メニエールの眩暈は頭を動かすと回転性めまいがひどくなるけどそのまま我慢して数十秒たつと一度治りますか?
で、また違う方向に動かすと回転性めまいがきますか?

頭を動かしてると悪化しますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

質問文のようなことは全く無関係だと思います。


メニエール病を発症されていると言うことですが、今後、いかなる治療や手術をされたとしても完治することは皆無でしょう。
それだけ、メニエール病を含んだ病気についての医療進歩はまだまだ研究段階に過ぎませんので。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私ではなく妹がメニエールっぽいんですが、PCを持っていないので聞きました。

完治するしないじゃなくて、そのメニエールの回転性めまいは頭を動かした時最初めまいは強くでるけどじっとしてれば良性発作性眩暈みたいに眩暈が収まるか収まらないかそこだけ聞きたいんです。
わかりづらくてすみません。

完治しないこと、眩暈がないメニエールもあること、逆に耳鳴りなどないメニエールもいることも調べたんですが、メニエールの回転性の眩暈がどんな状態なのかわからないので聞きました。
宜しくお願いします。

補足日時:2011/04/07 12:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭のいぼについて

20代の男です。

頭の天頂部よりやや後方に親指の腹大のいぼ?
らしきものができました。
脂肪の塊みたいな感じです。

しかもその周りの髪の毛が薄くなってます。
これはいぼのせいで頭皮が引っ張られてるせいでしょうか?

いぼは皮膚科で除去できますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の知り合いも同じようになっていた人がいますが、そのいぼ自体は悪性のものではないみたいです!
皮膚科で簡単に除去できるみたいですよ!

Q回転性めまいでメニエール病を疑っていますが…

去年半ばからたびたび回転性めまいが起きるようになりました。
自分で色々調べた結果、メニエール病(か、症候群)もしくは良性発作性頭位目眩症あたりを疑っています。
とはいえ素人判断は危険なので病院(耳鼻科)に行きたいのですが、めまいが起きている時じゃないと
診断できないということを知り、次の発作時まで我慢することにしました。

そこで耳の異常だという私の判断は見当違いでないか
下記の症状について詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。

発作時
・回転性めまい、嘔吐(朝起き抜けなり少しすると収まることが多いが、酷いときは2週間ほど続いた)

非発作時(最近になって慢性的に)
・耳鳴り(おもに夜の寝る前)
・デパ地下等での音楽やアナウンスなどの高音が耳障り
・浮遊感、フラフラ
・ものがブレれるような錯覚?
・歩道の白線や太陽の光が強くて目障りに感じる
・耳の詰まった感じ

25歳女で更年期障害はまだまだ先のことです。
幼い頃に中耳炎を患ったり、普段から「乗り物酔いが酷いため内耳関連かと判断しましたが、
不摂生な生活をしているので常に貧血気味だし耳と関係ないのかな?とも思います。

もちろんこれだけで詳しい病名等はわかるとは思っていませんが、
可能性として考えられることを教えていただけると助かります。
たとえば耳鼻科じゃなくて脳の方を見てもらったほうがいいとか…。よろしくお願いします。

去年半ばからたびたび回転性めまいが起きるようになりました。
自分で色々調べた結果、メニエール病(か、症候群)もしくは良性発作性頭位目眩症あたりを疑っています。
とはいえ素人判断は危険なので病院(耳鼻科)に行きたいのですが、めまいが起きている時じゃないと
診断できないということを知り、次の発作時まで我慢することにしました。

そこで耳の異常だという私の判断は見当違いでないか
下記の症状について詳しい方のお知恵を拝借したいと思います。

発作時
・回転性めまい、嘔吐(朝起き抜...続きを読む

Aベストアンサー

めまいが出る時期が限定されることはありませんか?
春先の気温の変化が激しいとき、秋口の急に寒くなったとき、生理になる前になる等

もしそうなら脳よりは自律神経関係も怪しいです。

25歳は更年期ではないというのは ちょっと甘いですね。
ホルモン異常の病気は何歳でもなります。もし生理の周期に関係してめまいがひどくなることがあるようなら婦人科に相談するのもありです。

婦人科は絶対ありえないと思われるなら、心療内科のようなところで方向性を見てもらうのも良いのでは?

Q頭のいぼについて

女性ですが、知らないうちに何年か前から頭の耳の上5センチくらいにいぼが出来てました。
最近前より大きくなってアズキ粒くらいです。
痛くも痒くもないので、今まで良いと思ってましたがやはり気になるので取りたいのですが、頭なのでレーザーなどは怖いのですが、市販の薬では治らないのでしょうか?
私のいぼは、父がいぼがあるので遺伝だと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

絶対に皮膚科に行った方がいいと思います。
私も場所が違うのですが、手首にまんまるなイボが出来た事があります。最初は小さな点だったのですが、段々と大きくなり潰したり刺したりしたら右手の中指にまで同じものが。。。さすがにヤバイと思って医者に行きました。
診断の結果、ウィルス性のイボという事でした。これはお風呂等で自分だけではなく家族にも感染するそうです。
(私は温泉で感染したんでは?と思っています)
治療法は液体窒素で焼きました。
手首や指先などは痛かったけど確かすぐ直りました。
実は足裏にまで感染していて、そちらは歩いたりするので焼いた後の直りが遅く超辛かった(つД`)
価格的には1回1,000円ぐらいでしたので
立派?な病院でレーザーとか使うのと変わりないかも?と
ちょっと後悔してます。
傷跡も今では消えたし、何より気持ちがすっきりです。
出来ればお父様と二人で病院に行かれた方がいいと思います。

多分、足裏のせいで半年だったので耳の上とかならすぐだと思います。

Q今日初めて回転性のめまいになりました

2年ほど前から、クラクラ感があり、耳鼻科や神経内科を受診しました。

2009年4月 神経内科 CTスキャン
2009年9月 耳鼻科
2010年6月 婦人科
2010年7月 耳鼻科 超音波・骨の超音波
2010年8月 婦人科 ホルモン剤
2010年11月 整形外科 頚のMRI
2011年1月 循環器内科 胸のレントゲン・心電図
2011年2月 整形外科 頚のMRI

直接めまいで行ったものでないのも含まれますが、
婦人科は、更年期かな?と思って行ったのですが、血液検査の結果、そんなに症状が出る状態ではないが、
年齢的にあってもおかしくないし、低体温症ということもあり、「試してみましょう」と処方してくれました。
頚のMRIの結果、頚椎に小さな腫瘍があり、それも、まだ症状がでるサイズではないし、めまい等関係ないらしい。
ただ、放っておくわけにも行かないので、6ヶ月毎にMRIを受けることになりました。

何の症状かよく分からないまま、2年間(3年目になります)も、クラクラ感や首こり・肩こり・胃痛とかがあり、めまいも、だからといって倒れたりしたことは無かったですが、
今回、本当に「目が回る」といった感じになりました。
目を開けてても瞑っても、首をどの角度に持っていったらいいのかも、本当に分からない状態でした。
今少しましになって、これを投稿してます。
後、眼科は、陥凹あり・・・とかで、2年連続で眼底検査受けてます。今年も又、8月に受けます。

私はどこが悪いんでしょうか?
ここしばらく、ましだったので、やっとこの2年間の悪夢から脱出・・・と思った矢先、
今回のことで、どうしようかと。

病院に行くとしたら、何科でしょうか?
薬草のお茶とかでも、なにかありますか?
宜しくお願いします。

2年ほど前から、クラクラ感があり、耳鼻科や神経内科を受診しました。

2009年4月 神経内科 CTスキャン
2009年9月 耳鼻科
2010年6月 婦人科
2010年7月 耳鼻科 超音波・骨の超音波
2010年8月 婦人科 ホルモン剤
2010年11月 整形外科 頚のMRI
2011年1月 循環器内科 胸のレントゲン・心電図
2011年2月 整形外科 頚のMRI

直接めまいで行ったものでないのも含まれますが、
婦人科は、更年期かな?と思って行ったのですが、血液検査の結果、そんなに症状が出る状態ではないが...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺の検査は受けられたことがありますか?
甲状腺の異常でも、寝ていて天井が回りますし、
目をつむると、
立っている位置がわからなくなるほどの「めまい」がします。
甲状腺異常は圧倒的に女性に多い症状です。
また専門医はどこの病院にもいるわけではないので
探される必要があると思います。
どちらにお住まいかわかりませんが、
都内ですと、「伊藤病院」が有名です。
甲状腺に関する専門の病院です。

Q頭の表面にいぼがあります。

頭の表面にいぼがあるので、美容院に行く時に、少し恥ずかしく思ってしまいます。

市販のいぼころりとかでとることも考えたのですが、首から上はつけない方がいいとのことで、いまだ、何もしていません。

このいぼをとるには、皮膚科でいいんでしょうか?それとも、整形外科でしょうか?また、費用はどれくらいかかるのかと、具体的な治療の方法、
痛さなどはどうなのかが分かる方がいましたら、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

簡単に。

イボがどのようなものかは分からないが、形成外科へ…

もちろん、皮膚科でも間違いではないが、必要に応じて指示を与えてくれると思います。

総合病院がいいかな。

痛みや、必要な手術の費用等は経験が無いので分かりませんが、それほど心配するほどではないと思いますよ。

Q頭痛が最近ひどいんですけど... あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、

頭痛が最近ひどいんですけど...
あまりにも頭痛がひどくてひんやりした感じの頭痛って病気ですか?後、脈打つ感じでガンガンって痛い時もあります。
酷すぎると授業にも集中できないので少しでも痛みが治る方法を教えて欲しいです!
痛い時は市販のノーシンピュアを飲んでます。
その薬を飲むときくんですけどそれがきれるとまた頭痛がしてきます、
病院に行ったんですけど血管を広げる薬でそれを飲むと逆に頭痛がひどくなりますなのでどーしたらいいかじぶんでも分からないです
だれか、教えてくださいいいペコリ

Aベストアンサー

病院は頭痛外来ですか?もし違うなら、やはり専門医がいるところに変わった方がいいと思います。

血管を広げる薬で痛くなることから、偏頭痛か群発頭痛だと思いますが、医師が緊張型の頭痛薬を間違って処方しているのが、とても気になります。

専門医に適切な薬を処方してもらうことをお勧めします。少なくとも市販薬よりはマシなはずです。

Q顔や頭の中に、いぼ?

こんにちは、
京都からです。よろしくおねがいします。

顔にできているいぼのようなものについて質問ですが、
数年前から、顔には「しみ」ができやすくなり、
直径5mm程度のものが多く、現在10個くらいはあります。
その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています。
最初は色も薄く少し盛り上がっている程度でしたが、
現在はしっかりと盛りあがっていてかなり目立ちます。

最近は頭の中にもいくつかできているのを見つけました。
頭皮の上の部分、髪の毛の中なので
自分では見られないのですが、手で触るとぽちっとあり、
家人に見てもらうと「なんだこりゃ、いぼ?」って。
できれば取りたいのです。
どんな治療法や病院があるのか教えて下さい。
また、普段のケア方法、なぜできるのか?
などもお分かりになるようでしたらお願いします。

Aベストアンサー

すぐに、皮膚科にいくことをお勧めします。
一番、おだやかではないのが、
「その後半年くらい前から、特に頬に多いのですが、
直径2mmくらいのこげ茶色のような突起物ができ、
時間が経つ毎に、その突起物(いぼ?)が増えています」
あたりです。
育っているということは、心配ですよ。
見ていただいて、なんでもなければそれでよいですから、安心するために、病院、行ってください。
お大事に、してください。

Q23の女です 現在、生理中で脳貧血が酷くて、頭がくらくらしたり、眩暈のような感覚があります 普通にま

23の女です

現在、生理中で脳貧血が酷くて、頭がくらくらしたり、眩暈のような感覚があります

普通にまっすぐ歩こうとしても、身体がふらふらしてまともに歩けません

病院に行く以外になにか良い対策はありますか

アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

娘もありました。
多分…ストレスから来るものかも知れませんね。
耳鼻科に行って、治りましたよ。
一度、受診されては?

Q頭のいぼ?について。

20代前半の女性です。
10年以上前から頭にできものが出来ています。
髪の分け目辺りにできていて、3~4ミリ程度の大きさです。7年ぐらい前に皮膚科に行ったのですが、水いぼだと言われました。その時は様子見で、結局とらずに現在に至っているのですが、大きくも小さくもならず、全く痛くもありません。またこの1個だけで、周囲に同じようなできものはできたことはありません。
特に日常生活で支障になることもないのでほっといたのですが、何となく気になります。
これは本当に水いぼなのでしょうか?
また、今後も放置して大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前に頭に500円玉程度の腫瘍ができて、
つむじに出来て目立ったので外科で取ってもらいました。腫瘍は毛根に汚れが詰まって大きくなったもので、
取らなくてもいいけど、大きくなってきたら髪を剃る範囲が
広がるので取るなら早い方がいいと言われました。
費用は8000円で、麻酔をして数針縫いました。
しばらくは髪を洗えないので夏よりは冬の方がいいと思います。
気にして触ってると大きくなると思うので、
あんまり触らない方がいいですよ。

Qめまいと頭痛がひどいです

ここ数ヵ月疲れきってて、ストレス感じまくりは自覚はしていたのですが

一ヶ月ほど前から
休日は鉛のように体は重く、目を閉じると天井が回りおまけに微熱と頭痛。

休みはベッドで大半を過ごしてしまいます。

どこにかかればよいでしょうか。

仕事の日も辛いけど、辛いと思うと仕事も行けなくなるので気にしないようにしてますが
起き抜けはクラクラです。

Aベストアンサー

医者に診て貰うのが、一番ですが、考えられるのは、
「メニエール病」
「脳梗塞」や「脳卒中」が、小脳に起こった場合。
「脊髄の病気」
「脳貧血」
「突発性難聴」
「内耳炎」
なども、似たような、症状があります。
人間の病気は、数限りなくあるもので、私が症状を読んで挙げたのは、一部です。
なので、ちゃんと調べないと、はっきりした事がわからないわけです。とにかく、頭部に関する事か、脊髄かもしれません。
(CT)や、それ以上に、(MRI)の検査をされた方が、いいかもですね。ここに挙げたのは、可能性があるとゆう事ですので、ストレスでひどくならないよう、一日も早く調べる事!
病名がわかると、以外に治す方に、集中出来てスッキリしたりします。
病気の最大の敵は、タバコよりも、酒よりも、ストレスですから、メンタル面が如何に重要かがわかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報