こんにちは。
現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。

仕事を辞めて学校に通おうとしたところ、妊娠しました。
つわりがきつく、学校は途中で断念しました。
今年に入ってからは、ゆっくりと過ごしていましたが、最近だんだんとヒマになってきて
孤独感がつらく感じるようになりました。

先月までは友人と会ったり、散歩したり部屋の大掃除をしたりと何かと用事を作りながら
楽しんでいたのですが、4月に入ってからでしょうか。
周りは新しい生活がスタートし始めているのに、私は夫以外と話すこともなく過ごし、
最近とても孤独を感じるようになってきました。。。
友人に会っても、仕事の話や人から認めれていて幸せというような話を聞くと
うらやましいと思ってしまい、会うのもつらくなってきました。

妊娠してから、なぜか両親との発言にいらいらすることが多く、
先月母親と喧嘩をして以来実家にも行きづい状態で、
最近、なんだかとても悪循環になっているような気がします。。。

パートなどの仕事を探すにも妊娠8ヶ月では働ける期間もわずかで
相手先に迷惑をかけるような気がしますし、、、

みなさんはどのように過ごされていましたか。
何かあればぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

他の方の回答にもあるように

「暇」
なんて言ってられるのは、同居ではないご家庭ならば、今だけです。

一人だろうと双子だろうと、我が子を抱いた瞬間から、「自分」の時間は、当分「ない」です。

あるならば「寝る」かも(笑)

幼稚園に入ったら、働きに出られるかなぁー、特に小学校入学に関しては、多くのママがその想いが強いですが、現実、子供が病気になり、欠勤が続き・・・元気な子でも、仕事から帰って来たら、育児に家事に、テンてこまえ(笑)あの暇だといった時が懐かしいーーーと思うと思いますよ(笑)

あぁー一人でランチしたいなぁー、映画観に行きたいなぁー、一人でゆっくり買い物したいなぁー、一人で、一人で・・・がなかなかできません。

子供が3歳頃に、国家試験の勉強しましたが、主人が「今日は子供と遊ぶよ」という休日に、必死に勉強。キッチンに張り紙。子供に国家資格の参考書を読み聞かせる(笑)
さぁーこれからが重要部分。気合いれて勉強
「おかあたーーーん(号泣」
はーい勉強終了。後は、夜か子供が運よく昼寝したらねぇーー(笑)

そんな日々ですよ。

暇なんて言ってられるのは、本当に今だけ。
今のうちに、一人でできることをやりつくして(体調を考慮すると難しいですが)ください。

私は多胎児を出産したので、妊娠7ヶ月目から入院してしまったので、現在のスレ主さんのときは、病室のベッドの上で「することない」状態でしが、入院前に、一人でランチ行って、映画観て、家中大掃除を何回もやって。
育児グッズ雑誌を見て、いざ!という時の情報を頭に入れて。

あと、これは入院中にですが、本を読みあさりました。
あと、おかずを「作りおく」という方法を覚えるといいです。

離乳食が始まるなどすると、大人のご飯を作る時間もないかも。
今のうちから、おかずを作りおく、冷凍保存する要領や習慣があると、後に楽かもしれませんよ。
    • 1

・入院準備をする

・一人ランチを楽しむ(まず数カ月は出られません。また一人ランチも満足にできません)
・一人買い物
・二人で軽めの遠出
・二人でディナー
・育児中に取得できる資格などを調べる

一人だけの時間もまずあり得ませんし、二人だけの時間も子供が自立しないとできません。
今は一人だけの貴重な時間です。
二度とそんな時間は来ません。

私は現在二人(3歳手前と1ヶ月)子供がいますが、「一人」の時間は昼間二人同時に寝たわずかな時間か、夜中しかありません。
夜中も授乳が待っていますから、あって2時間程度。
しかも夜中遅くまで起きていれば、後々つらいですね。

一人目の出産前にいろいろとやりましたが、それでももっと楽しんでおけばと後悔しています。
資格も取れるものは取っておけばよかったと思っています。
特に「資格」や「特技」は、仕事に繋がるものを選ぶと育児が一段落した時に仕事を始めたい時に役立ちますからね。

本当に一人だけの時間は今しかありません。
戻れたら戻りたいくらいです。
子持ちからしてみたら、なんてもったいないことかと。
そんな貴重な時間なんです。
是非、有効に活用して下さい。
    • 0

ひとり目の時は、仕事の切れ目の良い時から早目に産休を取ることにしていたので、やはり暇になるだろうと思って、資格試験の申込をしました。

結局、休みに入って1週間で呼び戻されてしまったので、仕事をしながらの試験勉強となってしまいましたが。。試験会場も妊婦に配慮してくれたりするので(トイレに立ちやすい席とか、キャスター付の椅子を複数用意してくれて、座りやすいものを自分で選べたりとか、駐車場を確保してくれたりとか)、もともと取ろうと思っている資格とかあるようでしたら、この機会に取るといいと思いますよ。
ちなみに私が取得したのはFP3級です。
家計簿をつけるための基礎知識として、家計管理をおやりになる方にはお勧めです。

妊娠中は色々と不安定になるし、気分転換も難しいし、大変ですよね。
あと私がやっていたのは、WiiFitと、この掲示板のようなインターネットのコミュニティサイトでした。
タイトルを見て羨ましい~と思ってしまった7ヶ月の2人目妊婦&会社員(今度は予定日3週間前まで働く予定)ですが、お気持ちはよく判ります。
お互い、あと数ヶ月のマタニティ・ライフを楽しみましょうね。
    • 0

妊婦仲間を作ってみてはいかがでしょう?

マタニティスイミングやマタニティビクスなどをやっているところが近くにありませんか?
かかりつけの産婦人科の医師のOKさえあれば、通うことが出来ます。
週に1日でも旦那様以外の人としゃべる機会があると思うと、結構生活にメリハリが付いて退屈さも薄れると思います。

あとは、なにか没頭できることをするのもいいかも。
縫い物が得意なら、キルトに挑戦してみるとか。
編み物ができるなら、赤ちゃん用の肌掛けのようなものを編むとか。
あるいはもっと小物で、アクリルたわしでも編むとか。

赤ちゃんが生まれたあとは自分のことは出来なくなりますから、今のうちにやっておきたいことを片付けちゃった方がいいですよ。
あまり重いものを動かすとかでない限り、部屋の片付けや模様替えをするのもいいかもしれません。

今週は桜が咲き始めていい日和ですから、お散歩しながら何しようか考えてみては?
    • 0

こんにちは。

すみません。私は妊娠経験ないのですが・・・。

育児の本とか読んで勉強してみてはいかがですか?
マタニティエクササイズに通うのもいいかもしれませんね。
何か子供の役に立つこととか、体を激しく動かさないような趣味を見つければ少しは気が紛れるかと思います^^
    • 1