本当に困っています。
私は19♀で今は飲食店でバイトをしています。

そこで
最近ずっと困っている事があります。
バイト先の先輩…と言っても社員さんで48歳のオジサンが毎日のように私にオヤジギャグを言ってきます。
私は人生経験が浅く、それに対してどう対処して良いのか分かりません。

パートさん(主婦)の方はうまくかわしたり流したりしているのですが、それはパートさんだからできる態度であって、私が同じ様にしたら失礼になると思い、できません。

オヤジギャグとは相手にどんなリアクションを求めて言うのでしょうか?
また、私のようなガキでも失礼にあたらない、かつ場の空気を壊さないような対応がありましたら教えて下さい。

変な質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します><

A 回答 (6件)

19歳ですから大変だとお察しします。

私、おばさん年齢でもオヤジギャグは、寒気がすることもあります。
多分、若い人に受けたい?それか、話題が無い?注目浴びたい?だと思います。

かわせるのは、慣れと年齢でしょうから大変ですね。
まーとにかく、頑張って仕事してるふりで無視か、ハハと笑ってうけるふりかですね。
顔はひきっつても仕様が無いと思います。
社会順応性を磨くと思って頑張ってください。
そのうちなれてどうすべきかわかります。
笑うのがオヤジにはベストですね。
ただ、付け上がりますが、適当に無視しながら笑っては。。。いかがでしょうか?
人生長いこれからの年齢ですね。
    • 0

普段は良好な人間関係を維持していて、オヤジギャグに関してのみ無視(気付かないふり)をすれば良いです。

気付かないものは仕方ありませんから。徹底して、気付かないふりをしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難易度は高そうですが、良い手段ですね。
普段は良い関係を築いている事がポイントですね^^

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

まずはその世代として申し訳ありませんというしかないです。

本人は受ければ恩の字なので、ごく稀に笑ってあげましょう、
あまり受けすぎると調子に乗りまくって、更にひどくなりますので注意してください。

あと、適度な突っ込みもあると相手は満足します。

「世代の差が激しくてどこが面白いのかわかりません」とも言ってみましょう。

それか何が面白いのかわからないという顔をして、どこがおもしろいのか説明を求め、聞いたら「なるほど、解りました、凄いですね」とほめ殺す。

本当に申し訳ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません、
貴重なご意見ありがとうございます^^

扱いと言っては失礼かもしれませんが、おじさん心は難しいものなのですね。

勉強になりました。
ぜひご参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

「キャハハ! おじさんってサイコー!!!」

「どこをどう叩いたら、そんなギャグが出てくるんですか?」
 「わたしを、どうするつもりですか?」
 「あんまり舐(な)めたこと言うと、どたまにパチキ入れるよ。」
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きたいと思います^^

ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

心中お察しします。

オヤジギャグを頻繁に言う人に限って、
何故か今どきの激しいツッコミやノリツッコミに対し全く免疫がありません。
それがさらなる負担を周りに強いることにもなっています。
bchamnさんのような悩みを持つ人はかなり多いのではないでしょうか。

さて私の場合ですが、全て笑いながら「勘弁して下さい」で通しています。
笑顔で相手に最大限の配慮をしつつ本音を言っているので、自我を失わずに済んでいます。
「いやぁ勘弁して下さい(口よりも手を動かせよ!)」とか
「勘弁して下さいよぉ~(オマエ本当にバカだろ?)」など
TPOによりアレンジを加えたりもしますが、基本的に同じ言葉を返します。
定型化することによって相手に期待を抱かせないためです。

オヤジギャグは過度なストレスを与えるという意味で、
悪意のない理不尽な暴力と言えます。
暴力には理性で対処するしかありません。
笑顔で武装しつつ、何とか乗り切ってくださいね。

bchamnさんの幸せを心から願っています。
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にこんなに真面目に回答して頂きありがとうございます。

なるほど、
定形化で期待を持たせない、
確かに失礼にもあたらず良い方法ですね!
台詞もとても参考になりました。

ありがとうございました^^

笑ってあげればよいです。

ときどき「つまらん、出たおやじギャク」と突っ込む手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、突っ込みはした事がないので、やってみようかと思います^^

ありがとうございました!