ディーラーに勤めているサラリーマンです。

メーカーから借りていた商品が盗難にあい、始末書を書くことになりました。
盗難にあった商品の相当額を当社が支払うことになったのですが、値下げ交渉をして、始末書の文面にその旨を記載しろと言われています。
(紙面上に値引交渉の記述がないと、なぜ交渉しなかったとツッコミが入る為)
交渉前、メーカーからは30万と言われましたが、ずうずうしくも価格交渉をし、20万まで値引して頂きました。

私の不注意から会社に多大な損害を与えましたことを誠に申し訳なく、深く反省しております。

に繋がるような文面にしたいのですが、ここの文だけがうまいこと書けません・・。
文例を教えていただければ非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

始末書」に関するQ&A: 始末書の措置について

A 回答 (2件)

 


・・・なお、商品の賠償は○○社のご好意により10万円減額していただき20万円の支払いになりました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面そのまま使わせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 11:04

>ずうずうしくも価格交渉をし、20万まで値引して頂きました。



と書けばいいです、メーカーに感謝の感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのままでしたね;

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗難車の行方が気になります

ここのサイトを見ていたら、セルシオとアリストが一番盗難に遭いやすいみたいなことが書いてありました。
素朴な疑問ですが、どうしてですか? 特にカッコイイとか性能がずば抜けているとか、格別に人気があるとか、なにか理由があると思うのですが。盗難車にも流行みたいなのがあるんでしょうか。

それから、盗難に遭った車は、そのあとどうなるのかも気になります。犯罪に使われるなんてごく一部だと思うのですが。
車って、中古車でも買う時には住民票や印鑑証明を用意するなど、法のアミがかかりますよね。
輸出だって厳重に管理されてて、組織だっての密輸なんてこともできないんじゃないかと思うのですか、いかがでしょうか。

私があと考え付くのは、ばらしてパーツとして売ることぐらいですが、これじゃあ危険をおかして窃盗するのに見合わないんじゃなかと思います。
闇のルートがあるんでしょうが、いったい、盗まれた車はどこに行くのか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

輸出関係の仕事をしていました。

中古乗用車の輸出は、後進国に結構出てます。40フイート(12M)のコンテナーに5台入ります。
まあこの辺の輸出車は問題ないのですが、スクラップの部品などを輸出する場合に奥に盗難車が現状のままで隠されている事がたまにあります。

港湾の倉庫で詰める場合は、まず有り得ないのですが地方でコンテナー詰めして、港湾で輸出申告する場合中身が見えないので申告通り、すり抜ける場合があります。

税関などでは、昔はコンテナーの中に入り込んで真っ黒になって確認していましたが、
今は大きな施設でレントゲン検査等をして検査をします。
それも抜き打ち的なもので大多数は申告通りに許可が下りている現状です。

一旦 発生した輸出業者には厳重処罰、及び今後の輸出申告には当然目を光らせているのが現状かと思います。

裸のままでの船積みはまず考えられません。
4輪駆動車などは結構 標的になっていました。

一旦船積みされたコンテナは目的地以外に下ろされる可能性もあります。また後進国で陸揚げ後 輸出する手段も考えられます。何処へ行くかの追跡は日本の税関では出来ません。

個人輸出も出来る昨今、通関業者を探して輸出に挑戦しては? おそらく新規は厳しいです。

輸出関係の仕事をしていました。

中古乗用車の輸出は、後進国に結構出てます。40フイート(12M)のコンテナーに5台入ります。
まあこの辺の輸出車は問題ないのですが、スクラップの部品などを輸出する場合に奥に盗難車が現状のままで隠されている事がたまにあります。

港湾の倉庫で詰める場合は、まず有り得ないのですが地方でコンテナー詰めして、港湾で輸出申告する場合中身が見えないので申告通り、すり抜ける場合があります。

税関などでは、昔はコンテナーの中に入り込んで真っ黒になって確認...続きを読む

Q事後決裁の始末書、顛末書

知人が定例的な単純業務で何件か上司の決裁が事後になってしまい、ミスもなく顧客とのトラブルにもなっていないのですが、そのことのみで始末書、顛末書を提出することになっています。
報告書の提出ではいけませんか。皆さんの経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

回答者は上司側の方が多いようですが、問題は同様の案件で同じ処分がされているかです。
慣行があったことは考慮されますし、規則の存在が周知されていなかったことを、
たった一人に責任を押し付けるのは少し違うのではないでしょうか。
この程度でサラリーマン失格になるなら、殆どの人は失格ですよ。
一度、就業規則や他の始末書案件を調べられた方がいいと思います。
処分の公平性は必要です。

Qアリストの燃費について?

アリストの乗っているまたは乗っていた方に質問です。私は平成9年式アリストS300を10月に購入するのですが、アリストS300は1リッターどれぐらい走るのですか?教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

平成13年式S300VEに乗って3年半になります。どちらかと言えば週末に多く乗るので、参考に。

給油量と燃費を記録してまして、トリップ距離÷給油量(ハイオク)からの計算値では、
今までの最良燃費 11.9km/L(ほとんど高速走行)
今までの最悪燃費 7.6km/L(高速30%一般道40%、混雑道40%くらい)
なので、意外にいいです。

あと、高速を90~100km/hくらいで安全走行(??)したとき、ナビに表示される瞬間燃費は13km/L台は出ます。
また、市街地の大渋滞を多く走ったときのみは、同じくナビの表示で5~6km/Lです。

なお、質問者のアリストは平成9年式ですので、オートマが4速だったと思います。カタログ値は今の5速と同じ9.4km/Lですが、高速ではわずかに差が出るかもしれません。

あと、余談ですが、アリストは残念ながら盗難率ダントツNo.1です!9年式ではイモビが標準でなかったと思いますので、盗難防止を厳重にされた方がいいと思います。

その他詳しい情報は、クラブアリストというHPがあります。こちらも参考にしてみて下さい。

平成13年式S300VEに乗って3年半になります。どちらかと言えば週末に多く乗るので、参考に。

給油量と燃費を記録してまして、トリップ距離÷給油量(ハイオク)からの計算値では、
今までの最良燃費 11.9km/L(ほとんど高速走行)
今までの最悪燃費 7.6km/L(高速30%一般道40%、混雑道40%くらい)
なので、意外にいいです。

あと、高速を90~100km/hくらいで安全走行(??)したとき、ナビに表示される瞬間燃費は13km/L台は出ます。
また、市街地の大渋滞...続きを読む

Q始末書に退職する旨を書く場合はあるのでしょうか。

会社でトラブルを起こしてしまい、始末書を書くよう指示を受けているのですが、
これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。
(まだ会社側にはそのことを伝えていませんが)
退職願は「一身上の都合により~」といったフォーマットが存在するので、別に提出するのですが、
始末書については、フォーマットは存在しておらず内容は自分で記載することになっています。

発生事象とお詫びに続けて退職する旨を記載しようと思いましたが、
一般的に始末書に退職する旨を書く場合というのはあるのでしょうか?
もし例があれば教えていただければ幸いです。
(土日で会社側と連絡がとれないため質問させていただいています。)

Aベストアンサー

>>これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。

でも会社は解雇する意思はないのですよね。
始末書で済まそうというのですから、なぜそのような反応になるのでしょうか。
もしやめてほしければもっと停職などの重大な懲戒処分はあるはずです。
始末書はどちらかというと懲戒では軽微なほうです。常識的にやめる必要があるとは思えません。

そのことを考えれば貴方が退職まで考えるのは過剰反応です。やめるのは簡単ですが、今と同じ程度の仕事に就くのは非常に困難です。
今回の処分を好運と思って、もっと頑張ろうという前向きの考え方をするのがよいと思うのですが、いかがでしょうか。

Qアリストってめちゃくちゃ 加速あって速いですよね? ヤンキーが速くて勝てないのも アリストがヤン車

アリストってめちゃくちゃ
加速あって速いですよね?

ヤンキーが速くて勝てないのも
アリストがヤン車の定番だからか。

アリストを突き放せる国産車を
教えてください。

中古車で欲しいです。

Aベストアンサー

アリストはスープラと同じエンジンなので速いですよ!
アリストを突き放そうと思ったらR35ですね!サーキットにも最適ですしね

Q一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

たとえば

「ランチ中、大切な書類を置いていたら隣に座った客の赤ちゃんがジュースをこぼして書類がだめになった。」

「社用車のキーを出そうとしたら人にぶつかられて、その人のせいで、とれない場所に落ちてしまった。その人は弁償するという」

「私のお客さんが、吸ってはいけない場所でタバコを吸い、私はそれに気付かなかった。いつもはお客さんを見送るが、その日はたまたま電話が入り途中までしか送らず、タバコに気付かずそれが元で小火を起こした。」

「車上荒らしにあったとき」

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

始末書を書くか書かないかは、その会社の制度によるでしょう。
上記4件とも管理責任という面であなたに責任があります。
(制度上)書けと言われたら、しょうがないと思います。
例えば、一番責任が小さそうな2番目でも、社用車の合鍵を作る上で(書類上)始末書が必要と言われたら書かざるを得ないと思います。ぶつかった人があなたの会社の人であれば、その人に書いてもらえば良いと思いますが、社外の人ではそうは行きません。
 部下が問題をおこし、上司に普通でいう何も問題が無くても、管理責任として始末書を書かされたり処分されたりします。
 問題がおきた時に、誰かが責任を取る必要が有ります。責任の取るレベルは色々ですが。

Q16アリストを買おうかと迷ってます。

はじめまして。

今車を買おうかどうしようか迷っています。

車種は160系のアリストV300ベルテックスエディションです。

色々市場を調べてみると、相場はまだ安くても200万前後はするようです。

8月には新型アリストのレクサスGSが発売されるとのことですが、それにより中古相場価格は減退するのでしょうか?

新型が出れば16アリストは型落ちとなるので当然相場も下がりそうだと思いますが・・・

そこで質問ですが、現在の16アリストの相場が200万前後だとすると、一年後の相場はいくらぐらいになっているでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

161アリストに乗っています。ちなみに私は1年前某大型中古車店でV300を198万で買いました。走行32000km程度はよかったです。そのときにベルテックスの同じような車を探すと280~350万とかなり割高でしたし、ベルテックスは悩んだのですが装備の割りに標準のVとの価格差がありすぎるように思ったので最後はVで落ち着くことにしました。今後どう乗るかによってこのグレード差をどう考えるかを選択肢が増えますよ。内装外装ともにいじっていくのであればVでもOKと思いますし、現にエンジンなどの基本コンポーネントはなんら変わらないです。差額で車庫調・ホイル・その他を購入できました。今後の相場ですが・・・・・あまり変化が無いように思います。GSとはフルモデルチェンジというより別車種と捕らえれますし、今のアリストとは新車価格で300万のひらきはありますし。3.0Lターボとはキャラクターの違いもありますから。逆に今後161のアリストのような性格の車は出てこないでしょうし、逆に一時は価格の高騰もありえます。1年後でもあまり変わらないでしょうし、玉数も減る傾向とおもいます。でも個性的で他に代用できる車が無いのも事実。手に入れて楽しいカーライフを送ってください。

161アリストに乗っています。ちなみに私は1年前某大型中古車店でV300を198万で買いました。走行32000km程度はよかったです。そのときにベルテックスの同じような車を探すと280~350万とかなり割高でしたし、ベルテックスは悩んだのですが装備の割りに標準のVとの価格差がありすぎるように思ったので最後はVで落ち着くことにしました。今後どう乗るかによってこのグレード差をどう考えるかを選択肢が増えますよ。内装外装ともにいじっていくのであればVでもOKと思いますし、現にエンジンなどの基本コンポーネ...続きを読む

Q始末書の枚数

自分の人為的ミスにより、始末書を提出するようにと委託先から指示されました。
書式等は検索や書籍を参考しているのですが、枚数に関しては特に表記されているものが見つかりません。
枚数に規定はあるのでしょうか?

初めて作成するので、何かアドバイスがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事などでご質問に関する処理や手続きなどの実務をたまたま担当してきた者に過ぎません。

回答ではなく考え方のひとつの一助にでもなればと思いご質問の趣旨とは若干違いますがアドバイス程度にでもと思い書かせていただきました。

問題は枚数ではなく、あくまで始末書の書式などは何か参考にされるとして肝心なのは誠意だけではなく今後の対策やその人為的ミスの詳細などはわかりませんが、ことの顛末と同様に今後同じようなミスを再発しない、させないようにどういう対策をとるかという観点から信頼を一日も回復させる努力などを具体的に何をどのように改善するかということも重要かと思います。
枚数などは関係ないと思います。
あくまで逆の立場で考えた場合枚数より内容かということにお気づきになるはずかと思います。
また基本的なことで恐縮ですが悪い報告ほど迅速に報告や連絡・相談を怠らないようにされることも大切かと思います。

参考にでもなれば幸いです。

Qアリストは生産中止?

アリストは生産中止になると聞いたのですが、本当ですか?
今のシリーズが終わるということ?
アリストというブランドがなくなるの?
知っていたら教えてください。トヨタの発表ページなどあるとありがたいです。

Aベストアンサー

#3です
トヨタのレクサス店立ち上げの概要がありました
http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/May/nt04_0503.html

Q事実関係を記憶していない場合の始末書の書き方

先日、仕事中に大変なミスを犯しました。自分自身で調べた結果、私のミスであることが分かったのですが、その時の状況の記憶がまったく分かりません。始末書は通常、その時の具体的な記述を詳細に書くものですが、記憶がないため、どう書いたらよろしいのか、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
始末書に限らず、報告書には事実関係を明らかにしなければならないですよね。
ただ、少し前のことでもよく思い出せないことってありますね。
 たとえば、「Aを100ケース発注するところを10ケースしかしなかった」しかし、「なぜそうしたかはわからない」という状況でしたら、そのままを記述します。
 業界によって違うのかもしれませんが、「わからない」、「思い出せない」のでしたら、それが「具体的な記述」になると思いますが、いかがでしょうか。変に理由づけすることより、会社側に事実を認定してもらうことがその本意と思います。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報