ここ数ヶ月の話ですが健康の為にグラス半分程のワインを飲んで寝るようにしています。

ところが、頭が起きてしまい、眠れないことが時々あります。

ワインを飲んで寝床に入る、眠れないからデパスを飲む、というのは良くないのでしょうか。

ワインを飲んで眠れないのはなぜ?

A 回答 (1件)

 人間は1日8時間の睡眠を必要としています。


 体が疲れてくると睡眠が必要になってきます。
 睡眠をとることで体がエネルギーを補給します。
 しかし、疲れすぎると体にエネルギーの補給ができなくなります。
 その時、頭にあるエネルギーを使ってしまいます。
 あたまは、疲れたことを感じられずに、いろいろと考えてしまいます。
 適量のアルコールは、気分を高揚させますので、さらに、疲れを感じなくなって寝ることができなくなります。
 眠れないから頓服を服用することは、逆効果です。

 まず、一切のアルコールを止めること、1週間は食事と排泄、朝6頃に起きて、朝日をいっぱいに浴びること。そして夜9時にはねること。ともかく寝ることをやってみてください。

この回答への補足

昨日は頑張って10時半に寝床に入りましたがなかなか入眠できずぎんぎんに目が覚めていました。
なぜ!

小さいまめ電灯は家族全員が揃うまでつけています。(これが原因?)

揃ったのは12時少し前。

たぶん眠りに入れたのは12時だと思います。

6時半には起きないと会社なので。

どうしたら良いですか。

補足日時:2011/04/08 07:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

やめます、アルコール。

つらいけれど、ちょうどワインがなくなってしまったので買わない。

アルコールをやめるのは買わないだけ。

8時間睡眠、理想です。

頑張ります。

お礼日時:2011/04/07 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング