プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さな会社で総務の仕事をしています。履歴書の取り扱いについて疑問に思った事があります。
不採用で返却する時はもちろん、社員となった人・退職した人の分も、私は、履歴書等の書類は全て、個人情報として厳重に管理しています。しかし選考時に、社長と一人の管理職が応募書類のコピーをとり、持っています。それはやむを得ないのかもしれませんが、それらの書類を不必要に関係のない社員に見せても良いものなのでしょうか?
実は先日、社長からある質問をされたのですが、私にはよくわからず、近くにいた先輩に尋ねて解決しました。
するとしばらくして社長が、わざわざ私の履歴書のコピーを持ち出してきて、その先輩に見せたのです。「履歴書には『得意』って書いてるのに、わからないなんて。嘘ばっかり書いてるんだよ!」と…。先輩も面白そうに私の履歴書を読んでいました。
これってどうなんでしょうか?応募時の自己PR欄には、採用してもらいたい一心で多少積極的な表現をしたかもしれません。でもまさか何年も経ってそれを全く何の関係もない社員に見せられるなんて思ってもみませんでした。恥ずかしいのと腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。
社長に悪気はなく冗談のつもりのようなのですが、他の人のも履歴書の内容や健康診断の結果等を平気で公表したりします。
こういった物はれっきとした個人情報だと思うのですが、どうなんでしょうか?
弊社では社長は王様みたいなもので、誰も文句が言えないのですが、何とかやめてもらいたいのです。
皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

最近はやたらと「個人情報」というのに過敏に反応する人が多いですが、個人情報保護法とはそもそも目的が違うのです。

概要は個人情報保護法の条文を読んでください。

さて、今回のケースは個人情報云々の問題ではなく、社内のプライバシーの問題になります。
プライバシーの問題にたいして法律的な解決を求めるのはまず不可能でしょう。

結局、その程度のコンプライアンス意識も持ち合わせない社長ということで片付けるしかないのです。
平たく言うと嫌なら辞めるしかないということです。
    • 0
この回答へのお礼

プライバシー!それです!「個人情報」ってなんかたいそうだなと思いつつ書いてたんですが…。
他の社員達も履歴書や健康診断結果なんかを公表されてるけど文句が言えない、自分もいい気がしなかった、っていう事があって、やめてもらえないかなぁと思ったんですが、法的解決は無理ですか…。まぁ訴えるとまでは思ってないんですが…。
以前は大手で人事の仕事をしていたのですが、そこでは考えられないような事だったので、今の会社ではちょっと自分の認識は大袈裟なのかなぁと思いまして…。
会社の規模によって軽いカルチャーショックみたいなものはよく感じることがあります。
ありがとうございました。

社長が王様なら仕方ないでしょう。

我慢するしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
みんな怒りつつ仕方がないって我慢してます。

出来ない社員の不満にしか聞こえない・・・。

出来てれば見ようとなんてしなかったんでしょ?
    • 0