進学のため一人暮らしをして
2週間以上が経ち、学校が始まって
友達も少なからず出来たのですが、
ホームシックが治りません。

多分、
友達に頼ったり、
ホームシックが治る前に
両親が入学式などで遊びに来ていたので
なかなか治らないのだと思います。

昨日までは
学校から帰ると親が待っていてくれていたのですが
今日は家に帰っても誰もいません。
完全に一人ぼっちです。

学校に居ても一人暮らしの事を考えると
胸が苦しくなって辛いです。

どうしたら克服出来ますか?
回答よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。


ご相談者様のお気持ち分かりますよ・・・。
孤独感で胸がいっぱいになってしまう・・・でも誰しも体験していることですよ。
>両親が入学式などで遊びに来ていたので
なかなか治らないのだと思います。

って言われていますが、“治るとか、治らない“というものではなくて如何にそうした感情を上手く通過させるかと言うことではないでしょうか。

例えば、友達が家に遊びに来て“ワイワイ”やっている時はすごく楽しくて絶好調なのだけど段々と夜も更けてくると、一人減り、二人減り・・・みんな帰ってしまった後は、醒めてしまいすごく寂しい気持ちに陥ってしまう時が有ります・・・。

多分、ご相談者様はそんな時の状態なのではと・・・。?(就職が決まり都会に出てきたときは私もそうでした。寝る前になると泣いたりしたことも“しばしば”ありましたよ・・・。)

なので、そんなに思い詰めることでは無いと言うことですよ。同年代のみんなもそうしたことを人に話したくないだけで誰しもあることです。これも成長していく過程での試練(大切な)とも言えますよ・・・。

“目的”は『進学のため一人暮らし・・・。』でしょ。もっとそちらの方に意識を持っていくようにしてくださいね。・・・どうしても寂しいのなら、籠の中で飼える“小動物”ハムスター、のような飼育しやすい動物も癒してくれると思いますよ。(条件で許可、不許可もありますが・・・。)

いずれにしても、『合格』出来るよう頑張る事ですよ。ご両親様だってそれを望んでのことなのですから・・・。意識を勉強に向け、少しづつ慣れることですよ・・・。それで済むことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ホームシックを『治す』事だけを考えて
ちゃんと向き合えていなかったのかも知れません・・・


私もペットを飼う事は考えましたが
残念ながら小動物でもペットは禁止のアパートなので
動物を飼う事は出来ません(;_:)

>意識を勉強に向け、少しづつ慣れることですよ・・・。それで済むことです。

確かにそうかも知れません。
もう少しだけ
周りの皆に助けてもらいながら
頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 20:53

こんにちわ。


『お礼』有り難うございます。
>周りの皆に助けてもらいながら
頑張っていきたいと思います。

そうですね。やはり同年代の周りのみんなと会話を楽しんだり、共に過ごすことが一番の癒しになるかと思いますね。いろんなことを話し合ったりしていくうちに段々と『よし、頑張るぞ。』 !
って気合が入ってきますよ。
身体に気をつけて、勉強も疲れたら休憩をとりながらやられる事ですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『お礼』へのお返事ありがとうございます。

少しずつでも
今通っている学校も
一人暮らしで寂しいお家も
知らない町の環境も
自分の居場所になるようにしていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 13:30

こんにちは。


私も同じような経験があります。
心中お察しします。

さて、今の胸の苦しさは環境が大きく変わったことによるストレスから来ています。
ホームシックという言葉に惑わされてはいけません。
落ち込むのは心がストレスを克服しようとしている過程の現象です。
ポジティブに捉えていいのです。
無理に自己分析して克服しようと考えず、
泣きたいときは泣き、逃避したいときは逃避してください。
そして出来るだけ新しい友だちと会話を楽しんでください。

ホームシックは時が経てば必ず癒えます。
半年、一年かかってもいいんです。
悲しみを抱えていても、人は動くことが出来ますから。

N09elさんの幸せを心から願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の胸の苦しさが
環境の変化によるストレスからも来ていという事には
全然気づかなくて
なるほどと思いました。

>泣きたいときは泣き、逃避したいときは逃避してください。
>そして出来るだけ新しい友だちと会話を楽しんでください。

そうですね♪
克服することに一所懸命になって
心から楽しめなくなっていたのかもと気づきました。
ホームシックを時が癒してくれるまで
ゆっくりゆっくり
少しでも楽しいと心から思える時間を
増やしていきたいと思います。

お礼日時:2011/04/07 20:59

友人と恋人を作る。



バイトを一所懸命にやって、バイト仲間を作る。

勉強をやって、集中する。

倶楽部やサークルに入って、思い切り汗を流す。

趣味に没頭する。

夢を目指して、努力する。

ざっと上げただけでも、これだけある。(まだまだ沢山あるだろう)
そしてこれを全てやったら、ホームシックなど「小さな棘」程にも感じはしない。
思い切り、積極的にやりなさい。

その上で、たとえ世界が滅んでも、たった一人で生きていけるだけの、タフな精神を持とう。
更に、今より逆境になっても、その境遇を笑って「楽しむ」事が出来る、「心の余裕」を持とう。
なに簡単だ。
ただ、開き直って豪快に笑えば良いのだ。
人は裸で生まれ、一人で死んでいく。
どうせ、いつか死ぬなら、悔いを残さず笑って死ねる人生を、自分で作るんだ。

今は今しか無い。
時間に後戻りが出来ないならば、今を生きて楽しめるだけの、「心の余裕」を持つべきだ。
寂しいのは、「誰かに頼ろう」とするからだよ。
「自らの足でシッカリ立つ」・・・自立しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ただ、開き直って豪快に笑えば良いのだ。
>人は裸で生まれ、一人で死んでいく。
>どうせ、いつか死ぬなら、悔いを残さず笑って死ねる人生を、自分で作るんだ。

そうですね。
どうせ死ぬのなら
楽しい人生を生きて
笑顔で悔いの残らないようにしたいです。

誰かに頼る気持ちを
少しずつでも我慢して
しっかりと自立したいです。

お礼日時:2011/04/08 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホームシックから立ち直りたい

ホームシックから立ち直りたい
現在、大学1年生です。
4月から一人暮らしを始めました。
自分にとっては異国の地へ引っ越し、知り合いもゼロからスタートしました。
そのためホームシックに襲われ、声をあげて泣いていることもありました。
入学して1カ月ですが、ホームシックは完全には治りません。
ホームシックは、時だけが解決してくれるのでしょうか?
友達に関しては、少しずつできてきました。
友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうか?
勉強はもちろん、頑張ります。

Aベストアンサー

食事を人ととる機会を増やすといいです。1ヶ月なら「治」らなくて当然でしょう。一般的には1ヶ月かけてホームシックになるのだから、それが今日明日に変わるわけではありません。

ホームシックは、「時だけ」が解決してくれるのではありません。「時」とともに人間関係を培って解決するのです。友達と遊ぶ機会を増やすのも解決策となるのでしょうし、古い友達と連絡を取り合ったり、週に一度くらいは家族の声を聞いてみたりするのもいいです。

でも、知らない土地でなくとも、一番響くのは、独りの食事が続くことです。できれば店主とおしゃべりできる店を見つけてそこに通ったり、友達を呼んで家で自炊するなど、なんらかの形で人と食事をするといいですよ。学食のおばちゃんに覚えてもらうだけでも違うと思います。そもそも食事の時間には勉強にも集中できないはずですから、だったらその時間を活用して人と一緒に過ごすのもいいんじゃないでしょうか。

どんな大人だって、ずっと独りで過ごしていると寂しくなるものなんですから、当たり前と思っていろんな人に付き合ってもらってくださいね。

Q一人暮らし私は今年の4月から専門学校に入学し一人暮らしを始めました。しかし、一ヶ月以上たった

一人暮らし



私は今年の4月から専門学校に入学し一人暮らしを始めました。しかし、一ヶ月以上たった今でもホームシックが治りません。毎晩泣いて親に電話をかけます。こんな生活が2年も続くのか、精神的に持つのかと思い親に相談するため実家に帰りました。そしたら家族はそんなに辛いなら実家から通いなと言ってくれました。実家からは通えないこともなく、2時間ほどで着きます。しかし、毎日の2時間の通学もなかなかの精神的くるものがありますよね。どっちを選ぶにしても、覚悟は必要です。自分が選んだ道なので、イヤイヤ言ってられないので、悩んでいます。今は週3ぐらいで実家から通って通学しています。でもそんな一人暮らしの家賃と光熱費を払って、実家まで通う交通費も払ってはやってられないので、そろそろどちらか覚悟を決めなくてはいけないんですが、一人暮らしのホームシックになれる方法や、どちらがいいかなんでもいいのでアドバイスご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2時間程でしたら十分実家から通えるでしょう。

まず目的を考えてみては?

一人暮らしはいつでも(いつかは必ず)始められるので
まずは実家から通い、勉学に集中しましょう。
というのが私の意見です。

なんのために専門学校に通っているのでしょうか。
少なくとも何年後かには就職活動になりますよね。

あなたと同じ世代で具体的な目標のある人は
いまひたすら勉学に励んでいることでしょう。
そのためには社会を知ったり、知識を得るために語学を学んだりすることも
大きな武器となるはずです。

通学時間の2時間(往復4時間)は、まさにそのための貴重な時間となるでしょう。

これから学ぶべき第一の目標のために、一人暮らしという自立はひとまず据え置きにしておいて
あなたは過去の自分とは別れ、より大きな社会的関係の中で他者と出会い、
そして未来の自分を目指すのです。
そのために今しかできないことを徹底的に貫くのです。
(洗濯、炊飯を今極めますか?!)

そのような過程の中で、より多くの知識を得て、より具体的な目標を描けるようになれば
自ずと一人暮らしという人生の目的のための手段は、
ちっぽけな過程に過ぎないと感じられるでしょう。

あなたが社会人となった時、
同じような悩みを持つ若者にアドバイスできるといいですね。

2時間程でしたら十分実家から通えるでしょう。

まず目的を考えてみては?

一人暮らしはいつでも(いつかは必ず)始められるので
まずは実家から通い、勉学に集中しましょう。
というのが私の意見です。

なんのために専門学校に通っているのでしょうか。
少なくとも何年後かには就職活動になりますよね。

あなたと同じ世代で具体的な目標のある人は
いまひたすら勉学に励んでいることでしょう。
そのためには社会を知ったり、知識を得るために語学を学んだりすることも
大きな武器となるはずです。

通学時間の...続きを読む

Q「ホームシックである」と「ホームシックになる」

くだらん質問かもしれませんが宜しくお願い致します。

「ホームシックになる」

「ホームシックである」
の違いは夫々
get homesick
be homesick
でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

いいと思いますよ。
get homesick=ホームシックになる、と辞書にあります。
Are you homesick ?=映画の台詞で聞きました。

Q一人暮らし ホームシック(重いです)

こんばんわ、専門生です。
今年の4月から一人暮らしになりました。



部屋が片付いて、親が帰った途端にホームシックになって毎日泣いていましたが、
GWに実家に帰ってからは心に余裕ができて、一人暮らしを満喫できるようになりました。



せっかく慣れてきたのだからとバイトをはじめてみました。
充実した楽しいものになると思っていましたが、バイト先は
覚えることが多く、とても忙しいので仕事をこなす事ができるかとても不安です。



私は容量が悪いし、バイトも今までした事が無かったので、
初バイトにはハードルが高すぎたかなと思ってしまいました。



バイトが終わって真っ暗な部屋に帰ってきた時のあの感じが
すっっっっごい悲しいです。
胃がギュッとなります。
まだ始めて2日なので、辞める事は考えていないです。



家族に会いたくてしょうがないのですが、
実家には往復1万円、片道6時間かかるのでなかなか帰れません。



これはホームシックなんでしょうか?
また乗り切るにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫だよ?
貴方は、
誰に頼まれた訳でも無く、
自分で自分の世界を広げようとしているんだよ。
ただ、
その目線(&行動)がやや尚早なんだよね?
GWを経て、
良い意味で自分の中に英気を養えた貴方。
本当なら、
今はまだその英気の貯金の「中」で、
目の前の日々を無理なく楽しく、でも丁寧に過ごしていく。
それだけで良かったんだよ。
でも、
貴方は善は急げ的に次の行動を求めた。
それがアルバイト。
全然悪いとは思わない。
良い意味で自分が立ち直った(立ち上がった)、
この感覚を大事にして何かに繋げたい。
そうすれば、
もっともっと世界が広がるし、
広がった分狭い自分(例えばホームシック)も変えていけるだろう。
貴方はそう思っていた(いる)。
でも、
よくよく考えたら、
まだホームシックの自分から立ち上がった「ばかり」とも言えるじゃない?
何かをどんどん開拓して、増やしていく体力。
それって実は完全に満ち満ちた状態では動いていない。
だからこそ今の貴方は、
バイト後に本当に自分自身を出し切ってしまっていて。
そういう自分を労う体力(余力)が少ないんだよ。
それが今の貴方が感じている、寂しさの「ようなもの」の正体。
本当なら、
一日頑張ってきたら、
そんな自分を笑顔で労える貴方が大事なんだよ。
その為の体力も必要なんだよ。
バタバタしたけれど、
それでも何とかやれて良かったね♪と。
今日覚えた事は、
明日の自分に丁寧に活かしていこう。
同時に、
今の自分がすべき事(専門学校の勉強)にも気持ち良く向き合えるように。
自分なりに生活の「多面」を大切していこう。
貴方は自分にそう声掛けしてあげているのかな?
偏るから不安定になる。
だからこそ偏らないように。
勉強、友達、家族、バイト、趣味、余暇、自由時間、
健康管理、一人の時間・・・
それぞれ大事なんだよ。
それぞれの軸が、
貴方を多面で支えていくんだよ。
貴方は今、
新しい軸(バイト)を自分の中に取り入れようとしている。
それはそれで意志ある大切な一歩だけれど。
だからと言って、
他の面が蔑ろになってしまわないように。
家族にもバイトの報告をしたっていいじゃない?
それによって、
貴方が前向きにその日を閉じられるなら。
そういう使い方(関わり方)で、
今は家族の支えも大切にしてみる。
一々帰らないと満たされない自分よりは遥かに成長している姿でしょ?
要領の悪い自分。
それは、
自分自身との付き合い方からも始まっている。
言い換えれば、
貴方は今自分自身との付き合い方を学んでいるんだよ。
単に一人暮らしをして、
専門学校で学んでいる以上に、
自分自身との付き合い方を学んでいるんだよ。
学んでいる以上、
直ぐにその学びが理解出来なくても良い訳でしょ?
少しずつ自分自身との付き合い方を見つけていけば良い。
少しずつ、
自分自身との付き合い「やすさ」を見つけていけば良い。
それが少しずつ出来るようになっていく。
その少しずつ~を素直に認めてあげる事。
自分で自分を励まして、
自分の一歩一歩を大切に感じてあげる事。
それが、
色々な意味で「シック」にならない大切な目線だよ?
ゆっくりと深呼吸を。
貴方は今一人暮らしだけれど、
家族も含めて実に沢山の人と繋がって「いる」んだよ。
だから今、貴方はそこにいる。
それを優しい気持ちで感じられる貴方を大切に。
誰も貴方に辛い思いをさせてはいないし、
誰も貴方を追い込もうなんて思っていない。
改めて、
貴方は貴方が考える、
良いなと思える自分自身を大切にしていけばいいんだからね☆

大丈夫だよ?
貴方は、
誰に頼まれた訳でも無く、
自分で自分の世界を広げようとしているんだよ。
ただ、
その目線(&行動)がやや尚早なんだよね?
GWを経て、
良い意味で自分の中に英気を養えた貴方。
本当なら、
今はまだその英気の貯金の「中」で、
目の前の日々を無理なく楽しく、でも丁寧に過ごしていく。
それだけで良かったんだよ。
でも、
貴方は善は急げ的に次の行動を求めた。
それがアルバイト。
全然悪いとは思わない。
良い意味で自分が立ち直った(立ち上がった)、
この感覚を大事にして何かに繋...続きを読む

Qホームシック

現在半年間のアメリカ留学に来ております。アメリカには去年の9月に来まして、12月の休みは一時帰国しました。1月にまたこちらに戻ってきて、突如ホームシックになりました。まず食事が喉を通らない。授業がきつい。周りがヨーロッパ人ばかりなのでなかなか馴染めない。そのせいかまだホームシックが治りません。いつか治るかとは思っていましたが、あまりにも強いホームシックのため勉強にも身が入りません。
アメリカには3月末まで居る予定です。
なにかアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

日本の家にパソコンはありますか?
あるのでしたら動画配信とかされてみて、コミュニケーションをとるのもいいかもしれないです。

ライブカメラが作れる方法があります。>カメラは別途必要ですが、値段も2000円~程度じゃないでしょうか。

参考URL:http://casty.jp/

Q現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れな

現在ホームシックです。大学生になり、一人暮らしを始めました。まだ慣れない新生活への不安、親のありがたみ、親にたくさん悪たれ口を浴びせてしまった申し訳なさ、自転車をこぎながら思わず泣いてしまいました。でも、みんなそれぞれの辛さを歯を食いしばって生きているんですよね。こんな僕が前を向いて歩けるようなお言葉をください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フフフ、ウチの長男かと思っちゃった。

では、私も長男に言ってるつもりで・・・

やっと親の有難味がわっかたか!
でも、それだけでも、あんたは一つ成長したんだよ。
お父さんもこの前「淋しいのぉ」って、ポツリ。
お母さんも淋しいけど、今はそれぞれが自分の立場で
自分の出来ることを一生懸命やるしかないもんね。
お互いにガンバロ。
分かってるとは思うけど、
宗教、薬、にはくれぐれも近寄らないように!
訪問販売には「いりません!」ってキッパリ断るように。
無用心にドアを開けないように。常にドアチェーンをしときなさいよ。
朝ごはんはチャンと食べてね。
お金の無駄遣いはしないように。
月半ばで無くなっても追加はないから、計画的に使いなさいよ。
それから・・・まだまだあるけど、今日はこのくらいで。
一番忘れて欲しくないのは、私たち家族は最終的にはあんたの味方だってこと。
今生の別れじゃないんだから、いつでもメールしてくれば?
「淋しい」と素直に言えるのも成長の証かもしれないし。
じゃ、身体に気をつけて。応援してるから。

と、まぁこんなところでどうかな?
にしても、もうホームシックって・・・早いよ。

フフフ、ウチの長男かと思っちゃった。

では、私も長男に言ってるつもりで・・・

やっと親の有難味がわっかたか!
でも、それだけでも、あんたは一つ成長したんだよ。
お父さんもこの前「淋しいのぉ」って、ポツリ。
お母さんも淋しいけど、今はそれぞれが自分の立場で
自分の出来ることを一生懸命やるしかないもんね。
お互いにガンバロ。
分かってるとは思うけど、
宗教、薬、にはくれぐれも近寄らないように!
訪問販売には「いりません!」ってキッパリ断るように。
無用心にドアを開けないように。常にドア...続きを読む

Q米メジャーリーグの日本人選手はホームシックは無いのでしょうか

アメリカの野球のメジャーリーグに日本人選手が何人も行っているようになりましたが、日本人選手たちはアメリカにいてホームシックになることは無いのでしょうか。
もしホームシックになったら、どういう対策がされるでしょうか。
周囲にどういう影響があるでしょうか。

Aベストアンサー

メジャーではないですけど・・・

先日、某ニュース番組で、元ジャイアンツの桑田投手の特集をやっていました。
本人申告ですが(って本人しか解らないのでしょうが・・・)、ホームシックにかかっていたようですよ。

番組では、子供さん達とネットを使ったTV電話で、コミュニケーションをとってはいたようですが・・・

結局、奥さんと子供さん達を一時的に、観戦がてら呼んだようですが、その目の前で、あの審判との接触事故・・・

そんなにファンというわけではないですが、一度ぐらいメジャーのマウンドを踏んでもらいたいものです。

まあ、シビアな競争の世界ですから、精神的にもきついものがあるでしょうから、妻帯者が家族を連れて行っているのならまだしも、単身で乗り込んだ選手にはホームシックにかかった人がいてもおかしくないと思いますよ。皆さん「人の子」ですし・・・

Q一人暮らし5年目ですが、将来の不安のせいかホームシック?になりました(長文)

20代前半女性。
実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。
あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、
もう一人暮らし5年目です。
なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。
しかもただ寂しいというだけのものでなく、
将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。
アドバイスお願いします。

一人暮らしして結構長いにもかかわらず、
今までホームシックになったことはありません。
今回は正月休みが明けてこちらに戻ってきてからどうにも元気が出ず
仕事への面倒くささかと思っていたのですが、
母との電話中冗談でホームシックを指摘されてそうかもと気づきました。
なんだか家に帰りたい、親や妹や飼い犬と一緒に過ごしたいんです。
でも用も時間もないのにホームシックのようだからと帰るのは、
親に心配をかけるだけだし私のプライドもあるのでできません。
今日は何が悲しいのか自分でもよくわからないのに涙がぼろぼろ出てきます。

今が寂しいと言うだけでなくて同時に将来に対する不安も感じています。
私は両親が大好きなのに、就職で家を出てしまった以上
この先両親と暮らせることはないだろうと思うと悲しいんです。
付き合い始めたばかりの彼氏がいまして、
将来どうなるかはまったくわからないですが
相手は長男で仕事もあるので結婚するなら私が嫁に行くんだろうなって思います。
きょうだいはみんな女の子なのでおそらく嫁に取られます。
父は本当は誰かに同居して欲しいらしく、
長女である私には婿を取ってほしい・老後の面倒を見て欲しい、
せめて地元で結婚して欲しいと言います。
私も本音では婿養子に来てくれて実家で同居してくれる
都合のいい彼氏が欲しいんです…。
そんなのは、私が仕事を辞め彼氏と別れて実家に戻り
お見合いでもして婿に来てくれる人を見つける、でもしないとありえないですよね。
仮にそれをやったとしてもまずうまくいきっこないでしょうし。
私が男だったら結婚相手に実家での同居を望めるのに…。

親離れ・子離れできてないということかもしれませんが、
両親を放って遠くで結婚してしまうのを
親離れというならしたくないと思ってしまいます。
また離れていても私が幸せならそれで親孝行だと両親は言ってくれるでしょうが
私自身また家族で暮らしたい気持ちが強いんです。
…自分でも結婚のけの時も出ないのにこんなことで悩むのはバカみたいだと思います。
こういう悩みは以前からうすうす感じていましたが
強く意識するようになったのはつい最近です。
ホームシックの一環なんでしょうか。

長くなってしまいましたが、こういう悩み・落ち込みが急に浮上してきてどうにもなりません。
一人暮らしも長いし経済的にも自立しているのに情けないです。
こんなのは今の気分だけの問題かもしれないのですが
誰かに相談に乗ってもらいたくてたまらないです。
よろしくお願いします。

20代前半女性。
実家から車で3時間ほど離れた大学に進学し、その付近で就職しました。
あえて地元で就職しなかったのは自立のためで、
もう一人暮らし5年目です。
なのにお正月に帰省して以来急にホームシックに陥ってしまったようです。
しかもただ寂しいというだけのものでなく、
将来の不安も合わさってしまい到底解決不可能な問題に思えてしまうんです。
アドバイスお願いします。

一人暮らしして結構長いにもかかわらず、
今までホームシックになったことはありません。
今回は正月休みが明けて...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚 女性です。
質問者さんのお気持ちなんとなくわかります。

ご自分ではそんなつもりはなくても、きっと今まで親元を離れ必死で頑張って来たんだと思います。一人暮らしって悠々自適で楽しい面もあるけど、不安な面もありますしね。特に女性は。

それで今になってなぜホームシックになるのか?!
たぶん社会人としても一人前になって一人暮らしにも慣れ、実家のことを心配する余裕が出て来たんだと思います。

親っていくつになっても自分のことを心配してくれるし、本当に有り難い何者にも代え難い存在ですよね?また、兄弟も友達や恋人とは違うものを分かち合える自分にとって大事な存在。「昔みたいにまた一緒にみんなで暮らしたい!」そんな感情はすごく素敵だと思います。きっと質問者さんは温かいご家庭に育ったんですね?

だからと言って今の生活を止めてまでも、ご実家に戻る決意もなかなか簡単にはできないですよね?だったら、しばらくは週末や仕事がオフの日には毎週里帰りしてみてはどうですか?きっとご家族も喜ばれると思いますよ。

「親孝行したい時には親は亡し。」とは本当によく言ったものです。私は国際結婚し現在海外在住です。1年半前に母を亡くし「なんで遠くに嫁いでしまったんだろう。」なんて何度も後悔しました。確かに今は自分の築いた家族とすごく幸せですが、やっぱり自分の親にはもっと沢山親孝行したかったです。まだ父は健在なので、2度と後悔はしたくないので頻繁に孫の顔を見せに里帰りするようにしています。それに日本にいる兄弟や甥っ子達とも沢山交流するようにしています。

どうかあまり悩まれませんように!
これからもご家族と楽しい時間を沢山お過ごし下さい。

30代既婚 女性です。
質問者さんのお気持ちなんとなくわかります。

ご自分ではそんなつもりはなくても、きっと今まで親元を離れ必死で頑張って来たんだと思います。一人暮らしって悠々自適で楽しい面もあるけど、不安な面もありますしね。特に女性は。

それで今になってなぜホームシックになるのか?!
たぶん社会人としても一人前になって一人暮らしにも慣れ、実家のことを心配する余裕が出て来たんだと思います。

親っていくつになっても自分のことを心配してくれるし、本当に有り難い何者にも代...続きを読む

Qホームシック克服

ホームシックで悩んでいます。
ホームシックでどうしても耐え切れなくなり専門学校を入学辞退し実家へ戻ってきてしまいました。
来年度また別の専門学校へ挑戦する予定です。しかしホームシックが心配です。
小、中、高とどの修学旅行でもホームシックになり初日と最終日の帰宅直前以外全くといっていいほど元気が無く1日中ヌケガラ状態でした。
前回の専門学校入学辞退に追い込んだときの症状はとても寂しいという感情です。友達とも家族とも電話で話をしたりしましたが、「鬱じゃない?」と良く言われました。一人でいるときは顔が所々痙攣してました。
精神科にでも行くべきですか?それとも何かいい克服方法はありますか?自分でもいろいろ試してみてますが、どれも効果が無いです。

Aベストアンサー

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。
でしたら、「あと○日で家に帰れる、そうすればゆっくり休める。だから今は友達と、何かしていよう」そう考えることができれば、少しは気持ちも和らぐかもしれません。
または、その時間で小説などを読んだりするのもいいですね。

ただ、今回の質問は、「専門学校に入って寮生活になってしまい、ホームシックで悩んでいます」とのことなのですよね。
ホームシックとは、「家には○○があるのに、ここにはそれがない。だから寂しい」という気持ちですよね。○の中には、家族の人や、窓から見える景色、自分の部屋の様子などが思い浮かぶんじゃないでしょうか。
それを克服するには、「なれること(慣れる)」が必要だとおもいます。
家から思い出の物を持ってきたりしてみるといいかもしれません。
最初は悲しくて、寂しくて、泣けてくるかもしれません。
でも、「がんばろう」と思ってください。たとえ無気力でも勉強をとにかくやってみたり、気を紛らわすことが必要です。
時間がたてば、多くの人は解決する問題。でも、それでは解決できない人もいるんですよね。

質問者さんには今、「帰れてよかった」という安心感と、「これからどうしよう」という後悔と多くの不安があるでしょう。
でも、私は、実家へ戻ってよかったと思います。
心がからっぽでは、勉強もできませんし、友達を作るのも大変ですよね。

来年にリベンジでいいと思います。でも、そのときは寮へ入るとまた同じになりかねません。それを克服するには、たとえ時間がかかっても、実家通いか、寮に入る覚悟を決めてください。
「しばらく帰れないけど、一生懸命勉強して、友達作って、また去年みたいにならないようにする」と。

それと、あなたは自分では解決できないと思っていませんか。
それを変えてください。あなたのことを一番よく知っているのは、あなた自身です。
きっと自分の力で解決できます。そう信じてください。

精神科に行っても、あまり解決にはつながらないかもしれません。
それより、カウンセリングで、話を聞いてもらうといいかもしれません。誰かにこの気持ちをわかってもらいたい、そう感じているのでは、ないでしょうか。
http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html

こんにちわ。
あまりアドバイスになっていないと思いますが、よろしければ。

その気持ち、すごくわかります。私も今専門学校の1年なので、同年代ですね。
私も、修学旅行や合宿など、とても元気になれる状態でもなかったという記憶があります。
なんとなく、環境が変わり、寂しくて、落ち着かないんですよね。
私の場合は、行く一ヶ月くらい前~当日の間、ずっと行きたくないと感じているが、行ってしまうと安定してくる、といった具合でした。

質問者さんは、初日と最終日には元気になれるのですよね。...続きを読む

Q元彼についてです。 別れて半年以上経ち、 高校も離れるのでもう成人式以外で 会うことはないと思います

元彼についてです。

別れて半年以上経ち、
高校も離れるのでもう成人式以外で
会うことはないと思いますが。笑

同じクラスだったので、別れてからも
元彼の姿は近くにありました。

気まずい別れ方をしたせいか、
別れてから元彼と話したのはほんの2、3回です。笑

元彼は容姿がいい(と思う)うえに明るく元気な性格だったので女子から好かれていて、
元彼がクラスの女子と話す姿はよく見かけました。

でももう好きじゃなかったので、
元彼がクラスの女子と話してても
何も思わなかったのですが…

私の友人Aちゃんと元彼が話してるのを見たときだけ、すごくもやもやしたんです。

Aちゃんは、私たちが付き合う前、私と彼が上手くいくようにすごく協力してくれました。
だからなのか、すごく妬きました。

2人が仲良さそうに話してるのを見て、
目を閉じたくなるくらいすごく心が痛くなったんです。

彼がAちゃんのことを好きなのかと考えると辛かったです。

これは恋でしたか?

Aベストアンサー

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。大変でしたね。
無理に忘れるのはよくないと思いますよ。
異性の友達関係って有ると思いますよ。または、既に別れた元恋人同士で、今はただの友達、という関係もあるのではないでしょうか。
あなたの成功をお祈りしています!!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai


人気Q&Aランキング

おすすめ情報