1月ほど前に首筋右側が寝違えた様な症状、と共に右肩も凝った状態で改善しません、枕が合っていなかったのかな?と言う認識はあります。頭痛、吐き気などの症状は一切無く、以前との変化は首を捻ったり傾けた場合ある方向のみカクッ!と音がする様に成りました、しかしこれは今気にしながら
首を捻ったり傾けて居るから聞こえるのかも知れない、以前からそうゆう状態に気付かなかったのかもしれません、仕事中にはこれらの事は気にせずに仕事に集中できる軽度の症状でそのために医師に診察などの手当てはしておりません。原因は精密検査を受けなければ無理でしょうが、経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。

>年齢は68にもなりますこの症状はもう当たり前のものと思っておりますが。余り直らないので半分愚痴みたいに成ってしまいました有難う御座います。

検査をする前に、決して異常を正常と思い込まないで下さい。異常に慣れてはダメですし、諦めればそれまでです。ハッキリしたことはいえませんが、貴方くらいの症状で諦めるのはもったいないと思います。

まずは整形外科を受診されてみてください。
    • 0

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が傷んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。

レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • 0
この回答へのお礼

年齢は68にもなりますこの症状はもう当たり前のものと思っておりますが。余り直らないので半分愚痴みたいに成ってしまいました有難う御座います。

はじめまして、よろしくお願い致します。

肩こりの原因は、内臓が悪い場合と頚椎などが悪い場合が考えられます。

とりあえず、整形外科に受診してMRIの検査をお勧めします。

肩こりが慢性化すると、治すことも難しくなります。

早めの対処が必須です。

頚椎ヘルニア持病の者からの助言です。

お歳は?(30歳を過ぎると、加齢で軟骨が劣化するので・・)

お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

年齢は68にもなりますこの症状はもう当たり前のものと思っておりますが。余り直らないので半分愚痴みたいに成ってしまいました有難う御座います。