プロが教えるわが家の防犯対策術!

新品の冷蔵庫なのですが、どうもモーター音がうるさくて気になってしまいます。
冷蔵庫はパナソニック製のhttp://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …です。
ワンルームのアパートなので冷蔵庫と一緒の部屋で生活している状態です。
冷蔵庫の背面と右側面は壁に接しています。
冷蔵庫の上には電子レンジを置いています。
最初はそんなに気にする程度では無かったのですが、15分置きにカチッという音とともにブーンと唸りだしカラカラと言う音と水が流れるような音の耳障りな三重奏・・・
テレビを見ていてもボリュームを上げないとダメな状態です。
防振ゴムを置くと良いとあったので、冷蔵庫の足の下に置いたのですが、効果は無かったです。
これは正常な音なのでしょうか?
それとも異常な音なのか・・?
何か対策はあるでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

まず、壁に接した置き方は避けましょう。

このタイプの冷蔵庫は側面から放熱する構造ですので、壁面にぴったりとつけてしまうと、放熱の効率が落ちてしまいます。出来れば10cm、最低でも5cmは離しておきましょう。15分おきというのは頻繁に起動を繰り返しすぎるようですが、放熱の悪さも関係しているかもしれません。また、壁面に接していると振動が壁面に伝わり騒音を助長することになります。

それから、冷蔵庫の裏側の下のほうを見ると、黒い丸型のコンプレッサーがあると思いますが、このコンプレッサーは振動が本体に伝わらないようにゴム製のマウントに載せられています。このマウントに以上があると振動や異音の原因になりますので、変形やはずれがないか点検してください。また、コンプレッサーと本体の間にゴミなどの異物が入っていると、それを伝わって振動や音が発生しますのでそれもあわせて点検しましょう。

それからシュルシュルという音は、コンプレッサー起動後1~2分程度する場合がありますが、これ自体は異常ではありません。しかし、あまり長く続く場合は問題がある可能性があります。これにも、先に述べた、放熱が関係ありますので、置き方を変えて放熱が正常になれば止まるか正常な範囲に戻る可能性が高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

置く場所が今の所しかないので、壁面からもう少し離してみたいと思います。
背面のコンプレッサーも確認してみます。

お礼日時:2011/04/07 14:24

元々静穏を売りにしている機種じゃない、コストパフォーマンスがよければ後はそれなりのレベルの機種ですから。



実際に確認出来ないので、一度店やメーカーに相談して問題が無いか調べてもらうくらいでしょうか。
もしくは省エネや静穏を謳ってる製品に買い替える?
コンパクトタイプだと各社似たようなスペックですが。

気にしないか、耳栓でもして生活するか。
http://www.google.co.jp/#hl=ja&source=hp&biw=192 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A