会社設立時の会計処理でわかりません。どなたかすごくわかりやすく教えていただけませんか?

 資本金以外にオーナーが事務所開設時に電話工事、PC設置、事務機etcをキャッシュで支払っています。
 また従業員に対してもオーナーのポケットマネーから少しづつ払っています。この処理もわかりません。
 このオーナーが払っているキャッシュ分は「オーナーの会社に対しする貸付金」それとも経理処理せずに
計上しなくても問題ないのでしょうか?
 なお、銀行口座に「資本金」として預け入れた分は殆ど経費で無くなっている状態なので振替もできません。
 複雑で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

新規立ち上げ時にはありがちですよね。


普通どこの会社もこんなものですからご安心下さい。

さて、「会社は社長からお金を借りて支払った。」
という事になりますので

現金   短期借入   ***円   摘要:オーナー**さんより借り入れ

返すときは、この逆となります。
儲かってきたら税理士に頼むといろいろ教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても、シンプルで私には特にわかりやすい処理です。
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/07 17:52

A事業主貸000000/現金000000


(電話工事費)
(PC設置費)
(事務機器類)
(専従者給与)
(会社貸付金)
(資本準備金)
括弧内は摘要に記入。

将来売上上昇で利益が上がったら振替える。
B電話加入権  /A事業主貸
C工具器具備品 /A事業主貸
D消耗品費   /A事業主貸
E従業員給与  /A事業主貸
F貸付金    /A事業主貸
G資本金    /A事業主貸
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計         合計
つまりAが上下貸借で相殺されてBCDEFGの科目で仕訳処理した形にする。決算期に上下の事業主貸が相殺されない時は事業主貸と事業主借で相殺してもよい。これで如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。

 明細として活用させて頂きます。 決算期の処理の仕方も本当にありがたいです。

お礼日時:2011/04/07 17:56

これらが会社の業務用に使用することが間違いないのならば



電話工事
 工具器具備品  999/未払金  999 電話設備工事
PC、事務機
 工具器具備品  999/未払金  999 PC購入費


 また従業員に対してもオーナーのポケットマネーから少しづつ払っています。この処理もわかりません。
 給料   999/未払い金   999   給料立替

として、負債勘定(未払金)を相手にして会社の費用や試算に計上し、いずれかの時点で会社の資金繰りが回り始めたときにオーナーに返済したら良いでしょう。


もし長期に返済が難しければ、金銭消費貸借契約をオーナーと結んで借入金に振り替えたらよいと思います。


会社を設立したということは、事業をしていつかは利益を得る目的ですから、永久に資金繰りがつかないということは普通はありません。
今は立ち上げ時の資金不足の状態と思われます。
取り合え図は不足分はオーナーは自腹を切るつもりならば、当面は上記の処理をしておくのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いち早く回答して頂きありがとうございました。

 悩んでいましたが、負債扱いで問題ないことがわかりました。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q株式発行以外で、資本金を増やした際の処理を教えてください

会社で経理の方が辞めたため、
臨時で経理を勤めているものです。

決算処理を行っています。


処理を迷っているのは

資本金以外に社長がポケットマネーで出した預金の処理です。
当初の資本金は1千万円ですが
(設立当初に1株5万円で200株発行しました。)

それ以外に900万、社長が出資していることがわかりました。

この場合、資本金を1900万円とすべきでしょうか?

そうなると発行している株数と金額が合わなくなります。
それはあってはいけないことなのでは無いでしょうか?

素人考えで、当期変動額に入れてしまおうかと考えていますが
増資の半額(450万円)までしか計上できないのでしょうか?



何ゆえ初心者のため、拙い説明で申しわけありません。

不足部分は随時ご指摘をお願いいたします

Aベストアンサー

それは本当に増資したものでしょうか?
登記簿では資本金は増えていますか?
もし登記簿がかわっておらず、さらに社長は会社に
ある時払いの催促なしで貸し付けたものであれば
預金 900万 / 長期借入金(役員借入金) 900万
と処理することになります。
登記簿上、資本金が増加しているのであれば
登記する際に株主総会議事録を作成しているはずなので
それをみるとどのように増資したか記載されている筈です。

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q資本金と資本準備金の違い

基本的な質問ですみません。
資本金と資本準備金は何がちがうのでしょうか?

教科書には株主から集めたお金としてまとめられてしまっていますが。。

Aベストアンサー

例えば、2000万円を資金として会社を創立した時に、資本金2000万円としてしまった場合、1年目に赤字を出してしまうと、いきなり減資をしなければなりません。300万円赤字だったとすると、資本金は1700万円となってしまいます。

実は、減資の手続きは結構大変ですし、資本金が簡単に変化してしまっては、会社の信用にも影響しますし、会社概要・案内等も作り変えなければなりません。

そこで、2000万円持っていたとしても全てを資本金とはせずに、1000万円だけ資本金とするなどして、残りの分は不測の事態に備えて(赤字など)別に計上しておきます。これが、株式払込剰余金で資本準備金の代表的なものです。

たとえ赤字が発生したとしても、資本準備金を取り崩すだけなので、資本金はそのままです。(例では資本金1000万 資本準備金 700万になる)

ちなみに、株式の発行価格の2分の1以上は、必ず資本金としなければなりません。

合併差益についても同様で、現金ではなく、被合併会社という現物による出資のうち、資本金としないで別に計上しておいた部分を指します。

昨今の商法改正により、減資差益が資本準備金ではなく「その他の資本剰余金」となったり、資本準備金を未処理損失の補填以外にも取り崩したり出来るようになったりと、めまぐるしく変革が行われているので、常に最新の情報に耳を傾けていると良いでしょう。
ご参考になれば幸いです

例えば、2000万円を資金として会社を創立した時に、資本金2000万円としてしまった場合、1年目に赤字を出してしまうと、いきなり減資をしなければなりません。300万円赤字だったとすると、資本金は1700万円となってしまいます。

実は、減資の手続きは結構大変ですし、資本金が簡単に変化してしまっては、会社の信用にも影響しますし、会社概要・案内等も作り変えなければなりません。

そこで、2000万円持っていたとしても全てを資本金とはせずに、1000万円だけ資本金とするなどして、残りの分は不測の事...続きを読む

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q前受金の会計処理の仕方、会計報告について

あるサークルの会計を担当しています。会員から会費を徴収して機関紙の発行や各種活動をしています。もうすぐ総会で19年度の会計報告をしなければならないのですが・・・

例えば、18年度中に19年度分の年会費をもらった場合に「収入(売上)」ではなく「前受金」として処理したら、年度が変わった時点で何かアクションをすべきなんでしょうか。「前受金」を「収入」に振り替えるとか。また、会計報告をする場合、「収入の部」に「前期繰越」と「会費収入」があるのですが、「前期繰越」に前受金として受け取った(処理した)次年度分の会費を含めてはまずいですよね。となると、「前期繰越」の額は通帳や出納帳の残高と違っていてもいいものなんでしょうか。また、「前期繰越」の次に「会費収入」がくるのですが、この会費収入には前年度中に受け取った当年度の会費はここに含めてもいいんでしょうか。さらに、19年度中に20年度の年会費をもらうとまた前受金が発生しますよね。これも19年度中の実績として会計報告の「収入の部」に記載すべきなんですよね?

毎年同じように発生することがらなので、一度きちっとルールを決めてしまいたいのですが、会計の知識があまりないので困っています。アドバイスいただければ幸いです。

あるサークルの会計を担当しています。会員から会費を徴収して機関紙の発行や各種活動をしています。もうすぐ総会で19年度の会計報告をしなければならないのですが・・・

例えば、18年度中に19年度分の年会費をもらった場合に「収入(売上)」ではなく「前受金」として処理したら、年度が変わった時点で何かアクションをすべきなんでしょうか。「前受金」を「収入」に振り替えるとか。また、会計報告をする場合、「収入の部」に「前期繰越」と「会費収入」があるのですが、「前期繰越」に前受金として受け取った...続きを読む

Aベストアンサー

こちらこそ説明不足な点もあり申し訳ありません

>ひょっとしてこちらのほうが正しいですか?

正しいです、
前期繰越も特に支出がなければ収入額がそのまま残りますね

>どうも18年度の収入額を減額する、というところが納得できなくて。

済みません、説明不足があり申し訳ありません。
18年度中に19年度分の会費収入を18年度に計上していればの話です。
既に前受金処理をしているのであれば問題はありません。

前にも説明したとおり、収入は当年度の収入額を計上するのであり、翌年度の収入額を計上してはいけません。
それは、同じく先の説明にありますとおり、サービスの提供が行われていないからです。
その為に会費収入ではなく、前受金とし、一時預かっているお金として管理し、本来の年度に収入として計上するのです。

まだご不明な点がありましたら、ご質問ください、
土日は不在ですが、月曜にでも確認させて頂きます。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q会社設立時の資本金の仕訳

初歩的な質問で申し訳ありません。
3,000,000円の資本金で会社を設立しました。
会計上の仕訳はどのようになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

借方 預金(現金) 3,000,000円
貸方 資本金    3,000,000円
です。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q合同会社設立時の資本金の仕訳について

まったくの素人です。どなたかお分かりになる方教えていただけると幸いです。
2月13日に合同会社を設立いたしました。その時の資本金の仕訳について教えてください。
通常の取引の仕訳については大体出来ていると思うのですが、資本金の仕訳がよく分かりません。

1月31日に個人口座に〇〇〇円振り込みました。
この場合 1/31には会社はありませんので仕訳の日付は2/13で良いのでしょうか?
2月22日に法人の普通預金口座ができました。
この場合の仕訳ですが

2/13 別段預金 〇〇〇円  資本金   〇〇〇円
     (個人口座)
2/22 現金   〇〇〇円  別段預金  〇〇〇円
                (個人口座)
2/22 普通預金 〇〇〇円  現金    〇〇〇円

以上のような仕訳で良いのでしょうか。色々な本を読んでも分からず大変
悩んでいます。何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最終的に数字があっていれば問題ないと思います。
私であれば、
1/31 別段預金 〇〇〇円  資本金   〇〇〇円
     (個人口座)
2/22 普通預金 〇〇〇円  別段預金  〇〇〇円
                (個人口座)
にするかもしれません。
他の立替分の精算などを設立日を基準にして行うなら設立日でも良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報