自民党が政権をとると、支持者の人たちが個別に得られるメリットはなんですか?


先日ファミレスで食事をしていると、隣のグループが店内のテレビに映る番組を見て政治の話をし始めました
A「民主党はだめだね、誰がやっても結局同じ、次はないな」
B「国民が馬鹿なんだよ、民主の○○どもにいれたんだからね。」
CかD「でも自民だって○○だろ、政治を勉強したこともなくて官僚に操られてるんだから」

B「マスコミがくだらねえ事いってるのに騙されるバカな国民がいけねんだよー!」
A「とにかく民主はだめ、次はみんなの党に入れる」
B「みんなの党は自民の○○の集まりだからダメ、国民新党は自民の中でも○○だから同じ結局」
CかD「んじゃ入れるとこないじゃん、自民には絶対入れたくないよな?民主もやだけど。」
B「じゃあ自民の何が悪い?ほっけの水煮?未曾有が読めないから?」

CかD「そんな事言ってないだろ?麻生はちゃんと政治やってたか?国民が就職や失業で苦しんでる時に官僚にいいようにほだされて利用されてたじゃん」

A「そんな事言ったら民主党だって元は自民党だろ?だったら自民に直接入れない方がいいじゃない?」

この後もBさんは猛烈に政権批判と、自民に対して批判をする3人を相手に論点をずらしながら自民を擁護してたんですが、その時に思ったんですが、インターネットでも自民党を支持する人の書き込みを見ると、この人自民党の議員そのものじゃないか?と思うくらい、自民党の政治家と同じような語り口調で話してませんか?

民主党支持者の人っていうのは、いわゆる普通の国民なんですよね、なので自民党の支持者になったりしますし、マスコミの影響を受けやすい。しかし、自民党の支持者は民主の支持者は糞だとか、政治を知らないバカな愚民だとか批判がすごいんですよ。


ただ、国民っていうのは、日々の生活が平穏であればいいなって思ってるだけです。自分達の首相が中高生レベルの常識をわきまえてなかったりすると頼りなくなりますし、お金持ち議員や2世議員や世襲議員ばかりで庶民の生活の苦しさを知らないんだなと思えば、自分達と住む世界が違う人が、上流未満の生活をしている国民を助けてくれるわけないだろうと不安になるんですよね。
普通の国民の感覚ってそんな感じです。


しかし、自民の支持者の方は、それ以外の党の支持者に対して攻撃的ですごいんですよ。
あれはなぜなんですか?


政治についてものすごく勉強しているような方たちで、結論は自民じゃなきゃだめなんだといいます。


しかし、政治をたっぷり勉強すると、

本来は、イギリスの歴史家ロード アクトンが言った
「権力は腐敗する。絶対的権力は絶対に腐敗する。」

のように、自民党政権は1党独裁状態が続いてきて結果的に腐敗したわけですよね

国や国民の生活を良くしたいと考えるなら、自民だけが絶対だというのは間違っています。


もしも、民主党はもっとだめじゃないかと言うのなら

2大政党の状態を目指そうじゃないか!

というのが、本来の国や国民の生活を思う人が言う言葉だと思いませんか?

そこで、質問の本題なんですが
自民党の支持者というのは、なぜこんなにも自民党が政権をとることを望むんですか?

別に他の党の事を悪く言うのは全く間違っていないと思います。そもそも政治は異論や批判があることが政治の華とも言えますし、国民の意見として政治に反映されるべきだと思うからです。

しかし、そうじゃない要素が見え隠れするんです


自民党以外が政権をとると、この支持者の人達が個人的に損をして
自民党が政権をとるとこの支持者達が特別に恩恵をうけるように感じる時があります。

なぜなら、自民党支持者の人たちと話して、自民党の悪い点について指摘すると、わざわざ話を変えたり、話を終わらせたり、民主党の悪い点に話をすり替えたりする人が多いからです。

指摘された所はそうすべきだねと思うのが国の政治や国民の生活を良くしたいと思う人ですよね。

自民党を支持する人たちは、自民が政権をとることでどういうメリットがあるんですか?

民主党はパチンコとか朝鮮総連とか言われてますよね?
http://www12.atwiki.jp/nomore-mns/pages/20.html
http://makizushi33.ninja-web.net/KAN-NAOTO.htm

対して、自民党はどういう人たちが、どういう点で得をするんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

実際にネットであった話ですが、


彼らは(自民党支持者)やたらと自分達を否定する人達を
「工作員」呼ばわりしたりしまいには「在日」扱いしたりします。

さらにそのサイトではアンケートを取って支持率調査等をするのですが
いつどんな時でも自民党が圧勝してました(民主が政権を奪う直前でも、民主支持者は皆無に近い票)
その時の彼らの主張は「民主の支持率が高いのはマスコミがねつ造しているからであってこれこそ真実」の一点張り。そして自分達にとって気に入らない政策等に支持される場合であってもすべてマスコミのねつ造と主張して止みませんでした。だからそこのアンケートではいつも自民党よりの意見に埋め尽くされ、これこそが真実と常々言ってました。


しかしながらマスコミが発表する内容が、自民にとって都合の良い状況(民主の支持が下がっている状況)になってくると
今度はこれこそが真実!と主張してやみません。
ん?彼らにとってはマスコミは常にねつ造報道してるのではなかったのかと(笑)
さらにすべてはマスコミのねつ造してると主張する癖に、民主を支持した民衆を愚民と貶します。
おかしいと思いませんか?彼らの理屈で言えば民主を支持した人は初めから皆無だった訳です。
すべてはマスコミが数値を操作しただけにすぎないというのが彼らの主張なんですから。
ネット上のアンケート結果でいつも自民が圧勝する点について「これこそが真実」といった根拠が破綻します。

彼らの主張を鵜呑みにすると
・民主党支持者は初めから皆無である
・マスコミがすべてねつ造した
となる訳ですが、同時に
・民主党に騙された愚民が多かったという批判もしています(笑)

ご都合主義全開です。


いつもおかしいなと思ってました。
でもその中の1人に聞いたところ自民党の支持団体に所属してる事を認めました。
「あぁやっぱりそうだったのね」と思いました。

ネットをやってると「工作員」という言葉を良く見かけたりしますが、
実は相手をそう決めつける側こそが、工作員だった可能性があるわけです。

私は民主支持者ではありませんが、自民党も支持していません。
あなたが仰るようにこの国は事実上、自民党の独裁政権に近い状態でした。
官僚との癒着、腐敗は当然あったでしょうし、実際に巨額な借金の基礎を作ったのは自民です。
(民主も拡大させてますが)

そしてネット上で繰り広げられる自民党支持者による工作活動で
心底自民党が嫌いになりました。嫌悪ではなく憎悪です。自分達の意見を広めるためなら
何をやってもいいという姿勢が全く支持できませんね。
民主がおかしいのは同意できても、自民党支持者のやり方には吐き気しか起きません。

よって私はどこの党も支持してないが、アンチ自民の動きには諸手を挙げて賛同してます。
たとえ個人の懐が傷んでも潰したいとさえ考えてます。
汚い行為をやってまで自分達の意見を広めようとする輩に正当性はありません。
(もちろんこれが民主であっても同様です)

そしてネットを見る限り自民党支持者による汚い行為があまりにも目立ちすぎます。
普通の主張・批判だけであれば全く問題ありませんが、アンケートサイト等で組織票が集中的に
投票されたり、歪んだ主張ばかり埋め尽くされ、垂れ流されるのを見てると拒否反応しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民に対する憎しみという点は全くありませんが、
それ以外はほぼ全部同意です。

そうなんですよね
自民党の熱烈の支持の人って

発言が全て矛盾してて、論理的に考えるとまず支離滅裂
感情的に考えると、自民は絶対に正しくて間違い1つないと言うんですよね

おいおいおいそこまで言いきっちゃうと、何か裏があるだろうってなりますよね?
その真意が知りたいんですよ。自民党支持者が自民党に期待する理由。どんな利権が絡んでるのか。

お礼日時:2011/04/07 13:47

男性です。



あなたが、日本にはあまりも多くの政党が在って、どれがいいか解らなくなっているのはのは
解ります。
政党とは、利益団体の集まりでもあるんで。
あなたの、今の、考え方、日本が好きか、仕事はしたいか、どの仕事をして、
将来どういう生活をしたいか等。
あなたが、自分の一番得になり、願いを叶えてくれる、政党を選べばいいんですよ。

みんな、誰もずるくはありません。
誰でも、そうして選んでいるだけです。

ただ、自民党もそうでしたが、民主党もマニュフェストどうりにやりませんでした。
国民は、騙されたと思っています。

私は、各政党は、国民全員を幸せにすることなどあり得ないのですから。
誰でも、幸せにするなど、TVなどで嘘を言わず。
もっと、自分達の支持者(支持団体)だけを、良くしますと言えばいいんですよ。

でも、票が集まらないと議員になれないので適当に言うのです。

ほんとに、日本にはあまりにも政党が多すぎて選ぶのに困ります。
それだけ、日本人は、自分達の欲にこだわる人が多いのです。
2大政党にしてほしいものです。
日本人の欲深さに呆れてしまいます。
どうしたものでしょうかね。
    • good
    • 0

>自民党を支持する人たちは、自民が政権をとることでどういうメリットがあるんですか?



自民党と民主党の政策が同じだと思ってるのかな?
自民党はたしかにベストじゃない。でも、おいらは思想的にサヨクと相反するんで、受け皿になるのは自民党のほぼ一択だった。
だから、今はみんなの党にちょっと期待してる。
自民党がもし外国人参政権に賛成するなら、当然、自民に票は入れないッス。

政策に反対だから民主党には票を入れたことがないけど、それでも少しは政権交代に民主党政権に期待したんです。
景気回復をやってくれるなら、少しはサヨクも認めようってね。

で、民主党政権が自民党政権時より良くなったって何かある?ないでしょう。寧ろ、悪くなったってことの多い。具体的にソースもデータもある。
じゃあ、保守層が自民党を支持しても仕方がないじゃない。
社民党や共産党はあり得ないんだから、二者択一で自分に思想に近い政党を選ぶのが当たり前じゃん。
    • good
    • 0

もともと自民党支持ですが、誰が首相になるかによって温度差があります。



私の場合、仕事ができる人、政府(の財政)より国民の生活を心配する人。
過去20年くらいを振り返れば、合格点に達したのは
 ・中曽根氏
 ・小泉氏
 ・麻生氏
くらいでしょう。
(安倍さんは個人的に好きでしたが、残念ながら実績という点では不合格でした)

特に、民主党政権で首相になった、ポッポや空き缶など、心の底から軽蔑します。
政治家は実績を出してナンボ。口先だけでマイナスの実績しか出さない政治家は、評価に値しません。

今の谷垣総裁は、残念ながら不合格です。
有事の際に平時の思考しかできないし、また国民の生活よりも国の財政再建を優先しています。
今、衆議院選挙が行われれば、消去法で自民党に投票せざるを得ませんが、もし谷垣氏が首相になったら、財政再建優先の政治になることが目に見えており、かつての橋本政権の時のように日本は再び、不景気のどん底へと突き落とされるでしょう。


民主党は、もう解体ですね。
民主党にも、仕事ができる政治家はいます。
ただし、仕事のできる人たちはほとんど国政から地方へとシフトしており、仕事ができず口ばかりの連中が国会に残っているのが現状です。

もし民主党が生き残るとしたら、今後は地方で頑張って地道に実績を積んできた人たちが中心になって欲しい。
私も、基本的には二大政党制には反対しません。
ただし、それんは口先だけでなく、普通に行政の長が務まる程度の能力のある人が集まることが前提です。

口先だけの無能な政治家が跳梁跋扈する政党が、二大政党の片割れになるのであれば、まだ自民党中心の政権が続いた方がマシな結果になります。
    • good
    • 0

自民党がどうとかこうとかというよりももっと単純じゃないですかね?



自民党を応援する気持ちの裏には日本が好き、日本を守りたいという気持ちがあると思います。
民主党になってこれほど国の消滅を危惧するようになると誰もが思ってみなかったと思います。
(選挙前からさんざん予想されてきたことなんですが)
自民党時代には日本という国を意識しなくても誰もが危機感を感じたことはないと思います。それが政権交代によってそれが顕著になった。だから以前のように戻りたいと考えるようになっただけ。
それが質問者が感じる自民贔屓に思われるところでしょう。
確かに自民党時代にも悪いところはいっぱいあったけど、国がなくなると思わなかったでしょ。それだけのことです。
    • good
    • 0

自民党支持層は、2つに大別されるんじゃないかな?と思いますヨ。



(1)自民党政権下の利権構造の還流に浴した人。
(2)ネオコン・ネトウヨなど、やや右傾化した思想家モドキ。

(1)の群は、富裕層・有識層が多いでしょう。
自民党政権下で、政財官の癒着により潤った人達と、その子分達ですから。

この群には、利得と言う具体的な動機がありますし、その明確な動機で、それなりに自立した人や、統率された組織ですから、それなりの秩序は有ります。

また、過去に利権の還流に浴していたと言うシッポを掴まれたくないですから、余り過激に自民党を応援する様なコトはしませんし、勝ち組だから、別に誰が政権を得ようと、生活する上では、何ら不自由は有りません。
行動する際は、水面下では確実・着実に行動します。


一方の(2)の群が、質問者様が仰る「熱狂的な自民党支持者」だと思います。
こちらの群は、民主党を貶めたって、自民党が浮揚するワケじゃないんですが、とにかく自民は良くて、民主はダメと言う論調ばかり主張する連中です。

ご質問の「どういう点で得をするか?」については、具体性は無いです。
長期自民党政権に嫌気した人が、民主党に期待したのと同様、過去に高度経済成長やバブル経済を招来した自民党に、有る種の期待や幻想を抱いてるだけです。

この群は、ネットや仲間内では、割と威勢が良いんだけど、表立っては殆ど活動しませんね。
ホントは選挙に行ってないんじゃないの?とか、もしかして選挙権さえ無いんじゃないの?って思う様な、幼稚さを感じますよ。

何れにせよ、社会的弱者が多いんじゃないでしょうか?
ネットの中じゃ、結構、威勢が良さそうで、ソコソコ人数も居そうだから、彼らが金持ちなり権力者なら、自民党が下野するコトなどなかった様な気もします。
でも下野しちゃったんだから、現実社会に対する影響力は無いんです。

彼らは実際には、自民党の恩恵などには浴していませんので、自民党による被害を余り関知・察知していないだけでしょう。
弱者でありながら・・・いや、弱者であるが故に、過去の自民党政権下における勝ち組や、経済的に世界を席巻した「強い日本」に対する憧憬が深いんでしょう。
本来は、自民党よりセーフティーネットの拡充を目指している民主党を支持すべき層だと思いますけどね。

でもそう言う消極的な解決策はイヤで、もう一度バブル経済になれば、自分が勝ち組になれると勘違いしてるんだと思いますヨ。
たとえば彼らは「民主党に投票した連中は、政治的関心が無く、マスコミに踊らされた」「故に日本人はバカだ!民度が低い!」などと言う、上から目線のロジックが好きでしょ?
自分に対しては、根拠の無い自信や優越感は持ってる様なんです。

でもこのロジックにしてもワンパターンで・・。
マスコミ以外の、論理性が無いメディアの憶測に、最も踊らされてる連中だと思いますヨ。

だって日本の投票率は50%程度ですが、投票する50%って、投票にさえ行かない人に比べ、民度や政治的関心が高いんですよね。
日本の選挙は、そういう人によって行われているんです。
一方、諸外国では、90%以上の投票率でも珍しく有りませんが、逆に言えば、海外は政治の「せ」の字も知らない人達が、大勢投票してるってコトですよ。

おまけに義務教育制度がある日本では、文盲は殆どゼロですが、諸外国じゃ文盲が居ても珍しくないです。
投票率が90%以上の国では、新聞を一度も読んだコトも無い人が、当たり前の様に投票に行っているのが実情です。

仮に日本の選挙結果から、「日本人はバカ」などと言うのが成立するとすれば、「世界中でまともな選挙が行われてる国は無い」と言って良いと思いますヨ。
こういう論理的思考をせずに、根拠の無い優越感だけで「日本人はバカ」などと言ってる、一番バカな連中だと思います。

民主党が政権を獲得して判った結論は、「自民党はダメだけど、民主党もダメだった」ってコト以外には無いでしょう。
この国をダメにしたダメ政党は自民党です。
ダメになったな国を救えなかったダメ政党が民主党です。

こうなると、政界再編成で、各政党や各界からエースを集めて「オールジャパン党」でも作らなきゃ、この国は再生出来ない状況ですネ。

政権交代は、そういう結論を国民に感じさせたり、将来への転機になり得るワケで、歴史的な価値は大いに有りますよね。
    • good
    • 2

自民党の熱狂的信者なんてほとんど見かけないですが?




あるのは「異常な自民党叩き」と、それに対して一定の擁護をする人間ばかり。

その一定の擁護が「自民党の熱狂的信者」に見えるのはそいつがアンチ自民党だからでしょう。


私も一定の擁護はしますがそれはすべて「民主党よりはマシ」という考えであって、
絶対自民党がいいなんて思いません。

みんなの党か、自民党か、という感じです。

メリットは、20年後30年後を見据えたときに一番マシな政策だと思うから。


衆院選の前にも「漢字間違いをなんでそこまで批判する?」と言っただけで
「自民信者乙」って言われるぐらいでしたよ。


もちろん中には自民信者だっているでしょう。

国民新党は代表がアレなので否定する人も多いですが、
みんなの党を否定するような信者は珍しいかと。


まあ何にしても1億人の中の1人の意見を見ただけで「なぜ?」とか言い出すのはどうかと。

ネット上なんて投票権も無いガキどもの集まりですし、何のサンプルにもなりませんよ。
    • good
    • 0

事実、民主政権になってからは、国民の生活はよくなっていません。


民団(韓国)と関係しているのは事実ですよ。 
ネットに有る民主党のマイナーな点は事実に基づいています。

政治も、原発の事故と同じようになろうとしています。

安全だとおもっていたのに。。民主党は。。。ということです。

尖閣の問題でわかるでしょ?
地球温暖化25%削減発言でも
竹島の問題でも
北方領土問題でも
拉致問題でも

経済の問題も。。

なにもかも悪い方向に進んでいます。
それでも、わかりませんか?

この回答への補足

ほら、この人も同じなんですよ
別に民主党の悪口でも、どこの党を悪く言ってもいいんですよ。

ただ1つも
ぜ~~~~ったいに自民党のことは悪く言わないですよね?
異常だよね

何が絡んでるの??自民党の支持者はもう回答しないでくださいよ
私が聞きたいのは
自民党の支持者達が自民党からうける恩恵を聞きたいんです。
どんな営利団体が絡んでるんですか?

補足日時:2011/04/07 13:11
    • good
    • 0

実は、自分さっき、質問者様と丸っきり同じ質問をしようとしていました。



でも、途中まで打ち込んで、結局止めてしまいました。

以前、自分は少し自民党を批判するような主旨の質問をした事があります。
かなりぶっ叩かれ、撃沈されました。。。

自分は、別に民主党支持者ではないのですが、それでも「政治を知らない」「もっと勉強しろ」「左翼が!」と言う発言が多かったですね。

そして二言目には『民主党よりマシだ』と。。。

今回の大震災にしてもそうですよね。
「自民が与党だったら、こうじゃなかった」

自分がしたかった質問はそこなんです。

「では、具体的にどうしていたのか?」

確かに、今回の国の対応は後手後手で、批判される事はたくさんありますね。
でも、それは民主党だからなんですかね?
自民党だったら、どう違っていたんですかね?

過去にもあった大震災の時の対応はどうだったんでしょうか?
それこそ迅速で、とても良い評価を得ていたのでしょうか?

阪神・淡路大震災の時は、村山政権でしたね。
村山首相は社会党(現・社民)でしたので、自民と連立を組んでいたとは言え、あの時の対応の悪さはやはり社民の責任、となるのですかね。

んで今回の東北大震災、それに伴う原発事故は民主党政権です。
今回、民主に悪い点があるとすれば、今まで過去50年間、政権与党で通ってきた自民党が、原発事故の対応を考えていなかった対応策を、ここ2年弱の内で考えていなかった事でしょうね。

自分思いますに、今回の大震災が、仮に自民党政権下だったとしても、対応は変わっていなかったと思いますよ。

それとも、自分達が先立って推進してきた原発だからこそ、ちゃんとした事故発生時の対応策は本当は考えていたとでも?
要は、それを政権与党でないからと言う理由で、出し惜しみしているとでも?

大連立を組めない、本当の理由は何なんでしょうね?

実際の所、今この震災が起こった時に「自民党政権でなくて良かった」と内心思っている自民党議員は多いのではないですか?

日本はあまりに「党」にこだわり過ぎている感が強いと思います。
まぁ、それが日本の選挙制度なので仕方ないと思いますが、自民党、民主党、その他の党でも、個人を見れば、良い事を言っている人はいますよ。
でも、どうしても、それが「党」と言う色眼鏡で見てしまって、批判ばかりをしている傾向が強いです。

その政策が「本当に間違っているから」批判しているのか、それとも「民主党だから」批判しているのか、「自民党ではないから」批判しているのか、分からない事が多いです。

質問者様の言う通り、政治に詳しく無い国民が大半だと思います。
でも、選んで見なければ分からないのも事実ではないでしょうか?

人間の内面が見れたら、それこそ誰も投票などには行かないでしょう?

民主に入れた国民が悪いと言うのであれば、2年前の選挙で多くの国民に見切りを付けられた自民党にも責任があるのだと思います。

自民党支持者の多くは分かっていません。
あの時の民主に流された国民の多くが、「民主党が良くて票を入れた」のでは無く、「自民党が嫌だから」票を入れなかったのだと。。。

質問者様の意見、とても共感出来る部分が多かったです。
拝見出来て良かったです。有り難うございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうそう自民党支持者の人って
自民党に反対することを言うと、常軌を逸したような怒り方をしますよね
社民党と共産党に票を入れるといった人に、
痛烈な攻撃をして泣きそうになってました。

民主党に入れた人って、結構失望したりがっくりしたりしてて、別に民主党は正しい!なんて言ってるの見たことないです。


ちょっと箇条書きにしてみます、回答に応じて随時追加していきます
自民党支持者の特徴

・マスコミが民主を好意的に言うと、マスコミは捏造しているの一点張り
自民を悪く言っても、マスコミが作った捏造だという
マスコミが自民を好意的に言うと、これこそが真実という

民主党支持者に対しては
 ・左翼だと言う
 ・政治の勉強が足りないと言う(それなら2大政党にしないで自民独裁にしているのが正しいといっている自民支持者が世界の政治史を勉強しなさすぎでしょ)


こちらが自民の問題点をあげる話をすると
・お前は工作員だ、在日だ、と言い出す
・民主党の悪い点を言い出す(今は自民党の問題点について話しているでしょ笑)

・自民党を選んだのは国民だろと国民のせいにする(それなら自民支持者の人はその責任重大なのをわかってますか?)

・民主党よりマシだといいだす(まずは自民の問題点の話を進めたいのですが。。)
・話を全く関係ない論点にすりかえる

・自民党の悪い点を絶対に言わない 
 

震災対応が民主党は最低だという(村山連立政権どうでしたっけ?)
 原発の保安員を作ったのは自民党ですよ?
http://6ch.viewerd.com/m/seiji/1301812494/

お礼日時:2011/04/07 13:56

派閥を作っておこぼれ待ちの人間が多い国民性では、二大政党制なんて無理です。


アメリカと違って、イエス/ノーがはっきり言えない民族なのだから。
まあ、自民と元自民の一部による二大政党制なんて茶番でしかない。

政治をより成熟させたければ、国民がもっと賢くなるしかない。
民主主義は民衆の自己責任です。

民主党のいちばん駄目なところは、中韓の派遣社員に過ぎない事です。
地震の後も、サマータイムとかガソリンをプールに入れて保管とか、
素人丸出しの発言が多かったですね。

民主党をフォローしたいという気持ちは質問文からは感じられますが、
彼ら自身がその資格を踏みにじっています。どうにもならんよ。

自民単独政権は望みませんが、反民主で共闘するしかないでしょう。
国債にしても子ども手当にしても、ここまで素人とは思えませんでしたから。

この回答への補足

>民主党をフォローしたいという気持ちは質問文からは感じられますが、
>彼ら自身がその資格を踏みにじっています。どうにもならんよ。

大筋は共感しましたが、やはり↑こういう事いいますよね自民支持の人って。
なぜすぐに誰かのせいにするんですか??
国民は結局どこの党でもいいと思ってると思います。民主でも共産でもみんなの党でも。

しかし、自民支持の人ってみんなあなたと同じですよ。
自民の悪い点を1つも言わないんですよね。そこが異常性なんですよ。

補足日時:2011/04/07 13:01
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国民の政治への関心の低さの原因

来週、学校で「国民の政治への関心の低さの原因」についてディスカッションをします。

私が考えるものは
・首相が短期間で変わり安定しない政治に国民が付いて行けない
・TVや新聞で政治の悪い部分ばかりを報道していて悪いイメージ付いてしまっている
・難しくて身近に感じることができない

何か他に「こういうのもある」又は私の考えについて「それは違う」などの意見があれば教えてください

Aベストアンサー

「国民の政治への関心の低さの原因」のタイトルですが、
若年層とかなら、当てはまると思われます。

20-30代の世代ですね。

40代以降の世代は、小泉・竹中政権時代以降について郵政改革とやらが国民不在の政策であることに気が付き、やがて2009年に今の民主党に政権交代しました。

マニフェスト通りできなかったのが、今では国民は民主党が裏切ったと評価しています。

そのマニフェスト通り行動ができなかった主な理由はなんでしょうか?
わたしの勝手な見方は、立役者の小沢さんを犯罪者に仕立て、マスコミや官僚から徹底攻撃を受け、その任から引き摺り下ろされたことではないかと思います。そのことが民主党の変質した背景と言われています。マスコミ(御用評論家達)が寄ってたかって小沢さんの悪者イメージを国民に植え付けました。

つまり、国民が望んでいることを民主と共に実現できる政治にしようとした為に、官僚政治(ここでは割愛しますが、国際的な複雑な背景があります)側からの攻撃対象になったことで実現が不能になりました。
その為首相が交替し、菅総理そして野田総理(いずれも官僚側代表の財務省の大臣歴任)に変わりました。そして、官僚側に取って不都合なマニフェストを反故にしました。突然、消費税増税法の強引な(民主だけは決められないため、あってはならない自民・公明党と蜜室談合し)成案をしたのでした。国民からみれば、寝耳に水であり、権力の暴走(憲法違反)と映りました。
そして、ダメ押しに国会で自民党党首の安倍氏と総理は政権が変わろうと消費税とそれに伴う関連内容については協力すると認め合いました。これらがテレビで中継され、国民は益々政治が遠のく予感がしました。

所で、犯罪者に偽装されていた小沢さんは高等裁判所の無罪判決が2度も出たことは知っていますね?
晴れて国家(司法)の判断で犯罪者ではないとお墨付きをもらいました。
そこで、変節した国の方向を正すため、小沢さんは国民の生活が第一として再チャレンジを宣言しました。しかし、官僚後押しのマスコミはそれでも小沢さん排除に努め国民の目に入らないようにしていました。つまり、民主から自民党への戦略的誘導をしています。紙面でもテレビでも国民から見放されているはずの民主と自民、そして日本維新とその他は報道しないという異常なマスコミの情報管制状態となっています。

そこで、滋賀県の嘉田知事が日本未来の党を立ち上げ、脱原発(卒原発=向かう10年で廃炉しその他電源に移行する工程表を提示)をメイン方針とした政党ができました。そこに小沢さんは合流したのです。
マスコミは日本未来の党は、すこし映像に流す様になりました。しかし、基本は国民の視野に入れたくないようです。

ご質問者さんの質問に忠実に回答していませんが、大体の流れをイメージとしてでも捉えてもらいたいと思っています。

基本的には、政治は何も難しくないものです。国民の生活が不安なく安全に毎日暮らせていけば良いのです。3.11大震災とその結果の原発事故(一過性で終わらない)で人災、経済不安定、雇用問題、少子化、学力低下問題など未解決なのに、消費税だけ増税法を決定した政治のあり方は、国民に対して全く逆行しており受け入れることができません。毎年1兆円の社会保障費の増大だと言われると心優しい理解力ある国民は、『しょうがない』と妥協しがちです。しかし、冷静に見れば、税金は湯水のように使われています。復興予算と言いながら、直接的に東北の震災復興に使われたのは少しで全く関係ないことにコジつけで流用されました。我々国民は収入に応じた生活レベルにして凌ぎます。しかし、日本国家はこれまで通りの成長前提に予算計上し、税金を使おうとしています。そこがいけないのです。財政収入に応じた、財政支出にしなくてはなりません。

ご質問者さんのお若い世代では、政治とは何かをしっかり勉強して、どうしたら、日本で不安なく暮らせるのかを基本に考えを巡らしてみてください。その為には何をすれば良いか、外交としてどの国とどう交渉し妥協案を模索するか、今の外交は経済、特に日本は脱原発を前提とすればエネルギー供給についてのテーマになります。また国内においては電気の独占体制も変えなくてはなりません。

最後ですが、自民党安倍氏の掲げる憲法改正なども是非テーマにして話し合ってください。
基本、日本の憲法は平和憲法と言われる大変貴重な国家マニュアルと呼ぶに相応しい法律です。国家権力の暴走に対する歯止めになっています。時代の推移と共に国際間の政治都合も変わりつつあります。そこで憲法は時代に合わないと言って変更したいと一部の党が主張しています。そのことを皆さんで、十分に話し合ってください。戦争で勝っても、あるいは負けても平和にはなれないということです。両方に禍根を残します。
戦争し易くするには、憲法の戦争放棄がとても邪魔なのです。

友達と喧嘩し、殴り合い、殺し合いするのか、それとも冷静になって話しでお互い納得した方が良いのか考えて欲しいですね。この基本的なスタンスがやがて政治に生かされます。外交も同じで武力を見せながらも話し合いで握手に持っていける戦略(駆け引き)が大事です。どの国も優位な点も劣勢な点もあります。それを良く知ることも大事です。相手が困っていることや期待していることを実現するには、こちらで困ってることを理解させて妥協点を探すことです。交渉ですから、相手の状況の把握が重要です。


国民の政治への関心の低さは、目下明日の食べること寝ることに何も問題がないからでしょうか?
しかし、せっかく学校でディスカッションすのであれば、一回で終わらせないでそれぞれのテーマを追求してみてください。

「国民の政治への関心の低さの原因」のタイトルですが、
若年層とかなら、当てはまると思われます。

20-30代の世代ですね。

40代以降の世代は、小泉・竹中政権時代以降について郵政改革とやらが国民不在の政策であることに気が付き、やがて2009年に今の民主党に政権交代しました。

マニフェスト通りできなかったのが、今では国民は民主党が裏切ったと評価しています。

そのマニフェスト通り行動ができなかった主な理由はなんでしょうか?
わたしの勝手な見方は、立役者の小沢さんを犯罪者に仕立て...続きを読む

Q私は、安倍総理が嫌いです。 なんで、あの人が総理なんですか?意味わかりません。なんで、国民に総理を決

私は、安倍総理が嫌いです。
なんで、あの人が総理なんですか?意味わかりません。なんで、国民に総理を決める権利はないのですか?国民の意見を聞け!って感じです。私は、まだ選挙権がありません。ニュースでやってることしか見たことはないけど、国会の様子とか見てて馬鹿馬鹿しいです。国会であーだこーだもめて、もっと今、考えるべきことを考えてほしいです。例えば、子供の虐待とか、熊本の震災のこと、少子高齢社会のこととか。今の国会にやることは山ほどあると私は思います。なのに、どーでもいいことで揉めて、喧嘩し。やるべきことをやってからそういうことはしてほしいです。あと、私は戦争反対です。戦争なんかしてもいいことはないだろう。と思います。昔、日本がしたことを覚えていないのでしょうか?たくさんの犠牲者を出し、今でも、戦争の影響で病気と闘ってる人がいるのに。戦争しなくても、この世は成り立つと私は思ってます。今も世界のどこかで戦争が起きていて、誰か1人が亡くなっていく。私は中3で、私と同じくらいの子がたった14、15歳で亡くなる。こんな世の中嫌です。
皆さんは、どう思っているのですか?私と全く反対の意見でも、いいです。教えてください

私は、安倍総理が嫌いです。
なんで、あの人が総理なんですか?意味わかりません。なんで、国民に総理を決める権利はないのですか?国民の意見を聞け!って感じです。私は、まだ選挙権がありません。ニュースでやってることしか見たことはないけど、国会の様子とか見てて馬鹿馬鹿しいです。国会であーだこーだもめて、もっと今、考えるべきことを考えてほしいです。例えば、子供の虐待とか、熊本の震災のこと、少子高齢社会のこととか。今の国会にやることは山ほどあると私は思います。なのに、どーでもいいことで...続きを読む

Aベストアンサー

安倍総理など、いろいろな総理が出てきましたが、それは誰かおっしゃられているように、民主主義的なルールに則って決められています。

高校生になったら、世界史があると思います。選択制かな?
もし選択しなかったら、選択した人に世界史資料集などを見せてもらえば、政治のことが分かるようになります。資料集は絵が多くて面白いと思うのでお勧めです。

今現在日本は民主主義国家ですね。
いろいろなところから国民の意見が政治に反映されるようになっています。
ですが、今現在に至っても、民主制は完全ではありません。
古い時代から、様々な国が勃興します。元々はほとんどが君主制だったのですが、ある時ある国で、国民団結して皇帝を裁判にかけたりして、国民が皇帝より強くなった時代があるんですね。

その民主主義制の国家は、周りの国に比べて強くなったんです。
それはもう狂ったように強くなったんです。
皇帝・領主の元で嫌々働かされる国民の国と、国民自ら政治に参加して国を好きになり、みんなで協力して働く国とどっちが強いかって言う単純な話なんです。

そこからその国の政治を真似する国がたくさん増えていったんですね。
そこから民主主義が世界でメジャーな存在になっていきます。
(顛末は、結局国民が投票して絶対権力の皇帝を作り出してしまう未熟な結果に終わりましたが・・・ナポレオンと言えば聞いたことがあるでしょう。)

時代が進むにつれ、それら多数の失敗を繰り返して、民主主義の制度が整えられていきます。
言論の自由にはじまり、権利が認められるようになり、権力の分割、ジャーナリズムの発展等々、より個人が「人間として生きられる社会」になっていったんです。


ですが、今まだ完全ではないんですね。民主主義は未だ完成されては居ません。
ですから、ちょっと使えないような総理大臣が頻出したりもします。


権力者がずっと権力者の立場で居たいという心理は理解出来るかと思います。
逆に、民主主義は、とにかく権力を分散させる政治体制なんですね。一人に権力が集中しないようにしないようにする政治です。

この相反する事柄が競い合っているのが、現在の民主主義です。
総理大臣になった人の家系は、どうにかして子供にも総理大臣を経験させたい、政治家はどうにかして自分の子供も「権力者」である政治家にさせたい。
この思いが勝っているのが日本です。
片っ端から二世総理、二世三世政治家でしょう。
民主主義国家でココまであからさまな国はなかなか見つかりません。

日本の民主主義はまだまだ世界に遅れてさらに未完成なんです。
「権力の相続」が出来てしまう抜け穴がいっぱいあるわけです。

日本はフランスと違い、またフランスがあるヨーロッパからは遠く、未だ国民が民主主義がなんなのか分かっていない人も多いです。
平気でデモをけなしたり、マスコミを無くせとか吠える「民主主義国家の国民」と言うのもなかなか無いですよ。

いわば、政治に関してはまだまだ未開な国と言えるんですね。
政治家もその状態が続けば、今まで通り権力の相続がしやすいので・・・


そんなわけで、ろくに能力がない総理大臣が総理の座についても国民が気付かない。どころか応援している始末。
無能でもなれちゃうんですよ。日本は。親が華麗なる一族であれば。

大人はこんな顔が見えない掲示板でネット弁慶、安倍総理を神格化して喜んでいるような人ばかりです。
あなた方が大人になって、もっと完成された民主主義にしていって欲しいです。

私も努力はしてみていますが、こんな小さな掲示板でもこの始末ですからね(汗)
長くなり、読むのが大変だと思いますが・・・興味が出てきたら読み進めてみてください。

安倍総理など、いろいろな総理が出てきましたが、それは誰かおっしゃられているように、民主主義的なルールに則って決められています。

高校生になったら、世界史があると思います。選択制かな?
もし選択しなかったら、選択した人に世界史資料集などを見せてもらえば、政治のことが分かるようになります。資料集は絵が多くて面白いと思うのでお勧めです。

今現在日本は民主主義国家ですね。
いろいろなところから国民の意見が政治に反映されるようになっています。
ですが、今現在に至っても、民主制は完全では...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報