4月から中1の子です。
3月には15日間ほど入院して保存療法を行いました(ブロック注射など)

昨日 退院から3週間後の検診があり、MRIをとったところ
ヘルニアが少し小さくなってきていると言われました。

このまま ヘルニアがなくなったら 今は出来ない前屈や、足上げなど
出来るようになるのでしょうか??

※ 今は 仰向けで寝て、左足が30度くらいしか上がりません。

歩くことは出来ます。走ることは出来ません。

A 回答 (2件)

昨年末より椎間板ヘルニアになってました。

約4ヶ月経過しヘルニアは引っ込みましたが…その後の座骨神経は敏感になっている状況です。
1ヶ月位前に咳をした際に腰から足まで激痛が走り再発しました。
いろいろ調べて頂きました。
ヘルニアは完治してましたが…日常の姿勢が悪いらしくギックリ腰になっていたとの事でした。
鍼治療が有効との事で腰と座骨神経に鍼治療しました。

個人差はありますが私は劇的に痛みが引きました。

一度椎間板ヘルニアになると座骨神経痛が敏感になるようです。
気長に保存療法で治して骨盤(姿勢)を治して…座骨神経をほぐし,適度な運動で腰周りの筋肉を強化するしかないですね。

とにかく手術はしない方がいいらしいです。
    • 1

>このまま ヘルニアがなくなったら 今は出来ない前屈や、足上げなど出来るようになるのでしょうか??

出来ると思いますが、詳しくは主治医でないとわからないと思います。

お大事にどうぞ。
    • 0