私は犬種大図鑑を持っているんですが、実際に犬を飼っている方に自分が飼っている犬種、良いところ、ちょっと困ることなどを教えてください。飼うとしたら、気おつけた方が良いなどのアドバイスもお待ちしております。
みなさんからのご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

家はラブラドールのメスを飼っています。



良いところ 何でも残さず食べてやるぞと言う所、エサをあげる時、待てと言って手を洗いに行ったりしていても戻って来るまで何10分も食べないでハイと言うまできちんと待つところ。芸も結構出切る所かな。

困るところ とにかく甘えん坊さんで臆病さんです。甘えてジャンプしてヘッドバットくらいました。そして、良い所でもある何でも食べてやるぞと言う所で、一口サイズの安物のゼリーをプラスチック容器事一緒に飲み込んだりして、医者に初めて見たよと笑われて、ゲッゲッ吐かされて大きい病院でも変な所で名前を覚えられている所、生のダイコン、ニンジン何でも持ってこいで、顔がちっちゃくて花が赤くてヤギに似ている所です。下記が家のヤギじゃなくて犬です。ヤギと呼ぶな~(;;

http://photos.yahoo.co.jp/ph/moyomoyo_4/vwp?.dir …

質問者さまは犬を飼うのですか?飼うとしたら気をつけておきたいのは、病気などしてもきちんと面倒を見て最後まで見てあげる事です。それは、とてもつらい出来事があるかもしれません。ただ、それ以上に家族として励みになる子になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイと言うまで、ご飯を食べないってすごいですね!
大型犬ならではのいいところと困ることらしいですね。ゼリーを飲みこんでしまうなんてスゴイですね。

お礼日時:2011/04/08 16:46

ウチでは現在ラブラドール・レトリーバーとウェルッシュコーギー・ペンブロークを飼ってます。



まず、ラブから。

良いところ:頭が良いので教える事はすぐに覚えてくれました。
      基本的に優しくフレンドリーなので、子犬や近所の子供さん達に少々無茶をされても怒ったりしません。子犬に噛み付かれても、顔を顰めてぐっと、がまん(笑)
      聞き分けよく、我慢強いので、扱いは非常に楽です。

困るところ:遊び方がとてつもなく激しく、ヒートアップすると止まりません。
      好奇心が強すぎて、興味を持ったら、いたずらしないと収まらないらしい(笑)
      平たく言えば、とてもやんちゃです。
      力が強いので、イタズラの規模がでかくなる、というか、被害は甚大である。
      (ずたぼろにされた靴やスリッパは数えきれず、噛み壊されたリモコンも数えきれず、噛み壊された携帯電話は2台などなど……)
      背丈もあるので、少々高所に片付けても届いてしまいます。
      食への執着が、かなり。
      運動量が多く、タフです。散歩はたくさん必要です。
      が、我が家では雨が降って地面が濡れていると散歩へ行きません。3日まではガマンしてくれますが、4日続くと、報復してくれます。
      (目立つ場所にワザと、粗相をします。片付けてる所を近くで眺めて、ザマミロと言わんばかりの溜息を吐きます。頭が良いのも考え物……梅雨が怖い……)

      5歳を越えた頃に漸く落ち着いてきました。


コーギーは

良いところ:こちらもなかなか賢いです。
      明るく人なつこく、仕草には愛嬌が有るかと(これは好みもあるでしょうが。何分にも胴長短……いやいや……)
      遊び好きで、飼い主にベッタリ。

困るところ:食への執着がすごいです。いずれの飼い主さんもみな同意見ですが、他の犬のご飯を横取りに行くくらい、常に食欲は旺盛。
      見た目に反して、マッチョな犬です。
      そして、タフです。
      昔は牛追い犬として活躍していたというのも頷けます。
      また、牛追いができた所以ですが、かかと辺りを噛み付きに行く癖があります。
      ウチでは被害者は先住のラブラドールだけでしたが、単独飼いでは飼い主の足に噛み付きに行くという話もチラホラ……
      胴長短足犬全般のデメリットとして、腰や関節のトラブルに注意が必要です。
      若い内から背筋を鍛え維持していくのが、予防法だと言われている様です。
      特に、見た目以上に力持ちなので、コーギーは歳をとってくると関節に痛みが来やすい様です。(人間のグルコサミン不足と同じ状態です。自分で自分の体を痛める傾向があります)


因みに、どちらも抜け毛は凄いです。
どちらも太りやすい犬種だと言われますが、食欲が旺盛で運動を好む犬種だからです。
運動と食事のバランスに気を付ける必要はあります。


……困るところが多く上がってしまいましたが、良いところは簡潔に纏まりやすいだけです(笑)
どちらも素晴らしい犬達です。
毎日本当に楽しく暮らしていますよ。


昔は雑種で3匹飼ってましたが、それぞれ性格は見事にバラバラでした。
2匹目に保健所から貰ってきた子はクーバーズがベースではないかと思われる外見の雑種でしたが、これが実に賢く優しく穏やかな犬でした。イタズラらしいイタズラも多くはなく(笑)モグラ探しに異様に燃えていた位でしょうか。


でも、飼ってみれば、どの子も等しく愛しい存在です。


主様にも素敵な出会いがあります事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ラブはやんちゃなんですね!でも成犬になれば大人しくなるようですね。
コーギーは飼い主にべったりなのが可愛いですね~ただし胴長短足ならではの問題がありそうですが・・・それにしても、どちらも食欲旺盛なんですね。

お礼日時:2011/04/08 16:43

ウィペット♀


良い:匂いがまったくない。普段はどこにいるのか分からないくらい静か。
   一切吠えない。やさしい。人にも動物にもフレンドリー。

困る:気まぐれ、呼びが効かない。(でもそれがいい所と思ってます)

私が知ってるウィペットは、みんな概ね同じです。
週に一度はドッグランに行くとよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

臭いがまったくしないってすごいですね。
ドックランですか。犬を飼ったらぜひドックランに行ってみたいと思います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 17:41

はじめまして。

 ワンちゃん大好き人間です!

◆飼っている犬種→シーズーの♂(但し‥現在はニューハーフです^^;)
◆良いところ   →おとなしい(吠えない)ので、マンションなどの集合住宅でも飼いやすい!・抜け毛が少ないので、お部屋や服もあまり汚れない!・小型犬だから、お散歩量も少な目で済む!etc(他にも沢山ありますが…)
◆困るところ   →皮膚が弱い子が多い・運動神経はあまり良くない方かと…^^;フリスビードッグを目指すのは諦めましょう!

↑ こんな感じでしょうか?

今飼っている子が3匹目なんですけど‥(1&2匹目も同じくシーズーでした)、
やはり絶対的に共通して言えるのは『おとなしい!』という事ですかね。
『宅配便の方などに毎回吠えまくってしまう‥(>_<)』などというワンちゃんが多い中、シーズーはそういう事がありませんから。
勿論!他の方もおっしゃっていますように、飼い主さんの育て方や性格、そしてワンちゃん本人(本犬?)の生まれ持っての性格によってもかなり変わってくるとは思いますが…。

質問者さん‥ワンちゃんをお飼いになるのですか?
ワンちゃんって本当に素晴らしいですよ!
私なんか、いつもウチの子(犬)の優しさに‥感動の涙!‥していますもん^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーズーは毛が抜けにくくって飼いやすそうですね。
やはり小型犬だと、お世話は少し楽なんですね!改めて知ることができました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/07 15:14

>みなさんは何犬を飼ってますか?




チワワ 4匹「オス・メスのペアと子供(オス)2匹


ペットショップで目が合い、愛らしさと不思議な縁をビビッと感じて購入、その後に4匹出産し、2匹を嫁に出して現在に至る。


犬種以上に、個性や飼育環境によって「出自(血統書)よりも育ち(しつけ)」変わると思いますが・・・

◇良いところ
可愛い、大人しい、小型犬なので、一緒に遊んだり寛いで育て易い。
月1回程度のシャンプーや肛門しぼり、爪切り程度、少食、運動量も少なくて良く手間が少ない。


◇ちょっと困ることなどを教えてください。
4匹だから・・と思いますが、それぞれ個性があり、個別に躾けても、結構、ケンカ(じゃれてる)したり、序列争いやヤキモチがキツイ。
室内飼いですから、臭い・遊び毛・臭い付け(特にオス)・発情時期の動作が騒がしい。
結構、体質的に弱い?
食欲不振、もどす、ストレス性の精神不安定、食糞への注意。

挙げれば、長所・短所はあるでしょうが・・・
飼えば家族の一員、可愛いし、癒しになるし、何よりも愛され頼られ懐いてくれているのが良く分かり、友人との話題も孫の話と愛犬談話オンリーで、親ばか状態に成ってしまう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チワワを4匹も飼っているだなんてすごいですね!!
お世話は小型犬なので、少し楽そうですね。臭いと遊び毛は大変そうですね。それに、4匹もいるので・・・
でも4匹いるからこそ、可愛いものですよね~

お礼日時:2011/04/07 15:09

ポメラニアン♂


 良い…かわいい・飼い主に従順
 困る…特にないけど、うちの愛犬は人(犬)見知り
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポメラニアンですか~可愛いですよね!!
困ることが特にない事は良い事ですね。人見知りでもそれはまた可愛いですね。

お礼日時:2011/04/07 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチワワの飼い方

チワワが来週我が家に来ます。生後2ヶ月弱です。室内犬は初めてで家族も戸惑いがあるようです。サークルはどこに置いたらよいのか?クーラーをずっとつけなければいけないのか?サークルをリビングに思うのですが、ご飯時におしっこなどのにおいが気になるので離れた場所がいいのか、と思うのですが…いろいろとわからないことだらけです。チワワを飼っている方また教えてほしいです。ちなみにブラックタンの雄です。

Aベストアンサー

こんにちは
チワワ 2歳6ヵ月の女の子がいます。
ブラックタンのチワワですか^^私も大好きです。楽しみですネ!

サークルですが我が家では、2歳近くまで目を離す時と寝る時と
お留守番の時はサークルにいました。
今は寝る時とお留守番の時だけサークルです。

サークルは陣地のように安心できる場所にするため、
人の出入りでバタバタしない、リビングの東南の角に置いています。
家族がいつも居る場所の方が寂しくないですし、
トイレもすぐにきれいにしてあげられるのでお勧めします。
別の部屋ですと糞をしても気が付きにくいので、
食糞をされてしまうかもしれません。これは癖になります。
臭いは、直ぐにシートを替えれば気にならないと思います。
臭い消しスプレーも市販されています。

うちは寒いのが苦手なので冬は犬用ヒーターを
入れますが、夏はクーラーなしでこの夏も問題ありませんでした。
普段は私が居るので、クーラーを入れずに家中の窓を全開にしています。
夏の留守時は換気扇をまわしたまま出掛けます。
ただ湿度が高い時は熱中症が心配なので、出掛ける前の1時間位
除湿をして同時に室内の温度を少し下げたら、
クーラーは止めて出掛けます。
どちらの時も新鮮な水と別の器に氷を1つ入れて留守番してもらってます。
まだ暑い日があると思いますが、このまま過す予定です。

ちなみに市販のひんやりプレートは友人達(別の犬種)
が利用していますが犬用はうちには大きいので、
10cm×12cmくらいのハムスター用を買ってきて
サークルに入れてあげています。でも私の気休めで、
プレートの上で寝ているのは見た事がありません。

これからチワワちゃんとの生活を楽しんで、幸せにしてあげて下さいネ。


 

こんにちは
チワワ 2歳6ヵ月の女の子がいます。
ブラックタンのチワワですか^^私も大好きです。楽しみですネ!

サークルですが我が家では、2歳近くまで目を離す時と寝る時と
お留守番の時はサークルにいました。
今は寝る時とお留守番の時だけサークルです。

サークルは陣地のように安心できる場所にするため、
人の出入りでバタバタしない、リビングの東南の角に置いています。
家族がいつも居る場所の方が寂しくないですし、
トイレもすぐにきれいにしてあげられるのでお勧めします。
別の部...続きを読む

Q室内犬の事についてです。 友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。 私

室内犬の事についてです。
友人が初めて室内犬を飼うらしいのですが、どの犬種が良いか聞かれました。
私は今 トイプードルを飼っていて、その子は小柄で大人しく鳴くこともほとんどなくトイレの失敗もありません(メス)。
でも、その前に飼っていたトイプードルは落ち着きがなくよく吠えたので性格にもよるよ。
と、言ったのですが室内犬飼い初心者でも比較的飼いやすいお勧めの犬種はありますか?
姉がシーズーを飼っているのですが、そのシーズーも大人しく人なくっこく、あまり泣きません。

Aベストアンサー

無駄吠えしにくい、とか、毛が抜けにくいとか、犬種と特徴はありますが、個体差はそれ以上に大きいです。
犬を飼いたいなら、好みがあると思うのですが、何もなしだと、無難にトイプーとかになってしまいますよ。街中トイプーだらけですね。
でも、トイプーの長い足が嫌という人もいますし。おともだちもせめて「犬種はこれとこれが好みなんだけど、どの犬種が一番都会の室内飼いで飼いやすいのかな。留守番も多いし」とか具体的に質問して欲しいですよね。。
まずは好みを聞いてみたらどうでしょう。マズルが長い短い、毛が長い短い、などでもいいですし。それからだったら、みなさんも答えやすいし、むしろ、答えたくなっちゃうと思いますよ。

Qチワワの特徴・飼い方教えて下さい

こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか?
気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほんとはもっと閉まっていないといけないのが閉まっていないらしく、頭頂部あたりが2,3cmペコペコと柔らかいです。店員さんに気をつけて下さいね~とは言われました。でもチワワにはよくあることと聞きました。そうなんですか?外斜視もありますが、このことが病気につながったりすることもあるんでしょうか?
こちらの都合で受け取りは3日後なので、それまでにチワワのこと色々知っておきたいのでご存じの方は教えて下さい。特にトイレトレーニングの仕方教えて下さい。ケージ内のトイレでするようしつけるつもりです。
たくさん質問書いてしまいましたが、ご存じの分だけでいいのでよろしくお願いします。

こんにちは。今日ペットショップです~ごくおとなしいチワワを購入しました。机において、こっちおいで~と呼んでもじっと動かないくらいです。自分のケージに戻るとぬいぐるみをガジガジと噛んだりして遊んでいますが、飛びついたりとか大きなリアクションは皆無です。店員さんにはなついています。月齢は3ヶ月弱です。チワワってかなりおとなしい性格なんですか?
気になるのはとても食が細いらしくあまりご飯を食べないということ。(兄弟犬もそうらしいですが健康上問題はないとか)それから、頭蓋骨が、ほ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

チワワは小柄な分食に対して欲がない子が多いですね。でも犬は水分さえきちんと与えていれば、5日くらいはまったく食べなくても元気いっぱいだと獣医が言ってました。ただ、チワワは低血糖になりやすいようですので、食べない状態が続いて具合が悪そうなら粉ミルクなどをフードに混ぜたり、犬缶類を与えたほうがいいでしょうね。
また、頭蓋骨に関してはおそらく「水頭症」のことではないでしょうか。こちらは検索すればたくさん出てきます。

トイレのしつけに関しては、とにかく褒める!です。ケージ内で済ませたいなら最初はケージいっぱいにペットシーツを敷き詰めておいて、その上でトイレを済ませたら目いっぱい褒めます。1週間くらいでだいたいトイレをする場所が決まってきますので、あまり用を足さない部分のシーツから数日かけて少しずつ剥いでいきます。最終的に1枚でするようになれば、トイレのしつけはほぼ完璧になると思いますよ。
ただ、食に執着しない子はあらゆるしつけに対して覚えが悪いです。飼い主に褒められることが最上の喜びになれば、いくらでも覚えてくれるんですけどね。

なので最初はトイレのしつけ以外は行わない方がいいです。6~8ヶ月くらいまではひたすら遊んで褒めて、遊びの中で時折「おいで」「持って来い」「(咥えているオモチャを)出して」などを教える程度でいいです。それもあくまで遊びですから、何も行動を起こさなくても落胆や叱るということがないように。
また、ご飯の時間には「お座り」「待て」「ヨシ」など教えるのも良いです。が、こちらも最初のうちはあまり熱くなりすぎないように。6ヶ月程度からでも十分色々覚えてくれます。幼いうちに頑張って苦労して教えるより、少し環境と飼い主に慣れてから教える方がずっと効率はいいです。

人間も犬も、生まれた時からなんでも出来る子はいませんから、「出来ない事が当たり前」という気持ちで、出来たときに精一杯褒めてあげてください。
その気持ちが本物なら、犬はおのずとその気持ちにこたえるようになります。
人、犬共々無理のない程度に頑張って素敵なWANライフを過ごしてくださいね。^^

こんにちは。

チワワは小柄な分食に対して欲がない子が多いですね。でも犬は水分さえきちんと与えていれば、5日くらいはまったく食べなくても元気いっぱいだと獣医が言ってました。ただ、チワワは低血糖になりやすいようですので、食べない状態が続いて具合が悪そうなら粉ミルクなどをフードに混ぜたり、犬缶類を与えたほうがいいでしょうね。
また、頭蓋骨に関してはおそらく「水頭症」のことではないでしょうか。こちらは検索すればたくさん出てきます。

トイレのしつけに関しては、とにかく褒める!で...続きを読む

Q犬を飼うことについて 私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮

犬を飼うことについて

私は今高校一年生で今から犬を飼うとすれば、大人になっても今から飼う犬と一緒に暮らすようになると思います。ですが、もし結婚などをして一緒に暮らせない場合、母親が一人で犬を飼育することになります。今はまだ母親は若いですが、何年も経てば年を取って散歩も簡単にできなくなるかもしれません。

でももちろん、できることなら結婚して今の家を出るとしてもその犬を連れて暮らしたいと思ってます。それがもし無理ならの話です、、、

やはり犬を飼うことは諦めた方がいいのでしょうか。ちなみに大型犬を飼いたいと思ってます。(家族も賛成です)

Aベストアンサー

飼いたいなら飼えばいいのでは?飼ってもし家をでるとなったら考えてあげれば良いのでは?

Qチワワの飼い方について

室内犬に歯磨きは必要ですか?
お風呂に入れるのは毎日入れたほうがいいですか?

Aベストアンサー

シャンプーは、月に1度くらいで充分です。
散歩に行ったあとに、汚れた足だけを洗ったり、拭いてあげて下さい。

犬は人間とは違う生き物ですから、何でも人間と同じにしてはいけません。
シャンプーしすぎると必要な油分がなくなって、皮膚病の原因にもなります。

歯磨きはわんちゃんにも必要ですが、当然犬用のものを用意して、獣医さんにちゃんと教えてもらった方がいいのではないですか?

Q犬を飼いたい 一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼

犬を飼いたい

一人暮らしですが、犬(ボストンテリア)を飼いたいと考えています。昨年末までチワワを飼っていて15歳でお別れしました。
2DKの住まいですが、チワワよりも大きい犬種のボストンテリアを飼うのは大丈夫でしょうか?
また、帰宅が夜の8時過ぎになりますが、犬の一人の時間が長いので寂しくないかなど心配です。チワワを飼っている時は、チワワはケージでお留守番をしていました。帰宅後は沢山遊んでいました。
今は車も無いので、動物病院に行ったりドッグランに行ったりは、電車やバスなどを利用しなくてはならず、それもあって悩んでいます。

Aベストアンサー

問題は動物病院に連れて行ったりする時ですよね。公共交通機関だったら、クレートに入れて乗車できると思うんですけど、大きいとそれも大変ですし・・小さければ自転車の籠にでも入れて連れていけます。ペットタクシーや今は往診もしてくれる病院もあるそうですので、調べてみては?部屋の広さ的には大丈夫かなぁと思います。散歩をしっかりさせれば、不在時は寝てるでしょうし。犬は環境に慣れる動物ですので・・・・・・。

Qヤドカリの飼い方

縁日で3cmぐらいの小さなヤドカリを頂きました。
頂いたのはいいですが、飼い方が解らずケースに砂利を
引き飼っています。
水(海水)も不要と聞きましたので入れていません。

飼い方を調べているうちに海水が必要、不必要とか、
自分でも解らなくなってしまいました。

飼い方についてアドバイス等を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

海水が不要ということは、オカヤドカリだと思いますので、
「オカヤドカリ 飼い方」で検索してみてください。

オカだから水はいらないだろうと思われがちですが、
乾燥状態だと呼吸ができなくて死んでしまいます。
飲み水として、新鮮な水(海水じゃない水)を浅めの容器
に入れて置いてあげてください。深い容器だと溺れてしまう
ので。

海水は、ときどき海水浴をさせてあげる程度しか必要では
ありません。海からとってくるか、人工海水を作って浅めの
容器で海水浴させてあげると、ダニなどの虫も落ちて、脱皮
の成功率もあがるみたいです。

基本的な飼いかたは、こちらで↓↓
http://www.geocities.jp/tremolo36/landhmc/landhmcindex.html

Qはじめて犬を飼います.オススメの犬はなんですか?(室内犬,丈夫,飼いやすい)

私ではなく,両親がはじめて犬を飼おうとしています.
希望としては,
1.室内犬であること(この先両親が歳をとっていくことを考えていると,あまり大きな犬でないほうがいいです)
2.じょうぶで,健康な犬種であること
3.初心者にも飼いやすい犬種であること
です.
今のところ候補であがっているのは,
フレンチブルドック,ミニチュアダックスフント,トイプードルです.
よろしくお願い致します.

Aベストアンサー

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです。
うちに4匹おりますが、
(8歳、4歳、3歳、0歳の子です)
ほぼ病気をしたコトがありません。
運が良かったのかもしれませんが、
同じようにチワワを多頭飼いしてる方に聞いても、
飼いやすいと返ってきます。
ゴハン量も少ないですし、
お散歩も、小さい子であれば、
室内を走るだけでも十分だったりします。
小さくて弱いイメージですが、
決して弱くありませんよ(笑)
特に今は平均体重も重くなってきています。
頭も良く、お利口さんです。
可愛いワンちゃん、見つかるといいですね♪

はじめまして。
候補に挙がっているワンちゃんは…、、
ご両親の年齢はわかりませんが、
けっこう飼うのが大変ですよ。
トイプーは、すでに回答にある通り、
お手入れが大変です。
フレンチブルは、かなり大きくなりますし、
お散歩もはりきるタイプです(笑)
ミニチュアダックスは、しつけ次第ですね。
ただ、足が短いので、
可愛いと、いろんなモノをあげたりして太ってしまうと、
足に負担がかかってきたりします。
あと、耳の病気も多いです。(耳が垂れている為)
私的にはチワワがオススメです...続きを読む

Qセキセイインコの飼い方

セキセイインコの飼い方
今度、セキセイインコを飼う予定なんですが、飼い方がよくわかりません。
セキセイインコを雛から育てるのは大変だと聞いたことがありますが、
そんなに大変ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
先ほども雛の件で回答させていただきました。

生後3~4週間の雛であれば、羽毛は殆ど生えそろっていますので、寒さ対策は大丈夫です。
後は、完全に一人で餌を食べることが出来ないので、1日に4~5回ほど挿し餌が必要になります。
挿し餌のやり方はペットショップで教えてもらえます。
生後5週間もすれば、殆ど一人で餌を食べられるようになるので、大変なのはホンの1週間ほどですよ。

セキセイインコの死因の多くに「圧死」があります。
そう、飼い主や部屋の扉など潰されてしまうのです。
これにはご注意ください。

それと、事前に小鳥を診てもらえる動物病院を探しておきましょね。
全ての動物病院が小鳥を診てくらる訳ではないので、前もって探しておけば、いざという時に便利ですよ。

詳しい飼い方は、ネットで調べても良いですが、やはり1冊はインコの本を読んだほうが良いでしょう。
少し古い本ならブックオフなどで、100円で売っていますよ。

Q前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

前に飼ってた犬に似た犬を飼うのは、新しい犬に失礼でしょうか?

10年前に亡くなった犬は、初めて飼った犬でした。テリア系の雑種と聞いていましたが、最近、ある種類のテリアと表情も毛並みも色も同じだとわかりました。雑種だとしても90%くらいはこの種類だろうと思います。画像検索しただけでも、違うところを見つけるのが難しいくらいで、ちょっと探せば瓜二つな犬を見つけられると思います。

骨格だけでなく、表情までも似ていて、彷彿とさせられるうちに、ちょっと罪悪感を感じてしまいます。新しい犬が前飼っていた犬とほぼ同じ容姿なんて、前の犬を忘れてないのと同じで、両方の犬をかわいがってないのと同じなのではないか?と。

同じ犬や猫を飼う人を知っていますか?客観的に見て、同じ犬を飼う人をどう思いますか?普通ちょっとは違うものですが、かなり似ています。知ってる人が見たら、絶対に「前のを忘れられなかったんだな」ってわかると思います。やっぱり不自然、不健康でしょうか。

Aベストアンサー

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキーがいいな、と思っています。
ワンコがなくなった直後は諸事情から、時間がたって落ち着いたら猫ちゃんを迎えよう、と
考えていましたが、気持ちの切り替えがつきそうにありません。


ちなみに我が家の実家は数代にわたって柴犬の雄しか迎えていません。
名前も一緒です。
容姿が似た子を選んでいるわけではありませんが、同じ飼い主(両親)が同じ環境で
飼っていると、大人になったときの表情は自然に似てくるものだな~と
思います。
最初はやはり比較してしまいますが、数ヶ月もすれば容姿は似ていても内面はまったく別の個性を
受け入れて、不自然、不健康だなんておもう余地も無いほど
それぞれに対して別の愛情が湧いているのは間違いないですよ。

他の人がどう思ってもいいじゃないですか。

ぜんぜん失礼ではないと思います。

長い間愛情をもって、また愛されていっしょに暮らしたワンコの容姿が自分にとって
一番可愛く感じるのは自然な事です。
自分が可愛いと感じる子、ピンと来た子を選ぶと、以前暮らした子に似ていただけの
話です。
犬種が違って見た目がぜんぜん違う子にピンとくるのとそう変わりは無いと思います。

我が家も数週間前にヨーキーをなくしたばかりです。
体は規格外に大きめでしたが、器量もよくとても健康な子だったので、もしワンコを迎えることが
あったら同じようなヨーキー...続きを読む


人気Q&Aランキング