我が家では、B フレッツ戸建を引いています。
モデムは『PR-S300HI』でルータはcoregaの『CG-WLBARGNM』を使用しています。
ルータからは一本の有線を使用し、リビングでノートPCを使用しています。
その他、Win XP ノートを無線で2台使用しています。

この場合、ルータ機能は必要なのでしょうか?
初心者で分からないのですが、有線を何本もルータに差して分岐するなら分かるのですが、
我が家では、1本です。(その他、無線)

はて、ルータ機能は無線接続にも関係してくるのでしょうか?
無知な質問で、申し訳ありません。

A 回答 (4件)

関係してます。

複数台のPCを接続するには必ずルーターは必要だと考えてokです。
この場合は有線・無線関係無く台数に数えますからね。

パソコンにはアドレスという住所のようなものが一台一台にふられています。それをやっているのがルーターなのです。
詳しく知りたければ検索すればたくさん出てきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番知りたかった、無線でも有線でもルータ機能が必要なのですね!
お勉強になりました!

よく勘違いする人がいますがPR-S300HIは無線LAN対応ルーターですが、無線LAN内臓ルーターではありません

無線LANを利用するためには、無線LANカード(NTT純正機器の未対応)の挿入が必要です

NTTの光電話対応ルーターで無線が内蔵されている機器は
PR-A~、RT-A~、RV-A~など型番にAの付く物だけです
    • 1

PR-S300HIってこれ自体が無線ルーターですよ。

ですからCOREGAのルーターはいらないです。
ただ、設定がどうなっているか分かりませんから一概に言えませんが、PR-S300HIをブリッジ接続にしてCOREGAをルーターとしてつ買っている場合設定のし直しが必要です。
PR-S300HIをルーターとして使用してCOREGAをHUBとして使っているなら単に外して有線でPR-S300HIにつなげてしまえば良いです。また、無線がどちらからの電波の設定なのかでも変わると思いますけど。
設定のし直し等はあったとしても、物理的にはPR-S300HIだけで良いはずです。
    • 0

PR-S300HI: ONU(ひかり回線終端装置)内蔵型ひかり電話対応ルーター

CG-WLBARGNM: 無線ルーター

利用環境が有線LAN接続のみであればPR-S300HIのみで4台までネットワーク機器(PC,TV等)接続可能
無線LAN接続のネットワーク機器を利用する為に無線ルーター(CG-WLBARGNM)が必要
※ただしご利用環境ではPR-S300HIにルター機能があるため、無線LAN接続に必要な機器は無線ルターではなく無線AP(ルター機能のない無線親機)でも無線LAN接続は可能です
CG-WLBARGNM自体のルター機能は利用しても利用しなくとも問題はない、自動識別になっていればルーターモードではなくルター機能のない、APモードやブリッジモードで動作している物と思われます
    • 0