社会的地位の高い方々が大勢いる職場で事務として働いています。
(あえて書きませんが弁護士、医師、大学教授、官僚などと考えていただければいいと思います)

上記のような職業の方々と接する時、申し訳なくなるくらい私のレベルに合わせてやさしく敬語で話をしてくれる方もいるのですが、中には「はあ・・・あー・・・知らない。で、何?」という感じの威圧的な態度のかたも多くいらっしゃいます。

この職種のかたと接するのが苦痛でいつも緊張して萎縮してしまい、伝えたいことが伝わらなかったり、聞きたいことがちゃんと聞けなかったりして自己嫌悪に陥ります。(なにより仕事に影響します。)

もともと人と接するのが得意なタイプではないですが、他の職種のかたと接するときはここまでストレスは感じません。
ただ、自分は気を遣いすぎてしまうところがあり、仕事だからと割り切ってグイグイいけない性格も災いしていると思います。

このような「お偉いかた」と接するときのポイントやコツ、気持ちが楽になるようなアドバイス等いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

特定の相手に、何か含むところがある場合は別として、

立場が下の人間に対して、露骨に傲慢に振る舞う人というのは
基本的に、良識が欠けている人間です。

そのような人種というのは、こちらが強く出れば
その態度を引っ込めるタイプもいますが、それとは逆に
さらに態度を硬化させるタイプもいます。

運悪く後者だった場合、厄介な事になりかねないので
表だった態度の変化を見せることは禁物です。

ならば、どうしたらいいかというと、相手の地位が高くても
それを気にしないことです。

相手を、小さな子供と思って接すれば、腹が立つことも
緊張することもないはずです。

または、相手を「下の立場にしか威張れない可哀想な奴」
と、内心で小馬鹿にして笑っておきましょう。

そうすれば、緊張するのもバカバカしくなるほどの
器の小さな相手なんだと思えるようになります。

あなたには、社会的地位や、立場が上な人物に対して、
萎縮する面があるようですが、そういう面を見抜かれていて
相手が高圧的な態度に出る部分もあるとは思います。

でも、冷静になってみてください。

人間なんて、どんなに地位が高くとも、「一人」の力では
たかが知れたものです。

社会的地位による力を行使したところで、大勢の他人の力を
借りるだけの事で、本人一人の力なんて、たいした事はありません。

年長の人間や、地位が上の人間に対する敬意は、確かに大切です。

しかし、汚い例えで恐縮ですが、相手も、飯を食えば、
屁も大便もでる、ただの人間ですよ。

あなたに対する態度は傲慢でも、家では、奥様に叱られ、
子供に馬鹿にされ、小さくなってるような人かもしれません。
想像すると笑えませんか?

相手も、あなたと同じ、ただの人間なのですから
自分を卑下することなく、自然に振る舞うように心がけ
恐れずに堂々と接しましょう。

そのように心がけるようにして下さい。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

>相手を、小さな子供と思って接すれば、腹が立つことも緊張することもないはずです。
>または、相手を「下の立場にしか威張れない可哀想な奴」と、内心で小馬鹿にして笑っておきましょう。
>そうすれば、緊張するのもバカバカしくなるほどの器の小さな相手なんだと思えるようになります。

まさにこういうポイントが少しでもあれば立ち向かえると思っていたので、とても励まされました。
そして「なぜ私はこんなに萎縮してしまうんだろう」というのが最大の悩みだったので、わかりやすいご回答で納得できました。
まずは自分の気持ちの持ちようだと思いますので、教えて頂いたことを心がけてがんばってみます。ありがとうございました。

>伝えたいことが伝わらなかったり、聞きたいことがちゃんと聞けなかったり

社会人として駄目すぎるでしょう。。
職場の信頼も失いますよ?
足りなかった言葉は、メール等の文書で確実に伝えてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

>社会人として駄目すぎるでしょう。。

だから悩んでいたのです。
メールを投げるのは簡単ですし、それができれば楽なのですが、このようなかた達はお忙しいので確実に見ていただけるものではなく、直接話すというのが職場の風潮です。

>あえて書きませんが弁護士、医師、大学教授、官僚などと考えていただければいいと思います

弁護士=元彼、医師=元彼達&昔の恩師の医者達、大学教授=私が学生の頃の恩師達。官僚=政治家を目指していた元彼ならいた女性ですが
分からないことは正々堂々とここが分からないと言えばいいんです。
彼らは知ったかぶりをする人を嫌います。
だって面倒だからです。知ったかぶりをせずに分からないことをわからないと言う自信を持ってください。自分が偉いと思っている人ほど程度の低い人種は居ません。
分からないことを言われて 私はここが分かりませんと言い返してそれじゃあ教えてあげようと言う人たちは本物です。もう一度言います。 知ったかぶりをしない。がここでの鍵です。知ったかぶりをすると頭のいい人たちから嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

私が知ったかぶりをしているから嫌われているということなんですね(笑)
ありがとうございました。

卑屈な自分を変えるしかないでしょうね。

考え方が大げさすぎるんですよ。みんな大した人間じゃないですよ。
明らかな違いといえば、彼らは人の何倍も勉強をしてきた、という事だけ。

頭がよい先生がたも家では嫁に虐げられ、鼻をほじり、
休日はごろごろ、飲み屋ではねーちゃんとイチャイチャし、
スーツ以外の私服のセンスは皆無で、ところかまわず屁をするのです。

みんな人間というカテゴリでは仲間なんですから…。

普段仕事場で見せない、情けない姿だってもってるのです。
そういうのを想像することで、親近感を沸かせていくのは如何でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を拝見して、私は「自分は大した人間じゃない」という気持ちが人一倍強いんだなと気づかされました。だから自分を卑下してビクビクしてしまうんだと思います。

>そういうのを想像することで、親近感を沸かせていくのは如何でしょう。
おもしろいですね。
やってみます。ありがとうございました。

同じ人間です。

普通に接しましょう。
卑屈になるから相手が図に乗るのです。

敬意を払える人間には、それなりの接し方をします。
敬意を払えない人間の場合、時間の無駄なので、早急に終わらせるようにします。

低能な人間の場合、ミスを押しつけられる事もありますので、自衛手段は
考えておく必要があります。同僚はいないのですか? 相談してみては?
    • 0
この回答へのお礼

>敬意を払える人間には、それなりの接し方をします。
>敬意を払えない人間の場合、時間の無駄なので、早急に終わらせるようにします。

とても端的なアドバイスありがとうございました。
同僚はみんなあまり気にしてないような・・・実は気にしてるのかな?
普通に接することができるようがんばります。

「お偉いかた」でも「はあ・・・あー・・・知らない。

で、何?という感じの威圧的な態度のかた」のような卑しい品性の輩は、それなりに適当に扱ったらいいと思います。
 あなたがそんな奴に卑下する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、社会的地位は高いのに品性がないなあと思うことが多いです。
気にせず接するようにがんばります。ありがとうございました。