社会的地位の高い方々が大勢いる職場で事務として働いています。
(あえて書きませんが弁護士、医師、大学教授、官僚などと考えていただければいいと思います)

上記のような職業の方々と接する時、申し訳なくなるくらい私のレベルに合わせてやさしく敬語で話をしてくれる方もいるのですが、中には「はあ・・・あー・・・知らない。で、何?」という感じの威圧的な態度のかたも多くいらっしゃいます。

この職種のかたと接するのが苦痛でいつも緊張して萎縮してしまい、伝えたいことが伝わらなかったり、聞きたいことがちゃんと聞けなかったりして自己嫌悪に陥ります。(なにより仕事に影響します。)

もともと人と接するのが得意なタイプではないですが、他の職種のかたと接するときはここまでストレスは感じません。
ただ、自分は気を遣いすぎてしまうところがあり、仕事だからと割り切ってグイグイいけない性格も災いしていると思います。

このような「お偉いかた」と接するときのポイントやコツ、気持ちが楽になるようなアドバイス等いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

特定の相手に、何か含むところがある場合は別として、


立場が下の人間に対して、露骨に傲慢に振る舞う人というのは
基本的に、良識が欠けている人間です。

そのような人種というのは、こちらが強く出れば
その態度を引っ込めるタイプもいますが、それとは逆に
さらに態度を硬化させるタイプもいます。

運悪く後者だった場合、厄介な事になりかねないので
表だった態度の変化を見せることは禁物です。

ならば、どうしたらいいかというと、相手の地位が高くても
それを気にしないことです。

相手を、小さな子供と思って接すれば、腹が立つことも
緊張することもないはずです。

または、相手を「下の立場にしか威張れない可哀想な奴」
と、内心で小馬鹿にして笑っておきましょう。

そうすれば、緊張するのもバカバカしくなるほどの
器の小さな相手なんだと思えるようになります。

あなたには、社会的地位や、立場が上な人物に対して、
萎縮する面があるようですが、そういう面を見抜かれていて
相手が高圧的な態度に出る部分もあるとは思います。

でも、冷静になってみてください。

人間なんて、どんなに地位が高くとも、「一人」の力では
たかが知れたものです。

社会的地位による力を行使したところで、大勢の他人の力を
借りるだけの事で、本人一人の力なんて、たいした事はありません。

年長の人間や、地位が上の人間に対する敬意は、確かに大切です。

しかし、汚い例えで恐縮ですが、相手も、飯を食えば、
屁も大便もでる、ただの人間ですよ。

あなたに対する態度は傲慢でも、家では、奥様に叱られ、
子供に馬鹿にされ、小さくなってるような人かもしれません。
想像すると笑えませんか?

相手も、あなたと同じ、ただの人間なのですから
自分を卑下することなく、自然に振る舞うように心がけ
恐れずに堂々と接しましょう。

そのように心がけるようにして下さい。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手を、小さな子供と思って接すれば、腹が立つことも緊張することもないはずです。
>または、相手を「下の立場にしか威張れない可哀想な奴」と、内心で小馬鹿にして笑っておきましょう。
>そうすれば、緊張するのもバカバカしくなるほどの器の小さな相手なんだと思えるようになります。

まさにこういうポイントが少しでもあれば立ち向かえると思っていたので、とても励まされました。
そして「なぜ私はこんなに萎縮してしまうんだろう」というのが最大の悩みだったので、わかりやすいご回答で納得できました。
まずは自分の気持ちの持ちようだと思いますので、教えて頂いたことを心がけてがんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:01

>伝えたいことが伝わらなかったり、聞きたいことがちゃんと聞けなかったり


社会人として駄目すぎるでしょう。。
職場の信頼も失いますよ?
足りなかった言葉は、メール等の文書で確実に伝えてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会人として駄目すぎるでしょう。。

だから悩んでいたのです。
メールを投げるのは簡単ですし、それができれば楽なのですが、このようなかた達はお忙しいので確実に見ていただけるものではなく、直接話すというのが職場の風潮です。

お礼日時:2011/04/07 13:03

>あえて書きませんが弁護士、医師、大学教授、官僚などと考えていただければいいと思います



弁護士=元彼、医師=元彼達&昔の恩師の医者達、大学教授=私が学生の頃の恩師達。官僚=政治家を目指していた元彼ならいた女性ですが
分からないことは正々堂々とここが分からないと言えばいいんです。
彼らは知ったかぶりをする人を嫌います。
だって面倒だからです。知ったかぶりをせずに分からないことをわからないと言う自信を持ってください。自分が偉いと思っている人ほど程度の低い人種は居ません。
分からないことを言われて 私はここが分かりませんと言い返してそれじゃあ教えてあげようと言う人たちは本物です。もう一度言います。 知ったかぶりをしない。がここでの鍵です。知ったかぶりをすると頭のいい人たちから嫌われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が知ったかぶりをしているから嫌われているということなんですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 12:47

卑屈な自分を変えるしかないでしょうね。


考え方が大げさすぎるんですよ。みんな大した人間じゃないですよ。
明らかな違いといえば、彼らは人の何倍も勉強をしてきた、という事だけ。

頭がよい先生がたも家では嫁に虐げられ、鼻をほじり、
休日はごろごろ、飲み屋ではねーちゃんとイチャイチャし、
スーツ以外の私服のセンスは皆無で、ところかまわず屁をするのです。

みんな人間というカテゴリでは仲間なんですから…。

普段仕事場で見せない、情けない姿だってもってるのです。
そういうのを想像することで、親近感を沸かせていくのは如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、私は「自分は大した人間じゃない」という気持ちが人一倍強いんだなと気づかされました。だから自分を卑下してビクビクしてしまうんだと思います。

>そういうのを想像することで、親近感を沸かせていくのは如何でしょう。
おもしろいですね。
やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:05

同じ人間です。

普通に接しましょう。
卑屈になるから相手が図に乗るのです。

敬意を払える人間には、それなりの接し方をします。
敬意を払えない人間の場合、時間の無駄なので、早急に終わらせるようにします。

低能な人間の場合、ミスを押しつけられる事もありますので、自衛手段は
考えておく必要があります。同僚はいないのですか? 相談してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>敬意を払える人間には、それなりの接し方をします。
>敬意を払えない人間の場合、時間の無駄なので、早急に終わらせるようにします。

とても端的なアドバイスありがとうございました。
同僚はみんなあまり気にしてないような・・・実は気にしてるのかな?
普通に接することができるようがんばります。

お礼日時:2011/04/07 12:46

 「お偉いかた」でも「はあ・・・あー・・・知らない。

で、何?という感じの威圧的な態度のかた」のような卑しい品性の輩は、それなりに適当に扱ったらいいと思います。
 あなたがそんな奴に卑下する必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、社会的地位は高いのに品性がないなあと思うことが多いです。
気にせず接するようにがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 12:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「優しい人」の使い分け方

こんばんわ(^ ^)
男性から女性に「あなたは優しい女性ですね」と褒める場合、この3つの違いは何でしょうか?どんな時に使い分けますか?

(1)Gentle woman
(2)Tender woman
(3)Sweet woman

Aベストアンサー

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます。kind は分かりますね。helpfulのニュアンスを持った「優しい、親切な」という意味です。mildも英英で引くとわかりますが、「すぐに怒ったりしない」というニュアンスがありますから、「温厚な」くらいの意味です。calm は、感情をあまり表現しなかったり、物事を深刻に捉えないニュアンスを持ちます。従って、「落ち着いて、前向きな」くらいのニュアンスです。

結論:gentle とは、「親切で、温厚であり、穏やかで前向きな」というニュアンスを持つ

2) tender
Someone who is tender express gentle and caring feelings.
「tenderな人は、gentleでcaringな感情を表現する」
gentleはもういいでしょう。caringは、「人を信頼して愛情を素直に表現する」というニュアンスです。

3) sweet
If you describe someone as sweet, you mean that they are pleasant, kind, and gentle.
「もし誰かをsweet と表現するなら、それは、その人がpleasantでkindでgentelであるという意味である」。pleasantは、「楽しく、魅力的 」なというニュアンスを持ちます。

以上のことから、kind や、gentleなどの共通項を除いて考えると、

* gentel woman は、「温厚で落ち着いて控えめな性格の優しい女性」という感じです。

* tender woman は、「温厚で、素直に優しさを表してくれる優しい女性」という感じです。

* sweet woman は、「温厚で、楽しく、魅力的な優しさを持った女性」という感じになります。

簡単にまとめると、全て優しいのですが、gentleは「控えめで落ち着きがあり」、tenderは「素直に優しさを表現する愛情たっぷり」な感じです。また、sweetは「楽しく魅力的な」な感じがします。

どうです。英和辞典では分からない単語のニュアンスが、英英辞典ではハッキリとわかることに気づいたと思います。

これらを正確に、日本語にするのは非常に難しいですが、少しずつちょっとした違いがあることに気づいたと思います。

おわかりいただけましたか。是非、英英辞典を使ってみてください。英和では分からないことに気づかれると思います。それでは失礼します。

こういった単語のニュアンスの違いは、英和辞典では分かりません。英英辞典でそれぞれのニュアンスを調べてみましょう。使用する英英辞典は、Colins Cobuild English Dictionary という定評のあるものを使います。

1) gentle
Someone who is gentle is kind, mild, and calm.
「gentleな人というのは、kind で mild で、calm である」
ここから、kind, mild, calm の意味を調べるには、全て英英を引くとニュアンスが分かるのですが、全て書き出すと冗長になるため、私のほうで英英を元に説明してしまいます...続きを読む

QN高に行きたいです。 私は、現在高1です。 社会と理科がさっぱりわからず、大変です。 その上、人間関

N高に行きたいです。
私は、現在高1です。
社会と理科がさっぱりわからず、大変です。
その上、人間関係で悩みすぎて勉強に身が入りません…
なので、N高で1年生からやり直そうと思っています。(親は大反対ですけど…)
そんなにも通信行くことって大問題ですか?

Aベストアンサー

N高で勉強をやり直したいと言っても、ネットで勉強が出来るので、教科書をを見ながらレポートができますから、サッパリ分からなくても満点が取れるシステムです。
ですから勉強をやり直すには不向きです。
そもそも通信制高校は自学自習が基本なので、教えて貰って分からない勉強をひとりで勉強して分かるかどうかも疑問です。

それから就学支援金で授業料はただ同然ということになっていますが、今1年で、1年からやり直せば、1年間分の就学支援金は支給されませんから、1年は全額自費になるので、学費も馬鹿にできませんよ。
それに毎年ある沖縄でのスクーリング費用は含まれていませんから、交通費はもちろん、滞在費やスクーリング費用も掛かりますから、スクーリングだけでも負担は大きいです。

いろいろなコースがあるので魅力を感じているのかも知れませんが、これの費用はN高の学費とは別です。
技能提携校といって、専門学校が各コースを運営しているので学費は別に年間100万円は最低でも掛かります。
沖縄のスクーリング費用も考えると、下手をすれば年間200万です。
親が大反対するのは通信制高校、というだけの問題ではなく、学費の問題もあると思いますよ。

N高で勉強をやり直したいと言っても、ネットで勉強が出来るので、教科書をを見ながらレポートができますから、サッパリ分からなくても満点が取れるシステムです。
ですから勉強をやり直すには不向きです。
そもそも通信制高校は自学自習が基本なので、教えて貰って分からない勉強をひとりで勉強して分かるかどうかも疑問です。

それから就学支援金で授業料はただ同然ということになっていますが、今1年で、1年からやり直せば、1年間分の就学支援金は支給されませんから、1年は全額自費になるので、学費も馬鹿にで...続きを読む

Qθの書き方、書き順について

θの正しい書き方、書き順を教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://www.tomakomai-ct.ac.jp/department/gene/apmath/greek.html
によると、左上の上から反時計回りに楕円を描いて、最後に真ん中の横棒を書くのが正しいようです。

Q大学での接しかた

高校の時の部活の後輩が大学で先輩になったら敬語で接しないといけませんか?

Aベストアンサー

名前の言い方が変わりますし、命令口調もダメですね。

ま、丁寧語なら良いと思いますよ。

Q住所が変わられた方へ

「転居等により住所を変更された場合は、変更登録が必要です」という本文の見出しとして、質問タイトルの「住所が変わられた方へ」という見出し文が印刷された郵便物を受取りました。

「住所を変更された方へ」とか「住所の変わった方へ」ならいいのですが、「住所がかわられた方」はおかしくありませんか。

Aベストアンサー

尊敬語というのは、相手側の行為・ものごと・状態などについて、その人物を立てて述べるものです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
14ページ
「住所が変わられた方」の場合、「変わる」は自動詞で、且つ、その主体は「住所」なので、その住所に対して敬意を示している印象を与えるため不自然になっている。
たしかに、「あなたの住所」と捉えれば、「相手側のものごと」ということで尊敬語を使うことができるように思われがちですが、このシチュエーションにおいては、あくまで「住所というもの」といった一般的なものとして扱うのが妥当でしょう。
住所というのは個人に所属するものではなく、あくまで役所の便宜上の分類、という解釈。
これが、尊敬語を使うと不自然になる理由だと思います。(たぶん)

「住所がお変わりになった方」にすると、若干違和感は薄れるかもしれませんが、それでもやはり好ましくないと考えます。
尊敬語を使いたい場合は、主体を人間にして他動詞を使って、おっしゃるように、「住所を変更された方へ」とする必要があります。
「変更」という熟語をあえて使わないようにしている可能性もありますが、その場合には、「住所をお変えになった方へ」とする。
自動詞にしたければ、「ご住所が変わった方へ」のようにすると良いでしょう。
  

尊敬語というのは、相手側の行為・ものごと・状態などについて、その人物を立てて述べるものです。
http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/bunkasingi/pdf/keigo_tousin.pdf
14ページ
「住所が変わられた方」の場合、「変わる」は自動詞で、且つ、その主体は「住所」なので、その住所に対して敬意を示している印象を与えるため不自然になっている。
たしかに、「あなたの住所」と捉えれば、「相手側のものごと」ということで尊敬語を使うことができるように思われがちですが、このシチュエーションにおいては、...続きを読む

Q社会人男性の方!職場の人たちにバレンタインをもらうのは嬉しいですか?

25歳、建設・製造会社で働く事務員です。

私の職場は男性30名女性は私入れて6名(内4名40代以上の方既婚者)です。

私はお菓子作りが好きでちょくちょく焼き菓子などを作っているのですが、去年のバレンタインに女性たちとお昼を食べてる時にデザートとしてチョコをプレゼントしたら「来年は事務所の男の人たちにも作ってあげたら?」と言われました。
「お返しとか要らないのに気を遣わせるのは悪いからやめときますよ」といったんですが、「いやいや若い女性あなたしかいないんだし、全然もらえないより1人の女性からもらったらみんなうれしいはずよ^^」と言われました。

それで今年はどうしようか迷っています。

まず男性全員は無理なので、渡すなら事務所にいる男性6.7名にしぼります。
その中には嫌いな人もいますが、事務所内では均等にしないと相手に失礼かなって思って均等にしようと思っています。
事務所なんで、もちろん役職の方々もいますが…可愛がってもらってるので渡して違和感はないはずです。

問題はもらう男性の気持ちです。
やはり面倒というか迷惑ですか?(笑)みんな既婚者です。
お返しとかは求めていないし、単純にお菓子作りが好きだしもし喜んでもらえるなら…って感じなんです。事務所の男性は甘いものがみんな好きなんでその辺も問題ないんです。

だけどみんなが逆に気を遣って「あー要らないのに面倒だな」とか思うなら渡すのをやめようと思っています。
手作りが苦手な人もいますしね。


社会人男性の方、どう思いますか??

25歳、建設・製造会社で働く事務員です。

私の職場は男性30名女性は私入れて6名(内4名40代以上の方既婚者)です。

私はお菓子作りが好きでちょくちょく焼き菓子などを作っているのですが、去年のバレンタインに女性たちとお昼を食べてる時にデザートとしてチョコをプレゼントしたら「来年は事務所の男の人たちにも作ってあげたら?」と言われました。
「お返しとか要らないのに気を遣わせるのは悪いからやめときますよ」といったんですが、「いやいや若い女性あなたしかいないんだし、全然もらえないより...続きを読む

Aベストアンサー

ごめんなさい、男性ではないのですが一言。

一回あげてしまうと、毎年あげるのが義務のようになってしまいます。
先々を考えて、あげちゃって大丈夫なんですか?
人ってのはだんだん欲がエスカレートしていくもんです。
去年よりもグレードの高いものを作らなきゃ、などと
自分で思うようになるかもしれないし、
去年よりも手抜きしてるとか思われたらめんどくさいですよ。
『もらえないのが普通に当たり前』にしておかないと、
退職するまで毎年あげないといけなくなります。
しかも自分だけ。
それに職場の人間関係、今の良い状態が
いつまでも続く保障はどこにもないですよ。
軽い気持ちであげてしまうと、思わぬところで自分が傷つくこともあろうかと。
女性30代人事部所属でした。

QVBSかVBAでIE操作をする場合、どちらの方が向

VBSかVBAでIE操作をする場合、どちらの方が向いてるのでしょうか?
現在VBAでie操作をしていますが、
この記事
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7903584.html
を見ると、VBAからVBSに書き換えたほうがいいのかな?
なんて思ってきました。

IE操作においてVBAより」VBSの方ができることが多いか教えてください。

Aベストアンサー

WSH の VBS と Word/Excel の VBA なら、IE を操作する点において大差有りません。
私は以下のように使い分けています。

タスクスケジュール等で自動実行する処理なら WSH で VBS または JS
例: 一日一回、あるWebサイトから情報を得てファイルを更新する

Excel で管理するデータを元に手動実行するなら Excel で VBA
例: Excel を開いて、特定のセルに値を入れると対応するWebサイトが表示される

IE/HTA の VBS はもう過去の技術だと思いますので、省略します。
最近だと HTML5 による「Windows 8 向けアプリ」に置き換わっているようですし。

Q職場で存在否定的なことをされる時

ある企業のとても小規模な支店で販売をしてます。
2つ年上の、私より2ヶ月前に入社された方がいるのですが
いわゆる「性格の悪い」ところがあって周囲から浮いています。

その人がいなくなると、すぐに先輩方は噂をはじめて、私に同意を求めたりされます。(その先輩がたもどーなの?と思うのですが…)
いじめといえるまで表面的にはなっていないのですが、
その方が『嫌われ者』といった雰囲気が職場の空気中に漂っています。

そのとばっちりが私に向けられており困っています。

唯一の後輩は私だけです。
自分を差し置いて後輩の私が先輩と上手くやっていけているのが
気に入らないのだとおもうのですが、
一年以上一緒に働いているのに毎回のように名前を間違えてよんだり、
班分けなどがあると名前を書かなかったり(一度や二度ではなく)されます。
軽く咳をしようものなら『具合悪いんでしょ? 帰っていいよ、帰りなよ。全然問題ないから!』とニッコリ嬉しそうな顔をつくって、
しつこく帰らせようとします。
最近では『ここにこんなに人数はいらないのよ。ねえ、まだ結婚しないの?』と、私に辞めろといいたげな内容のことを言われます。
別の先輩に軽く相談してみたのですが、『仕方ないよ、後輩が他にいないしね…』と言われました。

子供じみた八つ当たりっぽいことに影響される私も私ですが、
先輩だけにキッパリ言うことができないわけではなく、
その方が少し精神的な部分において
通院されていたという過去があるので何も言えずにいます。

余裕のあるときは冷静でいられるのですが、
一言、嫌な言葉でグサリと言ってやろうかと思うときもあります。

その方が『存在否定』をされる時にはどう対処するべきでしょうか?
具体的なアドバイスをよろしくお願いします。

ある企業のとても小規模な支店で販売をしてます。
2つ年上の、私より2ヶ月前に入社された方がいるのですが
いわゆる「性格の悪い」ところがあって周囲から浮いています。

その人がいなくなると、すぐに先輩方は噂をはじめて、私に同意を求めたりされます。(その先輩がたもどーなの?と思うのですが…)
いじめといえるまで表面的にはなっていないのですが、
その方が『嫌われ者』といった雰囲気が職場の空気中に漂っています。

そのとばっちりが私に向けられており困っています。

唯一の後輩は私だけ...続きを読む

Aベストアンサー

心の狭いひとにはかかわりたくないですね。
一発ガツーンとお見舞いしますか?
目が覚めるように
つけあがり悔しいですね
仲間を否定している人が幸せになれる
はずはありません
通院の過去からして人を受け入れる
器が小さいゆえ自爆してます
同じレベルだと争います
彼女の社会性のレベルの低さを
とうして貴方が成長しうわてに許すか 
転職するかです
でも新しい職場にもこの手の人いるよ
気にすると相手の思うつぼかも?

Q「かた」「方」の使い方は。

今、書類を整理していて思ったのですが、「かた」と「方」の使い方ですが。
例えば、「そちらのほう」と「そちらの方」はどっちが正しいのでしょうか。「話しの方を聞いて」と「話のほうを聞いて」ですが。何か定義のようなものがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 「方」は、一般的には、人(「かた」と読みます)か、方角(「ほう」と読みます)、方法の略(「ほう」または「かた」と読みます)として使います。
 以上を前提に、

>「そちらのほう」と「そちらの方」はどっちが正しいのでしょうか。

 どちらでも間違いではありませんが、文書で書くときは「そちらの方」とかくと「方角」か「人」のどちらを表しているのか分かりませんので、前者がいいと思います。前後の文章から判断できるようでしたら、どちらでもいいと思います。
 ただ使い方によっては間違いの事もあります。
 例えば、
 「そちらの方(ほう)←<物です>も、お願いします。」はいいです。
 「そちらの方(ほう)←<人です>は、いかがですか?」は「そちらは、いかがですか?」でいいと思います。

>「話しの方を聞いて」と「話のほうを聞いて」ですが

 これは、どちらも日本語としてはおかしいですね。現在では通じると思いますが。正しくは「話を聞いて」で「ほう(方)」は不要です。ファミレスやコンビニ言葉につられた使い方ですね。

 つまり、ファミレスで使われる、「ご注文の方(ほう)、確認いたします。」と同じ使い方ですね。これも、「ご注文を確認いたします。」が正しいです。

 こんばんは。

 「方」は、一般的には、人(「かた」と読みます)か、方角(「ほう」と読みます)、方法の略(「ほう」または「かた」と読みます)として使います。
 以上を前提に、

>「そちらのほう」と「そちらの方」はどっちが正しいのでしょうか。

 どちらでも間違いではありませんが、文書で書くときは「そちらの方」とかくと「方角」か「人」のどちらを表しているのか分かりませんので、前者がいいと思います。前後の文章から判断できるようでしたら、どちらでもいいと思います。
 ただ使...続きを読む

Q保育園で働いて居る方、又は働いてた事のある方…

お願いします。

皆さんの職場には『フリー』の先生が居ますか?

私の職場ではフリーの先生は担任が来るまでだったり、クラス担任が必要とする限り保育に入ります。また、体制表で時間単位で色んなクラスを回ります。これはクラス指定のフリーでも同じです。それで、私が一番不満と言いますか、寂しく思うのが『クラス担任が』と言う所です。体制表で『○○組』と書いてあっても、クラス担任に『今は大丈夫です』と言われればフリーの先生は行き場がなくなります。保育に入れないんです。又、子ども達と遊んでいる最中だろうが、本を読んであげていようが、一緒に散歩に出ていようが…担任に『大丈夫です』と言われればフリーはクラスから出なくてはいけないんです。
そして、その役回りは新人の先生が多く経験も少ない先生が日々、何十分とかの関わりで状態も解らないクラスを保育しなければならないんです。勿論一人ではないのですが、フリーの先生2人でクラスを見る事もしばしば…。

どこの保育園もこんな感じなのでしょうか?自分の居場所が無い感じで凄く寂しく、ほぼ毎日の事なので『いらない』と言われている感じで悲しくなります。
皆さんの職場はどうですか??

お願いします。

皆さんの職場には『フリー』の先生が居ますか?

私の職場ではフリーの先生は担任が来るまでだったり、クラス担任が必要とする限り保育に入ります。また、体制表で時間単位で色んなクラスを回ります。これはクラス指定のフリーでも同じです。それで、私が一番不満と言いますか、寂しく思うのが『クラス担任が』と言う所です。体制表で『○○組』と書いてあっても、クラス担任に『今は大丈夫です』と言われればフリーの先生は行き場がなくなります。保育に入れないんです。又、子ども達と遊んで...続きを読む

Aベストアンサー

転勤や転職で6カ園(幼保、公私)に勤めた事があります。

新人がフリーになった園は今まで経験ないです。
そんな形で1年勤めても、経験値が増えないので困りますよね。

私の経験園では、基本的に新人は複数担任の片方になったり、ベテランフリー保育士のフォローのもとで担任をしました。その1年で手取り足取り教えてもらい、翌年はまた担任としてもう少し責任のある仕事を増やし、3年目で年長や年少など要の学年を受け持つ、と言うのが多かったです。

フリーはどのクラスに入っても、どのタイミングで入っても必要十分な保育できる人でないと困るので、新人では無理と言う考え方です。また保育に入らない時は事務方として園運営にも関わったり、長いスパンで見て先のイベントの準備設営も計画していくのでその意味でも新人や勤務年数が数年程度の人では務まらないのです。

ご質問のフリーの入り方は、私の感覚で言えば保育補助パートさんです。資格なしでもOKでした。担任の指示に従って随時出入りします。保育に人手が必要でない時は職員室で雑務(洗濯や小物作り、掃除など)を進めていました。

フリーが複数いると言う事はわりと大規模園だと思いますが、私立ですよね。正直言って「園ルール」に新人が異議を申し立てても難しいでしょう。この1~2年はあくまで下積みの年と割り切ってフリーを勤め、担任になれる日を待つか、転職するかになると思います。

転勤や転職で6カ園(幼保、公私)に勤めた事があります。

新人がフリーになった園は今まで経験ないです。
そんな形で1年勤めても、経験値が増えないので困りますよね。

私の経験園では、基本的に新人は複数担任の片方になったり、ベテランフリー保育士のフォローのもとで担任をしました。その1年で手取り足取り教えてもらい、翌年はまた担任としてもう少し責任のある仕事を増やし、3年目で年長や年少など要の学年を受け持つ、と言うのが多かったです。

フリーはどのクラスに入っても、どのタイミングで入っ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報