本当に困っています。
私は19♀で今は飲食店でバイトをしています。

そこで
最近ずっと困っている事があります。
バイト先の先輩…と言っても社員さんで48歳のオジサンが毎日のように私にオヤジギャグを言ってきます。
私は人生経験が浅く、それに対してどう対処して良いのか分かりません。

パートさん(主婦)の方はうまくかわしたり流したりしているのですが、それはパートさんだからできる態度であって、私が同じ様にしたら失礼になると思い、できません。

オヤジギャグとは相手にどんなリアクションを求めて言うのでしょうか?
また、私のようなガキでも失礼にあたらない、かつ場の空気を壊さないような対応がありましたら教えて下さい。

変な質問で申し訳ございません。
宜しくお願い致します><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

19歳ですから大変だとお察しします。


私、おばさん年齢でもオヤジギャグは、寒気がすることもあります。
多分、若い人に受けたい?それか、話題が無い?注目浴びたい?だと思います。

かわせるのは、慣れと年齢でしょうから大変ですね。
まーとにかく、頑張って仕事してるふりで無視か、ハハと笑ってうけるふりかですね。
顔はひきっつても仕様が無いと思います。
社会順応性を磨くと思って頑張ってください。
そのうちなれてどうすべきかわかります。
笑うのがオヤジにはベストですね。
ただ、付け上がりますが、適当に無視しながら笑っては。。。いかがでしょうか?
人生長いこれからの年齢ですね。
    • good
    • 0

普段は良好な人間関係を維持していて、オヤジギャグに関してのみ無視(気付かないふり)をすれば良いです。


気付かないものは仕方ありませんから。徹底して、気付かないふりをしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、難易度は高そうですが、良い手段ですね。
普段は良い関係を築いている事がポイントですね^^

参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:04

まずはその世代として申し訳ありませんというしかないです。



本人は受ければ恩の字なので、ごく稀に笑ってあげましょう、
あまり受けすぎると調子に乗りまくって、更にひどくなりますので注意してください。

あと、適度な突っ込みもあると相手は満足します。

「世代の差が激しくてどこが面白いのかわかりません」とも言ってみましょう。

それか何が面白いのかわからないという顔をして、どこがおもしろいのか説明を求め、聞いたら「なるほど、解りました、凄いですね」とほめ殺す。

本当に申し訳ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもありません、
貴重なご意見ありがとうございます^^

扱いと言っては失礼かもしれませんが、おじさん心は難しいものなのですね。

勉強になりました。
ぜひご参考にさせて頂きます。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 13:02

 「キャハハ! おじさんってサイコー!!!」


 「どこをどう叩いたら、そんなギャグが出てくるんですか?」
 「わたしを、どうするつもりですか?」
 「あんまり舐(な)めたこと言うと、どたまにパチキ入れるよ。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きたいと思います^^

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 12:56

こんにちは。


心中お察しします。

オヤジギャグを頻繁に言う人に限って、
何故か今どきの激しいツッコミやノリツッコミに対し全く免疫がありません。
それがさらなる負担を周りに強いることにもなっています。
bchamnさんのような悩みを持つ人はかなり多いのではないでしょうか。

さて私の場合ですが、全て笑いながら「勘弁して下さい」で通しています。
笑顔で相手に最大限の配慮をしつつ本音を言っているので、自我を失わずに済んでいます。
「いやぁ勘弁して下さい(口よりも手を動かせよ!)」とか
「勘弁して下さいよぉ~(オマエ本当にバカだろ?)」など
TPOによりアレンジを加えたりもしますが、基本的に同じ言葉を返します。
定型化することによって相手に期待を抱かせないためです。

オヤジギャグは過度なストレスを与えるという意味で、
悪意のない理不尽な暴力と言えます。
暴力には理性で対処するしかありません。
笑顔で武装しつつ、何とか乗り切ってくださいね。

bchamnさんの幸せを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような質問にこんなに真面目に回答して頂きありがとうございます。

なるほど、
定形化で期待を持たせない、
確かに失礼にもあたらず良い方法ですね!
台詞もとても参考になりました。

ありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/07 12:55

笑ってあげればよいです。

ときどき「つまらん、出たおやじギャク」と突っ込む手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、突っ込みはした事がないので、やってみようかと思います^^

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおやじギャグの対処法

新しい職場で年は30くらいなのですが、おやじギャグを連発する人が近くに数人います。
今まで職場でそのような人はいなかったので、その人たちとの絡み、おやじギャグを言われたときどう対応すればいいのかわかりません。
はっきり言って無視するか冷たい突込みをしたいのです。
だけど、職場で嫌な奴と思われたくないので今まで愛想笑いでその場をしのいできました。が、それも最近疲れてきました。
おやじギャグを連発する人に対して、みなさんはどうされてますか?
よい対処法などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自分の場合オヤジギャグそのものは別にいやではないんですけどね。。
笑うことを強要するような人が使うオヤジギャグは迷惑以外の何者でもないです。

今アルバイトしている仕事場の上司でオヤジギャグが大好きな人がいるんですが、その人は飲み会とかではとにかく寒いギャグを連発します。こないだの飲み会では朝までひたすら連発してました。しかも本人はオヤジギャグだと自覚していないのでjunko00さんのようなつっこみを入れようものなら、たぶんにらまれて次回から不利益な扱いを受けかねません。そんな状態なので、他の人はみんなひたすら死んだ魚みたいな目をして愛想笑いをずっとしてるんです。これはもうはっきり言って、拷問以外の何でもありません。

こないだの飲み会では、さすがに作り笑いに疲れてきて、朝方になると笑い方が不自然になってきてしまいました。すると途端に「○○さんはだんだん笑い方が冷ややかになってきたよねえ?」みたいなことを真顔で言うんです。その場は寝不足とかなんとか適当に言ってごまかしましたが、本当に勘弁してほしいものです。(オヤジギャグを擁護する人たちもいますが、こういう一部の非常に迷惑な人間も存在していることをぜひとも知ってもらいたいです)

オヤジギャグに限らず、ある人にとって面白いことでも他の人にとっては全然面白くないことはあると思います。大事なのは笑うことを強要しない雰囲気ですよね。
質問者さんの場合、オヤジギャグを言う人たちはそれがオヤジギャグだと自覚しているようですか?もし自覚しているならjunko00さんやparazooさんのような軽いツッコミを入れるのがベストだと思います。なんだか雰囲気も和みますし、面白くも無いのに無理に笑う必要はないと思います。疲れるなら対応もワンパターンでもいいんです、相手のギャグもある意味ワンパターンなんですから。もし相手が笑うことを強要するような人種だったら、もうはっきり言って愛想笑い以外に打つ手はありません。難しいかもしれませんが、気づかれないようにさりげなく距離をとることです。
自分の場合は、愛想笑いは完全に上司に対するポイントアップとしか考えていません。一回笑うごとに1ポイントアップ。後でポイントを集計してみたら、そっちのほうが面白かったりしますよ(^o^

自分の場合オヤジギャグそのものは別にいやではないんですけどね。。
笑うことを強要するような人が使うオヤジギャグは迷惑以外の何者でもないです。

今アルバイトしている仕事場の上司でオヤジギャグが大好きな人がいるんですが、その人は飲み会とかではとにかく寒いギャグを連発します。こないだの飲み会では朝までひたすら連発してました。しかも本人はオヤジギャグだと自覚していないのでjunko00さんのようなつっこみを入れようものなら、たぶんにらまれて次回から不利益な扱いを受けかねません。そんな状...続きを読む

Q今の職場(飲食店)に入り半年になりますが、経営者に「カオナシ」とあだ名

今の職場(飲食店)に入り半年になりますが、経営者に「カオナシ」とあだ名をつけられ、毎日その名前で呼ばれます。慣れない仕事で慌てた表情が似てるからと。嫌だと言っても、毎日「これ運べ、カオナシ」などと言われ続けています。他の従業員にも呼ばせ、名札もその名前に書きなおされ、お店の常連客や経営者の友人にに対して何でそんな名前にされたのかを説明させられます。たまに、真似もさせられます。オーナーいわく、「そのほうがコミュニケーションがとれていいだろう」とのこと。私にしたら嫌だし屈辱です。(そのキャラクターが悪いうんぬんではないです。が、私にも名前があります。)また、顔の特徴や食事の仕方、くしゃみのしかたまでいちいちからかわれます。日々の恨みが溜まりすぎて、仕事のミスで怒られてもつい反抗的な態度をしてしまったりと、悪循環です。本人はそれがいいコミニュニケーションだと思っている以上、私の方で気持ちを納得させるしかないのでしょうか。どうすれば気にならなくなりますか?

Aベストアンサー

ボイスレコーダーの購入を検討されてはいかがですか?

現在の日本では、パワハラ訴訟で企業相手に勝つのは、訴える側に立証責任があるので結構難しいです。

そこまで、嫌な思いをしているのでしたら、辞める前に是非ボイスレコーダー等で嫌なあだ名で呼ばれている状況や理不尽な罵声を浴びせられている様子を録音しましょう。また、自分だけあだ名の名札を付けさせられている写真も携帯などで撮影し、できたら他の従業員の名札が普通の名前になっている状況も撮影しましょう。※訴えた時に「うちの店では従業員は全員あだ名で呼び合うようにしている」などのたわ言を言わせないため。

それらの証拠を持って、労働局か法テラスなどへ相談に行きましょう。


※友人が前に、パワハラ訴訟を起こしましたが、証拠不十分で敗訴しました。一時的な暴力や罵声の確実な証拠を集めるのは難しいですが、日常的に理不尽な扱いを受けている場合は、是非確実な証拠を集めてから相手を訴えましょう。

Qおやじギャグに対する正しい対応を教えてください

職場の上司のおやじギャグの対応に困っています。

以前の上司は皆から嫌われてる嫌な上司だったので、たまに出てくるおやじギャグにも、迷うことなく冷た~い視線で対応していました。

ところが転勤で上司が変わり、今度の上司は感じのいい人気者☆
でも若いのに(40前くらい)なのにおやじギャグ連発なんです。

おやじギャグを言われたとき、今までどおり冷たい視線で返す時もありますが、毎回同じ返しも芸が無いと思い、
しゃれた切り返しをしたいのですが、どうすればいいか分かりません。

先日は頂き物のシュークリームとエクレアを配る時「どちらがいいですか?」と聞くと「エクレアをおくれや」と・・・・・・

このような場合の正しい返し方、教えてください(^_^;)

Aベストアンサー

「おやじギャグっすか」
「おやじギャグっすよそれ」
「次は無視しますんで!」
「はい、じゃあこれオクレヤ」
「ちょっとそこ黙って!」

Q今のバイト先が最悪です。 私は高3の女子です。 高一の頃から続けているバイトがあるんですけど、人間関

今のバイト先が最悪です。
私は高3の女子です。
高一の頃から続けているバイトがあるんですけど、人間関係が最悪です。
店長や女将さんは、ちょっと周りより劣っている(注意されたことを直さない中年女性)従業員に対して目の前で文句を言ったり、口が臭い従業員のことを苗字と臭いをかけて裏であだ名を付けたり小学生のような事を平気でします。
従業員も、女性しか採用しません。(自営業のレストランです)
それにも、なぜ?と思います。

あと3ヶ月ではありますが、続けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

せっかくなので良い機会だと思ってやめて他のバイトしても良いと思います。続けられそうなら続けても良いと思います。
いづれもたくさん勉強になることはあると思います。もし、体調悪くなったり精神的に辛いならやめて良いと思いますよ。
私も仕事でいじめられて生理が3ヶ月止まったことありました。

でも、お若いのにしっかり周りが見えていて正しいことと間違っていることの分別が分かっていらっしゃるのなら、自信をもって自分を信じて
、将来やりたいことを改めて考えてみてはいかがでしょう?
これからも素敵な道が待っていると思います。

Qおやじギャグ☆

おやじギャグ☆

とっておきのおやじギャグを教えて下さい☆
暑さを吹っ飛ばす、とっておきのサブいギャグをお待ちしています。

ついでに、フットバスも吹っ飛ばす?

Aベストアンサー

おはようございますだおかだ。

ダジャレやおやじギャグなんか、検索すれば腐るほど出てくるくるパー。
とっておきのサブいのは、特に有馬温泉。

外は暑くて熱中症が心配だから、このサイトに熱中しよう!


では、さよおなら(プ~)

Q私は二十代前半のフリーターなのですが、新しいバイト先の先輩達に私の言動

私は二十代前半のフリーターなのですが、新しいバイト先の先輩達に私の言動は「ウケる」「変わってる」「おかしい」など言われ笑われてしまいます。私の顔を見ただけで笑われることもあります。

今までも変わってるなどは何度か言われた事はあったのですが、早く慣れようとバイト先で一生懸命頑張っているのに、その姿を見て笑われて正直気分悪いし、落ち込んでいます。
どうしたら笑われないような普通の言動が出来るようになるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分、貴方の仕事ぶりが一生懸命過ぎるのかなと思います。
今の社会で、生真面目に仕事してたら、周囲は面白いかもしれません。
笑われないようになんて無理でしょう?
それが貴方の個性なんですから。
他人に気に入られようとすればするほど、他人はつけあがりますよ。
私なら、人を笑い者にするような低レベルな先輩には、「何で笑うんですか~ぁ~」とだけ言い続けますね。
気分悪くても、摩擦は避けたいですからね。

Q或る日突然、マブイ封筒で「おやじギャグ復活選手権」のご案内状が届きまし

或る日突然、マブイ封筒で「おやじギャグ復活選手権」のご案内状が届きました。

どうやら、
古き良き時代を懐かしみ、思い出を共有し、エールを交歓し、
これからも益々頑張って生きていこうじゃありませんか…との趣旨のようです。

・モーレツに印象深い「おやじギャク」
・死語として葬られるのは勿体無いような「おやじギャグ」
・復活させたい懐かしい「おやじギャグ」
・覚えているかい? こんな「おやじギャグ」

・若い世代の方にもわかるように
・どんな場面でどんな風に使うのか
・望ましいリアクション
など、具体的な例を示して欲しいとのことです。

さて、こんな案内状が届いたとしたら
皆さんは、どんな「おやじギャグ」を挙げますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・4月の給料明細を開けて昇給の少なさに思わずひと言「ガチョーン!」、周りは「ビローン!」。

・ボーナス明細を開けてその減額には思わず大声で「あっと驚くタメゴロー~」、周りは「泣けてくる~!」

・宴会のカラオケでへたくそな十八番を一曲、最後のまばらな拍手に、頭の横を掻きながら「お呼びでない!お呼びでない!・・こりゃまった失礼しました!」とひと言述べて退散です。

*お呼びでない、お呼びでない、こりゃまった失礼しました!!

Qバイトがつらい(飲食)

バイトがつらい(飲食)

新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。

20歳男です。

色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。

まず仕事のことで、

ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。

もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。

もう一つ原因があって、

バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考えるだけで憂鬱になります。

なので、最近ノートを開くだけで気が重くなってしまい、ノートを取るのがいやになってしまいました。

そしてそのせいでさらにミスするようになる・・・という悪循環に陥っています。

あとスタッフのことで、

五つ上の25歳の一番ベテランの女の人なんですが、仕事ができないせいかどうも自分のことを嫌いみたいで、毎日ギクシャクしてます。

仕事中も黙々と仕事したり、話を振っても続かなかったり。

これからどうすればいいでしょうか?

まとまっていなくてすみません。

よろしくお願いします。

バイトがつらい(飲食)

新しく居酒屋アルバイトをはじめて半年のものです。

20歳男です。

色々悩みがあって、やめようか続けようか迷っています。

まず仕事のことで、

ミスがどうしても治らなかったり、覚えが悪かったりして、困っています。

もともと複数のことを一度に抱えるとパニックになってしまったり、人前に出るとあがってしまったり、抜けてたりします。

もう一つ原因があって、

バイトのノートを自分で書いているのですが、あまりにもミスが多くいつも怒られるので、いつもバイトのことを考...続きを読む

Aベストアンサー

仕事について

私も学生のころから、また社会人になっても副業で居酒屋バイトしていました。
その頃は、全て手書きの伝票で、メニューも覚えていなくてはなりませんが、新人の頃は、それは難しいですよね。

でも、「書いていくうちに覚える」し、こなれてくるものです。
ここで大事なのは、想像力を活かす事。

注文を取り、帰るさなか空いている別卓の皿を下げて、更に別卓の注文を聞き、手に余るなら、少々お待ち下さいと言ってから、厨房に○○卓の注文をして、皿を洗い場に置いてから、手に余った卓へ注文を取りに伺います。(そのさなかでも、別卓から注文がきますが・・・)
<これを一連の動作の中で行います。>
更に、ビールサーバーからビールをジョッキに注ぎ、間にカクテルを作り(簡単なやつ)ホールは一人で何役もこなさなくてはなりません。

上記のように、想像して下さい。
頭の中で、繰り返しシュミレートするのですよ。

人間関係はドライにいきましょう。
仕事以外は、口を利かない事。
貴方がそのうち仕事に慣れて、自信が出来れば話しかけてくるでしょう。
たぶん。

それでも駄目なら、生理的に貴方の事を嫌いなのかもしれません。
その場合は、人間関係はあきらめましょう。
そんな人は必ず、どの職場でもいます。

仕事について

私も学生のころから、また社会人になっても副業で居酒屋バイトしていました。
その頃は、全て手書きの伝票で、メニューも覚えていなくてはなりませんが、新人の頃は、それは難しいですよね。

でも、「書いていくうちに覚える」し、こなれてくるものです。
ここで大事なのは、想像力を活かす事。

注文を取り、帰るさなか空いている別卓の皿を下げて、更に別卓の注文を聞き、手に余るなら、少々お待ち下さいと言ってから、厨房に○○卓の注文をして、皿を洗い場に置いてから、手に余った卓へ注文を取...続きを読む

Qおやじギャグを言われたときの返しは何が正解ですか?

おやじギャグを言われたときの返しは何が正解ですか?

Aベストアンサー

んー多分それはおやじギャグを言い返してやることです!
負けないくらいのおやじギャグ最後はお互い笑えて綺麗に終ります!

Q飲食店で偉そうな客。

外食することが多いのですが、飲食店でやたらと店員に対し
上から物を言ったり、態度がデカかったり、妙にイキがってたり、
そういう客がいると一気に飯が不味くなります。

高級店ならまだしも、松屋や東京チカラめしレベルの飲食店で
イキがってるお前の程度が知れるてるよ。
よっぽど職場や私生活で恵まれてないんだな。
こんな所でしかイキがれなくて可愛そうなヤツだな。

そう思います、正直不快で仕方ない。
そういう奴は大概にして容姿も醜い。

偉そうにするとスッキリするんですかね?
本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

Aベストアンサー

> 本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

「気の毒」に感じますよ。

上から目線なんて損ですから、基本的には、まずバカに見えますね。
ホントに偉い人って、むしろ驚くくらい低姿勢なんですよね。
なぜ低姿勢で接するか?と言うと、その方が相手の人格が良く判るからです。
逆に言うと、上から目線だと、相手のコトは何も判りません。

低姿勢に出るだけで、相手は気分が良くなるから、まず敵を作る恐れが少ないです。
料理店だと、「このお客さんのために、良い料理を作ろう!」とか。
あるいは「また来て欲しいから、サービス券を」なんてコトにもなります。

逆に感じが悪い客だと、「ちょっと少ないけど、まあ良いか・・」とか「二度と来るな!」と思われてしまいます。
下手すりゃ厨房など見えないところで、ハナクソを入れられてるかも知れません。(笑)
それだけでも上から目線はバカで、低姿勢が賢いワケですが。

更に、そこから先が面白いトコ。
と言うか、低姿勢と上から目線で、なぜそんな差が生じるか?ってコトです。
あるいは、そもそも店員などは、なぜ低姿勢なのか?と言いますか。
モチロン店側とお客と言う関係もありますが、それだけじゃありません。

店員などが低姿勢で接したら、相手は・・気が緩むんですね。
その結果、それこそご質問の様に、ツケ上がる様な人がいるワケです。
その時点で、店員などは「コイツはロクなヤツじゃない」なんてコトが判ります。

店員が丁寧に接すれば、客の人間性が判ると言うことです。
ところが店員側は、丁寧に接するだけで、自分の手の内は全く曝さずに済みます。
店側は、内心で「バカだ」と笑いながら、ハナクソを入れておけば済むんですヨ。

店員さんから優遇されないだけでは無く、質問者さんの様な他の客からも、バカと思われているんですから・・・「気の毒な人」以外の何ものでもないですよ。

対処・対策なども簡単。
バカなど、どんどん付け上がらせたら良いんですよ。
それだけで、相手はどんどん手の内を曝しながら、降りられない高みにまで追い詰められます。

質問者さんの正義感は、とてもカッコいいと思います。
その先は、偉ぶらないホントに偉い人の境地も理解して戴きたいし、質問者さんなら理解出来ると思います。
ホントに偉い人とか強い人は、自分をデカく見せる必要は無いので、威張る必要も無いんです。
イキがる人間は、イキがることで「自分をデカく見せる必要がある人」です。

ホントに偉い人とかが、少しずつ正体を明かしたり、実力を示したら、イキがる人間は、身の程知らずにどんどん膨らむしか有りませんので・・最後は、勝手に自爆しますヨ。

そういう理屈が判れば、たとえば、気の毒な店員さんに「バカな客のコトは気にしないで頑張ってね!」なんて、聞こえよがしに声掛けしてやっても良いと思いますよ。

それで治まればヨシ。
もしバカな客に自分が絡まれでもしたら、「別にアナタには言ってませんが?それともアナタは『バカな客』と言われる心当たりでもあるんですかぁ?(笑)」って言ってやれば良いです。

店員じゃなく、対等な立場の客なんだから、下手に出る必要もないですけどね。
でも丁寧語で喋ってやれば、バカですから、まだまだ付け上がってくれます。

とことん付け上がらせてから、「あのね、コッチも客なのよ。お前も好き勝手言ってるんだから、コッチも何を言おうが勝手だろ?こんなトコで、お前とお話合いをする気などね~から、もう話しかけるな。それとも表に出る気か?」とでも言えば、相手はスゴスゴ引っ込むか、バツが悪そうに店を出ていくでしょう。

それ以上、難クセをつけられたら・・もう刑事事件の領域に入ってきますから、最後は110番しても良いしね。
次は国家権力を相手に、付け上がらせましょう。

> 本当にああいう輩には消えて欲しいですが皆さんは気にしませんか?

「気の毒」に感じますよ。

上から目線なんて損ですから、基本的には、まずバカに見えますね。
ホントに偉い人って、むしろ驚くくらい低姿勢なんですよね。
なぜ低姿勢で接するか?と言うと、その方が相手の人格が良く判るからです。
逆に言うと、上から目線だと、相手のコトは何も判りません。

低姿勢に出るだけで、相手は気分が良くなるから、まず敵を作る恐れが少ないです。
料理店だと、「このお客さんのために、良い料理を作ろう!」と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報