ピーマン嫌い、にんじん嫌い、玉ねぎ嫌い、魚大嫌い・・・
カレー好き、ハンバーグ好き、スパゲティ好き、から揚げ大好き・・・

子供にもいろんな大好物があると思いますが、そういう大好物ばかり食べて育った子供は、どんな大人になると思いますか?
どんな性格になると思いますか?
どんな生活を送ると思いますか?
どんな人になると思いますか?・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私(40代半ば女性)は子供の頃、ピーマン、ニンジンどころではなくほとんどの野菜が食べられませんでした。



実は私、赤ちゃんの頃からはものすごく食が細く、幼児期の保健所の検診では栄養失調と言われてしまったらしいのです。
そのせいで、母としては「何でもいいから口にしてほしい」という心境だったみたいですね。
嫌いな物を出して「今日はこれしかないから、嫌ならご飯はなしだよ」などと言おうものなら、本当に何も食べないので困ったみたいです。
そんなわけで母は私の偏食を治そうとはせず、私は肉と魚しか食べないまま大人になりました。
ただ、カレーなどの時は、玉ねぎはごく薄切りにして溶けて見えなくなるくらい煮込み、ニンジンはすりおろして入れるなど、母なりに工夫してくれていたみたいです。
大人になってみて母の愛情を感じますね。

そんな私が段々と野菜を食べられるようになったきっかけは結婚でした。
自分が嫌いだからといって野菜抜きで料理を作らないわけにはいきませんものね。
料理本とにらめっこで料理を作り、何度か味見をしているうちに少しずつ食べられる野菜が増えていったんです。

大根、ごぼう、レンコン、にんじん、玉ねぎ、ニラ、白菜、たけのこ、アスパラ、トマト、きゅうり、ピーマン、絹さや、オクラ・・・・
挙げればキリがないのですが、これらすべて、私が26年間一度も口にしたことないものばかりです。
でも今は食べられますよ!

>どんな性格になると思いますか?
>どんな生活を送ると思いますか?
>どんな人になると思いますか?

え~、26年間野菜を食べなくても、ごくごく普通の大人になったつもりです(笑)

友達もたくさんいるし、学校を卒業したら就職して、そして結婚して、子供を産んで・・・
好き嫌いなく育った人と、何も変わりないと思うのです。

今でも食は細いのですが健康診断で特に所見に問題が出たことはないし、むしろこの年齢でメタボになっていないので褒められるくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、身をもって経験されたんですね!
でもきっと、お母様が目に付かないように工夫してくれたのかも知れませんね。
特に、カレーは好きな子供が多いし、細かく混ぜても(味も見た目も)分かりにくいので、いいメニューだったかも知れませんね。
今、所見に問題がないということは、子供の頃の好き嫌いは関係ないかもですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:20

挙げられている例が「嫌い=材料」「好き=料理」とグループ分けされているので思考がそちらに向かってしまいましたが・・・。



カレー(ニンジン、玉ねぎ、魚含む)

ハンバーグ(ピーマン、ニンジン、玉ねぎ含む)

スパゲティ(ピーマン、玉ねぎ、魚含む)

から揚げ(ピーマン、玉ねぎ、魚含む)

こう考えると「大好物」ばかり食べつつ実は「嫌いなもの」もちゃんと摂っています。

殊勲賞は一般的に『お母さん』ですね。

これだけ上手くしてくれる『お母さん』なら当然、子どもに対する愛情はタップリ。

拠って

>子供にもいろんな大好物があると思いますが、そういう大好物ばかり食べて育った子供は、どんな大人になると思いますか?

子ども時代に『お母さん』の溢れるほどの愛情に包まれて育ったような大人になると思います。
(『お母さん』は『』の中に他の方を入れても可です。要は誰かから愛情を注がれたということですから。)

※私はたぶん読み違えているので、グループ分けの真意が他にあれば本当のところを知りたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挙げられている例が「嫌い=材料」「好き=料理」とグループ分け
なるほど、そこまでは気付きませんでした。全く意識していませんでした。
確かに仰るように、ハンバーグが好きで人参やピーマンが嫌いな子供がいたら、細かく練りこんで作っても成分的には大差ないのでいいですね。
ただ、そういうことを全くしない、子供の好物を好き勝手に食べさせている親御さんがいたら、子供はどうなるのか・・・という心配はあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:47

ピーマン好き、にんじん好き、玉ねぎ好き、魚大好き・・・


カレー嫌い、ハンバーグ嫌い、スパゲティ嫌い、から揚げ大嫌い・・・

すみません、揚げ足をとるつもりは無いのですが、↑こういう好き嫌いだったら問題ないのかな?とか思ったりするので、一概に好きなものばかり食べてたらダメでもなさそうですよ。

うちの子の大好物、梅干し、切り干し、ヒジキ、白いご飯、セロリ、湯葉…
これならなんだかヘルシーで体に良さそうじゃないですか?

アンケートですが、普通の大人にしかなりません。
好き嫌いが無いから特別素晴らしい人になるとも思いません…。

自分がどうしても食べたくない嫌いな食べ物があるので、ついつい「食べ物の好き嫌い」に甘くなってしまいます。好きなものの中でバランスを取ればいいじゃないか~と。
ちなみにどうしても食べたくない嫌いなものは「お刺身」です。
お刺身を「嫌い」と言って「食べなきゃダメだよ」よ怒られたことはないです。「もったいない~」とは言われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。あげた食べ物は好きな例、嫌いな例であげたもので一例です。
>ちなみにどうしても食べたくない嫌いなものは「お刺身」です
刺身は嫌いな方がむしろいいかも知れませんね。
食物連鎖の影響で水銀が蓄積しやすいということですから、食べるとしても程々がいいようです。
お子様の大好物は、本当に健康的でこっちとしても食べてみたいものばかりです。
切干などは最近食べてないですね・・・
>好きなものの中でバランスを取ればいいじゃないか~と
そういう工夫で乗り切ればいいですが、そこまで思いが及ばない親で育った子供はどうなるのか、ちょっと心配です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 20:39

好物ばかり食べるのはともかく、偏った食事ばかりしていては、大人になるまでに死んでしまうと思います。


好物ばかりでも偏らない食事なら、それだけで特に問題はならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>偏った食事ばかりしていては、大人になるまでに死んでしまう
極端な偏食だと、どこかしらおかしくなるでしょうね。
もしかしたら、若いうちはいいですが歳を取ってからてき面に影響が出るかも知れません。
食=健康は結びついていますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:14

>どんな性格になると思いますか?


人の言うことをきかないわがままな性格になる

>どんな生活を送ると思いますか?
好き勝手な人生を送る

どんな人になると思いますか?・・・
生活習慣病になったりするかも。

ただしその大好物がたまたま健康的なもので栄養バランスが整っていたとしたら
特に問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

“食べたくない、嫌い”と言うだけで好きな食べ物が出てきたら、それが当たり前のことと思いながら生活していくでしょうね。
健康面はともかく、精神的な部分でどうなっていくのかちょっと心配です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 19:10

大リーグで活躍しているイチローや大人になれずに病気になって…色々でしょ。



>どんな性格
千差万別
>どんな生活
千差万別
>どんな人になる
千差万別
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、先ほどの方もイチローをあげていますが、こういう稀有な存在になって欲しいものですね。
でも、そうならないところも千差万別なのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:32

惰性に逃げるような教育をすれば、成人病で死ぬでしょう。


我を通す力を身につけるような教育をすれば、あらゆる栄養素を含んだ究極の一品を開発して英雄になれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

周りに流されるか、自己主張を身につける・・・みたいなことでしょうか!
自分の健康のためであっても、それが結果的に社会の役に立つならば開発して欲しいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:23

マリナーズのイチロー選手も好物ばかりを食べて大人になったそうです。


今でも偏食(好物しか食べない事)は変わらないようですよ。

食生活以外での親の教育の方が遥かに影響があります。
嫌いなものを無理やり食べさせる為に無駄な労力を払うよりしっかりとした人格を育てる為に労力を払うのが親の務めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>無理やり食べさせる為に無駄な労力を払うよりしっかりとした人格を育てる為に労力を払う
なるほど、これは今の親に是非言いたい話でもありますね。
好き嫌いを無くすことを教育と思っている親がいますが、それだけに注力してもダメですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:20

イチローみたいに大リーグにいって活躍するとか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、イチローですか!
皆がこういう逸材になっていくといいですが・・・確率的にはかなり難しそう・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/09 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2016年H28年) 子供の名前ランキングが、発表されました。

今年の子供の名前ランキングが発表されました。

もし一度だけ名前が改名出来るとしたら、改名したいですか?
どんな名前が希望ですか?

お待ちしています。

Aベストアンサー

40年近くこの名前なので…
今更名前変更はこの歳では思いつきません。まぁ、改名は希望ないですが、名前の漢字を読みは同じで違う漢字にするなら、アリかなぁ〜って思いますね。

Q子供みたいな大人 大人みたいな子供

子供みたいな大人
大人みたいな子供
どちらが良いですか?

基準は皆さん自身に任せます。

Aベストアンサー

60歳になっても(ママ、ママ~)って、呼ぶいい加減な大人。
いつまでも子供扱いをするなよ、って、大人ぶる子供。

お客様が来たら、ドロボウが来たよって、大騒ぎをするセキセイインコ。

Q子供の名前ランキング「翔」が人気の理由

2010年の子供の名前(男性)ランキングを見ると、
1位と3位に「翔」という漢字が使われています。

▼生まれ年別の名前調査 名前ランキング2010
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/etc/ranking/best100/

これって、なぜその漢字や名前が人気になっているのでしょうか?

一昔前は、皇后 美智子様がブームになって、美智子という名前が多くなったり、
荒木大輔さんがブームになって、大輔という名前が多くなったりと、
子供の名前につけるのに理由がわかりやすかったのですが。

何かしら理由があるかとは思っているのですが、
思い当たらないので、分かる方がいましたらぜひ教えてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今は漢字の持つイメージと、音の響きで名前を付ける時代です。
昔は有名人と同じ名前が流行ったりしましたが、今は逆で、なるべく他人と同じ名前にしたくないという傾向です。
「翔」は未来に羽ばたくイメージで、好まれる字の一つです。
名づけ辞典にもよく登場しますので、記憶に残りやすいのかもしれません。

いくら漢字の意味が良くても、音の響きが良くなかったり、昔の名前に有りがちなありふれた名前は敬遠されることが多いです。

Q漢字の書き順、九九、自転車、人参ピーマン玉ねぎ

大人なのに・・・
1.漢字の書き順を、間違って覚えている
2.九九で、間違う段がある
3.自転車に乗れない
4.人参、ピーマン、玉ねぎが嫌い

さてこの中で、大人なのに恥ずかしいと感じてしまうのはどれですか?

Aベストアンサー

ありません。

逆に1.2.3を「恥ずかしい」と感じる人間には『若さと健康を勘違いしている傲慢な健常者』と感じて、こういう人間がいるから障害者やご高齢者に対する思いやりの心が希薄になり、社会から差別がなくならないのだなと軽蔑します。

4.は人間なので食の嗜好は人それぞれ、成長期に黙って頑張って食べてた嫌いなものも大人になれば、もうイイと考える人がいても不思議ではないと思います。

Q【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわ

【子供の名前を叩く風潮】今の子供の名前を付けると「キラキラネーム」と言われ、昔の名前を付けると「しわしわネーム」と言われ、名前を付けたら、どっちにしろバカにされるので、名前のランキングを見てランキング上位の名前を付けて、味方を増やして、名前を叩かれるとベスト10に入ってる名前なんですけどと言うと、「いま流行りよねえー いい名前ねー」と大人全体が世間体を気にし過ぎて、保育園、幼稚園、小学校にはランキングの名前の子が大量にいる。

今の名前を付けるとキラキラネームで、昔の名前を付けるとしわしわネームとバカにされるのでランキングの名前しか付けれない。

子供の名前を付けると今の名前を付けても昔の名前を付けても叩く風潮どうにかなりませんか?

Aベストアンサー

書きやすく、読み違いのない、子供のことも考えた名前にすれば、言われないと思うよ。

Q玉ねぎが大嫌いなのに、ラッキョウは大好き・・・って、変?

私は玉ねぎが大嫌いです。

ところがある日、外出先で出されたラッキョウを食べたら、妻が「え? ラッキョウを食べるの?」と驚いていました。
そういえば、家でラッキョウが出たことがなかったなあ~ と、いまさらながら思いました。
しかし、妻も妻です。長年連れ添っていて、今頃そんなことに気が付いたなんて・・・(悲)
妻の言い分は、「玉ねぎが大嫌いだから、当然ラッキョウも嫌いだと思っていた」だそうです。

そこで、皆さんにお聞きしてみたかったのですが、
(1)玉ねぎが大嫌いなのにラッキョウは大好きというのは、少し変ですか?
(2)玉ねぎが嫌いな人は、他に何が嫌いそうだと想像しますか?
(3)あなたにも、同じように見えるけれども、こちらが嫌いでこちらは好きというようなものがありますか?(食べ物に限らなくていいのですが・・・)

お答えいただけるものだけで結構ですので、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>(1)玉ねぎが大嫌いなのにラッキョウは大好きというのは、少し変ですか?
=変ではないかも。
>(2)玉ねぎが嫌いな人は、他に何が嫌いそうだと想像しますか?
=長ネギ・ニラ・エシャレット・ニンニク・谷中生姜かな。
>(3)あなたにも、同じように見えるけれども、こちらが嫌いで
こちらは好きというようなものがありますか?
=生のパイナップルは好きだけど、缶詰のパインは苦手。
 鮭筋子は好きだけど、いくらは嫌い。
 りんごは好きだけど、アップルパイは嫌い。
 ぶどうは好きだけど、干しぶどうは大嫌い。
 ドリップコーヒーは好きだけど、インスタントコーヒーは嫌い。
 牛豚レバーは好きだけど、鳥レバーは嫌い。
 置き型芳香剤は好きだけど、香水は嫌い。
 

Qベスト10入りの子供の名前。

ベスト10入りの子供の名前。

もうすぐ出産予定で子供の名前を考えています。
第一印象で気に入った名前があるのですが2009年の名前ランキングベスト10に入っている名前です。
今年の妊婦雑誌などみていても毎月どこかに、その名前の子がいるので2010年も人気がある名前だと思います。

人気の名前は幼稚園や小学校で同じ名前の子が数人いるとか聞くと抵抗があるのですが、実際子育て中の方で、当時人気の名前をつけた方今までに同じ名前(よみ)の子に会いましたか??
同じ名前がクラスに何人かいるとやはり先生などからは苗字で呼ばれるのでしょうか?
人気の名前をつけて良かった事、後悔したことありますか??

ちなみに苗字はとても変わってて親戚以外まだ同じ苗字の方に会った事がないので同姓同名にはならないとおもいます。

Aベストアンサー

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパターンが大体決まっていた私の子供時代と違って、今は本当にそれぞれですからね。
ランクインしている名前も「比較的多い」というだけで、絶対数はそんなにいない気がします。

私の場合、同姓同名が多かったという点で銀行や病院では苦労しましたけど、質問者様の姓は非常に珍しいとのことなので、その心配はないですよね。
それなら耳慣れた読みの方が、「苗字と名前と説明が2回必要」というフルネームより苦労しないと思いますよ。
私の親類が「角田光」というような名前で、「かくた?つのだ?すみだ?」「ひかる?ひかり?」「男?女?」って、すっごく苦労していますから(^_^;)

ちなみに私は小学生の頃、母に「なんでこんなありふれた名前つけたの~?」と文句を言ったことがありますが、「だって結婚前から大好きな名前だったんだもん。お姉ちゃんの名前はお父さんが決めたから、2人目も女の子でこの名前が付けられて嬉しかった」と言われ、名前に対する不満がなくなりました。
命名の経緯をきちんと説明してあげられる名前であれば、お子さんも気に入ってくれると思いますよ^^

私の名前は、生まれた前後数年トップ10入りしていた名前でした。
漢字は違っても、同じ読みの子は学年にわちゃわちゃいました。
旧姓も非常に多かったので、先生からはフルネームで呼ばれていましたね(^_^;)
でも別に、名前を呼ばれ振り向いて別の子が呼ばれてたとしても、特に気にはなりませんでしたよ。
「あ、私じゃないのか」ってだけでしたね。

今小1の娘を育てていますが、今はトップ10に入っている名前の子って意外と少ないです。
「『子』がつかなければ『○○み』『○おり』」というような、名前のパ...続きを読む

Q小学生のピーマン嫌い、算数きらい、掃除当番きらい、何が同じで何が違う?

 先月、このカテで、「泣き叫んでいやがる小学生に、きらいな食べ物を無理に食べさせることの是非」みたいな質問がありました。(URLはあえて書きません) 私は、はじめそれを読んだとき、「無理に食べさせなくてもいいじゃん」と簡単に考えたのですが、その後気持ちがゆれています。

「いやがることを無理にやらせない」のなら、「算数がきらい」という子供にはどうするのか? 「掃除当番がいや」という子供にはどうするのか?
 ピーマンも算数も掃除当番も、泣けば免除するのか? わめけばその言い分が通るのか? それぞれの「嫌い」に対して、同じ対処でいいのか、対処を変えるべきか? 具体的にどう対処すべきか?
 このあたりのことについて、私は自分の意見がまとまらないのですが、みなさまのお考えをおきかせいただければ幸いです。
(話をむやみに広げすぎないため、食物アレルギーのことは、ひとまず棚上げしてください)

Aベストアンサー

わたしの意見としては
食べ物の好き嫌い:無理には食べさせない
科目の好き嫌い:無理にはやらせない
さまざまな義務の好き嫌い:無理にでもやらせる

食べ物の好き嫌いと科目の好き嫌いは「好き嫌いはあれど、本人のため」的なとこで、だいたい同じ質のものではないでしょうか?

掃除は義務、すなわち社会のルールです。
みんなが協力して掃除をするからきれいな教室で勉強ができます。
掃除には参加しないけどきれいな教室で勉強したい、では筋が通りません。

といったところでしょうか…
質問内容とずれてたらすみません。

Q子供の名前 どう思いますか?

子供の名前で悩んでいます。「莉子」と付けたいと思っているのですが、正直、響きがかわいすぎ(大人になった時にどうか?)や漢字がイマイチのような気も。ランキングで上位なので周りに多いかな?とか
いろいろ考えてしまいます。皆様、莉子 ってどう思いますか?

Aベストアンサー

親心とすれば回りにいない名前や、可愛い(カッコいい)呼び名にしてあげたいと思うのは当然の事だと思います。
しかし、その前に候補の名前には、こういった子供に育って欲しい、
こういう大人になって欲しいという願望があって付けるんだとも思います。家も、子供が2人いますが、電話で子供の名前を言う時や、人に名前を紹介する時は、一瞬戸惑った顔をされたり、聞き間違えをされることもしょっちゅうです。しかし、産まれた時に願いを込めて付けた名前なので他人からの批判、聞き間違えもなんとも思わないようになりました。子供が自分の名前の由来を聞いてきた時にちゃんと答えてあげられるのであったらいいと思います。

Qピーマン嫌いはどうやったらなおりますか?

ピーマン嫌いはどうやったらなおりますか?

Aベストアンサー

時間が解決してくれると思います。
ピーマンはずっと待っていてくれると思います。


人気Q&Aランキング