去年の8月から顔右半分が腫れています。右半分というのは元々二重なのですが、奥二重になり頬が少し腫れている程度です。顔が麻痺したり痒みなどはありません。あるといったら右目が上を見る時にあけずらいくらいです。
内科、耳鼻科、皮膚科へ行きましたが何処も異常なし。耳鼻科ではCTを撮っても特に異常なしでした。
皮膚科ではMRIをすすめられましたが、MRIもCT同様お金がかかるので親からお金をもらっている学生なので、正直MRIをしても異常なしだったらお金の無駄だし、親にも申し訳ないです。内科耳鼻科皮膚科、何処へ行っても異常なしですし…
でも私も女なので自分の顔がいつもと違うとなるととても気になり、鏡をみるのも嫌です。


ここで聞くべきではないと思いますがMRIを撮るべきでしょうか。どなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは



虫歯はないですか?
銀歯の下から虫歯になっているとか
歯茎からと言う事もありますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日健康診断があり、歯をみてもらいましたが特に異常ナシでした…

お礼日時:2011/04/08 08:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8月の下旬頃から、顔の右半分がごくわずかですが腫れています。痛みや痒み

8月の下旬頃から、顔の右半分がごくわずかですが腫れています。痛みや痒みは全くありません。右目も腫れぼったく、重い感じがします。
皮膚科と耳鼻科に行ってもどちらとも異常なしでした。

何故半分だけ腫れるのでしょうか。
ストレス等からくるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

リンパの専門は内分泌内科
細菌感染の専門は(総合)内科
どちらも内科に属するので、どちらでも良いと思います。
ただ、大きな病院の方が他科と連携がとれるので良いかもしれません。

Q左顔面の腫れ

主人の勤め先の上司の左顔面が腫れていて痛みは無いのでマスクをして勤務しているようですがどこか悪いのではないかと心配しております。元々高血圧みたいで薬を服用しているようです。しかし痛みも無いのに顔面が腫れるなんて言う事あるのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。
腫瘍性・血管性・炎症性のいずれかだと思われます。考えられる病名をかたっぱしから上げているとキリがありません。そもそも規約上病名を出すことができませんが。

原因は、耳鼻科系、眼科系、歯科系か、あるいはそれ以外のいずれかになるとは思います。受診先の病院窓口でお申し出下さい。まずはX線、CT等の画像診断で診断をつけるようになるでしょう。

脅すようで申し訳ないのですが、悪性腫瘍の可能性も考えられますので、早めの受診をお勧めいたします。

Q頭痛と右顔面の腫れ

10歳の娘の事で相談します。今朝起きると顔の右半分が鼻と同じ高さくらいまで腫れて、目も細くなっている状態でした。その顔に驚いて、どこか痛いところはないか聞いてみると頭が痛いとの事でした。その痛みは、どこかにぶつけたような感じで触ると痛みがあるようです。一ヶ所ではなくところどころで・・・。娘本人は頭をぶつけた覚えもなく他にこれといった症状もありません。実は一年位前にもまったく同じようなことがあり、顔の腫れも時間がたつにつれ引いていきました。今回ももうだいぶ腫れは引いてきましたが、何が原因なのか頭痛で顔面が腫れるという症状が少し怖い気がして・・・。どなたか何かご存知なことでもあればと思い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も今日、全く同じ症状が出ています。昼間に頭痛薬をのみ、夜に顔が腫れました。
今年の6月から何度か鼻の横から顔の右半分だけぽっこりと腫れあがり、とくに痛くもなく、赤みもないのですが、違和感を感じ先日病院へ行きました。これまでは頭痛はありませんでした。
リンパとも関係なく、この場所には筋肉と脂肪しかないので、心配はないとのこと。ただ、原因は多数あり、特定はできないらしい。食べ物、化粧品、シャンプーなどなど。頻繁に起こる場合はやはり血液検査をすすめられました。
ジンマシンやアレルギーを抑える薬をもらったが、全く効果なし。
丸一日は腫れっぱなしでした。
生活に支障はないけれどかなり見た目にも不恰好なのでなんとか原因を知りたいです・・・。

Q片側の頬が腫れて痛みはなし。考えられる病気は?

4日前の朝、突然右頬が耳下から輪郭に沿ってプックリ腫れました。
親知らずを抜いたときのように腫れています。
痛みは全くなく熱も持っていません。
体自体も何の変化もないのですが、ただ頬が腫れている状態です。
因みに親知らずは既に抜いていて、歯も悪くありません。

一度病院に行って「唾液腺炎症の疑いアリ」といわれ
血液検査をしてもらいましたが白血球の数も正常で炎症はしていないとの事でした。
そして「原因不明」のままとりあえず抗生物質を処方されました。

こういった症状で考えられる病気って何かあるのでしょうか?
どなたか教えて下さい!

Aベストアンサー

補足です
大学病院などの、口腔外科外来を、おすすめします
一般の歯科では、難しい場合もあるので
また、他の病気も場合、対処しやすいと思います。

Q右頬が急に腫れだした!病院は行くべき?

朝目が覚めてから、なんだか顔が痛い
鏡を見てみたら気持ち右頬が腫れているようだったのですが、すぐ治ると思って
そのまま寝ました、
次の日起きてみると、はっきり分かるほど右頬は腫れていて
口の中のほうもズキズキ痛みます。

このような症状が出たのは初めてで
なにか病気なども考えられるのでしょうか?
またこの場合は何科に行ったらよいでしょうか?

何か分かることがあればなんでも教えてください。

Aベストアンサー

おたふく風邪にも似ていますね。片側だけ腫れる場合には耳下腺炎というようです。
おたふく風邪・耳下腺炎の場合には、内科だと思います。

早く治るといいですね。お大事にして下さい。

Q右頬の腫れ・・・

昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くないので放っておいたんです・・・
この虫歯が原因なのでしょうか?
虫歯は現在でも痛みは全くなく、歯茎の腫れもないです。

右頬も腫れているだけで、痛みや痺れ痒み赤みのような症状が全くなく、飲み食いも普通にできます。
熱もはかってみましたが平熱でした。(36.5度)
ただ、膨れているだけ・・・
鏡で見て気付いたくらいで・・・

自分で色々と調べてみましたが、これ!というのが、みつかりませんでした・・・
虫歯が原因なら歯医者へ行こうと思っていますが、まず何科にいったらいいのかよくわかりません><
歯科口腔外科のほうがいいのでしょうか?
その他に考えられるような病名があったら教えていただけると幸いです。

昨日から右頬だけ腫れているんです。
気がついたらいつの間にか腫れていました・・・
原因は全くわかりません・・

場所は頬の下のほうで、口の横、あごの上・・という感じで、まるでアメ玉を右頬にいれているような感じです。
かなり腫れている!というわけではありませんが、鏡で見るとわかるくらい、下頬がふっくら腫れています。
外見でも膨れているのがわかりますし、口を開けて見てみても、口の中の内側が腫れているのがわかります。

右下奥歯に虫歯があるのには気付いていましたが痛みが全くない...続きを読む

Aベストアンサー

私も2週間ほど前にまったく同じ症状になりました。

とりあえず病院にいったところ、耳下腺炎と診断されました。
おたふくに似た腫れ方ですが、熱はなかったです。
おたふくも疑われましたが、片側だけなるのは稀なのと、小さいころにワクチンを打っていたのでおそらく違うだろう、と。
(たとえワクチンを打っていてもかかることがあるそうです)

対処としては、病院でもらった抗生物質を飲んだところ、半日もせずにあっという間に腫れがひきました。

とりあえず耳鼻咽喉科にいくことをお勧めします。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~toyamate/otafuku.htm

Q右半身がむくむ原因は何でしょうか

縦隔腫瘍、胸部リンパ節の腫れ、頸部リンパ節の腫れがあり、経過観察中ですが、胸部CTや喉頭ファイバーは昨年と同じで血管を圧迫している様子がないとのことですが、現実に朝起きると、右側にむくみがあり、一ヶ月以上続いています。

むくむ場所は、顔、腕、足です、むくみに気づいたのは、朝起きたら、顔の右側が腫れていて目がふさがっていました。

血液検査でも異常なし、レントゲンでも異常なし、尿検査でも異常なし。

右側だけとなると、全身性のむくみとは考えられないので原因不明だそうです。

この場合、何が原因でしょうか?

血管外科を紹介されるのですが、どういった検査がまっているのでしょうか?

縦隔腫瘍が原因で右半身のむくみは出るものでしょうか?

Aベストアンサー

一か所だけの何かで、右側だけの上下肢の浮腫はでません。複数の部位の障害か、就寝中の体位の関与を考えます。

Q顔面半分の違和感....

左目の下に蚊に刺されたような腫れが出て
それから左の顔半分に違和感があります。泣
最初は目の下だけだったんですが瞼まで腫れてきた上、目の下の腫れも広がってきました
腫れているところは少し痒いです汗
左の顔半分の違和感は麻酔をしているような感覚です。
でも触ってみても感覚はあるしちゃんと動くし水や空気を含んでもこぼれたりすることもないです。
何かの病気でしょうか?(;_;)
明らかに腫れてて醜いので人に見せられません泣

Aベストアンサー

顔の半分が腫れる症状・・・考えられる病気がいくつかあります。

・膠原病
・シェーグレン症候群(膠原病の一種)
・急性蓄膿症
・耳下腺炎
・虫歯でなくとも細菌に感染して、同じようなことになる場合があります。

簡単な治療で済むものをあれば、大変難しい病気の場合もあります。
めまいもあられるとの事ですので、総合病院への早期受診をお勧めします

Q右顔が痛むんです

こんばんわ

一昨日より、右側のみ顔が痛むんです
最初は頬の上の方がズキンズキン痛かったのですが
今は目はヒリヒリするし、頭痛も右側のみ出ています
皮膚も少し手などが当たるとヒリヒリします
右側の鼻もジンジン痛みます
鼻の穴の中もです

歯か歯茎なのかはっきり判りませんが
ジンジンした痛みもあります
物を食べても平気ですが冷たい物は歯にキーンときます

口角も痛みます
頬に一つだけニキビ?があります
何となく右顔面が貼れてるように見えます

以前、ちょう頚骨どう副鼻腔炎にかかったことがありますが
きちんと治療し完治しました
最近は夏風邪なのか、わりと熱が出ます
3年前に歯科検診を受けた時点では
全くありませんでした
歯茎は腫れていてハミガキで出血することもあります

少しでもよいので何かわかりましたら教えて下さい

左側は何の痛みも違和感もありません

Aベストアンサー

私も同じような症状で訳がわからず、病院へ行ったところ、急性副鼻腔炎と診断され5日間点滴をうけました。朝起きると片側の頬骨あたりが殴られたような痛みがあり、ちょっとふれただけでも激痛がはしり、強い圧迫感がありました。おまけに頭痛はするは歯は浮いて痛いし、寝ている間に何が起こったの?って感じでした。その時に速やかに治療し治りましたが、今でも風邪をひくと頬のあたりに不快感があります。耳鼻科に行かれてみてはいかがですか?

Q子供の右半分の顔の腫れ(病院には行きましたが・・)

昨日の夕方から38度の熱があり夕方だったので病院には行かず今朝子供の顔右目下から頬全体にわたり凄い腫れ(顔がパンパン)まずは熱37度あったので風邪だと思い小児科へ行った所、鼻水も咳も無く熱と顔の腫れだけだったので顔のレントゲンをとりましょうと言う事で撮った所蓄膿ではなく、上顎洞炎かもしれないと言うことでかかりつけの歯科医院に行くように言われ歯科医院へ行きそこで、虫歯からばい菌が入り顔が腫れてるといわれました。そこでいただいたのはアレンフラールと言う薬のみ、腫れが引いたら虫歯の治療をしましょうと・・先生は歯から熱が出ることはありますよ、と、あっさりおっしゃいましたが・・・なにせ歯から熱なんて考えもしなくて・・・・
この熱はいつまで続くのかとアレンフラールと言う薬だけで腫れがおさまるのか?とても心配です。
今は右側だけ腫れていて痛みは無いのですが、明日になって反対側も腫れる?って事も考えられるものでしょうか?とにかくおたふく経験済みですがそのときの腫れよりひどくおどろいています・・・・
大丈夫なのか心配です!!

Aベストアンサー

まず最初に、1番の方のご回答にあります耳鼻咽喉科への受診(というより一疾患で同時にあまりに複数の医療機関へ並行受診すること)はあまりお勧めしません。既に小児科にかかられておりこれ以上は混乱のもとですし、それでしたら最初の小児科に戻られた方がよろしいかと思います(歯科医さんにはその旨連絡なりした方がいいですよ、今後の治療のこともあると思いますので)。複数医療機関よりバラバラに薬剤が処方された場合、特にお子さんでは安全性に問題があると考えますので、その辺の情報交換を充分にするということです。で、問題の上顎洞炎なのですが、これは歯科医の先生のおっしゃることが正解で、腫れがある間は歯の治療は出来ません。膿みがどこかたでるかということですが、歯茎に腫れなどが見られなければおそらく歯の間から出てくるか、上顎洞は副鼻腔の一部ですので膿みも鼻の方に抜けるかも知れません。耳鼻咽喉科を受診されるのでしたら、このあたりでもしもはっきり副鼻腔炎の症状がでたらということではどうでしょうか・・・

拙いコメントですがお役に立てば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報