こんにちは。20代女性です。
今年4歳になるオスのチワワを飼っています。

先月、私は子供を出産し現在実家に帰っています。
2月に切迫早産で3週間近く入院~退院し10日後に出産のため入院~退院後すぐに実家へ、と、ここ2ヶ月くらいはチワワとまともに接していません。
主人が世話をしてくれていますが、私が独身時代から飼っていた犬なので私が不在だとさみしいようです。
夜はちょこちょこ玄関の方を気にしたり、食欲も落ちて獣医さんに「痩せすぎ」と言われフードを変えるように言われてしまったようです。
昨夜は「夜中に全く落ち着かずそわそわしてたよ」と主人からメールがきました。

普段から臆病で寂しがりやで、家の中でも私の移動するところについてきます。
私の仕事があるので留守番は慣れていると思うのですが、こんなに長期不在にすることがなかったのでかわいそうでなりません。
もうすぐ自宅へ戻るので思う存分抱きしめてあげようと思うのですが、今度は赤ちゃんがいることでまたストレスになるのでは、と心配です。

私としては、赤ちゃんが寝ているときはなるべく犬と遊んであげるようにしようと思っています。
赤ちゃんばかりかかりっきりにならないよう、気をつけていこうと思います。
幸い、赤ちゃんは割とよく寝てくれるほうだと思います(今のところ・・・)。
ただどうしても今までどおりにはいかないところもあるとは思うのですが、なるべく犬にストレスを感じさせたくありません。
犬と赤ちゃん、平等にというのは難しいですが、なるべくそうなるように扱うのは大丈夫でしょうか?
犬は順位をつけると聞きますので、平等に扱うと犬が赤ちゃんを自分より下と思ってしまうかな?と気になります。

例えば、今まで外出するとき(車)長時間にならない限りは極力犬も一緒でした。
今後は赤ちゃんを必ず連れて行くことになりますが、可能な限りは犬も一緒に連れて行ってあげるとか・・・(大変ですが)

実際に経験された方など、アドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様の状況と同じように奥さんに赤ちゃんが出来て、わんちゃんがストレスなどで脱毛症になってしまったり、トイレを粗相するようになってしまったり、ご飯をたべなくなってしまうということは、やはり多いようです。



ですが、それとは逆に、赤ちゃんを自分の子供のように優しく接してくれるわんちゃんもいます。
これは大型犬のメスなどでよくあるようです。

いろんな方の話を聞くと、犬のストレスの原因の多くは、愛情が赤ちゃんだけに向いてしまい、わんちゃんたちの寂しいのサインに気付かなかったことです。
それは犬だけでなく、人間にも同じことが言えるような気がします。
下の子の出産で、上の子のことをかまえず、寂しいのサインに気が付かないでいると、上の子が下の子を攻撃するようになったり、赤ちゃん返りしたり、喜怒哀楽が激しくなったりすることがあります。
犬もそれと同じなのかもしれませんね。

しかし、質問者様はわんちゃんのことを愛されていて、すごく気に掛けているようですので、きっとわんちゃんにも、その愛情は伝わると思います。
生活のリズムの変化や赤ちゃんの鳴き声などで、多少のストレスは掛かってしまうのは、家族として避けられないことかもしれませんが、赤ちゃんが寝て一息つける時間にわんちゃんと一緒に寝てあげたり、少しの時間でも愛情を表現してあげれば、きっとわんちゃんも理解してくれると思いますよ。
そうやってうまくいっている家族もたくさんいますので。

注意することは、わんちゃんを叱らないことです。
やっと寝かしつけたのに、ワンちゃんが吠えて赤ちゃんを起こしてしまったり、赤ちゃんに近づいて、敵視したりするかもしれません。そんな時にイライラしてわんちゃんを叱り付けたりすると、逆効果になり兼ねません。
あらかじめワンちゃんがトラブルを起こせないような状況を作ってあげるといいと思います。

赤ちゃんと犬の順位ですが、これは心配要らないと思います。
小型犬ですので、赤ちゃんが大きな声で鳴いたり、おもちゃを投げたりするのを見て、犬は自然と自分を下だと学んでいくと思いますよ。お子さんが大きくなれば、その内わんちゃんのシッポを掴んだり、叩いたりするようになると思いますので、むしろそっちの心配の方が出てくるかもしれません。

お子さんもわんちゃんも大切な家族には変わりないという気持ち、とても素晴らしいと思います。
その気持ちがあればきっと乗り越えられますよ。
大変だと思いますが、優しいご主人と、かわいいワンちゃんと、かわいい赤ちゃんと、素敵な家族の絆を築いていってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

昨日、自宅へ帰ってきました。
チワワは赤ちゃんを不思議そうに見たり、近寄っていったりと、興味深々です。
私もドキドキです^^
赤ちゃんが泣き出すと気になるのか、寝ていても起きてジッと見ていたりします。
私が赤ちゃんの側から離れていて、泣き出したからと側にいくと、寝ていたはずのチワワも赤ちゃんの寝ているハイ&ローチェアの下にちょこんと座っていて、可愛かったです。

仰るとおり、チワワを叱らないようにしようと思います^^
実は私も同じことを思っており、赤ちゃんがやってきたことでチワワを叱る回数が増えると、ストレスになるのでは・・・と。
自宅に帰ってきてからは、赤ちゃんに乗っかりそうになっても叱らず「ダメだよ~乗らないでね」と優しく言うようにしています。
言うとちゃんとやめるので、今のところ大丈夫そうです。

確かに、これから赤ちゃんが成長するとシッポをつかんだり荒々しく抱っこしようとしたりして、チワワの方から赤ちゃんに距離を置いてしまうかもしれないくらいですね^^
なんせ臆病な性格の犬なので・・・^^

これからうまく生活していけるといいなと思います。
赤ちゃんもチワワも、そして夫も大切な家族で皆が1番なので、その気持ちを忘れずに接していこうと思います^^

お礼日時:2011/04/11 21:34

犬と赤ちゃんの両立は大変難しいです。

通常はやはり、赤ちゃんの方の夜鳴きとか病気していないかなどで手いっぱいの状態で見ておかないといけません。主人さんが手伝って協力してくれているようですので、交代交代で質問者さまが赤ちゃんを見ている時は赤ちゃんを見て、主人さんが犬の世話をして、逆に主人さんが赤ちゃんを見ている時は、質問者さまが犬を見てあげるのが、今一番良い方法だと思います。両立は上記の車以外は犬を一緒に連れていく以外は無理だと思います。これ以外をやると、正直育児ノイローゼという言葉があるように、言葉では表現できない疲れがたまってしまいます。上記の交代、交代の形で両立か、実際にはやはり両立が無理で犬を親に預ける人が多いわけです。すぐに分かると思いますが、良い主人さまと協力してお体に気をつけて頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、確かに赤ちゃんと犬の両立は簡単にはいかないでしょうね…。
まだ実家にいますので赤ちゃんの世話のみですが、確かに大変です。
これに家事も加わるわけですからね^^;

あまり平等にこだわりすぎると疲れてしまうかもしれないですね。
忙しくて平等に接することは難しくても、今までどおり可愛がること気持ちを忘れないでいようと思います。

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/07 22:54

「自然体が一番」



よほど可愛がっているようでほほえましいですね。
チワワ君の不安そうな様子が目に浮かんでくるようです。
お互い再会の喜びもひとしおのことでしょう。

私は独り者なのでワンコを飼っていないのですが、
友人の家で似たケースがあるったので参考にしていただけたらと思います。

まずその前に、「犬が順位をつける」これは誤りだったというのが最近の世間の論調です。
順位ではないですが、犬自身が最大の保護者を決める(人間もそうなのですが、犬の方がストレートで分かりやすい)性質をもって誤解があったようですよ。
まぁこれは蛇足ですが…

友人の奥さん(元トリマーなので動物の扱いに詳しい)は、
あなたと同様にもともと飼っていたダックスちゃんがおり、
現在赤ちゃんと仲良く共存共栄しています。

特別なことはしなかったそうで、ただ彼女(ご主人様)が赤ちゃんを可愛がっている姿を見て、
ワンコも自然と赤ちゃんを受け入れて相手をいたわるようです。
それこそダックスちゃんは赤ちゃんから目に指を入れられても耐えていていじらしいです。
チワワも優しい犬種ですから安心していいのではないでしょうか。

また、外出時も一緒に連れて行ったりするときもあれば、お留守番させているときもあります。
お留守番のあいだ室内大暴れ…なんて時もたまにはあるそうですが、小型犬だけにたかがしれています。

すべてはご主人様の愛情姿勢がワンコに反映されるそうですから、
「平等にしなくては」などと案ずることはないと思います。
自然体が一番でしょう。

ちなみに奥さんは、旦那ををけっこうこき下ろすもんですから、
我が友人はダックスちゃんに、ときおりマジ噛みされています。(鳴)
お気をつけのほど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>犬自身が最大の保護者を決める

そうなんですね!
順位的に一番と言われているところは、犬からすれば保護者なんですね。

自然体が一番と仰って頂けて、少し肩の力が抜けた気がします。
どうしたらチワワに淋しい思いをさせずに済むかと色々考えてばかりいました。
今までどおりチワワを可愛がりつつ赤ちゃんもお世話していけば、わかってくれるのかもしれませんね。
穏やかな優しい性格の子なので…。

再開の日、ちょっと緊張しちゃいそうです。
変ですよね^^;
久しぶりに会うので、私の方が犬に忘れられてないかな、なんて心配してしまっています(笑)

アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2011/04/07 22:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新生児と室内犬

3月に出産予定の主婦です。現在まもなく4歳になるミニチュアダックスを室内で飼っていますが、育児書によると、赤ちゃんのいる部屋には、犬が入れないような工夫が必要とありましたが、我が家では、そのような対策ができません。犬と新生児が同室で暮らせるための工夫や注意点があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペットとして飼っている犬であれば、
予防接種も受けているし、定期的に健康診断も受けているだろうから、
新生児との接触は問題ないです、とのことでした。
(ウチでは念のため犬に検便も受けさせました)
アレルギーに関しては、新生児期は、今まで以上に室内の掃除を心がけることを注意されました。
産まれた時から、ペットと一緒に過ごしていると、
途中からペットとの生活を始めるよりも、アレルギーになる確率は低いそうです。

私もはじめは、赤ちゃんとペットを隔離する事を検討していました。
しかし、医師に言われた事には、
ペットの行動範囲を制限したり、ダメと我慢させることがあると、
ペットは、それを全て赤ちゃんのせいだと思いこみ、
赤ちゃんに敵対心を持ったり、攻撃的になるおそれがあり、逆に危険だとのこと。
「新生児がいるから、と隔離することを考えるのではなく、
 どうしたら、上手に共存できるかを、考える方が、
 赤ちゃんの為にも、ペットの為にも、良いことなんですよ」
と。


我が家では、私の妊娠中から、犬に
「もうすぐ赤ちゃん産まれるよ、あなたはお姉ちゃんになるんだよ」
と言い聞かせていました。
犬を抱っこして、実際に胎動を感じさせることもしました。
胎動で、蹴られたりすると、犬でも不思議そうな顔をするんですよ!
産まれた後は、退院するまで毎日、
1日赤ちゃんにかぶせていた帽子や服を、夕方旦那に取りに来てもらい、
犬に赤ちゃんのニオイの付いた帽子や服をおもちゃとして与えました。
(帽子と肌着は何枚も用意しておきました)
退院した時、犬は初対面で、赤ちゃんを自分の家族として迎え入れました。

我が家では、ベビーベッドを使用せず、新生児期はクーハンに入れていました。
部屋の掃除はこまめにして、クーハンは床に置いておきました。
犬が赤ちゃんを見たい時は、自由に見ることができました。
(ただし、室内に赤ちゃんと犬だけには決してしない)
犬が赤ちゃんをなめようとしたり、さわろうとしたときは注意しました。
「ダメ!見るだけ」と。
おっぱいも、オムツ交換も、赤ちゃんのお世話は全て、犬の見ているところでしました。
犬も、犬なりに、赤ちゃんが弱い物である事、守ってあげないといけない事を感じ取っていったようです。
1ヶ月もすると、赤ちゃんが泣くと、自分のお気に入りのおもちゃを持って、
まるで赤ちゃんをあやすつもりかのように、クーハンを心配そうにのぞき込むようになりました。
赤ちゃんが生まれてから半年くらいは、親が室内の掃除や環境を整えること、
犬のしつけをしっかりすることが大事でした。

赤ちゃんがハイハイするようになってからは、赤ちゃんのしつけが必要でした。
犬に興味を持って、犬をたたいたり、しっぽを引っ張ったりします。
その都度、犬のなで方を一緒にやりながら、犬に対する接し方を教えました(理解はしていないと思いますが)。
また、犬の餌や水、おやつなどにも興味をもちます。
これも繰り返し、犬の物は食べてはいけない!と注意し続けました。
ウチの犬も、一度だけ娘にイタズラされて、怒ってほえた事がありましたが、それっきりで
娘も、犬が怒ると怖い事を覚え、
1歳になる前には、犬への接し方を学びました。

ハイハイし始めた頃は、ハイハイで犬と追いかけっこをしていたり。
遊び疲れると、犬と抱き合って昼寝したり。
娘におやつをあげると、犬に半分分けてあげたり。
犬がいると、赤ちゃんのお世話だけでなく、仕事も増えて大変ですが、
犬と赤ちゃんのほほえましい関わりを見ていると、
なんだか幸せな、あったかい気持ちになれます。

不安もあるでしょうが、楽しみですね。

4歳の中型犬(完全室内飼い)と、1歳9ヶ月の娘がいます。
で、現在私が妊娠8ヶ月です。
ウチは、比較的上手く共存できている方だと思います。

私は海外在住なので、日本の医師と考えが違うかもしれませんので、参考程度で・・・

妊娠中、やはり犬と新生児が共存できるか心配でした。
ウチの犬は、保健所からもらってきた犬で、「捨てられる事」「おいて行かれる事」に異常な恐怖感を持っています。
もし、子どもにアレルギーが出ても、手放す事は絶対できなかったのです。
医師が言うには、ペット...続きを読む

Q赤ちゃんの体重増えすぎ?母乳が高カロリー?

生後1ヵ月半の女の子がいます。現在体重が5000グラムを超えました。まわりの同じ時期の赤ちゃん達はみなもっと
体重が少ないです。1日1回ミルクをやる程度であとは母乳です。私が甘いものが大好きで控えることなく食べています。そのせいで母乳が高カロリーになり赤ちゃんが太るのかな?と思ったりしますがどうなのでしょうかね?
味がまずくなるとはききますが。

Aベストアンサー

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリーの物が大好きで、よく食べてました。だからと言って実際に自分の母乳のカロリーを測ったことはないのでなんとも言えないのですが、多少の影響はあるのかな~などとも考えてます。どうなんでしょうね?。
先日やってもらった5ヶ月健診で出してもらったカウプ指数は20で、「肥満」に入るんだそうです(笑)。でも、体重が増えている分身長も伸びているし、その寝返りや支えてのお座りもできるし、動くようになればカウプ指数も下がってくる場合がほとんどで、今のうちは肥満はまったく気にしなくて言いとも言われてきましたよ!
ただ、私のせいなのかどうかはわかりませんが、乳児湿疹があまりにもひどかったので皮膚科にかかったら、私が卵を食べると湿疹が出ることが判明しまして、現在はケーキなどはまったく食べられません。断乳までの辛抱なんですけどね。
私は下の方のHPでいろいろ勉強させていただきました。もしかしたらすでにご覧になってるかもしれませんが、一応はっておきますので、まだなようだったら、参考にされるといいかもしれません。

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/

こんにちわ。まもなく満6ヶ月になる息子がいます。
sasanohasarasaraさんのご質問を見て「うちとまったく同じだ!」と思い、思わず書き込みしました。私も自分の母乳は高カロリーなんじゃないかと考えた一人なんです。
うちの息子は3340gで生まれて一ヶ月健診の時に5680g、3ヶ月で8220g、5ヶ月で9640gになりました。最初の一ヶ月間は病院からの指示もあり一日一回はミルクをあげていましたが、それ以外は母乳で、一ヶ月健診以降は完母で育てています。私も甘い物や油物などの高カロリー...続きを読む

Q新生児のおむつは一日何回取り替えますか?

もうすぐ、はじねての子供がうまれます。紙おむつをまとめて買おうと考えております。
新生児は一日何回くらいおむつを替えるのでしょうか?
また、何ヶ月くらいまで新生児用のおむつを使えるのでしょうか?
参考までに教えていただきたいです。

Aベストアンサー

まとめ買いは他の方もおっしゃる通りオススメできませんが、
使用量は子供によって違うと思います。
うちの子は1週間で1パック(80枚くらい)なくなるくらいでした。
毎回おしっこはそれほどしていなくてもうんちをする子だったからです。だから1時間で2回とかいう日もありました。
2パック買っていましたが、落ち着いたら布にしようと思っていたので、
生後2週間くらいから布にしたくらいです(昼のみ)。

サイズは3000gくらいで生まれたうちの娘で、
2ヶ月後には6000gくらいになっていたので
2~3袋新生児用のあとはSサイズを買っていました。

肌が弱い子は特定のメーカーでないとだめなこともあるので、
今のうちに各メーカーにサンプル請求しておくと良いかもしれませんね。

Q仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
なので、夜中にトイレをしたとき
「ゲージから出して!」と
なくのでしょうか・・・?
(ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。)

その場合、ゲージから出さず
ご褒美のエサだけあげれば
いいのかな?なんて思います。

とにかく、もう少し仔犬が大人しく
落ちてついてほしいと思います。(涙)

教えてGOOで他の意見も
見たのですが・・・・

「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」
「大きくなれば落ち着く」とあったのですが
仔犬のうちにしつけをしといたほうが
いいのではないのですか?

では、どのようにしつけをしたら
よいのですか?
方法が知りたいです。

ちなみに、
「クンクン」鳴いても無視をすれば
犬は諦めるとあったのですが
うちの犬は夜もずっと鳴きます。

酢と水をかければ
吠えがやむときいたので
挑戦してみましたが
一時的でした。

いったいどうしたら
いいのでしょうか?

それから・・・・
ゲージから出すこと(散歩ではなく)は
犬にとっていいことなのでしょうか?

長々とすみません。

回答よろしくおねがいします。

仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

こんにちは。

・2010年5月11日生まれ
・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア
・メス

の、仔犬を
マンションで飼い始めました。
家に来て2日目になります。

ここで悩みなのが・・・

ゲージから出してほしいと
夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き
正直とても寝苦しいです。

心当たりがあるのが・・・

最近トイレを覚えました。
そのときにご褒美におやつと
ゲージから出して遊ばせてあげます。
ゲージから出し部屋で遊ばせると
とても喜びます。
...続きを読む

Aベストアンサー

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのではないでしょうか(信頼したい飼い主さんから酢をかけられる事も悲しいですよね)。大体、やって来て早々大人しくしている方が少し変なのかも知れませんよ(笑)。

これから、ずっとつき合うワンちゃんです。結果を焦らずにコツコツとやって行きましょう。新しい事を始める時は人間でも犬でも少しずつ少しずつ慣らして(慣れて)行くことが肝心ではないでしょうか。ガマンしながら少しずつ慣れてもらう事は大切です。それとは別に、ある意味で根負けして犬の思う通りの事をやってしまうのは良くないと思います。貴方は「親」なのです!子供を甘やかすことは結果どうなるかは察することは出来ると思います。きつい言い方になってしまったかも知れませんが、要点を押さえながらボチボチやっていって下さい。最初の苦労は先になって必ず報われます。逆はマズイですよね(笑)。
暫く大変だと思いますが、その先には楽しいドッグライフが待っていますよ!がんばって下さい!

悩ましいですね。ご心中お察し致します。

前の回答者さんも書いておられますが、まだ三ヶ月の子です。本来ならば親犬の元で色んな社会勉強をする時期だと思います。親からも離れ、環境も変わり淋しさと不安で鳴いているのだと思います。ゲージ云々もありますが、そんなものだと思います。私にも経験があります。明け方早くから吠え始めた時は、もう返しに行こうと真剣に考えたほどです。

今は、飼い主さんとしてもガマンの時期だと思います。御自分がそのワンちゃんの気持ちになってみれば少し理解出来るのでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報