4月から中1の子です。
3月には15日間ほど入院して保存療法を行いました(ブロック注射など)

昨日 退院から3週間後の検診があり、MRIをとったところ
ヘルニアが少し小さくなってきていると言われました。

このまま ヘルニアがなくなったら 今は出来ない前屈や、足上げなど
出来るようになるのでしょうか??

※ 今は 仰向けで寝て、左足が30度くらいしか上がりません。

歩くことは出来ます。走ることは出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昨年末より椎間板ヘルニアになってました。


約4ヶ月経過しヘルニアは引っ込みましたが…その後の座骨神経は敏感になっている状況です。
1ヶ月位前に咳をした際に腰から足まで激痛が走り再発しました。
いろいろ調べて頂きました。
ヘルニアは完治してましたが…日常の姿勢が悪いらしくギックリ腰になっていたとの事でした。
鍼治療が有効との事で腰と座骨神経に鍼治療しました。

個人差はありますが私は劇的に痛みが引きました。

一度椎間板ヘルニアになると座骨神経痛が敏感になるようです。
気長に保存療法で治して骨盤(姿勢)を治して…座骨神経をほぐし,適度な運動で腰周りの筋肉を強化するしかないですね。

とにかく手術はしない方がいいらしいです。
    • good
    • 1

>このまま ヘルニアがなくなったら 今は出来ない前屈や、足上げなど出来るようになるのでしょうか??



出来ると思いますが、詳しくは主治医でないとわからないと思います。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頸椎 椎間板ヘルニアの治し方

中学の頃からひどい肩凝りで、23歳の今初めて整形外科に行きました。
レントゲンとMRIの結果、軽度の椎間板ヘルニアが3カ所ありました。
頻繁に病院に通い、けん引きを行っていますが、本当に効果はあるのでしょうか?
先生は、半年もあれば完治するとおっしゃいましたが、不安で。。
完治しても、1度ヘルニアになった人は再発しやすいのでしょうか?
スポーツは控えたほうがいいのでしょうか?
また、けん引き以外で、おすすめはありますか?

質問ばかりですみません。
ヘルニアを治された方、アドバイスを下さい!

Aベストアンサー

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレントゲンで見てもヘルニアの跡は医者が見ても解りません。
なぜか、東洋医学の鍼灸接骨院で治療したからです。
整形の先生に薬で胃がおかしくなる。と泣き付いて紹介してもらいました。
鍼灸接骨院は鍼灸治療で柔らかくなった体を必要ならば整体します。
肩こりもヘルニアも一緒に治療してくれますよ。生活上の再発防止のアドバイスもしてくれます。
医者に理解があれば紹介してくれます。
駄目なら近所で評判のいい所が良いです。門脈がとれれば文句無しです。値段は高いですがそれだけの効果があるのでオススメです。整形で出されるビタミン剤のみ飲んで下さいね。
再発はしないように定期的に鍼灸に行ってます。私の場合、体がスッキリするのが好きで・・・5年以上経ちましたが、不具合は無理すると腰が疲れやすい位ですか。
ちなみに整形じゃ駄目だと鍼灸にくる人は一杯います。
私が通っている鍼灸院は病院のスタッフが肩こりと冷えとストレスで病院内で倒れ救急車で鍼灸院に運び込まれた事が最近あったとの事。
体に合うといいですね。参考までに

私もヘルニア経験者です。
レントゲンで素人の私が見て解る位、軟骨が飛び出してました。 ロキソニンを3日間飲んで痛みが和らぐ位痛かったです。ただ運良く足などに痺れがでなく助かりました。
場所が神経を触ってたら歩けない位酷い状態だったでしょう。と医者に言われました。

飛び出した軟骨は、大体6ヶ月から1年で体に吸収されます。中には吸収されない人もいるそうですが。
整形のけん引きはその人の腰の状態に合わせ調節しなければ(熟練の技)意味ないし、下手すれば悪化します。

今はレント...続きを読む

Q椎間板ヘルニア治療によい岐阜県病院

岐阜県中濃地区在住の父(70歳)が、椎間板ヘルニアになってしまいました。
町医者で注射を打ってもらいながら、かれこれ1週間になりますが、痛みが引かないようです。
手術も視野に入れたとき、岐阜県内ではどこの病院が良いのでしょうか。
ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

gootcさんこんばんは。
お父様心配ですね。お察しします。

私も、頸椎椎間板ヘルニアと診断されて現在通院しています。
私の場合は、先月首から左腕にかけての痛みが我慢できなくなり、近くの総合病院に入院しました。(今は退院して通常の生活をしています)

痛みの原因が明白であるならば、痛みを取る治療として”ペインクリニック”があります。
私も神経根ブロック、硬膜外ブロック注射(神経系直近に直接注射)をしてもらい、効果てきめんで、多少の痛みは残っているものの普段の生活にはほとんど支障がないほどになりました。(硬膜外ブロック注射は、外来で対応してもらえました)。今後も様子を見ながら、治療をしていく状態です。

神経ブロック等については、検索サイトで「ペインクリニック」で検索すると、多数でます。

参考までにURL載せました。

お大事に。

参考URL:http://www.navi21.jp/dron/table/pain-cli.htm

Qヘルニアの治し方&病院

友人がヘルニアで困っています。
3ヶ月ほどヘルニア治療で有名(らしい)某小岩近辺にある病院に入院
していたのですが、手術などしないで注射の治療を受けていたらしいのですが、
症状は悪化する一方で現在右半身が痛みと痺れでまともに歩く事も辛い状態です。

全然よくならないので退院して、現在いろいろな整体など通っているみたいですが
いまいちみたいです。

東京・千葉県近辺でよい病院などありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

下記URLのNO.1 の回答のところ、私も行きました。
かなりお薦めです。
ヘルニアもOKです。保険対応なので保険証と印鑑持ってどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76549

Q椎間板ヘルニアの治療法で注水法とは?

椎間板ヘルニアで入院中で、神経根ブロックがきかなかったので、注水法でヘルニアを破裂させるといわれましたが、この方法について色々な情報が欲しいのですが、ご存知ではないでしょうか?「http://www.f3.dion.ne.jp/~kint/hernia.htm」は知ってますが、もっとくわしく知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

整形外科医のかたのHPにでていた
(1)「硬膜外注入法」の説明のページと「椎間板内注入法」のページです。
(1)http://www02.so-net.ne.jp/~itoortho/index.html
レントゲンの写真なども会って判りやすいかと思います。

(2)「腰痛の広場」
(2)http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm
私も昨年に腰椎椎間板ヘルニアで手術したんですが、その時お世話になったページです。腰痛関係のリンクも充実です。談話室で同志?の意見や経験も聞けます。精神的にも支えになったページです。

入院中で心細いと思いますが、頑張ってくださいね!!

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q椎間板ヘルニアについて

旦那がヘルニアで普通に寝ることで一苦労。sexなんてもってのほか。よくヘルニアは完全に治ることがないと聞きますが症状が緩和することもないのでしょうか?薬を飲んでないと普通に行動することすらしんどいようです。せめて1週間に一度でも仲良くしたいのですがやっぱり無理なのでしょうか?

Aベストアンサー

大変ですよね。私の夫も数年前突然に椎間板ヘルニアになりました。2~3日寝こみました。寝ていても痛くて大変だったみたいです。
その後、毎週1回スイミングスクールに行くようにしたらかなり症状がよくなりました。今では逆に、行かないと腰の調子が悪くなるとのことで、行けない場合も休日に市民プールに行ったりしています。ただし、バタフライは腰に悪いのでしません。
ヘルニアは確かに完治しにくく、だましだましつきあっていかなくてはなりません。でも気をつけていれば、日常生活に支障のない程度にはなりますよ。他にも夫は、次のような点にも気をつけています。
・重い荷物を持って長時間歩かない。
・靴のかかとは低め。固い靴だと腰にひびくので、クッション底のものを履く。
・固めのせんべい布団に寝る。腰がしずみこむ柔らかいマット、ベッドは厳禁。
・座りっ放し、立ちっ放しを避ける。
お大事にしてくださいね。

Q男性ですが早漏に悩んでいます。 早漏の治し方を教えてください。

男性ですが早漏に悩んでいます。

早漏の治し方を教えてください。

Aベストアンサー

早漏の治し方 というか、
オナニーで?SEXで?
まずはオナニーの方法を変えてみては?

Q椎間板ヘルニアで悩んでいます。(26歳看護師です)

こんばんは。
1ヶ月ほど前から、またまた持病のヘルニアが出てきた様で、腰痛とそれに伴う体の傾き、何かの力加減でくるギク!の腰の痛み、大腿外側の痺れと筋肉痛の様な感覚があります。安静に過ごし、少し楽になったので、その前から決まっていた再就職先の病院で4日前から働きはじめました。
個人病院の療養型の病棟勤務です。
うちで安静にしていた間は「だいぶ楽になった」と思っていたのですが、働き出して1日目から、「やっぱりうちでゴロゴロしてた時の様にはいかないな」という感じがしていました。市販の物ですが、コルセットはしています。この4日間、日に日に辛くなり、今日は何回も仕事中に腰の「ギク!」とその後数秒の身動き困難に襲われました。うちについた今、座ると立ち上がるのにも一苦労です。(一晩寝ると少しマシになります。)仕事中は立ったり座ったり、床に置いてある重い物を持ち上げたり患者さんを抱えたり、中腰姿勢を保持せざるを得なかったり…腰に悪いに決まってる仕事なのです。でも、まだ4日しか働いておらず人手が足りない職場で迷惑かけたくないし、介護保険について学ぶためそこで働きたいと思っているし(今年ケアマネを受験しいずれは訪問看護をしたいという夢があります)、現実働かないと給料もらえないし…一方今後出産子育ても大切な夢なので、腰も大事にしたい。
入職前に整形受診はしました。MRI上L4にヘルニアがあるが、注射などは必要ない、安静にしているしかないと言われています。
今後どうすればいいだろうと考えても不安で涙が出るだけです…。(メンタルヘルスで質問した方がよいでしょうか…)
専門家や経験者の方、腰痛持ちで看護をやってらっしゃる方、アドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願いします。
(長くなったため改行が少なく読みづらくて申し訳ありません)

こんばんは。
1ヶ月ほど前から、またまた持病のヘルニアが出てきた様で、腰痛とそれに伴う体の傾き、何かの力加減でくるギク!の腰の痛み、大腿外側の痺れと筋肉痛の様な感覚があります。安静に過ごし、少し楽になったので、その前から決まっていた再就職先の病院で4日前から働きはじめました。
個人病院の療養型の病棟勤務です。
うちで安静にしていた間は「だいぶ楽になった」と思っていたのですが、働き出して1日目から、「やっぱりうちでゴロゴロしてた時の様にはいかないな」という感じがしていました...続きを読む

Aベストアンサー

 お気持ちはとても良く分かります。当方椎間板ヘルニアと梨状筋症候群の既往があります。腰痛歴18年の看護師です。
 さんざん整形外科に通い、筋弛緩剤や湿布、ビタミンB12、解熱鎮痛薬、注射、理学療法等何でも試しました。その結果、今になって思うのは、やはり症状の急性期の安静が一番大事だという事です。私の場合医師から、「今の仕事を続けるのは、悪化する危険があります」と言われ、若かったので「そんなはずはない」と思っていましたが、年々悪くなって行き、ついに仙腸関節がずれるようになりました。
 今、後悔しているのは、あの時若く自分の体力を過信していた事です。
 私の場合、腰痛の解消のために腹筋を鍛えました。もちろん急性期を過ぎてですが。寝て、大腿と体、大腿と下腿をそれぞれ直角になるようにして、下腿を椅子やソファに乗せます。この、角度がとても重要なので、必ず守って下さいね。それから、息を吐きながらおへそを見るようにゆっくり上体を起こします。この時、決して普通の腹筋運動のように起きあがる必要はありません。おへそを見るので充分です。そして、腹筋を意識してください。1,2,3と心の中で数えながらやってください。おへそを見たら、またゆっくり息を吐きながら背中を床につけてください。ジムに行っていた時、トレーナーが「これが腰を痛めず腹筋を鍛える方法です。」と教えてくれました。よくなって来たら、是非お試しあれ。
 腰がかなり悪くなってから、どの位の仕事なら、自分の体力でやれるか、病棟勤務や当直のみのバイト、そして現在の仕事場に辿り着きました。
 腰痛持ち18年のアドバイスとしては、
(1)急性期には安静にすること、でも長期の過度の安静はしないこと。
(2)休みにくい仕事場(腰痛に対し理解のない仕事場)では、悪化させる原因になりやすいこと。(私の経験では夜勤に行って立てなくなり、それでも勤務を続ける様言われたことがあります!-出来ませんでしたが。)
(3)座ると腰痛が悪化する事がよくあります。元気な時は出来るだけ立っていると、それだけで全身の筋肉を鍛えられます。私は滅多に座りません。おかげでガードル要らず。
(4)意外と悪いのは、立ったり座ったりの繰り返し、それに背伸びして物を取る、急に向きを変える、などです。
(5)気が滅入ってくると、何故か腰痛が酷くなることもあります。気分転換も大事です。
(5)痛む時はあまり長く我慢しない方がいいですよ。適度に薬を使いましょう。神経学的にも、あまり長く痛いまま放っておくと、脳のほうが痛みを記憶し、手術をして圧迫を取り除いても痛みが無くならないこともあると聞きました。ブロックが有効だそうですが。
(6)とりあえず、もし仕事に行くなら、職場の人にヘルニアの、腰痛持ちであることを打ち明けましょう。黙っていれば、協力もしてもらえません。私は職場の人に言ってあります。その上で、手伝ってもらうのが良いでしょう。無理は禁物ですよ。
 といったところです。
 看護師は元気なほうがいいと思うかも知れませんがところがどっこい、病気持ちだと患者さんの不安や痛みが分かって、元気な人には相談出来ない事も、出来たりするもんです。これはとても大事な事です。病人になって見ないと分からないことは沢山あるんですよ。あなたなら、きっと良い看護師兼ケアマネージャーになれること請け合いです。万が一、自分の思う様な仕事場で働けなくても、それは天の思し召し、あなたがそこに必要だからに違いありません!
 私ぐらいの年(ひ・み・つ)になってくると、結構看護師もあっちこっち悪いもんです。でも、体は資本です。くれぐれも無理をなさらないように。お大事になさいませ。

 お気持ちはとても良く分かります。当方椎間板ヘルニアと梨状筋症候群の既往があります。腰痛歴18年の看護師です。
 さんざん整形外科に通い、筋弛緩剤や湿布、ビタミンB12、解熱鎮痛薬、注射、理学療法等何でも試しました。その結果、今になって思うのは、やはり症状の急性期の安静が一番大事だという事です。私の場合医師から、「今の仕事を続けるのは、悪化する危険があります」と言われ、若かったので「そんなはずはない」と思っていましたが、年々悪くなって行き、ついに仙腸関節がずれるようになりまし...続きを読む

Qパソコンが壊れました。 白い文字と黒い色で治りません。 誰か治し方教えてください...。

パソコンが壊れました。

白い文字と黒い色で治りません。

誰か治し方教えてください...。

Aベストアンサー

HDDの故障と思います
近くにパソコンショップが有れば 持って行って修理が早いと思います
メーカーは 高額&時間がかかるので 考えた方が良いですね
文章で治る程 軽症では無いです

Q椎間板ヘルニア用コルセット代用品

過去に椎間板ヘルニアでオーダーメイドで
自分用のコルセット(胸から腰まで)を作り使用していますが
市販品等で代用できそうな物を探しています。坐骨神経痛がありお尻が痛む状態で腰からお尻・大腿まですっぽりカバーできるような感じでガード出来ると腰部だけよりしっかり固定出来そうなイメージがあります。
ネットで検索しましたが腰と大腿部に巻きつけるようなタイプで
一万円以上したと思います。もう少し手軽に買えそうな価格で探しています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

女性か男性かわかりませんが。

私は椎間板ヘルニアではありませんが、腰痛があります。
コルセットも高くてなかなか購入できないので・・・。
産後のガードルを使っています。
でもこれが、腰のところにワイヤーが入っていて、きっちりとサポートしてくれるんですよ♪
学校でも、未婚でもちろん出産もしていない友達も使っています。
腰の支えがいい感じ、って好評ですよ。
太ももまできっちりと支えてくれますし。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mam-mam/479201/577037/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報