ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

1月ほど前に首筋右側が寝違えた様な症状、と共に右肩も凝った状態で改善しません、枕が合っていなかったのかな?と言う認識はあります。頭痛、吐き気などの症状は一切無く、以前との変化は首を捻ったり傾けた場合ある方向のみカクッ!と音がする様に成りました、しかしこれは今気にしながら
首を捻ったり傾けて居るから聞こえるのかも知れない、以前からそうゆう状態に気付かなかったのかもしれません、仕事中にはこれらの事は気にせずに仕事に集中できる軽度の症状でそのために医師に診察などの手当てはしておりません。原因は精密検査を受けなければ無理でしょうが、経験された方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>年齢は68にもなりますこの症状はもう当たり前のものと思っておりますが。余り直らないので半分愚痴みたいに成ってしまいました有難う御座います。

検査をする前に、決して異常を正常と思い込まないで下さい。異常に慣れてはダメですし、諦めればそれまでです。ハッキリしたことはいえませんが、貴方くらいの症状で諦めるのはもったいないと思います。

まずは整形外科を受診されてみてください。
    • good
    • 0

まずは肩コリの原因を突き止めなくてはなりませんね。

慢性や難治性のものは、首の骨が傷んでいるケースなどあります。整形外科に行って調べてもらってください。もし骨や椎間板に変形があったり、病名が付くようでしたら “筋トレ”  は有効な手段です。ただ痛みの強き時は、痛みをとることが先決で、無理して行えば痛みの悪化につながります。治療が必要な状態であれば、 医師と相談しながら行うようにしましょう。

特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの

要するにマイナス要素をどれだけプラスに変えられるかです。運動は屋外ウォーキングを30分ほど、ストレッチ、筋トレなどがいいと思います。枕はある程度厚みがあり、枕の形がついていない平らなもの、頭の重みである程度形が変わる素材、寝て気持ちのいいものを選んでください。低すぎたり、波型の枕は駄目です。

これらをやっても改善しなければ他に原因があるかもしれません。例えば血圧、眼、歯など。心当たりがあれば適切な科を受診して見ましょう。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は68にもなりますこの症状はもう当たり前のものと思っておりますが。余り直らないので半分愚痴みたいに成ってしまいました有難う御座います。

お礼日時:2011/04/07 23:26

はじめまして、よろしくお願い致します。



肩こりの原因は、内臓が悪い場合と頚椎などが悪い場合が考えられます。

とりあえず、整形外科に受診してMRIの検査をお勧めします。

肩こりが慢性化すると、治すことも難しくなります。

早めの対処が必須です。

頚椎ヘルニア持病の者からの助言です。

お歳は?(30歳を過ぎると、加齢で軟骨が劣化するので・・)

お大事に!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は68にもなりますこの症状はもう当たり前のものと思っておりますが。余り直らないので半分愚痴みたいに成ってしまいました有難う御座います。

お礼日時:2011/04/07 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 寝違え<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    寝違えとはどんな病気か  朝、眼がさめた時に頸部(けいぶ)(首)の疼痛(とうつう)、とくに運動時の痛みを感じることがあります。このような状態をいわゆる「寝違え」と呼びます。  ただし、寝違えという医学用語はなく、頸部周囲の靭帯(じんたい)や筋肉の急性炎症による痛みの総称としてとらえてよいかと思います。急性疼痛性頸部拘縮(きゅうせいとうつうせいけいぶこうしゅく)と呼ばれることもあります。 原因は何か  不自...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい肩こりと頭痛

20代の頃から肩がこりやすかったのですが、30代になってからひどい肩こりに悩まされています。

肩こりからか、頭が痛くなり、ひどいときは吐き気もします。1度頭痛になると、肩もみしてもまったく治らずにゲーゲーはいてしまします。

ここ2~3日も肩こりがひどくて頭も痛いので、頭痛薬(EVE)を飲みっぱなしです。

血圧は低めで上が90・下が48くらいですが関係ありますか?
どうしたらこのひどい肩こりが治るでしょうか。

Aベストアンサー

あたしも肩こり→頭痛→気持ち悪いです。
平常時の血圧も同じくらいです。(今は妊娠中なので)

前の方のおっしゃる運動が一番いいのですが、時間的に無理があったのであたしの実行したことです。

*コリの自覚症状に関係なく、定期的にマッサージを受ける。
一番ひどかった時期には2weekに1回鍼灸院に行き
マッサージ・鍼・灸してもらいました。

*筋弛緩剤を飲む
当時うつ病も患ってたので、精神科でコリを相談したらくれました。
整形外科等でもくれます。
あたしは気休め程度に飲んでました。

あとは、3日に1回くらい家で温灸やってました。
寝る時、肩~うなじあたりに、氷枕を当てて寝るのは今でもやってます。

参考になれば幸いです

Q右側腰痛から右側肩こり

1週間前に会社の掃除当番でトイレの掃除をしたのですが終ってから右腰が痛くなってしまったのです。
場所は丁度、病院で「お尻に注射します!」って注射される所当りから太ももに掛けて、腰を曲げると痛いのです。
その夜は家にあったシップ薬を貼って寝たのですが、朝になって今度は右側の首から肩に掛けて痛くなり、今では右腕もダルイ感じなのです。腰の具合は大分良くなったのですが首、肩は痛いままです。
もともと右肩が少し下がり気味なのですが体がズレてるのでしょうか?
こう云う場合整形外科に行った方がいいのでしょうか?それとも整体とかに行った方がいいのですか?宜しくお願します。

Aベストアンサー

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合いを1or3度等診断して貰い治療方法を決めてもらって・投薬(ユベラ。ビタメジン。塗り及び飲む痛み止め(使いすぎないように注意してくださいね)そして処方どおりの・(3)リハビリを病院と自宅で短時間でも毎日続け風呂上りなどほぐれてとても良い気持ちです。あなたの文を読ませていただき不調だったころの自分のつらい状態を思い出し少しでも参考になせばとkeyを叩きました。
★蛇足ですがくれぐれも強すぎる治療には慎重にのぞんでください。整体やカイロは自分に合えば相当効果がある時もあるようですが友人の治療師によりますと一発勝負で事故ることもありますので良く調べてから係られると良いと思います。・初期は冷やして安静にし急性期を過ぎて医師がOKしたら(痛みも安定し1~2週間過ぎたら)ドンドン動くのが常道です。・あなたの言われることだけでは情報不足で確定はできません(1)頚椎のヘルニヤ(骨と骨のあいだのクッションが劣化)→神経圧迫→首。肩痛(2)脊椎ヘルニア→腰痛。坐骨神経痛が考えられます。☆読ませて戴いたかんじでは信頼できる治療者に時々指導を受けキチット上記(3)及び適切な治療をなされば必ず軽快すると思いますので焦らずに生活のなかへ組み込んでいかれると良いと思います。筋肉を強化してギュっと締め付けてしっかり骨格を支えて快適な生活をお送りください。

参考URL:http://www.10man-doc.co.jp/

○先ず信頼できる整形外科です。
参考のため私の症例を申し上げますと3年前に大量の自己採血後大きなopeを受け体力を消耗しもともと170cm50kgの痩身で痩せるところが無いため筋肉が細ってしまいました。ご存知のように関節は筋肉に支えられて正常な位置に納まっていますので、頚椎。脊椎にヘルニア。滑り等が出まして一時はあちこちが椅子に座っているだけで痛くなって困りました。良いと言われているところへ色々行きましたが一番良かったのは・信頼できる整形外科で・MRIやレントゲンを撮って原因と悪さの度合い...続きを読む

Q肩こりが痛みに変わってきました…

肩こりが痛みに変わってきました…

大変酷い、肩こりの持ち主です。
何年か前に、整形外科を受診し、ストレートネックと診断され、普段のケアをする以外に無いと言われ、
気を使ってきましたが、ここ一週間くらいで、酷い肩こりを感じ、数日前から、痛みに変わり始めています。

どこか医者にかかってちゃんとした診断を受けたいのですが、
整形外科を受診するのが無難なんでしょうか?

引っ越してしまい、整骨院なら近所にあるのですが、整形外科まで通うと成ると、
ちょっと遠くなってしまうのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。後から気が付いた原因が、肩こりでした。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤を処方して貰いました。肩こりの人は自律神経の内、バリバリ働くための交感神経が、優位に立って、身体を休める副交感神経が、働かなくなっているので、身体の力を抜いて、かつ睡眠を充分取るためです。次に身体が動かなくなっているので、中国整体院で毎週揉みほぐして貰いました。そのうち気が付いて、首と頭が繋がっている頭蓋骨の下の所、具体的には、耳の下からぼんのくぼの所を揉んで貰いました。これは初めは感電したように痛みました。昼休みや残業前には、一人になって、畳の上に寝転がって、首と全身の力を抜きました。テレビでやっていた「自律訓練法」と言うのをやって、意識的に身体の力を抜く事が出来るようにしました。
 仕事でストレスがかかって体調が悪くなったときには、心療内科へ行き薬を貰いました、非常に効果がありましたが、この病気は自分で自分の身体をコントロールしなければ治らないと感じていましたので、薬で楽にする治療法には違和感があり、酷いときだけに留めました。
 肩こりは、今の病院では治りません。何故肩が凝るか、その人なりの理由があります。それを掴んで、自分で成果を確認しながらとことん治療する必要があります。
 私の場合、慣れすぎていてあまり痛くなかったので、倒れるまで気が付きませんでした。今は回復してきたので、パソコンをやっていると痛みが走りますので、注意できます。痛みを感じる内に治しましょう。
 ストレートネックならば、「頸性神経筋症候群」を検索して下さい。多分参考になるはずです。今から考えれば私はこれでした。

私は、2004年の2月、体調が悪いなと思いながら、仕事の打ち合わせをした後、急に気分が悪くなり、嘔吐し、身動きできなくなり、救急車で脳外科に搬送されました。眼振を起こしており、天井が勝手にはね回って見えました。検査を受けましたが、異常なし、各科を廻っても原因不明。 二日目には、目が回って、フラフラするのは結果であって原因ではないので、これ以上治療できませんから、退院して下さいと言われました。後から気が付いた原因が、肩こりでした。
 治療法は、私の場合、近所の内科医に相談して、...続きを読む

Q首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩

首のこりや肩こりには低反発の枕がいいのか高反発の枕がいいのかわかりません。あまりにも種類が多すぎて悩んでいます。私は腰痛もありかなり硬めのマットレスを使用しだしてからは腰痛は随分改善されましたが肩こりと首からくるこりがなおりません。皆さんはどのような枕をお使いですか?良きアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

枕のことは説明できないので申し訳ないのですが、肩こりや首のこりはバンテリンEXで改善できるはずです。私もそれで痛い思いをし続けていましたがバンテリンを塗ってからはコリがとても緩くなり痛みが驚くほど取れました!なので枕と一緒に購入を考えてみるのもいいと思います。

Q肩こりは何科へ?

いつもお世話になっております。

21歳、大学4年の男です。

以前から肩こりが酷くて、明日ちょうど何も予定がないので一度病院へ行ってきちんと診察をしてもらおうと考えています。
しかし、何科の病院へ行けば一番よいのか分からずに困っています。
ネットで調べたところ、とりあえず整形外科にいけばよいのかな?と思ったのですが、親にカイロプラクティックの方がいいんじゃない?と言われて迷っています。肩こりは、肩こりじゃない別の病気の可能性もあるともいいますし…。

症状は、大学1年の頃から左肩の肩甲骨あたりがとてもこっているというもので、特に勉強中や車の運転中などは無視できないくらい痛みが走る時があります。いつも同じ所だけです。

私の場合、何科にいけばよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

肩こりの場合は整形外科です。整形外科的に問題がなければあとはマッサージとか鍼灸とかカイロを受ける人が多いですよね。整形外科で湿布などだされたけど酷くて痛くて我慢出来ないとかだとペインクリニックなどになるでしょう。

鍼灸按摩、整体(カイロプラクティック)については以下をご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469777.html

おっしゃるように肩こり病気が隠れている事もあります。
酷い肩こりだと思っていたら心臓病だったという事はあるようです。

眼精疲労から来る場合もあります。視力矯正をしている場合は眼科で度が合っているか確かめた方が良いとおもいます。ドライアイなどで目が疲れやすい場合もあると思います。

また肩甲骨のあたりは一番凝りやすいところではないかと思います。
私もそうです。病膏肓にいるといいますが、膏肓とは肩甲骨の内側にあります。以下ご参考にどうぞ
http://www6.ocn.ne.jp/~k-hksm-s/tubo-01/koukou-.html
http://www.d2.dion.ne.jp/~nob_o/kotowaza/y_yamaikoukouniiru.html
http://www.tubonotubo.jp/

単純に肩こりなら自分である程度改善する事ができます。
ストレッチや適度な運動をすること、冷やさない温める事などです。
ストレッチは猫のポーズなどおすすめです。
あと手を前に伸ばして片方の手でもう片方の手首をつかみ斜め前に引っ張ると肩甲骨の内側がストレッチされ気持ちよいです。

ヨガの太陽礼拝はやりやすいし、肩こりにも気持ちよくおすすめ。
あとは背筋や腹筋が弱いと猫背になり肩や背中が凝りますので、腹筋や背筋の筋トレ、全身を有酸素運動で鍛えるなども良いと思います。

勉強や運転が長い場合は適度に休憩を取って体をほぐして下さい。
また椅子の座り方にも注意してみて下さい。椅子の高さやシートの位置があっているか、ちゃんと姿勢を正してすわれているか、時間が経つと前に滑っていないかなどです。

私は最近運動不足でまたこりが出ていますが、ちゃんと運動をしている時はかなり気にならなくなっていました。

あと枕が合わないと首や肩が凝ります。
http://homepage2.nifty.com/makura/

肩こりの場合は整形外科です。整形外科的に問題がなければあとはマッサージとか鍼灸とかカイロを受ける人が多いですよね。整形外科で湿布などだされたけど酷くて痛くて我慢出来ないとかだとペインクリニックなどになるでしょう。

鍼灸按摩、整体(カイロプラクティック)については以下をご覧下さい
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3469777.html

おっしゃるように肩こり病気が隠れている事もあります。
酷い肩こりだと思っていたら心臓病だったという事はあるようです。

眼精疲労から来る場合もあります...続きを読む

Q肩凝りと胸の痛みの関係 1週間前、右肩がかなり凝ってしまい主人にグリグリ揉んでもらいました。その後、

肩凝りと胸の痛みの関係

1週間前、右肩がかなり凝ってしまい主人にグリグリ揉んでもらいました。その後、寄り掛かったりするだけで揉んでもらった部分が痛み、時にはズキンと神経が痛みます。同時に右の胸も痛み、下着が触れるだけでも痛みます。
肩凝りの揉み返しと胸の痛みは関係あるのでしょうか。
病院に行くとしたら、何科に行けば良いのでしょうか。
教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

強く揉んだために組織損傷を起こしていると考えられます。その部分が引き金となり連関痛となっている可能性があります。又時にズキンと痛む場合、帯状疱疹が出る前触れかもしれません。
筋肉痛に専門家は少ないのですが、整形外科で筋肉の痛みである事をよく説明されると良いと思います。

Q更年期で背中や肩こりがひどい。何かいい対処法はありますか?

更年期で背中や肩こりがひどい。何かいい対処法はありますか?

Aベストアンサー

ビタミンB系のサプリメント、漢方薬の葛根湯は効きます。
あとは各種ストレッチですね。

この体操はとてもよいです。お大事に・・・
 http://tabi-labo.com/212526/katakoritaisoh/

Q助けて下さい1週間ほど前から首の痛み。最初わ寝違えたのかなー?なんて思って枕を変えたり低くして様子

助けて下さい
1週間ほど前から首の痛み。最初わ寝違えたのかなー?なんて思って枕を変えたり低くして様子をみてもどんどん酷くなり、今でわ毎日2〜3回ほど痛み止めをのまないと生活できない程の首と頭の痛み様々(ズキン、キュー、鈍痛、カーッとなる感じ)ですがとてもこまってます。
最近わ本当に辛くて首を動かさなくても表せないほどの激痛です。立てない時もあります。
過去1ヶ月ほど前にひどい頭痛で脳神経外科にいったことわありますが、CT.MRIともに異常なしといわれました。
肩こりがひどく筋肉の緊張を和らげる薬わもともとのんでます。
整骨院でわ寝違えでわなく骨盤のゆがみかもとゆわれました。
今日の朝わ痛みで早朝に起き、寝れないほどの激痛で痛くて涙がとまりません。
視界がチカっとしたので座って様子わみてます。痛み止めを飲み過ぎて胃のあたりも痛く、もうだめかも…とマイナスに考えてます。薬が切れたら激痛。寝て起きても激痛。安静にしてても激痛。本当に怖いです。

どーしたらいいでしょうか?何科にいき、他に考えられることを
優しく回答お願いします!

Aベストアンサー

枕の高さが合わないのでしょうか。
実は私もそうで、今どうしているかというと、枕無しかタオルを枕代わりにしています。タオルだと高さが自由に変えられるので、きっと自分に合う高さが見つかります。
ちょっと物足りないかもしれませんが、良かったらお試しください。

Q肩こりが酷くて・・・(ファイテン)

毎日仕事でPCを使っているので、肩こりが酷くて困っています。

一度、ファイテンのチタンネックレスを考えたのですが、効果があるか分からず、保留にしました。

しかし、最近更に肩こりが酷くなりなんとかしたいのですが、
ファイテンのチタンネックレスって効果あるのでしょうか?

また、ピップ マグネループは磁気を使うそうですが、両方を比較した場合
どうでしょうか?
知っている方教えてください。

Aベストアンサー

現在30倍を使用開始して1ヶ月ほどです。
最近やっと効果を実感できるようになりました。
今まで肩が痛くて子供を高い高いできなかったのが得きるようになりました。これは妻が気づいて教えてくれました(本人は意外と意識していませんでしたが・・・)。
あと車をバックさせるときに今までは肩から首が痛くて運転席側のドアを開けて上半身ごとひねってバックいていましたが、最近は若いころのように(現在40歳です)助手席に左手をかけて振り向いてバックできるようになりました。

劇的に効果があったとはいえませんが、あれ?ちょっといいんじゃない
っといた感じでしょうか。

あまり参考にはなりませんが使用経験でした。

Qスマートフォンやテレビを見ている時、凄く肩に(特に右肩)無意識に力が入り、後で肩が凝りますがどうすれ

スマートフォンやテレビを見ている時、凄く肩に(特に右肩)無意識に力が入り、後で肩が凝りますがどうすれば良いですか?

Aベストアンサー

携帯用のメガネが売っています、然程高くなくお洒落なのが多いですよ。

目に悪い光と色を遮断する効果が有ります。

後肩こりには肩甲骨まわりの筋力低下が多くみられます。

肩こり、首こりは辛いですよね。

座った状態で肩の位置高さに両腕を前に出し、手のひらをピストルをイメージした形に突き出し、背中を猫のように丸める、また手のひらを逆に向けるを繰り返し、次は肩甲骨と肩甲骨を付けるぐらいに背中をそる。

など、毎日肩甲骨辺りをしっかり動かすと肩こりが良くなります。

携帯姿勢も現代病らしいですよ。

肩甲骨周りを鍛え、姿勢をただし目を大切にして下さい。


人気Q&Aランキング