを導入して切替えるのが安全確実と思います。


私が使っている物

http://www.junglejapan.com/products/sys/sysm/4/
※最新版はVer.5になり、旧バージョンの処分セールで買いました。
 これに限らず各社からいろいろ出ています。

また2つHDDがあるなら物理的に切替える切替スイッチも売っています。
3R-PCOS2Lなどが市販品ですが、単純な作りなので自作も可能です。

毎回再起動して切替えるのをセレクトブートといって、面倒な人は仮想環境を作ります。
つまり頻繁に使う方をホストOSとして起動させ、その上に仮想環境でゲストOSを起動させる。
この手はフリーソフトでもかなり優秀で、実際に私が使っている物は

http://www.vmware.com/jp/products/player/overvie …

マイクロソフト純正のバーチャルPCもあります。
BIOSで仮想環境をサポートに出来るパソコンでないとうまくいかないこともあります、古いパソコンでは失敗しました。

ドライバーはLANのドライバーが入れば経験上困ったことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
切替スイッチは以前どこかのショップで見たことがありました。
データは二つのOSで共有したいので、これは外付けHDで解決できるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/11 12:16

デュアルブートすればどちらのOSも使えますが


OSの切り替えは当然再起動が必要です

あと、NO.1の方も書かれてますが、Vista→XPの順番で
インストールするとそのままではXPしか立ち上がって
きません
XP→Vistaの順番でインストールすればブートマネージャー
でどちらで起動するか選べるようになります

回避方法は検索して探して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
デュアルブートでインターネットの時だけXPを使って
あとはVistaというのが一番いいのかもしれません。

デュアルブートについてもう少し研究してみます。

お礼日時:2011/04/11 12:59

こんな方法もあります。




自作パソコン・BTOパソコン・メーカー製ビジネスモデルの一部で、以下の条件を満足するとき

・空いている5インチファイルベイが有る
・ファイルベイの奥行方向が深い

参考URLに示すようなラックをパソコンに取り付けて、起動ハードディスクを着脱可能にします。

内蔵HDDを2台とも外し、起動したいOSに従ってHDDを入れ替えます。

今使っているハードディスクはそのままXP用として使い、
遊んでいるハードディスクにVistaをインストールしてVista用として使います。


[利点]
・パソコンの仕様によっては、仮想化ソフトを使うことで体感速度が低下するが、それを防げる
・マルチブートソフトを使うと、ハードディスクが故障すると、どちらのOSも損傷する可能性があるが、それを防げる
・トラぶった時の復旧の手間が、仮想化ソフトや、マルチブートソフトを使った時より少なくて済む。

[欠点]
・ラックを取り付ける空間の余裕が、パソコンのケースに必要。
・ラックのコスト(実売価格4000円程度)
・HDD取り外し、保存に注意を要する

参考URL:http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cwr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この方法も考えましたが私のパソコンがDELL vostro200で5インチベイには開閉式の蓋があって
残念ながら取り付けられません。

お礼日時:2011/04/11 12:54

Vistaは、TCP Windows SizeをOS側で自動設定になってるので


自動設定を無効化して値を手動で設定変更とかしてみるとか?
あと、余分な機能を無効化してCPU等のリソースをネットワークに優先的に
割り振る設定に変更してみると改善するかもです。

参考リンク
Comfortable PC
http://pc-zero.jp/pages/software.html

>切り替えて使いたいのですが.......
ライセンス的に問題なければできます。
あと、「デュアルブート」で検索してみて下さい。

参考リンク
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1300e …

バックアップや復元ポイントを作成してから作業しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/04/11 12:12

PCの機種は?


XPの使用許諾要件は大丈夫?違反にならない?
XP用のドライバはあるの?

やるならVistaを削除して、hDDを何も入っていない状態にしてからXPをクリーンインストールしないと面倒。そのままVistaが入ったままだとXPとVistaの選択画面が出なくてXPだけしか使えなくなる。回避手段がないわけじゃないけど、結構面倒だし失敗したら結局全部消さないと駄目になる。

単純にOS入れたら使えるようになる訳じゃないよ。色々問題をクリアーしてやれば切り替えて使えます。
OSの切り替えは毎回再起動が必要。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
OSは大丈夫なのですが1台のHDに二つをインストールということでなく
2台の内蔵HDに別々にインストールするということです。
それでもこのような状況になるのでしょうか。

お礼日時:2011/04/11 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報