私は犬種大図鑑を持っているんですが、実際に犬を飼っている方に自分が飼っている犬種、良いところ、ちょっと困ることなどを教えてください。飼うとしたら、気おつけた方が良いなどのアドバイスもお待ちしております。
みなさんからのご回答をお待ちしております。

A 回答 (6件)

家はラブラドールのメスを飼っています。

良いところ 何でも残さず食べてやるぞと言う所、エサをあげる時、待てと言って手を洗いに行ったりしていても戻って来るまで何10分も食べないでハイと言うまできちんと待つところ。芸も結構出切る所かな。

困るところ とにかく甘えん坊さんで臆病さんです。甘えてジャンプしてヘッドバットくらいました。そして、良い所でもある何でも食べてやるぞと言う所で、一口サイズの安物のゼリーをプラスチック容器事一緒に飲み込んだりして、医者に初めて見たよと笑われて、ゲッゲッ吐かされて大きい病院でも変な所で名前を覚えられている所、生のダイコン、ニンジン何でも持ってこいで、顔がちっちゃくて花が赤くてヤギに似ている所です。下記が家のヤギじゃなくて犬です。ヤギと呼ぶな~(;;

http://photos.yahoo.co.jp/ph/moyomoyo_4/vwp?.dir …

質問者さまは犬を飼うのですか?飼うとしたら気をつけておきたいのは、病気などしてもきちんと面倒を見て最後まで見てあげる事です。それは、とてもつらい出来事があるかもしれません。ただ、それ以上に家族として励みになる子になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイと言うまで、ご飯を食べないってすごいですね!
大型犬ならではのいいところと困ることらしいですね。ゼリーを飲みこんでしまうなんてスゴイですね。

ウチでは現在ラブラドール・レトリーバーとウェルッシュコーギー・ペンブロークを飼ってます。

まず、ラブから。

良いところ:頭が良いので教える事はすぐに覚えてくれました。
      基本的に優しくフレンドリーなので、子犬や近所の子供さん達に少々無茶をされても怒ったりしません。子犬に噛み付かれても、顔を顰めてぐっと、がまん(笑)
      聞き分けよく、我慢強いので、扱いは非常に楽です。

困るところ:遊び方がとてつもなく激しく、ヒートアップすると止まりません。
      好奇心が強すぎて、興味を持ったら、いたずらしないと収まらないらしい(笑)
      平たく言えば、とてもやんちゃです。
      力が強いので、イタズラの規模がでかくなる、というか、被害は甚大である。
      (ずたぼろにされた靴やスリッパは数えきれず、噛み壊されたリモコンも数えきれず、噛み壊された携帯電話は2台などなど……)
      背丈もあるので、少々高所に片付けても届いてしまいます。
      食への執着が、かなり。
      運動量が多く、タフです。散歩はたくさん必要です。
      が、我が家では雨が降って地面が濡れていると散歩へ行きません。3日まではガマンしてくれますが、4日続くと、報復してくれます。
      (目立つ場所にワザと、粗相をします。片付けてる所を近くで眺めて、ザマミロと言わんばかりの溜息を吐きます。頭が良いのも考え物……梅雨が怖い……)

5歳を越えた頃に漸く落ち着いてきました。

コーギーは

良いところ:こちらもなかなか賢いです。
      明るく人なつこく、仕草には愛嬌が有るかと(これは好みもあるでしょうが。何分にも胴長短……いやいや……)
      遊び好きで、飼い主にベッタリ。

困るところ:食への執着がすごいです。いずれの飼い主さんもみな同意見ですが、他の犬のご飯を横取りに行くくらい、常に食欲は旺盛。
      見た目に反して、マッチョな犬です。
      そして、タフです。
      昔は牛追い犬として活躍していたというのも頷けます。
      また、牛追いができた所以ですが、かかと辺りを噛み付きに行く癖があります。
      ウチでは被害者は先住のラブラドールだけでしたが、単独飼いでは飼い主の足に噛み付きに行くという話もチラホラ……
      胴長短足犬全般のデメリットとして、腰や関節のトラブルに注意が必要です。
      若い内から背筋を鍛え維持していくのが、予防法だと言われている様です。
      特に、見た目以上に力持ちなので、コーギーは歳をとってくると関節に痛みが来やすい様です。(人間のグルコサミン不足と同じ状態です。自分で自分の体を痛める傾向があります)

因みに、どちらも抜け毛は凄いです。
どちらも太りやすい犬種だと言われますが、食欲が旺盛で運動を好む犬種だからです。
運動と食事のバランスに気を付ける必要はあります。

……困るところが多く上がってしまいましたが、良いところは簡潔に纏まりやすいだけです(笑)
どちらも素晴らしい犬達です。
毎日本当に楽しく暮らしていますよ。

昔は雑種で3匹飼ってましたが、それぞれ性格は見事にバラバラでした。
2匹目に保健所から貰ってきた子はクーバーズがベースではないかと思われる外見の雑種でしたが、これが実に賢く優しく穏やかな犬でした。イタズラらしいイタズラも多くはなく(笑)モグラ探しに異様に燃えていた位でしょうか。

でも、飼ってみれば、どの子も等しく愛しい存在です。

主様にも素敵な出会いがあります事を。
    • 0
この回答へのお礼

ラブはやんちゃなんですね!でも成犬になれば大人しくなるようですね。
コーギーは飼い主にべったりなのが可愛いですね~ただし胴長短足ならではの問題がありそうですが・・・それにしても、どちらも食欲旺盛なんですね。

ウィペット♀

良い:匂いがまったくない。普段はどこにいるのか分からないくらい静か。
   一切吠えない。やさしい。人にも動物にもフレンドリー。

困る:気まぐれ、呼びが効かない。(でもそれがいい所と思ってます)

私が知ってるウィペットは、みんな概ね同じです。
週に一度はドッグランに行くとよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

臭いがまったくしないってすごいですね。
ドックランですか。犬を飼ったらぜひドックランに行ってみたいと思います!

はじめまして。

ワンちゃん大好き人間です!

◆飼っている犬種→シーズーの♂(但し‥現在はニューハーフです^^;)
◆良いところ   →おとなしい(吠えない)ので、マンションなどの集合住宅でも飼いやすい!・抜け毛が少ないので、お部屋や服もあまり汚れない!・小型犬だから、お散歩量も少な目で済む!etc(他にも沢山ありますが…)
◆困るところ   →皮膚が弱い子が多い・運動神経はあまり良くない方かと…^^;フリスビードッグを目指すのは諦めましょう!

↑ こんな感じでしょうか?

今飼っている子が3匹目なんですけど‥(1&2匹目も同じくシーズーでした)、
やはり絶対的に共通して言えるのは『おとなしい!』という事ですかね。
『宅配便の方などに毎回吠えまくってしまう‥(>_<)』などというワンちゃんが多い中、シーズーはそういう事がありませんから。
勿論!他の方もおっしゃっていますように、飼い主さんの育て方や性格、そしてワンちゃん本人(本犬?)の生まれ持っての性格によってもかなり変わってくるとは思いますが…。

質問者さん‥ワンちゃんをお飼いになるのですか?
ワンちゃんって本当に素晴らしいですよ!
私なんか、いつもウチの子(犬)の優しさに‥感動の涙!‥していますもん^^;
    • 0
この回答へのお礼

シーズーは毛が抜けにくくって飼いやすそうですね。
やはり小型犬だと、お世話は少し楽なんですね!改めて知ることができました。

>みなさんは何犬を飼ってますか?

チワワ 4匹「オス・メスのペアと子供(オス)2匹

ペットショップで目が合い、愛らしさと不思議な縁をビビッと感じて購入、その後に4匹出産し、2匹を嫁に出して現在に至る。

犬種以上に、個性や飼育環境によって「出自(血統書)よりも育ち(しつけ)」変わると思いますが・・・

◇良いところ
可愛い、大人しい、小型犬なので、一緒に遊んだり寛いで育て易い。
月1回程度のシャンプーや肛門しぼり、爪切り程度、少食、運動量も少なくて良く手間が少ない。

◇ちょっと困ることなどを教えてください。
4匹だから・・と思いますが、それぞれ個性があり、個別に躾けても、結構、ケンカ(じゃれてる)したり、序列争いやヤキモチがキツイ。
室内飼いですから、臭い・遊び毛・臭い付け(特にオス)・発情時期の動作が騒がしい。
結構、体質的に弱い?
食欲不振、もどす、ストレス性の精神不安定、食糞への注意。

挙げれば、長所・短所はあるでしょうが・・・
飼えば家族の一員、可愛いし、癒しになるし、何よりも愛され頼られ懐いてくれているのが良く分かり、友人との話題も孫の話と愛犬談話オンリーで、親ばか状態に成ってしまう。
    • 0
この回答へのお礼

チワワを4匹も飼っているだなんてすごいですね!!
お世話は小型犬なので、少し楽そうですね。臭いと遊び毛は大変そうですね。それに、4匹もいるので・・・
でも4匹いるからこそ、可愛いものですよね~

ポメラニアン♂

良い…かわいい・飼い主に従順
 困る…特にないけど、うちの愛犬は人(犬)見知り
    • 0
この回答へのお礼

ポメラニアンですか~可愛いですよね!!
困ることが特にない事は良い事ですね。人見知りでもそれはまた可愛いですね。