30代女性、未婚です。

金銭感覚が極端に変わってしまった大切な友達に対しての、今後の接し方を考えています。
今のところ、モヤッとしても基本的にスルーしています。

私自身特に裕福ではなく、また決して立派な人間ではありません。なので、金銭感覚という物凄く個人的な事で、友達に何かを言うのが躊躇われます。
しかし、友達の品位に欠ける言動には驚きます。なぜか私が居たたまれなく感じて、金額を負担してしまった事も1度だけあります。(その額が小さいから尚のこと理解に苦しみます)

友達は旦那様と仲が良く会話の中でよく褒めるのですが、言葉より行動が物語るというか…。本来楽しく聞けるその話も「でも妻にこんなことさせて恥ずかしくないのかな」「まさか経済DVとかじゃないよね…」と思ってしまい、旦那様に対しての印象も変わりつつあります…。

たまにしか会わない間柄なので実害がない限り今後もスルーするつもりですが、もし悩んでいるのなら力になりたいです。
今後の関係を崩さずにすむような水の向けかたというか…話し方はあるでしょうか。


例えば自分の投資信託の失敗談(家族と恋人にしか話したことはないです)の話をしてみようかなと考えたりしますが…。
お知恵を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的にえーって思っても


たぶん彼女にはそれが普通なんだと思いますよ
だから彼女は普通に話してくるんだと思います
強いて言うなら
一般的はこうだよって遠回しに言ってあげたらどうでしょう
    • good
    • 0

人間は高度な動物なので「代償行為」というものを行います。


いろいろな形態がありますが、浪費というものもそのうちのひとつです。

ギャンブルをする人はギャンブルで、お金を損することで「自己解放」を行っています。
自分の中に巣食っている「罪の意識などの抑鬱」を、代償として金銭を失うことで、見かけ上の「自己罰」を与えているわけですね。
自分で自分に罰ゲームを課しているわけです。

ただ、抑鬱の解消の仕方というのは、もっとプラス思考でも可能なもので、深い愛情に包まれたときでも達成可能なものです。
人からの愛情でもそうですし、ある種宗教でも可能なものですし、自然の中に自分を深く浸したときにも得られるものだと思います。

浪費行動に出るということは、それら「金銭以外での解決方法をとることが出来ない状態」に陥っている可能性はあります。
八方塞で、より身近な逃げ場所が見つからないということです。

口でどのようなことを喋っていたとして、実際の影の部分でどのような状況にあるのかは、他人には想像するしか方法がありません。
夫婦仲も良いか悪いか、本当のところは不明です。
彼女はただ「理想をあなたに喋っていることで」満足しているのかもしれません。
また、あなたが相手をしていてくれることが嬉しく、それで金銭を使うことで、あなたが離れてしまうという不安を払拭したり、金銭を失うことで、あなたの好意に報いることへの「対等性」を確立したいのかもしれませんね。

人と人とは「対等」であることを、心のどこかで望んでいるものです。
特に気持ちが欠けていて「失うこと」への恐怖感を抱いている人は、それに特に固執します。
なので金銭を使う「代償行為」が止められなくなるのです。
ですので「過剰な無駄遣い」に関しては、厳しく指摘する事無く、やんわりと理由など設けながら「今度は私が払うから、ピンチのときはお願いね」という程度にとどめさせるべきだと思います。

あと、相手の言うことは否定しないことです。
嘘か本当かは、あまり重要視する必要はありませんし、あなたがなんらかの齟齬を感じるのならば、それが多分真実に近いのでしょう。
相手が聞いてもらいたいときに聞くということが、人助けになると思うのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気の家族会って?

病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
家族会に行ったらこんなメリット・デメリットあったなどの情報お待ちしています。

Aベストアンサー

>病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
●家族会とは、組織図としては、全家連→各都道府県  家族連合会→病院家族会と地域家族会(合わせて1600程)がございます。
 身内に精神疾患を持つ家族が集まり、同じ悩みを語 り合い、互いに励ましあい、助け合う会が家族会で す。
>親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでしょうか?
●ご両親に偏見があるとの事ことですが、一般的にも 以前よりは偏見はなくなりつつありますが、未だ存 在している事も事実です。一度家族会に、ご両親を 参加させてみれば、偏見も多分和らぐでしょう。
 私も当事者で考え方も変わりました。入会して約17年位になります。
 
 又色々な制度の情報も(特に、自立支援法が4月から 施行されますので)入りますので、入会と言うより、 まず貴方様の地域の家族会又は、病院の家族会に問 い合わせてみるのもよろしいでしょう。
 デメリットとの方は、あまりないと思います。

>病院で病気に対して、親の理解がないので家族会に行くよう薦められましたが、これってどんなもの(ところ?)なのでしょうか? 
●家族会とは、組織図としては、全家連→各都道府県  家族連合会→病院家族会と地域家族会(合わせて1600程)がございます。
 身内に精神疾患を持つ家族が集まり、同じ悩みを語 り合い、互いに励ましあい、助け合う会が家族会で す。
>親の病気に関する考え方(すごい偏見あり)が変わるような物なのでしょうか?
(公的な補助など)情報なども仕入れられるものなのなのでし...続きを読む

Q金銭感覚の違う恋人同士について

金銭感覚の違う恋人同士について

最近出来た恋人なのですが、あまりに金銭感覚が違いこのままお付き合いを続けるべきか悩んでいます。

当初知り合った時は彼の素性はわかりませんでした。ただ、話しをしていて楽しいという思いだけでした。

外でデートをすることになったのですが、その時は高級外車に乗ってきました。その時もすごいなぁ・・・位で違和感はなかったのですが、その後少しずつ私のような凡人を見下すような発言を何度か聞きました。

プレゼントも意味もなくくれたりします。

でも、ちっとも嬉しくないのです。。古いもの(家電や車)などを勝手に買ってきて与えようとします。喜んで受け取ればいいと言われても、正直喜べない自分がいます。
住まいも、こんなところじゃないセキュリティーのしっかりした所に住ませるといいます。

車や家電も買えないわけではなく、まだ使えるから買わないだけだし、住まいも自分の中では一生懸命家賃を払い、身の丈にあった場所だと満足しているのに、全否定されているようで頭にさえきました。


私は普通に一人暮らしをし、OLをして節約しながら生きてきました。
彼も、苦労の末今があるのだろうとは思いますが、食事から始まり、交友関係、買い物に至るまで驚く事ばかりです。
彼に誕生日プレゼントをしたかったのですが、欲しがっていたものを買うと言ったら、私では買えないと言われました。

貧乏人が好きというわけではもちろんありませんが、彼のお金の使い方を見ていると、気持ちが萎えていく自分がいます。かといって差し出がましい事を言うのも気が引けます。
一度、5千万もする車の購入を攻め立てて機嫌を損ねたからです。

私も40才目前で、将来に繋がるお付き合いをしたいと思っています。こんな状況の二人は上手くいくことは難しいのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

金銭感覚の違う恋人同士について

最近出来た恋人なのですが、あまりに金銭感覚が違いこのままお付き合いを続けるべきか悩んでいます。

当初知り合った時は彼の素性はわかりませんでした。ただ、話しをしていて楽しいという思いだけでした。

外でデートをすることになったのですが、その時は高級外車に乗ってきました。その時もすごいなぁ・・・位で違和感はなかったのですが、その後少しずつ私のような凡人を見下すような発言を何度か聞きました。

プレゼントも意味もなくくれたりします。

でも、ちっ...続きを読む

Aベストアンサー

金銭感覚が違うとこが問題じゃなくて、
威張って押し付けてくるところがイヤなんでしょ?

相手がただ単に金持ちで、自分に買えないものを平気買うような「金銭感覚が違う」だけなら、「すげぇなぁ」とは思いますがそんな問題にならないでしょう。
問題なのは、威張り散らして押し付けてきて、こちらをバカにする事。

> その後少しずつ私のような凡人を見下すような発言を何度か聞きました。

唄のうまい人が音痴をバカにするようなもんですね。
彼には金持ってる事が最大の自慢だから、つい自慢したくなっちゃうんでしょうね。
「おまえの自慢って金だけかよ」って誰か言ってあげればいいのに。

> 喜んで受け取ればいいと言われても、

笑える~。「俺がプレゼントするものは全部喜べ」か。
今まで廻りにはそんな人しかいなくて、みんな喜んでるフリをしていてくれたんだろうなぁ。
「え?いらない。だって、これ気に入って使ってるもん。悪いけど。ごめんね。持って帰って」ってちゃんと言ってみれば?
1回(いや、何回も)そーゆー事をちゃんと言わないと伝われない。

> 全否定されているようで頭にさえきました。

言えばいいのに。
「気に入って住んでいるんだって。人の住んでる部屋をバカにするなよ。あなたの自慢ってお金ばっかだねぇ」って。(いや、ここまで言わなくても)

> 彼に誕生日プレゼントをしたかったのですが、欲しがっていたものを買うと言ったら、私では買えないと言われました

ここはしょうがいないかも。
彼にお金で対抗しようと思ってはいけない。プレゼントも買えるようなものはやめた方がいい。
何を買っても、彼からすると「こんな安もん買ってきて。。。」と思ってしまい、あなたが彼のプレゼントを素直に喜べないのと一緒で彼も素直に喜べない。
手作り弁当とか、お金では買えないものをプレゼントする事。
買うのはやめた方がいい。どうせ安もんしか買えないんだから。買えるものは彼はいくらでも買えるんだから。

> かといって差し出がましい事を言うのも気が引けます。

彼があなたに関係なくやろうとしている事は止める事ないでしょう。
あなたがプレゼントをもらった時だけ「いらない」と言えば済む事です。
貧乏な男だって30万のギターを奮発して買おうとしたら、そこを攻め立てられたら機嫌悪くなるのは同じ。
「30万ならいいけれど、5千万はダメ」と思うのはあなたの感覚。
本人からするとどっちも同じ。

> こんな状況の二人は上手くいくことは難しいのでしょうか?

彼に言ってみて直ればいんじゃないの?
言えない事が問題でしょう。

金銭感覚が違うとこが問題じゃなくて、
威張って押し付けてくるところがイヤなんでしょ?

相手がただ単に金持ちで、自分に買えないものを平気買うような「金銭感覚が違う」だけなら、「すげぇなぁ」とは思いますがそんな問題にならないでしょう。
問題なのは、威張り散らして押し付けてきて、こちらをバカにする事。

> その後少しずつ私のような凡人を見下すような発言を何度か聞きました。

唄のうまい人が音痴をバカにするようなもんですね。
彼には金持ってる事が最大の自慢だから、つい自慢したく...続きを読む

Q自分の病気のせいで家族・両親の仲が・・・

30代女性です。

現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。
中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。

が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせいなんやろ・・とか、長年の母の父への不満が爆発したり・・・汗。 今はそんな事言ってる場合ではない・・そうじゃない・・過去ではなく、今を見ようと・・父や家族が言っても、母は話し合いは上の空で・・・。
一丸とならないといけない時に、そっちの方向へいってしまい・・自分は病気も持っている状態で、ほとほと・・そういう事で体力を奪われてしまいます。微熱がここの所、ずっと続いている状態です。
病院へは通っていますが、結局は24時間接する、家族が重要で・・。解かって入るようですが、中々・・難しく・・困っています・・。 弟が入ると、何か上手くいくのですが、母もなだめられるのですが、弟も仕事があり、将来がある身です。

どうしたら、両親が協力でき、母がキレずに、、自分は病気を治す事だけに集中できるのか・・分かりません

30代女性です。

現在、ある病気で、家族の助けが必要です。家族が一丸となって、自分のサポートに回らないといけない状況です。
中々、人には家族といえど、理解が難しい病気なので、自分で解決しようと、長年・・色々と治療所めぐりや電話相談etc・・・・・・考えられる範囲は自分で探しておこなってきたのですが、体力的にもう一人では無理で、家族にサポートしてもらわないとどうにもならなくなってきました・・。

が、、母親が私が病気になったのは、自分のせいだ・・自分が責められている様・・自分のせ...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんのことは、基本的には、お母さん自身が解決していく問題なんでしょうね。
確かに表面的に見るならば、きっかけはあなたの発病かもしれない。
でも!それは単なる切欠であって、本筋ではないと思います。
それはあなたも理解していらっしゃいますよね?。

お父さんとの間で、いろいろあったのでしょう。
おそらく少し神経質な方でしょうから、何らかのトラブルが頻発する中で、自分が抱え込んで日々過ごしてきた。
あなた方子供が、何らかのトラブルを起こした時も、それが例えば「事故に近いもの」であり、偶然の出来事であっても、それを「自分の管理不届きだから」と、押し込める習慣が知らずのうちについたのかもしれません。
自分が背負い込むことで、子供を保護し守ってきた。
だけど…今回ばかりは…という「慚愧」の気持ちなのでしょう。

言葉でいくら言っても、過去の自分は変えられないですし、お母さんの場合は「過去を見ながら現在を見る」習慣がついているのでしょうから、未来を見ようといくら言っても「そこに明るい未来が待っている」と自覚できない限りは、納得はしてくれないと思います。

つまり逆に言えば
「明るい未来の切欠を見せてあげれば」
心のなかの憂鬱も少しずつ晴れていくだろう、と思うのです。
言葉「だけ」では足りないってことですね。

大事なのは言葉ばかりではなく「態度」であり、実感です。
未来は暗いものではなくて、可能性があるもの、明るく「出来るもの」である、という実感を、少しずつ与えて見せていくことですね。
今回の場合、お父さんがかなり大変ですけど、お母さんのサポートに回るべきと思います。
お父さんは改心しなきゃですね(汗)。
でも、大人の男だから…きっと出来ますよ。

さて、次はあなたのことです。

まず基本的なことですけど
「病気はなりたくてなるものではない」ですよね?。
つまり「誰にも責任や落ち度はない」わけです。
だからあなたも「自責の念など持たない」のが、周囲のことを考えても一番いい事だと思います。
それがひとつ。

もうひとつが「家族以外のサポーターを誰か見つけていく」ことです。
あまり難しく考えないで、要は「多数の友人や知り合いを作っていく」という意味です。
ネットなどの利用も、かなり効果的です。

詳しい状況がわからないので、細かい回答は出来ないのですが、例えば「吸痰」とかが頻繁にある、ということであれば、そのケアが可能な人や、条件に適合する人を探す。
日常生活がある程度できるけど、突然の脱力感などがある場合は、その処置が可能な人を探すことで、家族の負担を減らすことが可能になります。

公共の施策で可能なものがあれば、どんどん質問して、可能なものがあれば使って下さい。
難病指定である場合は、そのためのサポートとしての費用扶助とかが行われている時もあります。
ともかく、公共のものはフルに活用して下さい。

それと言い忘れましたが、お母さんには「自由時間」を、設定してあげて下さい。
そしてそれはある程度「時間を前もって決められる」ことが望ましいです。
ある意味「強制的に休ませる」ということですね。
定期的に休みを入れることで、メリハリができます。
気持ちが僅かの間ですが、切り替えられるので、少しリセットが可能になります。
その間の人員の確保というのも、課題の一つになるでしょう。

お母さんのことは、基本的には、お母さん自身が解決していく問題なんでしょうね。
確かに表面的に見るならば、きっかけはあなたの発病かもしれない。
でも!それは単なる切欠であって、本筋ではないと思います。
それはあなたも理解していらっしゃいますよね?。

お父さんとの間で、いろいろあったのでしょう。
おそらく少し神経質な方でしょうから、何らかのトラブルが頻発する中で、自分が抱え込んで日々過ごしてきた。
あなた方子供が、何らかのトラブルを起こした時も、それが例えば「事故に近いもの」であり...続きを読む

Q金銭感覚

20代後半位から30代の未婚の人にお聞きしたいのですが、男性は付き合っている女性にどのぐらいお金を出しますか?金銭面で生活全ての面倒を見ますか?

Aベストアンサー

私も彼も20代後半位から30代の未婚です。付き合ってもう6年、同棲中です。参考になるかわかりませんが
ほとんどわりかんです。付き合った当初からです。
少しだけ彼の方が多く支払ってくれてると思いますが
例えば昼ごはんをおごってもらったら、お茶は私がだすとか。。。生活全てに面倒はみてもらってませんし
見てもらいたいと思います。私にとっては彼氏のお金に頼らないのが長く付き合う秘訣です。まぁ彼氏が
かなり稼いでるとか青年実業家とかなら話は別ですが
(笑)

Q家族が病気って・・・

アパレル商社でのお仕事を紹介されました。部署は女性6名のみです。
その部署では8/1から派遣スタッフを入れたそうですが、その人は「家族が病気で実家に帰る」という理由で1週間で辞めたそうです。私が紹介された仕事はその人の後任です。
派遣会社の営業は「別に部署内で問題があったわけではなく本当に実家に戻ってしまった」と言ってました。
でも私は病気だと嘘をついて辞めてしまったのではないかと少し疑ってしまいます。(女性しかいない部署で女性社員のアシスタント的な仕事なので人間関係で何かあったのかなと)
派遣で就業早々に家族が病気になるって・・・よくあることでしょうか?それとも本当は別の理由があるのに辞めるためにそう言う人もいるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。派遣会社のコーディネーターをしている者です。私の経験としてご参考にしてください。
よくスタッフさんのお母さんが「病気」になります。
もちろんお母さんに限らず、ご家族の方も。
本当のときもありますが、ほとんどが辞める為の理由です。
人それぞれなんですが、合う職場と合わない職場があります。その方にとってマッチしなかったとういことです。それに、「ご家族が病気」で辞める方は、以前にも何度も同じ理由で辞めていて、長続きしない方が多いですし、マッチする職場が少ないと言うのが実状す。
派遣会社によりますが事実を言う会社は少ないのではないでしょうか。信頼できるコーディネーターさんはいらっしゃいますか?今の営業さん以外の方にも聞いてみてはいかがでしょうか?
事前打ち合わせはありますか?そのときに決めても良いと思いますし、ゆっくり考えたほうが良いと思いますよ。

Q金銭感覚が麻痺(長文)

友人が車を買う時に自営業の父親と販売店に
行ったのですが、最終契約の前に
「もう1万円まけてくれ」
と父親が30分位交渉したそうです。
その友人はあんなに時間をかけてしょうがないと
父親に文句をいったそうですが、
「お前は30分で1万円稼げるのか?」
といわれたそうです。

確かに交渉の最後でそういった事をするのは
ルール違反なのかもしれないし、感情的にしこり
が残ってしまうかもしれません。
ですが私はさすが経営者は違うなと思いました。
支出を抑えることと収入を増やす事は同じなのです。

何百万の内の1万円なんてたいしたことが無いと感じてしまう
のが普通なのかなと思います。
高額になると想像しにくい事もあり金銭
間隔が麻痺してしまうのでしょう。
結果、今までコツコツ倹約していたものを吐き出す
事になっていることに気がつきません。

「100万円の1万円引き」と「1万円の5割引き」

後者には勿論インパクトはありますが収支で考えれば、
どちらを重視すべきかは一目瞭然です。

そういった高額な買い物にたいしての大きな気持ち?
を抑えるにはどうしたらよいでしょうか?

当方家の新築を考えており、大半がローンなのですが、
なぜか気持ちが強気な為、戒めたく考えています。

友人が車を買う時に自営業の父親と販売店に
行ったのですが、最終契約の前に
「もう1万円まけてくれ」
と父親が30分位交渉したそうです。
その友人はあんなに時間をかけてしょうがないと
父親に文句をいったそうですが、
「お前は30分で1万円稼げるのか?」
といわれたそうです。

確かに交渉の最後でそういった事をするのは
ルール違反なのかもしれないし、感情的にしこり
が残ってしまうかもしれません。
ですが私はさすが経営者は違うなと思いました。
支出を抑えることと収入を増やす事は同じな...続きを読む

Aベストアンサー

支出を抑えること自体は良いことだと思いますが、相手も商売であり人間ですから感情的にどう思われるか、気になります。

私はサービス業の仕事ですが、料金に対してしつこく『まけろ』と云うお客に対しては、こちらも意地になってまけないですし、そういうお客に対してはその後もあまり近ずきたくないので連絡などもしないようになります。

例えばこの車を買った後でその販売店を全く利用せず、その場だけの関係でしたら相手にどう思われようと関係無いでしょうが、定期点検だとか修理だとか何事かでその店を利用するようでしたら、お店や担当者にとって良い顧客というように思われていた方が得のような気がするのですが、、、

答えになっていなくてスミマセン。

Q病気の治療のためには手段を選ばない家族について

 私の家族(30代、男)の話です。
 彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。
 本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎年金を国からもらっているのですが、とうとう最近貯金を使い果たし、家賃や公共料金の支払いが滞ってきました。それでも金を使い続けています。
 詳しくかけませんが、以前、詐欺まがいの行為で治療費を稼ごうとしました。家族が諭したのですが、全く聞きません。サラ金にも手を出しました。本人の主張は
 
 「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。治らないと、将来家族にもっと大きな迷惑がかかる。病気を治すために金を使うことが贅沢か?今は投資の期間。治療のためには、借金をしようが、詐欺をしようが関係ない。病気さえ治れば刑務所に入ってもいい。治れば働いて借金も返すし家族や社会にかけた迷惑も取り返す。」
 
 OCDは治療可能と聞きましたが、彼ほど手を尽くしてもまだ治らないので、私はもう治療の見込みはないのではないかと思うのです。このままでは彼は借金地獄に陥り、詐欺を働いて逮捕されるかもしれません。しかも、病気が治らないままで。

 皆さんにお伺いしたいのは2点です。

1.皆さんは彼の考え方に同調(同情)できますか?2.彼の考えを改めさせるにはどうしたらよいですか?

 よろしくお願いします。

 私の家族(30代、男)の話です。
 彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。
 本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎...続きを読む

Aベストアンサー

 これは、賛成できるできないの問題では有りません。
ご質問内容を拝見していると、その内容自体が強迫性障害の症状として出ている様に感じます。
>「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。・・・・
 この言葉が、その彼の言葉そのものとすると、「~しなければならない」という言葉使いに症状として出ており、更に、それに基づいた言動が見られているのではないでしょうか。
 ご質問者様と他のご家族は、まずは強迫性障害とは何かを理解されていますでしょうか。
●強迫観念に基づく『不安・恐怖・不確実感』を和らげる為に強迫行為を長時間にわたって繰り返し反復します。
 これは、手を洗う、さかむけをいじるなどの強迫行為だけでは有りません。
この場合、
強迫観念=治さなければならない
強迫行為=ネットで一日「何時間」も「片っ端から」治療法を検索・学会への参加、専門書・最新の海外論文まで読む
ではないでしょうか。「何時間」も「片っ端から」調べる事により、『不安・恐怖・不確実感』を和らげている様に思えます。
私は医師でもないですし、臨床経験もありません。ただ、精神保健福祉士取得の為、勉強中の者です。ご質問者様も色々とご苦労をされていると思いますが、一度、かかりつけの医師に、ご質問者様や他のご家族の方とで、相談に行かれることをお奨めします。

 これは、賛成できるできないの問題では有りません。
ご質問内容を拝見していると、その内容自体が強迫性障害の症状として出ている様に感じます。
>「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。・・・・
 この言葉が、その彼の言葉そのものとすると、「~しなければならない」という言葉使いに症状として出ており、更に、それに基づいた言動が見られているのではないでしょうか。
 ご質問者様と他のご家族は、まずは強迫性障害とは何かを理解されていますでしょうか。
●強迫観念に基づく『不安・恐怖・...続きを読む

Q彼氏の金銭感覚。

20代女性です。
以前、遠距離恋愛中だった彼氏の元へ会いに行く為、1週間の海外旅行に行きました。
ですが、そこで彼氏のケチさに悩むようになってしまいました。

彼は元々割り勘派で、それは私も納得していました。ですが、旅行先にて、朝食代・チップ代などまで、1ドル単位で割り勘することに少しイライラしてしまいました。(そして、例えば、2人で5.7ドルだったら、私が3ドルなど、微妙に多い…。)
また、彼氏は帰りの飛行機をぎりぎりまで予約していなかったのですが、旅行中に飛行機チケットを確認したところ、前日の1.5倍の値段に跳ね上がってしまっており、「なんだよこれ。うっわ……」とものすごくイライラした様子を見せ、楽しい雰囲気のホテルのロビーにいたのに、何だか悲しくなってしまいました。

他にも、旅行中に、遠距離で渡せなかった誕生日プレゼントを渡そう、という話になっていたのですが、私は渡したものの彼はくれず…。「プレゼントほしかったなぁー」と言うと、「だって去年は俺だけあげたじゃん」と。(実際、去年は付き合ってまだ1ヶ月も経っていないうちに彼氏の誕生日が来たこともあり、手料理とケーキを振舞っただけで終わりました。その後の私の誕生日には彼はアクセサリーをくれました。)

また、路面店で見た、ブランドもののオシャレな服を見て、「ああいうのいつか着たいね~」と私が話すと、「金持ちの男に買ってもらうか、自分で努力して買うしかないね」と返してきたので、「うーん、じゃあ買ってもらう(笑)」と言ったら、「自分で買えよ!」とちょっと怒られてしまいました。

彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。

努力家で尊敬できる人で、また毎日、忙しい時でも3日に1回は必ず連絡をくれる点では愛情を感じるのですが、お金が絡むことになると何だか悲しくなることが多いです。

彼は本当に愛してくれているのかちょっと疑問に思うときがあります。皆さんはどう思われますか?
また、私に似たようなお金にシビアな彼氏と付き合った経験のある方などもいらっしゃいましたら、ご意見お聞かせ願いたいです。

20代女性です。
以前、遠距離恋愛中だった彼氏の元へ会いに行く為、1週間の海外旅行に行きました。
ですが、そこで彼氏のケチさに悩むようになってしまいました。

彼は元々割り勘派で、それは私も納得していました。ですが、旅行先にて、朝食代・チップ代などまで、1ドル単位で割り勘することに少しイライラしてしまいました。(そして、例えば、2人で5.7ドルだったら、私が3ドルなど、微妙に多い…。)
また、彼氏は帰りの飛行機をぎりぎりまで予約していなかったのですが、旅行中に飛行機チケットを確...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私(男です)の意見です。

まぁ・・・お金にルーズだったり、彼女に借金したりする男性に比べればまだマシ・・・と感じますが、女性としてはそこまでケチケチされると気分的に嫌ですよね><。

割り勘派・・・割り勘派は多いですが一般的な割り勘は端数分は男負担が多いと思います。

飛行機のチケットが値上がり・・・それは男性が早めに行動しなかったのがいけないのにその場でイライラしたり気分を害すのはどうかと思います。
私ならば・・・という話ですが、旅行先ぐらいはいつものケチさを多少緩めて楽しめる事に使うと思います。

誕生日プレゼント・・・常識的に男性がおかしいですね^^;
去年上げた・・・じゃあ来年お前は彼女からの誕生日プレゼントいらないのかよ^^;って話ですよね。

ブランド・・・これは正直難しいです^^;私もこういったブランド物に対する反応は得意じゃないですし、相手に似合うものに対する反応とブランド物に対する反応は比例しないですからね^^;
ただ、私が言うとしたら「俺が何かで成功とかするか、宝くじでも当たればね~^^まぁ宝くじなんて買わないけど」と空気を壊さず話を摩り替えるでしょうね^^;こういったやり口嫌いな女性もいますからなんともいえませんがね(-ωー;)

>彼は、お金に対してシビアな面があり、相手におごったりすることをあまり良しとしない性格です。
男としてある程度の事柄では女性をエスコートする気持ちは私の中で必要な事だと考えるので彼氏さんの考え方に賛同は出来ません。
好きな女性を多少夢を見させるくらいの気持ちを持って接しても罰は当たらないと思いますね。

愛する事とお金にかんする事は繋がる人と繋がらない人がいる事は確かです。
相手にお金をかける=愛情表現。という考えもあれば、相手を一身に思う気持ち=愛情な人もいます。

ただ、お金にケチケチする人との交際、結婚は生涯お金に関して嫌な気持ちを味わうことは確かです。
結婚でもすれば家計の出費全てにグジグジと口を出され、下手をすれば食費(食材の買出し)に関しても「●●のスーパーのが安い」「食費にこんなにお金をかけるなんて信じられない」、他にも生活の必需品にしても最低値の値段でやりくりする事にこだわる可能性は十分に考えられます。
最悪服はユニクロ、食材は格安スーパーのタイムセールオンリー、など等辛い状況も予測の範囲内だと思います。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

まぁ・・・お金にルーズだったり、彼女に借金したりする男性に比べればまだマシ・・・と感じますが、女性としてはそこまでケチケチされると気分的に嫌ですよね><。

割り勘派・・・割り勘派は多いですが一般的な割り勘は端数分は男負担が多いと思います。

飛行機のチケットが値上がり・・・それは男性が早めに行動しなかったのがいけないのにその場でイライラしたり気分を害すのはどうかと思います。
私ならば・・・という話ですが、旅行先ぐらいはいつものケチさを多少緩め...続きを読む

Q不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。

不治の病の家族が手術の執刀医から必要に最悪の病気だとか、もうすぐ死ぬとか手術後の診察のたびいわれ家族がぼろぼろです。文句を言って、後の診察
を手抜きされる恐れがあり、困っています。病院を変えたいのですが、治療の可能な病院は限られていて、なおかつ家族が通える範囲の病院はここしかありませんので八方塞がりです。法律上こんなことを言う医者は、犯罪じゃないんですか?

Aベストアンサー

いわゆるドクハラに該当すると思いますが、こちらを直接的に禁止する法律はありません。
名誉毀損とか、精神的苦痛を与えた事に対する傷害罪とかで対処する事になると思いますが、そのためには具体的、合理的な根拠が必要になります。

そういうトラブルの内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録して下さい。
必要ならば、ICレコーダーなども利用します。
そういう物を持っているだけでも、精神的に余裕をもてるような効果もあります。

相談先としては、お近くの医師会のドクハラ相談の窓口、コンプライアンス委員会とか。
そういうものが無い場合は、弁護士へ直接相談とかでしょうか。

Q金銭感覚の違いについてアドバイスお願いします!

初めて投稿します。宜しくお願いしますm(__)m

付き合って1年の29歳の彼氏がいますが、金銭感覚のズレがあります。
私は、欲しい物があればお金を貯めて買うタイプですが、彼は欲しい物があるとなかなか我慢ができないようです。

自宅暮らしで50万程しか貯金をしておらず、私からみたら計画的にお金を使っているようにみえません。
今回も15万のPCを買うような事を言っていました(*_*)
収入がある程度あるにも関わらず浪費であまり貯金が今までできていなかったようです。しかもあきっぽい性格です(ーー;)

付き合って3ヶ月ぐらいに貯金額が分かりショックでしたが、せっかく気が合う男性と付き合えているので多少のストレスはあるが長い目でみなくてはいけないと前向きに考え、少々の無駄使いには目をつぶっていました。
その時に一度金銭感覚について話し合いを持ちました。
彼には将来の為にも今後貯金をして欲しい。口ではなく態度で示して欲しいと伝えました。
あまり人のお金の使い方に口出しするのも好きではないし、良くないと思い深い話会いまではできていませんでした。

私も29歳であり、先々結婚も考えています。
彼もいつかは・・とは思ってくれているようですが具体的な話は出ていません。

しかし、今回のPCの購入をきっかけにこのままの彼との将来を再度不安に感じ、今後の付き合いに迷っています。
購入自体は問題ではありませんが、毎月積立している貯金を取り崩して購入する事に疑問を感じています。

ちゃんと将来を考えているのか不安です。口だけじゃなく行動で示して欲しいと言った私の言葉はもう忘れてしまったのでしょうか(泣)

金銭感覚について話し合いをしたいのですがどう言ったらいいのか分かりません。
金銭感覚とは治るのでしょうか?もう別れてしまいたい気持ちも出てきています。
考え込みすぎて混乱しています。何か皆様のアドバイスや率直な意見をきかせて下さいm(__)m

初めて投稿します。宜しくお願いしますm(__)m

付き合って1年の29歳の彼氏がいますが、金銭感覚のズレがあります。
私は、欲しい物があればお金を貯めて買うタイプですが、彼は欲しい物があるとなかなか我慢ができないようです。

自宅暮らしで50万程しか貯金をしておらず、私からみたら計画的にお金を使っているようにみえません。
今回も15万のPCを買うような事を言っていました(*_*)
収入がある程度あるにも関わらず浪費であまり貯金が今までできていなかったようです。しかもあきっぽい性格です(ーー;)...続きを読む

Aベストアンサー

 ん~、金銭感覚って基本的には他人の手では治せないんじゃないかと思うんです。でも、改善することは出来ますよね。目的や責任感を持つことで、人って180度変わりますから。自発的にね。

 ところで、彼はあなたとの将来をどこまで具体的にイメージできているのでしょう。文面からは彼があなたほどは結婚を意識していないように見受けられるのですが、、、。
 彼に改善を望む前提として、まずはお2人の「結婚」についての互いの意思確認(婚約とまでは言いません、もっと軽いニュアンス)が必要な気がします。その上で、彼がどこまで「家庭を築くための金銭感覚」について自覚してくれるか、変わる兆しがあるか、を見極めた方が良いのではないでしょうか。今のままで自発的な変化は望めないだろうし、下手に望むのも気の毒な気がします。

 とは言え、29歳で自宅暮らし・ある程度の収入があり自由に使える、という環境の彼ですから、その感覚は一筋縄じゃ打破できないかも知れません(それってどーよとも思いますが)。
 なので、私としては、(結婚して)自由になるお金が減ったとしてもその範囲でやりくりが出来、影で借金やらギャンブルやらにハマらない人かどうか・・・を見極めることに労力を使うことをお薦めします。

 だって、結婚したらあなたがお財布握っちゃえば良いんですもん。「アナタは無駄遣いするからダメー!」って(笑)。質問者さんはお金にしっかりした方のようですし(私がずぼらなだけ?)

 >もう別れてしまいたい気持ちも出てきています。
 ええ、確かに、金銭感覚のズレって、几帳面な人には耐えられないと思うんですよね。彼からお財布奪うんじゃなく一緒に貯蓄したい、という願いが強いなら、お別れという選択肢もありかと思います。

 最後に全部ひっくり返すようなこと言ってしまいましたが(汗)
 いずれにせよ大切なことだと思います。まずは遠慮せず彼に不安を打ち明けてみて下さい。お2人の意思確認によって好転する可能性もあると思います。

 ん~、金銭感覚って基本的には他人の手では治せないんじゃないかと思うんです。でも、改善することは出来ますよね。目的や責任感を持つことで、人って180度変わりますから。自発的にね。

 ところで、彼はあなたとの将来をどこまで具体的にイメージできているのでしょう。文面からは彼があなたほどは結婚を意識していないように見受けられるのですが、、、。
 彼に改善を望む前提として、まずはお2人の「結婚」についての互いの意思確認(婚約とまでは言いません、もっと軽いニュアンス)が必要な気が...続きを読む


人気Q&Aランキング