圧縮エア圧0.5MPaが配管口径4mmより排出されてるエアを【m3/min】へ換算したいのですが。。。
この様な単位換算を行う際、諸々 条件が必要になってくると思いますが、そういった条件は加味せずにざっくりで算出したいのですが、可能でしょうか?どなたか御指南の程よろしくお願いします。
P.S.計算式も併せて宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐ろしくざっくりですが、高圧のガスが吹き出るときは亜音速になっているといわれますので、


口径4mmの面積をたとえば300m/秒で0.1Mpaの空気が通過するとしてその量を計算すればそれなりのアバウトが出ないでしょうか。

ご参考になれば。
    • good
    • 0

現在書かれている条件だけでは、「ざっくり」であっても残念ながら難しいと思います。


「管路抵抗」と言うのがあって、配管の長さがわからないと流量は算出できないです。
特に今回は、0.5MPaで口径が4mmと小さいために長さの影響は大きいと思います。

管路抵抗を考慮する場合、配管の長さ、曲がり、流路面の状態などがわからないと出せませんが、あくまで「ざっくり」でかまわないのであれば、せめて『配管の長さ』だけでもわからないと「ざっくり」と言われる世界に入らないかと思いますので、ざっくりとした長さを知ることが必要になるかと思います。

仮に5mだとすれば、〇〇と言う公式を使って簡単に導くことができ・・・。
としたいところですが、同じ工学でも流体は専門外のため少し調べる必要がありますが、ちょうど急用ができてしまい、申し訳ないですが、後の方々の回答にお任せします。

本当に申し訳ありません!!。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS X10.5での sit zip 圧縮解凍

こんにちは。
Mac OSX10.5で圧縮、解凍作業をしたいのでDropStuff/StuffItの試用版をダウンロードしてきてインストールしました。

画面上のエイリアスにファイルをドラッグするとsitxの拡張子で圧縮ができ、圧縮されたファイルをクリックすると自動的に解凍されます。

しかし、したいことは
1)sitで圧縮/解凍したい。 
2)zipでも圧縮/解凍したい の2点です。

DropStuffの設定を見ましたがsitでは圧縮できないようです。また
zipに設定したつもりでも設定が反映されないようです。

どうしたらsit及びzipでの圧縮解凍ができるでしょうか?
ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

StuffIt Standard 10/12収録のDropStuffでは、旧バージョン(拡張子.sit)形式の圧縮はできなくなっているようですね。
じっさいにStuffIt Standard 10/12両方をインストールしてみましたが、ZIP圧縮はできました。もういちど確認してください。

Q0.42MPaのホースからは何m/sの空気が排出されますか?

0.42MPaのホースからは何m/sの空気が排出されますか?
圧力と風速の関係を調べても良く分からなかったので質問します。
また圧力と風速の関係を示す表などもどこかにありますでしょうか?
それでは宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大気に放出するとすると臨界圧力比(約2)を超えますから、
ホースを単に切り取っただけであれば、マッハ1になるでしょう。
常温では340m/s位になります。

実はわりと簡単にマッハ1になります。

QZIPの圧縮レベルによる解凍(展開)速度について

雑誌をスキャンしたもの等、大量の画像ファイルを保存する場合、ZIP形式で圧縮するのが一般的だと思いますが、その際の圧縮レベルの設定について教えてください。

圧縮するときは、圧縮レベルを高くすればするほど圧縮にかかる時間が長くなるというのは分かるのですが、解凍するときはどうなのでしょうか?
そもそもJpegの場合、圧縮してもさほど効果はないようなので、ZIPを直接読み込めるビューワーで画像を閲覧するときに、早く描画できるやり方で圧縮したいと思っています。

無圧縮の方が解凍も早いのでしょうか?それとも無圧縮でも圧縮レベルが高くても解凍速度は変わらないのでしょうか?

いま手元に大量の画像ファイルがなく、試してみることもできませんのでどなたか教えてください。
特に解凍の仕組みも含めて教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

試してみました。

ファイルサイズ 350MB

無圧縮 2秒
圧縮レベル最低 7秒
圧縮レベル最高 10秒

圧縮時ほどの影響は無いですが遅くなるのは間違い無いですね。
ちなみにファイルサイズは最高で8M、最低で7M小さくなっただけでした。

Q0.4MPa、口径6mmノズルからのエアー流量

0.4MPaの工場エアーを使用して、口径6mmのノズルから吐出させています。
ノズル出口の環境は大気圧(0.1MPa)としたときのエアー流量(m3/min)を求めたいと思っています。

出口の0.1MPaが臨界圧力より高いため、ノズル出口では臨界状態とした場合、V=(2k・RT/(k+1))^0.5より313m/sと算出。
(工場エアーの温度は20度、比熱比k=1.4、ガス定数287J/kg・K)

流量はノズルの開放面積×流速よりπ/4×0.006^2×313×60秒=0.53m3/minとしました。

これでいいのでしょうか?
この計算ではエアー圧力を0.4→0.3MPaにしてもエアー流量は変わらないことになりますが正しいでしょうか?
(0.3MPaにすると臨界圧力が低下するため、出口での空気密度が低下し
 質量流量は低下すると思いますが、これで考え方は合ってますか?)

Aベストアンサー

(数字の中身までは見ていませんが)これでいいです。

ノズル出口でチョークしているかしていないかで大きく異なりますが、臨界圧力をチェックされているとおり、この場合はノズル出口で速度は音速になります。速度に面積をかけたものが体積流量なのでこれで正しいです。チョークしている限り体積流量は上流の圧力の影響は受けません。

一方の質量流量ですが、質量流量は体積流量に密度を掛けたものなので、その密度が0.4→0.3MPaでどのように変化しているかですが、お書きになったように、0.3MPaで出口の密度が減少しているので、質量流量は低下します。

具体的には、密度はノズル出口で

 ρ=ρ0×(2/(κ+1))^{1/(κ-1)}

となります。ここで、ρ0は上流の密度です。

0.3MPaと0.4MPaで上流の温度が同じであれば、0.3MPaの場合の上流密度は0.4MPaの3/4倍ですので、上の式からノズル出口の密度も3/4倍になります。体積密度が同じなので、質量流量は密度の違い分の3/4になります。

QJAVAでZIP圧縮を行うプログラムを作成したのですがXPの標準機能で解凍できません。

org.apache.tools.zip.ZipEntry;
org.apache.tools.zip.ZipOutputStream;

を使用しZIP圧縮を行うプログラムを作成し無事に圧縮に成功し
解凍ソフトを使用すると解凍もうまくいくのですが
windowsXPの標準で開こうとすると開くことができません。
また、解凍ソフトによっても解凍できないものもあります。

圧縮時に何か特別なことをおこなわないとならないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

flushとか正しく後処理していますか?
ソースを載せていただければわかるかも。

QNm^3/minとm^3/min

気体の流量の単位ですが、Nm^3/minとm^3/minの両者の違いを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*関連情報です*

見かけることは、ほとんどないと思いますが、
Sm^3という単位もあります。

興味があれば、
参考URLのQ5をごらんください。

参考URL:http://keisoplaza.info/+advisor/

Q解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

解凍圧縮ソフト「NOAH」でフォルダを作らずzip圧縮する方法

例えば、たくさんのjpgファイルが入った「albam」フォルダをzipファイルにするために、
NOAHでフォルダを圧縮するように指定しますと、

albam.zip/albamフォルダ/001.jpg、002.jpg…

という形で圧縮されてしまいます。
これを、

albam.zip/001.jpg、002.jpg…

という構成になるように圧縮するにはどうした良いのでしょうか?
NOAHでは無理でしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

albumフォルダ自体をアーカイバにドラッグドロップしていませんか?

フォルダではなく、001.jpg,002.jpg,003.jpg…をCtrl + クリック等で選択した状態でドラッグドロップしてください。

おそらくzipファイル名は001.zipとかそんな感じになるので、あとはこれをalbum.zipとリネームしてください。

#きちんと出来ているか確認するために解凍タブの「フォルダの自動生成」のチェックを外してくださいね。

QNをPaに単位換算できるのか?

大変困ってます。
皆さんのお力をお貸しください。

加重単位Nを圧力単位Paに変換できるのでしょうか?
もし出来るとしたらやり方を教えてください。
具体的には30Nは何Paかということです。
変換の過程も教えていただければ幸いです。

是非、ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 No.1さんがおおまかに答えておられますが、補足します。
 N(ニュートン)は力の単位です。対して、Pa(パスカル)は圧力の単位です。これらは次元が違うので、単独では変換はできません。
「30 Nは何Paか」
というのはナンセンスです。
 NとPaの関係は、
Pa = N/m^2
です。質問が、
「30 NをPaを使って表せ」
というのならば、
30 N = 30 Pa・m^2
となります。m^2(平方メートル)という単位が必要になります。物理量の間の関係、
圧力 = 力/面積
および、単位の間の関係
Pa = N/m^2
を整理して覚えてください。

Q圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると

圧縮してあるzipのファイルを解凍しようとすると
「アーカイブ”○○○.zip”を”デスクトップ”に展開できません。
(エラー1ーその操作は許可されていません。)」
とエラーメッセージが出ます。
いつもはzipファイルを解凍することが出来たのですが、そのファイルだけはエラーが出ます。
原因は何でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パスワード付きのZIPファイルか、解凍ディレクトリ付きのZIPファイルになっていると思われます。後者については、専用のソフト(フリー)Lhaplus(http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html)を使うことで解凍できます。

Q動圧、静圧、静水圧の違いを分かりやすく説明できる人(>_<)

動圧、静圧、静水圧の違いを分かりやすく説明できる人いますか~(>_<)

特に分からないのが、「静圧と静水圧は一緒に思える点です。」

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

静圧といえば気体でも液体でも使いますので、水の静圧を静水圧と言ってるのではありませんか。


人気Q&Aランキング