こんにちは。
いろいろ調べたのですが、わからず。
皆様のお力を借りたく思います。
よろしくお願いします。

今大学2年生なのですが、
今住んでいる地域の区役所で働きたいなと考えています。

そこでどうしたらなれるのか
いろいろネットなどで調べました。

そしたら特別区のI類のテストを
受ければいいのがわかったのですが、
特別区I類の教材というのはどこを探してもありませんでした。

そこで質問なんですが、

・特別区I類の勉強はほかの地方上級や国家I類などの
どの教材を使えばいいのでしょうか?
・またやはりTACさんなどを利用するべきでしょうか?

無知なもので初歩的な質問になってしまいますが
どうか手助けのほうをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まずは特別区人事委員会のHPを見てください。


http://www.tokyo23city.or.jp/saiyou-siken.htm

ここに過去の試験問題が出ていますのでそれを見ればある程度の内容は
解るかと思われます。

それと、来年度に採用されたい(今年試験を受けたい)のであれば、4/11までに
申し込みしないとだめですよ。直に持ち込みなら13日までです。上のアドレスから
申し込みができます。

「そんなこと知ってるよ!」でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転出届を出すのに、同じ市内の違う区役所に提出

転出届を提出したいのですが、同じ市の違う区役所に申請できますか?

現住所地の区役所は自転車で15分のところにありますが、
希望する区役所は、通り道(駅徒歩1分)にあります。

できれば、後者のほうに申請したいのですが。
やはり、住所を管轄している区役所でないとだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

住所を管轄している区役所でないとダメだと思いますよ。ですが出張所の場合はいずれかで良いです。例えば希望している区役所が現住所の区役所の出張所であればOKということです。

Q事務もいろいろ、業種もいろいろで・・・

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期の派遣でしか企業経験がないので、
商社やメーカー、製造業、販売会社、などなど業種的な事をいわれても、
事務として、従業員として、どういう特色があり、どういう働きやすさ(又は逆)があり、
どういう心掛けが必要なのか等何もわかりません。

学生のような質問になりますが、分かる範囲で経験談などお願いします。
(非課税法人での経理6年とその後は非正規雇用が長いです)


経理事務にも色々あると思いますが、アシスタントから決算レベルまでそれぞれ具体的な内容を教えて下さい。
業種的な違いでも結構です。

経理事務という性質上、営業事務とは切り離せない事務でしょうか。

切り離すとなると経営に関わる事まで必要で、正規雇用で求められる事ですか。

売・買掛管理や営業事務は、現場は超ハードで場合によっては仕事の押し付け合いや恒常的に残業があるのでしょうか。

経理以外の一般・庶務・人事・採用・社保・金融・学校事務の需要と探す手段、
具体的な内容、求められるスキル等お分かりになりますか。

一般企業(≠非営利団体や学校・病院等特殊団体)で勤務する上での
心構えや他との違いを教えてください。

一応正規は不可能に近いので非正規を主に、落ち着いて働きたいと思っています。アドバイス頂けると助かります。

質問の仕方が悪くなってしまい分かる部分だけで結構ですので再度お願いします。

営業事務や納期調整など売・買掛管理事務は、性格的にも能力的にも務まらないと思っていて、過去の経歴から経理の経験をつんでいけたらと思っていたのですが、
最近、自分の能力では経理は一定レベルまでしか務まらないのではないか、
数字に強いとか関係ないというけれど、経理の仕事の幅を広げようと思うと経営に関わる部分まで求められるし、
果たして自分にそういう素養があるのか不安になってきました。

加えて、短期...続きを読む

Aベストアンサー

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務から営業事務へ連絡が行き、営業からお客様へ支払いの依頼をすることになります。
受注発注の支払いおよび入金の管理を行うのは企業によるでしょう。
経理事務が営業より経理にあがってきた発注リストおよび受注リストを元に管理する会社もあります。

3、経営にかかわること、主に資産運用、当座預金の管理になると思いますが、これはほとんどが課長以上のクラスの管理職がされているのではないでしょうか。

4、
売り掛け、買い掛けの管理は会社の信用にもかかわってくる大事なことですから、仕事の押し付けと言うのはないでしょう。
複数の人数がかかわっていても誰か必ず責任者を置いているはずです。

5、残業は効率や物理的な作業の問題にかかわってきますが、
いわゆる「締め日」前後はとてもハードです。
4でも書きましたが、一日でも支払いが遅れると信用にかかわってきますからね。
また、支払い金額を間違えるのも問題ですし。

金融機関の事務はたいてい「銀行業務経験者」とか条件がつきますね。
銀行業務ではなく、あくまで一般企業としての銀行での事務業務なら不要でしょうけど。
経理事務希望なら簿記2級は欲しいところです。

一応分かる範囲で。

1、会社にもよると思いますが、販売窓口の現金出し入れ(レジ係)、売り掛け買い掛けの管理、経費の管理、決済とか。

2、営業事務とかかわりはあります。
営業事務では発注や受注を行います。
今月の支払いや入金リストを作成します。

これを経理事務に引き継ぎます。
経理事務はリストを元に仕入先に支払います。
また入金のチェックを行います。

営業事務はお客様からの支払い明細の問い合わせを受けることもあります。
また、入金日を過ぎても入金がなければ経理事務...続きを読む

Q東京の区役所について

・外観の良い区役所
・開放的で入りやすい区役所
・サービスがよい
といえば皆さんはどこの区役所を思い浮かべますか?
僕は23区全部行った事はありませんが、
総合的には墨田区役所が良かったと思います。
外観はすごいし、中も広々してたし。
いろいろ参考にしたいので
皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。

Aベストアンサー

役所は、必要な窓口がどこにあるのか判りやすいのが一番です。私は、役所なんて本当にたまにしか行かないので、必要な場所へ直ぐに辿り着ける所がいいです。あとは、広い駐車場や駐輪場があるかどうか。

はっきり言って、サービスなどにはハナから期待していません。

役所の外観なんて、ボロくてもいいです。立派過ぎても税金の無駄。

Q区役所勤務の公務員の方に質問です。

区役所などで働いてる公務員の方は帰宅時間が早いと聞いたのですが、本当でしょうか?確かに区役所は5時で終了ですし・・職種にもよると思うのですが、実際の帰宅時間等を詳しく記載していただけると助かります。
投稿のカテゴリーがわからなかったのでこちらに載せさせていただいたのですが、間違っていたらすいません。

Aベストアンサー

公務員は5時で終了で、すぐ帰る人もいますが、大体1時間ぐらい残ってます。公務員の勤務ぶりを知りたければ、元公務員が書いたこちらの本が出ています。
『公務員の異常な世界』若林亜紀著
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=32045884

Q区役所の食堂の利用

区役所に手続きに行ったとき、ついでに所内の食堂で昼を食べたら、安いし、禁煙だし、空いてたし、とてもよかったです。
食事だけしにまた行きたいのですが、区役所に用事がないのに食堂だけ利用してはよくないでしょうか。つまり、区役所の職員の福利厚生(?)のためのもので、区役所に用事もない人は遠慮すべきでしょうか。

Aベストアンサー

市役所に勤めています。
うちの役所の食堂は全く自由です。
ただやはり昼休み時間になるとワーッと混んで、午後始業時間になるとサーッと空くので、その間をはずせば貸し切りみたいに空いてます。
最近は職員の福利厚生というより単純に食堂業者が入っているところが多いようです。
食堂業者が入札で変わることもあるので、ある日突然味がガラッと変わってたりします。

Q法律事務所の事務員さんの勤務状況

法律事務所に勤務されてる事務員さんに質問です。一般企業では毎期、目標たるものを設定させられて、それを達成したか、とか色々面倒な上司との面談等が定期的にあるんですが、法律事務所ではそんな事はないですか?後、残業やリストラはどんな感じですか?特に一般企業から転職された方、メリット、デメリットを教えていただけたら有難いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かつて法律事務所にタイピスト兼事務員として勤務してました。
先生3名に私を含めて事務2名のこじんまりした事務所だったので、出勤したらます事務所の掃除、先生が来たらお茶出し、原稿ができるとタイプして事務員同士で読み合わせ、内容証明を出しに郵便局へ。
残業はなかったですね、裁判所も郵便局も定刻で終わってしまいますから。
先生が裁判所に行っているときは暇で暇で...一日一冊確実に本が読めました。
でも、個人事務所だったから給料は正直安かったし、社会保険も国民健康保険と国民年金に自分で入りました。
大きな事務所では違うかもしれませんが、ご参考までに。

Q東京都の区役所は平日のみしかやってませんか?

東京都の区役所は平日のみしかやってませんか?
休日やってる区役所もありますか?

Aベストアンサー

休日はやっていませんどこでも。ただし、17時以後に延長しているところはあります。週1,2回ほどですが。該当する区役所のホームページを開けば、情報を知ることはできます。また、書類によっては、郵送してくれる場合もあります。詳しいことは、区役所に電話して聞くのがいちばんいい。

Q事務員と工場作業員と両立が難しい

私は事務員をしながら、現場で工場作業もしています。
事務をしていると、事務はいったんおいといて工場作業してくれと社長に言われます。
正直、頭がうまく切り替わらず、また、事務仕事もたまり、仕事がしにくいです。
給与計算する日は、事務に専念出来ますが、注文をききつつ、給与計算するため、給与計算を間違ってしまいます。
頭をうまく切り替えられる方法、事務と工場作業と両立する良い方法を教えてください。
事務は営業事務にあたります。
工場作業は、食品加工と梱包になります。
今は、社長含めみんなが帰宅したあと、事務をしています。

Aベストアンサー

 頭の切り替えができないのは、社長の指示が突発的だから。
 ですので、何時から何時までとか、どの作業が立て込んできたら手伝うようにとか、なにか目安を作ってくれるようにいって、相談してみて下さい。(もしこのままだと、計算ミスはなくならないし、最終的に辞めざるを得ないとひと言つけておいて。)
 例えばコンビニなどでは、レジにお客が2~3人並び始めたらサポートに入るように、普通は決めてあります。あるいは午前と午後で切り替えるとか。
 いろいろ問題は出ていても、いまのところうまくいっているのであれば、少し手直しすればなんとかやっていけると思いますよ。
 要は、きちんと予定が立ててあればいいのですから。
 ただ身体を壊さないように、無理がかからないかどうか慎重に。

Q区役所で母親の住所を調べることはできますか?18歳の女です。訳があり母親と暮らして生活していま

区役所で母親の住所を調べることはできますか?
18歳の女です。

訳があり母親と暮らして生活しています。
今度部屋を借りようと思い(今は友達の家に住所を移して暮らしてます)親の携帯にかけてみたのですが、どうも解約しているっぽいです。
兄から区役所で調べられるんじゃない?って教えて貰って詳しい調べ方と言うかどこの窓口に行くのか、何を持っていけばいいのか、前に住んでた区役所でいいのか、それとも今私が住んでる地域の区役所で調べられるのかなど知りたいです。
困っているのでわかる方宜しくお願いします。
携帯が止まっているため区役所に直接電話して聞くことができません。

Aベストアンサー

まとめると、
「少し前まで訳あって母親と二人暮らししていた。
現在は母親の家を出て、友達のところにいる。
家を借りるのに母親の承諾が必要なので連絡を取ろうとしたら、以前の家は引き払っていて、携帯電話も解約しているので連絡が取れない。
母親の引っ越し先を区役所で調べられるか?」
ということでよろしいでしょうか。

おそらく、あなたと母親は同一世帯なので、
まずは区役所に行って、
住所:以前住んでいた住所
名前:母親
の住民票を請求してみましょう。
その人は既に住所を移転していますよ、と言われたら「住民票の除票」を請求して下さい。転出先がわかるはずです。
ほかに、本籍地がわかれば「戸籍の附票」から調べる手段もあります。

もっとも、こうした方法で新しい住所がわかるのは、あくまでも、お母さんがきちんと住民票を移転していた場合の話です。
住所は以前住んでいた家のまま、どこかに引っ越している場合の居所までは区役所でもわかりません。

ダメもとで、以前の住所宛てに手紙を出してみることも考えられます。お母さんが郵便局に転送届をしていれば、一定期間、新しい居所に郵便物を転送してくれるので、連絡がとれるかもしれません。

ちょっと大変かもしれませんが、住民票や戸籍を請求することは、これから何かと必要になる手続です。頑張って下さい。

まとめると、
「少し前まで訳あって母親と二人暮らししていた。
現在は母親の家を出て、友達のところにいる。
家を借りるのに母親の承諾が必要なので連絡を取ろうとしたら、以前の家は引き払っていて、携帯電話も解約しているので連絡が取れない。
母親の引っ越し先を区役所で調べられるか?」
ということでよろしいでしょうか。

おそらく、あなたと母親は同一世帯なので、
まずは区役所に行って、
住所:以前住んでいた住所
名前:母親
の住民票を請求してみましょう。
その人は既に住所を移転して...続きを読む

Q法律事務所の事務員ですが自分の雇用形態がわかりません

法律事務所で働いている者です。
自分の雇用形態が正社員に当たるのか契約社員なのかがわかりません。。
雇用保険には入ってるようですが社会保険がないです。
なので国民健康保険に加入してますがこれは事務所が払ってくれています。ただ国民年金の方は自己負担です。
あと有給も何日とれるというのが決まってなくて、休みたいといえば一応休ませてはくれます。(風邪とかで休む程度)
それから賞与、昇給などは少ないですが一応あります。

他の質問をみると契約期間が決まってると契約社員みたいなのですが、私の場合契約期間はなくて、なるべく長く働いてほしいとは言われています。
でも正社員というにはずいぶん待遇が悪いように思います。
法律事務所は結構そういういい加減なところが多いようなのですが・・・

最近不安になり転職を考えてるのですが
自分の雇用形態を何ていえばいいのかわからなく質問しました。
すみませんがどなたかわかる方がいらしたらご回答お願いします。

Aベストアンサー

「労働条件通知書」又は「労働契約書」をもらった方が良いと思います。
いずれかを事業主は文書で通知しなくてはなりません。
(労働基準法第15条)

普通は社員であれば「なるべく長く働いてほしい」とは、あまり言わなと思います。
何も言われてないから「社員」と思い込むのはリスクが大きいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報