アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳半の子供がいます。 

最近とても歯磨きを嫌がり、まともに磨けたことがありません。歯は上下生えそろっています。

虫歯にならないかとても心配です。たまに機嫌がよければ磨けることはあるんですが・・

皆さんどのように歯磨きを慣らしましたか?

歯ブラシ自体は嫌いではなく、渡すと持ってから口にくわえてグリグリしています(><)

A 回答 (5件)

私の4歳の娘も、一歳の時は泣きわめいていましたが、心を鬼にして足で頭と肩を押さえつけてやってました。

泣きわめいてましたが、泣くと口開けるので逆にやりやすかった
(^^;

でもやってる時は優しい顔で、なんで歯磨き必要なのかお話したり、「○○ちゃんの口を狙う悪いバイキンはやっつけてやる!」などと演技してました。

二歳過ぎたらいやがらなくなって、三歳過ぎたら「ママ、歯磨きは?」と言うようになりました。

理解できるようになればそのうち大丈夫になります。それまでは心を鬼に…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

あせらず頑張ります><

もうすぐ一歳10ヶ月の息子がいます。

私も毎日が試行錯誤ですが、ご参考までに書かせていただきます。

・テレビの力を借りる。お母さんと一緒のはみがきのコーナーをビデオにとって、
 見せながら、お友達もしてるよ~と誘う。
 うちの子はそれで、その子の口調まで真似て楽しんでいる時期もありましたが、
 その後は、その子を見るだけで「イヤヤ」という時期も来ました・・・
・ぬいぐるみを使う。ぬいぐるみにやってあげて、ぬいぐるみが喜んでいる風の
 会話をぬいぐるみとする。子供に○○ちゃんもしないのかな?と誘う。
・大好きなキャラクターの歯ブラシをいくつか用意して、今日はどれにすると誘う。
・自分の歯磨きをさせながら、子供の歯磨きをする。お互いやることで、どんな磨き方
 されているのかあまり気にせず口をあけてくれるので楽。
・お口の中にバイキンマンがたくさんいるよ!とびっくりした顔でいう。見せて~
 あ~出さないと~と言いながら磨き、あーいなくなったよかったと大げさに言う。
 次回以降もバイキンマンがいるというだけで歯磨きだと思うようになる。
・押さえつけてとにかく磨く・・・逃げられやすくなるので今はこれはしていません。
 代わりにお茶をがぶ飲みさせたり、グチュグチュペーといってうがいの真似
 させたりはしてみています。

これでも磨かせてくれない時はあるので、その時は、寝てから磨いています。
うちの子は熟睡すると首の後ろに手を入れると頭頂部が下がって口が半開きになり、
片手で押さえ片手で磨くので力はいりますが、結構思う存分磨けました。

お互い頑張りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんいろいろ工夫されていますね。

頑張ってみます。

にこにこぷんの「はみがきじょうずかな?」の部分を録画し

一緒に歌いながら歯磨きを促し、
「仕上げはお母さん~♪」で膝枕して仕上げする。
終わったら拍手し、盛大に褒め称える。

で、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます><

歯磨き嫌がりますよね~ うちは1歳8ヶ月ですが、一日の中で一番梃子摺ります。

No1さんのような強行手段を取っていたこともありますし、一時期は向かい合って歯磨きしたり、鏡の前に立たせて、私も磨きながら娘にも歯磨きを持たせて・・・私が手を添えて磨いたりなんかもしていました。今は、「○○ちゃんが歯磨きしないなら、ワンワン(お気に入りのぬいぐるみです)を歯磨きしちゃおう!」と言って、「ワンワン歯磨きして偉いね~」とか言いながら寝かせて歯を磨く振りをしていると、娘がぬいぐるみを手でどけるので、「○○ちゃんも歯磨きする?」と聞くと割と素直に横になって、口をあけてくれます。(最後までちゃんと口を開けてはいられないんですが)

子どもにもその時のお気に入りがあるので、いつも同じ方法でうまくいくわけではなくて、毎日が試行錯誤ですね。
お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみます(⌒⌒)

やっぱり工夫ですね☆

皇室の愛子ちゃんなら絶対なかろうな…的な強行手段をとってました。

足を向こう側にして仰向けに寝かせる。
ママの両腿で子供の頭を挟み、肩を抑えて抜けられないようにする。(まるで磔刑のキリストのよう。)
みがく!
みがく!
みがく!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・私もそんなふうにしたこともあります。ところがとにかく凄い嫌がりようで、口を開けようと

しませんでした>< 

やっぱり歯磨きはとっても大変なんですね・・