遺産には、現金と不動産があるとして以下、質問をさせてください。
遺産分割の審判や裁判では、「不動産をどうわけるか」だけがあらそわれ、現金はあらそわれないとうかがったことがあります。
その私がうかがった知識が正しければ疑問に思うことがあります。

調停が成立せず審判や裁判になったときに、不動産はなにもいらないと思っている相続人が、
「他相続人に相続権を譲渡します」と言った場合、そう言った人は現金を相続する権利も失ってしまうのでしょうか。
それとも不動産の相続権は失うけれど現金の相続権は失われないのでしょうか。

教えてください。よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>遺産分割の審判や裁判では、「不動産をどうわけるか」だけがあらそわれ、現金はあらそわれないとうかがったことがあります。


理屈の上ではその通りです。
つまり、現金も不動産も遺産ですから当然に遺産分割の対象となります。
しかし、金銭類は可分債権と言って細かく分けられるものですから、相続開始とともに法律上当然に分割されているので、金銭類の分け方で争うことは無いことになります。
一方、「不動産はどう分けるか」は争いが起こる問題だから裁判や審判の対象になる、ということです。
しかし、どちらも遺産であることに間違いはありませんし、不動産分割での過不足を金銭で調整するといった便利さもあって、通常の遺産分割手続きでは合わせて行っています。

>「他相続人に相続権を譲渡します」と言った場合、そう言った人は現金を相続する権利も失ってしまうのでしょうか。
「相続権を譲渡する」と言えば、現金を含めて全部となりますね。不動産が要らないのであれば、「不動産は要らない」と言えば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「相続権を譲渡する」というのと「不動産はいらない」との言葉の違いだけで全然違ってくるんですね。
法律は非常に難しいというのが正直な感想です。
このご回答を参考にして今後勉強していきます。
ありがとうございました。

ご回答してくださった3名の皆様、大変にありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 13:47

相続分の譲渡


無償 相続分の贈与
有償 現金を他の相続人からもらう 相続分の売買

相続人ABCD
CDは不動産はいらず、現金をわずかだけもらえばよい。

ABは不動産などほしいといってまとまらない。

CDが相続分を譲渡すれば、家庭裁判所に行くのは、ABのみ。

このような場合に、相続分の譲渡が行われる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。
このご回答を参考に今後色々と勉強します。

お礼日時:2011/04/07 13:41

貴方の情報は間違っています。


遺産とは現金・不動産や物品・証券・借金まで、すべてまとめて相続権を争われます。

相続権を放棄すれば、すべての遺産を放棄したことになります。

貴方の情報が正しければ、銀行などは不動産担保で融資しなくなります。
個別事の相続権を争うのであれば、不動産の相続権を残して、借金の相続権を放棄できるから、不動産担保が成り立たなくなります。

不動産の分配で争うのは、現金で相続税を払い現金が無くなるか少なくなっている場合があるからだと思います。
相続税は、配偶者がいれば四分の一、配偶者がいなければ二分の一ぐらいの割合に近いです、それだけの現金を残すことは、かなり難しいことだと思います、だから現金の分配でもめる事が少ないように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また私の間違った認識を指摘してくださりありがとうございす。
私は「相続権の譲渡」と書きましたが「相続分の譲渡」と書くのが正解だったのかもしれないです。
「相続権の譲渡」と「相続分の譲渡」が同じ意味ならいいのですが。

お礼日時:2011/04/07 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q相続税 発生しないときは申告不要?

昨年、預貯金7000万・土地借地権3000万を7人で相続しました。相続人が7人なので1億2000万までは相続税がかからないということですが、相続税の申告そのものもしなくて構わないのでしょうか?
土地借地権売却に関しての譲渡所得税の申告は、今年2月に済ませてあります。
今更ですが、預貯金の相続分600万(私の分)は、所得として譲渡所得税の申告時に申告すべきものだったのでしょうか?

Aベストアンサー

>相続税の申告そのものもしなくて構わないのでしょうか?

相続財産が基礎控除以下の場合は相続税が発生せず、申告の必要もありません。

>預貯金の相続分600万(私の分)は、所得として譲渡所得税の申告時に申告すべきものだったのでしょうか?

譲渡所得税と相続税は違う種類の税金なので「譲渡所得税の申告時に申告」する必要はありません。譲渡所得税の申告をきちんと行っていらっしゃるのであれば問題ありません。

Q遺産分割 相続権 譲渡

相続人の相続権を他相続人に譲渡することができるようですが、質問させてください。
相続権を1/6(3/18)持ってる相続人が、他の3人の相続人それぞれに、1/18ずつ相続権を譲渡することは法律的には可能でしょうか?

Aベストアンサー

相続分の譲渡というものは、相続人としての地位を譲渡してそこから離れるものであるから、持分譲渡のように、部分的にはできない。

「論点体系 判例民法」

Q内縁の妻への相続

離婚した父親に内縁の妻がいて、入籍はしていません。父親には息子が一人います。この父親が亡くなった場合に遺言がなければ遺産は全部、息子のものになるのでしょうか?息子の判断で遺産分割協議書を作成し、その内縁の妻に遺産の一部を相続させるのは駄目でしょうか?
内縁の妻に遺産の一部を渡すには、息子が一旦、全て、相続してから贈与するしかないでしょうか?

Aベストアンサー

 私も何年か前にもめた事がありましたが...
 そうですね、他の方の回答のように全部息子さんが受け取る形になりますね。内縁の妻は遺言でもなければ一切権利はありません。
 
 また遺産分割協議書は相続人の中で話し合って決める事なので、相続人でない愛人が加わる事は原則として出来ないようですけど、でも一説には相続人全員の合意我有れば、でない人が加わって分割を受けることが出来ない事はないというような話も聞いた事が有るので、お近くの家庭裁判所等に行って聞いてみて下さい。
 
 最も法律の解釈も時代と共に多少変わって来たりしますから、裁判官によっても違いますしね。
最終的には最高裁の判決例が最終となるのでしょうけど...
 
 私ならどうしても愛人に残したい気持ちが有るのでしたなら、やはり遺言ですよね。

 でも急になくなってしまった場合、どうしても愛人にと言うのでしたなら..
もし私が息子の立場になって愛人に残してあげたいと思っていたら、試しに遣ってみます、結果はどうあれ、駄目で元々ですから...ね。
 
             遺産分割協議書
  
  被相続人○○は平成○年○月○日に死亡したので、その相続人○○と
  内縁の妻○○と協議し、被相続人の遺産につき次のとおりに分割する
  ことを合意した。
          
            以下分割内容を記入

 てな感じで私なら遣るだけ遣ってみます。裁判所が認めなかったら、やはり贈与でしょうか。
 しかし特別法律に違反な事もないと思うのですけど...最初から出来ないと決めつけなくても良いのかなと思ってます。チョット素人考えですけど... 


 

 私も何年か前にもめた事がありましたが...
 そうですね、他の方の回答のように全部息子さんが受け取る形になりますね。内縁の妻は遺言でもなければ一切権利はありません。
 
 また遺産分割協議書は相続人の中で話し合って決める事なので、相続人でない愛人が加わる事は原則として出来ないようですけど、でも一説には相続人全員の合意我有れば、でない人が加わって分割を受けることが出来ない事はないというような話も聞いた事が有るので、お近くの家庭裁判所等に行って聞いてみて下さい。
 
 最も法律...続きを読む

Q遺産分割と相続について

知人の弟が亡くなられました。特に遺言はありません。家族構成は、知人、両親および亡くなった弟の4人家族です。
この場合、その弟の方の相続財産は、民法の原則どおりだと両親にいくと思います。しかし、そうするとやがては両親から知人への相続時に相続税がかかるため、今回、相続財産を知人に相続させたいと思ってます。
 ここで、ご相談ですが、遺産分割協議で、そのようにすることは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>ここで、ご相談ですが、遺産分割協議で、そのようにすることは出来るのでしょうか。

 その弟さんに配偶者や直系卑属(子「養子も含む」、孫、ひ孫など)がいないとすれば、ご両親だけが相続人になります。(民法第889条第1項1号)従って、知人の方に相続させることはできません。
 もっとも、ご両親が弟さんの死亡を知ってから三ヶ月以内に家庭裁判所に相続放棄の申述をし、それが受理されれば、最初から相続人でなかったとみなされますから(第939条)、知人の方が相続人になります。(民法第889条第1項2号)ただし、ご両親以外に直系尊属(弟さんからみれば、祖父母、曾祖父母、高祖父母など)が全くいないことが前提になります。生存されている方がいる場合は、その人も相続放棄をすることが必要になります。

Q小諸そばのメニュー「小諸」

小諸そばの「小諸」のトッピングは何になるのでしょうか。

Aベストアンサー

今、小諸そばに行って小諸そば注文してきました。
「こもろそば、冷たいの」と言ったら、とろろをかけられたので、
聞き違えられたと思い、「小諸なんですが」と言ったら
「小諸そばととろろそばは同じです」と言われました。
たしかに同じ390円。
よって、トッピングはとろろ、のり、ねぎ、わさびです。

Q相続・遺産分割について

相続について教えて下さい。
私(鈴木家:仮)の家族は祖父、祖母、母、妹、自分(男)の5人家族でした。父親は20年前に病死しています。今春、祖父が亡くなりました。祖父、祖母の間には父を含め5人の兄弟がいます(つまり叔父、叔母が4人)。母、妹、自分は祖父、祖母の養子縁組をしています。つまりは相続人が8人います。
祖父は生前、相続税対策としてアパート経営を始めました。現在の借入(負債)は約1億円です。遺産は自宅とアパートと土地1と土地2と現金(約500万円)を合わせて約1億1000万円です。
※土地1は自宅とアパートが建っている土地
※土地2は自宅とは離れていて駐車場経営を行っている土地(土地評価額は約5000万円)
遺言書はなし。
今のところ何ひとつ決まっていませんが、今後、鈴木家を引き継ぐのは自分なのかなと思っています。祖父の喪主もやりましたし。不安なのは借入が1億円あることです。
叔父や叔母が納得するような遺産分割は通常どのようになりますか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

本件相続の場合では、相続資産の分配や相続税の発生、相続放棄・限定承認といった問題もありそうですが、銀行取引に限って記しますので、参考まで。

個人債務者が死亡した際に銀行は、賃貸事業を継続する相続人を特定させて債務を承継させた上で、担保土地の名義を承継する人物全員から連帯保証を徴求します。祖父の借入時に連帯保証人であった人は継続して連帯保証人となり、担保土地を譲り受ける人を追加して連帯保証人とすることになります。考え方としては、相続割合に応じて共同で負担する借入債務を特定の相続人に集中させ、担保物件に対して新しく権利を持つことになった気相続人は連帯保証人に取り込むということです。

祖父の借入に対する連帯保証人で、仮に法律上相続放棄をした人がいたとしても連帯保証人の立場からの離脱ができるとは限りません。保証人解除は銀行が現状の担保・保証・返済見通しを総合して判断することになっており、銀行は一旦握ったものは離さない、と考えておいた方が無難です。借入負担も担保物件の相続もしない相続人へは通常連帯保証人となることは要求されないと思われますが、これもケース次第でしょう。

又、相続という融資条件の変化に際して、銀行側の担保評価や返済継続の見通しによって、自宅や別の物件に対して追加担保差入れの要求がされるケースもあります。当初が賃貸不動産向けの借入であっても、担保不足があれば追加担保を要求できる旨の条項が銀行取引約定書には記載されております。(アパートローンであれば銀行取引約定書を交わさないで契約しているケースもありますが)

本件では、祖父の借入の保証人関係や担保関係、家賃状況がわからないのですが、具体的になれば回答の精度も変わって来ますので

本件相続の場合では、相続資産の分配や相続税の発生、相続放棄・限定承認といった問題もありそうですが、銀行取引に限って記しますので、参考まで。

個人債務者が死亡した際に銀行は、賃貸事業を継続する相続人を特定させて債務を承継させた上で、担保土地の名義を承継する人物全員から連帯保証を徴求します。祖父の借入時に連帯保証人であった人は継続して連帯保証人となり、担保土地を譲り受ける人を追加して連帯保証人とすることになります。考え方としては、相続割合に応じて共同で負担する借入債務を特定...続きを読む

Q毒親はいつ毒親になったのでしょうか 素朴な疑問なのですが、毒親はいつ毒親になったのでしょうか。親にな

毒親はいつ毒親になったのでしょうか

素朴な疑問なのですが、毒親はいつ毒親になったのでしょうか。親になる前から毒親になる要素があったのでしょうか。子供の頃から、毒親のような部分があったのでしょうか。
成長過程で歪んでしまったとかでしょうか。
毒親の親が毒親というのは良くありますが、毒親だって最初は傷つけられた側だったはずです。毒親の親が毒親だったとしても毒親にならない親もいますし、普通の親だった人が毒親になる例もあると思います。
毒親はどうしていつ毒親になるのでしょう。

Aベストアンサー

アナタは、毒親との関係に悩んでいる。

 そう捉えて良いですか?

 アナタの問いには、毒親にも、色々なタイプがありますから、一概に言えません。

 その上で、、、僕がアナタに言えるのは、たとえ親であろうと、世界の一部に、心を捕らわれるな!です。


 ヒトには、向ている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。

 オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。
 是非お勧めで、一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中に、こんな台詞があります。


 リストランテパラディーゾ派生作品GENTEより
 GENTE より
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」


    アナタは、アナタで、イイのだ。


 戦後日本は、在る意味、工業化に特化したその為の回るために回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。
 其れは、演繹法に特化した思考体型型の教育。
 方程式をインストールし、その方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視され、その為の教育機関だったと言っても過言ではありません。
 回るために回すパーツ、、、其処に、何故回すのか?何処へ回すのか?どの様に回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。
 ツマリは、ソモソモから考えることを無駄としてきた思考形態とも言えると思います。

 そして、その思考体型は、上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて、、、
 其れはツマリ、『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを、立場が変わることにより、今度は押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。
 お分かりだとは思うのですが、其れは、イジメの構造と同じです。
 イジメ連鎖の構造(タフの全納)心理学用語で言えば、ルシファー効果と、呼ばれるモノに、成ります。
 其れが激しいものであるか、穏やかなものであるのか?に、寄って、呼び方が変わるのでしょうが、、、洗脳、イジメ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、、、
 その、緩やか?激しい?と、感じるかは、各自の主観であり、異質であれば異質であるほど、其処への、ギャップからくるストレスは大きくなります。
 そして、その構図は、社会全体を網羅していて、しかし、均一ではなく縦割り構想の元の村社会の中で成り立つ群生秩序。
 上は官僚組織。
 下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。
 そして、それらのムラムラの同一化の為の、洗脳装置としての、テレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。

 つまり、、、村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げ、その集合体としての 和を持って尊し と、してきた 大 和 の、構造。

 ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのなら、、、
 アナタの特質が、其処に、合っていないというなら、アナタは、場所を変えればよいだけです。


 そして、之は、仕事に留まらず、ヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。


 時代は変わります。


 例えば、EVシフトと、自動運転。
 在る意味ですが、其れは動く家を、造ることになり得るのです。
 其れは、ツマリ、、、
  ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を、増やすことになる。
とも、言えることになると思います。
 アナタに、合った、ヒト、、、或いは、アナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。
(或いは、僕の意見が、そう捉えてくれるならば嬉しい。)

 勿論だけではなくて、車産業は日本の基幹産業ですから、其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリ、その パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。


   つまり、パーツが大量にダブつく。


 そのパーツを、無理矢理使おうとすると、大鑑巨砲主義を生む事になるのです。
 また、ソノ価値を、より強く押しつけようとすると、必要の無くなったパーツの、大量自殺を産むことに繋がります。

 其処へと向かわないためには、、、
 各々が、個が、シッカリと自分で考えること。
 パターン学習ではなく、導き出す、帰納法による思考ができること。
 そして、ソレが、クリエィティブな発想から来る、様々な 個 に寄る、様々な在り方の元で、活躍し出すのではないのではないかと思います。

 また、VRと、その空間が、インターネットへと繋がり出す事。
 VR空間 を、プラットホームとする、様々な、 よりソレゾレが、快適な 選択された繋がり 、、、
 之も、ヒトとヒトの繋がりを、より選択自由なモノへと変えていく事に繋がります。

 また、既にある物で言えば、ネット空間による(ここで、僕がアナタに話しかけているような)繋がり、、、と、新たなサービス。
 相乗りアプリや、民泊サイト。
 エアビー&ビー等で、探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。
(実は、僕も出してます。げげげっ!)
 ツマリ、既に物理的に、合わないものと距離を取ることが、簡単に出来る世の中に成りつつある。成っている。と、言うことです。


 そして、AIと、IOT化。
 ヒトを、パーツ化する事による管理の限界が、其れを促進させるわけだけど、失われた年金記録問題などを取っても、その方向性は、揺るぎなく変わらないと思われます。

 恐らく、一方方向で、後退は、あり得ません。

 次に解り易く来るのは、無人レジ化ですね。



 その様な時代の流れの中で、、、
 僕が、アナタにも、望むのは、アナタが、、、、

  自分は、自分で、イイのだ。

と、言うことが、当たり前に出来る、心の余裕があるヒトであることです。
 そして、、、

  アナタは、アナタで、いいのだ。

と、言ってあげることが出来るヒトで、在ることです。


 ヤりたくもないこと、に、面白味と、責任感を感じて、やる気を出す。と、洗脳する必要性を僕は、感じません。

 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいように、やる。

の、が、一番いい。
 多分、其れが、一番アナタの力を出す術になると思われます。

 お勧めの映画があります。

   桐島、部活やめるってよ
(そして、よければ↓の、感想をお読み下さい。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601

   ファイトクラブ
http://gattolibero.hatenablog.com/entry/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%80%81%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%A8%80%E9%9B%86
(て、僕も開いてる。のーまーしー!!!)

 周りがどうであれ、焦るばかりに、アナタを、パーツ化させる必要は在りません。
 其れは、アナタの可能性を積むことに繋がります。

 ツマラナい事に拘らず、、、アナタは、アナタの、自己実現を!
 其処へと、進まれることを、お勧めいたします。
 ソレこそが、アナタを輝かせる道でもあり、社会を発展させる道でもあり、そして結果、社会にも有益となります。

 無理すると、ろくなことにならないのは、僕が保証します。
と、最後に、もう一度、確認。


   アナタは、アナタで、いいのだ。



 後、興味があったら、、、僕の民泊と開いてるクラブも検索して下さいね。
 でわでわ、、、長文失礼いたしました。

アナタは、毒親との関係に悩んでいる。

 そう捉えて良いですか?

 アナタの問いには、毒親にも、色々なタイプがありますから、一概に言えません。

 その上で、、、僕がアナタに言えるのは、たとえ親であろうと、世界の一部に、心を捕らわれるな!です。


 ヒトには、向ている学校、向いてる職業、向いてる在り方、向いてるヒト、、、
 逆に向いてない、、、も、在ると思います。
 なんというか?僕が思うのは、其処がアナタに向いてない 場所 な、だけな気がして成らないのです。

 オノナツメさんの...続きを読む

Q遺産分割と不動産登記

共同相続人間において、遺産分割協議が成立した後、共同相続人全員がこれを合意解除し、改めて遺産分割協議をすることは、法的安定性を害することはないため、認められる(最判平2.9.27)とあるのですが、この場合、遺産分割協議により相続登記をした後、合意解除した場合、相続登記はどのような原因で、抹消することになるのでしょうか?

錯誤でしょうか?合意解除でしょうか?

Aベストアンサー

共同相続人全員がこれをあらたなる法律行為て合意解除し、更に遺産分割協議という法律行為も可能です。

ただしこれらの法律行為を登記に反映するすべはなく、遺産分割協議が錯誤により無効という当事者間の法律行為と矛盾した登記を行わなければいけません。
これは公正証書原本等不実記載罪にあたります。
余りに軽微であり登記テクニックにおちいりやすいのですが、一応犯罪という意識を持って行動してください。
商業登記の株主総会議事録も実際は開催されずに作成し登記申請してますが、これも公正証書原本等不実記載罪でこれを理由に摘発されている場合もあります。

法務局が無効ということで受理されたとしても、税務署はいったん有効に成立した遺産分割協議のやり直しという観念は理論上成立せず、それは従前の遺産分割協議により相続財産が確定した後の資産の移転として、改めて課税処分を受けることになると思います。

Q相続放棄の方法と注意点について

相続放棄について教えて頂きたいことがあります。

被相続人には多額の負債があるため、相続放棄を
考えてます。裁判所のHPを見ると、相続放棄の手
続きはあまり難しくなく、所定の書類さえあれば、
自分自身で行えるように思えます。

そこで、
(1)裁判所のHPに書いてある通り、「所定の書類」さえ
あれば、相続放棄はできるのでしょうか?
(2)自分自身で相続放棄手続きをする場合の注意点
の2点を教えてください。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)裁判所のHPに書いてある通り、「所定の書類」さえあれば、相続放棄はできるのでしょうか?

「所定の書類」さえあればできるのではなく、家裁で審問という手続きに入ります。
審問を通じて、相続放棄を認めるかどうかの判断がされます。

(2)自分自身で相続放棄手続きをする場合の注意点

下記ページのANo.3で審問について説明していますのでご参照ください。

http://okwave.jp/qa3784070.html

Q相続の遺産分割について。

ある1つの遺産について(例えて株で考えます。)お伺いします。
相続者はAとBの2人だとします。
相続者Aは、この株はBの名義にしたくないし自分の名義にしたいわけでもない=共同名義のままでいい、と思っています。
また相続者Aは、例え相続者Bが多額のお金を払おうが何をしようが、絶対に捺印しないと言っているとします。

こうした理由で株に関する遺産分割協議書に署名捺印しなかった場合、株はどうあってもずっと共同名義のままでしょうか?
調停(もしくは裁判?)をしても無意味で、Aが考えを変えてくれない限りずっと共同名義なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2追加
会社法174条参照


人気Q&Aランキング