ディーラーに勤めているサラリーマンです。

メーカーから借りていた商品が盗難にあい、始末書を書くことになりました。
盗難にあった商品の相当額を当社が支払うことになったのですが、値下げ交渉をして、始末書の文面にその旨を記載しろと言われています。
(紙面上に値引交渉の記述がないと、なぜ交渉しなかったとツッコミが入る為)
交渉前、メーカーからは30万と言われましたが、ずうずうしくも価格交渉をし、20万まで値引して頂きました。

私の不注意から会社に多大な損害を与えましたことを誠に申し訳なく、深く反省しております。

に繋がるような文面にしたいのですが、ここの文だけがうまいこと書けません・・。
文例を教えていただければ非常に助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

始末書」に関するQ&A: 始末書の措置について

A 回答 (2件)

 


・・・なお、商品の賠償は○○社のご好意により10万円減額していただき20万円の支払いになりました。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文面そのまま使わせて頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 11:04

>ずうずうしくも価格交渉をし、20万まで値引して頂きました。



と書けばいいです、メーカーに感謝の感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそのままでしたね;

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/07 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盗難車の行方が気になります

ここのサイトを見ていたら、セルシオとアリストが一番盗難に遭いやすいみたいなことが書いてありました。
素朴な疑問ですが、どうしてですか? 特にカッコイイとか性能がずば抜けているとか、格別に人気があるとか、なにか理由があると思うのですが。盗難車にも流行みたいなのがあるんでしょうか。

それから、盗難に遭った車は、そのあとどうなるのかも気になります。犯罪に使われるなんてごく一部だと思うのですが。
車って、中古車でも買う時には住民票や印鑑証明を用意するなど、法のアミがかかりますよね。
輸出だって厳重に管理されてて、組織だっての密輸なんてこともできないんじゃないかと思うのですか、いかがでしょうか。

私があと考え付くのは、ばらしてパーツとして売ることぐらいですが、これじゃあ危険をおかして窃盗するのに見合わないんじゃなかと思います。
闇のルートがあるんでしょうが、いったい、盗まれた車はどこに行くのか? 教えて下さい。

Aベストアンサー

輸出関係の仕事をしていました。

中古乗用車の輸出は、後進国に結構出てます。40フイート(12M)のコンテナーに5台入ります。
まあこの辺の輸出車は問題ないのですが、スクラップの部品などを輸出する場合に奥に盗難車が現状のままで隠されている事がたまにあります。

港湾の倉庫で詰める場合は、まず有り得ないのですが地方でコンテナー詰めして、港湾で輸出申告する場合中身が見えないので申告通り、すり抜ける場合があります。

税関などでは、昔はコンテナーの中に入り込んで真っ黒になって確認していましたが、
今は大きな施設でレントゲン検査等をして検査をします。
それも抜き打ち的なもので大多数は申告通りに許可が下りている現状です。

一旦 発生した輸出業者には厳重処罰、及び今後の輸出申告には当然目を光らせているのが現状かと思います。

裸のままでの船積みはまず考えられません。
4輪駆動車などは結構 標的になっていました。

一旦船積みされたコンテナは目的地以外に下ろされる可能性もあります。また後進国で陸揚げ後 輸出する手段も考えられます。何処へ行くかの追跡は日本の税関では出来ません。

個人輸出も出来る昨今、通関業者を探して輸出に挑戦しては? おそらく新規は厳しいです。

輸出関係の仕事をしていました。

中古乗用車の輸出は、後進国に結構出てます。40フイート(12M)のコンテナーに5台入ります。
まあこの辺の輸出車は問題ないのですが、スクラップの部品などを輸出する場合に奥に盗難車が現状のままで隠されている事がたまにあります。

港湾の倉庫で詰める場合は、まず有り得ないのですが地方でコンテナー詰めして、港湾で輸出申告する場合中身が見えないので申告通り、すり抜ける場合があります。

税関などでは、昔はコンテナーの中に入り込んで真っ黒になって確認...続きを読む

Q事後決裁の始末書、顛末書

知人が定例的な単純業務で何件か上司の決裁が事後になってしまい、ミスもなく顧客とのトラブルにもなっていないのですが、そのことのみで始末書、顛末書を提出することになっています。
報告書の提出ではいけませんか。皆さんの経験を聞かせてください。

Aベストアンサー

回答者は上司側の方が多いようですが、問題は同様の案件で同じ処分がされているかです。
慣行があったことは考慮されますし、規則の存在が周知されていなかったことを、
たった一人に責任を押し付けるのは少し違うのではないでしょうか。
この程度でサラリーマン失格になるなら、殆どの人は失格ですよ。
一度、就業規則や他の始末書案件を調べられた方がいいと思います。
処分の公平性は必要です。

Q法人税 別表11(1の2) 貸倒引当金の貸倒損失の件について

法人税の別表11(1の2)の貸倒実績率の11の金額について、
過去3年分の貸倒金額ですが、この金額は会計上の金額ですか、
それとも税務上の金額ですか。

会計上貸倒損失100とした場合に、
税務上、一括評価金銭債権だとした場合は、
当然、11の金額に含まなくていいのですか。

どなたか、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別表5において加算留保したということは、会計上は貸倒損失として計上したものの、税務上は損金に算入されなかったことを意味します。

したがって、毎期1,000の加算留保にある額は税務上の貸倒損失ではないので、これを貸倒実績率の11に含めるのは間違いです。

Q始末書に退職する旨を書く場合はあるのでしょうか。

会社でトラブルを起こしてしまい、始末書を書くよう指示を受けているのですが、
これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。
(まだ会社側にはそのことを伝えていませんが)
退職願は「一身上の都合により~」といったフォーマットが存在するので、別に提出するのですが、
始末書については、フォーマットは存在しておらず内容は自分で記載することになっています。

発生事象とお詫びに続けて退職する旨を記載しようと思いましたが、
一般的に始末書に退職する旨を書く場合というのはあるのでしょうか?
もし例があれば教えていただければ幸いです。
(土日で会社側と連絡がとれないため質問させていただいています。)

Aベストアンサー

>>これ以上迷惑をかけられないので、会社を退職しようと思っています。

でも会社は解雇する意思はないのですよね。
始末書で済まそうというのですから、なぜそのような反応になるのでしょうか。
もしやめてほしければもっと停職などの重大な懲戒処分はあるはずです。
始末書はどちらかというと懲戒では軽微なほうです。常識的にやめる必要があるとは思えません。

そのことを考えれば貴方が退職まで考えるのは過剰反応です。やめるのは簡単ですが、今と同じ程度の仕事に就くのは非常に困難です。
今回の処分を好運と思って、もっと頑張ろうという前向きの考え方をするのがよいと思うのですが、いかがでしょうか。

Q税金還付できますか?

 国税庁のHPなどみてもよくわからなかったので・・・。
私は去年の5月からパートで働いています。年末調整がきたときは特になにも記入せず提出し、後日国民年金の社会保険料控除証明書が送付されてきました(以前に払っていたものです)父が言うには確定申告すれば税金還付されるんじゃないか?とのことです。HPで確定申告の書類をつくれるというのでやってみようと思ったのですが、どの書類に記入すればよいのかもわかりません。
 そもそも、私の場合税金還付されるのでしょうか??
 

Aベストアンサー

お手元にある源泉徴収票に書かれたある情報、「支払総額」「給与所得控除後の金額」「源泉徴収税額」「社会保険料の総額」

他に国保や国民年金の支払額、扶養家族(お父様は扶養にされていますか?されているのであれば何歳ですか?)とかの情報を開示できますか?

他、生命保険とか入られていませんか?

あと確認ですが、質問者さんがどなたかの扶養家族になっていませんか?

Q一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

一般的にこういう場合「始末書」を書く必要があるのでしょうか?

たとえば

「ランチ中、大切な書類を置いていたら隣に座った客の赤ちゃんがジュースをこぼして書類がだめになった。」

「社用車のキーを出そうとしたら人にぶつかられて、その人のせいで、とれない場所に落ちてしまった。その人は弁償するという」

「私のお客さんが、吸ってはいけない場所でタバコを吸い、私はそれに気付かなかった。いつもはお客さんを見送るが、その日はたまたま電話が入り途中までしか送らず、タバコに気付かずそれが元で小火を起こした。」

「車上荒らしにあったとき」

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

始末書を書くか書かないかは、その会社の制度によるでしょう。
上記4件とも管理責任という面であなたに責任があります。
(制度上)書けと言われたら、しょうがないと思います。
例えば、一番責任が小さそうな2番目でも、社用車の合鍵を作る上で(書類上)始末書が必要と言われたら書かざるを得ないと思います。ぶつかった人があなたの会社の人であれば、その人に書いてもらえば良いと思いますが、社外の人ではそうは行きません。
 部下が問題をおこし、上司に普通でいう何も問題が無くても、管理責任として始末書を書かされたり処分されたりします。
 問題がおきた時に、誰かが責任を取る必要が有ります。責任の取るレベルは色々ですが。

Q始末書?

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料でもいいや!そのかわり、プライベートを充実させよう!
ということで現在の職場を受けました。

ところが、一年前に店長になり、私は人生で初めての始末書を書きました。
本社がきて書類のチェックをするのですが、上長が車で四時間ほどのところにいるので書類のこともきちんと教わっていなく。書き漏れがあった、印鑑漏れがあったなどで評価が最悪で、それで始末書です。
新しいレジにかわり、レジ精算者が、送信ミスをしたとのことで
上長に怒鳴られ、始末書だぞ!!!
と。
数週間前の話で、その後なにもいわれないので始末書免れたと思ったら、休みのところ電話がきて始末書書いたのか?
という確認………

なにかにつけて始末書。
そして始末書三枚でボーナス減給。
もう三枚になりましたのでボーナス減給確定です。
パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
今までいろいろな会社にいましたが始末書は初めてなので戸惑っています。
ご意見、よろしくお願いします(_ _)

以前、こちらで相談させていただいた者です。
質問よろしくお願いします。
私はパートですが
店長になってしまいました。
その件でこちらで相談させていただき、回答いただき、大変ありがとうございます!
お聞きしたいのは
始末書、みなさんは書いたことありますか?
私は今までは、某デパートとか、某携帯ショップとかでずーっと販売の仕事をしてきましたが
社員だったり、契約社員として働いてきて
現在の職場は、初めて
パート
です。社員、契約社員に比べて精神的負担が少ないので、安いお給料で...続きを読む

Aベストアンサー

50代 おじさんです。

>パートでも始末書を書くのって普通なのですか?
私も???です。
パートではなくて、店長としての始末書という意味で書くことになるのかな?

パートの店長自体が???で、店長という責任ある立場にパートって非常に不思議です。
まぁ昨今の固定費削減の一環なんでしょうが、個人的にはパートという立場の店長がいるお店?には行きたくないです。
SEで仕事をしていて、パートの人にも仕事を依頼していましたが・・・パートがミスしたらパートに指示をした社員が責任を持つというのが、私が仕事をしていた環境でした。

Q始末書の枚数

自分の人為的ミスにより、始末書を提出するようにと委託先から指示されました。
書式等は検索や書籍を参考しているのですが、枚数に関しては特に表記されているものが見つかりません。
枚数に規定はあるのでしょうか?

初めて作成するので、何かアドバイスがあれば是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人事などでご質問に関する処理や手続きなどの実務をたまたま担当してきた者に過ぎません。

回答ではなく考え方のひとつの一助にでもなればと思いご質問の趣旨とは若干違いますがアドバイス程度にでもと思い書かせていただきました。

問題は枚数ではなく、あくまで始末書の書式などは何か参考にされるとして肝心なのは誠意だけではなく今後の対策やその人為的ミスの詳細などはわかりませんが、ことの顛末と同様に今後同じようなミスを再発しない、させないようにどういう対策をとるかという観点から信頼を一日も回復させる努力などを具体的に何をどのように改善するかということも重要かと思います。
枚数などは関係ないと思います。
あくまで逆の立場で考えた場合枚数より内容かということにお気づきになるはずかと思います。
また基本的なことで恐縮ですが悪い報告ほど迅速に報告や連絡・相談を怠らないようにされることも大切かと思います。

参考にでもなれば幸いです。

Q飲酒運転でもらい事故で解雇

前回の質問「飲酒運転で事故、逸失利益の計算は?」で疑問が残ったので再度質問させていただきます。

飲酒運転でもらい事故に遭い後遺症を負った場合でも、過失割合は修正されますが、相手の自賠責が適用され、それでも足りない分は 相手が任意保険に入っていない場合、訴訟を起こせば 無条件で自賠責で足りない部分の損害賠償が認められる と ある人が言っていました。

ただ、飲酒運転でもらい事故に遭った人が、後遺症が理由でなく、飲酒運転が理由で解雇された場合、そのある人は解雇自体が不当だと言っていました。ただ、私が調べた限りでは 5年前の兵庫県を始め、数件ありましたが、いずれも飲酒運転で懲戒解雇されながら 公務員ばかりが、裁判で解雇は不当だいうので最高裁で勝訴しています。

ちなみに 私の会社では飲酒運転は取り締まりで捕まろうと、もらい事故で発覚しようと一発解雇です。

そこで質問ですが、飲酒運転でもらい事故に遭った人は 自賠責で賄いきれない分の逸失利益は、相手の運転手、解雇した会社のどちらに損害賠償を請求すべきでしょうか

Aベストアンサー

1番です。
お話の流れは何となく掴めたような気がします。

但し、話をごちゃ混ぜには出来ないので
内容を相手方への賠償請求に絞ります。

もしかするとお話を
要約した場合、

飲酒運転で事故を起こした(0:100ではないという意味です)。
結果、
『飲酒運転がばれて』
会社をクビになった。

自賠責で足りない!と
自己が判断する金額について
事故相手に

「事故さえ起きなければ、会社にはばれなかったんだ。
事故のせいで飲酒運転がばれて、会社をクビになった。
俺がもっと欲しいと思っている金を、おまえが払え!」

と言うお話ですね?

請求は自由ですから、いくらでも請求できます。
ただ、、、結果としては訴訟費用ばかりかかって
1円も貰えないと思います。

もちろん、どの様な判決が出るかは
誰にも判らないのではありますが…

解雇が正当であるかどうかは
個々の事例で異なると思いますので
それはそれで、正当か否かを問う訴訟を起こせばいいと思います。

個人的には、
「就業規則に明示されており、また、それを受け入れた上で就業」
して入れば
勝ち目は相当薄いと思います。
また、
規則に明示されていなくても
宅配業者の管理職や自動車メーカーの管理職などで有れば
解雇を免れないのは当然では無かろうかと思います。

1番です。
お話の流れは何となく掴めたような気がします。

但し、話をごちゃ混ぜには出来ないので
内容を相手方への賠償請求に絞ります。

もしかするとお話を
要約した場合、

飲酒運転で事故を起こした(0:100ではないという意味です)。
結果、
『飲酒運転がばれて』
会社をクビになった。

自賠責で足りない!と
自己が判断する金額について
事故相手に

「事故さえ起きなければ、会社にはばれなかったんだ。
事故のせいで飲酒運転がばれて、会社をクビになった。
俺がもっと欲しいと思っている金を、...続きを読む

Q事実関係を記憶していない場合の始末書の書き方

先日、仕事中に大変なミスを犯しました。自分自身で調べた結果、私のミスであることが分かったのですが、その時の状況の記憶がまったく分かりません。始末書は通常、その時の具体的な記述を詳細に書くものですが、記憶がないため、どう書いたらよろしいのか、お教え下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
始末書に限らず、報告書には事実関係を明らかにしなければならないですよね。
ただ、少し前のことでもよく思い出せないことってありますね。
 たとえば、「Aを100ケース発注するところを10ケースしかしなかった」しかし、「なぜそうしたかはわからない」という状況でしたら、そのままを記述します。
 業界によって違うのかもしれませんが、「わからない」、「思い出せない」のでしたら、それが「具体的な記述」になると思いますが、いかがでしょうか。変に理由づけすることより、会社側に事実を認定してもらうことがその本意と思います。
 


人気Q&Aランキング