ずっと食べていた玄米にカビが生えていることがわかりました。保存方法は棚の中で1年間です。おそらくずっと前から生えていたと思います。(先のほうに小さいふわふわした黒いカビ)
このカビは毒性がありますか?

A 回答 (1件)

毒性があります。

黒かびでしょう。すぐに捨てましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q餅につく青カビの種類

餅に青カビがつきますよね?あれは常に特定の種類のカビなんでしょうか?それとも餅につく青カビのなかにも種類があるのでしょうか?

時々正月の餅には赤とか黄とかのカビ?がつきますよね。あれもアオカビの仲間なのでしょうか?

青カビは以前は律儀に削り落としていたのですが、試しにそのまま焼いて食べたところ、蓬のような風味がついて逆においしかったです。害は無いですよね?

Aベストアンサー

ペニシリウム属のカビだと思います。

ペニシリウム属のカビのなかには、

抗生物質(ペニシリンなど)を作るのに使われているもの
チーズの熟成に使われているもの(ブルーチーズ、カマンベールなど)

などがあります。

無害なものばかりではなく、有毒物質を作るものもありますから、食べないほうがいいとおもいますよ。

参考URL:http://www.sotodan-souken.com/life_style/page007.html

Qカビの生えた水饅頭を食べてしまった

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがついていたのです。それは白い水まんじゅうだったのでカビが見えたのですが、私が食べた物は抹茶味で緑色だったために気が付かなかったようです。生菓子だったとすれば、賞味期限はせいぜい数日だったはずですよね。(期限が書いてあったはずの包装紙は捨ててしまいました)
幸い、その後一晩たっても下痢などの症状もなく元気です。ただ不安なのは、カビには発がん性があると聞いていること。誰でも知らないうちに体に良くない物を摂取してしまうことはあるだろうし、1回ぐらいカビを食べたからといって直接ガンになることはないだろう、と自分に言い聞かせてはいるのですが、とても心配です。とりあえず気にしなくて大丈夫ですよね。

2週間程前に主人が会社の方から水まんじゅう(餡子を葛でくるんである)を頂いてきました。プラスティックの容器に個包装されていたため、お中元などで頂くような日持ちのする物だと思い込み、冷蔵庫に入れておいたものを昨夜一つ食べました。蓋がスルッと開いたので「あれ?生菓子だったの?」とは思ったのですが、一口食べてみると全く味はおかしくなくとても美味しかったので、そのまま1個全部食べてしまいました。ところが食べ終わってから残った別の水まんじゅうを見てびっくり。表面に5~6個のカビがつい...続きを読む

Aベストアンサー

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛えられたDNAをもって生まれてきてるのですから
人間の体って結構、丈夫に出来てると思いますよ。とはいっても
私は不衛生なものは極力食べないので説得力ありませんがww

犬なんて水溜りの水のんでも案外平気じゃないですか?もっとも
病気になるリスクがないわけではないのかもしれないけど。


心配なら病院にいくというのはもっともかもしれませんね。
ただ結局どうする事もできないと思うので気の持ちようかな。
まさか、その程度で抗生物質は使わないだろうし、

大丈夫じゃないかな。昔の人はちょっとくらいカビが生えてても
食べてたかもしれないし。鏡餅だって昔はカビ生えまくったの
とって食べてたし。。生えるカビの種類が少し違うかもしれません
けど・・。そもそも食べて問題ないなら、体の免疫機能や排泄機能
などの防御機能がなんとかしてくれてるのでしょう。
問題があれば下痢になって排泄しようとするかも?

生物の歴史的な観点からみると、少しくらい不衛生なものを
食べなくてはいけなかった時代の方が圧倒的に長かったはずです。
そういう時代に鍛...続きを読む

Q切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?

切り花が枯れはじめて付く白いカビはなんの種類のカビですか?
解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 住まいのカビは以外と種類が少ないようです。
http://www.cic-net.co.jp/mold/mold.html
http://www4.ocn.ne.jp/~imoduru/back/imo/1999/6kabi.htm

Qなぜ肺にカビは生えないのでしょうか

ふと思ったことですが

何となく肺ってカビ生えそうじゃないいですか?


なんでこんなに年月がったってるのにカビないんでしょうか?


なんか詳しい方おしえてください

Aベストアンサー

肺の中には胚胞大食細胞という免疫細胞がいて、肺の中に入ってきたゴミや細菌やカビの胞子を食べているからです。

ただし、食べきれないほどたくさんの胞子が入ってきたりすると、肺にカビが生える肺真菌症になります。

Qカビの種類

いま、自由研究でカビの実験をしているんですが・・・・。
カビを生やしたんですが、種類がわかんないんですね・・。
パンに生やしたんですが、綿みたいなカビや緑色のカビ、棒みたいで先が丸くなってるやつが生えてます。
よろしければ、教えてください。

Aベストアンサー

研究の趣旨概要をまず補足説明してください。
研究の趣旨概要を説明してもらわないと、何を教えてよいのか、何を教えてはいけないのか、判断ができません。
その質問では「自由研究を質問で済ませようとしているのでは?」と思われてしまいますよ。(そうなると削除の対象です。)

Q健康にとても良いとの触れ込みの玄米由来の豆乳ヨーグルトを 半年以上毎日食べています。 私は特に健康被

健康にとても良いとの触れ込みの玄米由来の豆乳ヨーグルトを 半年以上毎日食べています。
私は特に健康被害もなく、便通等に大変効果を感じているのですが、最近このヨーグルトについて良からぬコメントがネットに沢山あがっているのを見るので気になってきました。
そこで、実際に食べられていた方にお聞きしたいのですが、何か体調に悪い変化が起こった事はありますか?

Aベストアンサー

実際に食べてはいませんが、玄米由来の豆乳ヨーグルトとはどんなものなのか、
個人的に気になったので少し調べてみました。

私的には、安全性が保障されるまで食べない方が良いかと思います。

素人が菌を扱うのはとても危険なことですし、
自分の体に何か問題が発生してからでは遅いので・・・

Qこのカビの種類は?

空中菌の観察という実験をしました。
室内に生えたカビを培養したものの一部をプレパラートにとり、グラム染色しました。
顕微鏡を覗くと砂漠(?砂が広がった)のような感じになっていて、これがどういったものなのかも、菌なのかカビなのかもわかりません。
量を多くとりすぎてしまった可能性もあります。
名前まではわからなくてもいいので、このようなタイプのカビ・菌はどういう種類なのか、おわかりの方おられましたらご教授お願いします。
ちなみに、培地でのカビそのものの肉眼での見た目は緑色っぽかったです。

Aベストアンサー

グラム染色は、一般的に、最近の染色に用いるもので、
カビに用いるものではありません。
細菌は、顕微鏡で覗いただけでは、種類までは判別できません。
形状、桿菌か球菌か、ブドウ球菌等の場合は、ある程度わかりますが。

カビの場合は、胞子と菌糸を図解等で比較しますが。
お話だけでわかるものではないです。

Q中学2年の女子です。 今日の午前中ずっと脈が速く(1分間に90~100回ぐらい)とてもだるかったので

中学2年の女子です。
今日の午前中ずっと脈が速く(1分間に90~100回ぐらい)とてもだるかったのですがこれは動悸ですか?
だるくて机の上でぐたーっとしていておさまってきたかなと体を起こすとまたドクドクと始まってそのまま午前中ずっと脈が速かったです。

かなり疲れたのですが、動悸って疲れるものですか?

少し手が震えたりしました。これは関係ないですか?

Aベストアンサー

看護師です。動悸って幅が広いので動悸と思えば動悸でいいと思います。診断名ではないので…

頻脈になったら疲れます。なので甲状腺機能亢進症などの場合は疲れて痩せます。そして手の震えもあります。
甲状腺じゃないかな?って思います。

貧血でも頻脈や動悸を感じたりしますよ。
若い女性なので貧血や甲状腺の病気の可能性が高いんじゃないかなぁと思います。
自律神経がうまく機能しない時も動悸や手の震えはあるのでその辺の判断をするにしても採血がいいと思います。

一度血液検査をしてみてください。

Qカビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンに

カビについて。カビの種類の中のカビ毒のマイコトキシン、アフラトキシンについて詳しく解る方お願いします。


自分なりにネットで調べては見たものの、自分の理解能力が低いためよくわからないので困ってます。

疑問になってることは、
1、マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

2、アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?


どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。)
勿論マイコトキシンの規制は行われていますが、検査機器が検出できる量以下のマイコトキシンが含まれていることやサンプリングされたもの以外が汚染されてる場合なども考えられます。
食品のカビ汚染やマイコトキシン汚染を全くなくすることは難しいです。


2)アフラトキシンはピーナッツやタピオカなどのカビとゆう事ですが、マイコトキシンは何がカビたものなんでしょうか?

マイコトキシンは何がかびたもの、というよりかはマイコトキシンというのはmyco(菌の)toxin(毒)という意味で菌が産生する毒の総称のことです。
アフラトキシンもマイコトキシンの一種になります。
アフラトキシンを産生する菌の例としてはアスペルギルスフラバスがいますが、これが食品について生育しても必ずしも食品が汚染されるわけではありません。
カビの生長、増殖とアフラトキシンが産生される条件とがそろって、そこでアフラトキシンが量的に作られて食品が汚染されます。
マイコトキシンがつくられる条件は生育可能な条件よりも範囲が少し狭いのでカビの生育を抑えることが出来ればマイコトキシンの汚染は抑えられると考えられています。

3、アフラトキシンやマイコトキシンを少量口にしてしまってもガンになってしまうのでしょうか?

アフラトキシンをずっと摂取し続けるとガンになる可能性は高くなります。
少量を摂取したからと言って直ぐにガンになるわけではないです。

マウスの実験では1ppbを104週与えて肝がんを発生というデータが。(1ppbとは、50メートルプールに1g混ぜた程度の濃度に相当。)
ただ、この実験の詳しいデータが不明なので本当に正しいかどうかはちょっと分かりかねます。すみません。

参考URL:http://www.iph.pref.osaka.jp/news/vol39/news39_2.html

1)マイコトキシンやアフラトキシンは一般家庭に存在してしまう可能性はあるのでしょうか?

マイコトキシンは一般家庭に存在する可能性はあります。
マイコトキシン産生菌にはアスペルギルス(コウジカビ類)、ペニシリウム(青カビ類)、フザリウムなどがあります。
これらは畑地土壌に生息していて、農作物に侵入して食卓にあがるまでの段階でマイコトキシンを産生します。
(ただ、アフラトキシン産生菌は日本にはあまり生息していないようなのでアフラトキシンに汚染されたピーナツは殆ど輸入品のようです。...続きを読む

Q玄米を食べたら軟便に

ここ一、二週間ほど軟便が続いています。
今まではむしろ便秘気味で、硬くてころころしたウサギのフンみたいな便でした。

特に体調が悪いとか、お腹がごろごろするとかそういったことはありません。普通に食欲もあります。
ただ、おならは臭いです・・・(--;。

ここ数週間の変化といえば、白米に玄米を加えて(米二合に大して0.5号くらい)食べるようになったことなのですが、なにか関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

玄米は植物繊維が豊富なので便はやわらかくなるのが正常というか普通です
どこかのおならの回数対策で

食物繊維には便通をよくする大切な役目がありますが、多量に食べすぎると消化しにくいため未消化のまま大腸にたまっておならが出やすくなります。

と出てたので、玄米ご飯が原因だと思いますよ


人気Q&Aランキング