自分はギターで曲を作って弾き語りをしています。
この曲を音声録音して、その曲にドラムやベースやピアノなどをつけて
ちゃんとした曲にしたいのですが、自分は音楽用語や楽譜が全く分かりません。
自分でも難しくないフリーソフトはありませんか?
よろしくお願いいたしいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

WINDOWS7以外のWINDOWSならMusic Studio Producer


http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30. …
MIDI、VST、オーディオの統合DAWです。フリーウエアです。

>ちゃんとした曲にしたいのですが、自分は音楽用語や楽譜が全く分かりません。
自分でも難しくないフリーソフトはありませんか?

まずないでしょうね。勉強は必要です。


有料のものならシンガーソングライターあたりはいいと思いますが・・・。
これもまた勉強が必要です。
http://www.ssw.co.jp/products/ssw/

*音楽用語、楽譜はわからなくてもできると思いますが、DTMの用語は勉強しないと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか(^_^;)
勉強してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【DTM】シンセサイザーからシンガーソングライターに音符データを送信するには?

EDIROLのUM-1Xを購入しました。
シンセサイザーはTRITON ProXを使っており、ソフトウェアはシンガーソングライター6.0を使っています。
マウスで音符入力するのがめんどかったのでシンセサイザーで弾いたやつをそのまま入力出来ればいいなと思いUM-1Xを買いました。
しかしUM-1Xをインストールまでは出来たのですが音符入力させる方法がわかりません。シンガーソングライター6.0と関連させるにはどうしたらいいのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シンガーソングライター(以下SSW)は使ったことが無いのでちょっと自信ないですが…。

多分、SSW側のMIDI入力ポートが設定されてないんだと思います。
「設定」または「オプション」などのメニューから、それらしい項目を探して、入力ポートを「UM-1X」に設定すればいいと思います(もしかしたら、「UM-1X」ではなく、「USBポート」としか表示されていないかもしれません)。

役にたてばいいんですが…。
すでに試されてたならスミマセン^^;

Q録音した音声を人口音声みたいに変換するフリーソフトはありますか?

録音した音声を人口音声みたいに変換するフリーソフトはありますか?
イメージ的には特撮ヒーローが必殺技を使用する前にベルトや武器から発せられる英語音声のような感じに変換できたら嬉しいです。
アドバイスいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

単体でのソフトは見つけられませんでした(多分探し方が悪かったと思います)。
その辺は他の人にまかせるとして、一つの方法を提示します。
DTMソフトを使用する。
たとえば「Music Studio Producer」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se315026.html
を使い録音、エフェクターで加工・・・。というものです。
ロボットボイス、ディレイ、リバーブその他、いろいろフリーVST
も使用可能です。もちろん「Music Studio Producer」もフリーです。

が・・・しかし、かなりの知識が必要なので参考程度にしてください。

Qあなたの好きなシンガーソングライターと彼(彼女)の曲をご紹介ください♪

 日本語を勉強中の中国人です。最近、「シンガーソングライター」という単語があると初めて知りました。私はシンガーソングライターの歌が大好きです。日本は中国と違って、シンガーソングライターがおおぜいいらっしゃって驚きました。

 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、あなたの好きなシンガーソングライターはどなたでしょうか。できれば、あなたにとって、そのシンガーソングライターの一番好きな曲も書いてください。ぜひ優れたシンガーソングライターにめぐりあいたいので、よろしくお願いします。

 次のページに日本のシンガーソングライターのリストがあります。ご参考までに。

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/2002/%A5%B7%A5%F3%A5%AC%A1%BC%A5%BD%A5%F3%A5%B0%A5%E9%A5%A4%A5%BF%A1%BC/detail.html?mode=0

 また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本語は全く問題ありませんでした。
変な日本語まがいの言葉を使う方より、余程素敵に思えます。
シンガーソングライターという呼称は、最近見かけなくなりました。
今から40年弱前に流行し、暫く音楽雑誌等で使われていました。
これからは、まったくの私見で、
あまりに前後を省きますので、
反論のある方も大勢いらっしゃると思いますが。よろしければ。
「ウディ.ガスリー」から「ボブ.ディラン」へ繋がったものが、
日本では反体制の関西フォークへ。
岡林信康は、代表的なシンガーソングライターでしたし、歌詞の持つ意味は日本人も忘れてしまった暗部もあります。
特に「手紙」や「チューリップのアップリケ」は、日本における「部落差別」を扱った歌で、こちらのサイトで検索すると詳しいことが分かると思います。
そして吉田拓郎。
こいつが日本のシンガーソングライターを一躍マスコミに知らしめた男です。
それまで、フォークシンガーといえば、ギター一本で時勢や人間の心のあり方を歌った人が多かった中、こいつは、「僕と君」という狭い世界にこだわって歌を作ってしまいました。
その後、そういう路線がテレビではなくラジオと言う媒体でヒットし、
でも、かたくなに(拓郎のみっともない拘りですので語りませんが)
テレビ出演を断り、それが当時の風潮になり、「中島みゆき」「長渕剛」「浜田省吾」が追従。
そんな時代が確かにありました。
「荒井由美」後の「ユーミン」ですが、この人が出てきてから、日本のミュージックシーンは変わりました。
私は拓郎の大ファンですが、最近の歌は駄目ですね。
リンクを貼ってあった中に、もれていましたが
「小山(おやま)卓治」の「傷だらけの天使」は聞く価値有りです。
自分のイメージとして、ギター一本で、吟遊詩人の如く(今ならストリートシンガー?昔はフォークゲリラ)世相を歌う人。
そういうイメージです。

日本語は全く問題ありませんでした。
変な日本語まがいの言葉を使う方より、余程素敵に思えます。
シンガーソングライターという呼称は、最近見かけなくなりました。
今から40年弱前に流行し、暫く音楽雑誌等で使われていました。
これからは、まったくの私見で、
あまりに前後を省きますので、
反論のある方も大勢いらっしゃると思いますが。よろしければ。
「ウディ.ガスリー」から「ボブ.ディラン」へ繋がったものが、
日本では反体制の関西フォークへ。
岡林信康は、代表的なシンガーソングライタ...続きを読む

Q録音機能付きのフリーソフトで、指定したアプリからの音声だけを録音するソフトってありますか?

音が再生されているアプリが2つ以上ある場合に、
両方の音が混じって録音されないように、
選択した方のアプリの音声だけを録音したいです。

今使っている録音フリーソフトは
「♪超録」というソフトを使っています。

ボイスチャットソフトの会話だけを録音したいのですが
私のパソコンで再生しているBGMや、
ネットゲームから発生する音声までもが
まとめて録音されてしまいます。

「♪超録」以外でもかまわないのですが、
指定したアプリから発生する音声だけを録音させることは可能でしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、
ご教示宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 少し的外れな回答かもしれません。
 OSがXPまでは、サウンドデバイスは1つに限られていました。
  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0609/19/news008.html
 このため、複数のアプリからの出力はミックスされて1つになってしまうのです。
 Vistaになってから、複数のデバイスを同時に使用することができるようになりました。
 貴方の環境がVistaに移行できれば、複数の音源の一つをソースに割り当てて、録音ができるようになるはずです。

では。

Q女性シンガーソングライター

感性の研ぎ澄まされた、女性シンガーソングライターは数多くいるが、これだ!と思うシンガーソングライターは誰ですか?複数でも構いません、印象に残る曲なども理由が分かれば挙げてください。

Aベストアンサー

no.3です。他にも浮かんだので連投失礼します。

>大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな

自己表現よりも大衆に売れる事が目的の商業的シンガーはそういう運命かと思いますが、自己
表現が目的で創作活動している人は、あまり人気に左右されないと思いますよ。

倉橋ヨエコというシンガーソングライターは、多くの共感からどんどん人気が広まって行ったのに、惜しまれつつも突然廃業してしまいましたし。(テレビでは取上げられないですが、レコード店では彼女のコーナーが作られる程に別格でした)

倉橋ヨエコ - 今日も雨
http://www.youtube.com/watch?v=xPzK_ce1fgg


佐井好子というシンガーソングライターも、結婚したらさっさと音楽活動を辞めて、子育てが一段落したのか30年ぶりにアルバムを出したりと実にマイペースです。(アルバムのジャケットも描いたりする多才な方です)

佐井好子 - 二十歳になれば 1975
http://www.youtube.com/watch?v=KfTG--GC3TY

佐井好子 - 青い花 2008
http://www.youtube.com/watch?v=pY5Fhfa2dmw


海外のシンガーソングライターでも私が知る限り、Mark FryやVashti Bunyanなどが人気がありつつも長い間活動をせず、30年以上ぶりに新作を発表とかしたりしています。
テレビやメディアが取り扱わなければ消えてしまうという時代はもう終わったので、今は本人のやる気だけじゃないでしょうか。
特にシンガーソングライターは最低自分だけでも創作活動が出来ますし。

no.3です。他にも浮かんだので連投失礼します。

>大勢の人から共感が得られればシンガーとして長生き出来ますが、そうでなければ消えていく運命にありますな

自己表現よりも大衆に売れる事が目的の商業的シンガーはそういう運命かと思いますが、自己
表現が目的で創作活動している人は、あまり人気に左右されないと思いますよ。

倉橋ヨエコというシンガーソングライターは、多くの共感からどんどん人気が広まって行ったのに、惜しまれつつも突然廃業してしまいましたし。(テレビでは取上げられないですが、レ...続きを読む

QICレコーダー録音の音声認識ソフト(音声文章起こしソフト)

オリンパスのVoiceTrek V-51を使っています。
商談や会議を録音したものを、パソコン上で文字おこしできるソフトは無いでしょうか?
音声ファイルは「WMA」です。

フリーソフトが良いですが、精度の良いものであればシェアソフトでも市販ソフトでもかまいません。

Aベストアンサー

制度の良い音声認識を行うためには、事前に決まった原稿を繰り返し読みあげるなどして学習など行う必要があります。
また、音声認識の技術は対象者を1名としたものが主流で、会議なんかの内容を文字起こし出来るものは、実用レベルでは厳しいです。

予め議事録をしっかり残して録音は補助的に使うか、原稿起こしなんかの業者へ依頼するのが一般的です。

Q男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか? 自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで

男性若手シンガーソングライターでいい人いませんか?
自分、あんまりシンガーソングライター知らないんで。
中堅の方ならいらっしゃいますけど。
ただ、若手で男性シンガーソングライターってあんま見ないなと思って。

Aベストアンサー

高橋優
心にしみます。

QPCの音が録音できない!フリーソフト超録パソコン長時間録音機

フリーソフトの
超録 - パソコン長時間録音機を使っていました

今回使用しようとしたのですが
録音が出来ません・・・(波が出ない)何か音声の設定を変更してしまったのでしょうか・・・?

ボリュームコントロールもチェックしました

各プレーヤーの音量もチェック済みです。


どこの設定が変わってしまったのでしょうか??

なお、PCからのサウンドは問題なく出ています。

どうしたらいいでしょうか?
他の同種のソフトも同じように無反応ですのでソフトの問題ではないようです。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

経験者です。

おそらく、録音の対象が間違ってるのだと思います。
タスクバー右下にある音量コントロール(メガホンのようなマーク)をダブルクリックし、[オプション]をクリックし、[プロパティ]をクリックして、[音量]のラジオボタンを押し、出てくるチェックボックスにとりあえず全てチェックを入れてみてください。これでとりあえず、録音はできると思います。

その後は、少しずつチェックボックスのチェックをはずしていき、どれに対応しているのかを確かめてください。お使いのPC環境によって項目が違うため、一概にこれとはいえません。

参考URLで超録の操作マニュアルを示しておきます。

参考URL:http://pino.to/choroku/manual/opr_pcconnect.htm

Qシンガーソングライター

私は歌手に、できればシンガーソングライターになりたいと思っています。

シンガーソングライター志望でデモテープを作るには
どうすればいいのでしょうか?

私は編曲ができないのですが…
アカペラだときついですよね?

ちなみに私はピアノで作曲しているので
ギターのコード等は全然分かりません。

Aベストアンサー

No.1です

>ちなみにカラオケを使って
>作った歌を歌うというのは
>できませんよね?

「カラオケを使って作った歌」というのが、ちょっと…
どういう状態を指すのか分かりませんが、既存の曲を使用すると、
「自分の曲」とは言えないですね….(当たり前ですが)
ボーカルとしてのデモテープなら、既存の曲でも構わないと思いますが.

全部自分で作った「カラオケ」なら、何ら問題はありません.
(DTMや、演奏等)
「カラオケボックスに自作曲のカラオケを持ち込んでボーカル録りする」
という意味なら、これも一応可能です.
もちろん、カラオケボックスに、そのような機材があれば…ですが.

私が、質問の意図が分かってないかもしれませんので、
また詳しくご質問下されば、できる範囲でお答えします.

Q音声を録音できるフリーソフト

XPです。
探しているのは、録音して再生した後また録音ボタンを押したとき、「未保存のファイルがあります。保存しますか?」とかのメッセージが出ずにそのまま録音できるものです。
未保存のファイルは破棄されても上書きされてもかまいません。
ただこの録音と再生だけができるシンプルなもので十分なんですが、そんなソフトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

仮面舞踏会ですね。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485.html
OS標準のサウンドレコーダも同じですよ。


人気Q&Aランキング