我が家では、B フレッツ戸建を引いています。
モデムは『PR-S300HI』でルータはcoregaの『CG-WLBARGNM』を使用しています。
ルータからは一本の有線を使用し、リビングでノートPCを使用しています。
その他、Win XP ノートを無線で2台使用しています。

この場合、ルータ機能は必要なのでしょうか?
初心者で分からないのですが、有線を何本もルータに差して分岐するなら分かるのですが、
我が家では、1本です。(その他、無線)

はて、ルータ機能は無線接続にも関係してくるのでしょうか?
無知な質問で、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関係してます。


複数台のPCを接続するには必ずルーターは必要だと考えてokです。
この場合は有線・無線関係無く台数に数えますからね。

パソコンにはアドレスという住所のようなものが一台一台にふられています。それをやっているのがルーターなのです。
詳しく知りたければ検索すればたくさん出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番知りたかった、無線でも有線でもルータ機能が必要なのですね!
お勉強になりました!

お礼日時:2011/04/08 08:00

よく勘違いする人がいますがPR-S300HIは無線LAN対応ルーターですが、無線LAN内臓ルーターではありません


無線LANを利用するためには、無線LANカード(NTT純正機器の未対応)の挿入が必要です

NTTの光電話対応ルーターで無線が内蔵されている機器は
PR-A~、RT-A~、RV-A~など型番にAの付く物だけです
    • good
    • 1

PR-S300HIってこれ自体が無線ルーターですよ。

ですからCOREGAのルーターはいらないです。
ただ、設定がどうなっているか分かりませんから一概に言えませんが、PR-S300HIをブリッジ接続にしてCOREGAをルーターとしてつ買っている場合設定のし直しが必要です。
PR-S300HIをルーターとして使用してCOREGAをHUBとして使っているなら単に外して有線でPR-S300HIにつなげてしまえば良いです。また、無線がどちらからの電波の設定なのかでも変わると思いますけど。
設定のし直し等はあったとしても、物理的にはPR-S300HIだけで良いはずです。
    • good
    • 0

PR-S300HI: ONU(ひかり回線終端装置)内蔵型ひかり電話対応ルーター


CG-WLBARGNM: 無線ルーター

利用環境が有線LAN接続のみであればPR-S300HIのみで4台までネットワーク機器(PC,TV等)接続可能
無線LAN接続のネットワーク機器を利用する為に無線ルーター(CG-WLBARGNM)が必要
※ただしご利用環境ではPR-S300HIにルター機能があるため、無線LAN接続に必要な機器は無線ルターではなく無線AP(ルター機能のない無線親機)でも無線LAN接続は可能です
CG-WLBARGNM自体のルター機能は利用しても利用しなくとも問題はない、自動識別になっていればルーターモードではなくルター機能のない、APモードやブリッジモードで動作している物と思われます
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g

海外在住のため、スイスで無線LAN接続が出来る事を前提にノートパソコンを探しています。内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか。又、IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。実は日本のHPに直接問い合わせたところ、「接続可能かどうか答えられない」という冷たい回等がありました。どなたかご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

>内蔵無線LAN IEEE802.11a/b/g内蔵とスペックにあればスイスでも無線接続できるのでしょうか
各メーカー、機種ごとの注意書きをご確認下さい。
無線機器は規格が同じでも、その国の電波法の型式認証をとった物でないと使用してはいけません。

下記は参考までに 東芝の記述例です。
http://dynabook.com/pc/catalog/qosmio/060515qo/support.htm

基本的にはその国で認可されてる無線LAN機器を使用して下さい。

>IEEE802.11b/gとはどう違うのでしょうか。

http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/about.html

尚、11aに関しては、昨年5月の電波法改正以前の製品は、日本独自の通信CHだったので、注意しましょう。

http://buffalo.jp/products/catalog/network/11a/index.html

QPR-S300HIとWHR-1166DHPでスマホだけWi-Fi繋がら無い

PR-S300HI(モデム)とbuffalo(WHR-1166DHP)で
ワイヤレスでPC、プリンター、docomoのp-02d(wi-Fi)接続してたのですが
突然ワイヤレス通信が出来なくなり(PCネット不可、プリンタ無線不可、スマホWi-Fi不可)で
buffaloのAOSSを長押ししPCとプリンターは無事に繋がったのですが
スマホはWi-Fi(承認に問題)で繋がら無いので
モデムとbuffaloのアダプタをルーター→モデムで抜き
モデム→ルーターの順番でアダプタを差し込み試したのですが
PCとプリンターは問題なく繋げますが
スマホは同じく承認に問題で繋がりませんでした。

どうしたらスマホにも繋がるようになるでしょうか?
詳しくわかりやすく書いていただけると助かります。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般にこういった場合モデムは関係ありませんのでモデムはそのままで問題無いです。
モデムに問題があれば全端末がインターネットアクセス出来なくなります。
それとAOSSの長押しによる再接続もそうそうする必要はありません。
多くの場合、WiFiルーターの電源を切り、数分置いてから再度電源を入れると正常に戻ります。

今の状態は恐らくスマートフォン側に何らかのエラー情報が残ったままになっているものなので、スマートフォンのWiFi機能で自宅WiFiのSSIDを指定しての「切断」が出来る場合はそれを行ってから、WiFi機能をOFFにします。
そしてスマートフォンの電源を落とし、起動し直してからWiFi機能ON、自宅SSIDを指定して「接続」、パスワード入力とすすめてみてください。

参考まで。

Q無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートし

無線LAN親機の規格がIEEE802.11n、g、bの3つをサポートしている場合、例えば子機AとBがあって、Aはn,b,g対応でBはb,g対応の時、親機と子機の通信はbかgでの通信しかできないのでしょうか、それともAはnで、Bはbかgでの通信が可能なのでしょうか(つまり親機からは3種類すべての電波が出ていて、子機はその中から選択的に受信できるのでしょうか)
詳しい方ご教示願います。

Aベストアンサー

2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nなら

親機によっては同時利用出来る物と 切り替えるタイプの2通りが有りますが

同じ2.4GHzの802.11b/g/nなら 子機はそれぞれの規格で接続されますので心配無用です

ちなみに私は2.4GHzの802.11b/g/nと、5GHzの802.11a/nの5通りで同時接続してます

Q戸建での接続

NTT東日本の光ネクストファミリータイプと光電話に契約しています。
光電話のためルータ(PR-S300NE)と、無線LANカードをレンタルしています。これらの機器は一階に設置してあり、ノートPCと接続しています。
二階でデスクトップPCとXBOX360を使用しているのですが、どちらも無線機能がついていません。有線では邪魔なので二階に中継機器を置き、そこから有線で二台とも接続したいと考えています。
そこでBUFFALO製のWZR-HP-G300NHを購入しようと思ったんですが、これの親機とルーターを接続して、二階の子機と通信はできるのでしょうか?

よろしくお願いします。
また他に良い方法はあるでしょうか?

Aベストアンサー

ちょっと#7だとわかり辛い気がするのでもう少し噛み砕きます。

> PR-S300NEが対応していないのでn規格で通信することはできませんよね?

もちろんできません。親子とも対応している必要があります。
しかし、

> NTT東日本が対応ルーターを出さない限りn規格で通信することができない

という事は必ずしもなくてそれが#7でも書いてる「ものすごい無駄」なことです。
PR-S300NEが非対応なら別のn対応通信ルートを作ってしまえ、ということですね。

Q無線LAN(11b/g/n)で接続すると、IEでの接続が不安定です。原因の特定方法のアドバイスをお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
 既存のPCの無線接続および追加PCの有線接続は問題はありません。IEでもFireFoxでも安定して接続OK、動画再生OK、スピードテストするとUSEN,Goo,価格Comのサイトで安定して5.3Mから6.2Mが出ます。ただし、追加PCを無線接続すると以下の状況となります。

 >IEだとほぼ2回に1回エラー(表示できない)がでる。ただし、リロードすると表示される。FireFoxだと接続可能ですが、動画の再生はできません。(数秒再生した後、ロード中のまま止まってしまいます)
 >電波は、非常に強い。
 >USENと価格COMのサイトでのスピードテスト(FireFox使用)は、有線と同じ速度が出ます。ただし、Gooのサイトでは測定不能(終わらない)です。

よろしくお願いします。

無線LANでインターネットに接続するとIEでの接続が不安定となり、FIreFoxだと接続できます。ただし、動画が再生できない(途中でロード中のまま止まる)状況です。原因の調べ方についてアドバイスお願いします。

当初の環境
 回線    ADSL 12M (ACCA)
 ルーター  富士通 FA11-W5
 PC     富士通 BIBLO (内蔵IEEE802.11 b/g) 無線接続

追加したPCと無線LANカード
 追加PC     NECデスクトップ
 無線LANカード  Corega CG-WLUSB2GNL (11b/g/n) 無線接続

状況
...続きを読む

Aベストアンサー

 お尋ねの件ですが、無線親機の機能はルーターモデム追加無線機能利用と考えてよろしいでしょうか?まず設定したPCと無線子機において、無線LANドライバ(Ver2.0 PL0 )を最新版へ更新して下さい。それで無線子機側の無線通信接続部の修正をメーカー的に行っており、同時にルーターモデムのファームウェアの更新を行って下さい。(最新版はR6.71.B18です)
 その段階で現象が起きるかどうか、起きる場合には別要因である可能性ですが、モデムの付属機能である無線機能は、大抵厳しい無線子機との相性が存在します。それをファームウェア更新といった形で補っている形ですが、アクセス時の外的環境(無線混信・距離的問題)がありますので、出来れば導入された無線子機と同一メーカーの無線ルーター(BRI設定可能)を用意しないと安定通信は望めない場合も多いですよ。
 隣接無線利用環境にもよりますが、コレガ製「CG-WLBARGNH」、Planex製「MZK-W04NU」辺りを用意、ルーターモデムにブリッジ接続した方が良いかもしれません。

Q新築戸建・宅内配線LANケーブルのカテゴリについて

新築戸建てを設計中で、宅内のインターネット設備を検討しております。
情報分電盤から各部屋のマルチメディアコンセントまで配線に関し、LANケーブルのスペックをCAT6にするかCAT7にするか悩んでおり、ご意見をいただけるとありがたいです。

現在の通信環境では、CAT6のスペックで十分ですが、将来の通信環境の変化、宅内配線の取り換えが難しいことを考えるとCAT7を選択すべきかとも思いますが、ケーブルの価格が割高(CAT6の3倍程度?)であるため、迷っております。
どちらを選択すべきか、根拠とともに、ご助言いただけると幸いです。

なお、6月末に建物仕様を確定せねばならず、6/26頃までにLANケーブル仕様も決定予定です
よろしくお願い致します。

※参考1
 ネット配線は下記のように考えております。
 鉄骨3階建てのため、各階に無線LANルータを設置。
 情報ボックス内に無線LANルータを設置し、HUBを介し各部屋へ分配、各階のよく利用する部屋に無線LANルータ(ブリッジ)を設置し、各階に無線LAN環境を整える
 情報ボックス「ONU-無線ルータ-HUB」-配管「LANケーブル」-各部屋「コンセント‐無線LAN(ブリッジ)‐PC、スマホ等」

※参考2
 カテゴリ7
 通信速度:10Gbps
 伝送帯域:600MHz
 備考:10Gbイーサネット「10GBASE-T」に対応。現在の通信環境ではオーバースペック。割高(CAT6の3倍程度)。

カテゴリ6
 通信速度:1Gbps
 伝送帯域:250MHz
 備考:1Gbイーサネット「1000BASE-T」に対応。

新築戸建てを設計中で、宅内のインターネット設備を検討しております。
情報分電盤から各部屋のマルチメディアコンセントまで配線に関し、LANケーブルのスペックをCAT6にするかCAT7にするか悩んでおり、ご意見をいただけるとありがたいです。

現在の通信環境では、CAT6のスペックで十分ですが、将来の通信環境の変化、宅内配線の取り換えが難しいことを考えるとCAT7を選択すべきかとも思いますが、ケーブルの価格が割高(CAT6の3倍程度?)であるため、迷っております。
どちらを選択すべきか、根拠ととも...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

CAT6がオススメです。
値段が安いと言うことと、
CAT7はかなり昔からありますが未だに家庭向けで対応製品がなく、
ケーブル自体がノイズを吸収し、終端にアースを付けてノイズを放出することで
CAT6よりもノイズが載らない仕組みになっています。

市販のパソコンでは対応品が無いのと、大本の貸し出し品のルーターですら非対応なので、
下位互換の1000BASE-Tで接続することになりますが、
当然非対応でコネクタにアースが付いていないため同じ1000BASE-Tで通信するけれど
元々ノイズの載りにくいCAT6で通信するよりも、ノイズを吸収してしまうCAT7の方が遅くなってしまいます。
短距離ならほぼ無視できる差ですが、宅内に張り巡らせるなら20メートル近くなると思いますので

数十年後に今あるケーブルに繋ぐ全部の機器をすべて交換するなら効果は発揮されると思いますが、
回線が対応しても今度はパソコンが対応するまで更にかかるなどカテゴリ7にするメリットは少ないと思います。

余談ですが、各階に設置するアクセスポイントはNEC製のものが比較的安定していてオススメです。
https://121ware.com/product/atermstation/product/

参考になれば

こんばんは

CAT6がオススメです。
値段が安いと言うことと、
CAT7はかなり昔からありますが未だに家庭向けで対応製品がなく、
ケーブル自体がノイズを吸収し、終端にアースを付けてノイズを放出することで
CAT6よりもノイズが載らない仕組みになっています。

市販のパソコンでは対応品が無いのと、大本の貸し出し品のルーターですら非対応なので、
下位互換の1000BASE-Tで接続することになりますが、
当然非対応でコネクタにアースが付いていないため同じ1000BASE-Tで通信するけれど
元々ノイズの載りにくいCAT6...続きを読む

Q高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)は必要でしょうか?

この度ノートパソコンを購入を考えているのですが、スペックの中に

高感度無線LAN機能(IEEE802.11a(J52/W52/W53)/b/g、 WPA-AES/TKIP対応、Wi-Fi準拠)

という項目のスペックがあったのですが、これからの無線LANの規格らしいのですが、この規格だと何かメリット(転送速度が速い、到達距離が長い、障害が少ない等)があるのでしょうか??

将来的にこの規格だけになってしまうのでしたらあえてこの機能を重視して購入を考えているのですが、、、、。あまり必要がないような物でしたら、型落ちでも構わないかな~と思っております。

教えてください!。

Aベストアンサー

#1さんも書かれていますが、「J52」は旧規格、「W52/W53」は新規格になります。

アクセスポイント(親機)に関しては、新しい電波法施行後に「J52」対応の製品は発売できなくなりました。
クライアント(子機)に関しては、2008年5月31日までは認められているようですので、「J52/W52/W53」対応というのはありえます。
将来的に「J52」対応の製品はなくなっていきまが、既に使用している場合は、使い続けることが出来ます。

これらからアクセスポイント等を揃えるなら、新規格のものを選んでおけば良いと思います。
ただ、旧規格の製品でもバージョンアップによって新規格に対応できる場合がありますので確認してみてください。

参考URL:http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/faq/5ghz_wlan.html,http://121ware.com/product/atermstation/special/new11a/index.html

Q新築戸建に引っ越しする期に、固定電話、携帯電話、ネット環境、Wi-Fiを1社で契約するのはどこの会社

新築戸建に引っ越しする期に、固定電話、携帯電話、ネット環境、Wi-Fiを1社で契約するのはどこの会社が良いですか?かなり無知ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

WiFiはご自宅内に設けるWiFi環境でしょうか?
でしたら通信会社のオプション契約をせずとも家電量販店でWiFiルーターを購入し、説明書にしたがって設置&設定すれば購入代金とわずかな電気代だけで運用できます。

それ以外については携帯電話が大手3社のものでしたら、そこの光回線を用いた固定電話(IP電話)、インターネット回線を利用されるのが無難でしょう。割引もありますし。
ただし、先々携帯電話の会社を変更し、それにともなって光回線を撤去して別会社の回線に換える際は固定電話(IP電話)の電話番号が変わることになります。
前後の契約のどちらも物理的にはNTTの光回線である場合も一度撤去して引き直しになりますので電話番号が変わる可能性が大きいです。

参考まで。

Q無線LANについて 802.11a/b/gって?

ノートパソコンにはじめから802.11a/b/gという無線LANカードが付いています。

無線ルーターの購入を考えていますが
私の環境ではどういったタイプのものを購入すればベストでしょうか?

検討しているのはコレガの製品です。
http://www.corega.co.jp/product/list/wireless/index.htm#wl_ap

規格はIEEE802.11g規格対応で良いのでしょうか?

回線はヤフーBBの12MBタイプで、
ノート以外はデスクトップ1台です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はコレガをお薦めします.

アライドテレシスの子会社で,大いに実績があります.
逆に,メルコ製品で愉快な思いをしたことがありません.

メルコ社の製品は初心者向けに,安易な取り扱い方法を
念頭に置いて設計されているように思われますが,
かえってわかりづらくなっている部分が多々見られます.

設定をしていても,「どうしてこんな事が出来ないのか」
「なぜ,このような設定方法をさせるのか」と疑問に直面することが
度々でした.

(いずれにしても,家庭用のホビーユースの製品では品質に
大差はありません.これを言ってはお終いになりますが)

インターネット上の評判はあてにならないことが多いので
要注意です.

Q再びの投稿 LAN-W300N/PR5の接続

RV-230NEの接続先はデスクトップPC(FMVCEA509K)にLAN-W300N/PR5の接続先はスマートフォン(HTC Desire HD SoftBank 001HT)をつなげようと思うけど、どのようにつなげればいいか
それぞれのRV-230NEとLAN-W300N/PR5の接続内容を見ることのできる接続方法を教えてほしい
今は壁からRV-230NE → PC(FMVCEA509K)
         ┗WAN接続でLAN-W300N/PR5 → スマートフォン(HTC Desire HD)へ

つなげたい方法
RV-230NE → LAN-W300N/PR5) → PC(FMVCEA509K)
のようにしたい
そしてそれぞれに設定確認できるようにしたい

Aベストアンサー

(LAN-W300N/PR5が初期値であることが前提です、また無線ルータのモードはNTT推奨のアクセスポイントモードにします)

LAN-W300N/PR5のモード切り替えスイッチが[AP]になってない場合は電源を切った後、切り替える
RV-230NEとLAN-W300N/PR5のWANポートを繋ぐ
LAN-W300N/PR5のLANポートにPCを繋ぐ
配線と設置は完了

PCのIPアドレスを192.168.2.100、サブネットマスクを255.255.255.0に設定する
InternetExplorerを起動しアドレス欄に192.168.2.1を入力しEnter
ユーザー名:admin、パスワード:admin
LAN-W300N/PR5の設定画面が開くはずです
左側のメニューから有線設定→LAN側設定を選択
装置(LAN-W300N/PR5)のIPアドレスが192.168.2.1になってるので192.168.1.200に変更する(200の部分は任意です、100~250あたりが無難)
適用→更新を押す
LAN-W300N/PR5の設定変更は完了

PCのIPアドレスの設定を戻す(IPアドレスを自動的に取得する、DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する)

設定完了です

LAN-W300N/PR5の設定画面には192.168.1.200でアクセスできます
RV-230NEの設定画面には192.168.1.1でアクセスできます

(LAN-W300N/PR5が初期値であることが前提です、また無線ルータのモードはNTT推奨のアクセスポイントモードにします)

LAN-W300N/PR5のモード切り替えスイッチが[AP]になってない場合は電源を切った後、切り替える
RV-230NEとLAN-W300N/PR5のWANポートを繋ぐ
LAN-W300N/PR5のLANポートにPCを繋ぐ
配線と設置は完了

PCのIPアドレスを192.168.2.100、サブネットマスクを255.255.255.0に設定する
InternetExplorerを起動しアドレス欄に192.168.2.1を入力しEnter
ユーザー名:admin、パスワード:admin
LAN-W300N/PR5の...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報