こんにちは。私は将来、文系(言語学か法学を検討)の米国州立大学大学院を受験するつもりなのですが、文系(言語学など)のGREは、どのようなセクションから成り立っているのですか。(例えば理系ではVerbal、Quantitative、Analyticalというセクションから成り立っているらしいです) それから、法学を専攻する方々が一般的に受験するLSATという試験はどのような試験ですか(どのようなセクションから成り立っているか、難易度など)。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

日本人はquantitativeで満点を取るくらいでないとvervalをカバーしきれないんで頑張って下さい。

数IIICの分野はまず出ないので、そこまで難しくはないです。

私は「大学院留学 GREテスト学習法と解法テクニック」とkaplanが出してる問題集をやりました。他の出版社からも出てるので、自分に合ったものを見つけるといいですよ。

analyticalは
1問目 Issue task:一文くらいの長さの文を読み、それについて考えること(大抵の場合、賛成か反対かの立場に立って)を議論する。
Argument task:5行程度の文を読み、その文の論理が通っているかどうかについて議論する(大抵は3つ4つ議論に穴があるので、それを見つけて指摘し、「自分ならこうする」と、改善の方法について議論する)。
の大問1つに付き2問出されて、好きなほうを1つづつ選びます。それぞれ45分と30分なので、時間があっという間に過ぎます。

当然のことながら問題は全て英語で書かれてるので、英語を理解するのに手間取っているようでは時間は全く足りません。(そうでなくても足りない。)脳内で英語を日本語に訳しているような時間は全くありません。なので、頑張って英語力をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、励まし有り難う御座います。まず第一に、今は英語力養成に全力を尽くしたいと思います。しばらく多忙なため、後程補足させて頂きます。

お礼日時:2011/04/08 21:23

generalは3項目で1つのテストなので全部受けます。


数学は高卒レベルがあれば大丈夫ですよ。微積とかは出ません。数学に使う単語をちょっと勉強すれば点数は取れます。verbalは勉強しないと点数取れないです。文語的な表現だとか単語が出てきます。analyticalは英語で文章を書く事に慣れておかないと何も書けずに終わります。75分で指定の内容のessayを2つ書くんですが、時間が圧倒的に足りないです。

subjectは1教科1テストですし、要求されない限り受ける必要はありません。

この回答への補足

数学は正直に告白すると、高校時代あまり勉強しなかったもので、酷いです。とはいっても、高校レベルですし、どうしても米国大学院に行きたいと思っているのでこれから頑張ります。文系の、高校数学の勉強法でおすすめは、ないものでしょうか。微積とかは出ないようですし、暗記で乗り切れますか。analyticalは、今、米国人とやっている文通も役には立つでしょうが、それだけでは足りないので、高校時代にもらった小論文対策本などで、まず日本語で文章を書く練習をしていこうと思います。まだ、大学に入るところですので、そのくらいの余裕はあると思います…。

補足日時:2011/04/08 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明有り難う御座います。数学は正直に告白すると、高校時代あまり勉強しなかったもので、酷いです。とはいっても、高校レベルですし、どうしても米国大学院に行きたいと思っているのでこれから頑張ります。文系の、高校数学の勉強法でおすすめは、ないものでしょうか。微積とかは出ないようですし、暗記で乗り切れますか。analyticalは、今、米国人とやっている文通も役には立つでしょうが、それだけでは足りないので、高校時代にもらった小論文対策本などで、まず日本語で文章を書く練習をしていこうと思います。まだ、大学に入るところですので、そのくらいの余裕はあると思います…。

お礼日時:2011/04/08 14:22

LSATはわからないんですが、GREにはgeneralとsubjectの2種類があります。

院の出願に求められるのはgeneralの方で、理系、文系関係ありません。質問のVerbal、Quantitative、Analyticalはgeneralの項目であり、出願者は全員受けます。subjectは学校や学部により要求されることもあります。

この回答への補足

文系も数学的なセクション、つまり理系寄りのセクションも受験する必要があるのですか?

補足日時:2011/04/08 12:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

お礼日時:2011/04/08 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QI'll get home at five.はよいのでしょうか?

I go out. I'll get home at five.というのは、正解でしょうか。解答には、I'll come home at five. となっていたのですが。

get home には、その状態になる=家に帰る状態になる
という意味のようで、I'll call you when I get home.というのが例文にのっていましたが、I'll get home at five.というのも正解かどうか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

>I go out. I'll get home at five.というのは、正解でしょうか。

この質問への回答は、文章としてはまったく問題のない表現です。 ですから、これは英語として使われている表現か、と言う質問には正解です。 しかし、「ちょっと出かけるね、5時には帰るから」と言うような、家にいるとされる時間を言っているのであれば、come home at 5となります。

しかし、5時には家に「着いているからね」と言うフィーリングで言うのであればcome home at 5は使われないのですね。 get home at 5名のです。 つまり、get homeと言う言い方をすることで、「着いている」と言うフィーリングが出る表現であり「家に帰る」と言うフィーリングは出せないのです。

ですから「家に5時に帰るけど家に着いたら電話するね」と言う表現であれば、I will come home around 5. So, when I get home, I will call you.となるわけです。 I will call you when I get homeと言う表現で、家に着いたら(実際には、家にある電話を使うのであれば、家の中に入ったら、と言うことですが)電話をするよ、と言う表現なのです。 これをcall you when I come homeでは違和感を感じさせるわけです。 今話せないし携帯が壊れてしまっている・もっていないから家に着いたら家から電話するよ、と言うフィーリングがあるのかもしれませんね。 状況によっては、家に着くのに時間がかかったり運転もしなくてはならないというような心配させるような状況であれば、安心させるために、家に着いたら電話するね、というような会話をするためであれば、着いた事を知らせるというフィーリングはありますが、その状況がなければ「着いた事を知らせる」と言うフィーリングはないわけです。 よく着くか割れる表現ですね。 特に今では夏休みが終わり大学に帰っていく子供たちが多い時期ですのでこういうせりふを言う子供さんは多いわけですし、また、親御さんとしてもお子さんにCall us when you get there.と言う風にも使われるわけです。

という事で、文章自体が文法的に正しいとされてもフィーリングが違うわけですから、そのフィーリングを出したいのであれば片方の文章は使わないということなのです。

ちょっと出かけるね、5時には帰るからね、といいたいのであれば、I'll get home at ficeと言う言い方はしないわけです。

どうですか? 正解がどうかはその質問を私は知らないわけですからご自分で判断してくださいね。

参考になりましたでしょうか。 理解しにくいところがあったり追加質問がありましたらまた書いてください。

アメリカに住んで40年目になりました。 何か私なりにお手伝いできるのではないかと思い書いています。

>I go out. I'll get home at five.というのは、正解でしょうか。

この質問への回答は、文章としてはまったく問題のない表現です。 ですから、これは英語として使われている表現か、と言う質問には正解です。 しかし、「ちょっと出かけるね、5時には帰るから」と言うような、家にいるとされる時間を言っているのであれば、come home at 5となります。

しかし、5時には家に「着いているからね」...続きを読む

Q米国(オハイオ検討)大学院(文系)の入学選考基準等

ピンからキリまであるでしょうが、下位の方の大学でも良いので、オハイオ州(近辺含む)にある州立大学大学院に入るためには、どのような選考基準または難易度をクリアしなければならないのでしょうか。具体的にお願い致します。
(TOEFLで要求されるスコアなど。また、語学力以外でも何か審査されるのでしょうか。) 因みに、私はずっと日本在住で、これから某私立大学文学部英語系統に通う者です。まだ先の話ですが、私にとっては重要な話なので質問させて頂きました。(交際しているオハイオの米国人女性と結婚する目標があり、現地就職を希望している為) 大学院での専攻は、経営学(MBA)か言語学などを検討しております。(ただ言語学は実用的では無さそうなので民間の世界で活かせるかちょっと疑問) どうぞ宜しくお願い致します。
補足:知恵袋で回答頂いた際、日本人で下位の大学のMBAのみや言語学専攻では就職が厳しいみたいなことを言われました。何故米国(下位の州立)のMBAだけでは通用しないのでしょうか。米国のMBA取得後に更に米国公認会計士の資格を取得せよという意味ですよね?(知恵袋での回答者に向けた補足質問と同じ)ただし、私には米国の大学院(修士)に一度通うだけでも経済的に精一杯です。因みに、中上位の大学ならMBAが通用しますよね。それから、詰まる所、米国大学院(修士)で英語関係を専攻した後には、米国(おそらくオハイオ含む近辺)において民間の世界(公務員含む)で働くのは難しいということでしょうか。また、代替策(専攻について)は何かないでしょうか。おそらく、法学は現地で学位取得しても日本人ということで少なからず不利でしょうが…(彼女が法学部なのでこの話題をふりました。)

ピンからキリまであるでしょうが、下位の方の大学でも良いので、オハイオ州(近辺含む)にある州立大学大学院に入るためには、どのような選考基準または難易度をクリアしなければならないのでしょうか。具体的にお願い致します。
(TOEFLで要求されるスコアなど。また、語学力以外でも何か審査されるのでしょうか。) 因みに、私はずっと日本在住で、これから某私立大学文学部英語系統に通う者です。まだ先の話ですが、私にとっては重要な話なので質問させて頂きました。(交際しているオハイオの米国人女性と結婚...続きを読む

Aベストアンサー

オハイオと言えばオハイ・オステート・コロンバスです。(私はカレッジ・スポーツのファンなのです。)

以下、フィシャー。カレッジのMBAプログラムの卒業生(アルムナイ)のウェブサイトです。日本人の方が二人いますが、どちらも日本で就職をなさっているようです。

http://fisher.osu.edu/ftmba/index.php?page=Alumni

こちらには、だいたいのMBAプログラムのアドミッション・プロセスの流れが書いてあります。MGATなるテストを受けるようですね。

https://fisher.osu.edu/blogs/ftmba-admissions/tag/graduate-management-admission-test/

こちらが、MBAプログラムの総合ウェブサイトです。

http://www.osu.edu/search/index.php

こちらは貴方のおっしゃっている”中上位の”大学です。ウォールストリートの投資会社は無理のようですが、一般の会社のマーケティング・ファイナンシァル・プラニングあたりに就職が決まるようですね。

コロンバス・キャンパスのフィシャー・カレッジが難しそうでしたら、州内にいくつか分校がありますから、そこを見てみましょう。

最後に、このランクのアメリカの修士課程では、本人の適正がものを言います。ご自分が本当に学んでみたいカレッジに進学しないと、いくら勉強しても卒業できないない可能性が大きいです。

LinguisticsとBusiness Administrationでは180度方向が違っています。MBAを目指していた、アメリカ人の姪はどうしても統計学が出来なくて、確か、教育学に変更して、高校の先生をしております。

お送りしたウェブサイトをご覧になって、Admission Officeにイーメイルを送って、MBAのプログラムに申し込む必要条項をしっかりと確かめてみてください。果たして、英文科のBAで資格があるかどうか、聞いて見られるといいと思います。日本人で、Linguisticsをお取りになるなら、日本語を教えるようになるでしょう。大学で在学中にアシスタントとして働けますので、経済的な助けになります。

お友達がLaw Schoolにいらっしゃるなら、聞いてご覧になるといいと思います。Law Schoolは入学してからが大変ですので、覚悟してください。

オハイオと言えばオハイ・オステート・コロンバスです。(私はカレッジ・スポーツのファンなのです。)

以下、フィシャー。カレッジのMBAプログラムの卒業生(アルムナイ)のウェブサイトです。日本人の方が二人いますが、どちらも日本で就職をなさっているようです。

http://fisher.osu.edu/ftmba/index.php?page=Alumni

こちらには、だいたいのMBAプログラムのアドミッション・プロセスの流れが書いてあります。MGATなるテストを受けるようですね。

https://fisher.osu.edu/blogs/ftmba-admissions/t...続きを読む

Qbe (at) homeについて

最近知ったのですが、辞書によると、「家にいる」はbe homeが米語でbe at homeが英語だとか。
それらのhomeの品詞は、前者が副詞で後者が名詞の欄にあるのですが、確認させてください。

(1)I am home now.これは文型はSVCですか?補語が副詞?
be動詞+副詞が成り立つほかの例はありますか?
I am at home now. はSVですよね?

(2)「ただいま~!」のI'm home! は、英語ではI'm at home! なのでしょうか?? 聞いたことないですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは。

(1)I am home now.これは文型はSVCですか?補語が副詞?
be動詞+副詞が成り立つほかの例はありますか? I am at home now. はSVですよね?

場所と時をあらわす時にこちらでは前置詞を言わないようになってきています。(言わない人が多くなってきています) 1年前でもこのカテで「アメリカ英語は<間違っている>と断言した人がいていくらアメリカ人が使っているからといっても間違っているものは間違っていて「正しく」前置詞がつく、Gの言うことは信用するな、とまで書いた人がいました。

この一年で、副詞として文法では認める、と言うことになったようですね。

時を示すとき、I will do it on Satuday.と言うよりも、I will do it Saturday.と言う表現をしたり、Last year, I was younger than now.とか言う言い方もします。

文型ですか。 これは残念ながら私としては意味のない文法と考えていますので、日本でもかなりに人が同じ事をいっていると聞いています、どの文型になるかは私には分かりません。 なぜって、I am home nowがSVCでI'm at homeがSVだとしても(多分そうでしょうが)はっきりってそれがどうした、と言うのでしょうか。 これによって英語の理解が高まるとは私には思えないわけです。 英語の理解、いわゆる利後力を高めるにはもっと大切な時間のかかることがあるはずです。 (ごめんなさい、自己主張してしまいました)

(2)「ただいま~!」のI'm home! は、英語ではI'm at home! なのでしょうか?? 聞いたことないですが。

こちらでは両方使います。 どっちの言い方に慣れているか、と言うことにすぎません。

これは「ただいま!」と言うフィーリングよりも、「帰ってきたよ!」と言うフィーリングなんですね。 ですから、帰ってきてから友達に電話して「Why don't you come over. I'm home now」帰ってきたから来いよ、と言っている訳ですね。

ただ、ただいま、と言う日本語の表現が同じときに使われるので「ただいま」と訳してもいいと私は思います しかし、この表現がほかの状況で使われれば「ただいま!」と言う意味でないことさえしっかりつかんでいればいいのです。

実際に使われているかどうかと言うことでしたら、使われていると断言できます。 子供たちは家に帰ってきた時に使う表現は、Mom, I'm home now. Do you have something to eat??なんですね。 だんなさんが帰ってくるときも、I'm home now. What are we gonna have for supper?と言うせりふがよく使われます。 子供も良い大人の男も考えることは同じだということなのかも知れませんね。 <g>

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは。

(1)I am home now.これは文型はSVCですか?補語が副詞?
be動詞+副詞が成り立つほかの例はありますか? I am at home now. はSVですよね?

場所と時をあらわす時にこちらでは前置詞を言わないようになってきています。(言わない人が多くなってきています) 1年前でもこのカテで「アメリカ英語は<間違っている>と断言した人がいていくらアメリカ人が使っているからといっても間違っているものは間違っていて「正しく」前置詞がつく、Gの言うことは信用するな、とまで書いた人が...続きを読む

Q理学 米国大学院 留学 必要条件

こんにちは

米国の研究室で研究を行いたいと考えています。

日本でも大学院に属していましたが
理学系の米国中堅トップ~トップクラスの大学院からやり直したいと考えています。

大学院へ進学出来るか一番気になるのは学部時代の成績です。
この時の成績がどの程度考慮されるかご存知の方がございましたら
ご回答の程、宜しくお願い致します。

これから準備を始める段階の者ですが、もう変えられないデータを考慮に入れ、留学を実現出来れば、と思います。

Aベストアンサー

基本的に3.0以下の場合はまずトップクラスは受からない、ハーバードなどだったら3.5~3.8はほしいといわれています。もちろん例外は常にありますから3.0ぐらいでもハーバードに受かった前例もあるでしょうが、3.0以下は足きりされると思っていいでしょう。3.3ぐらいなら専門科目(とろうとしている専攻分野の成績)と1,2年ですごく悪くて3,4年で成績が上がったとかなら大丈夫な場合もあります。理系なのでPhdとの前提で書きましたが、master(あるかわかりませんが)を考えていたり、それこそ奨学金がなくてもいいとかならもっと合格しやすいかもしれません。また、大学院での成績が4.0に近くて専攻分野が一致しているなら多少低くても大丈夫かもしれません。 3.0に満たない場合で、どうしてもという場合は一年間アメリカの学校にnon-degreeとして自費で通ってgpaを上げるしかありません。

いずれにせよ、最低でも3.2ぐらいで専門でもう少しあるのであれば何とかなるかもしれません。gpaはあくまでひとつの評価でアメリカの入学許可は総合的に決まります。つまりgpaで悪いのでしたらgre subjectで90%以上(95%ぐらいできれば)をとって成績が実力を反映していないことを証明したり、gre generalやtoeflの点で平均的な日本人よりも一段飛びぬけて注目させることが必要になります。あと、院にすでにかよっているのでしたら、教授に相談して面識のある教授を教えてもらう(もちろん上手く聞く必要がある)などで合格の可能性を上げる必要があります。親しい研究者からの強い推薦状がひとつでもあれば、gpaが低くてもその教授が強く押してくれればgreの点数の如何などでは入学できるかもしれません。

最後に、”やり直す”といっていますが別に米国に逃げるのでないなら日本で院を出ていることが遠回りのような考えはよくないです。アメリカでは一度働いてからphdをとる人もいるので、こういう研究経験というのはむしろプラスに働きます。もちろん、学部卒の場合はポテンシャルというあいまいなものになります。逆に言えば、その点を上手く使って教授にも「学業成績ではまあまあだけど、彼の研究現場における洞察力やリサーチ力は成績では計り知れない将来性を感じる。」といったものを書いてもらう(というか自分で下書きをかく)などで開き直るしかありませんね。

基本的に3.0以下の場合はまずトップクラスは受からない、ハーバードなどだったら3.5~3.8はほしいといわれています。もちろん例外は常にありますから3.0ぐらいでもハーバードに受かった前例もあるでしょうが、3.0以下は足きりされると思っていいでしょう。3.3ぐらいなら専門科目(とろうとしている専攻分野の成績)と1,2年ですごく悪くて3,4年で成績が上がったとかなら大丈夫な場合もあります。理系なのでPhdとの前提で書きましたが、master(あるかわかりませんが)を考えていたり、それこそ奨学金がなくてもいい...続きを読む

Qto leave your car at home .*厳密にat homeとhome の違いを詳し

to leave your car at home .*厳密にat homeとhome の違いを詳しく教えて頂きたいです。


宜しくお願いします。

Aベストアンサー

家に、ですから場所を表す前置詞である at が要ります。

Q大学院留学を検討中です。

大学院留学を検討中です。
以下の大学へ留学された方へ質問です。

penn state univ, University Park
SUNY albany

予算が限られている為、現地では車を持たない予定です。
現地生活において
車が無いと「これが不便、できない」等を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。Penn Stateは遠い昔、大学の夏季語学研修で、AlbanyはSUNYに留学していた友人を訪ねに行ったことがあります。

どちらも公共のバス、キャンパスのシャトルバスがあるので、時間を気にしなければ、それらを利用するといいと思います。

Albanyの公共バス、CDTA
http://www.cdta.org/

State Collegeの公共バス、CATA
http://www.catabus.com/

もしキャンパスの外に住むと、Albanyは治安のよしあしで住むところを選ばないといけないと思いますが、Penn StateがあるState Collegeは小さい町で、大学しかないので、治安の心配はないと思います。「全米で最も安全な都市圏」のランクの上位に入っているようです。ちなみにここは院生用の寮があるようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B8_%28%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB%E3%83%99%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B7%9E%29

冬場はどちらも雪が降ることがあるので、バスを使う場合は、外で待つ、というのは仕方がないかもしれません。
あとは、そのうち友人もできてくると思うので、車を持つ友人に頼んで、買い物をする、ということもできると思います。私は他の大学院に行きましたが、車がない友人というのもいて、毎週決まった曜日に学校が終わった後に食料品を買いに行ったり、モールに行ったりしていました。
 
余談ですが、Penn Stateはもともと農業の学校として始まったらしく、牛乳の研究の一環としてアイスクリームが作られていて、Creamryで売られています。寮のカフェテリアのアイスクリームもそこのものです。Penn Stateに限らず、こういう大学がよくあります。

こんにちは。Penn Stateは遠い昔、大学の夏季語学研修で、AlbanyはSUNYに留学していた友人を訪ねに行ったことがあります。

どちらも公共のバス、キャンパスのシャトルバスがあるので、時間を気にしなければ、それらを利用するといいと思います。

Albanyの公共バス、CDTA
http://www.cdta.org/

State Collegeの公共バス、CATA
http://www.catabus.com/

もしキャンパスの外に住むと、Albanyは治安のよしあしで住むところを選ばないといけないと思いますが、Penn StateがあるState Collegeは小さい町で、大学しか...続きを読む

Qstay home と stay at home

今まで homeは副詞で取り、stay at homeは間違いだとばかり思っていました。でも最近stay at homeは良く使われる表現だと聞きました。
まったく同じ意味合いで使われるのですか、それともこれらは少しニュアンスが違うんですか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Gです。 こんにちは!!

Stay at homeはよく使われる表現ですね。 下手をすると学校英語ではバツを食らうかもしれませんね。 <g>

ご存知のように、英語では前置詞など(等という意味です)が省略されて使われるために文法では「副詞的に使われる」「副詞として使われる」「副詞と考えられる」等という解釈を作り出していますが、英語としては「ただ必要がないと感じるから使わない」だけのことなんです。

日本語でも「助詞」が使われない言い方をしますね。(念のために書きますが、助詞を省略する、という意思ではなく、ただ、言わない、だけ)

私、今日休みます。と言いますね。 十分日本語としてフィーリングを出した表現ですね。 しかし、これを言わずに、私は今日休みます。といった時、どうフィーリングが変わるでしょうか。 変わらない、と感じる人もいますね。 また、ほかの人は知らないけど「私は」休みます。というフィーリングを出しているんだ、と言う人もいるでしょう。

これは、その人の「言い癖」を知っていれば、ふだんは「は」を入れないから~だ、という判断をすることは出来ますね。 普段ちゃんと「は」を入れている人であれば、ないのと同じフィーリングで使われているのではないだろうか、と判断するかもしれませんね。

更にこの文章を言う言い方によっては文字には表せないフィーリング、何が何でも休んでやる!というフィーリングで言っているのかもしれませんね。 (だから、フィーリングをあらわすのは文字だけではないよ、とこのカテで書いているわけですが)

今回のご質問も同じなのです。 atがあってもなくてもまったく同じフィーリングで言っているときもあるし(聴いた本人は感じ取ることが出来るかもしれません)、atの持つ「その場だけ」にいるというフィーリングを出そうとしているかもしれない(つまり、仮病かなんかで会社に報告するのではなく、外に出ないで本当に家で休んでいるんだよ、というフィーリング)ですね。

という事で、まったく同じフィーリングで使われるときとatを強調するためになくてもいいのにわざわざ使う時がある、と言う事なのです。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

Gです。 こんにちは!!

Stay at homeはよく使われる表現ですね。 下手をすると学校英語ではバツを食らうかもしれませんね。 <g>

ご存知のように、英語では前置詞など(等という意味です)が省略されて使われるために文法では「副詞的に使われる」「副詞として使われる」「副詞と考えられる」等という解釈を作り出していますが、英語としては「ただ必要がないと感じるから使わない」だけのことなんです。

日本語でも「助詞」が使われない言い方をしますね。(念のために書きますが、助詞を省略する、...続きを読む

Q高2。将来のついて。大学院留学。

国際色の強い高校に通う2年生の者です。

以前から物理学に興味があり、海外の大学で勉強したいと思っていましたが、資金の都合上、それを断念することになりました。そこで私は日本の国立大学に入り、4年間勉学に励んだ後に海外の大学院に入学しようと考えていました。

ただ、資金の都合を考えると大学院からは、TAやRAなどが支給されるPh.Dコースが妥当だと思っています。Ph.Dコースに進むとなると、将来は企業や大学での研究職などに限定されてくると思いますが、現在、海外ではポスドク問題が随分と深刻になっている聞いています。その上、自分の興味がある物理学の分野(具体的には理論物理)では生存競争が非常に激しいはずです。前々から学者や研究職の道は将来の夢でしたが、人生の全てを期待値が相当低い賭けに賭けてまで得たい職だとまでは思いません。自分に才能がないことに気が付いてもすでに年を食いすぎているが為に、もうまともな職にはつけない…だなんて事態は避けたいので、日本の学部で理論物理を勉強したうえで、自分に可能性があるのかないのかを判断して、需要の高い理工学系の分野に大学院から専門を変えることも視野に入れています。

ここで質問がいくつかあります。

(1)学校の物理の先生に相談したところ、学部生の時に、高校の教員免許を習得することを勧められました。教師という職にも前から興味があったのですが、研究職の道で生き残れなかった時に大きな人生の保障になるとのことでした。まず、教育学部以外の学部に居ても教員になることができるということに驚きましたが、一般的には、どの学校のどの大学に居ても、教員の免許を取ることは本当に可能なのでしょうか。その際、本学の理学とは別の単位を修得するために勉強しなければならないのでしょうが、私の場合は海外の大学院を目指すということもあり、大学入学後は本学以外に、TOFEL、GRE、将来の学費の確保のためのアルバイトなどに明け暮れていると思うのですが、この上に教員免許の単位を習得するための勉強をすることは、どれくらいヘビーなことなのでしょうか。私としては、将来の保障を考えるのはとても良いことだと思いますが、保障に「高校教員」というのは非常に厳しい道ではないかと疑っているところです。

(2)いきなりPh.Dコースに4年間留学するよりは、学部で交換留学(1年ほど)をしたいと思っています。交換留学の際、上に書いた教員になれる為の単位修得に何ら不利益が発生するのでしょうか。例えば、交換留学をするとしたら教員の単位を習得できない、など。

(3)Ph.Dコース卒業後に日本に帰国して一般企業にひろってもらうのは厳しいことでしょうか。おそらく中途採用扱いなので大変だとは思っているのですが現実が知りたいです。

これから受験勉強も白熱していく時期ですし、もう1度、自分の人生の設計を整理しておきたくてこのような質問をさせてもらいました。

国際色の強い高校に通う2年生の者です。

以前から物理学に興味があり、海外の大学で勉強したいと思っていましたが、資金の都合上、それを断念することになりました。そこで私は日本の国立大学に入り、4年間勉学に励んだ後に海外の大学院に入学しようと考えていました。

ただ、資金の都合を考えると大学院からは、TAやRAなどが支給されるPh.Dコースが妥当だと思っています。Ph.Dコースに進むとなると、将来は企業や大学での研究職などに限定されてくると思いますが、現在、海外ではポスドク問題が随分と深刻に...続きを読む

Aベストアンサー

(1)私の教わった先生は、教育学部を出ている先生の方が少ないような気もします。少なくともうちの高校はそうでした。

ただ、実際は結構大変ですね。理学部だとどうかわからないんですが、自分の出た工学部は数学と工業の免許が取れるんですけど、ほとんど卒業に必要な単位と被らないんですよ。
しかも、卒論で忙しい時期に教育実習があるでしょう?取ってる人はいましたが、一応、じゃなく本気で教員目指してたし、4年間授業びっちり(普通はまじめにやってると、卒論+αになる)でしたね。
(理学はそこそこ単位が被るみたいな話は聞きましたが・・・必修が増えることに変わりはないので)

保障っていうか、保険かな?理学にしろ、工学にしろ卒業しても公的な資格はないし、大学で講師やってて、助教授になれずにうちの高校に来た先生も実際います。化学でしたね。
予備校で教えるにしたって今は無資格じゃ難しいから、あるにこしたことないけど、一応、取っておこうで、進学と留学のためのバイトと両立できるかって言うと結構、覚悟が要ると思います。

(2)1年交換留学してしまうと、他の単位がすべて認められるならいいですが、そうでないと、4年で教職も取得するのは履修科目の問題で難しいかもしれません。これは学校次第なので何とも言えませんが。

(3)同期にそういう人がいますが、アメリカとかメジャーな留学先だと留学生向けの合同就職説明会があったり、Ph.D専用の就職サイトを使うそうです。

・・・・まあ、私の個人的な意見としては、そこまでやれる能力があるならこんな不景気の日本企業にこだわらずに就職活動したらどうかなあ、と思いますが。もったいない。

ちょっとでも参考になれば。

(1)私の教わった先生は、教育学部を出ている先生の方が少ないような気もします。少なくともうちの高校はそうでした。

ただ、実際は結構大変ですね。理学部だとどうかわからないんですが、自分の出た工学部は数学と工業の免許が取れるんですけど、ほとんど卒業に必要な単位と被らないんですよ。
しかも、卒論で忙しい時期に教育実習があるでしょう?取ってる人はいましたが、一応、じゃなく本気で教員目指してたし、4年間授業びっちり(普通はまじめにやってると、卒論+αになる)でしたね。
(理学はそこそこ...続きを読む

Q熟語?: "For those keeping score at home"の意味

とある文章の冒頭が、"For those keeping score at home,"となっていました。手持ちの辞書でイディオムや例文、各単語から調べてみたものの、意味を見つけることができませんでした。

Googleで検索したら4万件以上ヒットしたものの、どういった意味でどのように使われるのか良くわかりませんでした。
試しに"keeping score at home"で検索したところ、

・If You're Keeping Score at Home
・for those of you keeping score at home

など、類似した表現があることまではわかりました。

逐語訳すると「自宅でスコア(得点、記録)をつけている方のために」といった意味かと思います。そこから転じた意味なのかとは思うのですが……。

意味や用法に関してご教授のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。沢山ヒットしましたねぇ ホント。
初めて見ましたがよく使われるようですね。
タイトルに使われています。

意味は
http://www.dictionarist.com/keep+score

ようやく見つけました。
一番下をご覧ください。

「得点を数え上げる (スポーツ); 過去の出来事や行動の記録を保つ」

となっています。
Oxford にも出ていましたが 
I'll keep (the) score.
という例文のみでこれでは意味がわかりません。
これは score の項の 
the number of points, goals, etc. scored by each player or team in a game or competition
の意味の所の例文として出ています。
これによりますと この例文の意味は 「試合の記録/得点をつける」ということになりますね。

構文としてはご推察の通り

For those who keep score at home

を分詞構文で表したものと考えます。
いろいろ探ってみましたが これは何もスポーツに関することだけではなく 政治 経済 等の分野でも使われています。

とある文章 とお書きになっていらっしゃいますが何に関するものなのでしょうか。
その文章に合わせてお訳しになるのが良いと思います。

例えばググッて一番目にヒットするのは政治ネタですね。
http://firstread.msnbc.msn.com/archive/2008/01/08/562071.aspx

これは大統領選の現在の代議員数を示しています。
これだと「自宅で記録をつけている人の為に」各候補者の代議員数獲得の数を示していますね。
タイトルとして定着している表現のように思えます。
「ニュース速報」のようなもので「何か」に興味を持っている人たちに情報を提供する時の決まり文句のようなものと考えます。

・If You're Keeping Score at Home
・for those of you keeping score at home
この二つも同じ意味ですね きっと。

ご参考までに。

こんばんは。沢山ヒットしましたねぇ ホント。
初めて見ましたがよく使われるようですね。
タイトルに使われています。

意味は
http://www.dictionarist.com/keep+score

ようやく見つけました。
一番下をご覧ください。

「得点を数え上げる (スポーツ); 過去の出来事や行動の記録を保つ」

となっています。
Oxford にも出ていましたが 
I'll keep (the) score.
という例文のみでこれでは意味がわかりません。
これは score の項の 
the number of points, goals, etc. scored by each pl...続きを読む

Q個人で留学準備か、大学院に所属して留学準備か

質問よろしくお願いします。

私は現在修士2年で、今年修了です。
就職は決まっていませんが、留学をしてもう1度大学院に入り直すのを希望しています。

今までは、アメリカの大学院を希望していましたが、
大学院の先生(担当教授ではない)からは、専門にしたい地域(日本人はあまりいないかもしれません。)の大学院に行く方が良いかもしれないとアドバイスをもらいました。

専門地域の大学院の状況を個人的に調べて、2年ほど働いてお金を貯めた後、28歳で行く事を考えていましたが(現在25歳)、

私がまだ研究を続けたいと希望している事を知った、別のゼミの教授からドクターからでもゼミに来て良いと言われました。(その教授は私が海外へ行こうとしている事は知りません。)

しかし、やはりこのまま修了して留学準備を始める方が良いと考え、親に報告したところ、
せっかく誘ってくれた先生がいるなら、大学院に所属していた方が、大学院に在籍しているというバックグラウンドは、出願する際に身元保証的な事で有利に働くのでは?や、推薦書の関係で良いのでは、と言われました。
あと、フリーターではもう25歳なので良くない事や、2年モチベーションが続くか、など心配されました。

そう言われると、学問的な所属がある方が良いかなとも思いますし、
出願手続きの際に、色々便利かもと思います。
しかし、ドクターは、所属先が欲しいからなどといった理由でいられる甘いモノとも思いません。

でも、大学院に所属している方が、留学する際に良いでしょうか?
また、例えば留学斡旋会社などが手を出していないような国の大学院に、個人的に手続きして留学する事は難しいでしょうか。

質問よろしくお願いします。

私は現在修士2年で、今年修了です。
就職は決まっていませんが、留学をしてもう1度大学院に入り直すのを希望しています。

今までは、アメリカの大学院を希望していましたが、
大学院の先生(担当教授ではない)からは、専門にしたい地域(日本人はあまりいないかもしれません。)の大学院に行く方が良いかもしれないとアドバイスをもらいました。

専門地域の大学院の状況を個人的に調べて、2年ほど働いてお金を貯めた後、28歳で行く事を考えていましたが(現在25歳)、

私がまだ研...続きを読む

Aベストアンサー

個人でアメリカの大学院に留学しているんですが、そんなに難しく考える必要はないと思いますよ。私の場合はアメリカの大学からの進学なので、少し違うかもしれませんが、自分がどうやったのかだけ。

どういった方向で探すのかにもよりますが、私の場合は専攻と自分の学力を総合した上で決めました。誰か「この教授の下で勉強したい!」というのなら別ですが、やりたい勉強ができればどこでも良いのならば、意外と簡単に行けます。学校自体は、研究するために留学したいそうなので、googleでgraduate school and programで検索すれば大学院検索エンジンがいくつかでてきますから、専攻で絞ればいくつか候補は出てきますし、その中から興味のある学校のHPにアクセスしてもいいですし、資料を取り寄せてもいいと思います。

受験したい学校が決まれば、受験要綱を確認します。大抵の学校はHPに受験要綱が書いてありますし、留学生用のオフィスもありますから、そこにメールするのもありです。学校側が要求するのはどこも似たようなものなので、TOEFLのスコア、GREのスコア、大学卒業時の成績証明書、推薦状2、3通、進学を希望する理由のエッセイ、金融状況確認書、パスポートのコピーくらいです。これらは全て英語で作成してください。(パスポートを除く)

出願したら、GREを受験します。(受験が先でも公式の成績証明書を送付すればOKな場合もあります。)受験できる回数は1年に最大5回、1ヶ月に最大1回です。ただ、月末に受けて、次の月初めに受験することも可能です。Gスコアは受験直後に教えてもらえます。なので、不安ならば1度受けて得点を確認した後に出願してもOKです。

後は結果が出るまで待つだけです。

特にどこかに所属していなくても不利にはならないと思いますが、2年も学問から離れて大丈夫かな?とは思いますし、奨学金の制度もアメリカでは充実しているので、その辺も検討してみるといいと思います。また、構内でならばF1ビザでも働けます。

これはアメリカの学校に留学する場合なので他の地域に留学なさるのならば当てはまりませんが・・・。
ただ、留学希望の地域の言語が使えるのならば、意外と簡単に個人で行けると思います。

個人でアメリカの大学院に留学しているんですが、そんなに難しく考える必要はないと思いますよ。私の場合はアメリカの大学からの進学なので、少し違うかもしれませんが、自分がどうやったのかだけ。

どういった方向で探すのかにもよりますが、私の場合は専攻と自分の学力を総合した上で決めました。誰か「この教授の下で勉強したい!」というのなら別ですが、やりたい勉強ができればどこでも良いのならば、意外と簡単に行けます。学校自体は、研究するために留学したいそうなので、googleでgraduate school and p...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報