福島原発の海洋汚染は拡大の一途で、漁業関係は漁獲を中止したとのニュースが流れています。

しかし、これまで大気圏内や水中核爆発など何百回という核実験が行われ、すでに土壌や海水などに多くの放射能で汚染されていると思います。
また、核実験でなくとも天然ウランが海水に溶け、黒潮では一年間に日本の原発の1000年分が運ばれ、その回収について実証プラントが作られようとしていることから海中にある放射能としてのウランも膨大なものがあると思います。

海の汚染マップが出ていますが、事故の起こる前の汚染状態に比べて、今回の事故による汚染はそれほど膨大なものでしょうか、教えていただければと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

通常の環境基準の100倍以上の汚染水を低濃度といっているあたりがなんと言うか、、、



参考までにURL貼っておきますね。

参考URL:http://diamond.jp/articles/-/11786
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

政府は当初希釈された場合は問題ないといっていましたので、問題ないというのがどの程度の汚染になっているのか、かっての核実験での放射能とどのように異なるのか...

参考URLありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 09:33

放射性物質の量で比べた場合、原発に比べれば、核爆弾なんて、赤子同然らしいですよ。

核爆弾の放射線は恐ろしいのですが。

ジョロジョロと海へ流れ込んでいた高レベル廃液は、法定基準の1億倍(正確には、1億3500倍)だそうです。
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/ …

たった10リットルで、低レベル廃液1万トン分。これが、どれだけ海へ流れたか不明です。1000ミリシーベルト以上の放射線を発していますから、恐らく、近場では、魚の死体も浮かんでいるのではないかと思います。

人類史上、有数の海洋汚染になるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

核爆弾のほうが放射能はきついと思っていましたが、実際は広島型原爆の放射能はチェルノブイリの高々400分の一という書き込みが見られます。

それでも大気中核実験で500回以上、他に水中核実験もおこなっているし、知ってるところではビキニの水爆の時には多くの漁船が被曝してなくなった方も多いということもあったので、まだまだ放射能は残っているんじゃないかと思っていました。

でも「たった10リットルで、低レベル廃液1万トン分」ということなら希釈される前の話にしても、すさまじい汚染ですね。

これ以上汚染しないように沈静化を願います。

お礼日時:2011/04/08 09:42

それは、漁場に直接流し込んでいるので、


遠くで行われた、海洋核実験より怖いのは確実です。

漁をしても魚を検査する方法がなければ、安全とは言えないでしょ?
漁船も漁具も汚染させたくは無いと思います。
漁業組合は、様子を見ていると思います。

選挙中なので、
今検査すると混乱が起きるし。
電力総連からの立候補者の選挙にも影響するかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ありません。

近場で濃度も高いということなんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 09:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福島原発関連の高収入求人を探しています

福島原発20km圏内での作業、など福島原発関連の高収入を得られる求人を探しています。
県外の者なので、宿付きのところが希望です。

どこを探せばそういう情報が得られるのでしょうか?

一応他の質問を検索してみたのですが、似たような質問はあっても、リスクが高いだとか的外れの回答しかありませでしたので改めてここで質問させてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実は私はただいま出発待ちの状況にて
http://blog.livedoor.jp/kousyotoku/

http://qshoku.blog.fc2.com/
のサイトより日給2万円で2ヶ月間(120万)で働けるという
募集で応募しております。

担当の方の対応も迅速かつ丁寧と非常に印象よく
円滑に登録まで進んでます。
もし、まだお探しのようでしたらサイトを見てみるといいかと思います。

Q【復興庁の今村復興大臣は東日本大地震の福島第1原発事故の場所に戻れって行ってるの?】 福島第1原発事

【復興庁の今村復興大臣は東日本大地震の福島第1原発事故の場所に戻れって行ってるの?】


福島第1原発事故の土地に戻れって本気で言ってるの?


もう福島って復興して戻れるの?

今村復興大臣は何が言いたかったんだろう。

どう考えても福島第一原発事故の場所は戻れなくないですか?

それも戻れって言ってるの?

Aベストアンサー

その前に、貴方は何かを前提にしている様だが
そこが分からん時点で・・・・

Q福島原発の電源機能と地震

福島原発の電源機能と地震
・福島原発の電源機能はいつ喪失しましたか?
・また地震によって福島原発の施設に電源機能の喪失など影響がありましたか?
また、その情報ソースを教えてください。政府発表、気象庁からデータ、専門家の発言など…

気長に待ちますので、どうか回答してください。お願いします。
暇なときにでもお願いします。

Aベストアンサー

こらまたずいぶん今ごろのんびりした質問で・笑。

>福島原発の電源機能はいつ喪失しましたか?

福島第一原発でいいですかね?震災直後に外部電源をすべて喪失しました。んで、電源車を持ってきてどうかしようとしたけどプラグの形が合わなかったんだかケーブルの長さが足りなかったんだかで使えず。
ディーゼルエンジンで自家発電して電源を復活させようとしたけど、津波で水に浸かって使えず。
そうこうするうちぽぽぽぽーん。
東電は外部電源を喪失したのは津波のせいだと言い続けていましたが、共産党から津波が来る前に電源を引っ張る鉄塔が地震によって倒れたことを突っ込まれてそれを認めました。

>また地震によって福島原発の施設に電源機能の喪失など影響がありましたか?

はい。上記のとおりです。

情報ソース?東電が公式発表していますよ。新聞なり、ニュースサイトなり見ればどこでも書いてあったことです。


なお、情報を総合的に判断すると、どうも地震により少なくとも1号機に関しては地震そのもので致命的な破損が起きていたのではないかといわれています。地震直後にメルトダウンが起きていていたことが判明しましたからね。
そうすると東電はずっと「津波のせいで水素爆発になりました」と説明していたのですが、そうじゃなくて「津波がこなくてもいずれ同じことになりました」だったのではないかといわれています。この指摘に対して東電はごにょごにょと否定も肯定もしていません。

こらまたずいぶん今ごろのんびりした質問で・笑。

>福島原発の電源機能はいつ喪失しましたか?

福島第一原発でいいですかね?震災直後に外部電源をすべて喪失しました。んで、電源車を持ってきてどうかしようとしたけどプラグの形が合わなかったんだかケーブルの長さが足りなかったんだかで使えず。
ディーゼルエンジンで自家発電して電源を復活させようとしたけど、津波で水に浸かって使えず。
そうこうするうちぽぽぽぽーん。
東電は外部電源を喪失したのは津波のせいだと言い続けていましたが、共産党から津波...続きを読む

Q福島原発の放射能漏れについて。

福島の原発から放射能が漏れたが、人体の影響はないといいますが。これって本当何でしょうか?もしかしてただのうそで国民をだまししているんではないでしょうか?
みなさんはどうおもいますか?

Aベストアンサー

嘘は言ってないと思いますが、隠しているのは多い気がします。
個人的には、信じないのもありだと思います。

ただ、パニックによる3次災害は発生させないでください。
また、今残っている人を見捨てないでほしいと思います、
まあ、短時間で影響が出るレベルでは無いと予想しています。

しかし、現状正解は得られないと思われますので、各自が落ち着いて己の心に従うという以上のことは望めないかなと思います。

Q福島原発についての質問

福島原発についてのイヤミ質問です。

(1)地下水で問題のある、福島原発の敷地の分離格納工事の工期はいつまでですか?

(2)溜めた汚染水の長期保管用の堅牢なタンクの建設ですが福島県のどの地域が候補ですか?

Aベストアンサー

(1)地下水で問題のある、福島原発の敷地の分離格納工事の工期はいつまでですか?

いつまでもかかるのでは?

(2)溜めた汚染水の長期保管用の堅牢なタンクの建設ですが福島県のどの地域が候補ですか?

原発の近くでしょう。
どうせ汚染されてますから、同じことです。

Q民主党は原発で放射能を撒き散らし国民の生活を奪ったと言う人がいます。 原発事故は不幸が連続して起こ

民主党は原発で放射能を撒き散らし国民の生活を奪ったと言う人がいます。

原発事故は不幸が連続して起こり想定外の事で誰も何が正しいのか分からなかったから起きたと思います。

しかし一番悪いのは原発は安全なんだと安全神話で洗脳し【対策】を何一つとらず訓練もしなかった自民党じゃないんですか?

民主党を擁護する気はありませんが、事故が起きたからと全てを民主党に押し付け自民党には何の責任も無いと言うのは乱暴では無いのでしょうか?

Aベストアンサー

一般教養を受けた人であれば、そりゃ無茶な論理だろう・・・と考えると思いますが(笑)

変な人結構多いですから。

自民党応援団が居るんですよ。ジャイアンツファンとかタイガースファンとかと同じレベルです。

政治にそれを持ち込まれるとね(笑)

あと、完全フィクションのアニメで覚えた政治を語る人なんかも居ます。

規約違反までしてアカウントを量産する「真の工作員」も居ますしね・・・(苦笑)

Q女川原発と福島原発の差

宮城県民です。

報道やニュースであまり話題にのぼらず調べてみましたが、
原子炉について詳しくないので各原発のHPの情報だけではよくわかりませんでした。

福島原発では報道の通り多大な被害が出ておりますが、
同じ津波の被害を受けた女川原発の被害が少ないのはなぜでしょうか。
※女川原発でも地震当日火災が発生しましたが、当日中に鎮火
原発は3基とも自動停止後、安定状態とのことでした。

同じ沿岸部の発電所で、こうも違いがでるものでしょうか。
福島原発のほうが運転開始時期が女川原発より10年ほど古いものもあるようで、
単に福島原発のほうが古かったというだけなのでしょうか。

Aベストアンサー

大事なのは非常用発電機ではありません。女川原発でも外からの電力系統がなくて非常用電源だけでは、こんなにうまく停止できません。大切なのは、異常時に外からの送電線からの電力をいかに確実に得るかが大事なのです。

そういう目でみると、

女川原発のgoogleの航空写真を見ると、ちゃんと220kV系の送電線と500KV系の送電線が別々なルートを経由して変電所にむかって伸びています。これは地震で山崩れなどおこしても、2ルートにすることでどっちかは生かそうという設計思考からこうなっています。そして変電所は原発より離して設置され、変電所から原発の建屋へは地下ケーブルで接続されているようです。これは一般的なPWR型原発の標準的な配置です。

一方、福島原発のgoogleの航空写真をみても、二つの送電線系統が見えないのです(あるのかもしれませんが)。そして、変電所がどうも炉心近くにあるような感じです。これだと、いろんな物がおちて変電所を破壊しかねないですし、変電所から建屋へのケーブルも外にだしてありかねないかと思います。送電経路は今は社外秘にしている電力会社が多いので詳細は不明なのですが、私はここが一番の違いだったと思っています。

大事なのは非常用発電機ではありません。女川原発でも外からの電力系統がなくて非常用電源だけでは、こんなにうまく停止できません。大切なのは、異常時に外からの送電線からの電力をいかに確実に得るかが大事なのです。

そういう目でみると、

女川原発のgoogleの航空写真を見ると、ちゃんと220kV系の送電線と500KV系の送電線が別々なルートを経由して変電所にむかって伸びています。これは地震で山崩れなどおこしても、2ルートにすることでどっちかは生かそうという設計思考からこうなっています。そし...続きを読む

Q自国領土を海洋にまで中国は拡大しようとしてますが

自国領土を海洋にまで中国は拡大しようとしてますが
日本も狙っているのでしょうか。

Aベストアンサー

現時点で、日本そのものは狙っていません。
 狙っているのは
 1.台湾
 2.フィリピン

 ですね、ただ問題として、その2つを確保するため沖縄近辺の制海権は欲しい。
ですのでまずは沖縄です。
 以前中国は米国に対し『パワイ以西の太平洋はわが国の領土として認めてほしい』と伝えますので
最終的には日本の領土を狙っているとは思います。
 現在、中国はフィリピンに軍事侵攻してますが、その理由として・・・
 『清の時代、清の交易船がその近海を航行していた』のが理由だそうです。その論法が当てはまるなら
日本全部は中国固有の領土という主張もまかり通りますw

Q福島原発と中国列車追突。

以前、当方も質問もさせていただきました。福島原発と中国新幹線追突事故ですが、責めると『日本もさして変わらない。』『日本のほうが悪質だ』と意見は色々です。しかし、福島原発と中国新幹線追突は比べて比べられるものでしょうか?当方の勝手な見解ですが、中国の新幹線追突事故は、明らかなる"人災"で、福島原発の放射能漏れは確かに事故で、その後の処理や色々あると思いますが、これは未曾有の天災だと思うのですが?少なくとも、中国新幹線追突事故とは、まったく違う気がしますが、どうでしょうか?

Aベストアンサー

私も以前そういった質問に投稿したものです。
中国の新幹線事故をほぼ一方的に嘲笑しているように感じられた(そこではフクシマのことはまったく触れていませんでした)ので、日本でもフクシマの事故があり、またJR福知山線のひどい事故も以前あった。中国の非難ばかりは出来ない、と書きました。


はっきりいって、2つの事故にはあまり関係性はない、まったく違うものだと思います。要は中国のそういった後進性を日本人が手放しで笑う資格は特にないと思ったまでです。


今となっては、中国の事故とフクシマとは関係付けるべきでなかったと反省しています。

Q福島原発でのコメント

自民党の政調会長がある会合の受け答えで、原発事故の直接的被害で死者は出てない・・・と発言したことが物議を醸しています。

2次的3次的影響で死んだ方は多くいらっしゃるとは思いますが直接的な被害で死者は出てないというのは事実のようです。

そうすると事実の発言に対し多くのコメンテーターが批判するというのは魔女狩りというか言葉狩りのように受けられるのですが、本質的に、事実を言って何故批判されないといけないのでしょうか。

反日サヨクの捏造攻撃なのでしょうか。

良くわかりません。

Aベストアンサー

この件は「危うい」ですよね。
発言を撤回したらしいですが事実は「死者は出ていない」です。
二次的三次的被害で死者が出てるのも事実ですが、原発の放射能を
浴びて死んだ人はいないというのも事実です。その結果は変えられません。
「もしも」とか可能性を含めたらどんなエネルギーも危険で死者は出るでしょう。
それを未然に防ぐのが関係省庁や企業だと思います。
発言撤回が湾曲して「一時被害で死者がでる」と世間が捉えたら…と思うと、
とこの人の一連の発言はすべて軽率でした。死者発言も撤回発言も。
この場合は「不適切な発言でした」と謝罪するのがよかったと思いますが、
対応すべてが間違っちゃいましたね、
きっと日頃から軽率な判断や行動が多い人なんでしょう。
なんにしろ新エネルギー開発されると善いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報