1歳半の子供がいます。 

最近とても歯磨きを嫌がり、まともに磨けたことがありません。歯は上下生えそろっています。

虫歯にならないかとても心配です。たまに機嫌がよければ磨けることはあるんですが・・

皆さんどのように歯磨きを慣らしましたか?

歯ブラシ自体は嫌いではなく、渡すと持ってから口にくわえてグリグリしています(><)

             

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の4歳の娘も、一歳の時は泣きわめいていましたが、心を鬼にして足で頭と肩を押さえつけてやってました。


泣きわめいてましたが、泣くと口開けるので逆にやりやすかった
(^^;

でもやってる時は優しい顔で、なんで歯磨き必要なのかお話したり、「○○ちゃんの口を狙う悪いバイキンはやっつけてやる!」などと演技してました。

二歳過ぎたらいやがらなくなって、三歳過ぎたら「ママ、歯磨きは?」と言うようになりました。

理解できるようになればそのうち大丈夫になります。それまでは心を鬼に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
 
あせらず頑張ります><

お礼日時:2011/04/08 23:07

もうすぐ一歳10ヶ月の息子がいます。


私も毎日が試行錯誤ですが、ご参考までに書かせていただきます。

・テレビの力を借りる。お母さんと一緒のはみがきのコーナーをビデオにとって、
 見せながら、お友達もしてるよ~と誘う。
 うちの子はそれで、その子の口調まで真似て楽しんでいる時期もありましたが、
 その後は、その子を見るだけで「イヤヤ」という時期も来ました・・・
・ぬいぐるみを使う。ぬいぐるみにやってあげて、ぬいぐるみが喜んでいる風の
 会話をぬいぐるみとする。子供に○○ちゃんもしないのかな?と誘う。
・大好きなキャラクターの歯ブラシをいくつか用意して、今日はどれにすると誘う。
・自分の歯磨きをさせながら、子供の歯磨きをする。お互いやることで、どんな磨き方
 されているのかあまり気にせず口をあけてくれるので楽。
・お口の中にバイキンマンがたくさんいるよ!とびっくりした顔でいう。見せて~
 あ~出さないと~と言いながら磨き、あーいなくなったよかったと大げさに言う。
 次回以降もバイキンマンがいるというだけで歯磨きだと思うようになる。
・押さえつけてとにかく磨く・・・逃げられやすくなるので今はこれはしていません。
 代わりにお茶をがぶ飲みさせたり、グチュグチュペーといってうがいの真似
 させたりはしてみています。
 
これでも磨かせてくれない時はあるので、その時は、寝てから磨いています。
うちの子は熟睡すると首の後ろに手を入れると頭頂部が下がって口が半開きになり、
片手で押さえ片手で磨くので力はいりますが、結構思う存分磨けました。

お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

皆さんいろいろ工夫されていますね。

頑張ってみます。

お礼日時:2011/04/08 22:33

にこにこぷんの「はみがきじょうずかな?」の部分を録画し


一緒に歌いながら歯磨きを促し、
「仕上げはお母さん~♪」で膝枕して仕上げする。
終わったら拍手し、盛大に褒め称える。

で、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

一度試してみます><

お礼日時:2011/04/07 14:51

歯磨き嫌がりますよね~ うちは1歳8ヶ月ですが、一日の中で一番梃子摺ります。



No1さんのような強行手段を取っていたこともありますし、一時期は向かい合って歯磨きしたり、鏡の前に立たせて、私も磨きながら娘にも歯磨きを持たせて・・・私が手を添えて磨いたりなんかもしていました。今は、「○○ちゃんが歯磨きしないなら、ワンワン(お気に入りのぬいぐるみです)を歯磨きしちゃおう!」と言って、「ワンワン歯磨きして偉いね~」とか言いながら寝かせて歯を磨く振りをしていると、娘がぬいぐるみを手でどけるので、「○○ちゃんも歯磨きする?」と聞くと割と素直に横になって、口をあけてくれます。(最後までちゃんと口を開けてはいられないんですが)

子どもにもその時のお気に入りがあるので、いつも同じ方法でうまくいくわけではなくて、毎日が試行錯誤ですね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

いろいろ試してみます(⌒⌒)

やっぱり工夫ですね☆

お礼日時:2011/04/07 12:11

皇室の愛子ちゃんなら絶対なかろうな…的な強行手段をとってました。



足を向こう側にして仰向けに寝かせる。
ママの両腿で子供の頭を挟み、肩を抑えて抜けられないようにする。(まるで磔刑のキリストのよう。)
みがく!
みがく!
みがく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

そうですね・・私もそんなふうにしたこともあります。ところがとにかく凄い嫌がりようで、口を開けようと

しませんでした>< 

やっぱり歯磨きはとっても大変なんですね・・ 

お礼日時:2011/04/07 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありま

歯医者さんが納得できる私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください
歯医者に通うことになりました。最初に歯の歯垢やプラークの状態検査がありました。
結果は相当の歯垢やプラークが存在するということでした。私は、毎食後歯磨きをしています。磨き方もあるかと思いますが、殆どの歯に歯垢やプラークが存在するということでした。
しかし薬局で買った歯垢チェック錠では、赤くなりません。歯医者の要求される歯の状態はかなりレベルが高いと思えます。
歯医者で要求される私にできる歯磨き方法はありますか?教えてください

Aベストアンサー

予防歯科を行なっている所に行くと良いですよ。
歯磨き含む予防法を丁寧に教えてくれます

Q私に1歳半の息子が居ます。最近暑いのですが、半袖の下にロンパースのよう

私に1歳半の息子が居ます。最近暑いのですが、半袖の下にロンパースのような下着を着せてます。
やっぱり下着着せて二枚は暑いですかね?
皆さん幼稚園に預ける時とか日々どうしてます?
ベテランさん教えください。

Aベストアンサー

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

暑いですよね~~

 下着・・ロンパースよりはランニングとかで良いのでは?って思いますよ。
(汗)を吸い取りやすい服ならば下着は要らないでしょうね・・
 大抵の子供服は綿100%ですよね♪

 家の中ならば・・・ランニングシャツにオムツで十分ww
お外に出るのなら汗を吸い取りやすいなら服だけでも良いと思います。
 ロンパースだと繋がっているので風が通らなくて暑いと思いますよ。

後・・私の次男がアトピーでした・・現在完治ですが・・
 アトピーもそうですが、汗疹も汗が一番の原因ですよね?

お外に外出する時にジップロップに濡らしたタオルやおしぼりを入れて携帯すると良いですよ。
 汗かいてるな~って思ったら濡れたタオルで体を拭いてあげるそして乾いているタオルでまた拭く・・これだけでも汗疹を防げます。(もちろんアトピーに有効な事なんですが・・)
 ただの乾いているタオルで拭くよりも濡れたタオルで拭く事で汗の塩分をきちんとふき取ってくれますからね♪
 試してみてください♪
それに 大人でも濡れタオルで顔とかを拭くとさっぱりしますよね(よく喫茶店とかでおじちゃんがおしぼりで顔拭くでしょwww)
 

はじめまして!

 三人の男の子の母です(中学 小学4 4歳)

暑いですよね~~

 下着・・ロンパースよりはランニングとかで良いのでは?って思いますよ。
(汗)を吸い取りやすい服ならば下着は要らないでしょうね・・
 大抵の子供服は綿100%ですよね♪

 家の中ならば・・・ランニングシャツにオムツで十分ww
お外に出るのなら汗を吸い取りやすいなら服だけでも良いと思います。
 ロンパースだと繋がっているので風が通らなくて暑いと思いますよ。

後・・私の次男がアトピーでした・・現在完治です...続きを読む

Q歯磨きするのに歯ブラシつかわない方法ない?

歯磨きするのに歯ブラシつかわない方法ない?

Aベストアンサー

歯磨きガムもありますよ

Q歯磨き嫌がります(一歳半)

歯磨き嫌がります(一歳半)

最近特に酷くなってきました;
寝かせて磨こうとするのですが
手でブラシを握って出そうとしたり
(↑これが一番困るのですが)
口をきゅっと閉じたり噛んだりで
まったく磨けないです
手も無理矢理押さえつけて磨くと、しばらく大泣きです;
これは余計嫌いになりますよね;

皆嫌がるものでしょうけど…
皆様はどうやって乗り切ってらっしゃるのでしょう
コツなど何でも教えて下さい

歯磨き粉は使ってません。水のみです
ガーゼで指で拭くのも、噛まれちゃって駄目です;

よろしくお願いします

Aベストアンサー

2才の娘が居ますが、娘もその頃歯磨きを嫌がり、大変でした。
押さえつけると余計に嫌いになるのかな。と思いながらも
虫歯が出来てからでは大変。
特に娘は離乳食が始まってから、飲み物はお茶でしたので
歯に茶渋が付いてしまい、責任を感じてます。

虫歯も出来てからでは大変ですし、
やはり、嫌がってしてくれない時期は
押さえてでもするというのが私の考えです。

もちろん初めからそうするわけではなく
日によって、すんなりしてくれる日もありましたので
(圧倒的に嫌がる日の方が多かったですけど)
初めの数分は様子を見ます。
「歯磨きしよっか♪」とか
歌を歌いながら。

歯ブラシをアンパンマンにしたり、歯磨き粉を買ってみたり
お人形さんにしてみたり・・・いろいろ試しましたが
効果はなかったようです(笑)

そしてしてくれない日は、いくら待ってもしません。
なので、経験から数分でわかります。

なので、その後してくれない日は、
押さえて、手を出せないようにし、短時間で磨いてあげます。



そんな娘も今は歯磨きに誘うと
「いちご付ける~~(歯磨き粉)」
とか
「ママも一緒にしよう^^」

と言って遊びの一環としてやってくれます。
その後はお母さんと一緒の
「仕上げはお母さん♪」と歌ってあげると
ゴロンとして来ます。

気分によりしてくれない日もありますが
今は無理やり押さえつけなくても、平気になりました^^
話してる事もわかる様になりましたし、考える事も出来るようになったので
会話で何とかしてます(笑)

なので、押さえつけてた日々も長かったのですが
うちは大丈夫の様です。

ただ、嫌いな時期というのはあると思うので
気長に待ってあげるといいと思います^^

TVでも学習するようになりますし
そうなると、歯磨きに対しての興味も湧いてきます。

無理に好きになってもらう必要はないのでは?と思う今日この頃です。


泣かれると気分も滅入ってしまいますが
今はそういう時期と割り切る事も大事ですよ^^

頑張って下さい^^

2才の娘が居ますが、娘もその頃歯磨きを嫌がり、大変でした。
押さえつけると余計に嫌いになるのかな。と思いながらも
虫歯が出来てからでは大変。
特に娘は離乳食が始まってから、飲み物はお茶でしたので
歯に茶渋が付いてしまい、責任を感じてます。

虫歯も出来てからでは大変ですし、
やはり、嫌がってしてくれない時期は
押さえてでもするというのが私の考えです。

もちろん初めからそうするわけではなく
日によって、すんなりしてくれる日もありましたので
(圧倒的に嫌がる日の方が多かったですけど)
初...続きを読む

Q一般の歯磨き粉を安く早く買う方法を教えてください。

一般の歯磨き粉を安く早く買う方法を教えてください。

200グラムかそれ以上の量の一般的な安い歯磨き粉を探しています。
どのようにしたら、安いお店を探せるでしょうか?
歯磨き粉であれば品質は無視、価格重視です。
教えてください。
一般的な歯磨き粉の小売単価はkakaku.comでは出てきませんでした。

Aベストアンサー

「安く早く」の早くと言うのは、どういう意味なのでしょうか?
早くを優先するなら、近所のコンビニででも調達するのが最速のように思いますね。
ネット通販で配達が早いとか?そういう価値基準なのでしょうか?
よく解りませんね。

安くの点だって、ドラッグストアやスーパーなどで、よくセール品になっていませんか?
元の単価が高くないので、安さ加減にも限界があり普通のセール品で充分安いと感じますけど。

Q1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり 先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。 現在、

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う、よく寝る、よく笑う、抱っこも大好き、意思表示もはっきりしていて、つま先歩きや横目で見る?、クレーンなどは一切ないので、正直なところ検診の時に小児科の先生に自閉症と決めつけるようなことを言われて少し動揺してしまいました。
自閉症と言われたのはおそらく、私が気になるとあげた点からと普段は場所見知りもほぼなくあまり泣かない子なのですが、身体測定を始めた瞬間から火がついたように泣き出し、内診中も先生が何を話してるのか聞こえないくらい泣いていたのが気になったようです。
他に泣いている子はほとんどいませんでした。

検診後、気になって息子がよくしていることなどをネットで検索してみたところ、自閉症の子に多いというワードがたくさん出てきてさらに心配になりました。
・排水溝を見つけるとひたすら石や葉っぱを落とす。数十分。
・車などひっくり返してタイヤを指でクルクルさせる。普通に走らせて遊ぶこともあります。また、最近はベビーカーを倒してタイヤをクルクル回すことが増えました。
・外が大好きで広い場所で走り回るときは常に奇声を発している。
・マンホールが好きで見つけるとしゃがみ込んでじっと見ている
・水も好きで水道を見つけると遊びたがる。お風呂も風邪などで湯船に浸かれないと怒って泣きます。
・1歳半になるまで何でも食べてたのに急に偏食が始まり決まった味付けのものしか食べなくなった。
・いけないことを注意したりすると、耳をふさぐ。
・電車が大好きで、線路の近くを通った時に電車の走る音がすると見えていなくてもおそらく本人は電車と言っている発音をして騒ぎ出す。
・指差し、バイバイが遅く1歳半でやっとするようになった。現在は言葉は出ませんが10個はこちらが名前を言うとそれを指差します。

また、検診時に積み木を横に並べたりはしますか?と聞かれ、そもそも積み木をつめないし、積み木自体にあまり興味がないのでしませんと答えましたが、前からよく出窓のところに積み木の同じパーツだけを置いています。
何で同じパーツだけど思っていましたが、これも何か問題があるのかと不安になりました。
他にも幼児サークルに入っていましたが、膝に座って手遊び歌などまったくできず、ふらふらと外に出て行ってしまって、みんなと同じことがまったくできなかったり、児童館など行けばおもちゃに夢中で私のところにはほとんど戻ってきません。気付くといなくなっていて、幼稚園の年長さんくらいの大きな子の集団に混ざって平気で遊んでたり、自分がそこで遊びたいと思ったらあまり周りを気にしないようです。
今までは物怖じしない子だね、たくましいねと言われていましたが、このことも気になってしまいます。

長々と書いてしまい、申し訳ありません。
あまりママ友もおらず、他のお子さんと比較することがなかったので、自分の子が変わっているとは思ってもいませんでした。
主人には自閉症のわけがないと言われ、あまりこの話はできません。
今まで気にしていなかったことが検診で指摘されたことで急に気になってしまい、子供とどう接していいのかわからなくなってしまいました。
分かりにくい文章になってしまいましたが、子供が自閉症かもしれないという状況で声がけなどどのように接していけばいいのでしょうか?
また今までも話しかけたりは自分ではたくさんしていると思っていたのですが、言葉を増やすためにたくさん話しかける以外に何か効果のあることはありますか?

1歳半検診、言葉の遅れと自閉症の傾向あり
先日の1歳半検診に引っかかり、再検診となりました。
現在、意味のある単語はまんまとママの2つのみです。まんまは最近、あまり言わなくなりました。
また、小石やホコリを拾って口に入れたり、たまにですが、同じ場所をクルクル回っていたり、首を横に振る行動が気になっていたので相談したところ他にも気になる点があるということで自閉症の可能性ありと言われました。

言葉が遅いことは気にしていましたが、自閉症については、気になる点があったとはいえ、目も合う...続きを読む

Aベストアンサー

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があったケースもありますが、ただ単に経験不足からくる物だったり、育ってきた環境による物だったり…というケースも多いです。
仕事柄、専門医や、療育の担当者、保健師さんなどと話す機会は多いですが、
知識を持っていても、専門家でなければ所詮素人なんですよね。
なので、健診時に言われたことは、多少頭の片隅に入れておく程度で、
これからのお子さんの様子を、よく見ていかれることをお勧めします。

まだ1歳半なので、診断は難しいと思いますが、
この先、あれ?と思う事があった時は、専門家への受診を考えて見られると良いかと思います。
もし障碍があった場合、療育や適切な対応が早い段階からできていれば、
障碍を持たない子との差が大きく広がらずにフォローしていける可能性が大きいからです。
障碍ではなかった時は、その時は、こんな事があってね、と笑い話にすればいいのです。
とはいえ、専門医を訪ねる決意をするのは難しいと思います。
私自身も、知識はあり、偏見もないつもりでしたが、
末っ子に障碍の可能性を指摘された時は、認めることができなかったです。
何日も考えて、考えて、やっと、子どものためにと受診する決意が持てても、
旦那は理解してくれず、受診する=障碍があると認めるようなものだと猛反対でした。
そんな時に、主治医に言われたのが、
「なんでもないことを証明するために受診したらよい」
でした。
なるほど、と思いましたね。

同じ自閉症でも、言葉のかけ方、対応の仕方は、その子その子によって異なります。
診断が下れば、専門家の方からの指導や指示がありますから、従えばよいのです。
それで効果があまり感じられなければ、また違った方法を試してみて、個々に合った対応を決めていきます。

障碍があってもなくても、一度専門家に見ていただくのが確実だと思います。

障碍を持つお子さんを積極的に受け入れている幼稚園で働いていました。
今は、パートですが保育園で働いていて、やはり、障碍を持つお子さんを多数受け入れています。

自閉症のお子さんも、今までに何人も受け持ってきましたが、
正直に申し上げますと、1~2歳頃のお子さんって、
ネットや文献などであげられている、自閉症児の行動の多くが、当てはまります。
たくさんの1歳児2歳児を見てきて、接してきての経験から、
あれ?と感じることは多々ありますが、専門家ではありませんので、
本当に障碍があった...続きを読む

Q歯磨きの正しい方法を教えてください

20歳女です。
昨日歯医者に行き、歯石を取ってもらい、鏡を見ながら歯磨きの仕方を教えてもらいました(いい歳して^^;)

その歯医者では、歯ブラシを歯茎方面に斜めにあてて、歯茎が白くなるくらい押し付けながら小さく歯ブラシを動かすと良いと言いました。歯磨き粉は泡が出て綺麗になった気がするけど、気だけなので、鏡を見ながら2本ずつくらい磨いていくといいといいました。
そのときかなり歯茎から出血しましたが、「この歯磨きを続けてれば1ヶ月くらいで出血しなくなるから」といわれました。
過去ログを簡単に読むと、歯茎が傷つく、などのコメントが何箇所から読み取れたのでこの歯磨きの方法は正しいのか?と疑問をもちました。本当に歯茎が白くなるくらい押し付けながら歯磨きをするといいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.
まずは完璧に、そして優しいブラッシングを心掛ける。使うのはソフトな歯ブラシを。

2.
最初は歯ブラシを45°の角度で固定するような気持ちで(歯茎のポケットにブラシが入るような感覚)、前歯の外側を磨きましょう。
優しく、歯の半分くらいの距離を前後にゴシゴシ。

3.
次は、奥歯の外側を。
歯茎のラインに沿って歯ブラシを動かしましょう。
45°を忘れずに。
1箇所にだいたい20往復くらいが目安。
そして、内側の奥歯を。細かく動かして、歯ブラシは斜めに倒しておきましょう。
歯茎をマッサージするような感じでやると血行促進に。

4.
次は前歯の内側。
歯ブラシを垂直にして、上下に動かすように。
凹凸がある場合は、1本1本丁寧に磨くこと。
あまり力をかけすぎないように注意をしましょう。

5.
最後に歯の上面(噛む所)。
歯ブラシを歯と水平にして磨く。
この時も、優しく磨くこと。

※私はこれに加えて、L字型の歯ブラシで奥歯の磨きにくい所を磨いています。

1日に必ず2回(朝晩)丁寧なブラッシングを心掛けるようにしましょう。
夜は特にしっかりと、フロスもちゃんとしましょう!
(夜眠っている間に細菌が増えるそうです >_< )

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/5550/brush.htm

1.
まずは完璧に、そして優しいブラッシングを心掛ける。使うのはソフトな歯ブラシを。

2.
最初は歯ブラシを45°の角度で固定するような気持ちで(歯茎のポケットにブラシが入るような感覚)、前歯の外側を磨きましょう。
優しく、歯の半分くらいの距離を前後にゴシゴシ。

3.
次は、奥歯の外側を。
歯茎のラインに沿って歯ブラシを動かしましょう。
45°を忘れずに。
1箇所にだいたい20往復くらいが目安。
そして、内側の奥歯を。細かく動かして、歯ブラシは斜めに倒しておきましょう。
歯茎をマ...続きを読む

Q一歳半健診 問診票 一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが いないいないばーを

一歳半健診 問診票



一歳半健診が来月にあり、今問診票を書いているのですが
いないいないばーをすると喜びますか?とあるので久しぶりにやってみたところ私の真似をして子供もいないいないばーをするので 喜んでいるのか分かりません。表情は普通の表情です。
また、笑いかけると笑いますか?という問いも、ニコッとすると私の表情を真似してニコッとしているだけの気もします。笑いかけると、キョトンとする時もあるので…
この2つは はいといいえ どちらになるのでしょうか…?

Aベストアンサー

来月にあるんでしょ。
早く書きすぎ。
来月にまた、やってみて、その時の様子を書いてくたさい。
わからなかったら、空欄でよいです。

Q市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、 車用のコンパウンドとかで白くする方法はあ

市販の歯を白くする歯磨き粉ではなかなか歯が白くなりません、
車用のコンパウンドとかで白くする方法はありますか?

Aベストアンサー

私が実践して成功した方法を以下に挙げますので、参考にして下さい。
1.ホワイトニング専用歯磨き粉で白くする
2.重曹を使って歯を白く
3.歯の消しゴムで汚れを落と 
4.ホワイトニングペンで歯を白く

Q3歳半の子供に言葉の暴力。最近わけがあり実家(両親と未婚の妹)に息子と

3歳半の子供に言葉の暴力。最近わけがあり実家(両親と未婚の妹)に息子と私でお世話になっています。夫との関係は良好です。自分の身の回りのことでストレスがたまり、精神的に参っているのか、ものすごくイライラして子供を怒鳴ってしまいます。気が付いたら2ヶ月間怒鳴って怒っての連続でした。家族3人で暮らしていたころの育児日記を読むととてもほほえましく、今と大違いです。3歳半のに度とない大切な時期を、怒ってばかりいてうつっぽい顔をした母と暮らす息子に申し訳なく思います。でも、切れてしまうんです。すごくどうでもいいことなのに。そして怒りを止められずエスカレートします。自分の腰痛のため、「もう抱っこしないからね!だから疲れる前に帰るよ!」なんて言ったり、愚痴愚痴いやみを言ったりします。靴づれを痛がる子に「だから靴下はきなさいって言ったよね、お母さん、いうこときかない子が悪いよ!!!」いい方がやくざです。ものすごく怖いんです。
そこでお聞きしたいのですが、

実の両親との同居って簡単そうに見えて結構きついものなのでしょうか。3人で暮らしていた時は人の目がなかったので、怒る回数が少なかったんです。人のせいにするつもりではないのですが、居心地の良かったはずの実家も子供を連れて長いこといるとそうでもなくなるものなのでしょうか。子供を怒鳴ることと関係のない質問のようですが、私の中ではつながっているのでご理解ください。

3歳半の子供に言葉の暴力。最近わけがあり実家(両親と未婚の妹)に息子と私でお世話になっています。夫との関係は良好です。自分の身の回りのことでストレスがたまり、精神的に参っているのか、ものすごくイライラして子供を怒鳴ってしまいます。気が付いたら2ヶ月間怒鳴って怒っての連続でした。家族3人で暮らしていたころの育児日記を読むととてもほほえましく、今と大違いです。3歳半のに度とない大切な時期を、怒ってばかりいてうつっぽい顔をした母と暮らす息子に申し訳なく思います。でも、切れてしまうん...続きを読む

Aベストアンサー

うちの嫁の母親は、実家の居心地がよいと、子供が甘えると考えているようで、3、4カ月の1日だけ孫と遊べればそれで十分(疲れちゃうから)で、後は自分の老後の人生を楽しみたいそうです。嫁の母親は自分の子供がその子供への育児、教育ができていないと、口だけ出してくるし、自分たちのことは自分でやってくれ、場所は貸してあげるけどと言ったスタンスです。

この話、嫁は知らないのですが、嫁の母親からこのような話をされて、娘を頼みますと頭を下げられたことがあります。説明された話が全部本心かは分からないですが、娘のことをよくよく考えてのことだと私は感じました。

あなたの場合はわかりませんが、居心地が悪いというのにも、こういうケースもあるという話です。

余談ですが、子供を怒鳴ってしまうのは、誰のせいでもなく、あなた自身の問題です。どんな環境にあっても、子供を守り、教育して育ててゆくのが親です。2ヶ月間怒鳴って怒っての連続というのは、虐待と一緒ですよ。3歳という大事な時期ですから、お子様は自主性がなくなり、自分で考えるという思考回路が低下します。将来、自主性がなく、自分で考えることができないお子様に、そのぐらい自分で考えろ!とか、そんなこともわからないの?なんてことは言わないようにしてあげてくださいね。考えさせないようにしているのは、あなたですから。

うちの嫁の母親は、実家の居心地がよいと、子供が甘えると考えているようで、3、4カ月の1日だけ孫と遊べればそれで十分(疲れちゃうから)で、後は自分の老後の人生を楽しみたいそうです。嫁の母親は自分の子供がその子供への育児、教育ができていないと、口だけ出してくるし、自分たちのことは自分でやってくれ、場所は貸してあげるけどと言ったスタンスです。

この話、嫁は知らないのですが、嫁の母親からこのような話をされて、娘を頼みますと頭を下げられたことがあります。説明された話が全部本心かは分...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報