WEBページを何枚か開いて作業が終了したとき

開いたWEBページを一挙に閉じる方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

http://www.ken3.org/vba/backno/vba156.html
より
Sub test01()
'オブジェクトを格納する変数
Dim objShell As Object, objWindow As Object

'シェルのオブジェクトを作成する
Set objShell = CreateObject("Shell.Application")

'ウインドウの数だけまわすぞ
For Each objWindow In objShell.Windows
'TypeNameでオブジェクト変数のタイプを表示する
MsgBox "タイプは:" & TypeName(objWindow.document)
'HTMLDocumentだったら
If TypeName(objWindow.document) = "HTMLDocument" Then
'URLとタイトルを表示する
MsgBox "IEみつけたよ" & objWindow.document.Title
MsgBox "タイトル:" & objWindow.document.Title
MsgBox "URL:" & objWindow.document.URL
objWindow.Quit

End If
Next
Set objShell = Nothing

End Sub
でどうかな。
確認のためにMsgboxを入れているが、
TypeNameの判別  と objWindow.Quit
がポイント。
これで思うとおりのことかな?
場合によっては、残すもののために、タイトルでさらに閉じる分を絞ることは出来るでしょう。
ーーー
>VBAのプログラミングの質問
このへんになると、オフィスのVBAの問題じゃないとおもう。
シェルの機能ということになるのかな。
特殊分野で、自分で色々調べる分野だからWEBででも調べて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕がやりたいことの答えが、ずばりこれでした。
ありがとうございます。

この質問は、オフィスのVBAの問題じゃないのですか!?
その境目もわからない駆け出しで、質問の仕方もよくわからないまま質問してしまいました。
失礼しました。

これからも、いろいろ勉強して、いろいろ調べて、いろいろトライしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 23:29

ウインドウのキャプションに何らかの特徴があるなら、


そいつらを片っ端からつぶしていけばよいとおもいます。
準備ができていないものを殺したりすると、予期せぬ
不具合が発生する可能性もあるので、あまりお行儀の
良い方法ではない。 プログラミングとしては、APIを
複数使う、VB(A)においては中の上くらいのレベルかな。

この辺が参考に、
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd …
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/tyukyu/tyu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にできるほどの能力がないのですが、
これから少しずつでも理解できる人間になりたいと思ってます

貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング