結婚はしていません。いるのは母と兄です。
(父は幼い頃に死亡、母は現在別の男性と結婚で別姓。兄と自分は旧姓のままです)
家族とは疎遠で、周りには家族(母・兄)は死んでいないと言っています。しかし今回、新しく働き始めた会社で家族状況(氏名・住所・生年月日・職業等です)を書面で提出するよう言われました。今までは他人に口頭で伝えていただけなので気になりませんでしたが、会社に書面でとなると話は別です。
事情があり、会社にも家族はいない事にしたいと思っています。
そこで質問ですが、こういう事って何らかの原因で分かるものなのでしょうか?
嘘はよくないという事が承知しております。ここで聞きたいのはそれが分かるか否かです。
身勝手な質問ですが、教えていただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

企業では、様々なことを考えて何かあったときの緊急連絡が取れるようにしてあります。

たとえば出張しているときに今回のような災害に遭った場合など、家族に連絡を取らなければ行けません。
 その関係で、遠縁であっても家族関係を聞くことが常になります。
 また、企業によっては、戸籍謄本を取り寄せることを求める場合もあります。

質問者の場合には、お父さん(戸籍筆頭者は死亡)とお母さん(結婚で除籍)となっているので、筆頭者不在の戸籍が残っているのだと思います。お兄さんが結婚していると、除籍されますので、結局は質問者1人の戸籍ということになるのですが。
 結果戸籍謄本の提出で分かると言うことになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者の場合には、お父さん(戸籍筆頭者は死亡)とお母さん(結婚で除籍)となっているので、筆頭者不在の戸籍が残っているのだと思います。お兄さんが結婚していると、除籍されますので、結局は質問者1人の戸籍ということになるのですが。結果戸籍謄本の提出で分かると言うことになりますね。
・・具体的に教えていただき大変参考になりました。有難う御座いました。

貴方の気持ちは分かりますが、別に家族の名前を書いても会社側が家族の住所に調べに行ったり、その事を追求される事はありません。

ですから、家族の名前を書いて同居・別居とか書く欄がありますから別居と書いて提出して下さい。これを書かないとなると逆に会社の人事が不信に思いますし、書くようにして下さい、これは貴方の身元引受けという形で、これは滅多に無い事ですが、会社で職務上の事故が起きた場合、家族に連絡となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

家族の連絡先が分かりません。なのでどう記入するかは199012さんや、他の方の回答を参考に自分なりに考えてみようと思います。有難う御座いました。

家族というのは「同居している親族」のことだと解釈して,家族はいませんと言い切りましょう。

自分から言わない限り,会社がわざわざ調べることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

少しほっとしました。回答していただいた他の方のお礼にも書いたのですが、ものはいいようですね。ここでの回答を参考にどう返事するか自分なりに考えようと思います。有難う御座いました。

企業の多くには書類提出後に、本人確認される企業が大変多くなっているのが、ここ数年の現状です。

万一にも、偽りが発覚した場合には、即時の解雇も辞さないと言う企業があるのも現実そのものです。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。有難う御座いました。

おはようございます、素人です。

会社が家族の事を聞く時って、万が一があった時の連絡先の確認だと
思うんです。なので連絡先さえあればいいと思いますので、「家族は
いません。連絡先なら、近所に住んでいる人などありますが、それを
記載して構わないでしょうか」と尋ねてみてはいかがでしょうか。
もし突っ込まれたら「父は死去、母は生存しており、再婚してて別の
家庭をもっており、もう長い間、疎遠になっています。母の家庭に私
の事を連絡されてもお互い困ってしまいます」とでも言えば良いよう
な気がします。

ウソはついていません。

ただ家族に不幸(やそれと同等な大きなトラブル)があっても会社は
有給とらないと休めないと思いますよ?。不幸があれば行かないとい
う訳にもいかないでしょうし、兄貴が未婚なら結婚式も行かない訳に
は行かないのではと思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

>「父は死去、母は生存しており、再婚してて別の
家庭をもっており、もう長い間、疎遠になっています。母の家庭に私
の事を連絡されてもお互い困ってしまいます」とでも言えば良いよう
な気がします。ウソはついていません。
・・・ものは言い方ですね。非常に参考になりました。有難う御座いました。